2017年10月23日

突き抜けた先の未来

 とりあえず、ボドゲ会お疲れさまでした
 当初予定の物は回せてるからまぁ、かな?
「持って行ったのは回してないけどまぁ、だよね」
 回さない想定の物も幾つかあったので、そんな感じ

 んで、最終的に3人で割とゆっくりご飯まで食べてたわけですが
 食べ終わってちょっと駄弁ってたタイミングで、団から招集掛かった
 ……台風で実際に召集されたのは初めてな気がするな
「今までなかったよねぇ」
 まぁ、業務としては範囲内だけども
 そんなわけで、ついさっきまで団で待機してました、という程度
 まだ風は強いけど、雨はもう終わるはずなんで解散、と
「待機してただけで、特に何もなかったけどね」
 暇そうだったんで、うっかりボドゲ持ってく選択肢があったんじゃないか説
 さすがに行きの段階では雨強かったし、いったん帰って荷物置いてから向かったんだけどね

 そんな感じで
 ボドゲの感想やらは寝て起きてから追記予定、と
(1945追記)
 うん、書くの忘れてたね
 ということで、遊んだゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 03:35| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

【ボドゲ】ミレニアムブレード会?(2017/10/22)

 とりあえず場所を確保したので、遊んでくれる人募集

(10/12 1930更新)
日時:10月22日(日)0900〜2100
場所:ハートフルスクエアーG・小研修室2
 案内はTKC-W
参加費:会場費を人数割り予定(3310円)
参加者:トゥクス、西東、TakP、なちょった、タカセ

 参加希望者はここのコメントとか、適当な手段で連絡ください

 一応フルに確保したけど、いつまでやるかは当日の状況次第かな?
 途中入退室も問題ないけど、割と120分クラスを立てたい感じなので、到着予定時間はあると嬉しいかも
 そもそもがミレニアムブレードやりたいって話に、単純にボドゲしたかった自分が乗っかった感じだし
 自分もいい加減にコンコルディアのコルシカマップ(2−3人推奨)を消化したい、とかなので
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

交差して煌めいた

 デレステ、参考までに自分が法子走った時の計算引っ張ってきてみたけど、思った以上に雑だった
「ログボの計算抜けてたりしたしね」
 その辺りの日記を読み直した感じ、最終的に4倍消費が来るまでにイベント曲70回ぐらい回したうえで貯めておく、ぐらいの感じっぽい
 あの時は100000ptが目標だったから、2000位で良いならもうちょい楽だとは思うけど、ここ2回のボーダー見てると割と酷いのな
「蘭子、美嘉だから仕方ないんだろうけどね」
 蘭子の時は期間が1日短くて、2000位ボーダーで15万超えてたとか、やっぱりおかしいな
 今回はそこまで伸びないとは思うけど、どうなるかねぇ

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、ホワッツユアゲーム?
 いつも重ゲー出してるところだけど、今回はいつもよりは軽め
「前にもオドヴィルはあったし、たまにそういうのが出てくるんだけどね」
 とは言え、実際にオドヴィル以来のはずなんで、珍しいは珍しい
 概要を見る限りでは、ラウンド毎の戦力配分的な感じなのかなぁ
 オドヴィルほどややこしくもなさそうで、ほんとに珍しい感じになってそう
「結果、普通のカードゲームになってそうな感じもあるけど、ね」
 これも入ってくるのは確定してるし、ルール読み案件なのかなぁ……まぁ、気が向いたら

 そして、明日は結局5人、かな?
 飛び込みできてもいいけど、天気的に無いよね
「午後からもう、結構な降りみたいだしねぇ」
 来るのは大丈夫でも帰るのが怪しい、とかなりそうである
 自分含め、盤遊会面子は車or徒歩なんでよっぽど大丈夫なんだけど、なちょさんの電車だけちょっと気を付けないと、かねぇ
 んで、とりあえずミレニアムブレードとテラフォーミングマーズが5人まで行けるから、回すのは主にその辺りになりそう
 結果、自分の荷物は少なめにしてもよさそうだけどまぁ、これから考えます
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

この鼓動をまとって

 デレステとミリシタ、イベント開始が同時だったけど期間はミリシタの方が3日長いのか
 というか、デレステはいつものだけど、ミリシタのは新規イベントで、なんだこれ
「新規だけど、あんまり新規じゃない感じだよねぇ」
 イベントページからツアー準備に入って難易度(消費元気)を選び、ランダムな2曲とお仕事の中からどれかを選ぶ
 消費に関係なく5回やることで、イベント曲のプレイ権を1回貰える
 ぶっちゃけ、やることはいつもどおりなのに、変な調整がいろいろ入って面倒になってるな、これ
「乱数が絡む辺り、だよねぇ」
 なんでイベント曲で入るptの倍率が、ツアー準備に入るたびにランダムで変わる、とか言ってるんだろうなぁ
 しかも、2.0〜5.0って、結構な範囲なんだけど
「つまり、倍率が高いときを選んでプレイしろって話だよねぇ」
 後、難易度ごとのクリアランク報酬は普通にあるんだけど、難易度に関わらずプレイ権1回消費だから、下の方を埋める気がちょっとなくなる
 てか、普段をMMの30消費にしてると、イベントミッションのイベント曲30回プレイが普通にギリギリなんだけど大丈夫なんですかね
「期間が長いから何とか、だしね」
 プレイ権を取る方も難易度に関係なく5回で1回だから、効率を考えても、低消費で回してイベント曲だけ高消費、という話になるんだよな
 消費選んでから倍率が見えるから、そこの効率は運次第だけど
 ……総じてめんどいし、乱数に左右される数字が大きいのは文句が出そうだけどなぁ
「最終的に、通常曲プレイしてイベント曲を回す、だけなのにね」
 調整の方向が間違ってる気がするんだよなぁ……うーん

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、フッフ
 すでにいくつか、ホビージャパンからの輸入が発表されてますね
「キングオゾに至っては、すでに発売されてるけどね」
 あれはまぁ、タイミングがちょっと違ったんだと思う
 普通に60分クラスとかそれ以上で気にはなるけど、去年のウルムとかも気になっただけで結局手は出してないよね、という感じ
「クラスとしてはちょうどいいぐらいのはずなんだけどね」
 自分で手を出すかと聞かれると、と思ってしまうラインでもある
 ガンジスの藩王は割と海外での期待値高いらしいんで、ルール読もうかなぁという気にはなってるところ
 ブラント夫妻だしなってか、脱出アレだけ作りながらちゃんとゲームも作れてるんだな
「脱出にどの程度関わってるのかってのはまた、難しいところな気もするけどね」
 一応、デザイナーとして名前が出てるからなぁ……ギミック系の考案だけで、謎制作は別の人だったりする可能性はあるのかね、あれ

 んで、22日は結局どうなるやら
 台風の最接近自体は23日の朝っぽいけど、普通に雨は強そう
 電車に影響が出るかどうかまではどうなんだろう?
「普通に、早めに切り上げる選択も出てくるかな?」
 岐阜の面子はそのまま残ってそうな気もするけど、電車組は状況次第かねぇ
 もう少し人数は欲しいけど、無理は言えない感じになってきてる気がするな、これ
posted by トゥクス・ウィム at 23:08| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

僕らを明日に導くから

 どうもまたテンションがよくないなぁ
 気温変化のせいだとは思うけども
「具体的に何が、という話でもない辺りが、だよね」
 仕方ないけど、その辺りの適応力が下がってる感じはあるよね、うん

 ボドゲ、ホビージャパンの取り扱いの話を見て、キーパーのルールを読もうとして、20ページってなっててやめた
「文字も割と細かいしね」
 タイルの説明とかでかなりページ数使ってるっぽいから、ルールとして読む部分は少ないんだろうけどね
 んで、ついでにノリアのルールも拾ってきて、そっちを軽く読んでた
 ホイールにアクションディスクを埋め込んで、それでアクションをするって話だけども
 ホイールは毎ラウンドそれぞれが1スペース分ずつ回る、毎ラウンドアクションとしては手前半分のディスクの内、連続してる3つまでを選べる、という感じか
 コストを払えば追加で回したり、ディスクの位置を入れ替えたりできるんで、それを利用しつつアクションしてく感じ
 ホイールが3層になってて、それぞれディスクのスペースが2、4、6で回転速度が違うのがポイントかね
「確かにホイールが特徴と言われてたけど、なかなか独特な縛り、かな?」
 肝心のアクション内容とか、勝利点の取り方とかは読んでないからアレだけど、ギミックそのものはなかなか面白そうではあるかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする