2013年12月31日

首から下が空中分解

 Aime余ってるから投げようかって話が飛んできたので、先にアプリ版のぷよぷよクエスト始めてみた
 ……ソシャゲ要素必要なんだろうか、これ
「色々と仕方ないんだろうけどね」
 というか正直、5色で消した色対応の攻撃はめんどいと思う
 その辺りを気にせずにやれる5色構成のままで行けるならまぁ良いけど
 そもそも、意図して連鎖組めないのはどうなんだろうね?
「盤面見て対応するのも、それはそれで、だけどね」
 個人的には嫌いじゃないけど、ぷよぷよっぽいかと聞かれると……なぞぷよだと思えば良いか
 なんにしろ、もうちょい慣れはいるかね
 てか、やったことないからアレなんだけど、パズドラも似た感じなんだっけ?
 ともかく、まぁ適当に……wiki軽く眺めた感じだと、ドロップだけで割と戦えそうだし

 さて、今日
 家で、rainyさんと2人でモンハン会してた
「頑張るよね、うん」
 まぁ、空いてたらしいので
 2人だし、闘技場やりたいって言ってたからそっちかなぁと思ってたら、それはソロで何とかしたらしいので、他を適当に
 ……結局、ミラボレアスが倒せなくて、強化ダラはあっさり倒せてるとか、どうなのやら
「ダラはパターン覚えればなんとでも、だしね」
 戦闘回数が増えたから、さすがに慣れたね
 後はラージャンとかがなぁ……ソロだと割と安定するほうなのに、パーティーだと駄目になるのがなんなのやら
「ガンランスだとガード待ちになるし、仕方ない部分はあるけどね」
 後はもうちょい、角を安定して折れるようにはしたいかね
 装備作ってて、スロットが1足りなくて別の武器にしようとして、そっちの素材が足りてない状態だったりするんだけども

 そんな感じで
 明日はいつもの年末ボドゲ会……だけど、今年は色々違うからどうなるやら?
 てか、まだ持ってくボドゲ決めてないけど、適当に
「人数的にも難しい部分はあるけどね」
 2卓は出来るみたいだから、ある程度は何とかなるんじゃないかね
 後は多分、早めに最寄駅にまでは移動して、その辺で時間つぶしてると思います、とだけ
posted by トゥクス・ウィム at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

刃渡り数センチの不信感

 一般会員だけど、のんのんはタイムシフト予約掛けて見てる
 一般会員の予約数とか考えると、全部追いかけるのはきついだろうけど、ピンポイントだし
 現状、来期は見るのなさそうかなぁ……まぁ、そんなペース

 えーと、今日
 ボルテ、相変わらずスキル8が抜けれないってか、1曲目のrainbow flyerが安定してない時点で無理な気がする
「最近プレイ回数が減ってるのもあるけど、きついよね」
 もう今回のは諦めて良いかなぁと思いつつ、7をやるかと聞かれると微妙な
 しかし、なんかKAC曲はレベル16とか書いてあって、上がそこまで行くか、と
「元々あんまり上は見てないけど、きついはきついよね」
 それだけ練習するかってなると怪しいなぁ……ちょこちょこ触りはするだろうけども
 久々にポップンやるのも選択肢かなぁと、この前久々に触って思った程度

 後、なんかぷよぷよクエストが入ってた
 うっかり、その為にAimeカード作ろうかと思ったけど、今日は自重
「無料ゲーの為にって、割と本末転倒?」
 セガで他に触りたい物もないしなぁ……CoJの頂上は見てるけど
 てか、普通にソシャゲー的なアレを、どの程度触るのやら
 こっちも黒ウィズ止めたし、アプリ版と合わせて触ってみても良いかなぁとは思ったけども、実は連動サービスがあるだけで別ゲーなのな
 まぁ、気が向いたら始めてると思います、程度
posted by トゥクス・ウィム at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

王者達よ、拝謁の至福

 で、何をやってたって概ねモンハンやってただけだけど
 レウス3種、残り18秒で捕獲とか、ギリギリでクリア
「実は、1回時間切れもやってたんだよね」
 レウス希少種は飛び回るから、ガンランスで攻撃できる隙が思ったよりも少ない
 砲術マスターならまだしも、手持ちの装備で無理矢理風圧大付けてたから、砲術スキルまで手が回ってなかったのよな
 まぁ、最初は完全に風圧意識してて、砲術師すら付けてなかったけど
 砲術師までは付けれたから付けて、オトモを回復からアシストに変えたぐらい、かね
「結果、捕獲のタイミングで助けられたわけだしね」
 ぶっちゃけ、その前に捕獲クエの為にアシストにしてて、それを代えるの忘れてただけなんだけどね
 何にしろ、これで無事にクリア……実は書いてなかったけど、強化ダラもクリアしてたりするので、これで全クエ埋まってたりする
「強化ダラもまぁ、割とあっさり?」
 ボマー付けて爆弾温存とかしてたけど、それよりも発狂中の立ち回り位置を見つけたのが大きい
 左手付近でガードしつつ待機、攻撃モーションで左手が前に出た時にガード突き、だけで何とかなった
「それで一応、時間も割と残ってたしね」
 こっちは割と安定させられそうかね……手伝う場合は、他の人がどうなるかって話になる気もするけど

 そんな感じで
 ボドゲ、このタイミングで入ってないって事は、HJルートのブリュッセル1893は遅れてるっぽいなぁ……いや、手を出すものではないと思うんだけど
 北西航路探検とか、ネイションズとか入ってきてるけど
 ネイションズはアレだ、定価10K超えててなんだこれ、と思っただけの話
「まぁ、その時点でいろんな事がわかる気はするよね」
 コンポーネント量と、それに伴うゲーム内容やら、色々
 まぁ、そんなゲームだよ、うん

 後、昨日ちょろっと書いたドミニオンキャラクターズ
 過去に東方とかニトロプラスとかで出してたシリーズね
「要は、ドミニオンのカード名やらイラストやらを差し替えたものだよね」
 ニトロプラス、マジ恋、日本一と来て、次が世界中の迷宮だそうで
 公式サイトも出来てたけど、まだ情報らしい情報はないね
 それこそ、カード内容はドミニオンから引っ張ってる奴だから、手を出す必要はないと思うけど、一応?
posted by トゥクス・ウィム at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

タイトルネタも用意してないな

落ち着いたんで、とりあえず更新
特に書く事も無いってか、拾うネタはあったけどアドレス探して貼るのがめんどい
ドミニオンキャラクターズの話だけなんだけど、次は世界樹ですってね、とだけ

そんな感じで
後は朝方まで適当に時間潰し
時間を潰す物は持ってきてるし、なんとでも
posted by トゥクス・ウィム at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ほんと素直じゃないけれど

 あ、特に書いてなかったですが、年末なんでいつもの団のアレです
 年内は多分、これぐらいの更新時間になるかと
 明日は当番なんで、多分携帯からの簡易更新だけど
「どうせ書く事もないしね」
 拾うネタ自体は出てきそうな気もするけど、とりあえずは

 えーと、今日
 さっさとミライダガッキも触ってみた
 1曲目にセツナトリップの7で落ちて、2曲目に放課後ストライドの9がクリア出来てるのがよくわからない
「単純に、慣れじゃないの?」
 というかまぁ、倍速調整って話もあるけど
 ともかく、これでボルテに戻れば良し、か
 引いたキャラ的に、2〜7番の攻撃アップって布陣になる感じ
 ライトの能力被りだけアレだけど、とりあえず片方に経験値入れない方向で適当に、か

 そんな感じで
 ボドゲ、今見てみたらダンジョンオブマンダムも入荷してて、まぁそうだよねと
「バネストの再入荷も見たし、ちょうど再版されたタイミングっぽいね」
 完全に、タイミングの話
 500円ゲームズのドット絵は、ほんとにゲームと合ってて素敵っぽいんだけど、さすがにあっちの版の再版は無いかね
 そもそもがゲムマ当日の昼にツイッターでこっそり告知とかだったはずで、ここまで広まったのがまずびっくりだ、うん

 後、唆しは昨日追記しておいたとおり
 一応、条件の中で出してた奴だから、他にも条件出してもらえれば何か見繕える程度には情報集められてる、はず
「どうしても、偏りは出るけどね」
 自分の好きなゲームが中心になるから、仕方ないね
 自分で買う物と他の人に投げる物は分けてたりはするけど、ね
posted by トゥクス・ウィム at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

確かに笑顔の僕らがいた

 そして今日はユビとリフレク
 どっちも初プレイ(ユビはアプリ版経験あり)だけど、7〜8ぐらいまではいける感じか
「押す所を見てれば良いから、場所がずれる事もないしね」
 ユビはタイミングずれまくりだったけどな
 曲に合わせてれば良いんだけど、ノートを見てると焦って早いタイミングで押しちゃう
 リフレクは……思った以上にポップンリズミンに近いな、これ
 上側にあるマーカーだけタイミング崩されるけど、画面全体使わされるリズミンより楽なんじゃないだろうか、とか
「まぁ、アプリの方は別の制約が色々と掛かるわけだしね」
 つーか、あれはリズミンが酷いんだよな、多分

 カードはこれで6枚、後はミライダガッキとボルテ2枚の予定
 すでにライト守備が被ったけど、他はどこを引いても被らないっぽいからまぁ良し
 素の数字だと現時点で攻防同じぐらいだけど、ボルテ勢が4〜6番だし、スキル含めると攻撃寄りになりそうな感じかねぇ

 そんな感じで
 ボドゲ、小早川は概要までは知ってる程度
 さるやまは、六角形なせいで積みやすいけど、シャッフルはしにくいって話をよく見る程度
「あの形状で、割とペラペラなんだっけ」
 普通のカードぐらいなんだろうけど、あの形状だとタイルって呼べる程度の厚みがあったほうが扱いやすいんじゃないかって話
 てか、オインクゲームズってダンジョンオブマンダムのリメイクしたのが最新だっけ? そっちじゃないんだなぁとかちょっと思った程度
 いやまぁ、どこで買ったのやらだし、そもそもマンダムのリメイクも即品切れして、そろそろ増刷掛かるはずって状況だったはずだけど

 後、アークライトのクリスマスセールが終わって、福袋が発表されてた
 まぁ、これと言って、ではあるけども
「やっぱり、どこかしらで被ったりはするしね」
 結果パーティーゲームセット辺りがマシに見えるけど、ぐらいかね

 後はそういや、唆し物纏めを直接は話したけど、ここには書いてなかったので、一応書いとこうかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

歩いていたら泣きたくなった

 ってことで、ポップンと2DX触ってきた
 ポップンっていつ以来だっけかね……ちょうど筐体が新しくなったり、倍速とか難易度表記の幅とかが変わった時期ぐらいから触らなくなったような
「しばらく触ってなかったらデータ飛んだから、とかだしね」
 まぁ、それでもある程度は覚えてるものだね
 今の表記だと、40辺りができるかどうかのラインっぽいな
 昔はもうちょい上までやれてたから、何度か触ればその辺りまでは戻せるだろうけどまぁ良いや
 で、2DXに至っては10年以上触ってないような……そもそも、2DXになってからちゃんと触ってた時期はないんだけど
「気が向いた時に触る事があった、ぐらいだよね」
 片手で足りる程度の回数な気がするけどな
 結果、1曲目から何も考えずに★7辺り触ったら、譜面は見えるけど鍵盤の位置がわからなくて落ちた程度
 ……まぁ、目的のスタジアムのカードは貰えたから良いか
「一番選曲に困ってたところだしね」
 継続してやる気がない場合、版権曲ってありがたいんだなぁと、今更思った程度

 ちなみに地元の残り機種はユービート、リフレクビート、ミライダガッキ
 ユービートがいつも割と埋まってるんだよな……まぁ、急ぐものでもないので、適当に

 そんな感じで
 ボドゲ、ゲームフィールドから次の日本語版の情報が出てきた
 王と枢機卿日本語版か……ムガルの事を思えば、色々と納得する流れだな
「すでに絶版で、国内でプレミアのついてるシャハトのゲーム、だよね」
 ただ、ムガルと違うのは、リメイク版のチャイナはまだ割と手に入る、ということ
 個人的にもいつか買おうと思ってる物だったんだけど、タイミングとかコスト的な余裕とかで後回しにしてたんだけど
 どうするかねぇ……ぶっちゃけ、特に当時の思い入れがあるわけではないので、同じようなルールならリメイク後の方が良いんじゃないか説がですね
「まぁ、その時に入手しやすい方、ぐらいの流れになるんじゃないかな?」
 実際に手を出すかどうかも微妙だしね
 いや、シャハト好きだけど、どうも立てにくいんだよなぁ
 王と枢機卿やチャイナは3−5人だけど、3人ベストって言われてる辺りで、もう足りてる感がですね
「1人で同じ系統のゲームばっかり増やしても、だしね」
 シャハトを集めてると、大体そこに収束するんだよなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

心の底から嬉しいとか

 BEMANI学園って、8ヶ月ぐらいやってたんだなぁとか
 そうなると、BEMANIスタジアムの方もそれぐらいやってるのかね
 期間が長いなら、一応ちゃんとカード集めはしようかねってことで、とりあえずポップンリズミン(アプリ)のインストールをしてみた
 チュートリアルだけやったけど、リフレクっぽい?
「少なくとも、ポップンではないよね」
 リフレクとユービートが混ざった感じと言うか、結果ミュージックガンガンっぽく見えるのがアレだ
 まぁ、曲の購入はしないにしても、せっかくだから少しは触ろうかね

 カード集め自体はとりあえず、収録曲を調べるところから
 適当に1機種ずつ潰すかね……一応、ホームに入ってる機種1回ずつ+ボルテ3枚+ししゃもで9枚になるっぽいし、そこまでが目標か

 そんな感じで
 今日は親の買物に着いて行ったりしてた程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延期追加コスト→ドロー延期

 ということで、LF→リアル脱出ゲーム
 LFは5人で総当り、由綺&弥生使って2勝2敗
 1敗は速度負け、2敗目はバトル事故、共に相性も悪いリーダーだったし、大体は想定内かね
「思ってたよりは回ってた感じだよね」
 ずっと敏腕マネージャーは、やっぱり鬱陶しいっぽい
 自分も火力を出すのが大変になるのは仕方ないけど

 本戦後は時間までピックス回して、やや早めに移動
 めざめない部屋からの脱出、今回は無事に脱出成功
「割と久々な気がするよね」
 金田一以来かな?
 今回は中盤と終盤で1つずつ仕事したし、頑張ったよね
 ……最後は相変わらず別方面からでしたが、答えは合ってたから別にいいよね
「今回は、時間も間に合ったしね」
 辿りついたのが残り5分とかで一番早かったらしいし、十分

 後はrainyさんと合流して軽くゲーセン→飯
 その後に更にえんぴさんとも合流、とかやってたらこんな時間になってますが
 まぁ、拾ってないネタを思い出したらまた明日、で


 あ、めざめない部屋の公式ページのアレ、ブラウザ変えたらちゃんと反応してくれました
 うん、他にないよね、さすがに
posted by トゥクス・ウィム at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

つつまれる時間の中

 RftG AIぶん回し中、やっとなんとなく分かってきたかなぁ
 要はフルコンしてる時間はないから、早めのタイミングで点を稼ぎに行くって話だけなんだけど
 後、どうしたって引き次第でどうにもならないね
「序盤遅れるともう、だよね」
 その辺りの動きはもう少し掴みたいところ
 拡張2と3は結局、試したけどよくわからなかったから今は抜いてる
 3の威信はまだわかるけど、詳しいところがわからなかったからあんまり使えてないし
 さすがに、英語ルールでもちゃんと読まないと駄目だね
「アレのルールって、割と読みにくかったんだよねぇ」
 なんとなく掴めれば、後の処理は勝手にやってくれるからなんとか、のはず

 そんな感じで
 デッキは変な方向に突っ込んだ気がするけど、きっと何とかなると信じる
「まだ色々と問題点はあるけどね」
 ある程度の初手を引けないと駄目っぽいけど、そこは信じる方向で
 後は荷物どうするかねぇ……脱出あるから、あんまりボドゲ持ってっても仕方ないし
 軽く調べた感じ、1454のバスに乗って、金山で地下鉄に乗り換えて1524栄着、ぐらいっぽい
「駅から多少歩く事も考えると、それぐらいがいいのかな?」
 1530開場だから、そんな感じかね
 1つ遅れる(1511発)と1539栄着っぽいから、ちと怪しいかね
 まぁ、それぐらいの感じ、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

神様は時々いたずらする

 レースフォーザギャラクシー、PC用でCPU戦出来るものとかあるのな
 さすがに英語版だけど、これぐらいならまぁ何とか
「大体はアイコンでいけるしね」
 カードテキストもそんなに難しいのないしな
 しかし、割とCPU強いなぁ……と言いつつ、そこまで安定もしてない気がするのは、序盤の立ち回りなのかね
 もうちょいその辺の感覚掴めると良いんだけど
 後、拡張も入れれるんで、その辺も試してみるかね
 いや、実は2と3は実物触ってないから、ルールあんまり把握してないけど
「まぁ、そういう確認にはちょうどいいよね」
 とりあえず、ちょこちょこ練習するかね
 あ、設定は保存されないっぽいんで、起動するたびに変える必要があるのと
 一応ネット対戦もできるっぽいけど、これ使ってやるならBGAでやればいいと思うって程度
「あっちなら、和訳もされてるはずだしね」
 拡張が入ってるかは確認してないけどね

 ついでに、iOS版のたんとくおーれが安売りしてたから買ってみた
 けど、あんまりよろしくないな、これ
「拡張が入ってない段階で、ではあるけどね」
 それより、なんか処理が遅いのと、CPUが弱いのと、かね
 せっかくアプリ版なんだから、CPU手番のカード移動とかで待ちが出るのはどうにも
 CPUが弱いのは、ある程度は仕方ないと思うけど……やっぱりこれも、拡張のせいないんじゃないだろうか説
「得点が伸びてない……と言うか、クレセント3姉妹を得点源にしてる感じ?」
 その割には側仕えされてないんだけど、大体あの辺が枯れそうになってる
 それも、慣れてれば普通にマリアン取れる速度で、だからなぁ
 結局、本来は場を見て作戦を決めないといけないのを、汎用AIで回してるんだろうけど
 それならそれで側仕えの優先順位上げるか、はあと2以上の優先順位が上がればもうちょい変わるんじゃないかね
 なんにしろ、AIにやらせると、ドミニオンより難しいゲームってのがよくわかる気がするね
「まぁ、単純に要素が増えてるだけ、ね」

 そんな感じで
 とりあえず、デッキは組み終わった……何か足りない気がするんだけど、その感覚を解消できるカードが見当たらない
 要は火力不足なんだけど、それを諦めて他の要素に寄せるべきか、無理にでも火力を出せるようにしておくべきか、ぐらい?
「出発点からすれば、火力に回してる余裕が無いのは仕方ない気はするけどね」
 イベントばっかり見てたけど、ギミック以外の前衛とか含めて、もうちょっと考え直してみるかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

でも世界は知らなかった

 ボルテ触ってたりはするけど、スキル8が抜けれない
「微妙に曲分かってなかったりするしね」
 最近の14は買ってない曲の方が多いしね
 後、冬場の1クレ目の1曲目は、やっぱり指が動いてない
 何度かやってれば、その内何とかなるかなぁ

 ボドゲ、一応オトーリバースの再版プロジェクトの拡散しとくかね(リンク先はTGW)
 要は同人ゲーの再版資金を、クラウドファンディングで募ってる、と
「海外だとわりと聞く話みたいだけど、国内だと初めてだよね」
 締め切り時期やら何やらで色々と大変そうだけど、どうなるやらね
 そもそも、自分も手を出してるわけでもないのがアレだけど
「同人ゲーはあんまり、だよねぇ」
 まぁ、元々同人とか、海外でもキックスターター(海外のクラウドファンディングのサイト)発とかはそんなに気にしないんだけども
 単純にコスト的な話と、入手難度による優先順位の話かね

 LF、カードを大体取り出した
 後は細かいイベントとかを詰めるだけだけど、デッキパワーが足りてない気しかしない
「特に今回、タッグリーダー可な環境だしね」
 自分もタッグ使ってるのに、他のパワー上昇に追いついてない感
 まぁ、相手に左右される部分が大きいのは確かだし、その辺で何とかなるといいな
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなちがうから素敵なの

 更新が遅いのは団でダベってただけ
 まぁ、どうせあんまり書くことないし、という話
「書くネタとしては、ね」
 今日は長くできる話はあるけどね

 ということで、まだコンコルディア絡みを色々見てたら、ちょっと落ち着いてきた
 よく読み直したら、向こうでも入荷に数日掛かるって状況らしくて、って事は再版分っぽいな、とか
 だったら嫌でもそれぐらいまでは待たないといけないし、再入荷の時期も見えてくるし
「考えてみれば、エッセンって2ヶ月ぐらい前なんだよね」
 その時に発売で、それからすぐ再版ならそんなものか
 アメリカのリオグランデが出す英語版も年末から年始ぐらいのタイミングっぽくて、同じ所で刷ってるとすればそれも合うし
 ……と言うか、英語版は別で出るんだな
「元々がドイツ語と英語の多言語版なんだっけ?」
 カードテキストあるのにどうするんだろうと思ったら、カードが言語毎に計2セット入ってる(そして英語版だけエラッタあり)とかいう素敵仕様だったんだけど
 英語版が出るって事は、次はドイツ語のみになってるのかねぇ
「その辺の話はまだ見掛けてないけどね」
 その内アナウンスもあるでしょ、多分
 ともかく、そんな状況なんで少なくとも来週ぐらいまでは様子見、その時にまた独アマ29ユーロとかになってたら試しに飛び込んでみる、そうじゃなきゃ再流通待ち、だと思う
 結局は、個人的な独アマのついでがあんまりなかった、という話だったりもするけど
「欲しいの調べてみても、独アマ扱いだとなかなか、ね」
 てか、国内で買ってるとそこまで気にしないけど、最近はドイツじゃないメーカーが割とあるんだよな
 扱ってないのがそういう理由なのかどうかはわからないけども

 ボドゲの話的にはついでに、バネストでブロッカーズがセールに残ってるのがちょっと気になってたりはするけども
 良いゲームなんだけどねぇ……欲しがるような人は大体もう購入済みってことなのかね
「元々はアップタウンがあって、ブロッカーズもそれなりの期間は流通してたわけだしね」
 別に日本語版である意味は無いゲームだしな、アレも

 そんな感じで
 あ、デッキ案も考え始めはした
 前からネタとしてはあったのを、いいかげん作ってみるかって程度だけど
「さすがに新しいネタは難しいしね」
 まだ使って無いのはあるし、なんだって組めるのはそうなんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ワライゴトになりますように

 独アマ、色々調べてたけど、手段はあるのか
 ついでを含めて、割と本気で考えてみようかね
「ついでまでやってると、結局コストは掛かるんだけどね」
 まぁでも、せっかくだし
 なんだかんだ、考えつつ様子見してるだけになる気もするけどね

 そんな感じで
 書くことないのは相変わらず……そういう調べ物やらしてた程度、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

残像と彷徨いながら

 コンコルディア、さすがに独アマも定価になってた
 ヤフオクも普通に入札入ってるなぁ……さすがにしばらくはそんな感じか
「国内店舗からは完全に消えた感じだしね」
 評判もいいみたいだし、色々見てると欲しくはなるけど、突っ込む余裕まではないかねぇ
 初版はエラッタもあるみたいだし、再版待ってればいいだろうけどってか、再版されたタイミングでどうするかもアレだけど
「多分、気にしてるもののどれかには手を出すだろうけどね」
 自分で気になるものだとコンコルディア、ルイス・クラーク、グラスロード辺りが選択肢
 唆すものは別、という辺りがアレだけど
「そっちはまぁ、タイミングの話もあるしね」
 唆し物も大体探したし、その辺の話はきっと今週末

 そんな感じで
 ……あんまり書くことないけどまぁ、そんな日
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

プラスチックの宇宙旅行

 今日は午前中に団の関連でちょっと出てた程度
 結果、昼から寝直したりしてたけど

 ボドゲ、昨日の感想は昨日の記事に追記済み
 んで、色々調べてたら、コンコルディア向こうだとまだ普通に在庫あるのな
 出版社公式っぽいところにも普通にあって、割とびっくり
「メーカー品切れって話だったよねぇ」
 もう再版されたってわけでもなくて、公式の販売分は問屋としての在庫とは別ってだけだろうけど
 てか、独アマ29ユーロとかで、送料が多分13ユーロぐらいで、現状の為替考えても割と普通に手を出したいレベル
 手段が無いし、さすがにしないけど
 ……と言うか、今見てたらまたヤフオク出品されてるのか……さて

 それと、脱出ゲームの話
 名古屋にアジトができるわけですが、e+からチケット発売のメールが来てて
 昨日の帰りに、東京とか大阪は団員じゃないと取れないレベル(金曜日は除く)って話を聞いて、確認してみたら名古屋も2月分までの土日はほぼ埋まってるのな
 3月はまだ空いてるけど、行くなら確保しておいたほうが良さそう?
「どれぐらいの期間やってるか、だけどね」
 他のところだと半年ぐらいっぽい話だったけど、名古屋がどうなるかはどうなんだろうね
 後、定員が10人なので、行くなら10人埋めるか、4人ぐらいで止めておかないと、みたいな話
「全員で1チームって話だし、中途半端に面子が浮くのは、だよね」
 まぁ、いつのも面子的には影響があるわけでもないけど、ぎふもこ側でも行くとしても、特に合わせる必要はないって話だけかね
 目覚まし脱出の時に話を纏めてもいい気はするけど、そこで宣伝もしてるだろうから、その後の埋まり具合がどうなるだろうって程度?
「それこそ半年ぐらいやってるなら、急がなきゃどこかで行けるんだろうけどね」
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嘘のないその気持ちを

 一応、強化ダラにランスで行ってみて、発狂入ってから3乙
 ダウン狙いで突進ジャンプ→ダウンせず、隙に隕石を食らう→起き上がりに噛み付きを重ねられる、を2回やってるのが駄目だね
「そこまで安定していけるなら、もうちょっとで行けるのかな?」
 どうなんだろうね?
 とりあえず、そのタイミングまで支給大タルは温存していい気がしたのと、ついでに大タルG持ち込んだりすれば頑張れるんじゃないだろうかとか
 まぁ、その内

 んで、キンクリでした
 ……一応結果メモってきたけど、なんか思ったより疲れてるんで、感想やらは明日にしよう
「いつものことだけど、睡眠足りてないだけなんだけどね」
(12/15追記)
 んじゃ、上がった結果を見つつ、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

おまじないを並べたりして

 モンハン、結局さっさとシャガルランス作って、通常のダラでテスト
 ついでに刀匠装備作ったのもあって、火力は十分だけど、調子に乗って殴ってると結局ガード間に合わないね
「ガードに移れるタイミングも、まだあんまり把握できてないだけにね」
 結局、突きからガードに移るのにちょっと時間が掛かるから、ガードしたい時は無理して攻撃しないって話なのかね
 どうもまだ、その辺の我慢が足りないっぽいけど
「要は、メテオ中はガードしてればを安定して凌げるって話、なのかな?」
 それでガードしてて、終盤とか止んでくれるんだっけと思ってしまうのがアレだな
 まぁ、攻撃はきっちり出来てるし、やってみる価値はあるのかね

 それとは別に、レイア3種はガンランスでクリアした
 レウス3種は失敗してる……普通のブレスはガードできるのに、疲労時の失敗ブレスの爆発ってガード強化いるのかねぇ?
「そっちだけ食らってるってのも変な話だよね」
 レイアの時もそれで1乙して、レウスの時もそれで乙ってる
 正対してる状況だったから、ガードの向きって事もないと思うんだが
 その為に火力落としてでも強化つけてみるのかなぁ……そっちも一応、試すならそうなるか
 安定させるって意味では、むしろ風圧無効大がいると思うんだけども
「結果火力が落ちると、それはそれでめんどいしね」

 ボドゲ、ホビージャパンエッセン情報番外、タシュ=カラール日本語版(リンク先はTGW)
 最初に紹介されてた時に、テキスト多いゲームだよなぁと思ってはいたけど、日本語版出すのか
「まぁ、メーカーとかを考えれば、テキスト依存が高いゲームはそうするよね」
 ダンジョンロードと同じメーカーで、同じデザイナーで、だしな
 英語ルールも見てないけど、きっとまたルールにもフレーバーテキスト沢山ですね
「そういう人って印象だよね、もう」
 結果、ルールが読みにくいとの定評もあるけど、後でちょろっと探してみようかねぇ
 今回は、軽めのゲームではあるけども
(追記)
 公式に日本語ルール置いてあった
 ざっと読んだけど、フレーバーはガイドブックの最初だけかな
 んで、ゲーム的には普通に陣取りっぽく駒を置いていって、手札と合致するパターンの位置には特殊効果付きの配置が出来て
 最終的には目的カードを集めて得点を稼ぐ感じか
 カードテキストでどの程度ひっくり返せるのか、次第かなぁ

 そんな感じで
 明日は森上の流れっぽいかな?
「自分で確認しとかないと、また勘違いしそうだしね」
 んで、見えてるのが7人? なら、割と何でも動かせそうな感じかね
 とは言いつつ、自分で立てたいのも今回は特にない気はするけど
 なんか久々で重めの物やれれば良いかなぁ、ぐらい?
 それとは別に、rainyさんにピックスやらせたいってのはあるけど、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

とりあえず手を伸ばす

 今日はほとんど触ってない、うん

 えーと、日本ボードゲーム大賞2013投票開始
 締め切りは来年2月なんで、自分が投票するのもその時期だろうし、その頃にもう1回書くと思うけど
 ……ざっと見てると、テレスト日本語版とか強そうだな
「いつもの投票層とかを考えると、だよね」
 テラミスティカとか、触ってる人の評価は高いけど、触ってる人が少なそうなものはどうしても、ね
 まぁ、ある程度触ってる人じゃないと、投票もしないんだろうけど
「結構、評価が難しい賞ではあるよね」
 投票数とかもまだまだだし、難しいよね

 電力オーストラリア/インドマップ、BGGの掲示板に英語ルールが上がってて、軽く読んでみた
 ……ステップによって、市場の範囲が制限されるとか、大丈夫ですかね?
「そういえば、そういう制限は初めてだね」
 今回は両面ともその手の制限があるな
 インドは最初は値段3以下の市場からしか買えなくて、オーストラリアは逆に最後2以下の市場から買えなくなる
 後はインドは一気に広げるとペナルティっぽいけど、細かい条件はちゃんと読んでない
 オーストラリアはどこでも接続費20でワープ出来るのと、ウランの発電所が鉱山になって特殊扱いされるっぽいけど、やっぱりちゃんと読んでない
「機械翻訳かけた程度、だしね」
 どうせアークライトが入れてくれれば和訳も付くし
 それと、マップ画像も上がってる(オーストラリアインド)けど、オーストラリアマップは割と何を言ってるのかわからない
「完全にワープ前提だよね、これ」
 というか、オーストラリアって都市の位置がこれだけ偏ってるんだな
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

未来へ渡す命をくれる

 モンハンは適当にクエ埋め、★6以下は全部埋めた
 まぁ、残ってた物の大半は下位だったし、採取やら運搬やらが多かったんですが
「運搬とか、めんどいから後回しにしてただけだしね」
 火薬岩はなぁ……今回も、割と真面目に装備組んだし
 ランナー、運搬の達人、暑さ無効、自動マーキングで、大体は装飾品ではあるけども
「そこまで用意すれば、さすがにね」
 運搬用に自動マーキング使ったの初めてだけど、避けるのには便利だね
 ……回避不可な場所(BC前)にいるのはどうしようもないけど
「ルートとタイミング次第で、見つからずに行けるっぽいけどね」
 なんにしろ、無事にクリアで来たから良いや
 後は埋まってないのは★7のレイア3種、レウス3種、強化ダラ
 何とかなるとは思うけど、しばらくはまたギルクエとかやってると思う、多分

 そんな感じで
 ボドゲ、ヤフオクに出てたコンコルディア眺めてたけど、やっぱりちょっと競り上がってるな
 それでも、送料含めてもやや安い程度にはなってるけど
「一応、そこまでの競り合いにはなってなかったみたいだしね」
 同じように様子見してる人は割といるんじゃないかって気がするけどね
 後はまた出てくるかどうかだけど、その辺含めて様子見ながら、かな

 そういや電力マップ(オーストラリア&インド)もそろそろ来ておかしくないけど、まだ見ないなぁとは思いつつ
 公開和訳が無いからって話なのかな、この辺は
「そういえば、北欧&イングランドの時は上がってたんだっけ」
 別にマップぐらいなら、と思うんだけどな
 まぁ、年末年始辺りにはアークライトに入ってくると思うけども
 んで、ついでに自分のブログ記事漁って、触ってないマップをちょっと調べてみた
 普通に見落としもありそうだけど、ケベック、スペイン&ポルトガル、ブラジル、イタリア、っぽい
 イタリアはやってるような気もする(マップの書いてないプレイ記録があった&play:gameに付けてる記録だとイタリア&フランスマップは計2回触ってる)けど、どうだったっけかな
 スペイン&ポルトガルも触ったことあったような気がしてたけど、CPU戦と混ざってるとかかなぁ
 2011から付けてるプレイ記録に入ってない時点で、多分リアルでは触ってないんだと思うけど
「と、書き出したところで、やりたいかって聞かれるとアレなんだけどね」
 電力をやる時の優先順位の話であって、電力自体は2ヶ月連続でやってるから、今回は(またそういう人数にならない限りは)別に良いかなぁ、だしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2013/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする