2017年02月28日

霞んでゆく色彩の旋律

 デレステグルーブイベ、いきなりMAS+で落ちたり、連打してたら間違えてデビューで1回やったりしてた
 落ちたのは滑り止め敷かずにおいてやってたら本体ごと滑ったやつなのでまぁ、仕方ない
「完全にフリック系の譜面だしね」
 回復入れてれば落ちはしないけど、フルコンできる気はしないな
 とりあえず、MASのフルコンで満足しておく感じかねぇ……そっちすら安定する気がしないけど
「どうせ、今回はCo編成の時しかスコア狙いはしないしね」
 それぐらいの回数だし、とりあえずトリコロでMAS繋げば銅トロは取れるはずだからそれで、かな

 COJ、紫魔導士とか組んでみて、うっかり2連勝してて意味がわからない
 単純に相手が温かった感じなんだけども
「2戦とも紫で、結構怖かったんだけどね」
 初戦は相手のプレイも遅かったんで、紫の運用を把握してない感じだと思う
 最初にトリガー割れたのもあって、普通にマウント取って押し切った
 2戦目は魔導士ミラーで、こっちが後攻だったんだけど、先に焼けた分で何とか、かな
 多分、デッキ完成度は相手の方が高かった気がするってか、明らかに物資足りてないんだけど
「持ってない魔導士が割と重要だよね」
 ルキフグスはまぁ、アザゼルでも強いからいいんだけど
 マジカルなっくる1枚しか持ってなかったから、結局緑無しで紫単なんだよな
 他も全体的にギルティソーサラーで回す前提になってるけど、そこを使ってみたいって話だったからそんな感じか
 使ってみた感想としては、手札回るけど増えないから、軽減挿しすぎると大変だなってところだけど
「紫で手札が不足してるってのも不思議な話だよね」
 そこまで紫インターセプトを大量に積んでるわけじゃないしね

 ボドゲ、アークライトの日本語版予定がいろいろ増えてた
 アークライトの問題は、これがいつ発売されるのかがいまいち読めないこと、だけど
「たまに早いのはあるけど、基本的には半年以上待つ感じだよね」
 普通に1年以上掛かってるのもあるしね
 今回は追加された数も多いしなぁ……どこから来るやら
 とりあえずここでタイトルを出しておくものとしてあやつり人形新版、くだもの伝説、クトゥルフ・ウォーズ、グレート・ウエスタン・トレイル、テラフォーミング・マーズ
 あやつり新版はまぁ、やっぱりという感じかね
 プレイ時間の短縮が図られてたりとか、最初から拡張のキャラクターと更にもう1種類ずつキャラクターが入ってたりとか、だったはず
 くだもの伝説はフリーゼ……ファーベルザフトってそんな邦題になるのか
「なんにしろ、去年のエッセンのが全部出てくる感じだね」
 普通のセットコレクションみたいな感じだけど、レガシー的な感じで山札シャッフルせずに遊んでね、とか言ってるもの
 クトゥルフウォーズは……32000円予定って値段だけ見て驚いてればいいと思う、うん
 ゲームとしてはスモールワールドみたいな陣取りで、クトゥルフの各神様をプレイヤーがそれぞれ担当する感じ
 特殊能力有りだし、そもそも全部に別のフィギュアを用意してるからそんな値段になってるんだったはず
「箱も馬鹿みたい大きかったはずだよね」
 発売はちょっと前だったんだけど、まさかそんなもの出してくるのか
 グレート・ウエスタン・トレイルとテラフォーミング・マーズは共に去年のエッセンで高評価だったもの
 GWT思ったより安いなぁと思うけど、モンバサの感覚からして買っても動かすタイミング少なそうだよなぁ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

張りぼての螺旋へ

 そういや昨日から団の訓練やってた
 なんか昨日今日で連続になってるけど、昨日が日曜なのでちょっと例外なだけ
 まぁ、更新が遅れることが出てくるかも、という程度?
「いつもより時期が早いよね?」
 本番が早いから、それに合わせて
 しかし、夜はまだ寒くてきついね

 デレステ、レベルアップ前で止めとこうと思ってたけど、追加曲が繋がらなくて結局レベルアップさせた
 というか、レベルアップ直後の1プレイで繋がる辺りが、だった
「アレだけ繋がらなかったのが謎な感じだしね」
 ミラクルテレパシーもLunatic Showも、やたらとフリック抜けしてただけだしな
 んで、レベルアップついでに入れ替わったMAS+も一通りさわって、とどけ!アイドルだけは繋いだ
 Never say neverまでは何とか繋ぎたいところだけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

赤になって枯れる様な

 デレステイベント、30876ptで16381位、1104343で6241位
 これぐらいのオーバーランは想定どおりってか、最後の1回でスコア伸びて銀トロ取れてるんで問題ない
「それが無かったら、ほんとにギリギリ足りない感じだったね」
 120点ぐらいの不足で、10021位になる位置だったっぽいね

 ボドゲ、ちょっと前にネットで遊べるボドゲのまとめwikiとか見つけて、ソロプレイ用のまとめもあったから適当に触ってた
 前にBGGでも似たようなまとめを漁ったことあるんだけど、それよりも数が少ない分結果的にわかりやすいね
「更新する人があんまりいないって話なんだとは思うけどね」
 ページ作りっぱなしになってそうな部分はあるけど、割とまとまってるとは思ったよ?
 ソロプレイ系は知らないところが多かったしってか、単独のゲームごとに作ってるところが結構あるんだなぁという感じ
 ただまぁ、ソロで覚えたところで、他でプレイする機会もなさそうではあるんだけども
「単純に、知らないゲームの知識を入れてるだけだよね」
 説明書読み漁るのと似たような話
 実際に購入に結びつくようなのも触ってないけどまぁ、普通に遊べはするしな
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

信じることは怖くない

 デレステイベント、30000ptをオーバーランする感じで、20000位には入れたはず
 MAS30回やった後はMAS+に戻ってたんだけど、MAS+通算39回目で870ノーツ中851コンボとかやらかしたところで終了
「結局繋がらなかったね」
 それなりに安定してきてたんだけどねぇ
 まぁ、最後のそれでスコアは少し伸びたので、銀トロも取れたはず

 ボドゲ、昨日のアンロック!はとりあえずチュートリアルやってみた
 チュートリアルなので、特に難しい要素があるわけでもなく
 ……これ、ボドゲと呼ぶものではないけどな
「ほんとにゲームブックだよね」
 製品版でもコンポーネントはカードだけっぽいし、そんなに変なギミックもできなさそうな気がする
 向こうでの値段も調べてないけど、国内ならそれこそ持ち帰り謎とか漁ってた方が、と思ってしまう程度
「まだまだこれから、ということなんだろうけどね」
 別ジャンルだからなぁ
 てか、リアルタイムなせいでほんとにただの謎解きになってる感
 タイムストーリーズは話を聞く限りでは、協力ゲームの範疇に入る感じなんだけども
 ボード上の移動があったりとか、手番数による時間制限があったりとか、情報共有の制限があったりとか
「そういう意味で、出てきた文脈が違う感じだよね」
 タイムストーリーズはまだボードゲーム側から来てるけど、アンロック!は脱出ゲーム側から来てる感じ
 なので、謎解きとしては普通に遊べる、んだと思うよ
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ハムスターの回し車

 改めて書くこともない程度の日

 ボドゲ、フランス年間ゲーム大賞にアンロック!(リンク先はTGW)
 ……さすがにフランス
「えーと、脱出ゲーム的なのなんだっけ?」
 あんまり詳しくはないけど、そうだったはず
 フランスとはいえ、そういうのが大賞を取ってくるってのもびっくりだな
「去年のレガシー系とかも、ちょっと特殊だったけどね」
 ただ、パンレガはまだゲームやってる感じがあるけど、これはどうなってるんだろう?
 タイムストーリーズも謎解き要素があって、それが固定だから1回しか遊べないって話なんだけど
 てか、公式に体験版が置いてあるって話は聞いてて、英語版落としてあるけど準備はしてないな
「英語でやれるかどうかってのも難しいけどね」
 そんなに難しい英語ではないらしいけども
 和訳用意したところで、どうせ英語のアプリ連動になるし、そもそもネタバレ的にどうなんだろうかとも思いつつ
 ルールぐらいは読んでみようかね、うん
(追記)
 ルールをざっと読んだ……脱出ゲームブック?
「カードの裏に番号が振ってあって、探索するとその番号のカードが見れて、だよね」
 んで、鍵の番号を組み合わせたりもするので、ほんとにそんな感じに思う
 そして、つまりは印刷が両面になるけど、表面は見るとネタバレになるから、作るときにはあんまり見ないように、か
 まぁ、用意するかと聞かれると、そもそもアプリがAndroid版しかないらしいから、自分だけでは無理なんだけど
「そこまでして、英語の謎解きを頑張るかって話だねぇ」
 アプリはタイマーとヒントと最終解答チェックだけっぽいので、最終解答をスルーするなら用意できないこともない?
 とりあえず、印刷せずにチュートリアルだけやってみるか……興味がある人がいれば作ってみてもいいけど、ぐらいで
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

答えは無い世界

 デレステイベント、MAS+30回終わったけど結局繋がらず
「理接はしてるんだけど、安定しないね」
 MASのフルコンよりはスコアが伸びる程度には繋がってるんだけどね
 てか、現状のスコアが約8000位、10000位ボーダーまで約20000点差
 残り2日……最後が土曜日だし、さすがに銀は無理かねぇ

 COJは獣で1−1
 概ね昨日言った通りの調整をして緑に勝ったけど、紫は無理だ
「焼き耐性はそんなに高くないよね」
 3コス5000が軸になるし、焦土になると立て直しもできないね
 獅子王のパラメーター調整が入ればワンチャン?
「入れるとデッキが歪む感じもあるけどね」
 愛犬が確定サーチじゃなくなるだけだし、何とかなるんじゃないかな?
 コスト管理が大変なことになるけど、それこそリトルウォンドを撃つタイミングがですね
「CP6になる前が苦しいんだけどね」
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ここからちゃんと見てるよ

 COJ、獣使って2連勝
 すごーい、たのしー
「あー、うん、そうじゃなくてね」
 うん、イベント中に組んでたブロンズバクをそのまま取り出しただけなんだけどね
 正直、イベントレギュの恩恵はほとんど受けてなかったし、普通に回った
 2戦とも対黄色で、加護の上からサンエレファントのオーバークロックで焼く作業
「やっぱり、1戦でレベル3を2回出してるのはおかしいんだろうけどね」
 ブロンズバク+ムルルで2枚引けるし、ユニット数少な目で愛犬3枚とかやってるし、割と素でも重なる
 真面目にやるなら秩序対策とか増やして、魔法石入れるのが正着なんだろうけど
 後、今日は2戦ともジョーカー使ってないな……リトルウォンドとサイレンスビロウで、ウォンド使うタイミングがいまいちわかってないのもあるけど
「CP不足しそうだから入れてるけど、使うタイミングは難しいよね」
 大体手札余るから、軽減で誤魔化しちゃうのもあるしな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、アグリコラ:ファミリーバージョン

 バネストの中野店長のゲスト回
 ゲーム的には……まぁ、アグリコラだよね
「かなりサクサク進む感じはあるけどね」
 要素は減ってるから、その分は早くなるよね
 資源の種類が減ってるのと、カードがないのと、やらないといけない(マイナス点になる)ことがないのと
 わかりやすく短時間でまとまってるけど、本家ユーザーだと物足りないかも、という感じかね
「1時間程度で終わるのは、オープン会だと重宝しそうだけどね」
 ランダム要素がほぼ無かったはずなので、展開の幅がどの程度あるのかも気になるところ
 2つ目の動画はおまけの新作紹介で、その中から(まだ受注も始まってない)ペアっと!を実際にやってる
 特殊効果付きの神経衰弱で、3×3になるように手番終了時に補充ってのと、割り込みで取る能力があるのがポイント、かな?
「特に、3×3なのは結構不思議な感じだよね」
 記憶する量は少なくていいけど、同じ場所に補充されるから混乱することがあるかもしれない
 まぁ、言っても神経衰弱だし、合間に軽くやるタイプのゲームではあるけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

夜明けが教えてくれた

 うん、ほぼ大丈夫なはず
 しかし、また起きるのが遅くなってきてるのは直そう、うん
「寝るのが遅くなってるだけだしね」

 COJ、チケ消化に1クレで1−2
 相変わらず泰山の侍、調整はいろいろある感じではあるけど、どうするやら
「今はDOBも130ぐらいになってるしね」
 Sにすることはできるけど、さすがにちょっと歪む気がする
 後は色的に入れたくないけど、赤沖田入れとくべきなのかなぁとか
「今、対策らしい対策はほとんど積めてないしね」
 泰山の侍自体は防ぎにくいから、押し付けられてるときは何とかなる感じではあるけども
 まぁ、他が思いつくまでは使うのかな、多分
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

何度も繰り返す深呼吸

 なんとなく、体調が変な感じ
 土日の疲れが出てるだけだと思うんだけど、出方が前と違う感じなんだよなぁ
「単純に、年を取ったって話な気もするけどね」
 いろいろと、体の感覚がずれてきてる感じはあるよね

 デレステ、S(mile)ING!のMAS+繋がった
 イベント曲のMAS+もミス2ぐらいまでは来てるから、繋がりそうな感じではある
「夢色ハーモニーやアタポンよりは何とかなりそうだよね」
 30回以内には何とかなると思いたい

 ボドゲ、電力会社カードゲーム日本語版のTGWでの発売情報
 画像見れば、資源絡みもなんとなくわかるような気もする
 んで、なんか本家電力でも使えるバリエーションルールあるのな……初めて気づいた
「英語ルール見たときに、最後に選択ルールあるなぁとは思ってたんだけどね」
 ちゃんと読んでなかったから、本家でも使えるってのは見てなかった
 ということでざっくり読んでみたけど、4つ目の発電所を買って手持ちを1枚捨てるときに、解体業者からお金が貰えるようになる、という感じ
 帰ってくる額自体は小さい感じだけど、多少は購入の動機になる、かな?
「ほんとに、額に寄る話だけどね」
 一応、額を表示するカードが6枚ぐらいあるんで、回数が進むごとに額は増えるんだと思う
 それぐらいのミニ拡張ではあるけど、一応そんな要素もついてますよ、という話
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

牛を埋蔵金に交換

 盤遊会でした
 開始時間には全然人がいなかったけど、最終的に6+2人ならまぁ、かね
「赤字ラインではあるんだけどね」
 ゲームの選択肢的には、4×2卓が用意できるならいろいろと
 今回は片方オーディンの祝祭で潰れたけど、そういうのもできるって意味で
「インスト込み4時間、とかだったしね」
 インストが長いだけで、割とスムーズに進むゲームかなって気はしたけどね

 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆(落花生、ずんだ)

 ということで、積み謎&ボドゲ会でした
 謎解きはSCRAPのパズバコ2と3、気まぐれボックスの転校生は中二病をクリア
 中二病のインパクトは凄かったですね
「謎自体はそんなに難しくはないんだけどね」
 前のおばあちゃんのおもちゃ箱もそうだけど、ギミック凄いなぁ
 SCRAPのはまぁ、安定……ちょっとノーヒントでやらすのは苦しいのがあった気はするけど、それはそれ
「それしかないようには見えたけど、それをやって良いのかどうか、だったしね」
 ヒントまで見れば何とか、かね

 ボドゲは自分が触ったのがコードネーム(ダイスDEライブ)、ブーレンパーティー、たぎる論理、ぐらい
 後は横でダイスDEライブも動いてたけど
 コードネームは……うん、変な知識をぶつけるのよくない
「題材が狭まると、マニアックな知識でぶつけることになるのはそうなんだけどね」
 そして、出題側は無理矢理2枚以上を結び付けるゲームだと思ってるので、ああいうことになる、と

 その後はZEPPに移動して大迷宮バハムートからの脱出、脱出失敗
 論理はあってたけど、途中でちょっと詰まったせいで最終確認する時間が足りなかったね
「リカバーする時間の余裕がないってのは苦しいね」
 落ち着くだけの時間があれば、最後もできたとは思うんだけどな

 んで、明日は盤遊会
 今月は先月よりは人数集まりそうだけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

積み謎&ボドゲ会(仮)(2017/2/18)

 色々確認もしてないけど、とりあえず記事立てしてみる
 参加希望者はコメントなり直接なりで連絡ください
 rainyさんの積み謎と、後はボドゲとかやる感じだと思う

日時:2月18日(土)0900〜1630予定
場所:中川生涯学習センター(予定)
 部屋の予約は現地に行かないと取れないため、確定はしていません
(当日でも空いている部屋は借りれる、13日時点で空いている部屋は和室12)
参加費:会場費を人数割り(2400円)

 午前午後の予定だけど、自分が0900に行くの大変なので誰か場所確保してくれるとありがたいです
 部屋が取れなかった場合は先にささしま移動してカラオケ使うか、後の移動が面倒だけど金山プリニー行くか、ぐらい?
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉じ込めてた勇気

 明日はルナさんまで確認したので、現状5人
 誰かと連絡取れるなら、当日飛び込みでも別に大丈夫だけど
 場所の確保はウメさんにお願いする感じで、自分は0930までには、ぐらいのつもり

 デレステイベント開始
 MAS+チケットの曲だとイベントptは入らない、ピニャセレMASはスタミナ消費18固定だけど本来の消費が19の曲を引けば消費19の分が入る、かな
 MAS+チケットでボーダーが伸びることはないけど、レベルアップ調整ぐらいには使えるか
「普通にイベント曲で調整できるんだけどね」
 後は効率的にはピニャセレの方が良いのかなぁとは思うけど、実際の計算はする気もないな
 大差ないし、どうせピニャセレ使うし
「ランダムの方が気楽だよね、うん」
 どこかでフルコンチャレンジするなら別だけど、それはむしろMAS+曲のチャレンジになるしな
 てか、27は繋いでおきたいんだけど安定しない
「スライドはもうちょっと慣れないと、かな?」
 よくわからない外れ方するしね
 イベント曲のMAS+もスライド入りで来たけど、こっちも頑張れば繋がりそう
 とりあえず、またMASとMAS+両方のプレイ回数Sのジュエル取るのが目標かな

 COJは赤で勝ってイベント終了、全国も泰山の侍で勝ち
 今週も土日やれるか怪しいから、先に終わらせるつもりで動いてた
「投入額もだし、スターブーストも割と使ったしね」
 チケットはどうせ使わないとあふれる状態だったしな
 泰山の侍はディメンションゲートとドッペルゲンガーの折衷型だったけど、ゲートは山に残ってないと発動しないから難しいね
 そして、普通にドッペル増やしたいけど、ドッペル2枚しか持ってないんだよな、というアレ
「ほんと、いろいろと怪しい動きができるカードで面白いんだけどね」
 複製だから、残留思念と組み合わせて永続不滅が作れるはずとか思ってるけど、やる機会はなさそうだよなぁとか

 ボドゲ、ホビージャパンの3月の輸入リスト(TGWまとめ)
 いや、ニューヨーク・スライス・ピザが来るのかと思っただけ
「もっとホイップをのピザ版、だね」
 一応、多少のルール追加はあるみたいだけど、基本は同じっぽい
 後はアークライトの方も、イムホテップと電力会社カードゲームの発売日が3月25日で決まったっぽい
 イムホテップは去年のSDJノミネート、古代エジプトの建築家となって、石を船に積んで作業場に運ぶ感じ
 船は全員で共通で、移動した場所のアクションを船の前方に積まれてる石から処理するので、潰し合いで苦しいゲームだね
「時間的には40分表記で、そんなに長くはないんだけどね」
 ルール自体も単純なんだけど、思惑が絡むのがきついね
 電力会社カードゲームはまぁ、電力から競りの部分を抜き出した感じ
 陣取りが無くて、発電所に発電時の収入額がそのまま書かれてる
 後は燃料の補給もカードのめくりなのでランダム、買われないと安くなってくのは同じ、かな
 燃料のカードがなくなったら、追加のカードを入れてリシャッフルすることでステップごとの供給量の変化を出してる感じ
 んで、いわゆるステップ3に入ってから1ラウンドで終了、最終ラウンドの発電額の高い人の勝ち
「陣取りがなくなって、どの程度変わるのか、だよね」
 表記60分まで短くなってるので、その点はいいかもしれない
 値段的にも2400で安いし、軽くやりたいタイミングがあるなら、という感じかね
posted by トゥクス・ウィム at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

連続する一秒達

 デレステガシャ更新、SSR柚
 いやうん、だからね?
「ほんとに、個人的に刺さる流れだよね」
 さすがに60回すぐらいしかやらないけど、その有償ジュエルが柚のピックアップ期間中回し続けると切れる
 最初に課金した3kは60で使うのに9カ月掛かってて、その後スカチケで5k入れた余り2k分は2か月で使い切るのか
「欲しいのが来たのピックアップ中と、フェスぐらいでしか回してないんだけどね」
 年末からのメローイエロー3連続+限定みちるで、大体ずっと回してたしな
 今回の柚はフリスクの流れじゃなくて、単純に総選挙上位だと信じれば、さすがにこれで打ち止めのはずなんだけど
 60を回す準備はしておいた方が良いのかな……いっそ次のスカチケ含め、効率的に最大額で入れといていい気がしてきてるけども
「スカチケでも欲しいの増えてるし、続けてればどこかで使うことにはなるしね」
 急ぐ必要も無いけども、どうしようかな

 COJ、獣使って1−1、赤に戻して2−0
 獣はブロンズバクを使ってみたかったんだけど、場に残れば強いね
「テキストは単純に獣サーチなんだしね」
 3コス5000が残る環境かどうかは怪しいけど、1ターン残ればまぁ、か
 まぁ、勝ち試合は対珍獣とか、割とわけのわからないことになってたけど
 サンエレファントはゴールドダルマンで帰らないから、7枚ぐらい引いて3体ぐらい並べて押し切った
「あー、うん、そういう構築好きだよね」
 文明崩壊3、赤本3、愛犬2ぐらいで、並んで火力が出れば強いよね、といういつもの
 後は赤の方も、回るとやっぱり頭悪くていいね
 相変わらずの雪解けスタートで、2ターン目に7コス出すの楽しいです
「積んであるカードも、全体的に頭悪いしね」
 メテオスコールとか灼熱の大地とか、全体焼き多め
 後は重量級スピム大量で、今日も2裏に烈・獅子王出したりとか、信長様でダメージ取ったりしてた程度
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時計の針をピンで止めて

 土曜日の話は引き続き募集中
 現状七夕さん、ウメさん、rainyさんまで確認、場所が取れるか未確定なんでアレですが、もうちょい増えると嬉しい

 デレステ、海さん10+1枚、ネネさん2+1枚で終了
 とりあえず15000ptにはして、レベルアップが近いんで次のイベント開始まで休憩
「親愛度上げも終わってないのがちょこちょこ残ってるんだけどね」
 今回の2枚もだし、その前のガシャのも残ってるけど、次のイベント中でいいや

 CoJ2−1、今日は今回のレギュと関係なく組んであった、泰山の侍のディメンションゲート型
 やっぱり、ディメンションゲートだと次が続かないのが難しいね
「結果、文明崩壊入りになったんだけどね」
 銀の神殿でぶん回してる形なのがアレだけど、それはまぁ何とかなるかな
 失敗は土方抜いたことだなぁ……愛犬で確定で引っ張れなくなっても、ゲートで出てくる先が多い方が重要
 結果、ドッペルとの折衷型でぶん回すのが一番楽しそうな気はする
「やっぱり、テキスト自体は強いしね」
 今日は侍ミラーで加護に苦しむことになったけども、その対策も含めて青は増やしたいかな
 まぁ、多分明日は使わないんだけどね

(追記)
 ネットボドゲ、昨日の更新後にウメさんとHunters and Scoutsやってた
 ということで、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

永遠と信じていたけど

 ということで、土曜の話は雑に記事作っておいたので、来る人は適当に連絡ください

 デレステ、マニーショップのMAS+チケットは1週間ごとに20枚らしい
 それだけ手に入るんなら、普段のプレイ回数的には回数気にしなくても大丈夫そうかな
「むしろ、マニーが更に削れていきそうだよね」
 とりあえず確保はしとく流れだよなぁ
 結局まだおねシン以外はリハチケでしか触ってない程度なんで、別にいいんだけども

 COJ、適当に赤組んでみて1−2
 殴りデッキに雪解けの芽生えを入れる暴挙
「スピムで殴るし、初手はユニット出さなくて大丈夫なレギュだし、使えないことはないんだけどね」
 上忍炎威が出てきて殴って、結果誰もいなくなって雪解け起動とか楽しいです
 基本的には雑に高コストスピムを大量投入しただけだけど、それでも何とか回るのはありがたいね
 結果、3積み中2枚目の鳳凰引けなくてミューズが突破できずに負けた、とかもあったけど
「対策きっちり積んでて引けないのは仕方ないしね」
 しかし、たまにはこういう雑な戦いするのも楽しいね
 普段がギリギリのデッキが多いだけ、余計に
「ほんとに最近、なにか雑なデッキ使いたいって発言になってたしね」
 こういうのはイベント中にいろいろやっておくべきかね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

砂時計をサカサマに

 土曜日の話はとりあえず別記事作っておくかなぁ
 それでなんか変わる気もしないけども

 デレステ、MAS+譜面追加
 よくわからないMAS+チケットとか追加されてるけど、どうなんだろう
「ちょっと触るだけなら、スタミナ消費無いのは良いんだけどね」
 チケット入手量がどれぐらいになるか次第だねぇ
 ウィークリー4枚、マニーショップ20枚は見えるけど
 スライド自体は何とかなるけど、29譜面はさすがに練習がいるね
 リハチケは使えるから、それ含めてやれば繋げるかな?
「クリアだけは普通にできるしね」
 SSR編成しないと、スコアS取れないのもめんどいね

 CoJは緑VIP使って1−1、アリアンに負けて緑っぽい何かに勝ち
 いや、初手事故ったのか何なのか、初手でトリガーに緑が1枚刺された以外は何も動きがなかった
 放置はしてなくて、ターン終了はすぐにしてくれてたんだけど
「回り運的な話も含め、だったのかな?」
 2表でアロンダイトとか出してるのはそうだけど、それぐらいはなんとでもなりそうなんだけどなぁ
 アリアンは普通に相性的に何ともならない感じだからまぁいいや
 てか、あんまり狙い通りに動いてないし、別のデッキ組みたいけどどうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠犬ゴジラ

 私信、土曜日のバハムート前の話
 rainyさんも空いてて、集まるなら行くよ、ということなので、やる方向で良いですかね?
 結局、あんまり細かい話は出来てないけど
「中川生涯になる感じ、なのかな?」
 当日特攻になるのがどうか、だけだねぇ
 いつもの感じならよっぽど大丈夫だとは思うけど
 後、積み謎も増えてるって言ってたので、積み謎&ボドゲの感じになるのかね、多分
 もうちょい集まるといいかなぁと思ったりもするけど、どうするやら

 んで、ぎふもこでした
 200回にして最終回ということで、会議室3つぶち抜きの大型開催
 本戦48人+スタッフ10人とかだったかな?
「スタッフ比率がおかしい気がするけどね、それ」
 元々余裕をもって人員配置してて、更に人数調整要員も残ってて、という感じかな
 ので、自分も細かい雑用ぐらいしかしてませんが、ともかく無事に終わった、かな?
 ……不思議抽選会をやたらスタッフが引く流れはありましたが、それはそれ
「まぁ、人数比を考えたら、ではあるんだけどね」
 マッチングもそうだけど、ランダムって怖いね
 ともかく、月1開催はこれで終わりということで、お疲れさまでした
 ……まだ打ち上げの予定はあるし、カラオケ会とかボドゲ会とかはたまに企画されそうな感じですが
posted by トゥクス・ウィム at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

酔っぱらう(1枚)酔っぱらう(1枚)

 ってことで、キンクリでした
 5人だと選択肢もいろいろ変わるけど、結果久々な物をいろいろやってた感じ?
「後は、困ったら電力と、だよね」
 増えてた物はあんまり触ってないけどまぁ、仕方ない
 てか、ルナさんのデッドオブウィンター(完全日本語版)をその場でカード開封してたら、1パックだけ中国語ってエラーだったのが
「中国語はさすがにやれないよねぇ」
 キャラクターカードとか、テキスト読めないとさすがにきついね

 そんな感じで
 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

窓から忍び足

 デレステ、ライブパーティー1番手ネネ2番手海か
 まぁ、いつもぐらいにスタミナ消化して15000pt目指す感じかね
「海さんはもう4枚ぐらい引いてるんだけどね」
 素材になるから、引いてくれる分にはありがたい
 てか、素材SRは初期女子寮に入れてるから、使わないと埋まるな

 COJイベント、3連勝でスタート
 トリコン使って緑に勝ち、緑使って赤黄とトリコンに勝ち
「あー、うん、トリコンがレギュとかみ合ってるのはそうだよね」
 デスコンとかスカーとかの大技以外はCP余るデッキだしね
 結果、1枚アルカナジェネレーター混ぜたりしてみてるけど、普通に時の門番のおかげでスカー2発撃ってるんで侮れないね
 まぁ、勝てたのは相手が創生処理できなかっただけというか、一応創生後の進化ユニットは帰還で止めたけど
「何とかなりそうではあるけど、引きに左右される部分が大きいかな?」
 反撃の狼煙を置いてる目の前で玲瓏の鉱脈とか使われると、やっぱりパーツ足りてないとは思うけど
 後はどの程度まで環境にメタを張ってくるかだねぇ……今日も底なしの毒沼食らったけど、それは何とか捌ききれたし
 逆に対トリコンは大いなる世界に加え、緑精リーフのウィルスでかなり止めてたはずだしな
「ほんと、対処しなきゃいけないの多いよね」
 一応、ウィルス出されても誤魔化せるカードは意識して積んではいるけどね
 あ、自分の緑は、初手聖女の祈りからアロンダイト+VIP待遇したいだけです
 ってか、久々にVIP待遇使いたかった
「まぁ、CPをそのまま余らせても問題ない、という意味ではいいのかな?」
 今日は逆に、大いなる世界撃ってからVIP待遇という謎の動きをしてたしな

 ボドゲ、なんかまたSAOのボドゲが出るらしい
 今回はKADOKAWAから(開発はアークライト)で、デザイナーがカナイセイジ
 ラブレターの人だけど、ゴッズギャンビットも成敗も同じ人だな、そういや
「デザイナーの名前が割と前面に出てるってのも珍しいね」
 それだけの名前になってるってことかねぇ
 発売が6月末で、まだ詳しい情報もないけど、アインクラッド編の協力ゲーという話
 コンポーネントはあんまり多くなくて、ダイスがそこそこ入ってるんで、そんな感じかなぁとは思う
 詳しい情報が出たらまた何か書くかも

 んで、明日はキンクリ、と
 ……この人数だと、2人用も持ってくのが正解な気がしてきたけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする