2013年03月30日

想いが芽生える種になるんだ

 ちょこちょこ落ちるなぁ……なんなんだろう?
「普通にスペックもギリギリだけどね」
 おかげであんまり進んでない
 前みたいに戦闘前にオートセーブしてくれるとありがたいんだけども、システム的にアレなのかね
 後、装備変えてもマップとか隠し通路反応とかが残るのはバグだよね、多分

 さて、今日
 やななの引退イベントやってて、終わり頃にちょっとだけ見に行ってみた
 ……ゆるキャラが大量に来てて、よくわからない
「まぁ、イベントってなるとそうなるよね」
 割と即席っぽいステージでやってたけど、アレだけ大量に乗って暴れてて大丈夫なんだな、とか
 まぁ、相変わらずの暴れっぷりだなぁとだけ

 そんな感じで
 明日はぎふもこ&盤遊会……とりあえず会場には行くけど、どうしようかな
「割とどっちでも、だよねぇ」
 モンコレも、ちゃんと現行レギュで使えるデック1つは持とうかなぁってのはあるんだよなぁ
 その辺の話もしてて、今の構築済みはかなり偉いっぽいので、その辺のデック借りて回してみるって話もしてたし
 ただ、再来週でも良い説はある
「あー、ぎふもこも盤遊会も再来週予定だっけ?」
 確かそのはずで、来月も被ってる
 ただ、来月はその前日がゆったり会だしなぁというのも含め
 なんだかんだ言って、行ってから考えるんだろうけども
「まぁ、だね」
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

進化のその先へ

 んー、キャンセルの自由度減ってるのか
 まぁ、ワンコンボ即死は色々まずかったか
 てか、こういうゲームになるのかと思ったけど、ここのファンディスクってこういうふうだっけ、そういや

 さて、今日
 ボルテ、相変わらず香港64%とかでアレだ
 今回は発狂の前半で若干見失った感じなので、なんかもう何がなにやら
「ほんとにいったん離れた方が良いかもね」
 ってことで、AAを買ってみたりしたけども、鍵盤系譜面だとあんまり意味無かったような気もするね

 そんな感じで
 十二季節、BGGのパブリッシャーにホビージャパンが入った模様
 どこから出てきた情報かわかんないけど、正式に日本語版決まったのかね
「あそこの情報って、どこから出てきてるのか良くわかんないけどね」
 内部の人間も普通に居るからなぁ
 まぁ、決まったのならそのうちホビージャパンからも発表……されるのかなぁ
「大体は発売スケジュールが見えてから、みたいな話をしてた気がするけど」
 なんにしろ、もうちょい後か

 ついでに、ボドゲ関連と言うか
 最近、セールしてたからって理由で、iPhoneアプリのWeb of power Card Game Duelとか落としてたんですが
 Web of powerってのは王と枢機卿の英語名で、カードゲーム版が存在するのは知ってて
 それの2人用リメイクか……と思ってルール探してみたら、リシュリューって名前で出てて、しかもYucataでやれるのな
「そもそも、公式でプリントアウト版もある感じだけどね」
 作るかどうかはどうなんだろう?
 ルール的には難しくもないけど、ほぼ完全公開情報でかなりガチ
 てか、2人用にした段階で、王と枢機卿っぽさが無くなってるような気もするけど
「そもそも、カードゲームにした段階でかなり別ゲームになってるけどね」
 後、Yucataだと4人までやれて、もはや意味がわからないね
 4人までいけるならまぁ、用意しても良いのかもしれないけど
posted by トゥクス・ウィム at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

デタラメな夜に叫ぶ

 テラミスティカ日本語版発売、そして即売り切れ
 いやまぁ、先行入荷みたいな感じで、倉庫にはまだ十分な数が届いてるっぽいけど
「それにしても早かったよね」
 1時間ぐらい? 約9Kするんだけど、凄いな
 確かに評判は良いんだけども、どうなんだろうね
 一応、確か今回のは先行発売みたいな感じでテンデイズでの扱いのみ、4月10日から他の店舗でも、とかって話だった気がする
 ……いや、自分で手は出せないけどな、いろんな意味で

 そんな感じで
 ……拾うネタも書くネタもあんまり無いなぁ
 あ、多分これからイグニッション始めます、という謎発言だけ
「別の物になりそうだけどね、それ」
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

上に上に参りましょう

 ふたご島からの脱出クリア
 最後の謎はしらみつぶし的な事やってたのもあって、3時間ぐらいかかったかな?
 結局は最初の直感が一番近かったってのがアレだけど
「まぁでも、そんなものなんだよね、多分」
 なんだかんだでそっち側だし、という部分もあるにしても、かね

 あ、ついでに
 新人狼はまだ取ってないけど、18日(木)の22時からにすると思うって話と
 リアルの方も潜水艦ポセイドン号からの脱出が出てますよ、という話だけ
 こっちはチケット発売が4月7日なので、ハートの女王の時に話すれば良いや、だけども
「どうせ7月末とか8月頭とか、まだ予定わかんないと思うけどね」

 そんな感じで
 ……他に書く事もないけど
「まぁ、大体それを片付けてただけだしね」
 色々と止まってるのも片付けていかないといけないんだけどねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定調和依存症

 なんか久々に乱気流の人に呼び出されてゲーセン顔出してたり
「1年振りぐらいだっけ?」
 こっちまで出てくる事が減ったっぽいので、そんな感じ
 まぁ、だからって何をするわけでもなくて、適当に色々ダベってただけなんだけどね

 んで、後はふたご島
 一応、最後の場所まではたどり着いた……最後の謎はこれから改めて考えてみる
「ここまでは一応順調、かな?」
 うっかりメモをミスってたのがあったりとか、寄り忘れてる場所があって後から戻るとかはあったけど
 謎そのもので詰まったのはそんなになかったかねぇ
 後は最後のがどうなるやら、だけど、さて

 そんな感じで
 えーと、今日のネットボドゲ……は、特に新規開拓はしてないからまぁ良いか
 王と枢機卿、十二季節の魔法使い辺りを回したぐらい
 んで、しばらくは止まるかなぁ……BAJとかで何か立てても良いけど、そっちは4人目待ちかな、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

あせったのはほんの一瞬だけ

 モンハン3G、廉価版定価3.8K、アマゾンで3K、ヤフオク見てる感じで大体2.5K
 ……値段見てると、幾つか目をつけてるボドゲ1個分ぐらいかぁとなるのがアレだ
「毎度のことだけど、その結論もどうなんだろうね」
 どっちにしろ、今そこまで頑張る気は無いな、と思った程度
 狩りについてくだけの話だから、借りれる先があるなら借りれるとありがたいけど、とだけ書き残し

 ふたご島は先に外伝片付けて、本編もマップ半分ぐらいは終了
 今の所は割とサクサク……借り物だから、物理的にどうこうしないとめんどい謎は大変
「エクセルでメモしてるからアレだけど、普通に紙に書き写した方が楽なのはちょこちょこあるよね」
 てか、2冊に分かれてるせいでフラグのメモが多くて大変
 ……そのメモを見る限りは、進行状況としては3分の1ぐらいなのかね
「まぁ、頑張れば明日のここの更新までには、と思うけどね」
 そこまで頑張るかは知らない

 そんな感じで
 んじゃ、今日のネットボドゲ(暗黒の大広間、クランス)
posted by トゥクス・ウィム at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ミチノイキモノ

 ってことで、リアル戦国トリック第2回、小牧山
 今回は失敗……相変わらず、ラストまでは30分残して辿りついてるんですが
「それで失敗ってのもアレだよね」
 まぁ、一度詰まると仕方ないね
 正直、今日は結局6人で動いてたんだから、正攻法は任せて自分は他の方面から考えてれば良かったね、とか思いつつ
「そっちを任せるってのもどうかと思うんだけど」
 実は割といつもそんな感じだよ?
 だから単独だと安定しないんだけど
 ただ、どっちにしろあの発想が出たかどうかは微妙かなぁ……うーん
 何にしろ、次も犬山で決まってるみたいなんで、また頑張りましょう
 ……なんか、スタッフに顔覚えられてたみたいだし
「……まぁ、前回あの最速クリアとかしてると仕方ないよね」
 要注意人物として、移動先の準備をいつもより早くしていたと、終了後にスタッフに聞かされる程度
 今回も前半部分は最速で、次が来たのはその10分後くらい、とかだったしね

 終了後はゲーセンやら
 相変わらずQMAの後方支援しかしてないけど
 後、横でモンハンやってるの見てたら久々にやりたくなったけど、このタイミングで3G買うのはさすがに無いよなぁ
「廉価版が出てはいるけど、そもそも4が夏予定だしね」
 4は買うつもりだけども、さて

 で、帰りに双子島借りてきたので、これから頑張る
 期限は一週間だけど、前回は2日(多分、実時間としては6時間ぐらい)で終わらせてたはずだし、詰まらなければそれぐらいでいけるかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

名前がない割には売れたゲーム

 IXA、こっちも剣豪晒そうかと思ったりしたけど、特以上の剣豪なんてそんなにいなかった
 まぁ、普通に手に入る上以下の剣豪は、真壁とかも含めて大体★3にはなってますが
「防御振りで、の一言が付くからかなり変わる気がするけどね、それ」
 攻撃用も似たレベルまでは育ってるけど、特以上で兵が積める剣豪は持ってないのです
 防御側は、上泉の防御振りが★3の18とか、変な事もやってるけど
 後は佐々木が★3の20、柳生石舟斎が★4の20
 こっちも柳生は★5まで見てて、そのための晴信は★4の11
 防御剣豪と一緒に殴ってるから、成長がちょっと遅いのは仕方ないね
「攻撃力足りてなくて、負けてたりするしね」
 それでも、3人にするよりは経験値効率は良いしな

 そんな感じで
 えーと、今日はメビウスゲームズの20周年記念パーティーとかやってた模様
 ということで、クニツィアの講演会は配信の録画が残ってる


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream
 前半が講演会、後半は事前に受け付けてた質問への回答
 講演会は簡単な来歴と代表作の紹介、ゲーム作成のプロセス、ボードゲームデザインの未来の話、ぐらい
 一通り見たけど、なかなか面白い話だった、うん
「ボドゲデザイナーの話とか、なかなか聞ける機会も無いしね」
 いや、翻訳無しなら割と転がってるんだけどな
 今回の通訳の人は本職じゃないはずだからちょっと詰まったりもしてるけど、それ以上にクニツィアファンとして有名な人だから、訳としては安心して良いと思うしな

 で、クニツィアの話を振った後に、シャハトの話をするわけですが
 シャハトの公式ページに、ネットボドゲやれる場所があって、試しに登録してみたので
 ソロゲーしか回してないけど、ちょっとだけ感想?
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと永久に孤独なのでしょう

 餡蜜とか、他人に進言する事はあるけど自分はやらない勢
 いや、クリア手段としては評価してるけど、自分は演奏がしたいのです
「一応、クリアできるかどうかってのは基準にはなるけどね、どうしても」
 ゲームはゲームだからねぇ
 その辺は自分の中で折り合いつけつつ楽しめてるのでそれで良いのです

 というわけで、ボルテ触ってきた
 なんだかんだ言いつつ香港は触って、64%とかそんなの
 まぁ、大きくミスってる場所はわかってるってか、今日は左アナログ回しながら左側のボタン押すところを2箇所ともミスっただけの話
「1箇所目はまぁ、いつもの発狂ラストなんだけどね」
 わかってても咄嗟の反応が間に合わなくて、前回はそこだけ意識してたら他をやたらとミスったという話
 後はもう、体で覚える感じかなぁ……もうちょっとで何とかなると思うんだけど

 そんな感じで
 んじゃ、今日のネットボドゲ(サンタクルーズ他)
posted by トゥクス・ウィム at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

すぐに見つけるはずだった

 ってことで、古代:対決はそんな感じ
 色々と判断ミスったのはあるけど、そもそも拡大再生産の要素はあるんだよな、とか
「ほんと、生産量追いついて無いのは苦しかったもんね」
 その時点で、殴って奪う事を考慮に入れるべきだったかな、と
 都市落とすと向こうにイベントカード引かれるから、その辺でちょっと躊躇した部分もあったんだけど
 アレぐらいの効果なら、都市を奪える方が大きいな、うん

 後は、ブロッカーズは割と評判良さげ?
 一応、ヤフオクで2.5Kとかだったよなぁと思ったら、そもそも駿河屋で2.6Kだった
「あれ? 大差ない?」
 まぁ、値引率からすればそんなものらしい
 アークライトから日本語版がって話もしたけど、定価自体はむしろ若干上がって、値下げ率もアークライトとNGOは大差なさそうな感じ?
 一応選択肢とは思いつつ、方向性的にはどうなんだろうな
 一言で陣取りと言っても、色々と違うのはそうなんだけど
「まぁ、タイミングとかついで次第、かな?」

 そんな感じで
 あ、今日は1時間ほどヒトカラ行ってた程度
 めんどいからリスト書かないけど、概ね蝶々Pとトーマの消化
「その表現もどうかと思うけど」
 まぁ、しばらく行ってなかった気がしたから、ちょっと叫びたかったってのもある


 そういえば、QMAが4月から新学期とか何とか
 要は大型バージョンアップみたいな感じっぽくて、階級とかはそのままみたいだから特に影響もないけど
「組はまたちょっとシステム変わるみたいだけどね」
 それはそれとして、新検定は海外野球とSF、復活がお笑い、レトロゲーム、美術・絵画、自動車か
 海外野球ねぇ……頑張ると野球ぶつける時の自爆は減らせるだろうけど、さて
「触って見るまでは良いだろうけど、頑張れるかは怪しいよね、正直」
 さすがに見てないし、情報収集とかもしてないからなぁ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

涙がこぼれ落ちて綺麗なんだよ

 えーと、今日は墓参りとか行ってたぐらい?
「まぁ、彼岸だしね」
 雨降ってない内に済ませれたのは助かったかね
 いや、帰ってきてから、雨の中ちょっと出かけてたりはしたけど
「確かに、別に強くはなかったけど」

 そんな感じで
 そういやこっちに書くの忘れてたけど、REGAMEは多分こっちは18日(木)かなぁ
 やっぱり来月から月金の夜が埋まる予定になったのと、20日はキンクリが入れれるとしてそこっぽい話だったので、一応
「まぁ、まだ取ってはないけどね」
 割と直前でも大丈夫だよなぁとは
 まぁ、確認したい予定がもう一個あるので、もうちょい後で

 で、古代:対決は大体中盤から終盤?
 終わったら細かく書くと思うけど、きっついな
「2人用の長時間って時点でアレだけど、ね」
 簡単に言うとマレノストルムみたいな事をやってるんだけど、資源も配備も別のアクションだから手数が全然足りない
 ロンデルがどうと言うより、ロンデルに落とし込まれてるせいでアクション数が足りない、だな
 後は終了条件をどう満たすかの勝負なんだけど、ほんとに色々と足りてない
 ……放置して他のやりたくなるな
「……おーい」

(追記:終了)
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助からない生命線だって

 ってことで、ボルテは触ってきたけど、解禁するポイントもないので新曲はスルー
 で、香港も呪われてきたのでどうしたものやら
「なんかよくわからないミス出てたよね、今日は」
 いつもミスってた発狂のラストは割と大丈夫だったけど、発狂に入る前が何故かボロボロ
 ちと次は気分転換するかなぁ……いや、そもそもプレイ間隔空くけど

 そんな感じで
 んじゃ、今日のネットボドゲ(郵便馬車他)
posted by トゥクス・ウィム at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

蜂蜜みたいにどろどろ

 ボルテ、曲追加明日なのか
 とは言え、追加される曲的に、多分買わないといけない奴だけど
「今までの流れからすると、ね」
 ついでにそろそろ過去のが安くなってくれないかなぁ
 15買い始めてると、本格的にポイントが足りないし

 BAJ、ユーザー名貰えれば招待付きでゲームは立てれるんですが
 状況がアレっぽいからまぁ、さすがに落ち着くまでは、かね
「ルール渡すのとかも含めて、色々ね」
 1日に使う時間はそこまで必要なくても、だねぇ

 とりあえず、ぐらい、だっけ
 ……トラヤヌスがヤフオクに出てるのを見たけど、さすがに自重
「4K+送料だとまぁ、そこまで、だしね」
 それでも、といずとかで入れてたとき並みの値段ではあるけどね
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

夢のハジまで食したようで

 んで、今日はボルテ触ってたぐらい
 調子よくないなぁと思いつつ香港やっても、さすがに無理だったけど
「他の曲も変なところ落としてて、割とギリギリだったしね」
 ただまぁ、主に削れる場所は相変わらずだから、ちゃんと意識すれば何とかなる、と思いたい

 そんな感じで
 昨日のネットボドゲの話、続きと言うか
 色々見てたら、Yucataも数日に渡って問題ないのか
「一応、自動更新はしてくれるし、なんとなくそんな印象なかったけどね」
 とは言え、ターンベースではあるしな、あっちも
 ゲームが30日動いてないとそのゲームは強制終了になるっぽいけど、30日って時点でまぁ、か
 てか、それが大丈夫なら、古代:対決辺りをやってみたい気もする
 もしくは、和訳ないけど手探りで数エーカーの雪
「二人用だと結局、時間が噛み合うと一気に進む気がするけどね」
 それはそれ

 んじゃ、昨日の結果を見ながら、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息を吸うのだって困難で

 ってことで、キンクリでした
 いやまぁ、感想はまた結果が上がってから、だけど
 しかし、来月から割と集まれる面子減りそうなんだなぁとは
 ……という話を聞いてると、ワンチャン再来週とか思ったけど、きっと気のせい
「というか、こっちの都合の話じゃないしね、それ」

 後は一応、また話忘れてて、帰りの車内でちょっと話したけど
 ネットボドゲ、BAJでやれる人を後1人募集したい、とか
 要は、トラヤヌスとか蟻の国とかを4人で回してみたいという話
「BAJならまぁ、1日1手とかでもいけるしね」
 問題は、その辺はどっちも和訳がBGGだから、直接渡すなりなんなりしないといけないことだけど
 あ、アグリコラのサマリー&カードリストならplay:gameだから登録いらないか
 ブルゴーニュのサマリーとか、アルハンブラの和訳ルールとかもいけるけど、その辺やるかどうかは知らない
 とりあえず、そういう話を投げるだけ投げてみる、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

聞きたくないけど知りたいなんて

 僕は普通に等倍プレイヤーなわけですが
 反射神経が足りなくて、ハイスピ上げると明らかに追いつかなくなるので
「むしろ、速度落とすのまで考えてたしね」
 幻想のサテライトと戦ってたときはそんな感じだった
 230以上はちときつくて、多分180ぐらいが一番見やすいんだと思う
 250オーバーの辺りは、曲が完全にわかるから何とかなってる感じ
「こういう曲だからこういうタイミング、で捌いてるよね」
 後はまぁ、それより遅いのは大体対応できるから、変更の手間を省く意味で変えてない感じ
 V.I.P.と戦ってる時に少しだけ上げてみたけど、大差なかったから止めた
 てか、他の音ゲーでも速度遅めで、先の譜面を見ながら、だったしね
「ギターの時が一番珍しかったけどね」
 オルタ速度を、見た目の感覚で把握してたしな、アレ

 そんな感じで、特に書く事も無い程度
 明日は見えてるのは7人かな? ひとまず、4:3の2卓入れ替えでキングダムビルダーと十二季節だと勝手に思ってるけど
 十二季節の方が時間かかるんだよなぁ……まぁ、調整は別になんとでもなるか
「表記時間はそんなに変わらないのにね」
 テキスト多いゲームの初回は仕方ないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嘘つき心を見破って

 自分のUC曲確認……jet coaster☆girl sasakure.UK tRiCkStAr Remix、サイコパスコミュニケーション、とある少年の一日、Black Board、で4曲
 もう1曲繋いでる記憶があったけど、そんな事はなかった
「こっちもこっちで、割とおかしいよね」
 蝶々Pは好きだから仕方なかった

 ということで、ボルテ触ってきた
 香港、50%ぐらい……発狂のラストで削れてるのはともかく、その後で回復できててないのが良くない
 今回は片手ミスっただけの話だから、後1〜2回でクリアできるとは思う、けど
「3〜4回ぐらいならまぁ、曲に慣れるまでの話、かな?」
 かな? なんだかんだ、15はある程度慣れがいるのは仕方ないね

 そんな感じで
 んじゃ、今日のネットボドゲ(サンファン他)
posted by トゥクス・ウィム at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

それは紛いもない奇跡

 あんまり拾うネタないなぁと思いつつ
 あ、アークライトの製品リストが色々と動いてた
 っても、新しい方は特に触れるものもないけど
「タイトルとかにしても、アークライトのに今更突っ込みいれるのもアレだしね」
 ラインが良くわからないなぁとは思うけど、ぐらい
 後はロビンソン漂流記が品切れしてたりとか
 この辺りの品切れとか絶版とか、この前のホビージャパンの話と合わせて見ると、色々とそうなのかとは思うけど
 実際、再版までは色々と難しいんだろうね、うん

 あ、日記的には床屋行ってきた程度

 そんな感じで
 キンクリは一通り確認してみたけど、結局単独になる模様
「まぁ、色々とタイミングがね」
 まぁ、仕方ないね

(追記 蟻の国終了)
posted by トゥクス・ウィム at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

思い出す泣き虫

 うん、書くことない
「あー、うん」

 ボルテ、2曲目にcroiXやったら落ちたから、香港は触らず
 もう安定してる感じだったんだけどなぁ……ミスった場所も分かってるから、なんとでもなると思うけど
「調子次第だよね、もう」
 つーか、直角外してたりしてたのがアレだ

 そんな感じで
 蟻の国は3年目突入、今日明日ぐらいで終わるかな
 やっと点を稼ぐ余裕が出てきた感じかなぁ……まだきついけど
「色々と苦しいゲームだよね、やっぱり」
 どこまで頑張れるか、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

白と黒のマフラーと、白い雪と、そして……

 すでにツイッターで反応してますが、日本ボードゲーム大賞2012発表、と
 TGWにリンク貼ったほうが良いかもだけど
 ラブレターか……2位のヴォーパルス共々、個人的にはあんまり合わない感じなんだけども
「どっちも、評価はしてるんだけどね」
 ヴォーパルスに関しては、同人って事を含めての評価、だけども
 ラブレターは確かに、あの軽さでそこそこ悩めてってのは偉いんだけど
 個人的には、軽いゲームだからって部分で評価が難しいところ
「良いゲームではあるけど、5分ゲーだもんねぇ」
 だからこそ投げ捨ててる部分とかあって、トータルで見るとどうなんだ、と
 その辺を投げ捨てる勇気とかは凄いんだけど、単純にゲームとして見ると、という話
 後は正直、タイミングが見当たらないゲームでもある
「オープン会でやるには熟練がいる気がするし、逆にクローズ会だと、5分ゲーで繋ぐ間とかそんなに要らないしね」
 キンクリみたいに自宅会でも2卓立つなら、時間調整って意味では仕事するんだろうけど
 もしくは連戦前提? としても、あの時も確か2回やって、結果引きゲーって印象で終わった気がするんだよな

 3位の村の人生は安定、エキスパート大賞取ったのもあって、プレイ人数も多かったのかな
 個人的には1位予想してたベガスは5位、見てた方向性的には同じで、ラブレターの方が上回った感じか
 それよりも、票数が前年より100以上減ってるのがなぁ……投票先に困って投票自体を止めた、みたいな話がTLに流れてたし、そういう話なのかな
「注目作不足と言うか、大当たりはそんなに無い印象ではあったよね、確かに」
 だからこそのベガス予想でもあったんだけど、そもそも投票しないってのは予想外だったね

 そんな感じで
 ネット蟻の国、1年目終了……初回な事もあって、ルール的な部分がアレな感じ?
「途中で確認とかしないでやってるしね」
 会話での確認もせずにだからしょうがない
 自分もフェロモン配置は色々と間違えてる気がするけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする