2013年09月30日

鋼の翼

 TGWエッセン情報、イスタリゲームズ
 一昨日に触れた、スパイリウムが出てる
「あー、一応今回のエッセン扱いなのね」
 なんてーか、見た感じはよく見るリソース変換的なカードが見えるけど
 並んでるカードの間に置く、というのがどう機能するのか、かねぇ
 メーカー的にもデザイナー的も、ゲーマーズゲームとしては信頼できるところではあるけど
「もう1つのほうも含めて、きっちりしてる感じはあるよね」
 もう1つはクニツィアか……去年からのエッセンからまた色々出してる感じだけど、さて

 モンハン、結局弓を作りはじめた
 正確にはブラキ弓は完成して、防具の為に旅団クシャル連戦中
 旅団側なら15分針ぐらいでいけるから良いね……クエ報酬がどうなってるんだろう、と思ったりはするけど
「そもそもの目的物がレアだから余計に、なんだけどね」
 防具用っても、宝玉使う部位なんだよな
 頭だし、溜め短縮目的だから太刀でも使うだろうし、だから頑張ってるんだけど
 ……他で達人付きそうだし、大和も有りなのかと、今データを確認してて思った
「あっちはあっちで、色々と大変だけどね」
 まぁ、ダレンは何かしらで使う気はするし、キー素材のアレは確定報酬のはずだから、必要になれば頑張るだけの話ではある
 もしくは、適当にお手伝いする機会はあるクエのはずだけども
「自分で使う素材かどうかは難しいところだけど、ね」
 それでも、武器で使う可能性はありそうだよなぁ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

千の剣

 LF、ノリでモンハンデッキでも組もうかと思ったけど、劣化FC3総帥になる気しかしなかった
 ……メインバトルは蜂蜜採りですよね?
「……合ってるけど、何か違わない?」
 とりあえず、狩猟者と狩りとハンティングからスタートだと、割と噛み合ってるバトルではあるんだけども
「それだけ似たような特殊能力名が居るのもびっくりだけどね」
 普通に早さ殴り系で組もうと思えば組めるんだよな、ここまでは
 まぁ、もうちょっと纏まったら組むかもしれないし、平行して使ってないカードを使おうシリーズも考えてるから、多分来週はそのどっちか
「予告するのもアレだけど、予告してどうなるものでもないよね、もう」
 そして、直前で急に別の電波が来るのも割と良くあること

 さて、今日
 午前中は団絡みで、大規模な防災訓練
「大規模すぎて、あんまり仕事も無かったんだけどね」
 一応、水は出したよ?
 他は細々とした手伝いだけ、という話だけども
 んで、昼からは大体いつもどおり、と

 そんな感じで
 モンハン、昨日追記したとおりにHR上限開放まで終わって、今日はひたすら旅団クエ埋めてた
「装備作るにも、旅団側でやれるなら楽なのかな?」
 一応、こっそりと旅団上位があるしね
 大体10分針で片付いてたから、割とサクサク……だけど、数が思ったより多くてきつい
 順番にしか出ないから、ほんとにひたすら埋める感じだし
 ちょっと調べた感じ、後2つでボス系以外は終わるから、そこで一旦止める感じか
「作る装備も、いまいち固まってないけどね」
 とりあえずは尻尾切りお手伝い用太刀装備と、探索回し用ブラキ弓が目標?
 ……ブラキはめんどいから、多分ブラキ用の太刀も先に作るんだけど
「作りたいのは色々あるんだよね、大変だけど」
 てか、素材交換の為にクリアしたいクエがあるんだけど、闘技場の2体同時クエとか勘弁
 一応、檻で分断できるはずなんだけど、檻の起動方法がわからなかったし
 まぁ、実際に交換素材を使う必要があるかどうかはまだ微妙だけど、下手に同じシリーズで揃えると、また属性耐性が酷い数値になりそうだしなぁ
「固定相手狙いなら良いけど、ある程度汎用装備の予定だときついよね」
 その辺含めて、色々データと睨めっこする作業、かね
posted by トゥクス・ウィム at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

牙を持つ太陽

 数日前に、BGAにスパイリウムが増えてて、今日になってプレイしてみたっぽい話がちょこちょこ流れてた
 割と面白そうだけど、BGAで表記75分クラスは大変だよなぁ
「そもそも和訳は無いみたいだから、和訳するところからだしね」
 英語ルール拾ってはみたけど、まだ目を通してもない
 新しいゲーム(国内販売が今週だった)だし、興味がある人がいれば、だけど
 そもそもどういうゲームかもわかってない状態で投げるのもアレだね
「ケイラスの作者ってことだけわかってても、ね」
 そもそもこっちでケイラスやってないから、それで何も伝わる気がしないね

 そんな感じで
 モンハン、あの後あっさりと宝玉は拾えた
 ……文字どおり、落し物から拾ってる辺りがどうかと思うけど
「まぁ、多分確率的には大差ないけどね」
 1%と2%とかだと、大きな差って気もするけどな
 で、テオ・テスカトルは1回時間切れの後討伐、ラージャンは初見で2落ちしたけど何とか捕獲
 昔とは変わってる部分もあるんだろうけど、こんな感じなのな
 ……なんだあの超サイヤ人
「どう見ても、だったよねぇ」
 きっと当時から言われてるんだろうけど、初見だとびっくりするね
 んで、ちょっとキークエ確認ミスっててアレだけど、後は戦ったことのあるアカムで緊急が出るはずから、明日にはHR開放まで行けるかな?
「緊急で多少苦労するかもだけど、ぐらいかな?」
 さすがに操虫棍の近接戦の感覚もわかってきたし、せいぜい2回ぐらいで何とかなると良いな
(00:45追記)
 アカムと緊急と、ストレートで突破できた
 ……最後、なんでクリアできたのか良くわからない
「時間的にはまだ余裕あったけどね」
 結局、相手の攻撃パターンも把握しきれてないし、部位狙いなんて余裕も無かった
 とにかくどこでも良いから、弾かれない所を殴り続けてた感じ
 そういう意味では武器を作っておいたのが活きてるし、ネコの防御術【大】が無かったら3落ちしてたはず
 これ、手伝えるのかねぇ……いや、機会があれば手伝うけど、もうちょい落ち着いて戦えるようにならないと
「後はちゃんと、もっと戦える防具を、だよね」
 剣士装備でも即死級のが飛んでくるのはきついね、やっぱり
 まぁ、装備を整えればもう少し楽になる、と思いたい
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

悪天候を司る龍

 あー、やっぱりムガルとか他のところにも入ってきたな
 まぁ、単独で買う分にはそんなに送料関係ないけど
「さすがに、どこにでも入るわけじゃないしね」
 バネストとテンデイズで確認したからまぁ、そういう繋がりのある店で、という話かね

 ぐらい?
 で、モンハン、★7突入
 討伐または撃退って、狩猟より楽なんじゃないだろうか、とか
「生き残るだけで済むならなんとか、だよね」
 ダレンは船の耐久値があるからアレだけど、クシャルダオラはそう思った
 討伐と撃退で報酬違ったりしたらまためんどいけど
 後は戦いなれてるはずのイビルジョーでうっかり3乙しつつ
 いや、秘薬忘れとかやってるのせいだけど、操虫棍は当てるの割と大変
「虫はともかく、棍はそんなに長くないしね」
 動きながら振り回すから、ダウン中でも未だに安定してなかったりするんだけど
 普通にリーチもそんなに長くないから、ああいう相手は大変だね

 それと、さすがに武器製作中
 いや、攻撃力がほとんど変わらないのに属性と会心が乗るレベルだし、さすがに
「普通に大変になってきてるしね」
 この感じだとHR開放クエまではきつそうだし、だったらそこに通るらしい属性のは作るか、と
 で、ゴアマガラの宝玉で止まってるんだけど、何とかなると良いな
posted by トゥクス・ウィム at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

廻り集いて回帰せん

 黒ウィズ、10連引いてみた
 Aはヤヨイ、ラピス、ビルフォード
 ……前からだけど、青に寄りすぎ
「同じ色ばっかり増えても難しいんだけどね」
 後、ラピスも能力そんなに高くならないっぽくて、ちょっとしょんぼり
 まぁ、赤は普通に足りてないし、気にせず使うんだけども

 んと、今日
 ボルテ触ってきた……こっそり買ってた、Darkness PleasureとOver the Starlit skyクリア
 東方曲は色々と仕方が無かった
「Darkness Pleasureの方は勢いだよね。パチュリー曲の方は仕方なかった、だけど」
 今はアピカもパチェだしね
 さすがに14でも、一部以外は何とかなるなぁ……3曲目にその一部であるところの宇宙戦争INFで落ちたんだけど
「64%だっけ? あと少しではあるけどね」
 まだ咄嗟には混乱する部分があるね、どうしても

 後、百均でスマホ用の三脚ホルダーあったから買ってみた
 普通に使えそうだけど、本当に使うのかは知らない
「ちゃんとした三脚があれば撮影とか配信とかできるよね、というネタだったんだけどね」
 一時期、ちょっとやろうかなぁと思ってたんだけど、今はそんなテンションでもないな
 別に普通の三脚も安い奴は安いから、試してみても良いんだけど
 密林で0.9kとか、ほんとに大丈夫なのかは知らない
「用途からすれば十分、なんだろうけどね」

 そんな感じで
 モンハン、★7昇格に1回挑んで失敗したところ
 どうしても、動きに慣れるまでは、かなぁ……いや、こいつは2度目なんだが
「最後の方は慣れてきたけど、うっかり端でピヨって、だったしね」
 もう1回やれば何とかなるかもしれないけど、モドリ玉の調合素材が切れそうだから、しばらくは竜人商人でドキドキノコ増やしつつ別クエか
 むしろ素材玉が苦しいから、探索で旅団ポイント稼ぎ→石ころに交換って気もするけど
「石ころとか鉄鉱石とか、なんとなく足りてない感じがあるよね」
 採掘ツアーの回数かもしれないけど、クエ以外で集まる素材は毎回違うし、その辺か
 それはそれとして、普通に防具もちゃんとしたものにするべきなのかも、だけど
 結局、これといったスキルが見当たらないんだよなぁ……どうするやらね
posted by トゥクス・ウィム at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

跳梁し意思を用いず悪成さば

 モンハン、防具は適当にイーオスSとガブルが入ってきて、見切り+1が付いた
 ゲリョスSセットに達人の装飾品でも変わらないんだけど、これなら手持ち分で作れたし
「ゲリョス狩り続けてるのも面倒だしね」
 3GもリノプロSで最後まで抜けてるし、今回もこれぐらいでHR開放まで行けないかな
「ほんとに最後の方がどうなるか、だよねぇ」
 ★6には入ったけど、この辺はまだ亜種ばっかりな程度なんで、何とでも
 ただ、キークエ一覧とか見てると、★7がボスラッシュにしか見えないんだよなぁ……昔の連中を知らない分で、どれぐらい苦労することになるか、かね
「武器の必要素材も★7っぽいから、どっちにしろそこまでは入りたいんだけどね」
 古龍って書いてあるからね、仕方ないね

 他はまぁ、相変わらず書くことない程度
 色々止まってるけど、もうしばらくはそんな感じかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

大地に響く狩猟曲

 そういや黒ウィズ、まだ3-14程度
 書のイベントはちょこちょこやってるけど、ぐらい?
「まぁ、大体モンハンやってるしね」
 その前からあんまり触ってなかったような気もするけど
 ログボはきっちり拾ってるし、クリスタル50超えたからまた10連回すかなぁって状況ではあるけど
 まぁ、多分そんなペース

 そんな感じで
 モンハンは★5進行中
 結局、防具は3箇所作って、胴と腕は下位のまま
「それで何とかなってるなら良いんだけどね」
 武器素材集めにグラビモス行ったら3乙したけど、主にクーラードリンク忘れたせいだしな
 で、メイン武器一段階上がったけど、虫が強くなっただけで、次ももう一個上の素材がいるっぽい
 ……結果、サブ武器作っておいたのが正解っぽいのがアレだな
「そっちは次で武器自体の攻撃力も上がるはずだしね」
 その後にどこまで強化できるか、ではあるけどね
 しばらくは集会所かなぁ……防具どうするやら、という話はあるんだけども
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ゲリョスな季節

 ってことで、キリンの調査指令は片付けた、レイア亜種も倒した
 結局、その後に防具作り始めてるわけだけど
「まぁ、2度目なら何とかなるよね」
 やっぱり、回復オトモにすると気が楽……と言うか、近接戦でボマーが邪魔だった説
 防具は結局ゲリョスS作ってるけど、スキルポイントは微妙に違うから、一部は別のにする感じかね
 むしろ武器の強化したいんだけど、操虫棍の強化はやっぱり特殊で感覚がずれるな
 ……新しく武器1つ作ってみたけど、作ってから2段階、虫レベルの強化だったりとか
「一応、最初から上位の武器だしね」
 逆に言うと、一発で最終形が作れる武器ではないってことだし
 んで、無属性武器作ったら、スペックが初期から改良してたものと同じ攻撃力で止まって、そっちより虫レベルが低いから結局使ってないとか
「潔く、属性武器作ればよかった気もするけど」
 そもそも今作れる選択肢が毒、龍、雷しかないし、ゴアマガラとかキリンとか強化素材集めるのが大変そうなので
 まだ弱点調べてないし、虫の方向性含めた使い分け考えるのめんどくさいってのもあるけどね

 そんな感じで、他に書く事もないけど
 あ、そういや気が付くと、アンドールの伝説日本語版が発売してた
「出るって話は何度もしてたけど、しばらくはしてなかったよね」
 他が増えたからまぁ良いか、という感じもあったけど
 一応、アークライト公式にストーリーとか載ってる……けど、そのまま載せてるっぽいから読んでもいない
「ほんとに背景とかキャラとかの説明だけだしね」
 ルール的な物は何もないのな……これ、どの程度の意味があるんだろうな、実際
posted by トゥクス・ウィム at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

遠離に見やる豪の山

 ★5まで埋めて出ず、情報見てると前提クエっぽい気がする
 んで、一旦諦めてHR1つ上げようとしたら、緊急のレイア亜種相手に3乙
 いや、うっかりサマー食らって即死を2回やったせいだけど、やっぱり防御足りてないな
「さすがに上位防具作らないときついよね」
 仕方なく、適当に大型を狩ってスキルを確認する作業
 ……ゲリョスSがゲリョスと同じスキルだったから、もうこれで良いんじゃないかと思いはじめる
「特にそれである必要もないんだけど、普通に使えるスキルだしね」
 仕事してるかと聞かれると、操虫棍はスタミナが欲しい武器じゃないんだけど
 一応、他もある程度確認するかなぁ……そもそもは、オトモタイプの勲章埋め終われば楽になるはずなんだけどな
「というか、この時点でそっちを気にしてるのがどうなんだろうね」
 見かけちゃったから仕方ないね

 んで、今日は盤遊会でした
 ボドゲ側は5名、テラミスティカが立ったからそれで大体終わった
「あー、まぁ、5人しか居ないんだと立てやすいのかな」
 逆に言うと、昼から連絡無しで誰か来てたら大惨事だったんだけど、そんな事もなく
 ムガルやれなかったけどまぁ、仕方ないね
「特に立てたいとも言わなかったしね」
 流れ的に、タイミングが無かった
 これもLFの時に、かな……正直、狩りよりもボドゲしたい
「まだ触ってないのとか、何度かやりたいのとか、色々増えてるしね」
 そもそもLFって話はさておき……というか、そろそろデッキネタも少しずつ考えないとか

 そんな感じで
 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

フルフル×ブルブル

 あー、水上スキーなら、言われれば十分伝わるレベルかと
「言われれば、じゃ意味がないんだけどね」
 実プレイ時は少なくとももう1人同じお題で作るし、合わせて見れば何とかなるんじゃないかな
 ……まぁ、似たようなのしか出てこなくて困るビジョンしかないですが
「……そういうゲームだったよね、割と」
 ちゃんとした絵は描けないわけだから、発想力大事

 モンハン、ソロの★4以下が埋まった
 いや、調査指令待ちなんだけど、条件わかってないからとりあえず埋めてた感じ
「今までの感じだと、普通にクエ埋めてる時に出てるしねぇ」
 出撃回数なのかクリア数なのかキーがあるのか
 まぁ、納品依頼とかも出てきたし、どうせ最終的には埋めるんだし、別に良いんだけど
 上位進めるのとどっちを先にするやら、という程度かね
「目的の調査が下位だしってぐらいだよね」
 とは言え、どうせしばらく使う予定はない素材なんだけど
 ギルドクエスト作るのまで間に合えば、明日移動中にちょっとばら撒けるかなぁと思っただけ

 そんな感じで
 明日は盤遊会……割と久々?
「ずっとぎふもこと被ってたし、フル参加はかなり久々だよね」
 顔を出すのも6月以来、フルに行けるのは2月以来とからしい
 思ったより空いてるなぁ……ちなみに、来月は20日らしいので、つまり戦国トリックに行っている
「ほんと、予定が合わないね」
 まぁ、仕方ない、かねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

砂を渡るは錆びた岩船

 んで、寝る前に上位に入って、武器の一段階強化まで
 防具も作りたいんだけど、スキル的に作りたい物が無くて困ってるところ
「もうしばらくは下位防具でも引っ張れるだろうけどね」
 ★1つ上がるまではこのまま行くかなぁ……その前に食材系とかを埋める感じだろうけど

 ということで、今日はモンハン部でした
「部って言ってる段階で、面子もまぁ、かな」
 rainyさんと白蓮さんと
 白蓮さんも上位入ってたので、rainyさんを上位に引っ張って、後は食材とかに絡むクエをちょこちょこと
「3人いれば、下位クエは楽だよね」
 上位は防具的に死に掛けるけど、なんとかなるね
 操虫棍×2にライトボウガンとかって組み合わせだったけども、操虫棍の立ち回りがかなり違ってて、でもどっちでもいける感じか
「砥石使わずに済んでるとか、色々おかしいよね」
 パーティープレイだから、普段より虫多めで立ち回ってたしな

 大体昼過ぎからバッテリーが切れるぐらいまでやって、夕飯食べてゲーセン行って解散の流れ
 あ、CoJやってるのを初めて見てたけど、酷いゲームなのはわかった
「その結論もどうかと思うけど、聞いてる話からしてもそうだよね」
 Cランク程度だと、相手が温いなぁってのもあるけど
 先行有利なのと、ひっくり返すのが大変だけど、ひっくり返すカードはいくつかある感じ?
 どうしても引き運が強くなるな……と言ってる横で、なんかドローカード2種が禁止入りしたらしいけど
「……仕方ないよね、うん」
posted by トゥクス・ウィム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

地底火山の生ける鎧

 えーと、今日
 ボルテの十五夜ボーナスは拾ってきたけど、1曲目にVenona突っ込んだら落ちた程度
「一応、14なんだけどね」
 1曲目から無茶しちゃ駄目だね、うん
 なんとなく目に付いたから、という理由で選曲してるのもアレだけども
「レベルソートになってた状態だったしね」
 その状態の下の方って、今はクリアレートの低い曲、なんだから気をつけないとねぇ

 そんな感じで
 モンハン、★3のキークエ後1つ
 明日までに上位には入れるかな……緊急クエが行けるかどうか、だけど
「調べてる感じ、割とめんどくさそうな相手だしね」
 今の戦い方的にあんまり合ってなさそうな相手、というか
 まぁ、そこで初めて戦う相手だし、実際にやってみてからかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ブヨブヨの感触を君に

 ヒントを見る前にハードル、もしくは幅跳びぐらいには思った
 いや、ちょっとおかしい部分はあるんだけどまぁ、ルール上は手数重要だし
「その発言も何かおかしい気はするけど」
 制限時間内なら何度でも回答できるはずだから、思いつく物をひたすら挙げるって大事
 まぁ、どこかで触る機会はあるよね……とりあえず、遅くてもLFの大会時で

 さて、今日
 こっちもムガル届いた……思ったより小さいな
「ボードが二つ折りででB6ぐらい、かな?」
 ただ、金属コインが入ってるから重いってか、値段もそこに掛かってる気しかしない
 カードが32枚でまた名刺サイズぐらいだったけど、これは割と材質ちゃんとしてるっぽいからスリーブはまぁ良いか
「32枚ってのがまた、だしね」
 売ってたのは30枚入りだもんなぁ……全部シャッフルして使うから、入れるなら全部入れないとダメだし
 持ち運びも箱のままで良さそうな気はするけど、金属コインが怖いな、やっぱり
 ちょうど良いサイズのは見当たらなかったけど、適当に考えよう

 そんな感じで
 先にボドゲの話、TGWのエッセン情報、ハンス・イム・グリュック
 ……カルカソンヌ(地名)とはなんだったのか
「いやまぁ、前から関係ないのは結構あったけどね」
 というか、システム違いのカルカソンヌがまだまだ出てくるんだなぁってのが
 なんだかんだ遊べるレベルにはなると思うけど、それだけ広がるのもどうなんだろう

 後は昨日の書き忘れ、ドイツゲーム賞発表
「こっちは人気投票のほうだよね」
 1位テラミスティカ、2位ツォルキン、3位ブルッヘ、だってね
 まぁ、大賞の方と合わせて見ると、なんとなくわかる気はする
「こっちは投票だから、知名度の話も出てくるしね」
 そういう意味で大賞ノミネートは強くて、でも重過ぎるって理由でノミネートに回った2つが強い、と
 カッラーラが圏外なのもまぁ、地味というか古い感じはするしなぁってところか
 それでもルール賞は取ってる辺り、安定感はあるんだろうけど、かね


 モンハン進行状況
 ボスはさっくり倒して、クエ埋めも少しはやったけど、途中で放置して集会所へ
 今は★2のキークエ消化中……捕獲クエでうっかり討伐した程度
「まぁ、弱りの判定は慣れもいるかな?」
 相手したことないモンスターだし、なおさら
 餌は結局、竜人商人で手に入るもので安定させれば何とかなるかな、という結論
 要は、特定の餌を安定供給できればそれが軸になる、はず
「つまるところ、採取ポイントを覚えてないのが問題って話だよね」
 その辺の情報が出揃ってくると楽にはなるかな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

天より廻りて戻り来よ

 土曜に集まるのは中止になって、代わりに金曜の夜にやろうとかって話になった
「……頑張るね」
 まぁ、せっかくだから、なのかな
 とりあえず、それまでには集会所も少し上げておくのかね
 結果、昨日の無茶振りも自動的に無い……通しても良いけど、きっとピックスの人数が足りない
「その発言もおかしいけど、4−9人だっけ、アレ」
 ルール上、2−2のチームが必要だから仕方ないね
 別に正規ルールじゃなければ3人でもいけるだろうけど

 んで、日記も特に書く事はなく
 モンハンは次が多分ストーリーボス
「結局、そんなに長くはない?」
 サブクエストは結構放置してるけどね
 そうなると、いわゆるキークエの数として考えると少し減ってるかも、ぐらい
 会話イベント自体はいつもより多いから、そんな感じかなとは思うけど
 とりあえず、ボスまで片付けたら集会所かな……サブクエとか納品依頼とかを進めておくべきな気もするけど
「施設の強化って地味に効いてくるしね」
 まぁ、気が向いたところから適当に

 装備はゲリョス完成、だけど乗り中のスタミナ消費が減ってる感じがしない
「体術とどっちなんだろうって思ったところではあったしね」
 しがみつきがガード扱いだとすると体術か
 まぁ、スタミナ自体は有用だし、毒無効も便利な相手はいるから別に良いけど
 乗りスキルは無くても差はよくわからなかったし、うっかり乗り10のお守り拾えたから解決したし
「ピンポイントで積もったよね、それ」
 てか、その程度のスキルなのに装飾品がまだ見当たらないのが困るんだよな
 そして武器の方は予想どおり、餌が足りてない
 餌が集まればもう一段階強化できるんだけど……やっぱ大変だな、これ
「敢えて大変そうな成長ルートを選んだりもしたけどね」
 素材の都合と、能力を見比べた結果、だから仕方ないね
posted by トゥクス・ウィム at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

毒と毒に挟まれて

 うん、ピックスは良いゲーム
 ……つまり、週末にウメ邸でモンハン&ピックス会ですね(違)
「……色々無茶だと思うよ、うん」
 まぁ、こっちの面子がそっちまで移動するのは割と大変だしね
 場所どうなるかも決めてないけど、こっちの面子だけならそこまで動かない場所でやるはずなんだよな

 えーと、んで、今日
 いつもの地元面子で昼飯→カラオケとかって、割といつもの流れ
「って、先月も集まってたけどね」
 今回は意味があって集まってるんだけど、説明が色々大変だね
 簡単に言えばその面子の1人が結婚しましたって話で、そのお祝いだったんだけど、逆に言うとしばらく式は無い、ということなわけで
 そもそもは先月時点で結婚はするけど来年4月以降って言ってて、今月に入って結婚しましたになった時点でもう、色々と状況がアレだ
「その先月時点での話も、それだけでなんとも微妙な話なんだけどね」
 まぁ、ここで説明をするつもりもなく、あんまり詳しくは聞いてないけど
 あの面子は大体酷い話しか聞こえてこないから、まぁ良いよね

 そんな感じで
 モンハン、次の(3つ目の)緊急前まで
 さすがに防具作ろうってことで、ゲリョスを作り始めてたりするんだけど
 ランナーによる乗り状態の捕まりスタミナ軽減が目的って辺り、何かが違う
「なんだかんだ、乗り攻撃がメイン火力っぽい感じはあるけどね」
 これが乗りスキルが外れて、どの程度使えるかだけど
 まぁ、防御力足りてないって判断だから仕方ないね


 あ、BAJにギンコポリスが入るって情報が流れてた
 けど、確認したらプレミアムオンリーっぽい感じ?
「これって、後から一般に降りてくる感じなんだっけ?」
 前にそんなのもあった気がするけど、あんまり覚えてないね
 プレミアムが10月だと、もし降りてきても来年以降だろうけど
 降りてきたら一回やりたいなぁ……どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

沈黙、狡猾、暗殺者の調べ

 ハンター業開始→じゃあ、来週土曜日ね→あ、はい
 ……うん、大丈夫だけど、うん
「まぁ、発売日から集まってたやる気勢だしねぇ」
 場所やらはまだ未定だけど、なにやらそんな話になったらしい

 ということでモンハン、2つ目の緊急終わった辺り
 うん、いつもよりはゆっくり……いや、今日は団の用事で昼からずっと外に出てたから、だけども
「まぁ、そんなものだよね」
 操虫棍は強化まである程度把握したけど、これ序盤は餌集めるの大変じゃね?
 パラメータ的も基本は特化型しか許されないっぽいから、難しくは無いんだろうけど、それは逆に同じ餌が大量に要るわけで
 まぁ、2段階は強化したし、しばらくは大丈夫なのかなぁ
 まっすぐ進むと次の素材が出てくるまでに餌の具合が怪しいけど、どうなるやら
 むしろ防具が初期のままなのがちょっと厳しいんだけど、地味にスキル目的なんだよなぁ
「乗り+1って、どの程度の効果があるのかも良くわかってないけどね」
 操虫棍は乗りやすいから、仕事はしてるはずなんだよな
 さすがに食らうダメージきついから変えたいんだけど、やっぱり序盤は有用なスキルも少ないし、といったところ
 もうちょっとだけ引っ張れるかねぇ

 んで、明日も昼間は出かけてるので、きっとそんなペース
 まぁ、なんだかんだで来週やろうって話が出てきたから、ちょっと頑張る気がするけども
「自分だけ頑張ってても仕方ないんだけどね」
 パーティープレイ的には多分、進めるというよりは、装備を用意することの方が重要だよな
 何か繋ぎで作りたい装備が出てくると良いけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ダメ出しするモンスター

 ってことで、ムガルは注文した
 別に急ぐ必要も無かったのかもしれないけど、そう思ってると無くなるし、今後の応援ってのも含めて
「なんだかんだ、好きな店ではあるしね」
 使うのは初めてだけど、ラインナップ的に惹かれる物はちょこちょこあるのよね
 実際、今回もシャハトだしって話で仕方が無かった
 ちなみに注文はしたけど、銀行振り込みで払う関係上、来週中に届くかな、ぐらい?

 んで、今日
 モンハン4……なんだけど、昼の時点で届いて無かったから、ちょっとゲーセン行ってた
 ボルテ、デイリーボーナス拾いついでに、買った曲を……と思ったら、Cirno Breakの前に宇宙戦争INF譜面で落ちる
「どっちも14だし、どっちから触るか、だったんだけどね」
 どっちから触っても落ちた気がするんで、3曲目って気もしたけどそれはそれ
 やっぱり、最近の14は厳しいね
「全く見えてないわけじゃないから、ちょっと慣れれば行けるはずだけどね」
 次こそはと思いつつ、次のプレイでは触らないよね、きっと

 後はそのゲーセンから帰ってきたらモンハン届いてたんで、そんな感じ
 素直にソロ用のキャラバンを進めて、次が最初の緊急って辺り
 武器はひとまず操虫棍、システムは大体把握したけど、狙うのは大変だな
 ……あんまり事前に調べてなかったら、棍だってのに切断属性でちょっとびっくりしつつ
「確かに、見た目はそんな感じだったけどね」
 しかし、使ってて面白いんだけど、強化がまだよくわかってないから、情報が出揃うまでは別のにしようかなぁとかも思いつつ
 何も考えないならまた太刀だけど、どうするかねぇ
「そろそろ、武器の強化もやれるようになってくるはずだしね」
 せっかくだから使える武器種増やしても良いんだけど、色々集めれるようになってからで良いような気もする
 まぁ、もうしばらくは手探りで操虫棍使うのかな
posted by トゥクス・ウィム at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

イマ以上大事なものって

 きっと今日まではボドゲの話、明日からは狩りの話
「あー、うん、そうなるよね」
 密林さんなので、明日届くかどうかからだけどな
 発送の連絡は来たけど、到着予定が明後日になってるから、ちと怪しい
 いつもほど全力ではやらないと思うし、急ぐ理由も無いから別に良いんだけども
「今回は今までと違って、ちゃんと同時スタートだしね」
 無理に追いつく必要が無いから、だったら普通にやってても使える時間は多いわけだしな

 そんな感じで
 ネットボドゲ、数エーカーは終わったので、感想やらは昨日の記事に追記済み
 良いゲームだけど、どこまでいっても二人用の殴りあいって話はある
「それでも、ちゃんとどこかで動かせるようにはなってる感じだけどね」
 少なくとも、同じ2人用の殴り合いとして、古代:対決よりは好き
 どっちも、ある程度数をこなすと変わる部分もあるんだろうけどね

 で、そのYucataにグレンモアが入ってた
 リアルでやれる奴だから、わざわざやる必要もないだろうけど、一応
「システム的には、ネット上でのターン制に向いてる感じはあるしね」
 手番の巡りが均等じゃないけど、それも含めて?
 BGGに和訳があったのは確保したから、細かいのは抜けてても確認可能……だけど、この和訳ざっと見た感じ、機械翻訳に突っ込んだ感があるな
 それでも十分使えるけど……まぁ、やる機会があるなら、で

 後はゲームフィールドでムガル日本語版他が発売開始
 予定どおり、ムガルだけ買うかねぇ……一応、寝る前までぐらいは待ってみる感じだけど
「そんなタイミングでなにか飛んでくる事もないよね」
 今週末って話が出た時点で、特に何も無かったわけだしね
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

約束の切れた地図で捜すよ

 今日も今日とて……と思ったけど、昨日ほど書く事はないか
「無理に拾えば、だけどね」
 どっちにしても、日記はあんまり書く事がない、とも言う

 あ、一応、今日はボルテ触ってきた
 先週入れ替わってた、スキルレベル8に挑戦
「9はもう、しばらく放置だよね」
 多分、入れ替わるまでは放置する気がする
 んで、8はガラッと変わって宇宙戦争→ま+ま=まじっく!→Cirno Break
 ……Cirno Breakって初めて触ったけど、なんだアレ
「14最強が更新された、みたいな噂は聞いてたけどね」
 確かに15ではないのかなぁとは思うけど、きっついね
 各曲終了時のゲージ推移が82→100→5とか、何事かと
「それでも耐えてる辺りはさすが、なのかな」
 ほんとになんとかだった……通常選曲だとクリアできるか怪しいレベル
 それで放置するのもアレだから、赤を買ってみたけど、どうなるやらね

 そんな感じで
 ボドゲの話は……放課後さいころ倶楽部って、触れる必要あるんだろうか
「結局、自分では読んでないしね」
 割とTL上での評判は良いけども
 ちなみに、ゲッサンで連載されてるボドゲ漫画で、単行本1巻が今日発売だったらしい、とだけ

 ロココの仕立て屋紹介記事
 これも拾う話かどうかはともかく、ちょっと気になったので
「次のエッセン新作だよね? エッガートだっけ」
 で、ホビージャパンルートで入ってくる予定
 デッキ構築+リソース管理、みたいな感じっぽい
 ただ、デッキ構築とは言え、山札から好きなカードを持ってくるっぽいので、むしろ魔法にかかったみたい的な手札選択を思い出した
 まぁ、1度使ったカードを再利用できるタイミングがデッキ構築と同じ、なんだろうけど
「一歩進んだ結果、元に戻ったみたいな感じだよね」
 それで良いゲームになるなら問題は無いし、なんだかんだ纏まってそうな感じはあるね
 現時点での評価もかなり高いみたいだけど、どうなるやら


 数エーカー、リザーブに溜め込んでるのが見えてるから、無理攻め掛けて吐かせてるわけで
 こっちはこっちで、そのたびに兵力買い直してるのがきっついんだけども
 やっぱり、合間の奇襲とか、そういうのが大きい気がするね
「戦況を動かす手段って、結局はそうなるよね」
 今、デッキ内の総戦力では負けてるはずなんだよなぁ……その辺りはもう、立ち回りとかそういう話でしかないけど
 ……てか、待ち伏せってリザーブのカードも落とせるっぽいなと、実際に仕掛けてみて気付く程度
 そうなると、あんまりそっちに溜め込むものでもないのか……難しいな

(追記)
 数エーカーの雪終わったので、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

積み上げた孤高の闇

 相変わらずボドゲの話しか書くことない気がするけど、書くネタは多いのな
「書いてもしょうがない話は割とあるけどね」
 それはそれ

 てか、色々と纏めてある所を貼ったほうが早いんだけども
 昨日書き忘れた、新作の話の纏め
 ムガルの話は書いてるとして、他にも色々
 ……メビウスに銅鍋屋のリメイク来るのか
「元々2人用ゲームの多人数リメイクって、ちょこちょこ見る気がするよね」
 で、結局2人でやるのが良いんじゃないだろうか、となるのも含めて
 銅鍋屋はやったことあるし、割と好きなんだけど、4人だとどうなんだろう?
「人数が増えると計画が立てられないっていう、ある意味いつもの話になる気はするけどね」
 盤面の情報が多いタイプだしねぇ……まぁ、単純に人数の選択肢が増えるのは偉いんだけど
 てか、どっちにしろしばらくは手を出してる余裕はない、うん

 後はB2F
 ……バルバロッサの日本語版なんて作ってたのか
 あ、ばるば★ろっさじゃないよ?
「いやまぁ、そこは間違わないと思うけど」
 確かドイツ年間ゲーム大賞取ってたはず……と調べたら、1988年の大賞か
 粘土で作った物を、適度なタイミングで当ててもらうコミュニケーション系のゲーム
 何度も再版されてたけど、そういやしばらくヤフオクでも見てない気がするし、タイミング的には良いのかな
 ……選択肢に入るかどうかは知らないってか、確かお題カード的なのは無いから、自由度高いのがどう出るのやら?

 ネットボドゲ、今日になってYomiが日本語化されてるって話があったけど、しばらく触ってないから今どうなってるのかわかんない
「久々に名前聞いた気がするけど、2人用の対戦格闘ゲームだっけ?」
 正確には、格ゲーをベースにしたゲームで、やってる事はじゃんけんなんだけど
 格ゲーの空気はきっちり出てるので、興味のある人がいたら触ってみれば良いんじゃないかな

 数エーカーの方は一進一退?
 散発的に仕掛けはするけど、お互いに有効打にはならず
「どっちもきっちりと戦力用意してるしね」
 むしろその辺りで、手札が事故るタイミングを狙っていかないといけないんじゃないだろうか
 まぁ、色々考えつつやってみよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする