2012年09月30日

空を映し出す壁の前に

 私の世界の見方日本語版お題アイデアコンテスト結果発表
 なんか採用者の中にボドゲPが居て吹いた
「しかも、割と近い人だよね。まだ会った事はないけど」
 機会があればとは思うけど、あるのかなぁ
 んで、その日本語版自体はかなり遅れてて、とりあえず来年になるっぽい
 それもあって、もう一回お題コンテストやるらしい……次はちょっとぐらい考えてみるかなぁ

 さて、今日
 台風……ってもこの辺だとそこまで?
「一応、夕方ぐらいまでは結構強く雨降ってたけどね」
 あー、市内で避難勧告出てた地域もあるっぽいな
 まぁ、すでに解除されてるってか、そもそも今は風はまだちょっと強いけど、雨は止んでるし、その程度?
 あんまり確認もしてなかったけど、この辺からはちょっとズレてる感じかね
「そんなに直撃する事もないけどね」
 地形的にねぇ

 とは言え、昼間雨降ってたのはそうなので、今日は引きこもり
 ゲームの消化してた程度……大体埋まったし、こっちも門番稼業始めれそうかな
 ちなみに、その1つ前のを片付けてたわけだけども
「2周目は割と放置してたしねぇ」
 別に分岐するわけでもないから、拾い損ねたイベントとかを埋めてただけだし
 アイテムとかまだ全然埋まってないけど、めんどいからもう良いや
 ……で、次のに行くと、動画作業が遅れそうだなぁ
「そっちもまたちょっと止まってるしね」
 後は始めたらある程度一気にやらないと駄目な場所だし、という状況
 始めればそんなに時間かかるわけでもないんだろうけども、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私はきっと、明日も忘れない

 って事で、名古屋でQMAしてた
 ……うん、社会の魔龍はやっぱり無理だ
「まぁ、穴が大きいからねぇ」
 出題率ってか問題数的に、地理がきっちり拾えないと苦しい感じ?
 後、自分で頑張れる場所もないしなぁ
 頑張っても良いかなぁと思える場所が政治なのもアレだけど、多分わざわざ頑張らないよね
「伸ばすなら他を、だよねぇ」
 最近、店内対戦だとスポーツをぶつける作業してるわけだしね

 後は手伝ってもらって高校野球検定……いや、自分のデータでもないんだけど
 助っ人ありがとうございましたと、改めて
 一応、自分でもデータを探して援護はしてましたが
 適当に検索かけたら、あっさりと記録系を纏めてるサイトが見つかったから、そこと睨めっこしてた程度
「ほんとにあっさり出てきたよね」
 考えてみれば、そういうサイトはあるよな、そりゃ
 しかし、それ以外は見ててもほとんどわかんなかったな
「出身校とかも、ほとんど覚えてないもんね」
 前はもうちょっと覚えてた気がするんだけどなぁ……今年は中継をあんまりしっかりとは見てなかったから?

 それと、自分でも声優は何度か触りましたが
 結局SS取れてないってか、Aしか出てなかったような?
「SS取ってから、問題きつくなったしね」
 とはいえ、ここまで安定しないのもなんだかなぁ

 そんな感じで昼過ぎぐらいから、飯を挟んで最終的に閉店まで居て
 その後もなんだかんだと話し込んじゃって、送ってもらって帰ってきて云々でこんな時間に
「毎度のごとく、帰り着いてからも結構時間経ってるけどね」
 風呂入って、後はこれだけ文章書いてる程度、なんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

本当の君のための私を

 タイムライン日本語版発売
 ……ホビージャパン公式のブログなんだけど、冒頭から酷い会話である
「あー、うん、タイムラグは仕方ないんだけどね」
 
 んで、CDが付いてるのは知ってたけど、写真見ると普通のコンポーネントみたいに入ってるのか
 ……邪魔じゃね?
「取り出して保管、というにもケース用意しないと、だしねぇ」
 そのまま箱に入れっぱなしの想定なんだろうかね、これ
 そもそもが、取り出して別のケースに入れるとかなり圧縮できそうではあるけど
「カード220枚だけだしね」
 カードサイズはわかんないけど、普通のユーロサイズかなぁ、これ

 そんな感じで
 明日は結局行く方向にして、増援も直接頼んでおいた
 ……で、ちょっと確認したら、ちょうどファンタGP予選の裏なんだな、とか
「完全に同じ時間だよね、これ」
 そうなると他の増援は期待出来ないなぁとか思ったけど、そもそもジャンル的に難しいよね
 というわけで、15時ぐらいからアーバンに居る予定ですよ、とだけ書いておいてみる
 多分、かなり遅くまで居るだろうし
「それこそ、増援の入れるタイミング的にも、だよね」
 途中でちょっと移動してたりする可能性はあるけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

透明なフレームに閉じ込めて

 ウチのこの前のUP表は、荒木が1塁の判定を巡っての乱闘騒ぎを2回起こしてたりとか
 後はライナーゲッツー食らったぐらいだった気が
 で、相手にはセカンドゴロ野選(2塁送球、ランナーと交錯して弾かれる)食らって、なんか一方的に恵まれてなかった感
「結果、ネタとしてはそこまで、だったしね」
 別に乱闘の退場判定はどっちも大丈夫だったしな

 さて、今日
 いやまぁ、書く事は相変わらずない気がしますが
 更新が遅いのは、夜になって呼ばれてQMAやってたから
「あ、声優・吹き替え検定だっけ?」
 ん、頑張ってきた
 自分のをSSにするまで8クレかかったけど、他の人のはもうちょい少なく行けた、と思った
 問題傾向は昔の声優検定と変わってない感じで、SSまで必要得点が伸びた分が単純に厳しいぐらい
「安定はしなさそうだねぇ」
 問題の引き次第だから、SSまで引っ張るぐらいは何とかなりそうかな
 ……他の人を引っ張る機会があるかどうかは知らないけど
「まぁ、そうじゃなくても自分で遊んでるよね普通に」
 うん、好きなジャンルなのは間違いない

 それ以外だと、家電とか2000年代とかやってるのを眺めてた
 家電は古い商品名が普通にわかんないのと、オーディオ関係がきついね
 アンプとかスピーカーとかのメーカー名を聞かれても、どうしようもない
 後、アルファベットのキューブはきつい
「そもそもキューブが苦手だし、余計にね」
 それでも苦労しながら、なんとかSSは取れてたけど
 思ったより幅が広い感じで大変そうだった

 んで、ついでに私信的な……いや、私信先には明日の夜辺りにちゃんとメールも出すつもりですが
 今週土曜の昼からアーバンでQMA魔龍討伐やるっぽく、その時に高校野球検定を手伝ってもらえるならお願いしたく
 ……自分が行くかどうかをまだ決めてないけどな
「それ、どうするの?」
 七夕さんが参加するはずなので、その場合は任せた?
 まぁ、結局自分も行くことにしそうな気がするけど、とりあえずその辺は確認してから
 それとついでに、その魔龍討伐か、西洋史検定を頑張れそうな人が居れば、かな
 ちなみに、今回の魔龍のジャンルは社会(地理・政治・経済など)です
「なんかどっちも、あんまり手伝ってもらえそうな心当たりはないよね」
 つーか、社会もそんなに頑張れるメンバーじゃない気がするんだけど、大丈夫なんだろうかね
posted by トゥクス・ウィム at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

未来を紡ぐ優しさの数

 そういや、なんかカルドのパッチが出てた(DLはeショップから)
 ネット対戦のフリーズ対策とからしいけど
「そういえばそんな話もあったね」
 回線落ちがあると、残った人がフリーズするんだっけか
 まぁ、結局ネット対戦やってないからアレだけど、一応落としてはおいた
 今回は大会もネット予選のみで、スルーしてるしなぁ

 そんな感じで、相変わらず書くことないですが
 なんかツイッターのTLがカツカレーに侵食されてるのは……別に触れなくて良いか
 しかし、ツイッターの拡散力は凄いんだなぁと、改めて
「元はフォローしてるところとは、あんまり関係ない話だしねぇ」
 てか、拡散する話でもないよなぁ、こんなのは
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

もっと今輝かせるために

 アラカルトカードゲーム賞にターギ(リンク先はTGW)
 やっぱり評価高いなぁ
「結構な大差みたいだったしね」
 まぁ、識者12名による投票ってのがどうなのかはわかんないけど
 ちなみにこれは、タイトルどおりにカードゲームのみを対象にした賞
 けど、ドミニオンや七不思議の紹介で使われる”三冠”ってのに含まれる程度にメジャーな賞
「カードゲームだけって賞だから、売り文句としては微妙な気もするんだけどね」
 その辺は周りが勝手に言ってるだけだろうから、別に良いけども
 他を見てくと、こっちでも5位にフライデー&ロビンソンとなかなかの評価
 んで、その上にザ・シティか……まぁ、良いゲームだよね
 10位にブーレンが滑り込んでたりもあって、なんだかんだ半分ぐらいは触ったことある感じか
 しかし、ほんとにターギは気になるなぁ……ヤフオクには出てるの見るけど、一般流通ってあるのかなぁ?
「入れるならメビウスなのかな? 割と重いゲームっぽいから、微妙な気もするけど」
 全然話を見ないんだよね
 そもそも二人専用で60分とか、立つ機会がある気もしないんだけど
 まぁ、気にはしてようってぐらいか

 そんな感じで
 今日は特に書く事もない程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

此の両翼で抱き止めよう

 なんかこっそりと、ファクトリーマネージャー完全日本語版のエラッタ&FAQが出てる
 まぁ、特に影響は出ない内容だけど
「どっちかと言うと、ルールの補足みたいな感じだしね」
 この辺の詰めの甘さとか、出すはタイミングは相変わらずな感じかなぁ
 対応はしてくれるだけ、なんだろうけど
 ……エラッタ修正にコピペミスがあるのはどうかと思うけどな、ほんとに
「蒸気のが混ざってるよね、なんか」

 さて、今日
 ちょっとぐったりはしつつ、逆に動く意味でボルテ触ってきた
 黒板ミス1とかで、幻想のサテライトも落ちたし、微妙に進展ないけど
「サテライトもそろそろ、だとは思うんだけどね」
 速度落とすと楽なんだろうなと思いつつ、相変わらず調整はしない程度
 てか、等倍より速度落としたいケースってのも珍しいよね、多分
「元々、遅めにしないと反応間に合わないしね」
 BPM230はカーニバルより遅くて、ナナイロと同じか……だったら何とかなるレベルだと思うんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

永き追憶の瞬きを

 昨日のテレビは改めて小野さん自身が纏めてるけど、紹介したゲーム自体は大体TGWで取り上げてた物だったのかな
「その為に紹介ペースを上げてた、みたいな発言もあったしね」
 んで、ゲーム紹介的には、まだルールとかがない中で想像で喋ってる話が多かったので、あんまり参考にはならないかも
 まぁ、その辺のやり取りを聞きたいってのもあったから、別に良いんだけど
「真面目な紹介はそれこそ、記事の方を参照、かな?」
 てか、発売されてからの解説でも困らないよね
 んで、個人的には相変わらず、そこまで気になったものもない、かなぁ
 テラ・ミスティカの推され方はちょっと気になったけど、ファンタジー系の陣取りってスモワと被る感が
「ああいう殴り合いじゃなさそうだし、一種族を育てる形だから、ジャンルとしてはそこまで被るわけじゃないと思うけどね」
 割と値段もする感じっぽかったし、実際に手を出すかと聞かれると出さないだろうけど、ぐらい
 ……うっかり買うとしたらきっと、アークライトから日本語版が出る、ラクラク大統領になる方法だね
「フリーゼさんのフライデープロジェクトのアレね」
 そっちも、ルール公開待ちな部分はあるけどね
 ツイッターには流したけど、パッケージの怪しさが逆に素敵な気がしてきた程度

 んで、今日は盤遊会
 眠いと言いつつ行ったけど、ゲーム中は割と大丈夫だった
 終わった後はまっすぐ帰って家で休んでたけど、横になってた程度で寝落ちもしてないし
「まぁ、そこそこは眠れてたわけだしね」
 でも、明日は多分ぐったりしてる気がするね

 あ、昨日のキンクリの話は、昨日の記事に追記済みです
 って事で、今日の盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目覚めたって変わらないさ

 あ、昨日はなんとなく確認したらちょうど負傷が出てたから、一応加勢は投げた
 さすがにソロに落とされちゃまずかっただろうし
「投げただけだったから、守れるかは微妙だったけどね」
 一人じゃなかったみたいだし、向こうも引いてくれたようで何とか、だねぇ
 あの後は野球見ながらスマホで見てたから、あんまり機敏には動けなかったんだけども
 んで、夜に自分の方に来たのも、2合流までだったから何とか防げた
 現状、槍の2軍が剣豪っぽいのはどうなんだろうなぁ……層が薄い感はあるけど、さて

 んで、今日はキンクリでした
 まぁ、細かい話は結果が出てからこっちに書き足すかと
「明日も盤遊会で早いしね」
 ちゃんと寝ないと、2日間は割ときつい
 と言いつつ、これから寝る前にテンデイズテレビだけ見る気がするけどな


Video streaming by Ustream
 TGWの小野さんをゲストに、エッセン特集だそうですよ
「まぁ、もう1ヶ月切ったわけだしね」

(9/23 21:26追記)
 んじゃ、キンクリの結果を見つつ感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

タイムリミットの光

 ビーマニWikiの方のボルテページは割と更新遅いけど、専用Wikiの方は割と早い、かな?
 まぁ、今はビーマニWikiの方も更新されたけど
 って事で、東方4曲追加って話を聞いたので、触ってきた
 13はなんとかなったけど、新しく増える14はやっぱりきつい
「それこそ、昨日買ったXepher赤はクリア出来たしね」
 アナログがややこしくなってるからねぇ……手が追いついてない
 しかし、今回の追加曲は曲を聞いても原曲が思い出せない程度
 Wikiを見た結果、Runway Driveがプレインエイジア(永夜抄3ボス)、明星ロケットがレトロスペクティブ京都(文花帖曲4)
 幻想のサテライトが天空のグリニッジ(大空魔術オリジナル)、月に叢雲華に風がラストリモート(地霊殿Ex道中)
 ……曲名を覚えてるのはちょくちょくあるけど、もうなんでもありな感じだな
 てか、大空魔術って厳密には東方プロジェクトじゃないよなぁ
「まぁ、上海アリスの音楽CDだから、似たようなものではあるんだけどね」
 一応サントラっぽい部分もあるし、同じと言えば同じなのかもしれないけど
 ついでに、これで東方8曲入ったけど、ジャケには霊夢も魔理沙も居ないという事実
「全部、収録されてる同人CDのジャケットのはずなんだけどね」
 おかげで、曲と関係ないジャケもある気が……月に叢雲とかこいしステージなんだけど、ジャケ幽々子じゃなかったっけか

 そんな感じで
 この時間まで特に何も連絡来てないから、明日は電車で良さそうかな
 SASUKEさんが、仕事が直前までわからないからとりあえず不参加で、という話だったのよね
「まぁ、仕方ないね」
 一応、当日連絡でも良いよって話はしたけども、どっちにしろタイミング的に移動は電車だと思うし
 持ってくのは……6人っぽい状況だと、3人ゲーなのかね
 まぁ、適当に
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

それは本気だって証でしょ?

 エッセン情報がまたいろいろ出てきてるなぁと思ったけど、そういや1ヶ月切ったのか
「10月18日から、だっけ」
 まぁ、細かい日付自体はあんまり関係ないけども
 後、いろいろと情報が出てはいるけど、今のところそこまで惹かれるものもなく
「面白そうなもの自体は幾つもあるんだけどね」
 自分で買うかとなると、また別の話
 まだ情報出てないけど、フリーゼさんのアレが一番気になってるぐらいだし
「あー、うん、アレはね」
 アークライトから日本語版でるっぽいしなぁ……いやまぁ、やっぱり買っちゃうと持ち運びの問題とかありそうだけど
 ……てか、アークライトのページ見たら、ロビンソン漂流記の日本語版も復活してるな
「何故か消えてたんだよね」
 この辺はうっかりする可能性もあるなぁ……どうするやら

 ついでに、アークライトはチーキーモンキーと潜入スパイ大脱出が今週末なのか
 別に買わないとは思うけどってか、潜入スパイ大脱出よりもキングダムビルダーを触る機会を
「ああ、ヴァッカリーノなんだっけ」
 いろいろ出てるけど、結局まだドミニオンしか触れてないんだよな
 他のゲームがどうなのか、気にはなるんだけどね

 さて、今日
 ボルテ、やっとこさGrip & Break down!!赤クリア
 何とか見えるようにはなってきた、のかな
「どこがどう、と言うわけでもないんだけどね」
 相変わらず一箇所アナログ見失ったり、R押しながらBとかL押しながらCとか捌けてないんだけど
 1回クリアできればまぁなんとか、かな
 んで、次はXepher買ったからそこ……その次に買う曲決めてないけど、どの辺やろうかな
「片っ端から埋めるか、先に高いところを頑張ってみるか、だよね」
 値段下がってるので赤の残りはVampire Killerだけなんだけど、アレは黄色まで触った感じがいまいちだから別に良いや、とか

 そんな感じで
 ん、宝石商は持ってく
 こっちのやりたいのは……いいかげんモイタラ触りたいのと、野球片付けたいのと、ぐらいな気がする
「野球はまぁ、タイミング次第だろうけどね」
 後は若干電力やりたい感もあるけど、それこそ入るかどうかは状況次第かな
 インストする物があるならそっちが優先、というのはいつものこと
「いやまぁ、別にゲームは増えてないはずなんだけどね」
 それこそモイタラと蒸気ぐらいだろうし、蒸気が立つなら裏で電力って事もないだろうし
 後は人数的な話もあるようなぁ……まぁ、その辺はほんとに状況次第だな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

オヤスミは冒険の始まりさ

 キンクリは参加予定で、後で書いてくるけど、現状電車かな
 またゆったり会と被ったけど、仕方ないね
「まぁ、土曜だと、ね」
 他のボドゲ会が日曜だから、避ける為に土曜にしてるらしいんだけど、裏目る時は裏目るわけで
 つーか、自宅会とオープン会だから性質も違う奴だしな
 とりあえず、今のところはキンクリ優先にしてるので
 ……ファンタの権利取ったのを見てワンチャンありそうな気がして、まだゆったり会側には参加表明してなかったりしたしな
「……そういえばそうだったね」
 ほんとに当たるとは思ってなかったけども

 さて、今日
 外には出てたけど、特には
 ボルテは人がいたから触ってないし
「いつもそんな感じだよね」
 別にちょっと待てばやれるんだけど、なんとなく
 まぁ、人が居るのは良いこと

 そんな感じで
 QMA、来週からの新検定が家電、声優・吹き替え、アーカイブが高校野球、九州・沖縄、西洋史、2000年代、らしい
 声優来たってか、アーカイブ枠じゃなくて新規枠なのか
「前の時は声優、だったよね」
 っても、その時にも吹き替え系とかナレーション系とかも普通に入ってて、その辺は苦手だったんだけど
 まぁ、何とかなるでしょ、多分
 来週からか……問題は近くに無いことなんだけど、どうするかな
「前は徒歩50分とかやってたけど、あそこも撤去されてるしね」
 徒歩+電車合計30分ぐらいで200円3クレの店に行けるっぽいから、やるならそこかな
 ……車使えばもっと楽なんだろうけど、ペーパーだからさすがに怖い
「そもそもは、そこまで頑張るか、だけどね」
 他の人をSSにする作業のタイミングはあるだろうから、それ以外でどれだけやる気かって話か
 さすがに上位を目指すつもりはないけど、その作業の関係もあるからSSは安定させたいんだよな
 前回は割とギリギリだったはずだからなぁ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

群集をはぐれた鳥

 ドイツゲーム賞2012に村の人生(リンク先はTGW)
 これはユーザー投票の方ね
「まぁ、順当、なのかな?」
 年間ゲーム大賞のエキスパート部門も取ったわけだし、そうだろうねぇ
 1回やったことあるけど、確かに良いゲームではある
 まぁ、他と比べて、と言うには他のゲームをほとんど触れてないからアレだけど
「上から順に村の人生、トラヤヌス、ハワイ、祈り働け、ヘルベチア、だね」
 この中だと、他はハワイだけだな
 そこから下に行っても、8位のベガスだけだけど
 ハワイと比べると……アレも厳しいゲームって印象しかない
 どっちが好きかとなると、村の人生とは言えるけど
 ともかく、これで村の人生も2冠か……エキスパート部門が大きく外れてはいない、ということでもあるのかな
 ……シャハトは9位アフリカーナか、そういやこれも触れてないな
 下位の方になってきた時に、どの程度信憑性があるやら、だけど
「投票だとどうしても、知名度による部分も出てくるしね」
 6位ターギとか、年間ゲーム大賞のノミネート以前に、現地ではどの程度知られてたのか気になるレベルだしな

 さて、今日
 ……まぁ、別に書くことないか
「大体引きこもってたしね」
 出動はあったけどな
 とは言え誤報だったし、そもそもガス漏れ事故って出てってもやれることないんだけどな
「そういう装備はないしねぇ」
 何かしら起きた時の保険的な意味合いはあるし、出てく理由は分かるんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

それだけ深くて強い夢だった

 そういや、昨日の対戦記録は一応メモってますが、特にレポ書く気もない程度
 主にテンション的な話でしかないけど
「デック弄ってあったわけでもないしねぇ」
 まぁ、作ってからもほとんど使ってなかったぐらいだし
 G2レギュならいろいろ組めない事もなさそうだけど、増えたカード見ててもいまいちピンと来ないしなぁ

 さて、今日
 昼前ぐらいに、団経由で敬老会の撤収手伝いしてた程度
 後は家でゆっくりしてた
「天気も怪しかったしね」
 ちょっと出かけようと思ったタイミングでちょうど雨が降ってきた、とも言う
 降ってる時間は長くないけど、降るときは強いってめんどいな
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海海海海海(あいうえお)

 って事で、ぎふもこでした
 人数の都合とかも合って、久々に本戦参加
 G2レギュの方で、シャンパニ、シャチサボ、シャンパニと使って1勝2敗
 2敗は本陣攻められる前のターンに有効札をまったく引かないという引きでした
「まぁ、どっちも何か引いてても足りてなかった感じなんだけどね」
 しかし、5枚引いて即時出来ないユニット4枚とか、スペル系の相手に3枚引いて粉塵2枚とか、さすがに
 逆に勝ったのは、百戦王+精霊の槍無双してた程度、と
 ……キンググリフォンとはなんだったのか
「シャンパニは一応起動してたんだけどね」
 餌を拾ってただけの気はするけどな

 本戦後のゴマサドはスルーして、ハトクラが4回ぐらい回ってた
 3回参加して、色々と迷走してた程度
 ベルガモット以外の戦術を色々と考えてたんだけど、なかなかうまくいかないね
「どうしても、ドミニオンベースで考えるのもあるしね」
 個人的にはやっぱり、直轄地は圧縮スペースって思い切った方が立ち回りやすいのかもしれない
 あ、1回寄付を連打して、最終的なデッキが大都市だけになったのはやりすぎでした
「やりすぎてて、得点稼ぐのが間に合ってなかったしね」
 ちなみにドミニオン的に言えば、礼拝堂的なものでひたすら圧縮して、デッキを金貨のみにした感じね
 礼拝堂と違って1枚ずつしか廃棄出来ない(しかも1コストかかる)から、かなり大変なんだけどね

 終了後はゲーセン部
 QMA、やっぱり野球は刺せる
 で、調子に乗ってスポーツ連想とか伸ばしてたら、自爆にしかなってなかった
「あー、うん、知らない分野の方が多いしね」
 むしろ、伸ばすのが連想じゃなかった感
 次はグループ分け伸ばしてるけど、こっちはもうちょっと使えると良いな
posted by トゥクス・ウィム at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

捨て台詞と一緒にぶつけた

 知らない曲って言っても、どっちもU.N.オーエンのアレンジなんだけどね
 まぁ、taboo tears you up 2008の方は、それも含むメドレーっぽいけど
 Wikiによると「U.N.オーエンは彼女なのか?」「ツェペシュの幼き末裔」「亡き王女の為のセプテット」「魔法少女達の百年祭」らしい
 全部紅魔郷でExボス、6道中、6ボス、Ex道中か
 ……どうでも良いけど、なんでExボス曲のU.N.オーエンが人気なんだろうな
「まぁ、蓬莱人形にも入ってたし、曲の聞きにくさと良し悪しはまた別の話だしね」
 聞ける機会って意味では、蓬莱人形に入ってるのが大きいのか
 真面目にやると、紅魔郷はEx条件がノーマル以上ワンコインで、難易度的にもかなり難しい方だと思うんだけどな

 って事で、今日のボルテ
 チルノは何とか埋めた、Grip & Break down!!は無理
 昨日よりは見えてたような気はするけど
「とは言え、残りゲージは3割程度だったけどね」
 相変わらずアナログの左右を見切れてない部分があるのと、ロングが押せてない場所が幾つか、ぐらい?
 もうちょい練習すれば何とかなる、と思いたい

 そんな感じで
 明日はぎふもこ、と
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

失う恐怖だけが駆り立てる

 ん、続けるなら、こっちも今期並みの農民活動で着いてくと思うよ、とだけ
 後は序盤の旗立てな
「最近の合戦より最序盤の方が戦功稼いでたって、おかしな動きだけどね」
 別に後半でもやれることなんだけど、効率良くないしな
 アレは戦功ってよりも、生産補助の目的が大きいので

 さて、今日
 雨の中、弱くなったタイミングを見計らってボルテしに
 更新ってなんだろうと思ったけど、結局曲の追加だけだったね
「まぁ、目玉と言える曲ではあるんだろうけどね」
 ってことで、今度はボルテに東方曲が参戦
 Bad Apple!!、チルノのパーフェクトさんすう教室ってお約束っぽい2曲に、taboo tears you up 2008、Grip & Break down!!
 後ろ2曲は知らなかったけどまぁ、普通に同人で発表されてた曲っぽいね
 そしてその2曲は赤で14……taboo tears you up 2008はクリアしたけど、Grip & Break down!!が本気で無理だ
「ゲージが残らなかったというか、最後の方は全然見えてなかったもんね」
 半直角は大丈夫だったんだけど、その後のアナログの方向を見失ってたっぽいのと
 後は複合だなぁ……ちょっと指の動きを考えないといけない気がした
 ……それよりも、チルノがクリア出来てないのが良くない
「レベル的には13、だよね」
 完全にラス殺し譜面
 最後が両アナログでの直角の繰り返しで、合間にちょっとショートが入るんだけど
 直角でアナログが逆方向に振られてるから、1箇所間違えると一気にゲージが削れるんだよな
 2回やって2回落ちてるとか、良くない
 クリアだけならショート捨ててアナログに集中すれば良いんだろうけど、それもなぁ

 てかそろそろ、SOUND HOLICを1回ちゃんと聞いてみたいなぁと思った
 ボルテ的にはHa・lle・lu・jahとTYCOONの人なんだけど、元々は今回のGrip & Break down!!みたいな東方アレンジの人なのな
 普通にこの前伊弉諾物質買ってきたときに、何枚か横に置いてあったのは確認したけど
 買うのかなぁ……どうするやら
「誰か持ってるかも微妙なところだしねぇ」
 買うにしても、数が多くてどれにしたものやら
 各ゲームごとみたいだから、それだけの数があるんだよなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

砂にまみれた地図

 んー、収束に向かいつつあるとは思うんだけど
 フィルターって怖いなと、反応を見てて思う程度
 いやまぁ、自分の知識不足な部分もあるんだろうけどさ
「その辺りの区別は難しいしね」
 とりあえず、見てる立場が違うから、反応も変わるんだろうなぁってのはなんとなく見えたけど
 後、白黒グレーははっきりさせないと駄目だよなぁと、改めて
「……グレーって、はっきりしてるの?」
 立ち回り的な意味で、グレーだからこその立ち回りってあると思うのよな
 つーか、元々そういう界隈なわけだしねぇ

 さて、今日
 まぁ、特に書く事もないんだけども
 ボルテは明日更新があるっぽいので、今日はスルー
「何が起きるのかはよくわかんないけどね」
 公式でわざわざ4日ほどカウントダウンしてたし、大きい更新なのかなぁとは思う
 曲追加はもうしばらくは別に良いやと思うんだけど、システムの更新がどうなるのかな

 んで、こっちは収録されてる中だと、蝶々Pが完全に一強だからアレだけど
 大体いつも貰ったデータ聞いてて気になった曲があると、同じ人の他の曲も改めて一通り聞くようにしてるので
 Last Note.もkemuも貰った分は一通り聞いてるな
 貰ってない曲まで聞きに行くのは、ほとんどないけど
「それこそ、蝶々Pぐらい?」
 それも、貰うタイミングとかの関係で先に聞く事があるぐらい
 ……むしろ、灯油ルートでカミサマネジマキとか聞いてるのはあるけど
 普通にkemuはお気に入りになってきてるし、そんなものだよね
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

変わらない青がずっと

 まぁ、世界はネコのものは、西日暮里以上のアナログデバイス曲だしなぁ
「比較対象としては合ってるんだけど、触ってないとわからないと思うよ?」
 ともかく、かなり見切りにくいアナログが来たはずなので、なれないときついかね
 後はRebellious stage(赤10)触ってないんだなぁと思ったけど、Dios/シグナルPの優先順位は別に高くないっけか、そういえば
「その辺はまぁ、個人の好みだしね」
 その辺のレベルで言うと、個人的にはdilemmaとかも好きなんだけど、かなり好みの差は出そうだしな
 It's overの方がまだ曲の癖は少ないかな……たまに触ってるのはその辺り、と

 そんな感じで
 書くことないから動画を貼ろう

 と、前にも同じ流れで前編を貼った気がするクメルの後編
 まぁ、なんだ、製糖派卓m@sタグとか、末永く爆発しろタグとか、そんな感じ
 やっぱり、武器があるって良いなぁと、本当に
「ボドゲ動画だと、そういう人って少ない感じだしね」
 そりゃまぁ、ボドゲとはあんまり関係ない方向だしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ここにある歌がいい

 なんかまた燃料が増えて泥沼な感じに
 言いたい事はわからないでもないけど、裏で何とかならなかったのかってか、むしろ裏で何が起きてるんだ、これ
「表側しか見えないとどうにも、だよねぇ」
 別に裏を見たくもないけど、結果負のイメージしか増えてない気がする
 誰も得してないと思うんだけどなぁ
 とりあえず、ほんとにさっさと着地点が纏まってほしい
 今回の件を別にして、全関係者ともに、それぞれ頑張ってほしいとも思ってるんだよな

 さて、今日
 ボルテ、黒板がAAA評価まで伸びたけど、ミス数は特に減らず
「とは言え、もうちょっとかな?」
 今日は、ミスが多いところは無事に抜けれたしなぁ
 理論接続から頑張らないといけないのはいつものこと、と
 後はハレルヤ赤を改めて触ってみた
 序盤の16分3連の繰り返しから、Bメロのアナログデバイスまでが山かな
 サビ入ってからは複合が来るけど、配置としてはそんなに難しくないし、そこから回復できるならクリアだけは、って話かな
「手加減してくれてる配置って言ってた奴だよね」
 左アナログ操作中は右半分しかノーツ来ないし、逆もまたしかり、なので
 その辺りの複合の練習としてもちょうどいい気はするな
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする