2017年04月09日

心の声じゃ届かなくて

 モンハンXX、結局飢餓ジョーは1回倒してみた
 まぁ、時間はかかるけどなんとかなるな
「後は3部位作るまで頑張るかどうか、だけどね」
 獰猛ジョーもいるんだよねぇ
 流用はしやすい装備ではあるし、もうちょっと戦ってみて、かね
 挑むための装備はちょっと考えるかもだけど

 んで、キンクリでした
 オーディンが思ったより時間掛かったなぁ……初回だから仕方ない部分はあるにしても
「最初はどうしても、方針が見えてこないしね」
 初期職業はその手助けのはずではあるけども、かね
 まぁ、詳しい話は後で

 終了後はちょっとモンハンやって終了
 さすがに3人いれば、1人が上位装備でもなんとかなるね

 そんな感じで
 一応、人数集まりそうな感じではあったので、来週もオーディンやりたいとは言ってみる
 面子と場所をどうするかではあるけども、オーディンやるだけなら4人固定で集めた方が良いんだよな
「今日の時点で、3人は大丈夫そうだったけどね」
 今日の参加面子だから、広めることにはならないなぁと思いつつ
 とりあえず、先着で募集とだけ書いておこう
 正式な日時(来週の土日のどっちか)と場所はまだ未定なので、それも要望があれば

 んじゃ、今日触ったゲームとその感想
 結果もそのうち上がるはず

・ハーバー
 3人で、追加ルールはキャラクターの固有能力だけ使用
 固有建物で沸く資源が違うから、それによって集めやすい資源が変わるのも大きいね
 後、やっぱり待ちは広く構えないと、動きがあった時に苦しいな
 いろいろと後手後手で出遅れて取り返せず、と

 その後、4人でやってたのも終盤をちょっと見てましたが、やっぱり4人だと長くなるなぁ
 一部能力の性能もあるし、3人でやるのがベストな感じはあるね

・キルクスマクシムス
 チャリオットレース
 ダイスで速度の操作をして、その速度分だけ進む、という感じ
 後は直接攻撃やらカーブのオーバースピードやらでダメージが入って、速度が落ちたり最終的には壊れて脱落したりする
 無事に生き残って、誰かが2周した段階で一番遠くまで進んでる人の勝ち

 レーンチェンジの目が多いのはそうなんだけど、それを含めてもやたらと振ったような気はする
 ただ、序盤に上げた速度8辺りをずっとキープして動いてたので、順位的にはそこそこ
 2周目に入った時点で2位で、前との差が詰まる感じがなかったので、ちょっと無理目にスパートをかけて
 最後はトップでゴールしたものの、後ろから来た人に投げ槍で破壊され脱落
 最終的に1人しか生存してないとか、わかってたけど酷いゲームだね
 4人でこれなんだよなぁ……6人だとどうなるやら

・オーディンの祝祭
 午後から始めて、これだけで終わった
 結局、インスト込みで5時間近く掛かってる?
 フルゲームとは言え、そこまで掛かるとは思ってなかったな

 今回は前回と違う動きをしてみようってことで、捕鯨船の捕鯨からスタート
 フェロー諸島が気になったので取ってみて、頑張ってそっちを埋めてた感じ
 ただ、羊貰えるのは強いけど埋めれるまでが遠いし、総合的にはどうだったんだろう?
 後は途中の狩猟のダイス目がやたらとヘタレてて苦しみつつ、カードの引きもいまいちだなぁとずっと言いつつ
 何とか島とメインボードは全部埋めたけど、得点的にはいまいち伸びず、かな
 てか、この前の短縮ゲーム寄り得点が落ちてるのは駄目だと思う

 とりあえず、この前は自分がやってたからアレだけど
 4人戦で、略奪を1人しかできない状況が長く続いてたのはよくないね
 今回もそこのダイス目が走ってる図を見てるのもあるけども
 特殊タイルは効率いいんで、少なくともそっちの取り合いには参入する必要があるね
 後は島を使う場合は、そこで取れるものとの組み合わせとかを考えていきたいのと
 最後にだいぶタイルが余ってたから、その辺りの効率をもう少しよくできれば、かな

 そんな感じで、いろいろと効率が悪かったので
 ちょっとアクション内容とか島の内容とかを調べて、戦術考えてリベンジしたいな、という感じ
 噛み合うかどうかは別にして、試してみたい動き自体はまだあるしね
posted by トゥクス・ウィム at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448847876

この記事へのトラックバック