2017年04月10日

砂漠の死闘と未来

 モンハンはあんまり進んでない
 飢餓ジョーも普通に倒せそうだけど、引きが偏らない限り後2回ぐらい掛かる感じだなぁ
「思ったより集まりにくい感じだよね」
 確率がそれほど高くないのな……その割には数が必要、と

 COJ、次弾のカードリスト出てたから眺めてたけど、相変わらずちゃんとは見てない
 紫ゲージの対策出たんだなぁとは思ったけど、死神のランプと同じ形式だから、積む枠が難しくなるね
「腐らないメタカード、という感じだよね」
 トリガーの方はそれでいいけど、紫インターセプトの方は紫でわざわざそれを積むのか、という話になりそうではある
 後、特殊召喚で出てくる専用ユニットのデータがカードリストにないのはどうかと思う
「その辺はいつものことなんだけどね」
 別リストなのは仕方ないけど、そっちも別で載せてしかるべきだと思うんだけどな
 後は地味に花の高原が弱体化してくれるのはありがたい
 CP上昇量は変わってないけど、0で撃てないのは大きい、はず
「無理に撃てないってだけで、撃つ余裕は作れそうだけどね」
 大型進化からの追加は難しくなる、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

君はもう一度咲くのかな

 今日はなんかすごく疲れてた
 やっぱり体力落ちてるのかねぇ

 モンハンXX、獰猛ジョーを2回ほど倒した
 飢餓ジョーよりは楽かな……獰猛ブレスとか食らうと死ぬけど、ブシドーならよっぽどだし
「タイム的にも飢餓ジョーよりは楽な感じだよね」
 無属性でやってるから、単純な肉質の問題って気はする
 とは言え、雷武器作るかと聞かれると、だなぁ
「どうしても、それなりの手間はかかるしね」
 太刀はあるから強化はしたいんだけど、ラージャンの角が面倒で止まってるところ
 まぁ、無属性で何とかなりそうだし、なんとかするかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の声じゃ届かなくて

 モンハンXX、結局飢餓ジョーは1回倒してみた
 まぁ、時間はかかるけどなんとかなるな
「後は3部位作るまで頑張るかどうか、だけどね」
 獰猛ジョーもいるんだよねぇ
 流用はしやすい装備ではあるし、もうちょっと戦ってみて、かね
 挑むための装備はちょっと考えるかもだけど

 んで、キンクリでした
 オーディンが思ったより時間掛かったなぁ……初回だから仕方ない部分はあるにしても
「最初はどうしても、方針が見えてこないしね」
 初期職業はその手助けのはずではあるけども、かね
 まぁ、詳しい話は後で

 終了後はちょっとモンハンやって終了
 さすがに3人いれば、1人が上位装備でもなんとかなるね

 そんな感じで
 一応、人数集まりそうな感じではあったので、来週もオーディンやりたいとは言ってみる
 面子と場所をどうするかではあるけども、オーディンやるだけなら4人固定で集めた方が良いんだよな
「今日の時点で、3人は大丈夫そうだったけどね」
 今日の参加面子だから、広めることにはならないなぁと思いつつ
 とりあえず、先着で募集とだけ書いておこう
 正式な日時(来週の土日のどっちか)と場所はまだ未定なので、それも要望があれば

 んじゃ、今日触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

籠のない小鳥になれる

 モンハンXX、とりあえずアカムも終了
 次は二つ名ディノの強化するかなぁという感じで装備準備中
 前作時点でだいぶ雑な装備で戦ってたっぽいけど、どこまで真面目に組み直すやら
「同系統で組もうとすると、割と面倒だよね」
 火力アップを匠で取ってるのがどうかなんだけど、ミツネ太刀だと相性いいのは確かなんだよな
 そのために飢餓ジョーとか獰猛ジョーとか倒しに行くのか、という話になるんだけども
 他の火力スキルとか、手持ちのお守り状況とかを見つつ考えよう

 そんな感じで
 明日は森上に回る感じかね
 とりあえずオーディンやりたいけど、広めるのを優先するなら自分が無理に入る必要もないよなぁ
「面子変えて2回ってのも難しそうだしね」
 その辺りは状況次第かなぁ
 他は自分の含めて増えてるのを回せればいいかなってぐらいだけど、ハーバーも4人までなんで人数状況次第かな
 バザリも持ってはいくけど自分の優先順位は低め、というぐらいで
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

起源にして、頂点

 モンハンXX、オストガロアはあの後1戦で一式分の素材は集まった
 適当に他のクエ埋めてからアカムも1勝1敗、だけどエリアルが事故るだけでブシドーなら行けるな
「サブクエストが難しくなるけどね」
 乗りが使えないと背中はめんどい……いや、安全に後ろ足狙いしてるから、頭も壊せてないんだけど
 とりあえずはXRの腰だけ作れればいいし、もう1回で足りるかな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、デルフォイの神託

 一応貼っておく、だけ
「すでにプレイしてるものだし、改めてどうこうって物でもないよね」
 そもそも、放送が年度末&配信機器トラブルで色々バタバタしてて、ルールも軽くミスってる感じだしな

 キンクリはほぼ確定したんで、これから書いてきます
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

百獣の王は全力で

 シンデレラガールズ劇場のアニメ第1話、バンダイチャンネルで見てきた
 詳しい扱いが見当たらないんだけど、とりあえずこっちも最新話1週間は無料配信してくれるのかな
「そして、無料動画に関しては登録もいらない、と」
 なんにしろ、無事に見れそうで一安心
 内容は普通に劇場してるなぁと思いつつ、話数がそこから来るのか(順に58話、370話、371話)
 まぁ、改めて本家の1話を確認してみたら完全にイベント告知だったからさすがに、か
 緩く見れるし、どの話が来るかを楽しみにしてますかね

 モンハンXX、オストガロアと何度か戦って、勝率5割
 所要時間はちょっと減ってるけど、事故率はあんまり変わってないな
「事故パターンも大体決まってるんだけどね」
 もうちょい安定させたいねぇ
 素材的にももうちょっと……足りてない部分が偏っててつらい
 多分、素材集め終わったらアカムが出るHRになるから、次はそっち

 COJ、ちょっとイラっとしてカーバンくん組んだら連勝しててなんだかな
 最初は神の杯で凌いで、時の圧縮してマッシブサージに繋ぐ形
 かなり無理矢理やってるはずなんだけど、噛み合ってはいるのかねぇ
「最終的に、かなり不思議な盤面で戦ってたんだけどね」
 文明崩壊が積んであって、カーバンくんが4体ぐらい並んでた
 ひたすら聖域カーバンくんを並べてれば何が来ても大丈夫だろ、という感じで
 実際に何とかなる相手を踏んでるのが、だね

 そんな感じで
 キンクリはいつもの確認中、結局そこまでは増えなさそう、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

骸まとう龍

 モンハンXX、オストガロアやってみて1勝1敗
 時間かかるし事故るしできついな
「パターン自体はそんなに変わってないんだけどね」
 最初から顔が出てきてて、外回りがなくなってる程度
 突進が往復するのも新パターンだっけ?
 戦い方はわかってるから何とかなるんだけど、うっかり被弾すると半分ぐらい持ってかれるのがきつい
 時間も残り5分切ってたしなぁ……もうちょい火力稼ぐ手段を考えるか、単純に狙う効率を上げられるか
「一式作るだけでも、3回ぐらいは倒さないと足りないしね」
 強化とか考えるともうちょいいるし、そもそも前作はガンナー側も作ってたんだよな、これ
 とりあえず防御上げたり、オトモ武器だけちゃんと用意してから再戦、かな
 ……アスリスタ作った後には、二つ名武器の強化が必要になるんだけどそれはそれ

 COJ、エビルシスターとメデューサをぶつけるタイプのリメイクデッキ組んでみたけど、ボロボロ
 殴り合ってくれないね、うん
「わかってた話ではあるんだけどね」
 後、カーバンくん+黄ジャンヌとか当たって、ウイルス・黙を出して殴ってたんだけどことごとく外すとか、流れもなかった
 やりたい動きそのものはそこそこできてるんだけど、どうも勝ちきれないね
 さすがにいったん諦めるかなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火山のすばらしい岩

 更新遅いけどまぁ、駄弁ってる時間が長いだけ

 モンハンXX、とりあえず食材クエと、ディアブロス以外のG級二つ名の前提クエが終わり
 次は防具の調整だけして、このままスラアクでオストガロアかな
「他の武器の強化もしてないしね」
 榴弾を持っていこうとすると、防具が完全に作り直しなのが面倒だしな
 そもそも、G級だと榴弾で足りるのかどうか、だけど
「砲術スキルの上限も上がらなかったし、いつもは固定ダメージだとちょっと厳しくなってくるんだよね」
 そっちの装備自体はどこかで作り直すとは思うけど、とりあえずは後回しかね
posted by トゥクス・ウィム at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

黒き光を放つ神

 モンハンXX、村高難度を出したところまで
 割と酷い連中が出てる気はするけど、ここから先は別に急がなくてもいいかな
「他の装備を作るのが先だよね」
 とりあえず、他の人とやる機会の少なそうなオストガロアを考えないと

 んで、岐阜ボドゲ会でした
 朝の時点で人数7人で少なめって話があったけど、いろいろ増えて最終的には12人になってた
「3卓立つなら十分だよね」
 タイミング的に、重いのを立てるのは難しい感じではあったけどね
 とりあえず、ハーバーはやれたから良し、かな

 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

千刃狂騒

 モンハンXX、村9までの依頼を埋め終わり、村10進行中
 とりあえず、村の高難度(G級扱い)が出るまでは進めておこう
「ソロでやるなら、基本的には村の方が楽だしね」
 獰猛素材の絡みがあるから、結果3古龍ぐらいしか何度も戦う相手はなさそうだけど、とりあえず出しておくだけ
 その間に必要分のオトモ厳選も大体終わったし、ちょうどいい感じかね

 デレステイベント開始、とりあえずMAS+繋がったけど、すでにスコアが3000位近くてそんなものだよね
「今回は28だし、選曲制限も無いようなものだしねぇ」
 まぁ、なんにしても繋がったんで、後は気楽に公演埋めする程度かな

 COJ、リメイク+隠された悪意の天使とか組んでみて、カーバンくんにさえ当たらなければいいなと思ってたら2連続て当たって負け
 ……そんな流行ってるタイミングだっけ?
「環境にいるのはそうだけど、そこまで多い印象じゃないよねぇ」
 突破手段が隠された悪意なの関係上、破壊耐性って奴が抜けないのよね
 そこの対策が薄いのはわかってたけど、ギミックが多くて枠がきつかったから諦めたんだけど
 一応、ギミック自体はそれなりに機能しそうだから悪くはない、のかな
 クリムゾンナースとシェムハザが出てる盤面を維持できるかは怪しいけども
「BPはそこそこあるにしても、だよね」
 リメイクの話だけなら、クリムゾンナースさえいればそこそこ機能するけど、かな
 そもそも、そうやって能動的に使うカードでもない気はするけども

 そんな感じで
 明日は岐阜ボドゲ会、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする