2016年11月29日

こだましてるコールから

 デレステ、とりあえずPRP1000には乗せた
 M@GICは繋がってないけど、前は入ってなかったのを中心に、結局7フルコンぐらいで1000になったし
「普通に100超えれるわけだしね」
 んで、ランキングどうなってるのかなぁと思ったら、1000超えてからの分しかカウントしてないのね
 まぁ、ボーダーですら割とおかしな数字なんで戦う気はないけど、眺められる状態にはなった、と

 CoJ、今日も2連勝でうっかりとプラチナに昇格
 ほんと、連勝連敗であっさり動くな
「プラチナだと、スタート位置から4連敗で落ちるしね」
 A使ってると、逆に4連勝すると上がるけどな
 今日の相手は道化師と巨人で、寝坊ヒュプノス大活躍
 後攻1ターン目に出して、生き残ってれば大体バウンス出来るのは偉い
「ハンデスが増えなければ、だけどね」
 どっちかというと焼かれるの可能性とかの方が高くなるんじゃないかね
 後は青ヒュプノスで手札維持しつつ、という感じ
 それと、サイクロプス+迷子センターも強い
 2戦目は最後、相手の手札2枚の状態からサイクロプス出して、インサイトストライフから3回殴って勝ったし
「0コスでハンデスしつつ、手札枚数自体は減らない、というのは大きいよね」
 怪盗ZEROに比べて安いのがありがたいね
 普通は、手札が減らないってのはハンデスとしてはデメリットなんだけど、さておき
 ほんとに、もうしばらくは使う感じになりそうだなぁ……DOB更新入ったら絶対寝坊ヒュプノスが下がるから、A維持は難しそうだけど
「それ以外のポイント稼いでるカードがどうなるか、だよね」
 迷子センターとか兵糧攻めとかな

 ボドゲ、デルフォイの神託が大体の店に並び始めたっぽいかね
 んで、エラッタ出てたので覚書ついでに貼っておく
 カードの説明の話なので、カード表記を優先すればいいって話なんだけど、矢印の数ってのは意味がわかりにくいしな
「とりあえず、エラッタ出てるってことだけ覚えておけば、かな?」
 むしろ、なんか初回限定の選択ルールとそれ用のコンポーネントがあるのな
 こっちの方が覚えておかないとびっくりする奴かな……ここにルール上がってるってことは、多分その分のルールは封入されてない奴だしな

 後、ツイッターで炭鉱讃歌カードゲームとヨーヴィックの日本語版が発表されてた
 ああ、結局炭鉱讃歌カードゲームなのかってか、炭鉱讃歌って国内でそんなに売れてたの?
「売り切れにはなってたと思うけど、その割に話はあんまり聞かない気がするよね」
 追加の入荷もなかった感じなんだよな……うーん
 ルール読んでないけど、クラマー&キースリングなんでまぁ、そんな感じなんじゃないかと勝手に思ってる程度
 ヨーヴィックは倉庫の街のリメイクのアレ
 こっちも日本語版出すのかって感じはあるけどもってか、キャメルアップカードゲーム含めてエッガートの新作日本語版3つ目?
「ほんとに、後はグレートウェスタントレイルだけ、という感じだよね」
 ここまで来たらそれも日本語版なんだろうねぇ
 大物な分、生産にも時間が掛かるから発表が遅れてる、ということだと思っておこう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

新しい虹と会うために

 デレステイベント、27737ptで15514位
 MASとMAS+をどっちもクリア回数Sの30回を目標にしてこんな感じ
「ジュエルの補給用、だしね」
 期限付きスタドリをちょっと多めに使った程度だし、早めからそのつもりでやってれば何とか、かね
 ハイスコアは1030717で9479位、ボーダーまで3000点ぐらいだったけど何とか銀確保
「やっぱり、トリコロ強いね」
 SR1枚入りでMAS+フルコンして、だしねぇ
 ちょっと話してたPRP伸ばしも、試しにアブナイ繋ぎ直したら104とか出たので、とりあえず1000までは乗せるかねぇ

 CoJ、パラメータ調整入ったので、迷子センターとダブルヒュプノスみたいなデッキ組んでた
 ハンデスしたいのかしたくないのか……いやまぁ、結果サイクロプスがアタッカーになるんだけど
「結局、寝坊ヒュプノスは仕事してなかったけどね」
 相手の手札はほぼフルハンデスできちゃってたし、こっちの手札は結構維持できてるけどそのタイミングで寝坊ヒュプノスが場に出せてなかったし
 いろいろ言いながら、うっかりと2連勝してるけど
「どっちもかなりぎりぎりだったけどね」
 1戦目はオオヤマツミワンショットだったんで、ハンデスでギミックはほぼ潰せてるんだけど、いろいろミスって普通に割とダメージ取られて、人身御供で粘られつつ、何とか押し切り
 2戦目は赤単、序盤から押し込まれて、パニッシュメントブレイクで何とか持ち直して、スピム引かれたら死ぬ場面を3ターンぐらい凌いで何とか逆転勝ち
 かなり怪しいんだけど、戦えてるってことで良いのかなぁ……もうちょい使ってはみるか
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Majo's Kitchen

 ということで、LF→脱出でした
 LFのデッキ忘れるとかやらかしましたが、パーツはほぼ覚えてたから必死にリサボから組んでた
 あ、やっぱり、カバンから取り出したモンコレの箱のすぐ隣に置いてありました
「調整用に出してあったのを、デッキケースに入れた記憶まではあったしね」
 で、カバンから一応ぎふもこに持っていってたモンコレのデックを抜く→大きさの都合で先にモンバサを入れる、で止まった模様
 大体前日に用意は済ませてて、いつもは出かける前にも一度確認するんだけど、今回は確認もしなかったんだよな
 ちなみに、使ったデッキは理論無限モルガン
 応援の枚数が増えるから繋がる確率も増えるかなと思ったけど、それ以上に相手の速度上がっててどうしようもなかった
 基本的に遠隔で凌がないといけないデッキだしなぁ

 終了後はモンバサ3人で立ててた
 3人ならインスト含めても何とか終わるかなと思ってたけど、ほんとに何とか
「3時間ぐらい、かな?」
 初回だと人数×1時間なのかねぇ……人数が少ないと、いろいろと楽になるのはそうだけど
 ルール的な変更点はほぼ無いので、いろいろ動きが少なくなるのをどう見るか
 会社拡大にしろカード購入にしろ帳簿タイルにしろ、単純に一人分行われないわけなので
 マーカー置くときのトップも取りやすくなって、動きの選択肢は楽になるはずだけど
「とりあえず、2個増やしたマーカーを使い切る程度は動けてたしね」
 んで、そこの株枚数も最大まで伸ばしたけど、ウメさんに半分ぐらいまで便乗されて、ダイヤモンドトラックをフルに伸ばされた分で逆転された感じかね
 3人だと、動きを偏らせる余裕も出てくるのかな

 閉場後はドラキュラ城からの脱出、脱出成功
 結局4人チームで、25分ぐらい残して最後の答え出してた
 しかし、再演とはいえ、12チーム中8チーム脱出はおかしい
「解説時のリアクションがすでにおかしかったしね」
 いわゆるひっかけ部分の解説で、引っかかった人の悲鳴ではなく、わかってる人の笑いしか聞こえてこなかったからなぁ
 先月の大阪再演で約20%だったって話なので、難易度的には今でもそこそこあるはずで、熟練者が多い回だったんだろうけどおかしいね
 後、謎はすっきり解けたけど、ストーリー的なツッコミをしたくなったのはそれはそれ
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

寂しがりシミュレーション

 デレステ、青の一番星繋がった
 結局、一番安定しないのはAメロ繰り返し部分の左フリックだった
「終盤のアレは割と早く拾えるようになったよね」
 花簪で慣れたしな
 これで残りはまた2曲、トワレよりはトラパルの方が何とかなりそうになってきた
 どっちの曲も、終盤のフリックが繋がる可能性が1割切ってる感じだけど
「それ以外でもまだちょこちょこ切れるしねぇ」
 その辺の安定性はまだトラパルの方がマシ、という程度

 CoJ、遊覧飛行トールを組んで1−1
 トールを起こすのにディメンションゲート3積みしたんだけど、1回も使わなかった
「タイミングの話だよね、完全に」
 負けはルシファー珍獣で、1裏の初手にニャザードから強欲の代償2枚幻想のメロディー輝ける明星というロケットスタートを食らい、ゴールドダルマンの返しにワンチャンあったけども血染めの夜で潰され、という感じ
 勝ちは秘境カーバンくんだったので、相性的にまぁ、ねぇ
「カーバンくん立ててても、ブロックされない、だしねぇ」
 その上でこっちがぶん回ったのもあるけどね
 しかし、ゴールドクラスだと二桁ランカーが混ざってるのな……あんまり気にしてなかったけど、実際にセンモニで見る名前に当たるとびっくりするな
「調べてみたけど、ゴールド以降は落ちるときは結構あっさり落ちる感じみたいだね」
 5000スタートで、10000で昇格、0で降格
 勝利時は+500×DOB倍率で、負けはゴールドで-1000、プラチナで-1500、エメラルドで-2500か
 ほんとに、ちょっと連敗するとあっさり落ちる感じだな
「逆に、ちょっと連勝するとうっかり上がるんだけどね」
 まぁ、ここから上は相手のデッキ的にもしんどくなるんで、ゴールド辺りで魔境を作れるといいな、ぐらいかね

 そんな感じで
 明日はLF→脱出、と
 例の脱出の割引券、ナゾコンプレックス名古屋は何回目ですかって質問があったから数えてみたら、ちょうど20回目とかでびっくりした
「ナゾコンプレックスが出来たのが去年の3月、とかみたいだね」
 20か月だから、月1ペースと考えるとそんなものか
 厳密にはヒミツキチ12、アジト6+秘密の部屋で今回、だからずっと月1ではないにしろ
 別の場所でもZEPPとか遊園地とか入ってくるから、結果それぐらいのペースでは参加してることになるのか
「改めて見ると、結構びっくりだよね」
 そのペースで参加してるのもだけど、そのペースで公演やってるのも、だよな
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

吹き荒れる胞子

 CoJ、青系でターゲットインサイト組んでみたけど、やっぱり難しいな
 というか結局、それ以外の除去手段をどこまで用意できるか、という気がする
「青ならその辺りはまだ何とかなりそうだけどね」
 結果的にはパニッシュメントブレイクとか使うのが正解なんだろうけど、だなぁ
 どっちにしろ、本来はメインにするようなカードじゃなくて、それこそ今の黄色にちょろっと入ってる形がいろいろと正解なんだろうなとは思った
 てか、ターゲットインサイトで倒さないと面倒な相手も概ね黄色、という話
「ミラー対策なんだよね、多分」
 倒したいのはライトニングドラゴンとかイザナギとかだよね、多分
 まぁ、相変わらず1戦で諦めて、帳簿使って1戦勝てたので良し
「そういや、ゴールドランク上がってから初勝利だよね」
 さすがにゴールドまで来ると相手のデッキがきついんだよな……帳簿はまだ戦える方ではあるっぽいけども

 ボドゲ、デルフォイの神託のサンプルが届いたってつぶやきがあった
 来週辺りから店頭にって言ってるな……間に合ってれば日曜にイエサブ冷やかしに行きたいって言ってたところだけど
「うん、いろいろおかしいよね」
 まぁ、急ぐ必要はどこにもないと思うけど、もともと11月下旬って話だったし、予定どおりな感じかね
 後はイスタンブールの拡張とかもそろそろのはずだけど、そっちはまだ情報ないんで何とも、と
posted by トゥクス・ウィム at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

あなたのためのプレゼント

 ヒトカラ行ってた
 割とデレステで覚えた曲をやってみるわけだけど、Cメロがわからないのは仕方ないとして、1番と2番で変化があるのはびっくりするね
「そんなに大きな変化ではないにしても、だよね」
 曲聞いてれば何とかなったし、2回目やってみたらついていけた程度ではあるけども、だな

 CoJ、期間ミッション埋め終了
 んで、1戦余ったから全国でターゲットインサイト使ってみたけど、構築いろいろミスってる感じだなぁ
 てか、普通にシヴァ辺りが欲しくなる
「インサイトで除去るのと、それ以外を処理する手段と、だよね」
 今回は対黄色だったんで、大変といえば大変だけど
 後は構築的にオーバークロック狙うのかインサイトの弾にするのかの判断が難しいことになってたので、その辺りも考える必要はありそう
 オーバークロックするまで重ねられてもないのは、単純に構築ミスってるからだろうけど
「今日のは、運用的な部分もあった気がするけどね」
 ソードマスターを出さないとドローが足りないけど、インドラとライトニングドラゴンがいる黄色相手に、唯一のCP5を場に出してる余裕がなかった
 ジョーカーを再臨にしてたんだから、そっちをもうちょい頼るべきってのもあった気はする
 てか、反省点はあるけど、方向性としてはどうしたものかな、これ
「今の方向性だと、いろいろ大変そうだしね」
 手札にユニットが欲しいって話なら、ヒュプノスとか言い出しそうなのが困るね

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、たたらばと森

 それぞれがたたらの一族となって、森に木を植えて伐採してお金と建材を作り、永代たたらを建てるのが目的
 個人戦だけど、うっかり森の手入れをミスると全員敗北もある模様
 元々は同人ゲーで、それを製品化するってのはホビージャパンとしては珍しい、というか初めて?
「そもそも、輸入ゲームとゲーム開発で部署が別みたいだしね」
 とはいえ、配信にはしょっちゅうゲーム開発課の人が来てるので、割と近い部署なんだろうけど
 今回も作ったのは開発課だけど、配信は輸入ゲームの枠ってか、配信のスタッフもまた別だった気がする、というのはさておき
 ゲームとしてはわかりやすく、移動して周囲に木を植えるか伐採するか、という感じ
 全員が手番をやったら木の成長が入って、木は成木になってないと切れないけど、成木から更に成長すると別の木になったりするから注意、と
「成長のランダム性は結構大きいよね」
 ボードの区画に番号が振ってあって、それぞれの番号が2枚ずつ+ブランクの山札を、おそらくは人数分の枚数をめくる感じ
 山は使い切ったらリシャッフルなので、ある程度の確率計算はできるんだけど
 同じ番号が2枚めくれると一気に2段階成長するので、その辺りでの難しさと、かな
 やること自体は単純で、実際に配信プレイでも1時間掛からずに終わる程度で、きっちり悩ましい、という感じ
 割と殴り合いというか、陣取り的な部分と手番の巡りによる取り合いの部分をどう見るか、かな

 ついでに、一昨日も触れたキングスポートフェスティバル:カードゲーム日本語版(リンク先はTGW)
 さっきの配信でちょっと話が出てて、アーカイブ化するときは切るかもって言ってたけど残ってたから書くけど
 曰く、クトゥルフへの請願、らしいです
「あー……ある意味わかりやすい?」
 英語ルール見当たらなかったんで、確認はできてないですが
 ダイス目でリソースを貰って、そのリソースで神様を取って、神様を使ってダイス目操作をして、という話らしい
 リソースの分だけ変換が多いかもだけど、特製ダイスって書いてあるから、直接リソースが書いてあるダイスのような気もする
 まぁ、元々のキングスポートフェスティバルも、ダイス目で神様からリソースを貰って、リソースで建物を支配下に置いて、だから確かに近い部分はあるんだけども
「手番の流れとか、他の部分での駆け引きが大きかったんだけどね」
 カードゲーム版は30分まで軽くなってるし、確かに請願と似たような時間には見えるけど
 そういう感じらしいんで、それで興味を持つ人がいれば、という感じかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

もっと輝く私になるから

 なんかまた急に冷えてるよなぁ
 とりあえず、体調崩さないようにしないと

 デレステイベント、MAS+繋がった
「まぁ、今回は割と得意譜面なわけだしね」
 譜面的に忙しくて楽しい
 スコアも100万超えたけど、10000位に残れるかはどうなんだろう?
「現状でボーダーと4万ぐらいの差、かな?」
 グレ6だったけど、スキルとかでもうちょい伸びるのかはよくわかんない
 無理に伸ばすつもりもないけども、どうなるやらね

 LFのデッキも組んでた
 レギュ考えてた結果、古いデッキを引っ張り出そうと思って別館調べてたら、普通に10年ぐらい前でんか変な感じ
「そういうのを覚えてて引っ張り出せるっていうのも、なんだけどね」
 割とお気に入りのネタではあったし、かね
 んで、組み直してみて、今回のレギュ的に多少マシなはずだけど、やっぱり駄目っぽいなぁと思ったのはさておき
「その辺りはまぁ、わかってて引っ張ってきてる感じだけどね」
 動いてはくれそうだから、このまま使うと思うけど
 調整で少しは何とかなるのかなぁ……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

運命に試される時も

 んで、特に書くこともない程度の進捗

 ボドゲ、ツイッターでキングスポート:カードゲーム日本語版の発表がされてた
 ……そんなのまで出てたのか
「ほんと、なんでもカードゲームにするよね」
 今回はダイスは残ってるらしいので、メインボードがなくなる感じなのかな
 カードゲームと言いつつ割と大きそうに見えるけど、調べてはないからどうなってるやら
 後、同じく元がある物のカードゲーム版で、日本語版予定が1個残ってるらしい
 なんのカードゲームが残ってたっけ……炭鉱讃歌があるのは知ってるけど、それの日本語版もなさそうな気はするし
「取り扱い範囲とかでも、よくわからなくなってきてるしね」
 しかしまぁ、カードゲーム化ってどうなのかね……物によってはかなり変わるけど、ほんとに物によるし
 大体は本家の方が評判がいいってのはまぁ、仕方ないとして
「小型化されるものは仕方ないと思うけど、箱としては大差ないものでそうなるのが、ね」
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

いつもより少し遠回り

 デレステイベント、MAS+を真ん中バッド1でぶった切った
 スコアタユニットでもなかったから別にいいんだけど、なんか悔しい
「まぁ、繋がりそうって話ではあるんだけどね」
 やっぱり安定はしないんで、それから進展もないけど
 結果的にまだコンボBで止まってるのがなんだかな

 CoJは期間クエ埋め、期間も長いけど内容も遠いな
「やっぱり、トリガー割りは大変だよね」
 CPUが置いてくれるかどうか、だしね
 まぁ、カードパラメータ調整の発表もあったし、それまでにゆっくりやれればいいかな
 女神の息吹は弱体化入るけど、これでどれぐらい変わるかなぁ
「ランダムだから、それに頼る動きは出来なくなるんだろうけどね」
 緑とか青とかは動き方が変わってくると思うけど、さて
 他は紫のペンダントCP1が大変そうな感じ、かな?
 連打できないというより、ルシファーとかカオスとかの後に撃ちにくいのが大きいのかな

 ボドゲ、リフトイット!日本語版が12月23日発売(リンク先はTGW)
 話は聞いてたけど、発売元ホビーベースなのか
「ホビーベースってイエサブだよね?」
 イエサブの自社ブランドで、ボドゲ用スリーブとかでお世話になってたりするけども
 ボドゲの日本語版やってるんだっけと思ったけど、そういやワンス・アポン・ア・タイムとかそうだったな
「アレも制作はNGOだったと思うけど、発売はイエサブだったよね」
 ショップレベルで日本語版出すのも増えてる感じだなぁ……日本語版が増えるのは良いけど、どうなんだろう
 あ、リフトイット自体は写真見ればわかるけど、頭を使う(物理)ゲーム
 やったこともないけどまぁ、そういうゲームだよね
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔王の杖(麩菓子)

 ということで、ぎふもこ→夜の魔王城からの脱出、でした
 ぎふもこはまぁ、いつもどおり本戦出てないし、特に書くこともないけど
「今日は人数も普通にいたしね」
 さすがに日曜なら集まるね
 終了後はボドゲちょっとやってたけど、自分が参加したのはフラックス程度
 最近新しく出た5版だったけど、怪しいカードがちょこちょこ増えてるね、うん

 んで、ぎふもこに終了までいてすぐに移動開始、早めにナガシマに着いて夕飯食べてから脱出へ
 夜の魔王城からの脱出、脱出成功
 なんてーか、ひたすら歩いた印象
「遊園地公演だし、そうなるのは仕方ないんだけどね」
 謎自体は、最後以外はほとんどスムーズに行けたしね

 あ、入ってた割引券は来週使うってことで良いんだよね、というメモ書き
 忘れないように、とだけ

 そんな感じで
 そろそろ来週のデッキ考えないと、かね
posted by トゥクス・ウィム at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

レッツ・モミジ・ハンティング

 ↑表記に忍殺的なアトモスフィアを感じたのが駄目っぽい
 ってことで、デレステイベント開始
 あんまり把握してなかったけど、Filp Flopも円盤特典曲なのか
「しばらくはそっちを使ってく感じ、なのかな?」
 ラブレターとJet to the Futureは新曲っぽくて、パッションだけ既存曲なのはどうなんだろうと思いつつ、別に明確にセットなわけではないか
 とりあえず一通り触った、MAS+も繋がりそう、かな?
「ちょっと忙しいぐらい、だよね」
 29としては楽な部類だと思う、うん

 そんな感じで
 明日はぎふもこ→脱出、ナガシマは装備品どうしようか色々考えたけど、結果手ぶらで良いかなぁ
「それで問題ないように作ってあるはずだしね」
 カバンぐらいは欲しいような気もするけど、ぎふもこ装備と同時に持ってってちょうどいいようなのも持ってないしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

嘘も真も無い世界

 脱出、今日単独で魔王城に行ってたなちょったさんは失敗だったらしい
「まぁ、広い場所のソロは普通に大変だしね」
 ナガシマの広さで、また前みたいに最初に複数カ所回るんだと、最初は分散したくなるね
 その辺りはまぁ、当日の状況次第で、だけども

 CoJ、昨日ちょっと物資貰ってたんで、今日は四聖獣とか使ってた
 いやまぁ、やっと全部3枚揃ったんで
「他のパーツが足りてない感じはあるけどね」
 とはいえ、今回のイベント仕様で組んだんで、その辺は割とどうでもいい
 具体的には、ユニットが四聖獣+黄龍しか入ってない
「あー、特殊ルールでの召喚があればなんとか、なの?」
 大体、黄龍が戻ってきて困ってた
 地下書庫亡霊都市ガン積みでぶん回して、引いてきたのを出すだけだから、言うほど揃えにも言ってないけど
 そんな適当構築で、うっかりと2連勝(1勝1自殺)してるのもアレだけど
「自殺はともかく、ほんとによく勝てたよねぇ」
 青だったんで、黄龍の消滅が割と刺さる感じはあるけど
 普通に相手が温かっただけかなぁ……イザナミ系のレベコンはさすがに特殊ルールとかみ合ってないと思う
 こっちも先行初手聖女の祈りを青プロメテで潰されて大変だったけど、序盤はスピード違反で凌ぐ計算がきっちりいった辺りで、かな
 まぁ、割と楽しかったけど、今回のレギュじゃないと無理な構築だし、★100は溜まったからもういいや
「他にも貰った物資絡みのはあるしね」
 それよりも先に、期間ミッション埋めだけどな

 ボドゲ、ナヴェガドールが早いところだと入荷してる感じか
 けど、コンコルディア拡張は来てないなぁ……タイミング違うのか
「生産タイミング自体は違うはずだしね」
 エッセン後に増刷して、だともうちょい掛かるか
 前の拡張はどっちも1月だったし、それぐらいに思っておけばいいのかね

 後、フッチカードも軽くルール読んだ
 ……うん、軽いな
「最終的に選択肢なくなるしね」
 手札をなくすゲームだから仕方ないけど
 自分の手番が来たら手札の数字カードを1枚出す、他の人にそれより高い数字を出されたらそのカードを捨てて1枚引く、カードが捨てられずに次の自分の手番まで回ってきたら、そのカードを捨てて(1枚引かずに)次のカードを出せる
 ただし、他の人と同じ数字カードを出した場合、それは全て合計して扱う
 で、手札と自分の場がなくなったら勝ち
 数字構成は2-20で、小さい数字ほど枚数が多いから合算しやすくて、というぐらいかな
「合間に時間を潰す感じのゲーム、かな?」
 その用途にしては割と多人数向けってか、3-8人とか書いてあるのは偉い
 カード90枚だけだから小箱だろうし、人数含めて隙間にどうぞ、という感じかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

早く音量を上げてくれ

 IXA、とりあえず33342を2つは無事に確保
 後は割と適当で良いんだけど、どうしようかね

 デレステキャラバン、最終的にむつみ14+1こずえ7+1
 序盤はさっぱりだったけど、後半でかなり引いたからこんな感じ
「どうせ全部素材なんだけどね」
 幸子上げたかったから、キュートを割と引けてるのはありがたいね
 で、ガシャ更新はSSRしゅがはさん、ちと迷ったけどとりあえず60だけ回すかな
「SRあずきで無償ジュエルは結構吐いちゃったしね」
 まだ残ってはいるけど、温存しておきたい感じ
 有償ジュエルも、今日の分を回してちょうど1000を切ったところだけども
 3月末更新の限定で3K入れてて、それだけだと1年はちょっともたない感じかなぁ
「そもそもはそれだけ温存してるのが、ではあるけどね」
 60も、欲しいの来ないと回さないしね

 ボドゲ、ツイッターでホビージャパンの輸入品の発表があった
 バヌアツ2版とパパ・パオロぐらいで、あんまり拾う話でもないんだけど
 むしろ、これでエッセン新作の輸入品はひと段落、みたいな話をしてるのが、だなぁ
「結局、グレートウェスタントレイルは来ない感じ?」
 未発表の日本語版は残ってるって話なので、そっちかねぇ
 まぁ、スカイアイランドやモンバサがあれだけ評価高かったわけで、そうなるとその次は最初から日本語版って話が出るのは何もおかしくはないけど
 注目度的には入れないって選択肢はないはずなので、多分そういうことなんだと思ってる
 そうなると、時期がいつになるか、ではあるんだけども
「結局、モンバサが1年掛かってるわけだしねぇ」
 アレは多分、動き始めるタイミングの話だと思うけどね
 アークライトだと怪しいけど、ホビージャパンならもうちょい早く来てくれると思いたい

 んで、アークライトの方もサイトにいろいろ追加されてた
 ……アーカムホラーカードゲームとかあったんだ、とか思いつつ
「ほんと、やたらとカードゲーム化された年だったみたいだね」
 前にもダイスゲーム化の波とかあったし、そういうものなんだろうけど
 後は電力会社カードゲームもこれで公式発表なのかね……まだ詳細情報何もないけど
「サイトに載ってから、実際の発売までの期間もまちまちだしね」
 まぁ、株式と同じぐらい(1月後半)ぐらいを見とけばいいのかね
 それともう一つフリーゼのカードゲームが載ってるけど、ここで触れたファーベルザフトじゃなくて、フッチカートの方ね
「今年は新作3つ出てたんだよね」
 フッチカードも日本語版パッケージはかなり前からBGGに上がってたから、やっとの発表、だけど
 なんか軽いカードゲームらしくて、ルールの確認もしてない程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

影の危うさを知りながら

 IXA、お詫びが来るレベルの重さだったか
「まぁ、操作に支障が出るレベルだったしねぇ」
 建設が終わらないとかなってたしな
 とりあえず適当に……予定としては寝る前に無理矢理レベル10にして僻地飛ぶつもりだから、いつもより急いでる気がするけど
「割と埋まってるのと、金が余ってるのと、だよね」
 なんか前期途中のイベントでやたら配られてたから、珍しく秋くじ回してたりして隠し玉が割とあるし
 値引きしてたから初めて資源増加も入れてみたけど、これかなり楽になるなと、今更に
「15%って、結構大きいね」
 元が少ないといまいちかなぁと思ってたけど、少し増えるだけで資源切れがほとんどなくなりそうな感じ
 内政資源が不足するのは所領が増えてからではあるけど、それに伴って入る分も増えるわけだしな

 CoJ、さすがにちょこちょこ負けてはいるけど、赤単にしてからは8−3とかか
 今日は今回のイベントで初めて青に負けた気がするけど、マミーちゃんで5点ぐらい貰ってるから仕方ないね
「5はさすがに多すぎる気がするけど」
 出てきたのを倒す、次のマミーちゃんで回収されてもう1回出てくる、ブラフマーで2体出てくる
 最後は残り1点の状態から2体纏めて焼いてるから、厳密に食らったダメージは4点だけど
「出てきたら、基本的に倒すしかないしねぇ」
 クラウンクイーンだけ入ってるけど、パズズとかで勝手に死んでくしな
 んで、それはそれとして、迷子センターの2枚目を引いた
 明日からショップ半額とか始まるらしいし、一応3枚揃えられるか……使いたかったカードではあるけど、どうするかな
「実際に使えるかと聞かれると微妙なんだけどね」
 半額はしばらく続くし、イベント終わってから考えればいいかねぇ

 ボドゲ、コードネーム:ピクチャーズ日本語版(リンク先はTGW)
 まぁ、ルール的にはほぼそのまんまコードネーム(場に並べる枚数が減ってる程度)
 今回は買うつもりはないけど、コードネームを持っていたい人がいるなら選択肢としてどうぞ、かな?
「というか、並べるカードは割と何でもいいんだしね」
 やろうと思えばルールはチェコの公式に日本語があるし、キーも無料のアプリで大丈夫だったりはするけども
 てか、それよりも同じくTGWで紹介されてた、コードネームのプロモが気になった
 ドイツゲーム賞プロモってことで、ゲーム名とそのデザイナー名の両面印刷の単語カード、らしい
 ……いや、こんなのやれる人間が限られるだろ、とは思うけど
「メジャーなゲームが多いとは言っても、だよね」
 普通に、写真中央のBlood Rageは全然知らないゲームだったしな
 他は(右端で読み取れなかったもの以外は)少なくとも自分は知ってるゲーム、という時点で、だけど
「やったことないのも3つだけ、かな?」
 Blood Rage以外はメディナとアメンラーぐらい、ティカルはアプリのみだし、ネットのみのトラヤヌスとかも入ってるけど
 とはいえ、僕でそんな感じなのを、4人ぐらい集まらないと駄目って難しいよね
 ……モンバサのミニ拡張とかも含むのか、とか思ったけど、いくらぐらいするんだろうかね
「国内流通するものじゃないしねぇ」
 ほんとに買うことはない気もするけど、個人輸入の話が見えたら乗っかる選択肢にはなる、かな?
(追記)
 軽く調べた、定価が10ユーロっぽいんだけど、独尼だとマケプレでの扱いしかなくて、独尼配送のところだと何故か14ユーロする
 他に定価で複数出てるけど、国外配送してくれるかどうかまでは調べてない
 てか、アドベントカレンダーのメーカーなのか
「それもミニ拡張の詰め合わせ、だったよね?」
 24ゲームとか詰め合わされても困るよね、というアレ
 メーカー見てたら、今年も来年もアドベントカレンダーやるっぽいけども
 まぁ、その辺のミニ拡張は見ないのが正解だよなぁ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

星の光にも負けないように

 IXA刷新……直後とはいえやけに重い気がするけど、統合入ったし仕方ないのかね
 というか、まだそれだけ人いるんだな
「32個まで統合されてる時点で、ではあるんだけどね」
 内政するにも重いのはちょっとめんどい
 まぁ、適当にやるよ……序盤の補助を自分の仕事にしてる感じはあるしな

 デレステ、こずえ+3むつみ+4で完全に反動が来てる
 一番星は繋がってないけどまぁ、何とかなりそうではある
「ミスる箇所はいくつかあるのが面倒だけどね」
 正直、開幕の連打も怖いしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびきりの笑顔で世界を変えた

 実際の仕事量は大したことないけど、その後に愚痴を聞く仕事、みたいになってるなぁ
 その程度でちゃんと回るなら別にいいんだけど、どうなるやらね

 更新遅くなったのはそんな話で、他は特に書くこともないけど
 デレステ、むつみ+3こずえ+1
 うん、もう頑張る必要ないな
「まぁ、期限付きスタドリ投げるぐらいはやるんだけどね」
 結局、パッションの親愛度上げも終わってない程度だけど、全部特訓までは終わったからあと少し
 クールは……一番星のフルコン狙いするのかね
 正直、ちゃんとした滑り止め用意すれば繋がる気がしてるけど
「問題点がそこっていうのが、だよね」
 親指だと開幕のジグザグフリックが無理で、置いてやるとサビ辺りからのフリックでずれるのが怖いので
 ただ、そのためにわざわざ買うのかねぇ……別に百均で良いんだけど、どうするやら
posted by トゥクス・ウィム at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

五つの葉のクローバー

 デレステキャラバン、やっとむつみ1枚目
 引きが弱いなぁ……まぁ、最低限でもいいんだけど
「引いたら引いたで、素材にはなるしね」
 SSR一気に増えたから、スキル上げは全然追いついてないしな
 ある程度は収束すると思うけど、そこまで回すかどうか、だなぁ

 CoJ、イベント赤単で3連勝とか
 やっぱり、質量強いよ?
「あんまり変なことするよりは、という感じはあるよね」
 逆に変なことしてるって話ではあるんだけど
 大体何を引いても機能するから、自分のペースでぶつけられるならぶつけて、駄目だったらさっさと諦めるノリなんだけどね
 ……軽減も使うからって、手札補充に地下書庫入れてる思い切りだしな
「用途的には、女神の息吹の方が強そうだけどね」
 持ってないのは仕方ないし、構築上序盤はドローの方が良いし、かねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

殺意の高いおばあさん

 来週の脱出の話
 帰宅途中に連絡が来て、白蓮さんが参加になったけど、こっちのチームに入れてもらっていいですかとのこと
 承諾したけど、特に問題ないよね?
「というか、一応個人戦だし、チームで動くって話もちゃんとはしてない気がするけど」
 まぁでも、大体いつもそうしてるしね

 ということで、キンクリでした
 ……駅に着いたらJR止まってて大変でしたが
「ちょうど止まったタイミングだったみたいだしね」
 駅に着いた段階で時刻表示が消えてて変だなぁと思ったんだけど
 ホームに電車は来たから普通に乗り込んで、その時点で人身で遅れてます、ぐらいのアナウンスはあったけど
 もうちょっとしたら名鉄で振り替え輸送しますみたいなアナウンスになったので、さすがに名鉄の方に向かった感じ
 てか、調べたらいつも乗る電車が0901とかで、事故があったのが0849とかだったらしいので、ほんとにドンピシャ
「あー、それはさすがに避けれないね」
 結果ちょっと遅れたけど、颯馬さん側も渋滞で遅れてたから、あんまり問題なかったね

 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

遠回りの近道

 デレステキャラバン、こずえとむつみか
 この辺だと自分は特に頑張る理由もないけど、せっかくだから親愛度は上げきっておかないと、かな
「あずき狙いで引いたのがかなり溜まってるしね」
 パッションに寄ってるから、今日頑張らないと駄目なんだけど、まだスタドリも投げてない程度
 ここの更新してから触れるかねぇ

 CoJは赤単組んでみた……けど、黄色と自殺であんまり参考にならなかったな
「それこそ、質量をぶつけるタイプ、だよね」
 憂国のヤマトタケルで殴る感じだけど、特殊召喚だとスピムつかないから微妙な気はする
 ヤマトタケル自身が特殊召喚で出てくれば、手から出るのが全部スピムになるならいいかな、だったけど
 後は質量的な意味で、ダークカイザーとか沸いてくるのが楽しい
 貫通無くても、あのスペックがただで出てくるなら十分だよね

 そんな感じで
 キンクリは結局、オディーラさんは予定が入っちゃったっぽくて、単独になった
「まぁ、仕方ないよね」
 結果8人ならモンバサ立てやすくなった説?
 一応、2-4人の75-150分表記ね
「150分だと午後一で、という感じだとは思うけどね」
 やりたい人数次第で2回回しするつもりはあるけどまぁ、人数次第か
 とりあえず、どこかで立てたい、というぐらいかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

毛布で閉ざした夕闇

 またちょっと体調安定しないなぁと思うけど、急に寒くなったせいかね
「準備みたいなこともできてないしね」
 まぁ、明日にはまた気温戻るっぽいし、大丈夫でしょ

 CoJ、武身で1−1
 対武身がめんどいので、メタりたくなってきたけどどうしよう
「具体的にどこを、というのも難しいんだよね」
 とりあえず、何も考えずに黙らせててもいい気はするけど
 実際にちゃんとしたメタが組めるかどうかは怪しいなぁ……うーん
 ちなみに勝ったのは対青ってか、特殊召喚に慣れてない人はそっちに寄せすぎる感じが
「せっかくだから、というのはわかるんだけどね」
 今回のレギュに関しては、何も考えずに質量を叩きこんだ方が大体は早い気がするけどな

 そんな感じで
 キンクリは書いてきたけど、オディーラさんが初参加で
 ぎふもこ勢で声掛ける先も増えてきたなぁ……参加率的に、揃うことはあんまりないにしても
「今回も、他は全滅な感じだしね」
 いやまぁ、人が増えすぎても困るんだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする