2016年10月31日

ぶきようでありがとう

 で、モンバサ届いた
 さすがに早くないかと思ったけど、Amazonだし、単に近くの倉庫にあっただけか
「そういえば、県内にあるんだよね」
 その恩恵を受けたのは初めてな気がするけどな
 今日の早朝に発送メールが来てて、昼には届いたんで、まぁそういうことか
 んで、とりあえず開封したけど、小分けとかはまだ
 また持ち運びに苦労するかなぁと思ってたけど、ボードはB4ケースに入りそうだから、普通に圧縮できそうかな
「箱サイズ的には苦労しそうだったんだけどね」
 箱は30cm×30cmなんだけど、ボードは四つ折り状態で25cm×25cmだった
 まぁ、説明書はほぼ30cm×30cmなんで、ちょっと折らないと入らないけど
「最悪、手持ちの和訳を印刷してもいいしね」
 ルール表記の問題はなさそうだし、無理にそうする必要もないけど、実際に圧縮作業してから考えるか

 デレステガシャ更新、とりあえず10連4回やって、限定SSR藍子とSR芳乃2枚引いた
 なお、欲しかったのは恒常追加のSRあずき、といういつもの
「前にも似たようなことあったよね」
 まだ無償ジュエルはあるんだけど、ガシャ期間もあるし、とりあえず60ガシャ回しながら様子見かな
 というか、その間にフラグを立てよう、という謎発言
「結果的に、そういうタイミングになりそうってだけなんだけどね」
 予定より遅れてるだけだしなぁ……あと少しだし、それぐらいまでは何とかしよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発明品:火

 ボドゲ、結局モンバサ注文しました
 いや、盤遊会でちょっと話聞いてきてやっぱり評価高かったのと、帰ってきてから値段の確認したら昨日よりちょっと下がってたのとで、ほんとに突っ込むかと
「値段をきっちり見てた程度には買うつもりだったわけだしね」
 結局、Amazonが一番安い状況になってたのがアレだ
 後はスリーブだけ別に調達する感じかね(ミニユーロ88枚)

 ってことで、盤遊会でした
 新規の人が1人来て、盤遊会7人+友迎会3人とか
 一応、告知用のブログ作ったってことなので、告知しやすくなれば今後は人も増えるかなぁと思いつつ
「ずっと告知系が死んでたのは面倒だったしね」
 岐阜ボドゲ会側でも告知できるようになるかなぁと思うけど、来月は自分が行けないね、うん
 てか、来月は盤遊会も、会場が空いてた日だと人がほとんど集まらなかったから中止、だしな
「ほんとにもう、ことごとく、だったよね」
 まぁ、そんな時もあるかね

 んじゃ、触ったゲームとその感想
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2016年10月29日

足りない何かは知ってる

 地元の防災訓練の手伝いをしてた程度
 いやまぁ、メインじゃないし、ほとんどやることもなかったけど

 後は概ねいつもの、だけど
 ハロウィン時期の土曜日ってことで、商店街でイベントやってて、仮装してる人も結構いた
 てか、単純に人が多い
「あれだけ人が集まってるのも珍しい気がするよね」
 全体で見れば、祭りの時の方が人は多いんだけど
 店先で配ってるお菓子待ちの行列ができてて、本通りより一本ずれた方が混んでるように見える不思議な感じ
 しかしまぁ、気が付くとだんだんイベント規模が大きくなってる気がするな

 そんな感じで
 明日は盤遊会……ちょっと久しぶりな気がするな
「2か月空いてる感じっぽいね」
 うっかりインベンターズの現物を触れそうだったりするけど、どうなるやら

 おまけ、ツイッターで振られた気がしたので、ゴッズギャンビットの話
 前に触った時に軽く説明書いてるけど、改めて
 いわゆるページワン(ウノ)の系列で、場のカードと同じ色か同じ数のカードが出せて、手札を出し切ると上がりで、残った手札が失点
 カードには特殊効果が付いてるけど、その効果を使うためには場の上書きじゃなくて、自分の前(カルマ置き場)に出して使う(カードを出すための場の色、数字の制限は受ける)
 カルマ置き場のカードは、上がれれば問題ないけど、上がれなかった場合は手札と同じく失点
 後は引いたら即座にオープンされるカード(ラッパ吹き)が4枚あって、それが4枚とも出たら即座にそのラウンドは終了
 細かい説明は省いてるけど、ポイントはそんな感じ
 んで、Gの変更点はカードが4枚増えて、得点チップが封入されて、テキストの修正が入って、ぐらいらしい
 この系列としては特殊な部分はあるけど、特に難しいゲームではない、はず
 元のルールのはちょっと読みにくかった記憶もあるけど、Gで書き直されてるらしいので、わかりやすくなってればありがたいけど
 まぁ、次の機会に直接説明はするけど、流れを把握してればルール読むのにもわかりやすいと思うよ、というだけの話
posted by トゥクス・ウィム at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

良くも悪くも日常的な

 デレステイベント、24281ptで22714位
 25000ptのジュエルを拾うかちょっと迷ったけど、めんどかったんで止めた
「多分、次のイベントまでに消えるスタドリで足りたんだけどね」
 エンブレム使い切って終わりにしようと思ったら、なんか中途半端になっただけだしな
 20000位ボーダーまで突っ込めば割と変わるけど、そこまでやる気もなかったし
 スコアの方は結局MAS+繋ぎ直しは出来なかったけど、MASよりは伸びる程度には繋がって銅トロフィーはは確保
 スコア伸びてないと、割とギリギリのラインまでは上がってきてたのな……ほんと、こっちがきつい
「戦力的に足りてないのを、MAS+のフルコンで誤魔化してる形だしね」

 ボドゲ、改めて、オーディンの祝祭日本語版のTGWでの紹介
 画像も貼ってあるけど、ほんとにコンポーネント多いな
「初回から全部使うわけでもなさそうだけどね」
 拡張が最初から入ってると考えれば、値段的にも……いや、それ含めてもいろいろとおかしい気はするけど
 ただまぁ、パズルとは言うものの、変な形のピースは特にないっぽい?
「大きさの差はあるし、空けておくとボーナスになる場所があるっぽいから、それも含めての組み合わせはありそうだけどね」
 言うほどパズル要素が強いわけじゃなくて、その前の獲得までの流れの方が大事そうな感じ、だろうね
 で、結局昨日はアクセス集中で通販すぐに止まったし、今日も再開したけど在庫切れになってる
 ……それだけ欲しがる人が増えてるんだなぁ
「このクラスのゲームでこれだけ集中するって凄いよね」
 まぁ、予定を早めて一部店舗には流し始めたっぽいし、今も店頭に用意した分がなくなっただけで倉庫にはまだまだあるみたいだし
 流通量が増えれば落ち着くとは思うけど、どうなるやら
 ……テラミスティカは品切れて高騰してたんだよな、というのも含め
「ほんと、どれぐらいの量を用意してるか、だよね」
 重ゲーは数が読みにくいって話は聞くけどね

 んで、他にもちょこちょこと新作の話は出てた
 ヴィアネブラがジーピー取り扱いって話が出てきてびっくりしたけど
「スペースカウボーイって、前はホビージャパンだったよね?」
 宝石の煌きとかだしね
 というか、同じくスペースカウボーイ&ワレスのヒッツロードは、ホビージャパンが日本語版出すって発表があって、ほんとに謎
「メーカー単位じゃなくて、作品単位で取り扱いが違うのは、たまにある話ではあるんだけどね」
 それこそ、チェコゲームズエディションとかがそうだったけども
 日本語版が違うとかじゃなくて、輸入ルートそのものが変わるのは珍しい気もする
 ただ単に、ジーピーが新しい輸入ルートを開拓してるから、ではあるんだけど
 入ってきてくれること自体はありがたいし、ちゃんと話ができてるならまぁいいのかね
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2016年10月27日

私を組み立てる記憶

 モンハンXX(ダブルクロス)が発表されたのか
 引継ぎありだし、普通にGみたいな感じかね
「いつもより遅いけど、いつもの、かな?」
 とりあえず、買うとは思うけど
 そういやクロスもいつもより中途半端な状態で止まってるな……発売前にはもうちょっと頑張るかね

 ボドゲ、オーディンの祝祭日本語版発売開始
 今はテンデイズのみだけど、同時に来てるテラミスティカ再販の準備ができ次第、各店舗への卸もやるっぽい
 値段が11880か……聞いてた重量からすると、かなり頑張ってる感じはあるけど
「結局、3.6kgとかなんだっけ?」
 普通の大箱の2倍以上だけど、そう考えるとそれぐらいか
 相変わらずルールはちゃんとは見てないけど、タナカマさん(テンデイズ店長)がワーカープレイスメント+リソース変換+パズル、みたいなことを言ってた
 まぁ、そういう感じか……てか、パッチワーク、コテージガーデン、オーディンの祝祭と、ああいうパズルはローゼンベルクの最近のお気に入りなんだろうか
「そのタイル獲得のためのシステムは、いろいろと変えてる感じだけどね」
 重量の割に、プレイ時間は人数×30分だったりもするけど
 スカウトアクションとかの評価からしても面白いのは間違いないとして、この物理重量をお勧めできるかどうかってのは難しいね

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、インベンターズ

 こんな感じ……うん、大体知ってた
「思ってたより、サクサク進んでる感じはあるけどね」
 先読みは必要だけど、手番でやれること自体は少ないから、かね
 正直、あんまりコメントもないかな……見てる分には地味だし
 まぁ、触ってみた方が分かりやすい気はするね、うん
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手をつないでいること

 ポケモンGOのハロウィンイベント開始
 貰えるアメが増えてたり、不気味なポケモンの出現率が上がってたり
 ……うん、ゴース系の群れだな
「一気にゲンガー作れるのはありがたいけどね」
 ジム戦だとあんまり使えない環境だけど、とりあえず図鑑は埋まる
 むしろ、このタイミングでタマゴからカビゴン引いたのが強いけど
 ……てか、どこまで頑張るんだろうと思いつつだらだら続いてるけど、どうするんだろう
「特に無茶してるわけでもないし、と思うけどね」

 ボドゲ、ロータス日本語版(リンク先はTGW)
 いや、プレイ中と思われる画像を始めてみたけど、すごいなぁと思っただけ
「カードを円形に並べて、ちゃんと花が完成するんだね」
 こういう発想は好き
 ゲーム的にはマジョリティ系で、あんまり書くこともないかなぁとは思うけど

 後、昨日のニコ生で、コードネームピクチャーズとキャメルアップカードゲームの日本語版の発表があった
 注文票はまだみたいだけど、この辺りはまぁ、だよね
「キャメルアップカードゲームは、初手から日本語版なのはちょっとびっくりだけどね」
 コードネームにしろキャメルアップにしろ、日本語版で十分な売り上げが出てたってことなのかね
 ちなみに、コードネームピクチャーズは、コードネームの単語がイラストに変わっただけ
 キャメルアップカードゲームも、やってることはキャメルアップと同じって話をしてた
 だと、手を出す理由もあんまりなさそうだけど、むしろ他の人が持つ場合の選択肢になるのかな

 んじゃ、昨日予告してた英語ルール読み
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2016年10月25日

無機質なミライ地図

 ということで昼間に追記したけど、BGAのインベンターズ立てようと思ったら、4人以上にしてくださいと言われた、というオチ
 大会やってる影響っぽいので、それが終わったら2−3人も解禁されるはず
 まぁ、4人目がいれば立てるけど、無理して立てる必要もない、かな?
「慌てる必要はないよね」
 1戦は長くもならないだろうし、野良参戦してみてもいいかなぁとちょっと思ってるけど
 大会期間も2週間だし、急ぐ必要はないかな

 後、ホビージャパンの新作輸入情報が来てた(リンク先はTGWのまとめ)
 けど、グレートウェスタントレイルの情報は無し、か
「ペガサス単独の、イスタンブールの拡張は来てるんだけどね」
 てか、イスタンブールの拡張が出てたことも知らなかったけど、とりあえず英語ルール拾ってきたんでまた読んでまとめ書くと思う
 しかし、去年の発表とか確認してると、ペガサス周りは全部一気に来てたっぽいけど、どうなんだろうな
「多分、流通ルートが同じって話だと思うんだけどね」
 さすがにあの辺りがどれも入ってこないってことはないと思うけど、どのタイミングになるかねぇ
 んで、今回は他はイエロの2つと、キーシリーズと、ホワッツユアゲーム?
 レイルロードレボリューションはちょっと前に簡易ルールまとめ書いたけど、割とわかりやすい線路ゲーかな、と
 てか、45-90分は、ホワッツユアゲーム?にしては軽く感じるレベルだしな
「それもおかしな発言なんだけど、去年は2時間級を2つ、だったしね」
 キー・トゥ・ザ・シティは……キーフラワーの簡易版とか聞いてた気がするけど、普通に2時間級なのな
 ざっと見た感じは基本ルールも似てるっぽいけど、一応多少は軽くなってる、のかね
「手番競りとかがなくなってる感じ、なのかな?」
 あの周りがなくなってると、多少は楽にはなるのかな
 詳しくは調べてないけど、英語ルール読むかと聞かれると、という感じではある
「まぁ、キーフラワーで十分だと思うしね」
 優先順位的に多分、そこじゃない
 イエロ系はもっと調べてない……というか、このクラスは割と後回しにしてる感じはある
「環境的に重ゲーも回せるからって、重ゲーに偏らせる必要はないんだけどね」
 オープン会の方で回すことをほとんど考えてないけど、それはそれ
 とりあえず、ドラフトって書いてあるオケアノスは別にいいとして、システム的な部分がよくわからない神奈川沖浪裏はちょっとルール読んでみようかね
 ……カタラか、とは思うけど
「なんか結構、変なのを作るイメージの人ではあるよね」
 アブストラクト系も割とあるし、そういう方向性は嫌いではないんだけどね
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2016年10月24日

毎日がいつもスタート

 デレステ、なんかMAS+繋がったけど、スコア編成じゃなかったからスコアは伸びず
 てか、確かにつながりそうにはなってたけど、かと思えば10以上ミスが出るから、スコア編成でやる気になれないんだよな
「ミスった時に、変にはまることがあるよね」
 どうせスコアタ用はトリコロ編成だし、後は回復も突っ込んで回すかなぁ
 もう1回つながるかどうかは怪しい気もするけど、クリア回数はまだ必要だしな

 ネットボドゲ、ちょろっと書いたけど、BGAのインベンターズが明日
 正確には日本時間で今日の27時なので、昼ぐらいに適当に立てておくと思います、という私信
 で、立てといて明日の夜は遅い時間しか浮いてこれないはずなので、適当にゆっくりと
「ゆっくりやるゲームでもない感じだけどね」
 まぁ、浮いてくる時間が噛み合えばあっさり終わる、と思う
 ざっくりしたルール和訳は用意したし、ルール自体も単純だから、改めてのインストはしなくても大丈夫なはず
 BGAだから和訳待ってもいいけど、別にカードテキストもないしな
「一応、トークンの効果説明とかが日本語で表示されるようになると、ちょっと楽だとは思うけどね」
 見た目でわからないほど難しい効果もないと思うけど、ね
(10/25 1200追記)
 和訳のトークン枚数修正
 さておき、立てようとしたら4人以上じゃないと立てられないって言われた
 ランキング戦やってるっぽいので、多分それが終わるまでは、かなぁ
「人数でかなり変わるしね」
 日本時間で11/7の0300までっぽいので、3人だとそれ以降で、解禁されるタイミングがいつになるかは不明、か
 それまでに4人目の希望者がいれば立てるけど、という感じかなぁ
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2016年10月23日

税収の為のユニット破壊

 ということで、割と突発のインペリアル会でしたが、参加してくれた方ありがとうございました
 評価も悪くなかったみたいだし、思ってたより早く終わったのも収穫?
「表記2〜3時間で、インスト込3時間とかで終わったしね」
 展開的に早かったのもあるけど、初回プレイってことも考えると、かね
 てか、昔にネットでやった時と時間が大差ないっぽい辺り、何かおかしい
「処理も序盤以外は問題なく回せてたし、移動時の判定はリアルの方が楽だし、かな?」
 ネットだと全部律儀に聞かれるから、仕方ないと言えば仕方ない?

 そして、この感じならモンバサ買っちゃっていいかなぁと思い始めたところ
 いや、そういやアレも株要素あるのよな、とかいう意味で
「まぁ、その部分自体は問題なく通りそうだけどね」
 他のゲルツとはいかない辺りがアレだけど、コンコルディアはあるし、古代2でもないよなぁって話で
 とりあえず、駿河屋のタイムセールのタイミングと、グレートウェスタントレイルの情報と、だけは見たいところだとけど
 モンバサを自分で買っちゃって、グレートウェスタントレイルをどこかに任せたって言えるとありがたいんだけど、それも難しいしな
 後、重ゲー増えすぎても仕方ない状況ではあるけども

 んじゃ、インペリアルの詳細含め、触ったゲームとその感想
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自己鍛錬最強説

 ってことで、明日は13時ぐらいにインペリアル始められるといいな、ぐらいの感じで
 自分はパンレガ組に合わせて12時着予定なので、早めに来て軽いの回す、とかはやれるけども
 インペリアル後は、終わった時の状況で考えるかね
 パンレガ組は肉を食いに行くって話が出てたけど、そっちに合わせる必要もないので、そこも併せて状況次第で

 ってことで、ぎふもこでした
 なぜかモンコレの全国大会開催の発表があったりして、人もちょっと増えるのかなぁと思ってたけど
 蓋を開けたら7人で、むしろ少なかった
「土曜日は割と少なめではあるんだけどね」
 それを差し引いてもかなり少なかった気がする
 てか、本来の開場時間にに10分遅れとかで着いて誰もいなくて、後続が来たのが更に40分後、とかだった時点でまぁ、ねぇ
「いやまぁ、到着時刻はいつもそんな感じだけどね」
 さすがにずっと一人で待ってるのはどうしようかと思う
 結果アプリがはかどった、という発言になるのがアレだけど
 結局、人数的に大会形式もやらずに、午前中はフリーやって午後からボドゲやってた感じ、と

 終了後はゲーセン部
 久々にQMA店内やった気がする……★をそこまで伸ばしてないから、ノーマルだとやっぱりちょっと弱い感じはあるけど
「対戦機会自体が減ってるからどうしても、だよね」
 その前に野球伸ばそうとして、4→5が2/8成功とかになってた時点で、かねぇ
 まぁ、ノーマルは複数あるからそれでなんとか、かね

 そんな感じで
 んじゃ、ぎふもこで触ったボドゲとその感想
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2016年10月21日

永遠に近いほどずっと

 ゆる募再掲、明後日23日(日)の昼から、金山プリニークラブでインペリアル付き合ってくれる人、後1〜2人
 何も状況変わってないんだけども、やる方向だよって意思表示を含め
「まぁ、こっちに書いても、だしね」
 ツイッターに書いても余計なところに広まるだけで、大差ない気はするけど
 一応、こっちは13時からとかで良いかねぇ……4人止まりなら、早めから頑張ればほんとにテラミスティカ(人数×35分)までやれそうな気はするけど
「全員にそこまで頑張る気があるかどうか、だしねぇ」
 インストやセットアップの手間と、初回での時間を考えるとほんとにギリギリな気はする
 まぁ、人数にもよる話だし、当日の状況で考えよう

 デレステ、毒茸繋がった
 残りはトワレとトラパル、この辺は全然繋がりそうな感じはないけど
「高速フリックだけなんだけどね」
 何かしらの発見がないと安定する気がしない
 そういう意味で、イベント曲のMASTER+も今回はちときついかなぁ
 MASTERフルコンで91万出たから、それで何とかなればいいけど
「トリコロのおかげで、スコアは伸びるようになったしね」
 てか、クール曲は手持ち的にトリコロの方がスコア出るのな……それがまずびっくりだ

 ルール読みは今日は特になし
 というか、スカウトアクション的には大体読んだか……オーディンはスルーしてるってか、英語ルール開いてみたけど24ページとかで読む気にならなった
「しかも、3分冊とかって話だったよね?」
 まず、ルール部分しか拾ってきてもないけど
 他はファーストクラスはまだ英語ルールないみたいだし、テラフォーミング・マースはあんまり読む気ないし、ぐらい
 後はまた、流通の話が出てから気になったら読んでみる感じかね

 ネットボドゲ、BGAにインベンターズが入るって予告が来てた
 エッセン新作は初かなってか、向こうで流通するより前に入るっぽい?
「日本だと、ちょうど流通始まりそうなタイミングだけどね」
 ちょうど今日、ホビージャパンのブログに紹介記事が上がったタイミング
 てか、中世の建築士と同じデザイナーだったか……そりゃ似てる感じがしたわけだ
「建物カードを持ってくるのが無くて、置いた駒数でマジョリティになってる感じだけどね」
 気にはなってるので、1回立てたいとは思うけどどうしようかね
 ゆっくりやるゲームでもなさそうだけど、ゆっくりの方が立てるタイミングは選ばないしなぁ
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2016年10月20日

君と出会った必然が

 体調が悪いって程じゃないけど、なんかすっきりしない感じだなぁ
 今週はちょっとバタバタしてるのはそうだけど

 んで、今日は夕方ぐらいに地元の行事の設営手伝いしてた程度
 結果、CoJイベント触りに行けてないけど、今回は★50で済むから別にいいか
「期間も短いけど、いつもは同じぐらいの期間で100要求されてたよね?」
 まぁ、バージョンアップ直後のカードお試し用イベントだし、あんまりきつくしてもって話かな?

 んで、今日の英語ルール読み、Railroad Revolution
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2016年10月19日

脚色された現実たち

 特に書くことないので、ルール読みの話だけ
 というかまぁ、デルフォイの信託だけ(リンク先はTGWの日本語版記事)
「ホビージャパンの、エッセン後の最初の発表だったよね」
 そのちょっと後にファイナルタッチ日本語版の発表もあったけど、そっちはあんまりちゃんと見てないな
 どっちにしろ、日本語版の発表の方が早くてちょっとびっくり
「これからしばらくは日本語版輸入版問わず、発表が続くって話はあったけどね」
 一番動きが多い時期ではあるよね
 んで、デルフォイの信託
 ホールゲームズ&フェルトで、ルナやアクアスフィアと同じ組み合わせ
 ……で、アクアスフィアの日本語版はアークライトなんだけど、今回はホビージャパンなのか、とは思いつつ
「変な争奪戦になってる感じはあるよね」
 まぁ、輸入版と日本語版でメーカーがずれてる状況よりは、と思うけども
 後、なんかSE層が反応してたみたいだけど、あくまでギリシャ神話テーマであって、そのDelphiとかオラクルとかは関係ないです
「いやまぁ、そこから名前を取ってたりはするんだろうけどね」
 名前ネタとしてはあるんだろうかねぇ

 んで、これはBGGに和約があったので、ざっと読んでの解説
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存在を拒んだ空想

 更新時間がアレですが、概ねいつもの
 特に何があったわけではなくて、タイミング的な話

 デレステ、21700ptぐらいまで回してて、結局しゅがはさんは最初の1枚(+ポイント報酬1枚)しか引いてない
 翠も10+1枚か……うーん
「やっぱり、協力ライブは集めようとすると苦しいよね」
 キャラバンと比べると、もうちょっと楽にしてほしいなぁとは思うね
 いやまぁ、確率的には大差ないはずで、自分の引きが悪いっぽいんだけども
「なんか相性が悪い感じ、だよね」

 そんな感じで
 んじゃ、TGWまとめにリンク貼りつつスカウトアクションの話
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2016年10月17日

壊してく勇気を追い求めた

 なんか思ったより疲れてた
 てか、筋肉痛の手前みたいになってたのがアレだ
「昨日は移動距離はあったけど、体力的にはそんなに、だよねぇ」
 心当たりはないでもないけど、どっちにしろ基礎体力落ちてるなぁ

 そんな感じで
 ボドゲ、スカウトアクションは結果出てるけど、細かい話するのはTGW纏めとか出てきてからでいいかなぁ
 とりあえず、新規ルール読みまとめ
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2016年10月16日

司会進行:先輩幽霊

 メモ書き兼ゆる募、来週の日曜(23日)の昼ぐらいから、金山のプリニークラブでインペリアルに付き合ってくれる人、後1〜2人
 ちなみに、2〜6人で120〜180分という長時間ボドゲ
 別にそのタイミングの必要もないんだけど、その日に乱気流チームがパンレガやるっぽいので、見学を兼ねて
「割とインスト補助的な部分もあるけどね」
 レガシー的な部分は割と見落としたりするしな
 時間的には向こうが12時からって話になってたはずなので、自分はそのタイミングで行くかなぁと思うけど、こっちの開始はもうちょい遅くていいかな、ぐらい
 とりあえず、いつもの4人は大丈夫そうだったので、このまま4人以上なら決行予定で

 CoJ、チケット消化ついでにCPU戦で挙動確認してた
 ゴールドメイデンでのオーバークロックなら、効果発動はトリガーよりも先
 なので、ゴールドメイデン+ディメンションゲートで、レベル2ロキをオーバークロックさせつつレベル1に戻せるね、とか
「かなり怪しい動きができるようになるよね」
 とはいえ、そこが限界点って気もするけどな

 んで、今日は脱出2連戦
 ある幽霊船からの脱出、暗号王国からの脱出、ともに脱出成功
 まぁ、昔の再演と、新作だけど設定難易度は低めのもの、だからさすがに
「再演とはいえ、成功は6/15とかだったけどね」
 それだけあれば十分じゃないかな
 暗号王国も45分とかで、こっちが後説とかアンケ書きとかまで終わって完全に部屋から出た時点で、横の部屋のチームがまだ出てきてない感じではあったけど
 今回はどっちもぬるめとは聞いてたから、そんなものかね
 再演とはいえ、次のドラキュラ城はそうでもなさそうな感じだけども
 一応、その前に夜の魔王城か……どうなるやら

 そんな感じで
 スカウトアクションの話は今日はいいや……とりあえず、上位でルール読まなきゃってのはまだ幾つかあるけど
 明日までには最終結果出てるはずだし、それからかな
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2016年10月15日

光など見えないけれど

 CoJ、ディメンションゲート使ってみたら、相手からもディメンションゲートが飛んできた
 まぁ、挙動の確認にはなった、うん
「わかってたけど、結構怪しい動き出来るしね」
 他のカードでもそうだけど、ディメンションゲートの効果が全部終わってから割り込み処理、なので
 ヒュプノス+ディメンションゲートでタナトスに化けつつ、出てきたタナトスが回ってヒュプノスで回収、とかができる
 バーンのパターンで、フェニックスニケから紅塵タナトスとかも考えたけどどうなのやら
「フェニックスニケ+ディメンションゲートは面白そうなんだけどね」
 手札に戻るって意味なら貴公子ZEROの方が使いやすそうだけどな
 死んだときの効果と相性が良くて、割と面白いカードではあるけど、手持ち2枚だとあんまり頼れないなぁというところだけどね
 ……そういやゴールドメイデン+ディメンションゲートの確認はできなかったけど、ゴールドメイデン効果でもオーバークロックはトリガーより後だっけ?
「どうしてもプロメテウス入るから、そこは割と重要なんだけどね」
 その順番だとロキでもいまいちで、タナトスとは悪くない、程度か

 そんな感じで
 明日は脱出2連戦、ぎふもこ組には1330現地って連絡にしてあるので、大体そんな感じで
 自分もちょっと早めに大須には居る予定だけど、さて

 最後にボドゲ、スカウトアクションの速報を眺めながら英語ルール読みしてたんで、簡易まとめとか
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2016年10月14日

光の欠片を拾い集めながら

 デレステ、グラブルコラボがこっちにも来たのか
 曲増えるだけだから別にいいけど、協力ライブイベント中に来られても触りにくいよなぁ
「まぁ、埋めるのはイベント後、だよね」
 後はルームでビィくんが喋ることについて、中の人的な意味で若干ざわっとしてたけど
 個人的には、キミとボクのミライの作曲に植松伸夫って書いてあることにびっくりして、そういや稼働当初はそういう方向性で売ってたっけと思い出した程度
「そういうのを忘れてた程度には認識されたってことで良いのかね」
 最近の宣伝も、それはそれで謎な感じだけどな

 ボドゲ、スカウトアクションの速報はちょこちょこ出てくるようになったのかな
「ある程度票数が集まり始めないと、だしね」
 フェルトのとかが見えないのは、多分まだ票数が足りてないから、だと思うしな
 順位もまだ変動はあるはずとして、暫定でFirst Class(ロ鉄の人の新作)か
 2位にオーディンの祝祭とかグレートウェスタントレイルとか見えてるんで、その辺りは安定っぽい
 オーディンの祝祭なぁ……ローゼンベルクの新作で、すでにテンデイズが日本語版出すって言ってるんだけど、重い(物理)なんだよな
「プレイ時間確認したら、一応120分クラスらしいけど」
 なんか重量3kgとかって話があって、一般的な大箱の2倍近いっぽい
 現地で遊ぶ分にはいいけど、買うことを考えるとどうなのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

正解など無意味で

 CoJ、バージョンアップ
 ……生放送やってたなぁとは思ったけど、もう来たのか
「ちょうどイベント終わったタイミングではあるんだけどね」
 期間ミッションが続いてるから、その後かと思ってた
 んで、とりあえずフォイル血染めの夜とか引いたけど、多分そうじゃない
「使える気はしないよねぇ」
 枚数があれば研究してもいいけど、敢えてこれを使うタイミングってどの程度あるんだろうな
 使ってみたいカードとしては、ディメンションゲートとターゲットインサイト辺り?
 なんにしろ、もうちょっと買い足さないとどうしようもないけど、そこまで頑張るつもりもない程度、かね

 ボドゲ、エッセンシュピール開幕
 そういや4日間だから木曜からなんだよな、1日感覚がずれてた
「前日にプレス日があるのもわかってるから、余計にね」
 プレス日抜きで4日間なのな
 まぁ、国内流通の話が出るのは来週ぐらいからとして、開催中に出てくる話はスカウトアクション(現地での新作人気投票)ぐらいかねぇ
「ツイッターには、いろいろと写真が流れてるけどね」
 大抵、流通と関係なく遊んでるやつだけどね

 後、さすがに今回はBAJのコンコルディア拡張は来なかったなぁとか
「そういえば、去年はエッセン初日に追加されたんだっけ」
 今年もひそかに期待してたけど、ルール公開が遅かった気もするし、さすがに難しいか
 そもそも追加されるかもわかんないんだけど、他は全部追加されたんだし、期待して待ってよう
「今回はルール追加はほとんどないしね」
 多少はマップの特殊ルールあるけど、あれぐらいならそんなに難しくもない、と思いたい
 あ、入ったらやろうって話をするので、そのつもりで、という私信
posted by トゥクス・ウィム at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

その先の扉を開けられる

 デレステ、ライブパーティーで上位しゅがはか
 好きではあるけど、ここで頑張って集める気にはならない程度、かなぁ
「集めるのが大変なイベントだしね」
 下位ならちょっと頑張ってみてもいいかなぁとは思うけど、上位はさすがに
 キャラバンと同じく3%程度っぽいけど、ポイント報酬が1枚だけだから、14枚必要
 確率的には大体470曲ぐらい回す必要があるって、法子の時以上のペースだし、さすがになぁ
 ちなみに、1枚は初回でツモったから、集める気がなければすでに頑張る必要もなくなってますが
「ミッションも全部埋まったしね」
 さすがにSSRが増えてて、スコアも伸びやすくなったかね

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、パンデミック:イベリアとチョコボのクリスタルハント

 ……エピデミックの枚数を視聴者アンケしてはいけない
「いやまぁ、予想された未来だったよね」
 普通に病原体の偏りも死んでたけどな
 ゲームとしては基本はパンデミックだけど、時代背景の都合で特殊な移動が海岸線の船しかなくなってる感じ
 代わりに道に鉄道を引けて、鉄道が繋がってる範囲は1歩で移動できるようになるから、その準備をするのが大切っぽい
 他はアクション的には水の浄化による防御が増えてるぐらい
 後は上級ルールで、各病原体に特殊能力がついてたり、感染した患者が病院(調査基地相当)に向かって動いてきたりする
 とにかく移動の制限と、特効薬じゃなくて研究だけだからゲームは楽にならないっぽいのが大きい、かな?
「それでも、やってることは普通のパンデミックっぽいけどね」
 雰囲気はかなり変わるし、独立型としてはよくできてると思う
 あ、日本語版だけど、地名を聞いてもほとんどわかんないってのはあるね
「さすがに、スペインやポルトガルの地名を言われても、だよね」
 勉強にはなるかもしれないけど、ローカルすぎる情報はそんなに意味ないよね
 チョコボの方はホビージャパンが開発担当したからってことでやってるけど、変形ババ抜きかな?
 毎ターンのワンドローと他の人への探索(実質攻撃)で、自分の手札にクリスタルを集めれば勝ち、2本先取
「カード種類も少ないし、簡単なゲームだよね」
 クリスタル4種(特殊効果なし)、探索用チョコボ2種、トラップになるモンスター2種、だけだしな
 ただ、探索で引いたカードはオープンなので、そこで誰が何を持っているかがちょっとわかって、そこが考えるポイントにはなってる感じ
 ちゃんとポイントのある軽いゲームってことで、よくできてるとは思う
 後は公式描き下ろしのチョコボイラストでどれだけ引きつけられるか、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする