2016年07月31日

今日は閉店セール

 デレステ、間違えて10連回したらSSR輝子引いた
 これで一応、パッションのパラメータアップSSR引けたし、結果オーライ?
「今回の限定とかは引けてないけどね」
 SRも被り無しで他2枚引いてるし、全体的に悪くはない
 んで、イベントも始まってるけど、今回のMASTER+はきついなぁ
 開幕で削られて耐えきれてない感じ
 もうちょいちゃんと防御シフト組んで、1度クリアだけする感じかねぇ

 そんな感じで
 他に書くこともない程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔だったならいいな

 毎年の感じで、花火ついでにそっちの消防団に顔出してきたら、他にも自分側の団の人が来てて、花火の後にちょっと飲みに行ってた
 いやまぁ、自分は飲んでないけど
「まぁ、いつものことだよね」
 花火自体は最後のをちょっと見ただけってのも含め
 まぁ、目的は概ねたまごのふ化だったから問題ない
「それもどうなんだろうね」
 どこまで頑張るやら、だけどねぇ……あ、現状レベル11、とだけ

 ネットボドゲ、昨日の補足
 ポートロイヤルのルール読み直してたら、他人の手番でカードを取るときの追加1金は、手番プレイヤーに払うのな
 気が付くとお金が増えてたのはそれかね
「というか、それはそれでちょっと動きが変わる?」
 どうなんだろうね? 他の人の状況を見るタイミングがどれだけあるやら、ではある
 それよりも自分の状況の方が大事だし
 後、拡張の話……カードの追加と契約の追加があって、契約を追加するときは基本ルールにそのまま足すか、協力モードにするか、らしい
 ただ、yucataに拡張も入ってるんだけど、協力モードは無し
 なお、協力モードは基本13手番らしいですが、昨日のアレで36手番です、というひどい話
「目的が変わってくるから、単純な比較はできないけどね」
 勝利点は関係なく、契約を全部達成すること、だからね
 そこまで触ることがあるかどうかはともかく、一応そんな感じ、と

 んで、ブルゴーニュも始まってる
 全員が同じボードなのは、どうもBAJでの仕様っぽい
「本来はボード4枚の両面らしいしね」
 どうしてそんな仕様になってるのかは謎だけど、追加したときのフォーラムを見るとそんな感じに書いてあった
 ネットだと2人で動くことが一番多いから、かねぇ……2人だと競技性としては同じボードでもいいけど、4人だとさすがに、という気がする

 そして、その裏でyucataにブルゴーニュカードゲームが追加されてた
 ……うん、その発想はなかった
「yucataにも、普通のブルゴーニュは入ってるしね」
 ゲーム的には近いけど、1アクションずつだからボードゲーム版ほど向いてる印象もないなぁ
 ただ、ソロルールにも対応してたので、簡易ルールサマリーは作ってみた
 自動処理してくれる部分は概ね省いてるけど
「あくまで、ゲームをやる分の最低限、だよね」
 本家ブルゴーニュとかなり近いんで、手探りでも感覚はわかると思う
 とりあえず、興味がある人はソロルール回してみればいいんじゃないかな
posted by トゥクス・ウィム at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

合わせ鏡の暴虐

 オー・マイ・グーッズ!は届いた
 ……せっかくの小箱だけど、スリーブ入れたいから箱は使わない奴、だな
「ゲームの性質上、スリーブは欲しいしね」
 シャッフル多いからねぇ
 普通のユーロサイズだし、カードの質も普通な感じだし、だったら入れるよね
 と言いつつ、スリーブはあるけどまだ入れる作業してない状況、だけども
 入れてみて、持ち運び手段考えないとなぁ……ソフトスリーブで110枚ならデッキケース入ったっけ?

 ネットボドゲ、結局いつもの面子でブルゴーニュ立てた……始まる(このリンクアドレスが有効になる)のは多分明日
 その前に3人でポートロイヤルと7Steps触ったんで、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

錆びた楽園の片隅

 デレステイベント、25347ptで23466位
 ハイスコアが815415で40798位……やっぱり、SSRないと苦しいね
「回復じゃスコア伸びないしね」
 パラメータが高いとは言っても、特化もされない分で大差なかったから、最終的にはスキル考えて抜けた程度
 で、一応MASTER+のフルコンまではやったんだけど、ちょっと足りない程度、か
「後2000点ぐらいみたいだし、スキル発動次第で届いてそうな感じだけどね」
 フルコンしてからは割と適当にやってたから、仁奈取れるまでで2〜3回ぐらいしか繋いでなかったはずだし、仁奈取った後はファン数稼ぎしてたし、かな
 次のパッションイベントまでにSSR確保できるかねぇ……しばらくは属性曲イベントなさそうな気もするけど、回すタイミングがあるかどうかってのも含め

 ボドゲ、オー・マイ・グーッズ!は発送まで来たから、多分明日
 結局、すぐにやるタイミングはなさそうだけど、一応

 後、ネットボドゲやりたいなぁと思っていろいろ見てたら、BAJのブルゴーニュのボードが知らない内に増えてたっぽい
 オプションの枠自体が増えててなんでだろうと思ったら、ちょっとした追加ルールがあるボードなのな
「ボーナスの要素がちょっと増えただけっぽいけどね」
 領土の外周に修道院が3つ描かれてて、その間の直線上5枚にタイルを置くと5点、それを3本全部埋めるとボーナスタイルと同じ得点(ボーナスタイルそのものではないっぽい)、かな
 大きく変わるものではないけど、せっかく増えてるからやってみようかねぇ
 一応、やってみたい人をゆる募と言いつつ、結局いつもの面子に声をかける流れが見えるけど

 てか、そもそもはyucataでリアルタイムで幾つかやりたいのがある(ポートロイヤル、7steps辺り)って話なんだけども
 むしろそっちがゆる募対象な気がするけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

静寂が友達だった

 特に書くことも思いつかないので、いつも拾ってる話だけ

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、クレイジーカート

 多人数ゲーなので外部に参加者を募った結果、ボドゲカフェ対抗戦になってるけど
「いつも人数集めるのが大変って言ってるしね」
 常連のゲストが多いってのも、そういうことだよね
 ゲーム自体は2人のチームで1台の車を動かすレースゲーム
 基本は同時プロットで、前衛と後衛でやれるアクションが違って、それぞれのアクションにパワーを割り振る感じかな
 チーム内の相談は不可で、ぐちゃぐちゃになるのを楽しむパーティーゲームな感じ
「デザイナーが、マリオカートを作りたかったとか言ってたらしいしね」
 パワーアップアイテムとか、直接攻撃とかはそれっぽいのかな
 コース自体はほぼ単純な直線(へクスで斜めなので曲がる必要はある)なのに、かなりカオスなことにはなってた
 まぁ、そんなゲーム、だねぇ……どうしても人数が欲しくはなるけど、そういうゲームとしては面白いとは思う、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

世界に素敵があふれすぎて

 CoJ、適当にイベント用の青組んで2連勝
 ……これ、単にろくな相手がいないだけだな?
「上位陣はもう終わらせてるだろうし、だよね」
 今回はコラボだし、新規が増えてるんならありがたいって話なんだろうけど
 だいぶ相手のプレイングや構築に助けられてる感じでどうにも
 まぁ、勝ててるんだからいいか

 ボドゲ、なんかTGWで日本語版の情報が重なってたけど
 まずはクゥワークル日本語版が出てた、という話
「いつものルートとは別だから、情報が遅くなった感じ、かな?」
 普段は生活用品の輸入をしてるメーカーから、ということらしい
 クゥワークル自体は、11年のSdJ
 他がアサラと禁断の島で、その中でこれってどうなのって話もあったけど、この年からKdJが出来たってのも含めて改めて見てみるとまぁ、納得する部分はないではない
 ゲーム的にはほんとにシンプルで、悪いゲームではないしな
 前も国内流通は変なルートだった気がするけど、これで安定供給されるなら再評価もされる、かなぁ
 ……相変わらず、得点記録に紙と鉛筆って言われるのはどうかと思うけど
「ほんと、そこだよねぇ」
 値段的な問題になってはくるんだろうけど、だねぇ
 前と同じなら、ゲーム自体が割としっかりした木のタイルなんで、ポーカーチップが欲しくなる重量感ではあるけども

 後は9月3日モンバサ日本語版、という話
 こっちは普通にアークライト、ちゃんと発売日のアナウンスまで出る段階に来たか、という感じ
「まだ普通に、ホビージャパンの輸入盤が手に入る感じだけどね」
 評価は高いゲームなんで、流通量が増えること自体はいいこと、だと思う
 というか、KdJ2連覇で今を時めくプフィスターさんで、これも今年のKdJ推薦リストだしな
「KdJのレベルよりも重いからの推薦リスト、だしね」
 個人的にも、去年のエッセンの重ゲーでは一番気になってたところ、ではあるけども
 これでやれるタイミングが出てくるかと聞かれるとどうなんだろうかねぇ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

心に頷いているよ

 ということで、昨日の更新後にオー・マイ・グーッズ!注文した
 駿河屋だけどまぁ、さすがに今週中には来るかなぁ
「1週間以内に発送します、という感じだったけどね」
 急いで回すことにもならなさそうだけど、とりあえずそんな感じ

 CoJ、ミッションは何とかなった
 方向性的にはあってた感じかねぇ……CPUの相手次第って感じもあるけど
「そもそも、トリガーに置くカードがどれだけ入ってるか、だしね」
 ちゃんと置いてくれる相手ならきっちり割れるね
 んで、緑ユニットも終わってるから、イベントデッキも変えれるんだけど、今の勝率が高くて変えなくてもいいのかなぁとなってるところ
 シャープリィスライヴティターニアなんだけど、強いのは間違いなくアプスー
 ティターニアぶつけるのにもちょうどいいし、緑で壊滅狙えるのもそこになるし
 今日もそれで壊滅させて勝ってるけど、どうなのかねぇ
「まぁ、もう1つぐらいは用意して、だろうけどね」
 レギュ的に、あんまりネタもないんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

理不尽で歪な世界で

 8月6日(土)にぎふもこカラオケ部、というメモ書き
 とりあえずそっちに行く方向にしたので、コスト的な話も含めて無理にボドゲ号令はしなくていいかなぁと思った程度
「一応、次の土日は空いてるんだけどね」
 結局オー・マイ・グーッズ!まで買う方向にしそうではあるけど、回すのを急ぐ必要も特に、かね
 てか、プリニーでインペリアルやろうぜって話をするときは、ついでにテラミスティカで1日終わろうぜ、という発言しそうな気もするけど
 まぁ、その辺りで他に乗っかる人がいれば正式に声掛けるけど、程度の感じで

 んで、ぎふもこでした
 横で謎本やってたりファウナやってたり、ぐらい
 とりあえず、ポケモンGO触ってる勢は多いな、やっぱり
「出たばっかりだからってのが大きいだろうけどね」
 自分もそうだけど、とりあえず触ってはみるって感じかねぇ
 これが1週間ぐらいでどうなってるやら、かね

 終了後はゲーセン→夕飯
 ゲーセンも割とやるものがなくて、解散が早めになったりはしましたが
「ちょっとクイズ触った程度、だよね」
 ジョブ解禁イベントやってるみたいだけど、解禁間に合う気がしないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

純粋以外の不純物

 カルド、さかのぼってのサブ埋めが終わって、メインの続きに戻ってきた
 ……で、カードの引きで苦しんだ試合が続いてるけど、仕方ないね
「現状でもドローは入れてあるし、それで駄目ならどうしようもないんだけどね」
 マップとの兼ね合いもあったけど、なかなか大変
 それでもケルピーは楽な方ではあるはずなんだけどな

 CoJ、イベントより先に期間ミッション埋めようとしてたけど、トリガー割りが難航中
 CPUがトリガーに置いてくれないだけだけど
「相手のドロー補助とかも考えた方が良いのかな?」
 とりあえず、招待状では拾ってくれない
 どうせCPU戦だし、意気投合とか持ち出すかね

 そんな感じで
 明日はぎふもこ、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

揺れる視界を薙ぎ払い

 まぁ、体調的には相変わらず、かなぁ
 万全とは言えないけど、という程度
「ほんとにずっとそんな感じだよね」
 崩れた感じまではないからまぁ、かねぇ

 ポケモンGO、テレビやら新聞やらでも大きな扱いのニュースになってて、どうなのかと
 自分も一応インストールはしたけど、やるかと聞かれるとやらないと思う
「内容の確認をしたかっただけだしね」
 これをやるなら、ingressをもうちょっと真面目にやってたと思う
 それと、自分の目的をどこに置くのかがよくわからない感じはあるかなぁ
「その辺りはまだ始めたばかりだからってのもあるけどね」
 ジム戦やれるレベルぐらいまでは触るべきかね、さすがに
 ポケストップとジムはingressのポータルと同じ感じだから、普段の移動範囲にもそこそこある感じだしな

 ボドゲ、ブルームサービスカードゲーム届いた
 ルールも大体確認してた感じで良いかな
 後は持ち運びだけどうするかなぁ……サイズ的に入れ替える必要もそんなにないけど、余裕は多いんでかなりばらける
「ちょうどいい箱があるかどうか、だけなんだけどね」
 ミニユーロってのがまた、だよなぁ
 ある程度小分けするにも、人数によって違うのをどう分けるかってのは難しいしな
 とりあえずは元の箱のままにして、ばらばらにならないように小袋だけ使う感じかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孤独を味方にできないとき

 団でちょっと話してて遅くなり、更になんか体調おかしい感じになって更新が遅れた
 今はだいぶ落ち着いたし、多分、自律神経的なものだと思うけども
「具体的にどう、という感じでもないしね」
 急に悪化すると、それもまた不安になるから困るな
 てか、ほんとに変な感じが続いてるよなぁ……うーん

 まぁ、日記自体も無理に書くことはないので、サクッと更新だけして少しでも早く寝よう、うん
 ……この後にスタミナ消化だけしてるんだろうけど
「まぁ、それだけの元気があるなら大丈夫だろうしね」
posted by トゥクス・ウィム at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

頭抱えて闇も抱えた

 カルド、Nのフルコンプ終了
 いやまぁ、SとRはまだまだだし、ここからが大変なんだけど
「買うパックが変わるだけの話だよね」
 とりあえずはリッチパック回しつつ、使いたいカードが出てきたら属性パックとかで狙いに行く流れ
 シナリオは相変わらずサブ埋め中、面倒になってきたからブックがケルピーになってるけど
「まぁ、それが一番早いよね」
 システム的にも、専用構築すれば準備も早くなる感じだしな

 ボドゲ、ブルームサービスカードゲームが来てたので、さっさと注文した
 いやまぁ、そこまで急ぐ必要もなさそうだったけど、勢いで
「値段的にも、そんなに待つ理由はなかったしね」
 てか、ブルゴーニュカードゲームの2400を想定してたら、1800でちょっとびっくりした
 そんなに内容物違うんだっけと思って確認したら、ブルゴーニュカードゲームってカード240枚もあるのか
「ブルームサービスカードゲームで160枚、だっけ」
 それに加えてブルームサービス拡張の16枚があるはずだけど、含めても確かにそれぐらい値段変わるか
 なんにしろ、さっくり注文したので、そんな感じで
 ……スリーブいるのかなぁと思ったりもするけど、ミニユーロ160枚って面倒だよなぁ
「まず、ミニユーロのスリーブを確保してくるのが、だよね」
 スリーブ同時に買えるところに入るまで待つのはあったかなぁと思ったけど、とりあえずはいいか

 後は、オー・マイ・グーッズ!まで手を出すかどうか、だなぁ
 それと、せっかくだからプフィスター繋がりで、yucataに入ってるポートロイヤルも1回やってみようか、とか
 めくりバーストゲーなんで、あんまり合わない気もするけど、それこそせっかくだし
「一応、軽いゲームのはずだしね」
 yucata表記で2-5人の20-50分なので、人数×10分?
 和訳作ってないからアレだけど、タイミングがあればどこかでリアルタイムでサクッとやりたいね
 ……そんなのが割と貯まってきてる気もするけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

いきなり現れた突然変異

 ……んで、今日は特に書くことないな
「まぁ、ねぇ」
 まぁ、そんな日

 ボドゲ、ブルームサービスカードゲームの話
 相変わらず英語ルールも上がってなくて、BGGにハンガリー語が上がってたので、それを翻訳に突っ込んで読んで確認、とかやってるわけですが
 カードに書かれてた数字がその色の総枚数っぽいとか、普通に受けたインスト間違ってたなぁとか思いつつ
「って、それは結構変わってくるよね?」
 同じ枚数想定と、偏りがあるのだと、持たれてる可能性は変わってくるしな
 後は初期でポーション1つ配られるっぽい? この辺りも指針にはなるか
 その辺り含めると、評価はもうちょい上がりそうな気はする、か
「どっちにしても、買う方向になりそうだけどね」
 ブルゴーニュカードゲームが2400だったわけで、同じような値段なら、かね
 メビウスルートなんで、どこで買っても大差ないしな
 むしろ、それぐらいの値段ですでに並行輸入品がアマゾンにあったりするけど、さすがにスルーかな
「和訳ないみたいだし、さすがにね」
 ドイツ語版のはずだしねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

君がいちいち君らしい

 んで、盤遊会でした
 祝日だからどうかなぁと思ったら、遠征や帰省の帰り道に寄った人がいたりで、2卓立つ程度の人数にはなった
「そういう理由で増えるのもびっくりだよね」
 告知が死んでる状態でも来てくれるのはありがたいけど、ちゃんと復活させないと駄目だね、という話にはなるね

 あ、来月はやっぱり脱出と被った
 まぁ、仕方ない……けど、盤遊会も岐阜ボドゲ会も行けないんだと、どこかでボドゲのタイミング作りたい気もしてくるな

 終了後はまっすぐ帰宅
 ちょうど帰宅したぐらいのタイミングで、SdJの発表(リンク先はTGW)
 SdJはコードネーム、KdJはスカイアイランド
 なるほど……さすがにパンデミック:レガシーは無理だったか
「どうしても、特殊なゲームにはなるしねぇ」
 そういう理由でタイムストーリーズは無いと思ってたけど、スカイアイランドだとさすがに地味すぎる気がしてたんだよな
 それでも、KdJのラインとしてはそれぐらい、という話なのかね
 SdJは同様に、イムホテップはさすがに無いと思ってて、今日カルバ触った感じではそれもありそうだなぁと思ってたんだけど
 ゲームの評価としてはコードネームだったし、KdJのスカイアイランドが今までの方向性で選ばれてる感じだから、SdJ側で新しいのを選ぶってのもわかる気がする
 そして、KdJはプフィスターが連覇か……まだ作品数はそんなに多くないデザイナーなんだけど、凄いな
「他はポートロイヤル、モンバサ、オー・マイ・グーッズ!辺りみたいだね」
 他にもいくつかあるけど、最近はこの辺り
 ……グーッズの方を買う理由になる?
「何か違うけど、わからないではない、かな?」
 そういう意味では、モンバサが重ゲーで評価高いんだけどな

 そんな感じで
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

物理学(とは?)

 ってことでLF、アンチスピードベナウィ使って全敗
 サイドでアンチスピード抜いて付けスラ全振りの用意をしてたけど、アンチスピードを抜ける相手はいなかった
「そりゃまぁ、特殊能力止めないと大変な相手ばっかだよね」
 それよりも火力が必要って相手はなかなか、だなぁ
 まぁ、普通にサイドに入れておくカード間違えてたのもあるんで、あんまり思い切った動きができなかったのもあるけど
 さすがにもうちょっと考えて調整しないとしんどいね、うん

 大会後は軽くボドゲやって脱出の流れ
 マッド博士の異常な遺言状、解読成功
 なんてーか、我々には探索力が足りてない、うん
「謎自体には詰まってなかったしねぇ」
 問題パネルを1枚見落としてた、というだけで20分強のロスをしてる
 なのに、その後の本来詰まるであろう謎は一瞬で突破して間に合わせた、というひどい流れ
 無事に間に合ったからいいけど、ほんと、探索力だなぁ
「ルーム型が苦手なのも、大体がそこだしね」
 逆に最近のホール型は、探索力はそんなに必要とされないしね

 んで、明日は祝日だけど盤遊会、と
 ブルームサービスカードゲームが触れるはずなので、それからうっかり買うことがあるかどうか考えよう
 ちなみに、SdJの発表も明日……まぁ、最終ノミネート的に、だからどうってことはないけど
「今年はほとんど触れてるしね」
 触れてないのがSdJのカルバとKdJのタイムストーリーズだけなんで、カルバになると気になるだろうけどってぐらいかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

倒れない強さは要らない

 ほんと、悪くはないけど万全とも言えない感じ、めんどい
「ずっとそんなのが続いてるだけに、だよね」
 悪化もしてないし、無理しなきゃ回復してくと思うんだけどね

 んで、今日は法事があった程度
 なんてーか、親戚付き合いもあんまり慣れてないけど、そういうのもやらないといけないんだよなぁとか
「ほんと、世代的には、だよね」
 その辺りはまた、根っこが違う気もするけど

 そんな感じで
 これから明日の準備……まぁ、サイドボード取り出すだけだからすぐだけど
「サイドボードの内容もかなり手抜きだしねぇ」
 たまには残してるデッキも使ってあげようって話だし、そんな時もあるね
posted by トゥクス・ウィム at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

例え誰に語られずとも

 まぁ、相変わらず
 あんまり気にしてもしょうがないレベルなんだけども
「それこそ、気にしててもストレスになるしね」
 慣れなのかねぇ……慣れていいものなのかどうか、でもあるけど

 んで、書くことも特にないよ?
「特に進展もなく、だよねぇ」
 ネタを探す元気もない感じはあるけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

人が求める世界だから

 いろいろ含めて、とりあえず体調は大丈夫そう
 ということで、結局マッド博士確保したので、よろしくお願いします
「元々は体調の問題じゃなかったんだけどね、それ」
 まぁ、大丈夫、多分

 他は特に書くこともない程度
 てか、デッキも考えないとなぁと思ってたけど、結局既存のにサイド突っ込むだけでいいや、となってる
「現状、他にリソース回したいのはそうだよね」
 なんだかんだ、割とカルド頑張り始めてるのがアレだ
 ストーリーは一区切りついてるんだけど、カードが全部アンロックされたからカード集めたくなってるのが、だな
「新しいデッキを作ろうとすると微妙に足りない辺りも、だよね」
 どこから集めたものか、なんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

眠れる神々

 だいぶ戻ってきた、はず

 カルド、スタッフロール(2回目)
 まったく同じスタッフロールっぽくて、さすがにスキップしたけど
「同じものを何度も流す必要ってあるのかな?」
 要はストーリー的な区切り、という話かね
 ちなみに後1回あるらしいけど、ここまででカードの開放はされるから、とりあえず戻ってサブクエ埋め開始
 相変わらず火ブックのままだけど、そろそろいろいろと遊べるようなってくる、かな?

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、オー・マイ・グーッズ!

 いわゆる拡大再生産系のめくりゲー
 カードが資源であり建物で、ラウンドの最初に市場として太陽マークが2枚出るまでめくられる
 めくられた資源を見て、自分のどの建物を動かして、手札のどの建物を出すか決める
 全員が決めたらまた太陽が2枚出るまで追加でめくって、資源が足りれば建物が動いて商品ができ、商品を売ったお金で建物が建つ、という流れ
 誰かが8件建てた次のラウンドで終了、得点の高い人(主に建物の得点)が勝ち
 パッと見、レースフォーザギャラクシーに近くも見える
「建物を建てるのと、商品が裏向きでカードの上に乗る辺り、だと思うけどね」
 ゲーム的にも、引いたカードでどう戦うか、という部分も含めてかな
 全捨て引き直しが毎ラウンドできるから、ある程度はコントロールもできるんだろうけど
 手札は稼働に足りない資源の補充にも使えたり、建物稼働時にチェインで更に商品を作れたりもするからかなり大事
 で、何より凄いのは、これだけちゃんとしたゲームの感じがあって、小箱サイズってことだと思う
「コンポーネントもカードだけだしね」
 カードをめくったりする枚数が多いから、リシャッフルが多いのは仕方ない、うん
 割と真面目に、この値段でこの内容だと欲しくはなるな
 実際にどうするかは……ブルームサービスカードゲームもあるし、少なくともそっち触るまでは様子見だけど
 すでに発売中だし、売れ行きどうなんだろうなぁ……日本語版だし、小箱だから逆に数はあると思うけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

時計ともお別れ

 肩の痛みもだいぶなくなってきたかなぁ
 まぁ、体調自体は相変わらずで、暑さにやられてる感はあるけど
「毎年の状況にまで戻ってるなら、だよね」
 やっぱり、万全と言えない感じなのは面倒だけどな

 カルド、特に書くような進行状況もないけど
 地形:司令塔(好きな土地にクリーチャーを出せる)が出てきて、ほんとに火力が大事な状況になってきた感
 いやまぁ、ちょっと前からブックを火単に変えてるから、何も問題はないんだけど
「ほんと、どこにでも出てくるのは怖いね」
 CPUは空き地ばっかだけど、普通に他人の土地に攻めるのにも使えるからな、これ
 普段から、いかに相手の防御アイテムを削れるか、だなぁ
 ファイアドレイクとかファイアビークとかぶつけると、HP上昇アイテムの上から叩き切れることもあるけど
「基本的には、無効化をどう捌くか、という話だしね」
 なんだかんだ、隙を見ての地形の取り合いになる程度のバランスではあるっぽいね、うん

 ボドゲ、シェフィのアプリは配信されるのを知ってたから、昨日のうちに落としてちょっと触ってた
 まだクリアできてなかったりするけど、感覚はわかってきたから何とかなるはず
 で、ウメさんのクリアツイートを見た直後に触ってみた結果がこれである
shephi.PNG
 ……これはひどい
「完全に詰んでる奴だよね、これ」
 わかりにくいかもだけど、ゲーム始まってすぐの状態なので、場のヒツジは1匹のみ
 過密使って狼ドロー、繁栄使って疫病ドロー、どっちも空撃ちで何も起きずに、残りの手札のどれを使ってもヒツジは死ぬ
 引きが偏ればこうなるのはわかるけど、このタイミングでそれを引くのはどうかと思った、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする