2017年05月13日

希望の手ごたえ

 一応、謎検が来週日曜で、申込期限が金曜、というメモ書き
 いやまぁ、自分はすでに申し込みしたけども

 んで、キンクリでした
 普通に帰ってきてまだ時間大丈夫なので、感想まで書いとくかな
 結果はその内に

・電力会社カードゲーム
 そのまま、電力会社のカードゲーム版
 盤面上での陣取りがなくなって、発電所にはそのまま収入が書かれるようになり
 後は資源もカードで、出てくる順番がランダム、ぐらいが大きな違い
 ゲームとしては、本家とは収入曲線がかなり違うから、その辺りの慣れがいるね
 初期発電所で4ぐらい入ってくるけど、一番強いのでも10だから、思ったより収入は伸びなくて
 ただ、最終収入がそのまま勝利点になるから、途中からは得点を伸ばす意味でも買い替えを考えていく感じになるのかな
 かと言って、買い替え過ぎたら沈むし、しゃがむポイントは見つけないと、かな
 後は資源がランダムなので、資源の状況を見て発電所を変えたりとかってのは少し出てくるかもね
 最後も発電所次第で停電起こせたっぽいしそういう場を見るのは大事

・オーディンの祝祭
 初プレイ2人いたんでAデッキ、コピーは1と4
 3番手で、1駒で山岳から鉱石2個取れる状況で回ってきたから、鉱石取って鍛造スタート
 そして、鉱石ボーナスを取れるようにして序盤がひたすら鍛造の流れ
 後はまたバフィン島取って、ボーナスで色々埋める感じで
 一応、ホームボードはきっちり埋めてるけど、移住が1回タイミング取れなかったりで、100は超えたけど足りず、という感じ
 鍛造はやっぱり、中盤以降は効率的にちょっと弱いかなってのと、KAZUFUMIさんが工芸シフトで、工芸2の衣服を最終ラウンドに先に踏まれたのが、かな
 今回の流れなら羊が空いてたから、そっちに行けばもうちょい伸ばせたかな
 後、Aデッキは引いても劇的な解決をしないなぁ……弱くはないんだけど、やっぱり地味だ

・ハーバー
 フルルール
 初期でコインシンボル付きの人を取り、最初2軒もコインシンボルを狙って建て
 普通に高得点の建物を買えてたので、最後は終了トリガー踏めるようにプレッシャーだけかけて、先にトリガー踏まれたけど同点止まりで、資源ボーナス分で勝ち
 資源ボーナスがあると、最後に意味のある動きができるのはありがたいね
 後、立ち回りの都合で結局国内取引はほとんど使ってない気がするな……選択肢が増えるのは楽にはなるはずだけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449859290

この記事へのトラックバック