2006年01月02日

バトンタッチ4(言葉バトン)

 なんか、10日ぐらい前に投げられてたのに気が付いてなかったバトン
 ……いやほら、年末はバタバタしてたし?

 と言うわけで、言葉バトンだそうです
 もはや何でもアリだよなぁと思いつつ、質問リスト

1.好きな言葉は?
2.あなたの口癖は?
3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
4.なるべく使わないようにしている言葉は?
5.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は? 
6.プロポーズとして言いたいOR言われたい言葉
7.もし明日死んでしまうとしたら、誰に何を言う?
8.ありがとう、って言った数と言われた数、どっちが多い?
9.回す人は?

 例によって、回すのは止めつつ
 解答も見たい人だけ


1.好きな言葉は?
 あんまりパッとは思い付かないんですが
 と言うか、言葉自体が好きと言うより、その言葉を言った誰かが好き、と言うことが多いわけで
 言葉自体の意味より、その言葉が発せられた状況や、その言葉が出てくるに至った経緯とかが重要なんじゃないかなぁとか

 しかし、それで終わったらこの場合の解答にはなってないので、適当に
「お話の中でくらい、ハッピーエンドが見たいじゃないですか」
「逃げ回れば、死にはしない」
「負けられないんだよっ」
 最初の1つはさておき、後は意味がどうこうというより、語感が好きな物といった感じで
 ゲームのボイスっていうのはそういう物だよね

2.あなたの口癖は?
 あんまり自覚してない物ですが
 文章として書いてる時は、気が付くと「まぁ、」「と言うか、」なんかが良く出てきますかね
 喋ってるときだと……なんだろ?
 「あー、うん」「まぁ、だねぇ」「了解」とか、そんな感じ?
 後は意図して「てゃはは」「にはは」とか笑うときがあるのと……いや、気にしない方向で

3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
 ネタ師としては、変な人と言われるのがきっと誉め言葉
 っても、ネタに走るのは基本的にゲーム上だけだからなぁ……うーん?

 と言うか、誉められるような生活はしてないので
 何かで誉められたとしても、基本的に実感がないのかも

4.なるべく使わないようにしている言葉は?
 意識して、と言うのは思い付かないかな?
 普通に、嫌いな言葉は使わないように、だけども
 嫌いな言葉ってのも、リストアップしてるわけでも無いし
 これだけは駄目ってのも、すぐには思い付かないので何とも

 文章上だと、顔文字が嫌い
 2ch的な表現なんかも使わないようにとは思うけど、口にする時は平然と使う辺りが微妙

5.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は? 
 「ぬるぽ/ガッ」
 ……いやほら、語感的にね?
 文章上だと出来るだけ辞典を引くようにしてるので、理解せずに使うことはない、かな?
 調べてから無理矢理使って、結果として使い方がおかしい場合はありそうですが

6.プロポーズとして言いたいOR言われたい言葉
 この辺もやっぱり、それまでの流れが重要だと思うのですよ
 まぁでも、この辺は出来るだけストレートな表現の方がいいかな?
 その前に変化球を大量に投げることが前提ですが

 つい最近やった、某ゲームでの
「(自分の苗字)(相手の名前)ならいつでも空いてる」
 ってのは格好いいなぁと思ったりしつつ
 ……ゲーム中ではプロポーズでなくても、明らかにプロポーズなセリフだよな、これ

7.もし明日死んでしまうとしたら、誰に何を言う?
 とりあえずは、現時点ではまだ死にたくないから
 他人事のように「死にたくないなぁ……」とかここに書いて、ここを見てくれてる人達に、かな
 そうじゃなければまぁ、「ありがとう」ですか
 少なくとも、ティルに対しては「ありがとう」……いや、痛いとか言わないように
 その上で、親には「ごめん」といった感じですが

 本当は、「それじゃ」とかで終わるのも良いかなぁと思ったりするけど
 結局の所は、そんな余裕もないだろうし
 まだまだ伝え切れてない言葉が多い、ですかね

8.ありがとう、って言った数と言われた数、どっちが多い?
 問3でも言いましたが、誉められた事自体をあんまり覚えていないので
 自覚してる分では言った数
 そして、それで良いとも思ってる……多分、それも問題

9.回す人は?
 今回もここで止め
 と言うか、人数指定すらされてないのな、これ

 まぁ、拾う人が居ればどうぞ、で
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11274101

この記事へのトラックバック

鼠算式言葉網
Excerpt: その捨てられたバトン、拾ったッ! いや、更新のネタが無いとかではなく。 1.好きな言葉は?  「適当」  丁度良かったり、あいまいだったり、受け取り方によって様々な感じが。  個人的に使う場合には..
Weblog: Side-F
Tracked: 2006-01-03 17:44