2017年03月11日

誰も属州を目指さない

 ということで、キンクリでした
 なのでまぁ、今日はその感想とかだけ、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

手紙を知らない空に

 体調が相変わらず
 ちょっと集中力まで欠けてる感じなのが困るけども
「やりたいことやれてない感じではあるよね」
 もうちょっと落ち着かないと、かなぁ

 デレステイベント、39179ptで14648位、スコアは1139729で5134位
 ボーダーからはかなり余裕あるけどまぁ、ポイント報酬目的だったわけだしね
「スコアも、うっかり繋がったって感じだしね」
 むしろ、今回のMAS+フルコンでこの程度にしかいかない程度の編成、という話でもある
 ボーカルのトリコロ持ってないから仕方ないんだけどね

 そして、他に書くこともない程度
 明日はキンクリ、人数的に稲沢で大丈夫かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

よく当たる占いとか

 体調は相変わらず、気にしてもしょうがない程度に万全じゃない
 てか、いろいろ調べてると、どうしても悪い情報が目にはつくけど
 そんなにやばい感じではないし……となった結果、最終的に筋力不足という結論になりつつある
「確かに、それ自体は否定できないしねぇ」
 すぐにどうこうってものでもないけど、とりあえず軽い筋トレは始めてみよう、うん

 デレステ、SSR早苗さん来ましたね
 恒常なんで、慌てる必要もないだろうけど
「次のスカウトチケットのタイミングがいつか、だけどね」
 周期としては5月だけど、という辺り
 んで、イベントの方は最後にちょっと頑張って39000ptのジュエルまで拾って終了
 これで20000位にも入れてるはずだし、その間にうっかりMAS+繋がったので銀トロも取れたはず
「1回だけとは言え、繋がったのは大きいね」
 頭の高速フリックが一番安定しなかったんだけど、繋がるタイミングはあったからまぁ何とか

 そんな感じで
 キンクリは単独で良さそうなんで、この後で書いてくる感じで
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

影と同じ幻

 まぁ、昨日よりは大丈夫、かな?

 ボドゲ、キンクリはいつもの確認中だけど、先週末に直接会ってたりで概ね確認終わってる
 SASUKEさんがちょっと遅れて参加、白蓮さんも行きたいとは言ってたけど直前までわからない感じ、だったかな
 後は一応キリュウにも聞いてるけどまぁ、いつもの感じだと単独になるかね
「返事が返ってくるかどうか、からだしね」
 なんにしろ、正式に書いてくるのはもうちょっと後で

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、アドレナリン

 チェコゲームズエディションのエッセン新作だけど、フヴァチルじゃなくて(株)ゴブリンズのデザイナー
 ちょっと昔のFPSの雰囲気を取り込んだ殴り合いのゲームで、ホビージャパンの人的にはFPSというよりスマブラ、らしい
 そこらに落ちてる武器やら弾薬やらを拾って、相手にダメージを与えたら得点、という感じ
「実際には、キル時に与えたダメージのマジョリティで得点、だけどね」
 更に、キルマーク+オーバーダメージのマーカー数でもマジョリティ争いが入るので、実はひたすらマジョリティで点を取るゲームではあるんだけども
 ファーストアタックのボーナスとか、ダメージが同値の場合は先に与えてる方が有利とか、積極的に仕掛ける調整にはしてある感じ
「デスペナもほとんどないし、気楽にやれそうではあるよね」
 リスポーン位置に戻されるだけだから、ペナは実質ないようなもの
 武器の種類も多くて、その辺りを見ながら適当にぶん回してるだけでも楽しそうではある
 ……ガチでダメージ計算をしだすとどうなるのかは知らない
「見てる感じだと、大ダメージを叩き出せる武器を拾えるかどうか、からだしねぇ」
 とは言え、近接武器は移動の手間が入ってくるんだけども
 ともかく、気軽に殴り合うにはいいゲームだと思うよ、うん
 ……というには、時間はそれなりにかかる感じではあるけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

二人だけの声を隠した

 なんかまた、急に寒さが戻ってきたな
 そのせいなのか何なのか、また微妙に体調おかしい気がするけど
「なんとなく、という程度は抜けないんだけどね」
 寝て起きてどうなるかだけど、寒さのせいだとするとまだ明日も寒いよね?
 まぁ、あんまり気にしない方向で

 そして、相変わらず書くこともない程度
 COJ1−2とかはあるけど、特筆することもないし
「テンション的にもそんな感じ、だよね」

posted by トゥクス・ウィム at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛と哀を胸に抱いて

 更新が遅いのはいつもの
 ……プラス、書くことないなぁとかって考え込んでるのを含め
「あー、まぁ、そんな日?」
 特に書くようなネタもない、かなぁ

 COJは魔導士で1−1
 青緑に勝って紫に負け、紫ジークルシファーは止まるような構築になってないから仕方ないね
「一応、焦土にするぐらいはしてたんだけどね」
 焦土から普通に7点取ってくる構築なわけだしなぁ
 しかし、青緑もブリギッドハンデス的な奴だし
 そういう構築を見かけるランクになって来たっぽくて、それで何とか戦えてるならまぁ、かね
posted by トゥクス・ウィム at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

僕を映し出してくれ

 んで、岐阜ボドゲ会でした
 今日は人が少なくて7人とかでしたが
 きなボド!(北名古屋市)と被ってたから少なかったんじゃないか、という話らしい
「そっち側から来る人が多いって話、かな?」
 まぁ、岐阜駅だとそんな感じになるかねぇ
 ので、盤遊会の宣伝しなきゃなぁと思ってたけど、人数もタイミングもなかったな

 結果、いつもよりちょっと早めに終わって、早めに帰ってきてる感じで余裕があるので
 昨日のと纏めて感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メアドがドリキャスの時代

 ボドゲは結局、なちょったさんが増えて5人になった
 結果、テラミスティカ回すようなタイミングはなかった
「まぁ、5人だと時間的にもきついしね」
 メイクンブレイク、イノベーション、ワインと毒とゴブレット、ルーム25、オーマイグーッズ!(横でアレの拡張のテストプレイ)、コードネーム(ディクシット)、セット、ぐらいかな?
 ここで感想とか書いたことないのもあるけど、時間が遅いのでさすがにスルーかな
「気が向いたら後日、かな?」
 明日もボドゲやってるし、タイミングがあるかどうかは知らない
 あ、コードネームディクシットは普通に遊べるってか、こういう抽象的なイラストだと、ほんとに発想の話になってくるよね
 専門知識系になるよりはとっつきやすいと思うけども

 んで、夜はぎふもこお疲れ様会でした
 いろいろと思い出話をしてる横で、20周年セットの術士を使って地形に砲台を付けてグシモンを撃つ、とかいう時代を超えたコンボの話が出る辺りがさすがですね
 まぁ、これからもつながりは続くでしょうけど、ひとまずはお疲れさまでした、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

拙い現実の輪郭

 更新が遅いのはいつもの雑用

 明日は現状、3人(七夕、白蓮、トゥクス)+遅れて1人(SASUKE)
 結局、ツイッターも見られてなさそうな白蓮さんだけ直接つついた程度
「慰労会参加者内だと唯一、だったしね」
 フォローされてない人はもう1人いたけど、rainyさんがリツイートしてたから届くかな、ぐらいの感じ
 時間的に、4人になってからテラミスティカは終わるかどうか微妙なラインではあるけど、揃ってから考えようかね

 COJ、獣に獅子王入れて調整してたらSになったから使ってみた
 1−1……まぁ、安定感は落ちるというか、小回りは利かない
「場に出たときの安定感は高いはずなんだけどね」
 今日は侍と緑系で、どう見ても武器破壊置いてあるから殴れない、とかなってたけどな
 焼き耐性は強いし、ドローもあるから出した後の動きは悪くないんだけど、そのために抜く獣がどれだったのかとか、いろいろ難しい
 そこでライオンハートガールを抜いたからポイントが増えて、Sまで目指すか、となったんだけども
「それでも普通に回ってくれるあたり、ではあるんだけどね」
 結果、サンエレファント重ねて出すだけの作業は変わらないしな
posted by トゥクス・ウィム at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

足元に落ちた後悔

 ということで、正式に土曜日の募集開始
 とりあえず3人になれば決行予定だけど、直接つつくかは微妙って程度
「特に、ついでがない場合は、だよね」
 自分が宴会に出てくついでにって話でしかないしねぇ
 遊んでくれるなら歓迎だけども、という程度
 なお、自分は日曜もボドゲ会の模様
「いやまぁ、それはわかって言ってるよね」
 どうせ遊ぶゲームも変わるし、それはそれで

 そして、ルールの確認を含めて、久々にテラミスティカのAI戦を回してた
「練習しすぎるのもよくないんだけどね」
 かなり雑に回してるから、実戦でどの程度役に立つのかは知らないけども
 ルール量多くてインスト大変だし、色々確認できるのはありがたいんだよな
 ……実際に立てられるかどうかも知らないけども

 COJ、1−1
 さすがに1戦負けたけど、ほんとに普通に戦えてるなぁ
 負けたのは聖域カーバンくんなんで、割ときつい相手だし
 2/3でバーンカウンター残った時点で、という感じ
「マッシブサージ通っちゃうと、きっちり引けてないと処理できないしねぇ」
 ティアマト+カーバンくん+マッシブサージは、魔導の書の火力も落ちるんでさすがにちょっと無理
 勝った方はワンショット気味の珍獣だけど、なんか相手がミスってた感じっぽくて何とも
 ……サイクロプス+魔手で打点稼ぐタイプって前にも当たったけど、そんなにいるのかな?
「いきなり飛んでくるから、びっくりはするけどね」
 確かにダメージは出るんだけど、だなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

君が君でいてくれる人

 ツイッター書いてみたけど反応ないっぽいから、何もないってことで話進めればいいのかなぁ
 ってことで、こっちにもちょろっと書いておくと、今週土曜の昼間に金山プリニーでボドゲしてくれる人募集、すると思う
 一応もう少し待ってみて、正式には明日に募集書いてみる予定だけど
「他のカラオケ部とかがなければだけど、特に話は聞いてないしね」
 このタイミングで何も聞こえてこないってことは、連絡ミスとかがなければ何もないんだと思うんだけどね
 予定としては13時ぐらいから19時ぐらい、自分はその後にぎふもこの慰労会で、こっちに書いてもそこには来ない人宛てになるけども
 人数にもよるけど、行ってみて他にやりたいのが増えてなければテラミスティカ立てたい、とかいう程度

 COJ、なんか連勝が伸びた
 ほんと、なんで勝ってるのかよくわからないんだけど
「単純に、火力とドローは強いって話、だよね」
 今日は黄と青、黄は加護を無視して焼き切った
 まぁ、プレリュードの代わりに魔導の書が入ってる感じだから、加護に引っかかる焼きカードは入ってないんだけど
「ただ、エレメントコアで拾ってるのはどうかと思うけどね」
 そもそもは、ナイトガーデンをエレメントコアで拾ってドローを回す構築もしてみたかったんだよね
 序盤はギルティソーサラーで捨てて回す前提で何とかなるかな、という感じ
 そこにニードルレインとホーミングバレットまでは入ったけど、紫インターセプト増やしたくないからダークプリズンじゃなくて占い師入れてるのが何かおかしい
「確かに、1コスで2枚割れるカードだから、変わらないんだけどね」
 そのためにトリガーに上げるカードが増えると、ギルティソーサラーで捨てるカード選ぶのが大変なんだけどな
 んで、青の方は数を並べて焼いてたら、4ラウンド目ぐらいで殴り切った
 てか、タナトスとか出てきたし、流行のタイプではないから何とか、かなぁ
「ハデスとか食らってるんだけどね」
 6000なら2発で焼けるし、最後はロキをデリートレイドしてスピード違反割って殴り切った
 しかし、うっかり勝ってるけど、明日からパラメータ変更か……まぁ、もうちょっとは使うか
「デッキ的には一応、パイモンが上方修正だしね」
 そんなに影響ないと思うけどな、あれ

 ボドゲ、昨日の続きでアークライトの話をもう少し拾っとく
 増えすぎてて、わからないのも割と多いんだけど
 名前がわかるところとしてファーストクラス、クーハンデル、ブラフ、ビーチリゾート・パラダイス、コロニー、ニューヨーク・スライス、ドリームズ、キャプテンソナー
 ……クーハンデルとかブラフとか、なんで今更感
「特にブラフ、だよねぇ」
 確かに今、あんまりちゃんと流通してなかった気はするから意味はあるのかなぁ
 ファーストクラスは普通に去年のエッセンの注目作、ロシアンレイルロードカードゲーム
 ビーチリゾート・パラダイスはハイタイドの名前でメビウスが入れてるもの、6人までやれて軽めのダイスゲームで悪くはないと思う
 コロニーは鋼鉄と火薬って同人ゲーの英語版……いや、元のもやったことないんだけど
「評価は高かったはずだけどね」
 英語版はちょっとルールの追加もあったはず
 ニューヨーク・スライスはホビージャパンから輸入版の発表があった、もっとホイップをのピザバージョン
 このタイミングの被りっぷりと、そんなにピザが好きか、という点でちょっと笑った
 ドリームズはやったことないけど、エセ芸術家星座を作る、という言葉で伝わるかねぇ
「エセ芸術家をやったことがあれば、だよね」
 お題の選択肢がオープンなので、エセ芸術家よりはやりやすいだろうけど、星座って伝わらないよね
 キャプテンソナーもやったことはないけど、多人数でリアルタイムのチーム戦だったはず
 2チームに分かれて、それぞれ潜水艦の各持ち場を担当して、相手の潜水艦を沈めれば勝ち
 デザイナーがフラガだしまぁ、そんな感じだろうなぁ
 と、わかるのは一通り拾ってはみたけど、そんなにお勧めするものもないな、正直
「昨日拾ってる方が本命、だよね」
 どっちにしろまだ先にはなるだろうし、自分で手を出すものがあるかは怪しいけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする