2015年08月09日

鉄琴→青春→赤い月→かぐや姫

 ということで、代理開催なボドゲ会でした
 まぁ、実作業は特に何もしてないけどそれはそれ
「声を上げて纏める、というだけの話だしね」
 結局、特に直接つつきもしなかったけど、2卓分の人数は集まってたしね
 ……てか、今日になってかなり久々に午前の紅茶さんから連絡が来て参加、とか
「会場とかタイミングとかの話、だろうけどね」
 結果のメモもないし、写真も撮ってないからツイッターにも特に上げてないけど、動いてたゲームは後で覚えてる限りは書いておこうかね

 んで、前後にゲーセンとか
 行きはまた家から岐阜駅までバスで行って、金山セガに寄って
 ちょっと早めに行こうかなぁと思ってゲーセンを出たところでKAZUFUMIさんが来たので、CoJ1戦するのを眺めてて普通の時間に動きつつ
 終了後もルナさん、KAZUFUMIさん、紅茶さんと一緒に金山で飯食べてから、またゲーセン寄って、ぐらい
 相変わらずエクスチェンジアイアンメイデン使ってますが、殴り合いには強いけど焼きがきつい、という感じかねぇ
「結局、いつもとあんまり変わってない、という話だよね」
 自分のペースに持ち込めれば、一気にいける感じなんだけどね
 ……そして、4戦してるけどやっぱりランページクラッシュ使ってないな
「ブレイブシールドなら使ってる局面もなかったけどね」
 普通に除去系のジョーカー使った方が早いような気もしてくるけど、どうなんだろうね

 そんな感じで
 んじゃ、動いてたゲームの覚書
 参加者は最初は8人、途中から7人

・キャンセレーションブラックレディ
・テレストレーション
・斬サムライソード
・線路を繋ぐゲーム?(同人ゲー、自分は不参加、名前失念)
・藪の中(自分は不参加)
・ブルッヘ
・カピバラバラバラ(同人ゲー、自分は不参加)
・ポテトマン(自分は不参加)
・ワンニャービスケッツ(同人ゲー、自分は不参加)
・世界の七不思議(拡張は指導者とギルドの一部、黒カードは不使用)

 大体こんな感じ、かな?
 んじゃ、自分が触った部分だけ簡単に

・キャンセレーションブラックレディ
 相変わらず読めないんだけど、それでも初プレイでも評判良いのは偉いね
 結構、トリックテイキング勘は必要な気がするんだけども

・テレストレーション
 (日記タイトルの流れで)赤い月とか、そんなお題が存在するはずがないし、そんな物が描ける気もしないし、どうしろとw
 アルク描けないしなぁと思いつつ、猫アルクっぽいのを端っこにちょろっと描いたら、かぐや姫に化けたようですが
 後はルナ→ソーマラインの読解力の噛み合わなさが色々と酷かった印象

・斬サムライソード
 忍者、元就
 序盤、将軍様と推定侍がひたすらお互いに止めを刺す流れになりつつ
 浪人が忍者側に紛れる動きをしてて、1人は武器を引いてなくてそもそも陣営が読めない、とかなりつつ
 山札2周目の後半でやっと均衡が崩れて、3周目に入ったタイミングで、味方に確証が持てないまま侍倒して終了
 結果勝ってたけど、どうなのやら

・ブルッヘ
 自分が特殊能力テキスト読み間違えてたので参考記録、だなぁ
 なんであんな読み間違いしたのかもよくわからないけど、他のカードと混ざったのかね
 展開としては、名声上げるのが全体的に高め、だった気はする
 開幕に運河のトップとって、次のターンに運良く人のトップも取れて、次のターンに出した人の起動能力を間違えて収入がやたら増えて、そりゃ押しきれるよなぁと
 そこで途中の展開変わってると、割と怪しい程度の点差しかなかった気もするけど、どうなってたやら

・世界の七不思議
 ロードスとカタン島を並べるのは良くない
 ただ、指導者も戦闘勝利得点と軍事カード得点を取れたので、そのままそっちで突き進もうと思いつつ
 気が付くと第2世代から各地で軍拡合戦が始まって軍事が流れてこず、自前で通常資源は出るけど両隣含めて灰色のカードが1枚もなく
 第3世代で建てられるカードがほとんど無くて、最後3ラウンドぐらい連続で3金を得るだけの流れ
 てか、引きが偏りすぎで酷いね
 結局、軍事を引く人がやたら多くて、科学が2人しかいなかったので、それをきっちり集めたルナさんの勝ち、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423835359

この記事へのトラックバック