2014年06月30日

現実じゃない空を飛ぶための

 メカクシ最終話……まぁ、何とか纏まった、のかなぁ
 キャラ数と話数の兼ね合いで、色々と大変な気しかしなかった
「メカクシ団で9人、それ以外にもちょこちょこいるしね」
 つーか、結局カゲロウデイズがなんだったのかよくわからないんだけど
 そもそも、ループの全体はよくわかってない感じもあるし、そんなものかねぇ

 CoJ、イベント3連勝
 今日はフォトンソードが刺さってた感
「あんまり意識されないカード、なのかなぁ」
 気付いても対処がしにくいカードってのもあるかね
 実際、強いカードだとは思うんだけど、4点付く程度に使われてないカードなんだよな
 しかし、連勝が伸びると、相手が怖くなりそうでアレなんだけど
「いつもの時間帯的には、まだ平和だと思うんだけどね」
 とりあえず、通算13戦9勝、らしい
 30戦10勝で良いから、もう割と頑張らなくて良いんだけど
 ジョーカーが後1回でレベル5になるから、そのついでに色々変えるかねぇ
「今のでジョーカーだけ変えると、対処出来ないのがちょこちょこ出てくるしね」
 今はインペイルメントなんだけど、大体ポセイドンを除去するカードになってる
 けど、除去でまだ育成が残ってるのないからねぇ……一応、変える予定で別のデッキも組んでみたけど、試してみてから、かね

 後、雪忍の六花が欲しくて、1.0EX1をちょっとだけ回してみた
 結果1枚も引いてない……いや、ダークマターのフォイルとか要らないから
「1回目で出てきたよね、それ」
 まぁ、ダークマター自体はまだ使うタイミングもあるかもだけど
 六花はUCなのになぁと思ってたら、同じUCのブラックマスクが5枚あるとか
 ……いや、それは要らない、うん
「アレはさすがに使いにくいよねぇ」
 青で出来るトリガー除去ではあるけど、自分のトリガーも巻き添えになるのが良くない
 青は大体、トリガーに何か置きながら戦うから、タイミングが難しい
 ついでに、青にしてもテレスやら弁慶やら増えたからねぇ……どれも難しいカードだけど、ブラックマスクよりは使えるんじゃないかな、うん

 ネットツォルキン、半分ぐらい進行
 ……食料軽減が立てれなくて、仕方なくワーカーも4つで回してるけど、何とかなるかなぁ
「単純に手数負けするから、色々と大変なんだけどね」
 時代が切り替わった時に軽減建物出てくれると思ったら、出てこなかった
 これはそのまま行く感じかなぁ……流れによるけど、どうなるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

積極的に煽るプレイング

 ってことで、盤遊会でした
 軽いが多かったんで、あんまり写真撮ってませんが
「数は割と回してたしね」
 メモってはあるので、その辺りは最後に纏めて
 というかまぁ、他に書くこともないんだけど
「他に何をしてたわけでもないしね」
 帰りにゲーセンは寄ってるけど、無料分を消化した程度だしな

 そんな感じで
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

戒めの矢

 CoJ、イベント1−2
 フィフティニー問題をやらかしてちょっとへこむ
「一昨日に自分で書いてる話だもんね」
 で、今日はうっかりポメの富士をフィフティニーでブロックしちゃったけど、それだと駄目なんだよね
 フィフティニーは効果を発動できなくなるだけで、すでに発動している効果は有効
 ユニット効果の発動順はアタックしたユニット→ブロックしたユニット→それ以外のアタック側のユニット(右から)→それ以外のブロック側のユニット(向かって左から)
 頭ではわかってるんだけどねぇ
「なまじ、逆のパターンをやってただけに、だよね」
 その後、フィフティニー合戦でアタック側勝利ってのもやりましたが、基本的にアタックのユニットなんだよね、うん
 あ、余談ですが、さっきの処理順の話
 ナギが2体並んでる状態でナギでアタック→フィフティニーでブロック、だと
 アタックしたナギの能力が発動→フィフティニーの能力が発動→2体目のナギは発動しない、という流れらしいよ、と
 そういう特殊ケースの話まで聞いてても、咄嗟には出てこないものなんだねぇ

 まぁ、今日は借り物の方で、加護アマテラスを最終兵器で2回吹っ飛ばしたのが気持ちよかったから、それで
 やっぱりリセットは強いね、条件厳しいけど

 ネットボドゲ、ツォルキンスタート
 ……うっかりミニ拡張の部族引いたってか、ミニ拡張入ってたのか
「考えてみれば、ブルゴーニュもミニ拡張入りだったよね」
 色々とそういうの入ってるのな
 まぁ、ミニ拡張の存在を知ってて調べられただけ、僕が引いたのはまだ助かった、のかね
 2択のもう片方が、この前ウメさんが使ってた5人スタートの部族だったので、せっかくだから別の方にしてみようって感じで選んだだけだけど
 しかし、予言の方にもミニ拡張の奴引いてて、それはともかくとして予言が割と厳しそうだな、これ
「予言の点を取りに行く余裕はあんまりないかもね」
 後はまぁ、一応の方針は決めたから、その辺が被るかどうか、だなぁ

 ……てか、ついでに調べてたら、今回自分が使ってる開始タイル(初期信仰マイナスが付いてる方)もミニ拡張だし
 そもそも前回もモニュメント2つ(建てるタイミングで得点が変わる奴と、13点13コーンの奴)がミニ拡張だった模様
 後は開始タイルで10コーン+他プレイヤーの開始コーン−1ってのがあって、それでミニ拡張も全部か
「……それだけなのに、思ったより引いてるね」
 その辺は別に、大体が見たままだからまだ大丈夫だろうけど
 現物触ってないから、どれがプロモなんて把握してないからねぇ……
posted by トゥクス・ウィム at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

小さな夢と小さな不安

 リアル脱出ゲーム、夜の遊園地からの脱出の全国ツアー
 ……遊園地全国ツアーってのがもう、何を言ってるのかよくわからないけど
「まぁ、確かに遊園地は全国にあるんだけどね」
 ちなみに中部圏は、犬山の日本モンキーパーク
 そういえば遊園地だったね、あそこ
「その感想もどうかと思うけどね」
 どうしても、モンキーセンターの方が印象が強くてね
 で、犬山は10月末から3週間、眠れる森のちょっと前か
 犬山も微妙な位置だなぁと思うけど、ナガシマよりは楽なのかね
「岐阜からだとかなり楽だけどね」
 普通に電車一本だしね
 車があると楽かもしれないけど、駅から歩けない距離でもないし、何とかなるか
 発売は来週末からプレイガイド先行とからしいけど、別に急がなくても大丈夫だよね

 CoJ、イベントは2−1ペース
 負けが完全に自分のミスの積み重ねなのが悔しいところ
「難しい場になってたしねぇ」
 黄色対黄色で、次元干渉やら妖狐やらイカロスやら
 その合間に、うっかりとシルフで手札に返されて手札オーバーしてるのが響いたんだけど
 最後は対アマテラスで殴る順番を間違えた感じで、色々ときつい
「実際、ギリギリの勝負だったんだけどね」
 ミスが無ければ勝てたのかも微妙なラインだけど、やや有利ぐらいは取れてた気がするんだよな
 他はユニットレスに当たった程度かな……あれも負けたかと思ったけど、ヘレティックスカーのCPが足りてなくて助かった
「自分で使ってた時にもよくあった話だけどね」
 ダメージ食らうと、そんな感じなんだよね
 ともかく、その1ターンで何とか助かった、かね

 そんな感じで
 ロシアンレールロード終わったので、後で感想追記しときます
 今は次を何立てようかって話をしてる最中だけど、さて
(追記)
 結局、とりあえずツォルキンを立てといた程度(まだ始まってない)
 んじゃ、ロシアンレールロードの感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

狼牙忍法・カゲフミ

 CoJ、イベント開始
 ……3戦やって、3戦とも機械と当たる
「まぁ、メインパーツが大体ポイント付くし、単純に強いよね」
 レギュ的に除去系が入れにくいので、BPが上がるのは単純に正義
 と言いつつ、相手のプレイングなんかにも助けられて2勝1敗のスタートなんだけど
「1戦は完全に、相手が温かったしね」
 機械とは言いつつ、ヘラクレスがいたぐらいで別に機械メインじゃないか、アレは
 普通にフィフティニーをポメの富士でブロックしてくれた程度なので、ほんとに温かった
 後はニードラーとスピードシャークの力押し的なのと2回当たったけど、獣忍狼牙の次元干渉が刺さって1戦は拾えた
 あ、自分が使ってるのはセンターポジション入り黄色、とだけ言うと上位で流行ってるデッキらしいですが、そんな感じの出来損ない
「明らかにパーツ足りてないもんねぇ」
 それでも他よりはマシな程度、なんだよな
 フィフティニーとシルフの騎士辺りにセンターポジションを入れて、コンビネーションアタックなんかを乗せての力押し
 後は野生の衝動+九尾の妖狐で、やっぱり力押し
 普通にやるなら精霊樹の恵みと、月夜のオデットなり封印の壷なりが入ってくるんだろうけど、そんな物は持ってなかった
 相変わらずの切り札として、フォトンソードとか積んでる辺りがアレですが
「まぁ、獣忍にしろ妖狐にしろ、再行動とは相性良いしね」
 でも、ジョーカーは育成の都合で、今はインペイルメントなんだ、うん

 ロシアンレールロードは2ラウンド終了、これで1/3か
 方針は決まってるけど、どの程度まで寄り道できるのかが難しいところ
「その辺りはもう、1回やってみないとなんとも、だよね」
 現時点での点数は並んでるけど、400点超えるかもって言ってるのにまだ25点ぐらいだと、ほんとに終盤の得点がどうなっているのかと
 いや、自分が一番終盤勝負の立ち回りしてるんだけどな
「ちゃんと間に合うかどうか、だけどね」
 被ってないから大丈夫とは思うけど、ほんとにどこを優先して動くかっていうゲームだねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

カオスな世界の出来上がり

 CoJ、やっぱり、浮遊ホーローセンは赤に当たると駄目だな
「まぁ、組む前から分かってた弱点だよね」
 相手の除去手段が全く入ってない構築なので、戦闘外で直接焼かれて一方的に手が遅れるのが無理
 後、浮遊術を落とす手段として、挑発はさすがに入ってこないにしても、サラマンドラは見るし
 その辺りで動けなくなって、ブレイブドラゴンが出てきて壊滅して、みたいな流れでした
「最初から捨ててる相手がいるのは、ある程度仕方ないんだけどね」
 完全な地雷構築だからねぇ
 一応、時間さえ作れればワンチャンは演出できるわけだし
 ……しかし、やはり対赤を解決するカードは信玄なのか、という気はするな
「今の構築だと、真面目にそれで解決する部分はあるよね」
 忍者型になった時に、その枠を用意しても回せるかどうかは微妙だけど
 まぁ、しばらくはイベントなので、それが終わってから考えよう、うん

 ボドゲ、ホビージャパンの隔週ボードゲーム通信アーカイブ、八分帝国

 今週出荷らしい、簡単な陣取りゲー
「八分帝国って言ってるぐらいだしね」
 原題がEight-Minute Empireなので、本当にそのままの直訳なのです
 実際には、人数×8分ぐらいで終わる感じ
 カードに駒の追加とか移動とかってアクションと、そのカードが発生する特産品が書いてあって
 ボード上での陣取りと、獲得した特産品による得点の合計点で勝負、と
「ほんとに、色々と圧縮されてる感じだよね」
 見てた感じ、手軽な陣取りとしては悪くなさそう?
 直接攻撃する感じは薄い(マップが広いので、別方面に広げたほうが効率が良い)のと、カードのめくり運で展開が変わるのをどうみるか、ぐらいかな
「カードのめくり運は実際、動画の2戦目が酷いことになってたしね」
 最終的には全カード使い切るから、そこまでの幅はないにしても、出てくる順番だけでも割と変わるね

 動画貼りついでに、前にちょっと書いた蒼猫の巣ゲームオブザイヤー2013もアーカイブ上がってます

 6分割で、合計4時間弱ぐらいある上に、参考になるデータでもないけど、一応
「みんな、好き勝手に挙げてるしね」
 元々がそういう趣旨だからねぇ
 一応、自分の選出分は4つ目の10分ぐらいから、だったはず

 更に関係ないついで
 パラノイア日本語版……NGOはそんなのまで出すのか
「出せる物は何でも、という感じはあるよね」
 まぁ、こういう特殊なTRPGまで触る事はないと思うけど、前にちょっと話をした事はある気がするし、動画もちょこちょことあったはずだから、一応?
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

僕の心臓は一つだけ

 CoJ、なんかもう浮遊ホーローセンがメインデッキで良いんじゃないかな
「S辺りなら十分使えそうだね」
 今日も黄色相手にギリギリで勝ち
 隙があればワンチャン狙える、というわからん殺しはやっぱり強い
 今日も実際、序盤からもうちょい積極的に来られたら間に合ってなかった感じだし
 最後がこちら1点相手2点、こちらの場にはアワダックン1体、こっちのトリガーに黄青青(青1枚がユニットなのはばれてる)、ドロー後手札4枚
 浮遊術とフォトンソードは置いてあるから、マーメイド出して軽いユニット引いてくれば勝ち、とかいう不思議な状況でした
「前もだけど、フォトンソードがきっちり仕事してるのが、だよね」
 その分、重いユニットが使いにくくて、今はロキが入ってるけど出すタイミングが無い、とかなんだけどね
 青で軽いユニットだと、圧縮するなら雪忍の六花で、耐久性を取るなら……信玄なのか、真面目に
「色々と解決しそうで、それも何か違う感じだけどね」
 どっちにしろ、1.0EXの2つも買わないといけなくなってくるのかねぇ

 それと、イベントだけど、なんか改めてルール見てたら、1戦で貰える☆が3に減ってるのな
 密偵3枚は取らないといけないんだけど、ちょっとしんどいなぁ
「さっきの浮遊ホーローセンに入れるカードだしねぇ」
 一応、30戦10勝ぐらいを目標にして、毎日1戦だと18戦足りない
 50分待って1クレ投入で+2戦、それをほぼ毎日やるぐらいのつもりで、かね
「盤遊会の日は色々と怪しいし、後はぎふもこの日がどうなるかってのもあるし、ね」

 そんな感じで
 ネットボドゲ、ロシアンレールロードは始まってる、yucataだから観戦は出来ないと思うけど
 ……最初から優先順位悩ましいな、これ
「最終的に、要素をどの程度捨てられるのかがわかってないのもあるけどね」
 一応の方針は考えてるけど、被ってた場合にどうするかも考えないとな
 てか、3人でこれか……4人ってどれだけきついんだ
「4人はその分、ラウンド数は増えるんだけどね」
 まぁ、方針を決めて、その為の動きの優先順位を考える、ということに集中出来るのは確かに逆に新しい感じはあるかな
 資源を集めて、という一手間がないだけで雰囲気変わるね
 てか、線路ゲーの皮を被ってるだけで、実際は自分のパラメーターを伸ばすだけのゲームだよね
「これ、テーマが違うともうちょっとわかりやすくなった気がするよねぇ」
 一般的な線路ゲーのイメージが強いからねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

勘違いを今日も集めて

 メカクシ11話……後はシンタローがどう動くかかってか、ロスタイムメモリーが色々とそういうことなんだなぁと

 そんな感じで、特に書くこともないけど
 あー、ごちうさラーメンは知ってたってか、この前のキンクリ後の車内でも話してた
 まぁ、名古屋だけ1日辺りの限定数が無いから、まだ平和だと思うよ?
「その分、あんまり特殊な感じもしないけどね」
 ココア麺のインパクトが強すぎると思うんだ、アレ
 後、その時に千夜の名前が咄嗟に出てこなくて、鬼畜和菓子呼ばわりしたのもそれはそれ
「元々はニコ動のタグで見た奴だしね、それも」

 ネットボドゲ、とりあえずロシアンレールロード立てた
 まだ始まってない程度だし、ルールだけだとわからない部分が多いんで、色々とどうなるやら
「思ったより単純な感じはあるんだけどね」
 ワカプレだけど、資源変換的なのが無くて、かなりすっきりしてる感じ
 後はアクションがどの程度できるものなのかってのと、そもそもの得点だよね
 得点トラック1周100点だけど、得点記録マーカーは400点まである、という時点で勝敗ラインはお察しください
「結構な得点インフレしてく感じだよねぇ」
 その辺りをどこまで意識して動くのか、なんだよね
 まぁ、得点だけを考えて動ける感じ、ではあるのかな、多分
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

晴れのち晴れなんです

 CoJ、タコ(C)やカッパ(C)より卑弥呼(SR)の方が引きやすいとかのたまってた人はどうしますかね
「……まぁ、ちょっと前にも似たような図を見てるからなんとも、だよね」
 ともかく、適当に1.0のカードとかで1枚は出してもらったので、これで手持ちの卑弥呼が2枚
 何とかデッキにはなるかなぁと思いつつ、次は輪廻転生か
「そっちはVRだし、そもそもがゆっくりと集める感じだよね」
 さすがに、レアリティ高い奴を急ぐつもりもないね

 後、浮遊術ホーローセンを組んでみたので、ノリで試運転無しで全国に突っ込む
 ……で、青緑のポセイドンレックス相手に勝つとか、何を言っているのかよくわからなかった
「正直、相手の判断ミスが大きかった感じだけどね」
 相手の場にユニットが4体いるのに、トリガーに置くのを3枚で止めてはいけない
 初手ホーローセン、次ターンマーメイド、次に浮遊術ホーローセン+アワダックンで起こして2点
 ここの返しで追い風からポセイドン、トリガー3枚(手札2枚)
 4体展開出来てたので、ホーローセン以外でトリガーを全部割って、中忍月影出して浮遊術ホーローセン+アワダックン+ブレイブシールドで3点、マネーゲームから展開
 返しのアタックを全スルー、トリガーにはまた3枚(手札1枚)でエンド
 次は中忍以外でトリガーを全部割って浮遊術+カパエルからフォトンソードの2点で勝ち
 こっちが綺麗に回ったのはあるけど、浮遊術+ホーローセン以外はドローカードが大半なので、さすがに
「ホーローセンで引いてくるトリガーも、全部圧縮だしね」
 マーメイド3百花繚乱1とかやってるから、デッキオリジナリティもAあるし
 色々と弱点もあるけど、割と面白いデッキになった気がする
 後は百花繚乱がもう1枚欲しいのと、そもそも次のイベント終わったら忍者増やして密偵も積むよ、ぐらいかね
「やっぱり、酷い構築になるよね」
 浮遊術だけでもなんとか回ったから、密偵まで積めるともっと酷いことになる気がするね

 そんな感じで
 ネットボドゲ、yucataにロシアンレイルロードが入った
 ……何を言ってるかわからない
「また凄いところが来たねぇ」
 2013エッセンスカウトアクション1位、ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門推薦リスト、だっけ
 ゲームとしては、物凄く綺麗なワーカープレイスメント、らしい
 鉄道ゲーだけど、線路の陣取りみたいなのは無くて、各自が自分の線路を延ばして発展させるだけだし
 テーマ的な部分はさておいて、ゲーム自体はワーカープレイスメントでのアクションの取り合いに集中してる感じ
 ちなみに、和訳はBGGにあるし、上げてくれてるのがいつもの人なので、自身のブログでも軽くルールの解説はされてる
 ということで、一度立てたいので面子募集、と
「一応、2-4人の表記90-120分、と」
 何もなければ、いつもの面子になるだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

どんな出来事も話したくなるよ

 CoJ、乱気流の人から卑弥呼の使い方を聞かれる
 普通にテキスト並みの仕事はするよ? という以上のコメントも出来ないんだけど
「まぁ、どちらかと言うとギミック系のカードだしね」
 んで、むしろ今欲しいカードなんだけど、でも出せるカードないし、とか話をしてて
 じゃあトレード用の弾を引くか→卑弥呼を引く、という完璧な流れ
「あー、まぁ、合ってる、のかな?」
 こういう場合はむしろ、物欲センサーに引っかかる気もするけど
 結局、トレード自体はしてないので、卑弥呼の手持ちは1枚
 1枚だとさすがに当てにした構築は出来ないんだよなぁ……2枚なら何とかなると思うけど
 輪廻転生の方もないし、まぁゆっくりと、かね

 イベント用は相変わらず迷走中
 何も考えないなら赤悪魔か黄精霊、ギミックに走るならプロメテウス、だけどどれも物資が足りない、とか
 まぁ、手持ちを見るに、世界中の恵みが無くても黄が安定しそうかなぁ
「どっちかと言うと、ライトシールドが無いのが問題な気がするけど」
 その分、他の搦め手が増える……んだけど、そういや白き調和もないな
 結局、23戦8勝ぐらいの目標なら、何も考えずに殴ってる方が早いんだろうけど
 もうちょっと時間あるし、まだ色々試す感じかね

 そんな感じで
 ネットボドゲ、試しにスルージエイジスの英語ルールは拾ってみた
 ……20ページはさすがにめんどいなぁ
「ルール自体はそこまで難しくはないらしいんだけどね」
 カードテキストが大量にあるタイプだしねぇ
 カードリストは日本語データあるから、頑張れば何とかなる、のかな
 実際にやるかどうかというのはさておき
「フルゲームだと、普通にやっても3〜4時間だっけ?」
 それぐらい、だったと思う
 だから、ゆっくりやるにはちょうど良いんだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ミルク色の異次元

 CoJ、適当に大会用デッキ組んで試してたら、CPU戦で負けた
 いや、マッシヴサージが抜けないって話なんだけど、さすがに駄目なんじゃないかなぁ
「今回、レギュレーションが割ときついとは言っても、ね」
 青はレギュに引っかかるメインユニットに圧縮がないから、単純に選択肢が厳しくなってるのな
 それでも、自分の物資的に使いやすいのが青になっちゃうんだけど
「方向性の話だけ、なんだけどね」
 まぁ、まだ日時はあるので、色々考えてみよう
 後、友人のサブカに衝動1を投げて地下書庫2を貰ったので、プロモの余剰分は無くなりました、とだけ

 そんな感じで、あんまり書くこともないけども
 えーと、ボドゲ、コンセプト日本語版が正式に発表されたっぽい(リンク先はTGW)
 コミュニケーション系だけど、ボード上だけで完結してる感じ?
「まぁ、ボードのアイコンは多いけどね」
 値段が4kで、ボードの割には安く感じたけど、他はカードぐらいなのか
 まぁ、コミュニケーション系を増やす必要もなさそうだけど、一応
 発売予定的には多分、ドイツ年間ゲーム大賞の発表直後っぽいけど、どう転ぶかね
「他とは特に干渉しないだろうけどね」
 宝石の煌きはその時期には普通に品切れてるだろうし、キャメルアップは……そういやキャメルアップも日本語版発表されてたね
 日本語版の発売はもうちょい後のはずだから、やっぱりそっちも品切れてるタイミングなんじゃないかね
「まぁ、ラグは仕方ないんだけどね」
 キャメルアップはともかく、コンセプトは初版にはポーンも付かなさそうなのが、だねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

笑ったり笑ったりしてる

 CoJ、昨日の話がやっと公式で告知
 エラッタ即日はどうなんだろうなぁ……全国1回だけだと、特に実感も無いけど
「そんなの関係ないような相手だったしね」
 Sの真ん中程度でループしてるっぽいレベルだとなぁ……エラッタ絡んでるようなカードも飛んでこないし、さすがに負けもしないし
 んで、イベントの方も詳細が色々出てた
 カードは緑2コスアタック成功時ドローの忍者と、忍者が浮遊術するトリガー
 ……サーチかと思ったら、まさかの浮遊術だった
「忍者はプレイヤーアタック成功時の効果が多いから、かみ合ってはいるんだけどね」
 というか、ブレイブシールド+ケロルドハンゾウが怖いんですけど
 浮遊術でやってくる人までいるってのに、トリガーで済むならもっと軽くなるし
 てか、効果としてはかなり好きだし、取りにいきたいんだけど、今回はイベントの消費がEN70とか書いてある
「必要回数と期間は前回と同じ、だよねぇ」
 12日間、23戦8勝を目標として、11プレイ分のクレジット投入が必要
 70だと、2クレで+3回なんだよなぁ……1クレで50分待って+2回、というのを6回ぐらいやれるかどうか?
「なんだかんだ、50分ぐらいは居たりするしね」
 最初に1プレイしてからサブカとかぷよクエとかやってれば、かな
 後、カードランキングが絡むイベントなので、現状のランキングはそのままイベントが終わるまで変更無し、だそうで
 ……加護ポセイドンがありうるのか
「ポセイドンはほんとに、今日の調整で一気に増えそうだもんね」
 イベントだと、試しに使う人が出てきそうだなぁ
 今回はどうせ、レギュレーション的に専用に組み直さないと駄目だしな

 そんな感じで
 ネットボドゲ、なんかBGAにゲーム増えてるなぁと思ったけど、Sobekってすでにyucataに入ってた、とか
「ゲームとしてはどうなんだろうね?」
 英語しかないからあんまりちゃんと読んでないけど、同じカードを集めて出して得点にする、という感じ?
 ……英語読んでまでやるかどうかはまぁ、か
「普通に遊べそうではあるけどね」
 本当に普通に、という感じなので、ちょっと英語ルール読むのがめんどい、とか
 てか、BGAはその前にも、なんか格ゲー的なのが入ってたんだけど、そっちも英語ルールをざっと読んでスルーした程度
 確か人数的な話もあったような気がするけど、もう覚えてないな

 てか、また何か立てたいような気がするけど、どうしようかね
 せっかくだし、またツォルキンって気もするけど
 ……もしくはうっかりスルージエイジスやっても良いけど、きっと違う
「和訳ないし、翻訳もまだ半分ぐらいみたいだし、ね」
 と言って、ロールスルージエイジスで誤魔化すのはもっと違う
 まぁ、とりあえずは面子、だよねぇ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

キノコフィラメント

 CoJ、公式で告知してないのに、店舗用の情報サイトで情報解禁されてるのはやめてくれませんかねぇ
「店舗POP用とは言え、普通に見れるサイトだしねぇ」
 ともかく、明日からエラッタが発行されるのと、来週からまたイベントが始まるのと
 特にエラッタ、発行が即日で、上位デッキが概ね崩れるんだから、早いところ公式で発表して上げた方が良いと思うんだけどな
「光明の弱体化は、影響範囲が大きいよねぇ」
 メフィストから沙夜ハンデスまでは繋がっても、そこから光明で更にアド差を取る事は出来なくなるわけだしね
 上位のライフ1は割と戦火で殺されるっぽいので、さすがに使えないんじゃないか、とか
 うまいこと調整できれば、ワンショット系のオロチ型とかは生き残るかもしれない、程度
「その微調整に、オロチ側に戦火が積まれる感じ?」
 で、戦火がかち合って死ぬんですね、わかります
 後はまぁ、環境的に大きいのは大いなる世界のCP2と、しばらく流行りそうなのがポセイドンか
 個人的にはテレスのBP3000が大きい……今日もパピヨンガールに焼かれたので、それを1発耐えられる辺り
「デッキ的に、ほんとに虫は苦手だからねぇ」
 特にパピヨンガール入りは、うまいこと大寒波とか差し込めないと負けるね、うん
 輪廻転生のCP0も個人的には嬉しいけど、きっと使われないカードのままではあると思う
 後、ピクシーが面白くなりそうだけど、実際に使えるかどうかは知らない
「まぁ、前よりは、だね」

 イベントの方はまぁ、レギュレーションもそうなるだろうなぁって所だし
 カードランキングの更新が前日か、下手すると当日とかになりそうなので、その辺りだけ
 後は参加賞が下がって、RPの報酬ラインも上がってるので、その辺りがどうなるか、かね
「前と同じペースだと、☆100だとギリギリ報酬貰えないんだよね」
 多分、そのラインに設定したんでしょ?
 まぁ、カードのデータが出てからではあるけど、見るからに忍者カードなので、その辺りで欲しがる人がどの程度出るのか、だね
 トリガーだし、忍者サーチ+αのおなじみの効果、だと思うけど
 あ、ベリアル2枚目になるから、普通に使えるようになるかな、これで
「赤を組むかどうかはさておいて、だけどね」

 そんな感じで
 ボドゲ、数エーカーの多人数リメイクとか出るのか
 なんか数エーカーより短くなってるっぽいですが
「そうなると、ちょっと気になる、かな?」
 元は2人用だからって気になってた部分もあるけどね
 数エーカー自体はyucataでやった感じ悪くなかったけど、人数増えると直接攻撃の感じがどうなるやら
 まぁ、ワレスだし、その辺は慣れたものって気もするけど
「メーカー的にも、そのうちに入ってきそうな気もするけどね」
 ツリーフロッグだと、テンデイズが入れてたっけ?
 言語依存あるし、値段的にも手は出さないラインだと思うけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ドレッドノート・ロマンス

 CoJ、プロモパック期間終了
 合計でアーテー3、シルフ3、リーナ1、ヴァイス3、ノーブル3、冥界2、衝動1、地下書庫1、突進1
 で、預かってる友人のサブカの方で、地下書庫を4枚引いてるというアレ
「見事なセンサーだよね、ほんとに」
 まぁ、自分でも1枚引けただけ良し、か
 後、野性の衝動はこれで1枚余りなので、枚数足りてなければ冥界の門のお返しにでも投げますかね
 んで、ノーブルドラゴンが3枚になったので、試しにブレイブオーダー育成用に組んでみた
 ……勢いで全国もやってみたけど、緑単でホークアイもエナドレもないのは厳しいな
「基本的に力押しするしかないしねぇ」
 侍相手だったけど、マッシヴサージされただけで殴れなくなるのは良くないね、さすがに
 それ以外なら割と戦えそうな気はしたけど、打開策が少ないのは良くない
 それこそ、ジャンプーとか積んでおけば良かったか
「ノーブルドラゴン自体にリセット能力があるわけじゃないからねぇ」
 盤面を地味に有利にするだけのカードだし、ブレイブドラゴンを見ちゃうと、ねぇ

 そんな感じで
 えーと、蒼猫の巣ゲームオブザイヤー2013纏めが上がってた
 今更になって、そんなことをやってたのです
「前回、生放送自体にもゲスト出演してた奴だっけ?」
 その時は正月だったけど、今回は何故かこの時期
 今回はキンクリの日と被ってたから出演はしてないけど、選出には参加してる
 ……わかってたけど、まったく被ってないな
「ターギ、ピックス、ラクラク大統領、だしねぇ」
 ラクラク大統領とか、他から名前が出る気がしないから上げた、だしな
 てか、どんな反応されたんだろうなぁ……一般会員だから、予約されてた枠しか聞けてないんだよねぇ
「なんかトラブルで、2枠に分かれちゃってたしね」
 アーカイブも上げたいみたいなこと言ってたはずだけど、どうなるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

疾風は叫び続ける

 メカクシ10話、アバン無しでOPが流れたことにびっくりする程度
「地味に初めてだよね」
 いきなりヘッドフォンアクターが流れた事はあったけど、むしろそういう変則的なのが多かったからなぁ
 後、空想フォレストだったけど、空想フォレスト部分はおまけだよね、これ
 というか、その後にまた話が動いてて、状況がよくわからない
 ここからどう纏めるんだろうかね
「1クールだろうし、もう纏めのはずなんだよね」
 話の流れとしても、ね
 次のオツキミリサイタルは聞いてない曲だし、ほんとにもうわかんないけども

 CoJ、メフィストはCPU戦で使ってみたけど、やっぱり構築的にまだ怖い
 強いのはわかるけど、やっぱり物資がもっと色々欲しい
 主に、スピードムーブ持ち
「アーテーとか1枚しかないしね」
 PRのアーテーは2枚あるけど、重いしな
 まぁ、帰ってきてからすぐに崩した程度
 もう1つ用意してたガシャドクロデッキは一応まだ残してる、けど、そっちも変な物資増やしたいんだよな
 具体的には卑弥呼と輪廻転生、という時点できっと色々とおかしい
「輪廻転生とか言ってる時点で、ね」
 1枚引いたから入れてみたんだけど、割と面白いカードな気がしてきてる
 ……オリジナリティ4点なのが変わることもないカードだろうけどな、これ
posted by トゥクス・ウィム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ここから無敵な伝説はじまる

 リアル戦国トリック、7月26日(土)の1400開始の回で3枚チケット確保
 前と別のところに登録して買わないといけない、みたいな話をしてたけど、そもそもよく見るとまだ先行発売なのな
 次の土曜から一般発売で、その時は普通に各種プレイガイドで発売っぽい
 ってことで、急ぐ必要もなかった感じだけど、まぁ良いか
「逆に、後回しにする理由もないしね」

 CoJ、うっかりと3kほど回してみた
「って、完全に昨日からの勢いだよね」
 これぐらいはなんとか大丈夫、多分
 で、結局欲しいカードを引けてるかっていうと、色々と怪しいのが困ったところ
 手持ちが増えたせいで、カード不足の変なネタは幾つか思いついたけど
「で、また他のカードが欲しくなるってループなのが、ね」
 それも、割と高いカードだったりするから困る
 さすがにしばらくは回さないはずだけど、トレードするにもろくな弾引いてないし
 むしゃくしゃして、メフィスト面に触る用意をしてみたりしたけど、実際に堕ちるかどうかはまだ不明
 てか、それはそれで物資足りてないから、1回CPU戦で触ってみて、ぐらいだと思う
「結局、大体のデッキがCPU戦止まりだったりするけどね、今」
 なんだかんだ、テレスでそこそこ安定して戦えてるからねぇ

 そんな感じで
 んじゃ、結果を見つつ、キンクリの感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍者駒(忍者とは言っていない)

 ということで、キンクリでした
 ……まぁ、結局夕方で解散して、ゲーセン行ってたりしましたが
「割と軽いのしか触ってない感じだしね」
 感想は結果が上がってから、明日の記事かなぁ

 んで、ゲーセン
 CoJは、結局自分は冥界の門貰った程度で、特に投げても無いけど
「まぁ、投げれるほどのカードもないしね」
 ちょっと纏めて引きたくなるなぁとは思った
 QMAはアニメソング検定、6クレ投げてSSまでは取れた
 全然安定する気がしないけどな
「昔に覚えた問題も、かなり忘れてたしね」
 さすがに何度かやればSSぐらいまでは頑張れるけど、SSS目指せるかは怪しいなぁ
 一応、新規扱いだから来月のぎふもこでもまだ触れるか……一応、もうちょっとは触ってみるのかな

 そんな感じで
 えーと、リアル戦国トリックは26日(土)の14時で3枚、これから確保します
posted by トゥクス・ウィム at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

簡単にナシと決めないで

 CoJプロモパック、昨日とあわせて2回の購入で、シルフの騎士が3枚揃った
 ……お前じゃない
「ハズレが多いのは、仕方ないんだけどね」
 とは言え、この際先の悪さはなぁ
 他はヴァイスエルメス1のノーブルドラゴン2で、欲しいトリガーはまだ見てない
 色々と、先行きが怪しいなぁ……トレードで引っ張るにも、3枚はきついんだけど
「揃わないのは仕方ないとしても、トリガーはまだ1枚でも使えるカードだしね」
 当てに出来ないだけで、補助としては十分選択肢だからなぁ

 そんな感じで
 キンクリは書いてきたけど、結局地元の友人は駄目だったっぽい
 月頭の土曜は厳しいって話だったけどまぁ、仕方ないね
「その辺りは各所の都合で、だしね」
 まぁ、その内にタイミングも合うんじゃないかね

 ゴーストップは無事に届いた
 ……なんとも微妙なカードサイズだなぁ
「ほぼユーロカードサイズなんだけど、縦が2ミリぐらい短い、かな?」
 それでも、遊戯王サイズのスリーブだと縦が足りてないので、スリーブ入れるならユーロサイズになるのか
 そもそも入れる必要があるのかどうかなので、とりあえず明日は普通に持ってくけど
「元々安いゲームでもあるしねぇ」
 持ち運び的にも、ほぼちょうどのサイズの小さい箱なので、特に困るものでもないしな
 カード自体が割と薄く感じたから、その辺りだけどうなのやら、という程度
 後はまぁ、2-6人なので、開幕7人だといつ取り出すやら、ではあるけど
「自分も触ってないゲームだし、ね」
 バッティングではあるけど、フル人数にこだわる必要もないのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばにいるのは普通だし

 更新が遅いのは、ブログがサーバーメンテやってたから

 CoJ、順調にデッキ迷走中
 まぁ、プロモパック期間終わるまではもう良いか
「プロモで変わるのがどの程度あるやら、だけどね」
 むしろ、ジョーカーの開放が関わってくるんじゃないかね
 そういう意味では、RP3倍のおかげで思ったより貯まってるから、解禁の余裕はありそうなんだけど
 育成優先って意味では、更にしばらく迷走するって話でしかないね
「解禁が終わるまでは、どうしても仕方ないかねぇ」
 デッキに合わせて、というのが気兼ねなくやれるようになればまだ、かね

 リアル脱出ゲームの過去問、借りてたので一通り(月面基地以外)やってみた
 なんてーか、普段は思ったよりトライ&エラーしてるんだなぁと思った
 形式上、1人だと答えが間違っているかどうかが確認できないのが良くない
「確認した時点で、正解が見えちゃうもんね」
 後、物理的に折ったりとかする奴はどうしても思考だけじゃ無理だ、とか
 アイテムもちゃんと見てなくて情報見落としてたりで、集中力もやっぱり違ってくるなぁとは
「まぁ、自室でくつろぎながらやってるとどうしても、ね」
 その辺諸々考えて、多少プラスもあるにしても、リアルだと色々怪しいな
 割と真面目に、謎の聖堂しか出来てない気がする
 飛行機とエヴァはチーム次第で、エヴァの最後のアレはきっと無理、程度
 いや、タイミング的な話で

 そんな感じで
 ゴーストップ、発送までは来た……ちと怪しいけど、明日届くと良いなぁ
 キンクリの方は、相変わらずの返事待ち
 確定がギリギリになりそうだけど、何とかなるかなぁ
「どっちにしても、行きは車になるはずだしね」
 その辺をまだこっちに書いてるだけなのが、なんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

冷たくされると追いかける謎

 CoJ、エレメントコア使ってみた
 ……うん、やっぱり構築間違えたな
「普通に、使いたいタイミングで使えてなかったよね」
 青単なのに青が2体並んでないとか、色々おかしい
 ダークテイマー型にしちゃったから、そうなりやすいのは仕方ないんだけど
 これはこれでもうちょい詰めてはみたいけど、物資足りてないし、とりあえずは別方向でやってみるか

 そんな感じで
 ゴーストップ、入金までは通ったけど発送はまだ
 そうなると明日発送の明後日着、かねぇ
「順当に行けば、だけどね」
 まぁ、さすがに間に合う、とは思う
 キンクリの現状はSASUKEさん不参加、rainyさんは開始から夕方ぐらいまでで、行きは車予定
 地元の友人が明日の状況次第で行けるかもらしくて、もうちょい待ち
 その場合も、完全に一緒に動く方向ですが
「まぁ、そうなるよね」
 帰りの車だけ人数どうなるやらって所かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする