2011年12月31日

滲んでた景色が見える

 今日は墓参り行ってたりとか、いつもの年末モード
 ……あんまり実感ないなぁ
「年末イベントは、大体やってるのにね」
 その辺の感覚が鈍ってきてるのは、あんまり良いことじゃない気がするけど

 で、夜警行ってたからこの時間ですが
 今日はこっそり、俺魚をやってきた
「……こっそり?」
 今日はその辺やれる面子がいたからって話だけどね
 一応、年末ぐらいはと思うけど、なかなかゲーム慣れてない人相手に立てるのも難しいね

 そんな感じで
 明日は恒例になってる、ぎふもこ年越しボドゲ部だから更新は無し
 やったゲームぐらいは、ツイッターでつぶやいてるかと
「あんまり使ってないし、それぐらいはね」
 てか、結局今日1日はつぶやいてないなぁ……まぁいいよね
posted by トゥクス・ウィム at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

初めてになる始まり

 今日のカード……また随分と便利な傭兵カードが出てきたな
 さすがに3点で足りない環境にはならないだろうし、横にキラ天で4点まで見えてるし
「これぐらいは許されるんだねぇ」
 スペル全なのはまずいと思うんだが、どうなのやら

 そんなわけで、いつもの地元連中との忘年会でした
 夕方ぐらいから向こうに行って、カニ鍋とかやってた
「またずいぶんと豪勢な、だねぇ」
 鍋やろうって話になった時に、カニが食べたかった人間がいただけの話?

 んで、終了後はちょっとだべって、普通に帰ってきたからあんまり書く事もないね
「いやまぁ、そんなにいつも無茶はしないだろうけど」
 まぁ、そんな感じ、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

君と一緒に叶えたいよ

 モンコレ、ブロック2からの制限カード色々追加
 ……なんか、強いカードが落ちてくのはわかるけど、どうなんだろうな
「バランスとしては間違ってないんだろうけど、だよね」
 昔からやってる人間的には、なんか手足をもがれてく感覚と言うか
 いや、別に個人的にはほとんど引っかからない(宝物庫だけ)んだけどさ
 まぁ、そういう方向性なのは納得したけど、どうなんだろうな

 んで、今日は大体休んでた
 昨日帰ってから十分寝てたんだけど、あんまり出てく気にもなれなかったし
「特に用事があるわけでもなかったしね」
 とりあえず、そんな日

 あ、明日ですが、なんか急に地元組との忘年会が入った
 今日の明日って辺りが相変わらず
「日程調整から、だったのにね」
 都合があるんならそんなものだよね
posted by トゥクス・ウィム at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

タイトル用意してなかった

…一段落したから更新だけしようかと思ったけど、特にネタはないね、相変わらず
そんなわけで、団で夜警中、と
ツイッターで済ませたい気もしたけど、あっちで団関連の話は出さないつもりなので
別にそれ伏せても書ける話だけどね
てか、こっちでもそれ関連は、詳細書くの減らしてるけど

とりあえず、例の一人用デッキ構築でもやってますかね
一応、時間潰しに持ってきてはみたけど、さて
(ちょい追記)
延々やって、1勝6敗はさすがにへこむな
和訳修正して、前より楽になってるはずなんだけどなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

革命的なイマジネーション

 更新時間がこんなですが、年末恒例の団の夜警です
「そういえばそんな季節だね」
 なので、年内はそんな感じ
 ちなみに当番は明日なので、また携帯更新でもするのかなぁ……状況次第

 さて、今日
 IXAはイベント分の攻撃ポイントだけ確保して終了
「またやる気ないね」
 動ける時間がアレだし、他がやる気の時は大体動かない人
 割と兵が余って来てるから、適当に溶かしててもいいんだけど
 まぁ、今回はそんな感じ

 えーと、ぐらいだっけ
 ……書くことが思いつかない分で、さらに更新が遅くなってるのがアレだ
「なんかもう、本末転倒だよね」
 割といつものことなのも困るけどね
posted by トゥクス・ウィム at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

穢れきった奇跡を背に

 って事で、動画は上げといた
 ……色々と、改めて触れる気もしないけど

 で、盤遊会
 人数は最終的に9+3とかだっけ? いや、結局全員ボドゲやってたけど
「さすがにその人数だと、かな?」
 まぁ、雪だったしねぇ……その割に集まったなぁと思うけど
 触ったゲームはまた最後に、だけど、新作メインだった事もあって2ゲームしか触ってないな
 ルールと睨めっこしながらなのは大変

 帰宅後は団絡みでちと用事があったので、またすぐに外出してたぐらい
 ……しかし、雪が酷い
「すでに積もりはじめてるしねぇ」
 1シーズンに2回積もる感じだから、その内の1回目って話なんだけど
 昼ぐらいからかなり強く降ってたしなぁ


 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

嬉しくて弾けそうなの

 お、カードリストがちゃんと見れるようになったな
 しかし、巫女のお仕事は……また随分難しいな
 一応、ラヴリエルか四つ葉探しからなら必中3コスト出せるのかな
 川神大戦と違って流れないから、そう考えるとこれぐらいが限界か
「それで強いかどうか、なんだけどね」
 討伐クエストが輝くね、というのはさておき
 攻防修正はちょこちょこいるから、その辺を駆使すれば戦えない事も無いんじゃないだろうか
 素直にルキウスとかで、能力どっちも噛み合ってるし
 そこにリシアを重ねつつ、サブアタッカーに千里 朱音とか、かな

 さて、今日
 ふと思い立って動画作ってた……どうしよう、これ
「どうしようって、公開するんじゃないの?」
 んと、今日明日と、東方卓遊戯側でも東方卓遊偽ってイベントやってるのね
 この前の嘘M@sみたいなもので、基本的には何でもありなんだけど
 何も用意してなかったけど、色々見てたらせっかくだから参加しても良いかな、と
 とは言っても、即座に用意できるのなんて知れてるわけで
 ネタ自体は前からあったんだけど、実際に作ってみると色々アレだなぁ……割と扱いに困る
「それもどうなんだろうね」
 一応エンコまでは終わってるんだけど、どうするかはもうちょい考えてるかな
 どっちにしろアップはするんだろうけど、イベントのレギュ的に大丈夫なのかどうか、なんだよなぁ

 そんな感じで
 明日は盤遊会……天気はちょっと怪しいけど、予報上は弱雨、か
「深夜の間はみぞれだし、明日の夜は雪みたいだけどね」
 それでもまぁ、この辺はそんなもの
 ……動けない事は無いんだ、うん
「……あー、あっちの方は仕方ないよね」
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

その笑顔に逢える日まで

 ファンタVol.2、公式リスト確認
 なんかリストビューにするとエラーが出るってか、巫女のお仕事だけデータ見れないんだけど、どうなんだろう
「特殊バトルだけ不明って、割と困るよね」
 とりあえず、ハンデスはこれぐらいが限界だと難しいなぁと思った程度
 ロマンエース的には篝とか鳳 咲夜とか?
「また全能力値0が居たのはびっくりだよね」
 とは言え、篝はまだやりたいことがわかりやすいかなと思う
 んで、自分で組むとすると、リライトしない瑚太朗とかやりたくなるけど
 オカ研して川神大戦程度だから、あんまり面白くもないね
 まぁ、そこまで頑張って組むのもないかな……もしくは、やっぱり篝か
 どっちにしろ、機会があるならってレベルかねぇ

 そんな感じで
 明日は結局何もなくなったんだよなぁ……まぁ、いつもどおりか
 多少はなんか作業したいけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

透明な虹を心に架けて

 キンクリは結局流れそうかねぇ
 ……ボドゲやれないことより、カタンカード受け取るのが遅れるのがアレだなぁと思った
 まぁ、暗黒の金曜日も割と興味はあるんですが
「でもまぁ、ボドゲ自体は日曜もやれるしね」
 そっちはそっちで新作多そうだしな
 とりあえず、持ち込まれる予定のものを1つ、先に和訳ルール探して読んだりしてた程度
 自分で増やしたのは、年末にはやれるだろうからまぁ良いか

 そんな感じで
 今日はクマーのケースを改めて探してた程度
 とりあえず用意は出来た、と
「いつやれるかは別にして、ね」
 それはそれ
 後は動画作業とかもしないとなぁと思いつつ、ニコ生見るようになったら時間が削れてるな
「だねぇ……ボドゲ繋がりのとこだけだから、そんなに見てるわけではないにしても」
 そもそも、ツイッター見てるだけで若干意識吸われてますが
 てか、どうせ来週はほとんど時間取れないんだし、先に他事片付けるかって気もするけど
posted by トゥクス・ウィム at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

思い出にいる人

 うん、また朝に同じぐらいの時間に同じ殴られ方した
 ……もう良いか
「後1回殴られると、防御5万まで見えるけどね」
 あんまりやる気ないしな、うん
 今は他事に意識行ってる部分が大きいし

 さて、今日
 持ち運び用のケース探してきた……モンド用を適当に買ってみたけど、凄くぎりぎりだった
「入れるのがパズルになってたしね」
 拡張買うと無理なんじゃないかな、これ
 まぁ、その時はその時で考えるけど
 クマー用はちょうど良いサイズがないなぁ……ぶっちゃけ、インストカードとルールが入るケースがあれば良いだけなんだけど
「それだけ別で入れるのも変な感じだしねぇ」
 いざとなればそうするけど、とりあえずはもうちょい何か探そう
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

限界って多分いらない

 ツイッターに画像載せたけど、モンドとクマー到着
 ……クマーも随分スカスカな箱だな
「まぁ、内容物ってほぼダイスだけだしね」
 元々大きくもないけど、かなり圧縮できるなぁ
 モンドはまだタイル外しもしてないけど、持ち運び的にはタイマーが面倒そうなぐらい
 ボードはA4だからなんとでもなるし、他はタイルと得点用紙ぐらいだし
 しかし、モンドの拡張は遅れてるしなぁって思ってたら、明日出荷とかいうのを見た
 ……まぁ良いか、1回動かした感触と反応次第だろうし
「で、その時にまた追加で適当に増えるんですね、わかります」
 余裕があれば……と言いつつ、ほんとに買うなら年明けぐらいになっちゃうんだよなぁ、多分

 そんなわけで、キンクリでもファンタ会でも、やるなら行きますが
 不確定状態だと、あんまり変なところに声は掛けれないよなぁ
「って、声を掛ける先ってそんなにあるの?」
 いや、特にはないんだけど
 てか、なんか週末は雪の予報出てるな、どうなるやら

 そんな感じで
 あ、IXAはいきなり天4騎馬鉄砲の波状攻撃で吹っ飛ばされてて、何がなにやら
 まぁ、イベントの為に復活して攻撃稼いだら終了でも良いかな
「その陣まだ残ってるし、また殴られてもおかしくないしね」
 まぁ、防御が2万にギリギリ届いてないから、多少は殴ってほしいんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

日替わりのアクセスポイント

 って事で、ほんとにモンドとクマー注文した
 発送も来たので、早ければ明日か
「なんかもう、ほんとに勢いだよね」
 買うときはそんなものだと思うよ
 とりあえず、届いたら持ち運び考えないとな

 しかし、こうなるとほんとに今週末キンクリやりたいんだけど、どうなるんだろう
 あんまり盤遊会側で立つ気もしないし、立てる気もしないし
「他のゲームも多そうだしね」
 一応、ゲムマ後初めての盤遊会だしね
 どうせならああいう場では、自分の持ってない新作触りたいのよな

 そんな感じで
 ……まだツイッター慣れないな
「何をつぶやいてたら良いのか、だよねぇ」
 適当に書きたい事はあるはずなんだけど、いざ書こうとすると、だなぁ
 まぁ、使ってればその内慣れるよね
posted by トゥクス・ウィム at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

未開の画に希望を描こうよ

 って事で、動画はアップして、例によってあとがきっぽいものも書いた
 ブログのカテゴリが創ってみたなのは、後で昔作った曲も混ぜとこうと思ったから
「ひっそりと置いてあるだけだったしね」
 サイト本体の移転後はzipが置けないっぽいから、もっとわかりやすい形でブログに移しておこうと言うのもあり
 まぁ、あっちは作成日時で記事作るから、表には出てこないけどな
「今更宣伝するものでもないしね」

 後は左側にも出てますが、@tkc_wimでツイッターはじめました
 元々その為に動画作ってたので、予定どおり
 向こうはボドゲの話メインにするつもりだけど、ぎふもこ勢もそれなりにいるから、そっちの話も多少はするのかな
 なんにしても、もう少し慣れないとアレだけど
「後はやっぱり、自分から喋るってあんまりやらないしね」
 つぶやきなんだから、もうちょい適当に色々つぶやいてて良いんだろうけどね
 その辺は、やっぱり慣れかな

 そんな感じで
 日記的には、ちょっと買い物行ってたぐらいで、基本ゆっくりと
 まだ残ってたから、日付変わったぐらいでほんとにモンド注文するかね
「なんかもう、勢いだよね」
 やるタイミングはどこかであるはず……最悪でも年末だしな
posted by トゥクス・ウィム at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

明るく光るその場所まで

 といずで七不思議が売り切れてたから、諦めてモンド買おうかな
「なんか理由が変な気がするんだけど」
 どうやっても、選択肢には入ってくるんだよね
 主に稼働率的な意味で、7人対応は便利だし
 まぁ、売り切れちゃったらしょうがないんだけど
 って事でモンドと、クマー!辺りを買って、リアルタイムゲームが2つ増える、とかやらかしそうですが
「在庫があって興味があって、だとそうなるんだよねぇ」
 一応そんな予定で、明日1日ぐらいは様子見てるつもりなんで、何かついでがあればその間にどうぞ
 ……その間にモンドが売切れたら笑おう
「残り1個になってるしね」
 そうなったら真面目にドイツアマゾンかなぁ

 てか、来遊は結局、ファンタ会としても集まりはするのかな
 ボドゲやりたい勢がどれぐらいいるか、なんだけど
「さすがに発売直後だとどうなんだろうねぇ」
 そんな感じでこっちも増やしそうだし、やる気勢がいるならってところなんだけど
 ……今週はモンコレが全国大会だから声掛けてなかったんだけど、来週は脱出ゲーム勢が居ないのか
 いや、誰がどう動くのか知らないんだけどね

 そんな感じで
 そういや音入れも大体終わったから、多分今日明日で動画上げるよ、多分
 今ちょっとボドゲPの生放送聞いてるから、その後に仕上げ作業して、ぐらい
「これから先の作業でどれだけ時間がかかるやら、だけどね」
 いかんせん、初めてだしねぇ
 その辺はまぁ、アップ終わってから別記事作るよ、多分
posted by トゥクス・ウィム at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

心拍が止まってしまうまで

 明日は結局無いのかなぁ
 ゲーム増えてるんだし、やれるならやりたかったけどまぁ、仕方ないか
「一応、連続になるわけだしね」
 来週は来週で、やっぱり人が集まるか怪しそうにも見えるけど、どうなるやら

 えーと、ドミニオン:異郷は一人用で一通りカード触ってみた、はず
 やっぱり、テキスト量は増えてるかなぁ……購入時効果はいろいろめんどいし
「強いものは強いんだけどね」
 投げ付けるタイプは良いけど、購入時にも効果発動するのはなぁ
 後は、トンネルが酷いと思った……場に左右される部分は多いけど、どうなのやら

 そんな感じで
 テンデイズテレビやってたから、一応置いとく

 今年のテンデイズベストとかだから、参考になるか怪しいけど
「いろんなゲームの名前は出てるけどね」
 てか、やっぱりモンド気になるなぁ……個人的に好きな方向ってだけで、あんまり周りに通る気がしないのが問題なんだけど
「リアルタイムのパズルってのは、どうしてもね」
 正直、うっかり買う選択肢には入れてる
 立つ回数が増える気がしないってだけで二の足踏んでるんだけど
 ……ほんとに、ドイツアマゾン使えると安いんだけど、さて
「和訳無いんだけどね、実は」
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

きっとそれが引き金だ

 ドミニオン:異郷、店舗にはちらほら入ってる感じ
 まぁ、Amazonが明日になってるのは変わらずだけど
「どっちにしても、やれるのは来週以降、だろうけどね」
 一人用はすでに更新されてるから、また先に触っておこうかなぁ
 和訳調べてないけど、英語なら頑張れば読めるよね

 そんな感じで
 キンクリは表明してきたとおり?
 集まるかどうかは微妙な感じっぽいけど
「フルに釣れるなら、かねぇ」
 3人ずつ2卓だとどうなるんだろうなぁと思ったけど、BGG的にはどっちも3人ぐらいがベストなのか
 K2は割と、人数の影響は少ない気もするけど
「人が多いと渋滞するゲームだけどね、アレも」
 一応、マスに入れる人数は増えるんだっけか
 しかし、K2触ったのっていつだっけと思ったら、10月頭か
「さすがにまだ、大体覚えてるよね」
 例外処理もほとんどないし、ルール自体はわかりやすいからねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

笑顔は僕が頂きます

 キンクリ、今週でも来週でも連戦でも参加するかと
「……あー、うん、それはそうなんだろうけど」
 仮に来週がファンタ開封会とかになっても、それはそれで良いし
 ……来週は普通に、日曜にボドゲ会あるんだけどな

 カタンカードはその値段で定価のはず
 Amazonにも入ったみたいだけどその値段なんで、結果どこで買ってても大差なかったかと
 他に何か買おうと思ってるのは、どうも考えが纏まらないので一旦様子見中
 てか、ユーロ101円台とか見ると、真面目にドイツアマゾン使いたくなるね
「実は選択肢的にも一番多いしねぇ」
 普通に大き目の1つだけで、送料の元が取れる状況なのは凄いな
 相変わらずクレカないんで、自分じゃ無理なんですが、さて
posted by トゥクス・ウィム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

僕らのいる世界はあるだろうか?

 まぁ、行間を読むと多分、あなたは『あなたが』開いたカードを手札に加える、だろうねぇ
 さておき、プロモの上級クレールにエラッタ
 『してもよい』と『する』の差は大きいな
「今回は、うっかりコレット除外すると詰みかねないしね」
 つーか、そういう意味で除外したい一般メイドなんか居ないはずなので、どう使うのやら
 3以下のメイドを除外する分にはコスト的にプラスなので、他人のドーンを潰しつつ、のプレイングなのかな

 あー、得点手段は敢えて絞ってる感があるので、色々追加するのは別のゲームになる気がする
 いや、プレイ側としては、別のゲームにしたいんだろうけど
「今のところ、どうしても同じゲームになりそうだしねぇ」
 そこを敢えて絞って、もうちょっと上級の選択で悩ませたいんだと思うんだよね
 具体的には、他人の選択肢を潰すって選択肢ね
 そういう方向性はデッキ構築型だとどうしても薄くなるから、そこを強化するためのシステムだと思うんだよな
 ぶっちゃけ、そうするメリットが余りに薄いのが良くないんだけど
 作業能力持ちに他の能力も付けて、そこまで含めてのバランスは取れなかったのかなぁ
 何にしろ個人的には、その辺意識してもうちょっとやってみたいとは思ってるよ?
「機会があれば、だけどね」

 そんな感じで、日記は相変わらずスルーしつつ
 ドミニオン:異郷、Amazonも無事に15日発売予定に……と思ったら、地味に16日発売予定になってた
「まぁ、1日ぐらいは、だろうけど」
 今までも大体、金曜発売だったはずだしなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

足りないから名前を付けてみる

 リムーブしてるのもあるし、昨日のぎふもこレポはあんまり書く気ないなぁ
 デックは一応毎回載せてたけど、今はデック載せてもあんまり意味がない気がするのも困る
「今のオープンの環境も、後2ヶ月とかだっけ?」
 で、キーカード落ちるんだよね、次は
 まぁ、デックだけは気が向いたら載せとくかな

 あ、今日は相変わらずぐったりしてた程度

 そんな感じで
 カタンカードはまだだったんで、譲ってもらえるならお願いします
 ……は良いけど、いつになるんだろう?
「まぁ、次がいつって話だよね」
 今週がドミニオンで来週がファンタですね、という餌はあるんだけど
 てか、ドミニオンは今週のはずなんだけど、Amazonの発売日がまだ25日から動かないなぁ
「発売元が今週って言ってたんだし、さすがに出るとは思うけどね」

 んで、それはそれとして他にも何か買いたいなぁと思ってはいるんだけど
 自分の趣味で買うと、全然立つ気がしないのが困るね
「その辺はまぁ、どうしても偏るよねぇ」
 気にせずに買ってみても良いんだろうけど、どうするやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

有り触れた現実の内側

 で、ぎふもこ当日
 年末恒例ガチトーナメントだったんだけど、午前終わって1勝2敗の段階でリムーブしてボドゲしてた
「あー、まぁ、そんなテンションだったよね」
 最初から参加してない人が2人ぐらいいたりもしたので、それもあってそんな動きに
 ちょうど2敗ラインからデッキ変更可になるって言ってたから、2敗でリムーブは数字的にもあってるしな

 で、トーナメントが時間内に終わりそうになかったから、会場は延長したんだけど
 途中で抜けてゲーセン部、ないつもどおりの流れ
 しかし、今日は全体的に(ボドゲの時から)ミスが多かったなぁ……睡眠不足か
「いつものことではあるけど、2日動いてるとちょっときついね」
 だねぇ……まぁ、仕方ない


 んじゃ、ボドゲの感想だけ
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする