2017年05月14日

一番輝ける場所

 んで、団の行事で5時起き
 まぁ、毎年のことだし、ここに書くことも特にはないんだけども

 そして、昼飯まで食べて解散後、帰ってシャワー浴びて着替えてデレステのスタミナ消化して、すぐに岐阜ボドゲ会へ
「そこにスタミナ消化が含まれる程度の時間で、というのが、だよね」
 しかし、今日は人数多かったな……最大16人とかだった?
 そんな中、6グリって話が出てたので巻き込まれる覚悟をして、結果5グリにはなったけどそれで大体終わった
「まぁ、重ゲーが動くときはそうなるよね」
 インストはほぼ要らなくても、どうしても考えるタイミングが出てくるしね

 連絡事項的には、LFに一人増えるかもって話をしてましたが、今月はその日にちょっと予定が入りそうで怪しいかも、らしい
 来週の盤遊会でも会う予定なので、その時にまた確認して、かな

 そんな感じで
 あ、シンデレラガールズの総選挙発表とか来てますが、まだあんまり細かく見てないし、ここで書くことはないです
「まぁ、投票してるわけでもないしね」
 ただ、楽曲側がそうなるのは、組み合わせ的にあんまりおもしろくはないなぁと思った程度

 んじゃ、触ったゲームとその感想
 2ゲームで終わってるけどそんなもの

・クレイジーレース
 メビウス便の新作、レースゲーム
 夜の遊園地で、いろんな動物にカートを引っ張ってもらってレースしてるっぽい
 まぁ、一定マス進むごとに動物を取り換える感じ
 んで、手番には進みたいマスの数を宣言して、そのマスの色に対応したダイスを振り、合計値が自分の動物の許容値以下なら無事にそのマス数が進める、という感じ
 動物によっては特殊能力があったり、ゲーム終了時のボーナス歩数があったり、という感じ
 色ダイスが全部特殊6面ダイスで、すべてに0の面が存在するから夢は見れるけど、期待値の割には高めに触れる可能性がある感じ、なのかな

 動物の乗り換え順が順位の逆順なので、最初の乗り換えタイミングの前で多めの歩数で勝負を仕掛け、失敗したけど最下位なら選択権あるからいいや、という流れ
 そして能力を眺めた結果、進む能力よりもゲーム終了時のボーナス歩数を重視した動物に
 2回目の乗り換えの時に、色指定の能力持ちが大体仕事しない盤面だったので、終了時ボーナス重視の流れのまま戦うことに
 そうなると最後の乗り換えも当然最下位争いしてたので、最後は最下位だと許容値のボーナスがある動物を取って、軽く追い上げ
 終了後のボーナスで一気に詰めたけど、全体的にダイス失敗が多いってことは素の歩数が足りなくて、3位に滑り込んだまで
 最後の期待値ラインでの1投が成功してれば2位って程度なので、勝負は出来てる感じではある
 しかし、期待値超える勇気はないよなぁと思うけど、勝負しないといけない場面も存在はする、のかね

・某氏の新作のテストプレイ
 詳細を書くつもりはないですが、触ったので一応
 とりあえずゆる募:フレンズ的なものの原作知識
 後は、シンプルなゲームって作るの難しいね、という話になる気がする
 むりやりに選択肢を増やしてみたけど、実際の選択肢はほとんど無い感じで、要調整
 とは言え、飯食べながらいろいろ話してたけど、それでうまくいくかどうかってのもいろいろ難しいね

・アグリコラ
 リバイズドエディションの5−6人拡張入り
 せっかくだから6人って話もあったけど、さすがに集まらなかったので5人で
 5番手で、ドラフトの初手ピックが上級教師(他人が職業を出すのに食料を払うと、1食糧貰える)と移動キッチン(木の家だと毎ラウンド1食糧)、だったかな
 後は狙ってピックしたのは、木の家から直接石の家に改築できる職業、ぐらい
 だけど、途中で普通に家庭教師(この後に出した職業1枚につき1点)が回ってきたので、結局その方向かな、という感じでスタート
 最初のラウンドで2食料払ってでも上級教師を出し、移動キッチンも出す準備はしながら、小進歩がなかなか踏めずに困ったりしつつ
 人数が増えるとアクションが踏みにくいから、資源を貯めこむ流れかなぁと思ってたけど、思ったよりそうもならず
 増築と増員が遅れ気味でどうしようかと思ったけど、隙間のタイミングで何とか確保して、最後は手番の流れで家無し増員も取れたので5人にでき
 基本は職業を出して小進歩を出してって流れで、最後3ラウンドぐらいで木を集めて盤面を柵でむりやり埋め、牧場の広さで得点が入る小進歩を出し
 盤面を見るとスカスカなんだけど、職業と小進歩のボーナス点で稼いで何とか勝ち
 どう見ても普通の動きではないけど、職業と小進歩に頼った、自分の中ではいつもの動きで何とか戦えるね
 後、やっぱりミルクがめ(誰かが牛市場を踏むと自分3:他人1の食糧が沸く)は、それだけでほぼ食糧問題が解決する壊れカードだと思う
 ……いやまぁ、それでも自分で取った動物は全部食べてるのがアレですが
posted by トゥクス・ウィム at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449888365

この記事へのトラックバック