2017年03月31日

赤き災厄の彗星を

 モンハンXX、とりあえずキークエだけ埋めて村ストーリー終了、村の依頼クエ埋め中
 G級装備でごり押ししてるんで、さすがに早いね
「大体0分針で行けるしね」
 1クエごとにオトモ回ってる方が時間掛かってる気がするね
 その上で、まだアシストオトモ1体、欲しいのが雇えてないんだけど
「そんなに厳しい条件でもないと思うんだけどね」
 サポート行動2つ+アルファぐらいが目標なんだけど、その前提の2つが揃ったのすら1回だけ
 行動の種類が増えてるから、揃いにくいってのもあるんだろうけども
 伝授枠が別に1つ埋まるのが確定してるから、できるだけ素で持ってるのが欲しいんだよな
 ……てか、覚え直しができるとか公式に書いてあるけど、まだ解禁されてない気がする
「それの制限次第では、そこまで無理に粘る必要もないんだろうけどね」
 どっちにしろ必須2つは欲しいし、そこまでは粘ることになるんだけどな
(追記)
 オトモ道場の修行の方に普通にあった
 同じグループ内のどれかに変えれるっぽいな……こっちである程度厳選できるなら、そこまで神経質になる必要はないか
 グループ的に、目的の組み合わせが出せるかどうかは出てくるけども

 ボドゲ、とりあえず届いた
 バザリは思ったより箱小さいなぁと思ったけど、厚みは更に圧縮できる感じだな、これ
「まぁ、中身の余裕はどうしてもあるよね」
 ただ、収納がプレイヤー単位で小分けするのは考えてない感じだから、そうやって用意しておくなら圧縮した方が良さそう?
 ハーバーの方はそもそも、ちょうどいいサイズの箱がない気がするけども
 それよりも、プレイヤー色の表示用の何かを用意した方が良いのかどうか、だなぁ……あった方が分かりやすい部分がちょっとある気がするけども
「ほんとに色表示だけで良いなら、そんなに手間でもないはずだしね」
 1回やってみてからでもいい気はするけどまぁ、適当に考えよう
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

虚空より現れし者

 今日の昼間にも雑用やって年度内のは終了
 年度変わったらまた幾つかあるけど、それはその時で

 モンハンXX、オオナズチは無事に倒せた
 G級行動と思わしきブレス食らって2落ちしたけど、それから安全策を取るようにして危なげなく
「やっぱり、古龍3種では一番楽な相手、かな?」
 装備の用意はあんまりいらないかな
 今回に関しては、オトモの用意はした(火武器作成、解毒笛の伝授)けど
 無事に浄濃血も必要数の2個ツモれたので、セルレギオスのスラアクは強化完了
 しばらくはこれ振り回して、先に村クエかな
「いろいろと、要素の開放もあるだろうしね」
 それもあるし、オトモの再吟味を始めたから、そのついでに短いクエを回したいのもあるし
 HR解放でオトモレベルの上限も最大にまでなったっぽいし、雇えるレベルも上がったから、普通に再雇用した方がレベル高いんだよな
「前まで50上限だったのが、99上限で60で雇える状況だからねぇ」
 とりあえず使うところはある程度吟味して、それが終わったら他のタイプも一応雇い直すのかな

 ボドゲ、とりあえずこっちは発送来たんで明日届くかな
 さすがに土曜はもうないだろうし、岐阜ボドゲ会で回せればいいかな
 ……そっちも現状、見えてる人数が少なめだけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財宝は爆炎の中に

 更新が遅いのはいつもの団の雑用
 年度の切り替わり時期は仕方ないね

 モンハンXX、スラアクの強化中
 最後が古龍の浄濃血とか言われてて、テオに挑んで時間切れ、クシャルに挑んで時間切れギリギリでサブターゲットで帰ってきて、という感じ
「やっぱり、装備が揃ってないと難しいね」
 この辺りの相手は、専用装備が用意できるとだいぶ楽なんだけどね
 ともかく、最終手前までは強化できたから、防具をほぼ流用で用意して普通に振り回し始めたけど
 最終強化の笛とそん色ないタイムが出てて、やっぱ楽だなとなってるところ
「やってることはごり押しだけど、それがやりやすいってのはあるよね」
 なので、次はこっち担いでオオナズチもやってみるかな……無属性でやる相手でもないけど、オトモ用の火武器は用意したし

 デレステイベント、29194ptで13396位、スコアは銅トロだから詳しくはいいか
 んで、次がshabon song来ましたね
 パレードは明確なゴールが見えるんで、精神的には楽だと思う
「ボーダー争いもないし、乱数もないし、だよね」
 まぁ、頑張れ

 ボドゲ、オーディン遅れてるのは了解
 前述のshabon songが来た時点で、今週末はないかなぁと思ったりしてたけど
「そこまで全力で走る必要があるかどうか、だけどね」
 何とも言えないけど、土日で稼いでおきたいんじゃないですかね
 ただ、次のキンクリは人がちょっと多そう(ぎふもこ面子が割と来れそうな感じだったはず)ってのも、先にやっておきたい理由の一つではあったけど
 どっちにしろ、無理に集まるものではないかねぇ……別にオーディンに限らず、ではあるけども
 届けばオーディン、届かなかったらテラミスティカ、ぐらいの構えでもいいけど、そこまでするものでもないか
「まぁ、反応があれば他への声掛けはするけど、というぐらいだよね」

 んで、自分の方は、ついでに見てたハーバーがAmazonで安くなってたので、勢いでバザリと合わせてポチった
 気になってた物ってのがそれなんだけども、実際にどうなのかは何とも言えないところではある
「プレイした人の評判自体は悪くない感じなんだけど、話自体をあんまり聞かないよね」
 日本語版出てから1カ月ぐらいだけど、その前からバネストとかが入れてたりはしたんだけどな
 一応、こっちのは金曜までには着く予定だけど、こっちこそ無理に集めるようなゲームでもないし、かね
posted by トゥクス・ウィム at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

所により獰猛

 モンハンXX、今日は獰猛化を2体ほど倒してた程度
 とりあえずミツネ笛の強化して、エリアルスラアク使えるようにして、までが優先順位かな
「一番、考えずに使えてた装備だしね」
 セルレギウス1本で全部やってた程度に、いろいろ狩るのには楽なんだよな
 とりあえずそこまで用意したら、村を進めるのと依頼クエを進めるのと、という予定

 デレステ、イベントは結局29000ptのジュエルまで確保
 まだ手持ちのスタドリが普通に残ってる程度なんで、そんなものかな
「期限付きを全部引き出した程度で済んでるしね」
 どうせ月末だから、マニーショップ分の補充も入るしな
 んで、フェスも10連1回はしてみたけど、新規SR1枚程度の収穫
 後は、さすがにフェス期間中ぐらいは60回すかな、ぐらい
posted by トゥクス・ウィム at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

蠢く墟城

 モンハンXX、HR解放完了、HR44になりました
 ……一発で抜けれるとは思ってなかった
「最近のボスの中では楽な方、かな?」
 いろいろとびっくりはしたけど、笛の初見で倒し切れる程度の体力、ということで良いのかな
 オトモ含めて武器の属性も正解だったっぽくて、それでも時間はぎりぎりだったけど
 割と面白かったし、防具も怪しい性能だから作りたいしで、その内に再戦しないとかな
「優先順位としては、しばらく後になるんだろうけどね」
 これで自分の武器縛りも解除だから、別の武器とそれ用の防具を作り始めないと、という感じ
 とりあえず、前作で使ってた武器の強化から、かね

 デレステイベント、MAS+譜面30回やったけど、やっぱり繋がる感じはないね
 MASのフルコンも終わったし、後はどこまで稼ぐか、だなぁ
 ……今回はMASの30回はスルーかなぁ
「さすがに時間が掛かるしね」
 ポイント報酬もどうなるやらだけど、とりあえず後はもう4倍で回す予定
 消化した時点でのポイントを見て、どこまでスタドリ投げるか、だね
posted by トゥクス・ウィム at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクルゴリラ

 んで、盤遊会でした
 久々に3卓立てられる程度の人数
「とは言っても、11人だったからギリギリだけどね」
 重いの1卓立てて、とかやれるのは楽で良いね

 んで、終了後はまたモンハンしてた
 バルファルクを手伝ったり、後は依頼クエとか素材集めとか適当に
 すでに自分でも出てる依頼クエなら、他人が貼った物でも達成できるようになってたのはありがたいね
「前みたいに、手伝いだけして自分ではクリアしてない、という状況は減らせるね」
 まぁ、その依頼クエ自体を出しておく、というのは必要だけどね
 自分のキークエ自体はほとんど進んでないけどまぁ、その辺りはなんとでもなる相手だしな
 順調にいけば、明日ぐらいにはHR解放クエを拝めるはず
「そこを突破できるとは言ってない、だけどね」
 とりあえず見てみないと何とも、だねぇ
 あ、村クエは★8に上がったところまで、アイテムボックスは2段階拡張できたから、しばらくは十分かな

 そんな感じで
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

天を貫く凶星

 モンハンXX、バルファルクは2戦して何とか撃退まで
 やっぱり、火力が足りてないんじゃないですかね
「それなりには殴れてるはずなんだけどね」
 ちゃんと弱点狙えないと苦しいかねぇ
 ともかく、G4に入ってまた武器の強化かなぁとやってたら、急きょ集まってやろうって話が来たので遊んでた
「昼ぐらいに話が来て、夕方から、だったしね」
 3人でしたが、適当に他の人のキークエ進めたり、自分も素材集め手伝ってもらったり
 おかげで武器の強化も大体終わって、先に進める前にさすがにちょっと村を進めようって話になった
「結構重要なイベントもあるしね」
 村でフラグ立てないと拾えない素材があるっぽい
 そうじゃなくても、アイテムボックスの拡張が村側らしいので、ある程度進めないときつい
「いっぱいになってたから、結構売り払ってたしね」
 下位の端材とか、大していらない物ではあるけど、かね

 で、明日は盤遊会、と
 そんな話をしてたら、明日もその後にモンハンやる話になりましたが、それはそれ
「盤遊会も人数が少ないから、せっかくだしって話も含めて、だよね」
 明日も、夕飯時に確認した時点で4人しか見えてないから大丈夫かなぁ……と思ってたら、それからなんか3人増えてるけど
 2−3卓ぐらいできそうなのは良いね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

氷海の素晴らしい氷

 モンハンXX、次がG4昇格の緊急
 バルファルクさん初見で行けるのかどうか
「情報もそんなに見てないしね」
 とりあえずごり押しでやってみよう
 てか、5スロ空いてる枠に飛燕を入れてるから、エリアルの方が火力が出る状況なんだよな
「5スロで火力稼げるスキルってそんなにないしね」
 相手によっては普通に無効化系のスキルつければいいんだろうけどね

 ボドゲ、オーディンとキルクス・マクシムスは把握
 じゃあオーディンやりたいなぁとか思ったけど、無理に来週やろうって話をするものでもないね
「その次の週がキンクリのはずだしね」
 プレイ時間(というより、インスト時間?)的にそっちでやれるかがどうなんだろう、ではあるけども
 まぁ、来週も土曜は空いてると書いておくだけ書いておく
 キルクスも軽く回す分にはいいんじゃないかな
 てか、デザイナーがマット・リーコックだからパンデミックの人だなぁとか、ちょっと思った
「ある意味で、ちょうどいい?」
 リーコックの協力ゲー以外、というのも割と久々な印象だけども
 ニットウィットも同じくリーコックで、今年頭ぐらいはそういう珍しいのが被ってた感じの印象、と

 あ、自分の方はアレ書いた翌日に駿河屋のバザリが売り切れてて、様子見せざるを得なくなってるところ
 岐阜ボドゲ会用って意味では、それに間に合うように他で買ってもいいんだけども、それはまた来週に考えよう
「結局、無理に買う必要はない感じだしね」
 やりたいというよりは、自分で持ってたいってだけだしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

騎士と密林の夢

 更新が遅いのはいつもの

 モンハンXX、防具作成終了、武器もライゼクスとタマミツネが終わって、後はディノバルドだけ
 武器にしろ防具にしろ、素材が集まらなくて3戦ぐらいずつしてるのがめんどい
「まだレア素材は要求されてないから、楽な方なんだろうけどね」
 大体、単純な数が足りてなかっただけだしね
 逆に言えばその程度の強化難易度なので、まだ先の強化があるってことだけども
 使える武器の選択肢が増えるのはありがたいね

 ボドゲ、アイル・オブ・スカイ日本語版が4月下旬(リンク先はTGW)
 スカイアイランドな……いや、スカイアイランドって呼び方はおかしいとかって話を見たけど
「そのまま読むとアイルオブスカイだし、訳すならスカイ島って話、だっけ」
 ともかく、去年のkdj大賞、タイル配置+値付け、みたいな感じかな?
 割とお勧めに挙げてはいたけど、ジーピー流通だからちと微妙かなぁとなっていたところに、ホビージャパンからの日本語版である
「値段が下がってるのもありがたいよね」
 普通にアマゾンで値段見てて、最初より下がってるなぁと思ってたけど、その下がった状態と定価が同じぐらいってことは場所によってはもっと下がるな
 それ含めるとちょっと考えたくなるなぁ……自分でプフィスター集めるんですかね、というのも含めて
「ブルームサービス、オーマイグーッズ!、モンバサまで持ってるわけだしね」
 今楽に手に入るのが後はポートロイヤル、発売予定にグレートウェスタントレイルか
 概ね日本語版になってるし、集められないこともないけど、そこまで好きかと聞かれるとどうだろう?
「どれも評価は悪くないんだけどね」
 まぁ、実際に自分で手を出すものではない気がするけども、さて
posted by トゥクス・ウィム at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ハロー遺群嶺!

 モンハンXX、ラオは何とか撃退で突破
 大技全部当てて倒し切れてないってのは、それ以外でのダメージが稼げてないってことかね
「通常攻撃の火力は伸ばしてなかったにしても、だよね」
 笛はその辺りが苦しいのはいつものことだけど
 後は背中に乗れるポイントを把握すること、ぐらいだと思うんだけどな
「まぁ、装備をもうちょっと揃えてから、かな?」
 というか、笛でやりたくないね
 んで、G3入ったので、いろいろと装備を作ってるところ
 武器は四天王の中の3属性が用意してあったから、その3つは強化しておかないとだし
 防具は後2部位かな……高耳攻撃小で護石とスロ8がフリーになる程度の汎用装備
 HR解放まではそれで何とかしたいけど、さて

 デレステイベント、MAS+触ってみたけど2回ぐらい落ちた
 なんかポップンを思い出す感じの譜面で、苦手なイメージはないんだけど、考えてみたら安定してるわけでもなかったな
「1回外れると、立て直すのが大変だしね」
 1回は回復入れて落ちた辺りがよくない
 ライフガードまで入れた弱気編成にして、30回クリアまでは触るつもりだけども
 スコア出るまで繋がる気もしないよなぁ……どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

巨大龍の侵攻

 モンハンXX、G3への緊急(ラオシャンロン)を1回失敗したところ
 あの感じなら次は何とかと思うけど、どうなるかなぁ
「慣れれば何とか、というところだと思うけどね」
 元がどうだったのか知らないけど、設置兵器を駆使する感じになってるので、ほんとに慣れ
 気分的にはダレンとかジエンとかのモーラン系に近いなぁ……前半部分から直接殴りにも行けるけど
 武器も最終強化じゃないわけだし、殴るよりは砲術スキル盛って試してみる予定、と
 1回目は普通に大技を外してたから、そこだけ改善できれば大丈夫だと思うんだけどね

 COJイベント、面倒になってきたんでベルゼ投げて3連勝
 緑に当たらなかったのはあるけど、やっぱり単純に楽だな
「かなり怪しい構築してる感じはあるけどね」
 ひたすらベルゼを投げるだけだよ?
 具体的にはベルゼ3、火蜂3、女神の息吹3
「そこに火鉢が入ってくる辺り、なんだけどね」
 コスト3になってるから、昔よりはかなり撃ちやすいよ
 撃てば死ななくても大体は上から殴れるようになるんで、普通にマウント取って殴る感じ
 後、上忍炎威が強いな……普通に3コス6000スピムだけで仕事してる感じ
「スピムの選択肢も少ないだけに、だよね」
 本来なら鳳凰の枠になるのは仕方ない
 後は緑がどの程度対処できるかだなぁ……とりあえずジャンプーだけ積んで、ジョーカーも片方デリートレイドにしてみてるけども

 ボドゲ、オーディンの箱ってどれぐらいのサイズだっけと思ってBGG見てみたら、パンレガとほぼ同じサイズで高さだけ約2.6倍とか、さすがに笑う
 重量は約1.5倍で済んでるけど
「どっちにしても、おかしい大きさだよね」
 具体的には31.0 x 22.0 x 12.0 cmということで、確かに厚みが凄いなぁと思ってたけど12cmあったのか
 重量3.2kgは、厚紙を抜けば2.8kgぐらいまで下がるはずなので、パンレガの2.2kgと比べても……十分おかしいな
 ほんとに、値段まで含めて2つ分ってレベルだよなぁ……確かに面白かったけど、ゲーム2つ分遊べるかどうかは何とも言えないよね
「そればっかりは、プレイ環境に刺さるかどうかもあるしね」
 現状、自分は面白かった、でしかないしね

 それはそれとして、自分では結局、バザリを持っておくことにしようかなぁと考え中
 ついでに軽め?で気になってる物があるので、それ含めて駿河屋の値段を監視してるところ
 実はすでに1回タイミング逃してる感だけどそれはそれ
「まぁ、後は踏ん切りの話って感じだけどね」
 別に急ぐものではないし、という感じだねぇ
 バザリはそれこそ、岐阜ボドゲ会用って感じではあるけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

転んで跳ねて七転八倒

 モンハンXX、G2で装備作成中
 ……なんでマッカオの厚鱗(ドスマッカオではない)で苦労してるんだろう
「実際、確率は結構低いみたいだけどね」
 それで作るのも防御上げれるだけで必須じゃないから、無視して進めた方が良いような気もしてきた
 とりあえずは武器の強化が優先で、そっちは今のランクで必要なのはマボロシチョウだけだしな
「そっちはそっちで採集品で止まってるのが、だね」
 急いで使う武器じゃないし、というのもあるしな
 なんにしろ、選択肢を増やす意味でもうちょっとランク上げに行った方がよさそうかな

 ネットボドゲ、yucataにヘラスが増えてた
 去年のエッセン新作、和訳探して読んではみた
 陣取り、で良いのかな? 基本的にはアクション数固定のワカプレ、石を集めてボード上に建物を建てて、という感じ
 ただ、建設系のアクションは大体全員が実行する(選んだ人から順番に)から、アクションの取り合いというよりはタイミングの測り合い、かな?
 石切り場の周りに家を建てると、石を取るアクションでその石切り場から石が取れる、広場は効果はないけど家のついでに建てて陣取りができる、宮殿は得点条件
 後は石切り場の稼働絡みが独特、というぐらいかな?
「結構、シンプルな感じなのかな?」
 60分クラスだし、そんな感じかな?
 毎ラウンド合計12アクションを人数で割ってる感じで、3ラウンドしかないので、結構あっさり終わりそう
 機会があればやってみてもいいかなとは思うけど、リアルタイムじゃないとめんどいゲームではあるね
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

泥まみれの商魂!

 モンハンXX、昨日の更新後にG2上がって、ドドブランゴ2頭に挑んで返り討ち
 いや、武器素材的に必要だったんだけど、2頭クエしかないのきつい
「元々苦手な相手だしねぇ」
 笛だと更にめんどい
 ついさっき、防具の強化&ギルドからブシドーへの変更で何とか突破して、必要素材も取れたけど
 後は瞬間凍結袋……ベリオロスでもいいいいんだけどG3っぽいから、ザボアザギルか
「なんか、いつもよりランクが多い感じっぽい?」
 とは言え、前は前半のキークエ終わらせると増えるとかあったから、結果的には大差ないかな
 後、ブシドー笛って最初の体験版以来だったけど、ジャスト回避からの3連攻撃って音色1以外でも起動できるのな
 というか、ちゃんと確認してないけど、エリアルと同じで抜刀攻撃になる場合だけ音色1固定、という話かね
 それと、武器の強化素材を眺めてたら獰猛化狩猟の証5があった……あ、はい、わかりました

 んで、LFでした
 久々に真面目なデッキってことで除去環使ったけど1−3
 いろいろと噛み合いが悪かったなぁ……やっぱり、取り合いとか抜いておくべきか
「前に使った時はほとんど引いてなかったカードだったよね」
 今回は3試合引いてるような
 後は防御カードを増やさないといけないんだろうけど、何を積むのかっていうのは難しい
 コスト管理が厳しいから、立ち上がりの凌ぎ方を考えないといけないんだろうけどね

 大会後はボドゲ、パンデミックレガシーを終わらせてた
 12月上旬で失敗、そのまま続けて下旬でクリア
 ネタバレ避けると書けることもないけど、最後まで凄かったな、という感じ
「ほんと、いろいろ書けないのが、だよね」
 終えてる人同士でネタバレ会話したいって言ってたのがよくわかる
 言える範囲としては、山札のシャッフルが完璧な良い最終回でした
 ほんと、上旬のラストから下旬の序盤での苦しみ、中盤からの都合のいい引きと、盛り上がり方が完璧でしたね

 後はコードネーム(ポケモン)とかが動いていた模様
 というか、タブレットでのシステムはネタを用意するのは確かに楽で良いね
「結果、画像の用意が楽だからって理由で、無茶なのも用意されてたけどね」
 そういうのも含めて、ではある
 気が向いたら何か考えて用意しようかとは思うけど、優先順位的に後回しかねぇ

 終了後は結局、金山で早めのご飯を食べてた程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

砂中からのサプライズ

 モンハンダブルクロス開始
 結局予約もしてなかったけど、さすがに普通に手に入るね
「近くに入荷するかどうかが一番怪しかったよね」
 ドンキが一番近いんだけど、ゲーム売り場がだんだん縮小されてるし、前作までは発売前に予約受付中のPOPとか出てたけどそれもなかったし
 普通に入荷はしてたけど、奥を探したうえでディスプレイケースの中のを渡されたので、あんまり数は入れてないのかもしれないとは思った程度
 んで、進行状況的には次がG2への緊急、とりあえず装備の強化にG2までは上げないと選択肢もないな
「用意してた武器が、何一つ強化できない感じだしね」
 限界突破は割と一気に上がるから、普通にそのモンスターの素材を要求されるしな
 結果、前と同じなら四天王武器はG3だよね?
「そこまで急ぐのかどうか、だねぇ」
 とりあえず、G2で装備を整える感じになるとは思うから、後はそれから考えよう
 それこそ、G3まで上げて四天王装備までは作れるようにしとく方が良い気もするけど

 後、下画面の笛の旋律表示を使ってみてるけど、ついでに切れそうな旋律効果を点滅で教えてくれるのな
 用意する目安になるから、普通にありがたい
「結果、吹く回数を減らせてるしね」
 問題は、横2ブロック固定だから、十字キーも使ってると狩技が1ブロック固定になること
 まぁ、緊急時に撃つのは限られるから何とか、かな
「今はギルドで2つだけだし、オルケスタと音撃震だとどっちも緊急では使わないしね」
 ストライカーとレンキンだとめんどいかな、程度
 むしろ狩技1つのスタイルを練習する方向にしてもいいのかね、これ

 そんな感じで
 明日はLF、結局デッキの調整はしてないけど、今回は手持ちの中ではまともなの持ってくよ
「一応、調整とかって話があったしね」
 まともとは言いつつ一般的なデッキではないけど、それは仕方ないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

バラバラに壊れちゃう前に

 デレステ、次のイベント予告が来た、美玲が喋った
 ……そうか、そう来たか
「何の前触れもなかったよね、これ」
 特にお知らせもないよね?
 ほんと、また随分な奇襲が来たな、うん
 ともかく、これで次はインディヴィジュアルズでヒント通せるようになるかね

 COJ、他の青単組んでみて1−1(スターブースト込み)
 いや、適当にポセイドンと女神の息吹で遊んでただけで、強くはないけど
「ほんと、よく勝てたよね」
 半分はトリガーミッション埋めだから、かなり構築おかしいしな
 まぁ、中盤以降は大リーナと角端がひたすら出てくるので、それで誤魔化す感じで
「それだけで割と誤魔化せたのが、だけどね」
 それで盤面誤魔化せるから、後は明天すれば何とか押せるかな、という感じ
 勝ち試合も最終的に、明天+マミーちゃんで1点もぎ取ってるしな
「マミーちゃんも、沈黙手段が少ないからかなり止めにくいよね」
 ハンデスするのも苦しいのが難点だけどな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ダイス・スター

 ちょうど今日ぐらいから流通始まってるっぽい
 ダイスを振って自分のスコアシートを埋めていくタイプのゲーム
 ダイスゲーではあるけども、残ったダイスが場にプールされていく、★による0倍or2倍、纏めて取ることで終わりを早められる、辺りの悩ましさ
「ルール自体は簡単なんだけどね」
 終盤になるとバーストの危険も出てきて、考えることが増える感じ
 軽さの割には苦しいタイプのゲーム、かな?
 後は大体55分辺りからTIMEストーリーズのコンポーネント見せびらかし
 こっちも今日から流通開始、いろいろあるけど、要は多人数ゲームブックってことで良いらしい
「一応、ちゃんと多人数でやる意味はあるみたいだけどね」
 情報の共有の制限と、(おそらく)手番数の制限なんかでボドゲ的な要素も残ってはいる、かな
 ただまぁゲームブックだし、謎解き要素とかもあるんで、答えがわかってると楽しめない物、というのだけ注意
 一応、クリアできるまで何度か繰り返して遊ぶ想定ではあるけども
 それこそ、ボドゲ会よりは積み謎会でやる物、という感じかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ほどく度に縮まる

 デレステ、とりあえずのあさんも出たのでキャラバン終了
 いやまぁ、普通にスタミナ消化はするけど

 COJ1−2、やっぱりあんまり強くない感じではある
「最低限は戦えてるにしても、だよね」
 大リーナが誤魔化してくれてる感
 ハンデス自体はやっぱりパーツ足りてないよなぁ……シザードールでハンデスするのきつい
「足りないと言いつつ、貴公子ZEROとか入ってないんだけどね」
 アレもハンデスとしては弱いけどな

 ネットボドゲ、BGAにセレスティアが入った
 プリニーで遊んだ物だし、特に立てるつもりはないけどもまぁ、一応
「軽めのゲームとしては悪くないしね」
 ネットだと、そういうのを立てるタイミングがあるかどうかは別にして、だけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

正しい愛など分からない

 モンハン、とりあえず作ろうと思った分の装備は用意完了
 防具の最大強化まではしてないけどまぁいいや
「獰猛素材をどこまで使っていいのか、だよねぇ」
 獰猛の扱いがどうなってるのやら
 どっちにしろ、G級入ったらまた防具は作り直しのはずだから、あんまり強化してもなぁというところ
 どの辺りまで引っ張ることになるやらだけど、聴覚保護がまたガララで済むならそんなに長くはないしな

 COJ、ハンデス組んでみて2−1
 戦えてるようには見えるけど、割と怪しい
「勝ち方がよくわからない感じになってるしね」
 単純に大リーナが強くて、後はパニッシュメントブレイクといういつもの
 大リーナのアタック時レベル2破壊のテキストが割と忘れられてるっぽい感じ
 負けたのはいろいろかみ合わなかったというか、こっちの動きに対して相手がぶん回った感じなので仕方ない
 具体的には、黄単にカンナ→ジャンプー→ジャンプー→ガブリエルと食らった
「あー、それは数が並ばないと苦しいね」
 どうしてもロキとかで凌ぐ感じだから、結構難しいんだよね
 まぁ、逆に諦めがつくレベルだったからいいや
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

深く深く沈もう

 モンハン、とりあえずスラアク担いでサクッと終わらせといた
 後は雑に火力盛りの防具作っておくのと、用意してない属性の笛を用意しておく、ぐらいかな
「どっちも、現状の手持ちでほぼ用意できる程度のを、だよね」
 さすがに今からクシャルとかアマツとかと連戦したくないって思ったけど、獰猛化とどっちが楽なのかは知らない

 COJイベント精霊2−1、戦えてはいる
 てか、勝ちは先攻最速でジャッジメント撃った試合とインペリアルクルセイド撃った試合で、負けたのは逆に後攻でプロメテウス+シャープリィスライヴ食らった試合
「まぁ、ある意味わかりやすい?」
 盤面を膠着させるところまではいくから、それを打開する手段を先に使えた方が勝つ、というのはわかりやすい話ではある
 そこを完全にジョーカーに頼ってるのはよくないんだけど、どうするやらね
「クルセイドだと、CPの方が溜まらないと駄目だしね」
 とは言え、今のデッキだとパニッシュメントじゃなくてクルセイドの必要があるんだよな(対ユグドラシル)
 まぁ、戦えるのはわかったんで、また別の組みたくはなってるけども、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ゲームみたいなバグの中

 モンハン、さすがに今週末にダブルクロス出るから、クロスの依頼クエだけ終わらせておこうと思って久々に起動、笛担いでいったら時間切れとかやらかした程度
 うん、獰猛化3体には火力が足りない
「リハビリも兼ねて、というのもあったんだけどね」
 ちゃんとダメージを稼ぐ立ち回りができないときついね
 素直にエリアルスラアクで終わらせるかなぁとは思いつつ、ダブルクロスも笛でやるつもりなら、それ用の装備の調整ぐらいはしておこうかね
 ぶっちゃけ、ハンターランク解放後は全然使ってなかったから、ほぼクリア時の装備のままだったしな

 COJイベント開始、センポジ精霊組んでみて2−1
 今回はただのリミテッドだしなぁ……割と平和ではあるし、ベルゼとかチェインとかの5000ラインで戦うのも久々で悪くはないけど
「というには、期間が長いんだけどね」
 ★200まであるしなぁ……そのカードが欲しいから、そこまではやるんだろうけども
 まぁ、適当に戦えはするけど、明らかにベルゼ投げるのが楽なので、そこをどうするのかは考えないとなぁ
 今日も殴りもしてくるタイプの自殺に勝ち、赤単に負け、赤青に勝ち、という感じだし
「初日だから、という部分もあるんだろうけどね」
 環境的には鳳凰がいないから、秩序の盾で割と安定するはずだけど
 緑使うかと聞かれると、だなぁ……まぁ、もうしばらくは精霊使っててもいいかな

 ボドゲ、昨日の日本ボードゲーム大賞2016の話のTGWまとめ
 あんまりちゃんとデータ見てないけど、下位の方のカオスはいつもこんな感じだっけか
「フードチェーンマグネイトとかスルージエイジズとか、かなり不思議ではあるよね」
 ゲーマーからの評価は高いけど、その重さが下位には引っかかってくるのな
 後、昨日触れなかったけど、選考部門はカルバ……うん、これも方向性的にはよくわかる
「ルール的にも軽くて、ちゃんと考えるところもあって、という感じだよね」
 というか、方向性的にはドクターエウレカとか入ってくるのか、という感じではある
 いやまぁ、過去の見るとそんなに意外でもないか……まぁ、そんな賞ってことで
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

キラキラに逢いに来た

 ちょっと疲れが出てる感じ、なのかなぁ

 ボドゲ、なんか全然話を見かけないけど、日本ボードゲーム大賞2016が発表されてる
 今日ゲムマだったし、例年ならそこでも発表されてるはずなんだけど
「まぁ、いまいち関心が高くないのはあるよね」
 投票者もまた去年より減ってるっぽいしなぁ
 んで、1位コードネームは特に驚きもなく
 毎年の方向性からしても、そこが強いのはわかってた
「トゥクスもそこに入れてるぐらいだしね」
 びっくりなのは2位コンプレットと、4位七不思議デュエルかな
 コンプレットは確かに、毎年の傾向とは噛み合ってるゲームなんだけど、ここまで広まってたのか
 七不思議デュエルは……まぁ、一部熱心な人がいれば入る程度の規模なのかなぁ、と思わないではないけど
「だとしても、2人用でここまで、というのはあるよね」
 去年でもパッチワーク5位とかだったんだけど、やっぱ2人用もそれなりに需要はあるってことなのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする