2014年03月31日

君と語り繋いだ夢達

 モンコレ、4度目の終焉へ
 最初の1→2は別に終わりじゃないけど、2の終わり、ブロの終わり、ブシの終わり、まで来たか
「見た感じ、最初からそんな感じの予定っぽい感じ?」
 契約満了により、だからねぇ
 いろんな意味で、そこから延長にはならなかった程度、なんだろうけど
 さて、これからどうなるやらねぇ……終わるTCGには慣れてるってか、止まってくれた方がやりやすいよね、とか思ってしまうのがアレですが
 どうせぎふもこは続く予定だし、またちょっとデック考えてみようかな
 レギュどうするか知らないけど

 そんな感じで
 あ、なんかBSWにスカルキングっていうトリテが増えたらしい
 ウィザード的な、獲得トリックを宣言するタイプのゲーム
 ……概要見ると、ほんとにウィザードっぽい要素しか見えないけど
「まぁ、ウィザードがそこまで有名かどうか、という話ではあるけどね」
 一応、世界大会やってるレベルの物だったはずだし、ジーピーが日本語版出してたりするんだけどね
 古いゲームだし、トランプに8枚足しただけだったりするけど、普通にトリテとしては遊べたと思う
 ……てか、ウィザードもBSWに入ってるんだけど、なんでこれを選んだんだろうな
「それだけ、向こうだとトリテが人気、という話なんだろうけどね」
 まぁ、ルールも調べてない程度だけど、やりたい人がいれば、かね
 普通に、ウィザードならほぼインストできるはず、ではあるけど
posted by トゥクス・ウィム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこに救いが なかった

 そういやある城塞都市からの脱出、rainyさんは5/25(日)の1300開始の回で取った、という話
 豊田スタジアムが遠いので僕は行きませんが、興味のある人がいたら一応
 まだチケットは取れるね……6/1の15時が残り少なくなってるっぽいけど、他は大丈夫

 ってことで、ぎふもこでした
 まぁ、ぎふもこ側でだらだらと
 ボドゲもちょっと触ったけど、実質1つだけかね
「自分では立てなかったしね」
 とりあえず、その話は後で

 終了後はゲーセン部
 QMA、やっぱり野球は刺さる
 後は劇場版アニメ検定とか眺めてたけど、ジプリが受からない人間は無理だね、うん
「実はほとんど見てないんだよね」
 そもそもほとんど映画館に行かないので、全体的に無理だったけど
 プレミアムプレーの復習分だけ、問題回収は楽になってるのかな、とは思った
 いや、実質値上げされてもいるからアレだけど
「クレサ含めればまぁ納得、かな?」
 200円3クレ換算の80パセリならまぁ、かねぇ

 そんな感じで
 んじゃ、触ったボドゲとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

甘い想いのかけら

 バサリカードゲーム、なんかもうバネストに入荷して売り切れてた
「あー、うん、早いね」
 昨日の今日って事は、荷物は届いてて、それから和訳を発注してた感じか
 売り切れるのはそうだろうなぁと思うけど、最終的にどれぐらいの数が入ってくるやら、だねぇ
 ぶっちゃけ、バサリの国内人気からすれば、どこか日本語版作らないかなぁと思ったりもするけども
「作るならまず、本家のバサリだろうけどね」
 どっちも言語依存はないし、作る理由もないけど、それで供給が安定するなら、とは
 相変わらず、ヤフオクで高騰してたりするからねぇ……王と枢機卿程ではないにしても
「あっちに比べればまだ、数年前まで英語版が流通してたしね」
 とは言え、それでもそれだけ高騰してる、という話なんだけどな

 ちなみにバサリカードゲームは、カードが60枚に宝石駒88個で国内流通1800円
 宝石の煌きがカード90枚、タイル10枚、宝石トークン(ポーカーチップ)40枚で国内流通5000円
 ……宝石の煌きも全部カードにして宝石駒にしちゃえば、3000ぐらいには収まるんじゃないか、と思ってしまうわけで
「ポーカーチップのトークンが、どの程度プレイ感に関わるか、だよねぇ」
 ゲームやってる感は出るのかもね、あの重みは

 そんな感じで
 明日はぎふもこ&盤遊会……とりあえずぎふもこ側だとは思うけど、どうしようかな
「盤遊会、先月も顔出してないしね」
 1月はフル参加、先月は顔出さず、来月はぎふもことズレてたはずだから多分参加できる
 まぁ、その時の気分で……とか言ってると、きっと動かないんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

逆境も快感に変えてみせる

 ひなビタ聞いてて、キャラソンならともかく、そのキャラが作ったって設定で、歌詞にそのキャラ名が入るのってどうなんだろうなぁとふと思ったけど
 『ダイスケ的にもオールオッケー』を思い出して納得した程度
「いや、それ何か違うような?」
 まぁ、イブの時代とかめうめうぺったんたんとかは言うほど気にならなくて、ホーンテッド☆メイドランチ(咲子ワールド全開で)だけ気になったので、そういうものなんじゃないかな?
 単純にキャラクター的な話でもあるけど、その観点ならこれって作ったのめう側だから、とも言えるしな

 ぷよクエ、今日になって動いてくれる人が増えたというか、インする人が増えてちょっと楽になった
「昨日書いてるとおりだよね、概ね」
 土日想定だったのが、金曜になっただけなんだけど
 それでもまぁ、これで何とか届きそう、かな?

 ボドゲ、そういや昨日にブルームーン:レジェンドとか発表されてた
 2人専用ゲーなんでアレですが、割と評判は高い、TCG的なデッキを使って戦うゲーム
 ずっと絶版になってたっぽいけど、拡張全部入りの豪華版が出て、それの日本語版も出ます、と
「発売年からすると、10周年記念みたいだね」
 自分もやった事は無いですが、ネット上だと割と話は見るかね
 ルールをざっと読んでみたけど、基本は数字比べで、勝利数の綱引き?
 TCG的なコンボと、1回の勝負に全力出すと撤退されるんで、その辺りの駆け引きかな
 まぁ、クニツィアなんだよなぁって部分はあるけど、とりあえず紹介はしとく
 TCG的には1箱分の値段で、8デッキ+α(のはず)と考えれば……ボードゲーム的には普通の大箱クラスか、うん

 ついでに、書いてる途中でホビージャパンのブログ更新、宝石の煌き
 ……まだあんまり入荷を見かけてないけど、年度末(&消費税変更絡み)でどこも忙しそうだから、入荷作業が間に合ってないだけかね
「一応、イエサブ通販では確認、ぐらいかな?」
 英語ルールは前にちょろっと読んで、良さそうだなぁとは思ったものの
 中世の建築士たちと似た雰囲気があったので、だったら安いそっちで良いよ、という結論にしてたんだったり
「対応人数とかプレイ時間とかが同じで、値段は2倍以上だもんね」
 中世の建築士たちを触った上で改めて見ると、宝石の煌きの方がやや重くは感じるけども
 手番の選択肢が少ない分、長考は減りそうだからトントン?
「というか、一手番は重い感じだけど、多分ほんとに変わらない程度だよね」
 やる事とすればリソース管理がメインだから、あんまり大差ないし
 中世の建築士たちは職人の再利用がポイントになる感じで、こっちは取った発展カードの宝石ボーナスを次に繋げていく感じ
 改めて見てても、良いゲームには見えるけど……やっぱり、コンポーネントを質素にして値段下げてくれないかな、と思う
「ボードゲームって、それも含めての部分があるんだけどね」
 個人的には内容メインになっちゃうしな、どうしても

 あ、後、バサリカードゲーム、TGWの小野さんが和訳したって発言してた
 って事は、近々国内流通始まるのかね……小野さんって色々なところから頼まれてやってたはずだから、ルートわかんないけど
「まぁ、メーカー的には多分バネスト、なのかな?」
 じゃないかなぁ……NSVにしても白ゴブにしても取り扱いしてるし
posted by トゥクス・ウィム at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

連鎖するほどに燃え

 ぷよクエ、なんかきついと思ったら、前回ギルイベで動いてくれてた人が一人抜けてたのか
 うん、さすがに4人はきつい
「それを考えると、元々ギルマス含め6人、という状況でもかなり頑張ってる気がするんだけど」
 他にもちょこちょこ参加してくれてる人達がいたはずなんだけど、その辺もそもそもまだインしてない感じ
 その辺りが週末に多少動いてくれるとしても、やっぱりちょっと厳しいペースか
 最悪石投げても良いけど、手持ちで解決するかは怪しいなぁ……その辺は状況次第ってか、ぎふもこ中に頑張ってるかもしれない、程度かね

 ボドゲ、エンデバーの動画は最後まで見た……得点計算がそんな感じなのか、と思いつつ
 個人ボードのパラメータ、盤面の都市及びその連結、保持してるカード、辺りが得点源か
 思ったより差がつかない感じ、という気もする
「変に偏らせなければ、何やっても得点になる感じだしね」
 カードが一番差をつけやすい部分なのかなぁ……うーん
 この辺りの感じも、埋もれる理由の1つな気はするね

 コンコルディア、ツイッターに続報が来た


 4月初旬に生産完了、それから船便輸送だから、4月には遅れそう
 ……船便って2週間ぐらいの印象なんだけど、物量とかでも変わってくるだろうし、そんなものか
「というか、2週間だとしても、4月中にぎりぎり間に合うかどうかだよね」
 結果、GWに突っ込んで国内流通がややこしいことになる感じ、という推測は変わらずかね
 5月キンクリには間に合ってくれそうだけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

閉じ込められた誓い

 ぷよクエギルイベ開始、やっぱりちょっと出足遅いような気はする
 そもそも、イベント開始(15時)からまだインしてない人がいるから、という気もするけど
「大体いつもそんな感じだし、トータルで何とかなればいいんだしね」
 ただ、インしてるけどイベント参加してない人もいるのよな
 その辺、強制はないギルドだから仕方ないけど、まりょく(バトル用の体力)使ってないならついでに殴れば良いのに、とは思う
 いやまぁ、割と頑張ってる立場の発現だとは思うけど
「報酬的においしいかどうかは、割と微妙なんだけどね」
 その辺り、クエ報酬の設定がおかしい感じはあるよなぁ
 毎度のことながら、限定カードの変身素材は取れるけど、そもそもの育成素材が全然足りてないしな、これ

 ボドゲ、ホビージャパンの隔週ボードゲーム通信

 昨日やってたのを完全に気付いてなかったけど、今回はもうアーカイブ上げてくれたのな
 ということで、エンデバー……2009年発売らしいから、ちょっと前のゲームではあるけど、担当さんの趣味で
「放送日がちょうど誕生日だから、好きなゲームをやる、とか言ってたよね」
 んで、動画4ファイルに分かれてて割と長いんで、まだ最後までは見てないんですが
 ヨーロッパから各地への航路を開拓しつつ、植民地を増やして国力を増やしましょう、みたいな感じ
 ラウンド開始時に建物タイルを1枚取って(累積)、自分のタイルの上に駒を置いてアクションをしていく、と
 基本はメインボード上に駒を送り込んで、そこに置いてあるチップを取って国力を上げて、かな
 取れる建物のレベル、毎ラウンドの追加人口、タイルの回復量、保持できるカード枚数、辺りのパラメータがあって、基本はバランスよく伸ばしつつ
 最終的には盤面の取り合い及び、盤面状況によって取れるカードで得点を稼いで、かな?
 固定7ラウンドだけど、やれる事が毎ラウンド飛躍的に増えてく感じだな
 後、チップの初期配置以外にランダム要素がないんで、真面目にやるとかなりガチガチだと思う
「一応、表記は3-5人の90分、だっけ」
 地味に日本語版が出てたりするんだけど、時期が悪くて(ドミニオンとアグリコラの間らしい)埋もれてるゲームではある
 結果的に割と値下がりしてた時期があって、地味に気になっていたゲーム、ではあるんだけど
 やっぱり、埋もれる程度には地味で、人も選びそうだなぁ
「ゲーム中のランダム要素が無いのはきついよね」
 チップ配置って、確かに影響はするんだけど、戦略レベルに影響するかと聞かれるとどうなんだろうって気もするしな
 ぶっちゃけ、完全に取り合いだから、むしろ他の人との干渉の方が強い気がするけど
「後は建物側でどれだけフォロー出来るのかとか、その辺りの話なのかな?」
 どうしても、見てるだけだとわかんない部分はあるけども
 ルール自体はわかりやすいし、それぐらいの時間のゲームとしては悪くない、のかな
 ……選択肢にするかと聞かれると、それはまた別
「それこそほんとに、安ければ、とは言えるかもね」
 それで手を出すには重くないですかね
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

逃げ場ない森へ彷徨うとしても

 ひなビタ、さすがにカラオケには入ってないんだよねと思いながら、一応調べてたんだけど
 日向美ビタースイーツ♪なので日向美で検索したら、小日向美穂が引っかかった
「あー、うん、言われてみれば、だよね」
 ついでに、中の人が津田美波で、ひなビタのイブと同じ、というおまけ付き
 まぁ、それだけなんだけども、色々タイムリーでびっくりしただけ

 ぷよクエ、一応ギルド内掲示板にいろいろ書いてみたけど、現時点で反応無し
 うん、知ってた
「反応を求める書き方もしてないけどね、アレ」
 こういう状態でギルマスが移って、当面はこうしようと思います、というだけの話だしね
 しかし、状況が状況だけに、しばらくは動けないんだよなぁ
 そんな中、明日からギルドイベントらしいけど、さて
「いつも連携取ってるわけじゃないし、問題ないと思うけどね」
 ギルド内協力なだけで、ギルド対抗でもない(ランキング報酬はあるけど、直接は戦わない)から、あんまり関係ないしな
 動いてる人は同じく動いてくれてる感じだから、多分素材取るまでは何とかなる、と信じたいね

 後はLFのデッキ組んでた
「今週はぎふもこなんだけどね」
 ネタは浮かんでたし、来週は直前がちとバタバタしそうだったので、早めに
 しかし、回るかどうか微妙なラインだなぁ……もうちょい調整は要るか
 そもそも火力足りてない感があるんだけど、そこは力技で何とかするしかないしな、これ
「大元のネタがネタだしね」
 それっぽくは動いてくれそうだけど、難しいな
posted by トゥクス・ウィム at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

あたしだけの天気雨に

 ぷよクエ、ギルマスがしばらくログインしてなくて、ギルマス権限がこっちに移ってきた
 ……こんなことが前にもあった気がするね
「あれとは色々と状況が違うけどね」
 今回は普通に、筆頭だから移ってきたっぽいしな
 しかし正直、他のギルドに移ってみるのを考慮してた状況だったりしたんだが、どうするやら
 いや、筆頭になるぐらいに、オーバーキル気味だったので
「自由なところだし、ちょっと頑張るとそんなものだと思うけどね」
 とりあえずは状況見ながら……掲示板の反応もなさそうだけど、さて

 そんな感じで、他に書くこともない程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!

 ひなビタ借りてきて聞いてるわけですが
 ちゃんと聞くの初めてだけど、1人だけキャラクター強すぎじゃないですかね?
「曲が曲だから、という部分もあるけどね」
 中の人的に、他で声聞いたことあるのが双葉杏、というのもアレなんだけど、そういう役が多いのかねぇ
 どっちも歌しか聞いてないけど、どっちもそんな歌だもんなぁ

 そんな感じで、あんまり書く事も無いけど
 あ、IXA、とりあえず同名合成は13回で済んだっぽい
 全部取引だけど、1枚3500前後とかでなんとか
「割と銅銭余ってたしね」
 何か買おうかなぁと探してる途中で気が付いたから、何とかなった感じ
 後は手持ちに余ってた電光素材2枚投げたら成功した程度
 やっぱり100%発動は欲しくて、義兵と区別できるように、と考えたらそうなっただけ
「育てたところで、最近攻撃してないから、あんまり意味ないんだけどね」
 とは言え、成長値的に今回のは攻撃振りなんだよな
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深刻な知識不足

 ということで、急遽のウメさん宅ボドゲ会、ありがとうございました、と
 まぁ、感想やらはいつもどおりに埋めて

 んで、ちとついでに物の受け取りの話があったので、夕飯食べて解散後に金山へ
 ついでにゲーセンで信玄オブジョーカーとか眺めてて、帰ってきたのが終電一本前でしたが
「というか、その表現はどうなの?」
 黄色タッチ青(信玄)をやたらと見た気がするよ?

 そんな感じで
 結果も上がってるし、サクッと感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

止められない微熱は続く

 彼岸ってことで、墓参りとか行ってた
 なんか凄く久々のような気がするけども、そんな事もなかった
「一応、彼岸と盆と年末ぐらいは行ってるんだしね」
 そこに他の予定が被るとスルーしちゃうけどな

 後は概ねいつもどおり
 最近、ゲーセンがぷよクエ(70消費)→回復待ちでCoJのリプレイを眺める→ぷよクエ(40消費)な流れになってるわけですが
 CoJ、追加カードが相変わらず酷いことになってるのなってか、信玄さんは何を言っているのか
「あのシステムで、『ダメージを受けない』は酷いよね」
 つまりは立ってると全部攻撃ブロックできるけど、ターン終了時に自動で1点食らう
 で、それが2コスの通常ユニットって辺りがもうね
 しばらくは信玄ばっかり見ることになりそうかねぇ
 いやまぁ別に良いんだけど、最近LFのデッキネタもそっちから拾ってる感じでね?
「まぁ、次のネタはちょっと前にもう思いついてるし、次は大丈夫だと思うけどね」
 他のTCGっぽい動きって、色々と大変だけどな

 そんな感じで
 ボドゲ、コンコルディアはちょっと追加の話が出てた……と言うか、B2Fの日記が約2週間ぶりに動いた
「それだけ一気に更新されるから、読むのも大変なんだけどね」
 後、実際にはいつの時点の情報なのかがわかりにくいのが困るね
 ともかく、なんか細かい修正の話が何度も来てたっぽくて、生産開始が3月中旬までずれ込んだって話、らしい
 ……すでにその中旬も終わってるんだけども、なんにしても4月末ぐらいの予定っぽい
「5月キンクリに間に合うかどうか、かな?」
 その辺はGWが絡むのがめんどいね
 GW前に手に入れば、ぎふもこ側で遊ぶ話もけしかけてみたいところなんだけどな
(ちょい追記)
 読み直したら、場合によっては4月末よりも遅れるかも、という話なのか
 大幅には遅れないはず、ではあるけども
「後は向こうの話っぽいし、なんとも読みにくいよね」
 てかそもそも、そういう工場ってどれぐらいの数を作れるものなんだろうな

 後、今週末にリアルで遊ぶ話も纏まって、明日ウメさん宅で
 前にも同じようなことしてたよなぁとかちょっと思ったけど、十二季節の時だからちょうど1年ぐらい前なのな
「定期でやることでもないと思うんだけどね」
 別に定期のつもりもないんだけどな
 まぁ、増えたのだけだと公称合計2時間強ぐらいのはずなんで、後はなんか適当に、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

飛んで火に入る夏の恋

 ん、ほぼヘイムスクリングラ、無事に動いた
 まぁ、構築戦だとCPUがちゃんと強化されないとアレなんですが
「その辺は追々、だよね」
 一応、動作の確認はできるから良し、かね
 ……で、カードリスト眺めてると、結局メイジ構築で遊んじゃうのが困るね
「やっぱり、安定して回せるもんねぇ」
 妨害がなければ、という前提ではあるんだけどね
 その辺りはほんとに、CPUがちゃんと遠征してくるようになってから、かね

 そんな感じで
 ボドゲ、前にキンクリの時にちょろっと話した電力会社のデラックス版、どうやら日本語版が出る模様
 まだあんまり情報は調べてないんでアレですが
「一応、基本的には基本セットの豪華版ってだけっぽいしね」
 天然ガスが入るとかって話もあったけど、ゴミの代わりっぽい感じだったような気もする
 まぁ、情報が増えてきたらまた調べて書き出しますかね

 で、リアルボドゲは無理っぽいので、とりあえずネットボドゲでTwin Tin Bots開始
 なかなか不思議な動きをするゲームだなぁ……いや、面白いけど
「ほんと、狙ったように動かすのは大変だよね」
 多分、それが面白いってことで良いんだと思う
 ボード上が混沌とするから、4人とか6人が推奨される気がしてきたしな

 あ、後、同じくネットで久々にトラヤヌスやりたいとだけ書いてみるテスト
 できれば4人で、ということで1人募集したいんだけども
「アレはさすがに、ゆっくりで良いしね」
 割と大変だしね、アレ

(追記)
 Twin Tin Botsが終わったので感想……の前に
 なんかリアルボドゲのフラグも立ったよ?
「不思議な話だよね、それも」
 とりあえず、明日にまた面子の確認をしてから、にはなるけどね

 んじゃ、Twin Tin Botsの感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わからないことばかりだもの

 更新が遅いのはお察し
 てか、自分が直接関わってるわけではないにしろ、色々と面倒な話だなぁ
「タイミング的に、色々と重なってるのもあるしね」
 まぁ、自分がバタバタする事は無いと思うけど、どうなるやらね
 それとは別に、普通に色々とバタバタする時期ではあるけど
「そっちはまぁ、毎年のことだしね」
 それも多分、一般よりはたいしたこと無いレベルだしな

 そんな感じで、他は特に書く事も無い程度
 むしゃくしゃしたんで、ボドゲやりたいともう1回書いておいてみる
「何も繋がりないけどね、それ」
 特に頑張って面子集める気も無い程度、ではあるけどね

 あ、ほぼヘイムスクリングラ、構築戦が遊べるようになったっぽい
 けど、なんかサーバーの調子が悪いっぽいなぁ
「さっきは画像表示されて無かったし、更新してみたら完全に表示されなくなった?」
 また深夜か明日ぐらいにCPU強化するって話だし、その時にでも直るかなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

この頬を撫でる青い風

 あんまり書くこと無いんで、昨日の続きのネットボドゲの話だけ
 BGAにもロボゲー増えてた……Twin Tin Botsって、BAJの方と同じ物が
「同じ日に同じゲームが別の場所に、ってのも変な感じだね」
 ゲーム内容的に、リアルタイムの必要も無いかなぁと思うけど
 後、デザイナーのフィリップ・キーヤーツってどこかで見たなぁと思ったら、スモワの人なのね
「スモワ以外であんまり聞かないから、どうも覚えないけどね」
 そもそものゲーム数が少ないってか、エヴォとオリンポスぐらいなのかな
 ルールもざっと読んだけど、チーム戦はバリアント……だけど、チーム戦の方が良いんだろうな、という気はする
 完全に直接攻撃ができるんだけど、実際に干渉しにいける範囲がそこまで広くないし、絡みがやりやすいって意味では、か
「でも、チーム戦ってネットだと対応してない感じだよね」
 障害物のバリアントは対応してるみたいだけど、チーム戦はないな
 BAJしか見てないから、BGAはわかんないけど
 でも、実際にやってみるならBAJの方が良いと思う、いろんな意味で
「長考できるゲームだし、手番中のやり直しもできるだろうし、だよね」
 ゆっくりでやれるってのが一番、だけどね
 ということで、一応1回やってみたい……けど、人数をどうするんだろうな、これ

 とりあえず、ルールの簡易まとめ
posted by トゥクス・ウィム at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

あと一歩を踏み出す事が不安なの

 そういや、小箱のトリックテイキングならティンダハンも置いてあったなぁと、昨日書いてて思い出した
 NGOが日本語版出してるから、書いてて思い出した、なんだけど
「というか、目には入ってたけど、トリックテイキングって事忘れてたよね」
 旧版はちょっとだけ触ったこともあったんだけどね
 ちなみに、さっきリンク貼ったNGO公式に日本語ルールも上がってますが、基本的には普通のマストフォローのトリックテイキング
 ……カードを出す代わりに場に駒を置いて、そっちの多数でも得点になったりしますが
 誰かの手札がなくなったらラウンド終了で、取ったトリックは得点、残った手札は失点
「なかなか不思議な感覚だったよね、アレ」
 お試しでしかやってないからアレだけど、ちゃんとやるとまた色々変わりそうではあった
 まぁ、NGOの日本語版って時点で、最近は割と信頼してる部分もあるけど
「絶版で評判の良いゲームを手に入りやすくする、というのが基本だから、安定してるのはそうなんだろうけどね」
 その分、地味なゲームが多いのはあるから、ちょっと勧めにくいってのはあるけども

 (株)ゴブリンズ、英語ルール読み直そうとして、いきなり『Hi, my name is Norbert!』から始まっててアレだ
 というか、微妙にフォントも読みにくいような
「ルール部分自体は、普通に読めるはずなんだけどね」
 英語ルールの読みにくさに定評のあるメーカーらしいけども、チェコだから仕方ないね
 まぁ、やれそうな機会が近くなったらまた頑張ろう
 概要はわかってるから、日本語ルールに軽く目を通せれば、インストは出来るだろうけどね

 んで、特に関係はないけど、BAJになんかロボゲーが増えてた
 まだルール見てないけど、ゲーム画面見るとなんかプログラムを組んでロボットを動かす感じっぽい
 2-6人で、BGGだと4か6がベストらしいけども、チーム戦とかなのかな
「細かい事はルール読まないとなんとも、だよね」
 英語ルールはあるだろうから、ちょっと読んでみようかね
 後、BGAにもなんかロボット絡みのゲームが増えそうだけど、さて?
「月曜日って言ってるから、時差があるにしてもそろそろかな?」
 そっちは何が増えるんだろうかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

解説のセリフを取らないでください

 ということで、謎の部屋からの脱出、脱出失敗
 ネタバレ禁止だから、書ける感想もあんまりないけど……とりあえず、探索は苦手
「まぁ、いつものことではあるんだけどね」
 大体、謎そのものよりも、そういう見落としで時間を使ってる気はする
 後はやっぱり、情報の共有とか、そういうアレかな
 撮影禁止なのもあって、何をメモって何をメモってないかが混乱してたし
 どこかで一元管理するべきなのかね、やっぱり
「あんまりちゃんとした役割分担しなかったしね」
 どうも自分が動けてた感じがないから、それは反省点だなぁ

 終了後はイエサブだけ寄って解散、正座さんとゲーセン寄って撤退、ぐらいの流れ
 イエサブ、ウメさんが(株)ゴブリンズとポテトマン買ったのはツイッターに上げてましたが、自分も中世の建築士たち買ってます
「元々、置いてあったら買うつもりだったしね」
 ネットで買ったほうが安いんだけどまぁ、なんとなくの勢いとか、色々
 評判も悪くないみたいだし、最初は見当たらないなぁと思ってたんだけど、箱が小さいから見つけにくかっただけだった
 後はついでに、コンコルディア用のスリーブも確保……したのは良いけど、肝心のコンコルディアの情報が出てきてないんだよな
「一応、3月〜4月の予定って話ではあるんだけどね」
 B2F(NGOと中の人は同じ)のブログで、2月末ぐらいに最終校正してるって話は出てたんだけどね
 情報源がそこぐらいしかないけど、そのブログの更新が10日ぐらい止まってて、状況が不明
 しょっちゅう止まって、後で纏めて更新とかやってるところではあるけども
「まぁでも、現時点で話がないなら、ちょっと遅れる想定はしておいた方が良さそう?」
 かねぇ……まぁ、どうしても遅れる事が多いのは仕方ない
 今回は、工場的には複数の言語を纏めて作ってるはずだし、なおさらか

 そんな感じで
 色々増えたから、ちょっと回したいなぁと思ったりはするけど、場所とタイミングはないかねぇ
「別に急ぐ必要もないんだろうけどね」
 順当に行けば、自分の方はぎふもこ後、ウメさんのはLF後?
 その前に、次の土日が空いてたりはするので、うっかり興味のある人いないですかね? という無茶振りだけ置いておきますかね
 対応人数的な問題とか、色々あるけど
「逆に、それがあるから先に回しておきたいってのもあるんだけどね」
 特に(株)ゴブリンズか
 とりあえず、増えた物の概要とか書いてみる
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

声を押し殺す月夜

 世界樹ドミニオンが発売されたっぽい
 まぁ、中身はドミニオン(サプライの中身は調べてない)んで、手を出す必要はないだろうけど、一応
「てか、発売って情報が出てから、特に追加の情報も流れてこなかったよね」
 ドミニオンキャラクターズとしても、4つめだしねぇ……目新しい事もないか

 ほぼヘイムスクリングラ、相変わらず適当に回してた
 やっぱり、遠征だけだと得点が微妙……だけど、場の得点源があんまり無いのか、そもそも
「象徴をうまく使っていかないと、だよね」
 パック戦で掴まされた時に仕方なく、では弱いと思うんだけどな
 でも、ドラフト戦だとよっぽど、他の構築の方が回るのがねぇ
 まぁ、CPUの強化待ちかね、結局は
「デバッグ優先だろうし、その後は構築戦の追加が先だと思うけどね」
 構築戦だとまた色々変わるかねぇ

 そんな感じで
 明日は謎部屋、現地集合で良いんだよねと思いつつ、とりあえず12時過ぎぐらいにアーバン辺りにいる予定
 ……今調べてたら、大須にはぷよクエアーケードが無いらしいのがアレだけど
「栄とかならあるのにね」
 岐阜で触ってから行く流れ? だと、ゲーセンに寄る理由もあんまりない気はするけど、まぁ良いか
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ゆらり浮かぶ道標

 ほぼヘイムスクリングラ、目立った挙動ミスは大体直ったかな?
「って、対応早いね」
 まぁ、ベータ公開直後だから、作者側も対応するつもりでいたんだろうけどね
 まだ組み合わせによってはちょこちょことバグがあるかもだけど、報告が上がってるものはその内に直るかね
 で、割と回してたわけですが、やっぱりCPUが弱い……色々と仕方ないんだろうけども
 遠征してこないんで、略奪や破壊の強さがいまいちわからない……それを除くと、得点効率的には微妙な印象にしかならないんだけど
「やろうと思えば、割と楽にブロック出来ちゃうのが、だよね」
 その為に相手の枠を使わせてる、と思えば良いんだろうけども
 辺境の要塞とかあると、抜くのが大変……射撃で解決するけど、攻める側のカード枠も大変になってくるな
「元々そういうゲーム、という感じはするけどね」
 結果、得点が自分の場だけで解決できる方が強い気がするんだよなぁ
 この辺りは、対人じゃないと見えにくい部分ではあるけども

 あ、昨日大事なこと書き忘れてるね
 大体のプレイスはワーカーじゃないと使えない(遠征だけはソルジャーで起動)
「だから。ワーカー持ちって割と重要だよね」
 回復コスト分の仕事をしてもらわないと困るんだけどな
 その辺含め、メイジ構築の方がお気に入り

 そんな感じで
 そういや、謎の部屋の後って特に予定はないんだよね?
 いやまぁ、自分も何かあるわけではないんだけど
「夕飯まで名古屋に残ってるかどうかって話、だよね」
 どっちでも良いけども、どうするやらね
 とりあえずイエサブ行きたいとは言うけど、買った後に回せる場所あるかなぁという寝言とか
「って、何か買う前提?」
 どうするやらね?
posted by トゥクス・ウィム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

何処かにある二人の世界を

 ヤフオク眺めてたら、バサリカードゲームとか見つけた
 調べたら、今年のニュルンベルクで出てたっぽいな
「バサリって、宝石商のリメイク元だよね?」
 だから、すでにカードゲームとしてリメイクされてるわけなんだけど、宝石商ともちょっと違うっぽい
 イベントカードがなくなって、その代わりのアクションとして労働者の獲得が入ってる
 配られるカードに宝石、得点の他に労働者の数も描かれてて、その分の労働者を獲得(カードをそのまま前に置く)
 誰かが労働者を15人集めるとラウンド終了、トリガーを引いた人にも得点
 感覚的にはもうちょっと本家バサリに近い……けど、労働者を取りにいく選択肢がちょっと弱い気はするな
「バサリはマスを1周するとラウンド終了で、最初にダイスで1回移動してから、だしね」
 あっちの第3のアクションはダイスをもう1回振るなんだけど、ついでに6−出目が得点にもなるから、補償もあるんだよな
 こっちの労働者はそれでしか手に入らないっぽいし、結構な数を集めないと駄目だし、負けると完全に意味がなくなるから、色々と難しい
 ルールを読み間違えてなければ、という前提ではあるけども
「まぁでも、基本は同じだし、悪くはないのかな?」
 バサリも宝石商も絶版だから、国内流通してくれるならそういう意味では大きいか
 メーカー的には入れるとすればバネスト(ドイツ語版)、もしくはアークライト(オランダ語版)?
 まぁ、自分は宝石商持ってるわけだから、わざわざ手は出さないと思うけど、アレが好きなら良いかもね
 ……宝石商自体、あんまり回してない気はするけどな

 ほぼヘイムスクリングラ、ベータ版公開
 まだ色々とカード挙動のバグは残ってる感じですが、とりあえずゲームはできるね
「パック戦とか、ドラフト戦とかも出来るのは良いね」
 まだCPUも弱い(資源集めすぎ)んで、回し方を掴む程度の話だろうけど
 一応、個人デッキのあるワーカープレイスメントで、ルールは公式に置いてあるので、興味があれば
 現物も、オディーラさんが持ってる……ぎふもこ勢だけど、なんならキンクリにも声は掛けてみるよ、ぐらいの感じ
「暇があるかは怪しいけど、あそこも割と近いしね」
 というか、どの辺りまで声を掛けるのかが微妙なだけ
 あ、多分ルール読まなくても、左が出すためのコスト、右がカードの上に乗るトークンと、トークンを載せる為に必要なコスト
 白コストは任意の資源か手札1枚
 カードを出すのは基本的に家長(王)の特殊能力
 遠征は参加させたカードの戦闘力対防御側で立ってるカードの戦闘力(個別)、基本的に遠征カードの裏側
 大体これぐらいで、後はテキスト見ながら試行錯誤でやれるんじゃないかな
「細かい処理は自動でやってくれるから、ほんとに手探りで良いしね」
 チュートリアルもあるけど、制限が大きいから、いきなりノーマルでも問題ないと思うよ
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

出会う事から教えられた奇跡

 なんとなく久々にソロアグリコラやってみたら、色々とボロボロ
 ルールの確認してないのは良くないね、うん
「まぁ、ソロだから適当になってる部分もあるけどね」
 てか、適当にやるには重いな、当たり前だけど

 まぁ、そんな事を書いてる程度には、他に書く事もない程度の日、と
「あー、うん、だよね」
 そういう時期は仕方ないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする