2007年03月16日

……チャンピオンバトン

 と言うわけで、落ちてたのを拾ってくる
 ……えーと、いつも此処じゃ敢えて避けてるネタですが
 それでも、なんとなく拾わないといけない気がしたので

【エロゲーチャンピオンバトン】
Q01.好きな原画家は?
Q02.好きな声優は?
Q03.好きなヒロインは?
Q04.好きなブランド(メーカー)は?
Q05.好きな(思い出に残っている)作品は?
Q06.好きな属性は?
Q07.好きなジャンルは?
Q08.苦手なジャンルは?
Q09.好きなシチュエーションは?
Q10.好きな服装は?
Q11.好きな下着の色は?
Q12.エンディングのスタッフロールは必ず見る?
Q13.初めてプレイしたエロゲは?
Q14.よく聴くエロゲ中の音楽は?
Q15.エロゲ購入時に重視するものは?
Q16.PC版とコンシューマ版の違いは?
Q17.今までプレイしたエロゲの本数は?
Q18.エロゲ歴は?
Q19.エロゲはあなたにとってどんなもの?
Q20.3D&フルアニメーションは好きor嫌い?
Q21.今後エロゲに何を求めますか?
Q22.次に回す人を指名

 質問数多っ

 で、例によってバトンは回しません&回答も見たい人だけ
 しかし、いつも以上に回答を隔離したい気はするな、これ





Q01.好きな原画家は?
 ……そしていきなり回答に詰まる
 名前は出てくるけど、それが言うほど好きかと聞かれると割と困るらしい
 いや、むしろ猫野おせろ1択なんだが、ちびキャラ4コマが大好きなだけなのはどうか
 原画もやってたっぽいけど、過去に1つだけだしなぁ……

Q02.好きな声優は?
 これも咄嗟にはあんまり
 見覚えのある名前だなぁとか、聞き覚えのある声だなぁとかは有りますが
 声と名前が一致して無いのがほとんどだし
 まぁ、とりあえず中島沙樹とか?
 後、別の意味で生田香織と紫華すみれ

Q03.好きなヒロインは?
 美坂栞(Kanon)
 桜塚恋&鷺ノ宮藍(Canvas〜セピア色のモチーフ〜)

 この辺がもう鉄板すぎて、それ以降があんまり超えられてない様な
 作品毎にならちゃんと居るんだけど、全体の印象だとなぁ……
 江藤結花(まじかるアンティーク)とか言い出しても、やっぱり古いし
 もう少し近いところで挙げてくと山田穂波(カラフルBOX)、高尾椿(ゆのはな)、入谷詩帆(Always ふと、気が付けばキミとの日常…)とかいるけど
 ……てか、キャラ単体じゃなくて、ゲーム自体の印象がかなり絡んでるよなぁと、リストアップしてから思った

 なんにしても、栞だけは絶対安定
 出発点、だしね

Q04.好きなブランド(メーカー)は?
 戯画、Illusion、ソフトハウスキャラ、RusK
 そしてleafとかKeyとかが抜けるのが僕
 いや、嫌いじゃないんだけどね
 ブランドとして好きと言うよりは、個別のゲームで、なので
 そういうのとはちょっと違うリストアップで
 実際、戯画とか積んでばっかだし

Q05.好きな(思い出に残っている)作品は?
 Kanon(Key)
 ……うん、一強すぎて後が続かない
 このゲームがあったから今の僕がいる、そんなレベルだからな、これ

Q06.好きな属性は?
 拾ってきた元でボケられてたから、僕も同じボケをしそうになりつつ
 ……地水火風とか、そういう属性じゃないですよね、これ

 ただ、属性って表現そのものが嫌いなんで何とも
 そういうパーツ関係無しに、そのキャラはそのキャラとして見てあげたいのよな
 それでも挙げるなら……周りから見ると病弱っ娘なんだろうかね
 本人は上記の理由で否定してますがってか、その結果としてのひねくれ方が好きな場合が多いだけ、ですよ?

 後、結果として、という意味ではツンデレとかも多い
 けど、それこそ定義が広すぎになってるだけなんで、それで済ますのはあんまり

Q07.好きなジャンルは?
 んー? あんまり意識してないな、これ
 てか、ゲーム的なジャンルなら最初から限られてるし、その範囲内ならなんでも、だし
 物語としてのジャンルでもなぁ……苦手なのは出てきても、好きなのはそれ以外、としか
 まぁ、「お話の中でくらい、ハッピーエンドが見たいじゃないですか」と
 つーか、ジャンル分けも何も無い様な、のんびりとしたのが好き

 あー、カードバトルとか書いてあると釣られやすいかもしれない、とは
 後は何故か変身ヒロインとか、そういう話か

Q08.苦手なジャンルは?
 昔からホラーとか、猟奇系は駄目だったけども
 今は多少耐性が付いたからなんとか?
 しかし、最近はコメディ系が苦手とか、不思議な一面が
 程度によるんだけど、どうも引いちゃう事が多い
 全部が全部駄目ってわけじゃ無いんだけども

Q09.好きなシチュエーションは?
 これも一言だと言いにくいやね
 それがそのキャラにとって合うのかどうか、だろうし
 まぁ、基本的には、告白とかはしてないんだけど、どう見てもラブラブな微妙な空気とか、その辺かな?
 後、ピンポイントな話だと、背中側から何かをするのが割と好き
 背中合わせとかでも可

Q10.好きな服装は?
 ……絶対領域?
 後はケープとかストールとかの羽織物にもちょっと弱いっぽい

Q11.好きな下着の色は?
 ピンクとか水色とかの薄い色のが
 ……この辺、真面目に答えるのって恥ずかしいんですが

Q12.エンディングのスタッフロールは必ず見る?
 1週目は確定で見ます
 余韻もあるし、普通にスタッフ確認もするし
 スタッフ確認しても、ちゃんと覚えてるわけじゃないけど
 ふとした時に思い出せると幸せな事もあるので

Q13.初めてプレイしたエロゲは?
 To Heartって事にしといてください
 実際にはそのちょっと前に脱衣麻雀系のをやってたり
 更にさかのぼってしまえば雑誌に付いてた体験版とか、フリーソフトとかあるんですが
 基本的にはTo Heartが出発点で

Q14.よく聴くエロゲ中の音楽は?
 最近、って事で良いのかな?
 後、概ね主題歌とかになる気がするけども
 true my heart(ナーサリィ☆ライム/佐倉紗織)
 Eternal Wish(恋もも/佐倉紗織)
 Vacillate(ふたりの兄嫁/川田まみ)
 KOTOKOが入ってきてないのは、メジャーでの曲が増えたから相対的に、かな?
 Suaraなんかも同じ理由で悩む……キミガタメとかMOON PHASEとか

 後、もう少ししたら淡雪(ましろぼたん/佐倉紗織)とDivine(Xross Scranble/C;LINE)が入ります
 ……そう考えると、最近はave;newが強いな

Q15.エロゲ購入時に重視するものは?
 最近、ほとんどがメーカーを見てるだけな気がする
 事前に気に出来る部分ってそう多くないし
 一応、公式サイトぐらいは見るけども、ぐらい
 その上で何処を重視ってのは、その時の気分と、そのゲームに求めるもので変わってくるし
 目を引く絵や音の部分が強くなるのは確かですが

Q16.PC版とコンシューマ版の違いは?
 ……質問の意図が見えにくいです
 違いが出ること自体は、仕方の無い事なんで気にしません
 おまけが無きゃ無いで怒る人が出てくるっしょ?

 自分でやる分には、PCを起動してるついでか、専用にゲーム機を立ち上げるか、という大きな差が
 CSの方が手軽さはないけど、その分しっかりと集中してやってるかなぁと

Q17.今までプレイしたエロゲの本数は?
 貴様は今までに食べたパンの数を覚えているのか?
 ……冗談はさておき、カウントして無いんで覚えてません
 3桁は行ってないと良いなぁ……ペース遅いし

Q18.エロゲ歴は?
 ……真面目に回答すると問題が出そうだな
 +2ぐらい、と謎な答えを置いておきますね 

Q19.エロゲはあなたにとってどんなもの?
 えーと……まぁ、そういうものでもあるんですが
 それ以上に、ゲームというよりも小説や漫画の代用、な感じですかね
 ぶっちゃけ、実際に小説の代用になるレベルの文章って少ないと思いますが
 それ以外の部分でも面白いと思えるって事は、大切な事なんじゃないのかなと

 結局のところは出発点の1つであり、そういう意味ですでにかけがえの無いものですが

Q20.3D&フルアニメーションは好きor嫌い?
 3Dはあの技術の無駄使いっぷりが大好きです
 まぁ、そろそろ3Dなだけで売りになるのは違うだろうとも思いますが
 その方面はどこぞが突き抜けすぎてるっぽいのが問題なのかなぁ……
 2Dのアニメはまだ要研究かと
 てか、原画の人で売ってたりするのに、アニメさせると画風が変わるのは違う気が
 その辺含め、使い方はまだ考える余地があるんじゃないかと

Q21.今後エロゲに何を求めますか?
 とりあえず、各自の作りたいものを作ってほしい、かな?
 良い意味での同人らしさと言うか、いい加減さが強みなんじゃないのかなぁと
 色々と乱立するのは良いけど、それが無駄になってる気しかしないのはどうなのか

Q22.次に回す人を指名
 いつもどおり、そのまま置いときますね
 今回のは、指名しなくても拾う人いそうだけどなと思いつつ


 ……そして、全部書くのに2時間ぐらいかかってるのに気付く
 なにやってるんだかなぁ……
posted by トゥクス・ウィム at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36124213

この記事へのトラックバック

…チャンピオン? バトン
Excerpt: 特に理由もなくバトンを拾ってきました。 落ちていたら拾うのが俺の悪癖ですから。 あえて理由を付けるなら…気分? 【エロゲーチャンピオンバトン】 Q01.好きな原画家は? みつみ美里、カワタヒサシ..
Weblog: Side-F
Tracked: 2007-03-20 13:10