2012年12月31日

終わらないで…と叫んだ

 ってことで、キンクリの話は昨日の日記に追記済み
 そういやMoMも結果メモってなかったな、うん
「まぁ、致命的なセットアップミスがあったしね」
 プレイ回数的には入れて良いと思うけど、勝ち負け的には抜いていいと思うんだ

 んで、今日
 カードスタンドが割と使えそうだったので、買いなおしてきた程度
「わざわざ雨の中を、ね」
 帰りには止んでたけどね
 しかし、これで同店舗で1人で14個買ってるのか……他ではほとんど減ってる様子がないんだけど、何やってるんだかね
「そういえば前に、TakPに頼まれて買ってたんだっけ」
 最初に10個入ってて直後に4つ買って、それからしばらく減る様子もなかったけど気が付くと更に10個ぐらい増えてて
 しばらく放置の後、今回の5個+5個……そんなに纏めて買うものでも無いと思うんだけどな、本来は

 そんな感じで
 特に一年の振り返り的な話はないですよ?
「特に纏めてもないしね」
 新年明けてから、明日の年越しボドゲまで含めたボドゲ回数の振り返りはしますかね
 ……むしろ、ボドゲ会自体への参加回数が気になったりもしつつ
「盤遊会参加率は微妙だけど、キンクリも結構な回数あったし、ゆったり会も出てきたしね」
 一応プレイ回数の記録は付けてるから、そこから逆算で調べるのはそんなに大変じゃないはずだしな

 んで、明日は恒例になりつつある年越しボドゲ会で、ここの更新は無し
 割と持ってくゲームの選択に迷ってたりするけどまぁ、適当に
posted by トゥクス・ウィム at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

夕闇吹きかけ消してしまおう

 んで、結局団では3時間ほど横になってたけど寝付けず、帰ってきてからも3時間ぐらい横になってた
 実際に寝てたのは2時間程度? で、ちょっと体力きついかなと思ってたけど、割と大丈夫だった気がする
「念のために、行きに栄養ドリンク買ってたりしたけどね」
 一応夕食後に飲んでたけども
 まぁ、軽いの多めだったのもあるかね
「って、重いのやってたと思うんだけど」
 MoMって、言うほど悩むゲームじゃないし、そもそもミスがあって選択肢減ってたし

 そんなわけで、キンクリでした、が
 細かいの多くて思い出すのめんどいんで、感想とかは結果が上がってからで
 ……まぁ、明日は更新するのまた遅くなりそうですが
「とは言え翌日あるし、言うほど遅くはならないと思うけどね」
 どうするやら
 あ、テレスト2回だけ特にメモって無いんだっけかな
「アレはまぁ、絵を見て笑う、までで合ってるしね」
 やっぱり絵を描く方は割と戦犯だなぁ

 後はとりあえず、ハートの女王の補足だけ
 rainyさんは4/6(土)の14:00の回で取ってるので、合わせるならそこで
 ……調べたら、東海テレビのwebでの先行はすでにやってるのな
「しかもなんか、日曜の回はすでに埋まってるね」
 土曜も夕方以降のは埋まってて、その前も残りわずかか
 e+分が別枠なのかどうかはわかんないけど、どうなんだろ?
 まぁ、e+で空いてなきゃ仕方ない、で良いとは思うけど
 枚数的には、僕とウメさんとルナさんで3枚、かね

(12/30 20:20追記)
 出る前に更新しておけば良いんですよね、ということで
 結果を見つつ、感想やら
posted by トゥクス・ウィム at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

待ち合わせはまだ先へ

 今日も時間はこんなだけど、ゆっくり更新
「まぁ、急ぐ理由ないしね」
 だからって、書く事があるわけでもないけど
 日記的にはボルテやってた程度……直角+同時押しの連続が追いついてないな
 あ、なんか年末年始に触ると、1回だけパケット&ブロックのボーナス貰えるみたい、とだけ
「公式ツイッターによると、1月10日の10時までの間、らしいね」
 これでとりあえず、値下げ分の赤譜面は全部買えそうかな

 ボドゲの話、シヴィライゼーション日本語版が年内間に合ったっぽいね
 ……いや、手は出さないけど
「2〜4時間とか見えるしね」
 まぁ、無いね
 後はギンコポリスとトロワ拡張が来たっぽい
 同じZ-MANのはずのカッラーラの宮殿が来てないのはなんでなんだろうと思いつつ
「割と気になってるところなのにね」
 実はなんかメビウス便でも(クイーンゲームズ版が)来てたらしいけど、それはそれ
 ……じゃ、そそのかすのはキーフラワーだな、という発言だけしとこう
「あー、うん、普通に良いゲームではあるんだろうけど」
 もしくは、ネタ枠として(株)ゴブリンズの名前だけ出しとく程度

 そんな感じで
 明日は……いつもは起きてるから合間に携帯から更新してたけど、寝る態勢だと更新しないかなぁ
「ちゃんと寝ておかないと、キンクリきついしね」
 うっかり、帰ってきてからミニ更新するかもしれない程度
 そんな暇があったら睡眠時間稼ぐ方が正解なんだろうけど、その時の気分次第で
「そもそも、動き方も決めてないしね」
 下手に中途半端な時間で帰ってきて寝直すよりは、団の方でしっかり寝たほうが正解のような気もするんだよな
 どうするかね
posted by トゥクス・ウィム at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

禍々しく聖なるlove

 ってことで、こんな時間です
 ハヤテ前に更新間に合うかな?

 まぁ、日記的には書くこと無いんで、色々と情報ぐらいですが
 リアル脱出ゲーム、コナンのも名古屋決定らしい
 日時はGW真っ最中
「なんか、続くね」
 しばらくなかったと思ったら、急に色々来るね
 チケット情報はまだなんで、出てきたらまた考えましょうと
 てか、ハートの女王も先行は1月6日とかなのか
 一応、LF側の分はrainyさんが確保した分とは別に取ろうって話になって、纏めて取るのは良いんだけど
 ……今、纏めて払うコストあったかなぁとか、駄目な事が脳裏をよぎりつつ
「あー、割ときついよね、今」
 どうしたものやらね

 後はキンクリ、後で向こうにも書いてくるつもりだけど、rainyさんも参加可能、らしい
 車なら最初から参加かな……ちゃんと寝るようにしよう、うん
「なんとか、普段どおりの睡眠時間ぐらいは、だよね」
 横になってもちゃんと寝れるかもわかんないし、中途半端に時間が分割されそうでアレだけどな


 あ、ついでに
 @がんばらないのwebラジオ聞いて、アニメは見てみようかと思ったけど
 原作までさかのぼるべきなんですかね?
「って、そもそも中の人目的で聞いた奴でしょ?」
 いやまぁそうなんだけど、ちょっと評価聞いてみようかと思った
 そういや日日日のって1つも読んだことないんだよな、確か

(ハヤテ後にちょい追記)
 急いで書いたら、書き忘れ1つあった
 QMA、次の検定は新規がバラエティ番組、世界文学
 復活はアニメソング、日本の政治、中部・北陸、ウィンタースポーツ
 ……頑張るか
「アニソンは完全に範囲だしね」
 声優以上に安定してなかった気がするけど、SSまでは頑張るよ
 むしろ、前に出たときはうっかりS取ってた、日本の政治を頑張るのかどうか
「っても、SSまでは頑張れないよね?」
 なんだけど、気が向いたら?
 なんにしろ、きっと31日にやるんですよね、とだけ

(更に追記)
 何時に追記してるんだって話ですが
 アークライト通販に電力新マップ来てた、とだけ
「あー、うん、確かに急げば今週末に間に合うタイミングだけど」
 ついでが無い感じだろうし、別に急ぐ必要のあるものでも無いだろうけどね
 それこそ、ちょっと待ってれば駿河屋とかも取り扱うだろうし
 後は福袋の内容も出てたけど、何かしら被って微妙な感じかなぁ
「いつもの回りで完全に被りがないのは、デッキ構築Aと海外語版ぐらい?」
 ただ、デッキ構築ばっかり3種類増えてもねぇ
 海外語版のは、1つもやったこと無いからなんとも言えないし
 ……ソルティーオーシャンって90〜120分だよな、確か
「ルールだけ読んでたよね、前に」
 盤遊会で立ってたけど、自分では入ってないのよね
 トバゴなんかも、割と名前は聞くタイトルだけど
 いやまぁ、自分で買いたいわけじゃなくて、SASUKEさんが内容次第ではまた買うかもって話をしてたから、確認してみただけなんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

何もかも燃え尽き


 私信的な感じだけど、先に貼っとく
 灯油さんのアルバムに入ってたオリジナル曲らしいけど、普通に本人が上げてたので
 作詞作曲がotetsuですよ、というだけ

 んーと、日記的にはボルテやってたり、本読んでたり、ぐらい
 ボルテ、VIPちょこちょこ触ってるけど、やっぱりきついね
 てか、アナログ+ショートの同時押しを外すのが良くない
「削れてる場所を少しずつ潰していかないと、ね」
 正直、鍵盤で多少外すのはしょうがないし
 後は直角+ショートの操作が追いついてない、ぐらいか
 何とかなりそうな気もするけど、数字だけ見るとまだ遠いな

 そんな感じで
 キンクリはやるなら行く、はず
 体力的に死んでる可能性があるんで、電車の場合は昼からとかにしそうですがまだ未定
「あー、そういや年末だっけ」
 毎年のことだけど、明日から団の夜警があって
 自分の当番が28日で、5時ぐらいまで団にいないといけないのよね
 別に団で寝てても良いし、翌日やるならさすがに多少寝るだろうけど
「いつもは結局寝てないよね」
 普段、割と遅くまで起きてるからねぇ

 んで、昨日書いた花火は今日発送が来たので、明日着予定
 確認すれば持ってって立てれるかもってか、ぶっちゃけrainyさんのなので、到着報告ついでに色々と確認しますが
 ……やる方向で動いてて良いんだろうかね?

 後は普通にボドゲの話、と言うか
 ファウナが1月中旬、ユークロニアが1月下旬まで延期、らしい
 先週時点で情報が分かってなかった時点で、だなぁ
「週明けには分かるはずって書いてあった時点で、ね」
 まぁ、仕方ないね
 別に買う予定があるわけでもないけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

感情以前にぜったいです。

 いやまぁ、日記としてはやっぱりあんまり書くことないけどね
「あー、うん、わかってたけどね」

 えーと、自分の分じゃないけど、花火注文した
 ……こう書くとアレだけど、ボドゲの、ね
「とは言え、元タイトルもHanabiだよね、これ」
 七不思議のデザイナーさんの、七不思議より前に出した協力ゲーム
 エッセンでアバクスから新版が出たんだけど、すごろくやにはまだカクテルの旧版残ってたのな、ということで
 自分でも気になってはいたけど、新版の流通が始まったらワンチャン、ぐらいだったんだよな
 とりあえず、年末には間に合うはずだから、その時に触ってから考えよう
 ……ついでに英語ルール探して読んでたら、普通に自作もできそうなレベルではあるけど
「カード50枚、だっけ?」
 プラス、チップ類がちょっとある程度
 アバクス版は60枚だけど、どっちにしろ大差ないね

 ついでに、それ用に百均のペーパースタンド(カードスタンド用)も買ってみた
 これも年末に使ってみてからどうするか、だけど
「カードスタンドが欲しいゲームって、そんなにないけどね」
 手持ちだとボーナンザがあるから、持ってても良い気はしてるんだけどね

 後、MoMのルールも読んだ
 そんな気はしてたけど、ルールそのものはそんなに難しくもないね
 いや、細かいルールは多いけど
「その辺をマスターがフォローする感じなんだろうね」
 ゲーム的には殺しにいく側だけどな
 とりあえず、プレイヤー側もマスター側もやれそうではある
 ……いつやるのかは知らないけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

どこにでもいる女の子

 んで、今日は引きこもり
 いや、正確には夜はちと地元関連で用事あったけども、その時間まで
「まぁ、多少疲れてはいたしね」
 ともかく、その程度の日
 ……ほんとに書くことないな
「家にいた間も、大体寝てたしね」
 まぁ、色々書くのはまた明日以降、ということで
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢できみに伝えた言葉

 ってことで、LFの大会4
 クリスマス近いしという無理矢理な理由も含め、聖なる夜4積みの味オンチバーン型のモルガンでした
「そういやモルガンも久々だよね」
 付けスラ型になってから一回崩して、その後はヌギーでそれっぽいことはやったけど、基本的には組みなおしてなかったからね
 で、なんか2勝1敗の3位だったらしい
 まぁ、勝った試合は概ね、地震が刺さっていた気がする
「やっぱり、バトル流しは偉いよね」
 隠し芸とミッションを止めたのかな
 後は適当に受け回しつつ回復しつつで何とか
 てか、全体的にアイテム対策が割と薄い感じだった辺りも含め、かな
 3戦目の那須は可憐出てたんだけど、こっちは澤田が出ててガセネタを狩りで拾ったのが確認されてる状況とかだったのでなんとか

 終了後は閉場までボドゲ、閉場後はアーバンでrainyさんやらと合流してQMAとか色々
 ……実は自分では1クレも触ってなかったりするけど、割といつものことだよね
「……あー、うん」

 そんな感じで
 んじゃ、一応結果を見つつのボドゲ感想
posted by トゥクス・ウィム at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

どんな痛みも越えていくのさ

 ん、ひだまりは今回がクリスマスで、次回が年末年始の話でラストか
 ……この辺だと、放映が年明けだけどな
「あー、うん、分かってたんだけどね」
 まぁ、仕方なかった

 んで今日、ボルテ曲追加
 今回は14はナイト・オブ・ナイツだけか
 譜面的には簡易VIPみたいに感じたけどもまぁ、何とかなる
「結構忙しい譜面だし、タイミングも微妙にずらされてた感じだったと思うけど」
 言うほど変則的でもないし、何とかなる
 人によっては地獄亭のアナログの方が怖いんじゃないかね

 そんな感じで
 デッキはまぁ、この後でもうちょい弄る
 今日になって1つ組んでみたいの出てきたけど、さすがに今からはやらないかな
「組めないことはないだろうけどね」
 別に自分で使ったことないデックってだけの話だし、ネタ切れ状態で急いで作る必要もないかなと

 ボドゲ、アークライトの日本語版予定が増えてる
 エース・ディテクティブ、エミッサリークライシス、ブロッカーズ、ぐらい?
 エミッサリーはエアPが動画作ってるんだっけ……見てないけど

「諜報戦とか書いてあるけど」
 人数も3〜9だし、その手のゲームなんだっけかな
 ブロッカーズはアップタウンの別メーカー版、だっけかな
 手軽な陣取りとしてはなかなか面白かったと思う
 とは言え、実際に買うかは微妙なラインかなぁ……値段的にもそんなにしないんだけど、それでも他優先って気もする
 まぁ、夏予定だし、その時の状況次第じゃワンチャンあるかもしれないレベルかな
「そもそも、買う余裕があるかどうかって話からだしね」

(追記)
 テンデイズテレビ、テンデイズベスト2012決定


Video streaming by Ustream
 本編さっき終わったんだけど……2時間半とか、長いな
「無駄に長いのはいつものことだけどね」
 途中から見てたけど、割と適当なので、あんまり参考になるものでもないかもしれない
 まぁ、一応貼っとく、ということで
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

太陽ばっか眩しくって

 金田一の脱出ゲームの話
 前にe+使った時に、そのまま謎解きゲーム関連の公演情報のメールを受け取るようにしたので、追加公演もそれで知ったわけですが
 e+の先行販売開始が今日の20時で、そのメールが来たのが今日の18時とかどうなんだろうね
「普段はさすがに、前日ぐらいにメール来るよね?」
 まぁ、色々と急遽だったんだろうなぁと
 なんにしろ、無事に取れたようで何より

 IXA、なんか騎馬鉄砲と思しき攻撃を受けてた
 さすが、上位陣は違うね
「って、開始から1ヵ月ちょっと、だっけ?」
 今期はクエスト的に城主レベル上がりやすいかなぁとは思ったけど、そういう話でもないね
 てか、普通に攻撃に使えるレベルで作れてるとか、きついな
 んで、天騎鉄相手に兵1で1713……勝つのは無理にしても、もうちょい頑張れるようにしたいな
「防御剣豪強化しすぎると、誰も突っ込んでこなくなりそうだけどね」
 持ってない特剣豪は全部排停とか、集める気がしないんだけど
 で、そのまま落とされるかと思ったら、そのタイミングでその人の出城に攻撃行ってて、なぜか助かりつつ
 ……今回は動く気なかったから、どうでも良かったんだけどな
「次からイベントってのが見えてるしねぇ」
 そのせいで、相手の動きも鈍い感じだけどな、今回

 そんな感じで
 ドミニオン:暗黒時代、偽造通貨の話
 ちょっと気になったので原文確認してみたけど、you may play a Treasure from your hand twice.になってた
 a Treasureをどう訳してるかって話っぽい?
「この文だけだと、財宝カードって書いてあってもおかしくはないのかな」
 でも、a Treasureってことは1枚だろうね
 玉座とかもan Action cardって書いてあるわけだし
 まぁ、完全な誤訳ってわけではないけど、ややこしい表記ってところかね
 ホビージャパンからはまだ特に何も出てないけど、どういった扱いになるのやら
 ……てか、説明書にカード解説あったと思うけど、そっちはどうなってるんだろう
「英語読む限りだと……you may play an additional Treasure card from your hand twice.で、大差無い気はするけど」
 むしろ、偽造略奪品は廃棄じゃなくて略奪品の山に戻る、と書いてあるほうがびっくりだ
 なんにしろ、1枚が正解だと思います、と

 MoM、シナリオによるとは言え、3時間で終わるならワンチャンあるのかなぁ
 問題は、1月は12日(土)にラクラク大統領になる方法が来るはずだから、次回キンクリだとタイミングが怪しいことだけど
「あっちは95分だっけ? そこそこかかるよねぇ」
 それでも、同時にやろうと思えばやれるレベルか
 いや、僕が全部インストできても、同時に立てる場合にはしょうがないんだけど
 まぁひとまず、これ見てたら一度ルルブ貸してください、で良いような気もした
 単純に、ルールを読んでおきたいって興味も含めて
 マスターもやれる人間が増えること自体は、立てる選択肢が増えるわけだから悪くないはずだしね
posted by トゥクス・ウィム at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

せりなずな、後なんだっけ?

 で、さっさとデッキは組んでみた
 ……どうなんだろうな、これ
「まぁ、色々といつもどおりなんだろうけどね」
 細かい調整とか、何か抜けてそうな気がするんだよなぁ
 後はまだ、足りてないカードのコピーもしてこないと駄目だけど
 その辺含めて、もうちょい調整は考えるかね

 ボルテ、今週末も東方曲6曲追加らしい
 また極端なペースだなぁ
「増える時は一気に、だよね」
 色々と追いつかないので、たまにはもうちょっと止めて欲しいんだけどな
 今回は「DesireDrive」「-Rayrain-」「Silent Story」「泡沫、哀のまほろば」「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!」「ナイト・オブ・ナイツ」
 ……一個もわかる曲ないな
「元々、東方曲は本家以外ほとんど聞いてないしね」
 てか、割と最近の曲っぽいな
 普通に原曲も覚えてなかったりする程度に
「一通りは聞いてるはずだけどね」
 なんとなくで曲を覚えるほどはやり込めてないからなぁ

 後はひだまりスケッチ7巻買ってきた
 原作にも智花ちゃん出てきたんだなぁとか、もう結構アニメでやってるなぁとか
 ……相変わらず、有沢さんとか夏目とかのサブキャラ回が好きだったりしますが
「いつものことだけどね、ほんとに」
 この感じだと、クリスマス……だと夏目回だからアレだし、年末辺りがアニメラストになるのかなぁ……さて

 そんな感じで
 んー、暗黒時代は確かにカード種類多いし、それだけでも回せるなら別にどっちでも、だけど
 2卓立つかどうかってどうなんでしょ?
 当日来てる人間がフルでどうかってレベルで、なかなか難しいような
 いや、ドミなら3:3まで見て良いんだろうけど
「後、2卓同時に立てて大丈夫なものなの?」
 廃墟絡みが同時には使えないぐらい?
 略奪品もだけど、あっちはよっぽど不足しないと思うし
 ……とか思ってたけど、そもそも初期の避難所が2セットないんじゃなかろうか
「……6人対応なんてしてないよね、多分」
 まぁ、そこまでする必要もないんじゃないかなとは
 こっちとしても、まだ触ってない人用にオドヴィル立てるまでは見てるし
 ……そうすると、自分がドミは入れるかどうか怪しくなるってのはさておき

 後、ついでにボドゲの話
 スモールワールド:アンダーグラウンド日本語版が流通し始めた模様
 後はホビットの冒険カードゲーム日本語版も入ってて、今週のホビージャパン出荷分はそんな感じなのかな?
 他にも12月中旬予定は色々あるんだけど
「というか、スモワは下旬予定になってたしね」
 まぁ、細かい発売予定は当てにしないことにしたけど
 日本語版と輸入ゲームもまた流通経路違うんだと、明日辺りにもいろいろ出てくる可能性はあるかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

生まれる明日のメロディ

 で、適当に調べてたらMoMのサマリとか出てきた
 サマリってか、非公式FAQみたいな感じで、これだけ読んでもわかんないけど
 まぁ、マスターの参考にはなるよねってことで貼り
「次があるかどうかも怪しいんだけどね」
 さすがに公開和訳もないし、英語ルール読んでまで頑張る気もないし
 そうなるとそもそも、マスターやれる人間が限られる時点で難しいって気はする
 ……先にルルブだけ借りて立てれるようにしておく、とか?
「そもそも、そこまでして立てる物なのかどうかもわかってないんだけどね」
 普通にルール読むのは好きなので、また立てる機会がありそうなら選択肢とは思う

 そんな感じで
 とりあえず、デッキはちと久々に使いたいのがあるから組み直すか、ぐらいにしておいた
 手持ちから崩しちゃってるデッキだし、ちょっとしたネタもあるし
「なんだかんだ、何度も使ってるデッキなんだけどね」
 さすがにこれだけ同じカードプールで続いてると、新しいのばっかは出てこないね
 使ってみたいカードそのものは無いわけじゃないけど、使い方が思いつかないから組んでないわけだし
 無理して組んでもしょうがないだろうし、たまには戻ってみる方向でも良いよね
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

七色の笑顔を乗せて

 で、お疲れモード
「まぁ、いつものことだけどね」
 体力落ちてるかねぇ
 いつもだとちょうど外に出てるぐらいのタイミングで雨が強かったのもあって、今日は引きこもり、と

 そんな感じで
 そういや、MoMは結局何時間ぐらいかかったんでしょ?
「何分、じゃ無い辺りがもうアレだよね」
 まぁでも、他のゲーム数見る感じ、そこまででもなかったのかなぁって気もするんだけど
 普段でも立てれそうな程度なら、触る機会もあるのかなぁ
 一応、レビューとかで軽くルールを調べてみるぐらいはしてみようかね

 あ、ドミはやれるなら、今週末のLF後にやりたいと言ってみる
「持ち運びも大変な量になってきてる感じだけどね」
 今回はまたカード枚数多いみたいだしねぇ
 ……つーか、騎士ってやっぱ割とアレなスペックなのか
 ほぼドミだとCPUがなかなか使ってこないからなぁ……自分で使うと確かにアレだったけど
 要塞(かな? 廃棄されても戻ってくる村)か、リアクション系のが無いとさすがにちとめんどいか
「もしくは、繁栄の白金&植民地があれば、かな?」
 それはそれで、1回白金に届かないと酷いことになりそうだけど
 それでも結果、破壊工作員より弱い破壊効果なんだけど、その分プラス効果もあるのがアレか
 プラスの内容は順番次第だから、またややこしいけど
 結局は場次第なんだろうけど……うーん
「他のと混ぜると、また変わるだろうしね」

 てか、LFのデッキ組まないと
 いや、もうネタ出すのも大変ではあるんだけど
「それでも、せっかく大会あるんだしね」
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ヒント1:庭 ヒント2:ハングドマン

 うん、ぎふもこ前に選挙は行ってきた、けど
 ……毎度のことながら、この極端さはどうなのかなぁと思う

 ってことで、ぎふもこ
 まぁ、予定どおりに午前中は盤遊会行って、午後からぎふもこ側で適当に
 ぎふもこが夜までだったから、終盤は割とボドゲモードだったし
 ……いや、概ねテレストレーションなんだけど
「あー、うん、だよね」
 一応、最後に埋めて書こうかね

 そんな感じで
 かなり疲れてるんで、さっくりと触ったゲームの話だけ
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君に続く並木道

 ってことで、ぎふもこ忘年会
 昼の部カラオケ→間にちょっとゲーセン→夜の部焼肉
 ……まぁ、色々書く気はないけど
「カラオケのメモすら無いしね、今回」
 JOYだったけど、なんとなくログインしなかったんだよな
 自分は適当にボカロやってたぐらい
 夜の部もまぁ、例年どおり?
 てか、なんか毎年流れでNAKASIMAさんの横に座って、イベントの話を聞く感じになってるな
「特に決めてるわけでも無いのにねぇ」
 集合場所から移動する間にも話し込んでて、そのまま中に入ると流れで同じ場所に座るよね、という話

 で、明日はぎふもこ&盤遊会
 今のところ、午前中は盤遊会に顔出して、午後からぎふもこにいる予定
 人数状況とかで変わるかもですが、ぎふもこ側も色々増えてるっぽいから、よっぽど戻ってくるかなぁ
「盤遊会側も、色々やりたいのはありそうだけどね」
 高瀬さんは来れないっぽいけど、TakPが(ゲムマで仕入れた新作を引っさげて)来る予定なんだよな
 後は一応、あらいととずれてるのも確認……その辺がどうなるかだけど、とりあえず人数はいそうか
 何にしろ、細かい動きは現地で考える方向で、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

余裕ないけど怖くもない

 ひだまりが智花ちゃん回だなぁと思って見てたら、武装神姫のゲストキャラもくぎゅうだった
 ……そうか、ゲストキャラまで同じキャストで連続するするのか、この時間帯は

 んで、今日もボルテ
 新曲は一通り……ああ、魔理沙は大変なものを盗んでいきましたってこの曲だよな、うん
 言うほど聞いてないから、曲名と曲が一致してなかったらしい
「さすがに聞けばわかるレベルの曲だったけどね」
 んで、ケロ9とけーねが14か
 ケロ9は鍵盤が捌けるかどうかって程度で、なんとでもなるんだけども
 けーねはラストのアナログが見切れないなぁ……結果、2回触って2回目が67%とか
 てか、2回とも4人マッチングしたけど、自分含めて3人落ち&4人落ちとか酷いね

 そして夜はREGAME
 リベンジ失敗……ツイッターにもちょろっと書いたけど、詰まったときの立て直しが課題かね
「どうしても考え込んじゃうしねぇ」
 そうなると、結果的に視野が狭くなってくから余計に詰まるんだよな
 ルール内でごちゃごちゃやるのは得意分野なんだけどね
 んで、次回は春頃に第3回、新人狼村らしい
 次こそは何とか脱出したいね


 そして明日はぎふもこ忘年会、と
 新しい曲は覚えるの間に合ってないけどまぁ良いか
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

届けてくれた青空

 んー、外にいるのは自分の意思だしなぁとか
 いや、そもそもそれがそういう話なのかどうかはアレだけど
 まぁ、こっちも思うことはあるけど、今回は当日に軽く言っておけば良いや、程度

 さて、今日はボルテ触ってた程度?
 相変わらずVIPは無理ですが
 で、わかってて触ってきたんだけど、明日に東方曲が6曲ほど追加だってね
「また東方来るんだ……って、6?」
 みたいだね、びっくり
 購入曲だと8曲纏めて追加とかあった気もするけど、東方ってことは最初から全譜面出てるだろうし、それで6曲追加ってのは過去最多かな?
 ちなみに、Rot in hell !!、色は匂へど散りぬるを、魔理沙は大変なものを盗んでいきました、ケロHdestiny、Help me, ERINNNNNN!!、物凄い勢いでけーねが物凄いうた、の6曲
 魔理沙〜は聞いたことあると思うけど覚えてない、ケロ9とえーりんはわかる……ってか、えーりん来るのか
「かなり前の曲って気はするけど、前もチルノとかBad Appleとかあったわけだしね」
 えーりんえーりんに合わせて直角が降ってきたりするんだろうかね、やっぱり

 んで、ボドゲ
 ドミニオン:暗黒時代、一部店舗(すごろくや、アークライト辺り)で入荷確認
 無事に出荷されてるっぽいから、大体は明日入荷でそのまま発送、かな?
 一応、追加ルールが幾つかあるから、スリーブ入れてる間に誰かがルール読んで、とかなら当日着でもやれるんじゃないかね
「と、絶対にいない人が発言するのもアレだけどね」
 とりあえずほぼドミで触ってる感じだと、初期デッキの屋敷の代わりに避難所3種(固定)になるのが一番大きい
 後は入るカードによって、呪いっぽいけど呪いよりはましな廃墟の山が出てきたり、サプライに含まない(枯れても終了条件に絡まない)場札が出てきたりとか
 結構不思議な動きをするカードが多いからテキスト把握は大変かもだけど、それは個別のテキストだからルールとは関係ないな
「単純な上位カードも幾つかある感じだけどね」
 追加効果付きの村を3種類ぐらい見かけたような? とかは無いではない
 とりあえず、和訳がどうなってるのかはわかんないけど、ネズミ(RATS)がうまく使えると面白いカードだと思ってる
 ……失敗すると、デッキが食い荒らされるけどな


 で、明日はついにREGAME、と
 今回は事前に用意する解答用紙はなくて、用意するものは筆記用具だけか
 後はまた、緊急時はメールでご連絡とか書いてあるけど、メルアドの登録とか無いよなぁ……登録アカウントからそこまで拾えるんだっけ?
 ……いやまぁ、前回と同じような使い方だとは思うんだけど
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

見逃さないで太陽のサイン

 まぁ、日記的には相変わらず
 書くようなことじゃないことはあるんだけども
「その辺はまぁ、ね」

 んで、ボドゲ関連
 古代ローマの新しいゲーム日本語版の一般流通開始、と
 評判は良いってか、凄くプレミアついてた奴なんだけど、どうなんだろうね
「確かミニゲームの詰め合わせ、とかだよね?」
 14種類とか入ってるらしいね
 全部クニツィアが作ってて、その後のゲームの原型になったと思われるのがちょこちょこと
 で、5Kか……持ってても良いような気はするし、実際にどの程度動くのかと聞かれると難しい気もするけど
 NGOってことは、駿河屋にも入るのかな……まぁ、とりあえずは投げるだけ

(書き忘れ)
 ついでに、ほぼドミニオンほぼハートオブクラウンとか投げておこう
 ネットでCPU対戦できるもの
 結構前から存在は知ってたけど、最近になってドミニオンの方を回してたので
「すでに暗黒時代対応してるしね」
 前に触ってた奴は更新止まったみたいだから、自分の環境的に? ちょっと重いけど仕方ないかと
 しかし、暗黒時代はまた色々と変わるなぁ……初期の屋敷が別のカードになってるのは、色々と評価が難しくなりそうだ
 ……男爵とか、どうするんだろうね
「初期の屋敷がないと、わざわざ買わないといけないわけだしねぇ」
 他も色々と、追加カードも変なのがちょこちょこあるな
 廃棄絡みが組み合わせ次第で死ぬのは仕方ないにして、1つのサプライ扱いで10種類1枚ずつあるっぽい奴とか、どうなんだろう?
「適当にシャッフルして表向きの山、なんだよね、多分」
 強さも割と差がありそうなんだよなぁ……変なことになりそうだ
posted by トゥクス・ウィム at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

真実叩き割っても

 ……今日は書くことないなぁ
 まぁ、そんな日

 あ、ツイッター上でチーパス新作の魚の料理関連の話してましたが、別に作らなくて良いよね?
 ぶっちゃけ個人的には、ゲーム的にはそこまで、な感じだし
「別に悪いゲームではなさそうだけどね」
 なんだかんだ、細かい計算するゲームになりそうだしなぁ
 別にゲーム的には他で間に合ってるよね、とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

夜空に世界中の星集めるよ

 あ、また電力マップヤフオクに出てる
 今のところまだ入札ないけど、明後日終わりだし、か
 値段的には、スタート値段なら送料含めても一般販売の値段ぐらい、だと思う
 まぁ、急ぐならってだけの話だね
「急がないなら、そのうち普通に入ってくるだろうしね」
 それこそアークライト経由で駿河屋とかにも入ってくるだろうし、だねぇ
 アークライトが入れると確定してるわけでもないけども、今回だけ入れないって事もないよね

 さて、今日
 うん、雪は数センチで止まってるね
「それでも、ちょっと積もったのが残ってるぐらいだけどね」
 今日も曇ってたしねぇ
 んで、そんな中ちょっと外には出てたけど、程度
 特に書くほどのことでもないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2012/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする