2014年12月31日

魂の略奪

 ということで、年末ボドゲ会inカラオケ
 まぁ、やったゲームは後で埋めて……年が変わる前に書ける気はしないから、その前にいったん更新して後で追記で
「どっちにしても、この記事に付けるけどね」
 とりあえず、パッチワークやれたので満足です

 んで、行く前に岐阜でゲーセン寄って、ボドゲ後もゲーセン行って、CoJ
 朝は1クレ入れてEXブーストしてみて、プロモアーテーのフォイルを引いたので早速妖刀さんに投げつつ
 計5戦してるわけですが、5連勝で割とわけがわからない
「ほんと、なんで勝ててるんだろうね?」
 思ったより戦えてるってレベルでもなく、普通に今まで使ってたデッキで一番勝率高いんじゃなかろうか
 とりあえず、岐阜の地域ランキングに引っかかるラインになって、次が1−1でもうっかりSS1突入だそうですが、どうなるやら
「というか、どこまで頑張るか、だよね」
 さすがにJランクまではやらないと思うけど、これだけ調子が良いと頑張るべきなんだろうか、とも思ったりする
 まぁ、うっかりと連勝が続くようなら、じゃないかな

 後は夕飯後にちょっとモンハンやって撤退
 ミラルーツとか金レイアとか回してた程度、と

 そんな感じで
 特に年末らしい内容は無いですが、そんなものだよね
 まぁ、来年もよろしくお願いします、とだけ
(追記)
 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケンタウルスの酋長

 CoJ1−1
 初めて赤に当たったけど、戦えない事はない、かな
 開幕の立ち回りをちょっとミスったのと、冥札再臨でラミエル2枚回収されたのが大きな敗因だし
「開幕も難しかったんだけどね」
 先攻でヒュプノスレベル2(+アジト2枚)出して、相手が軽減サラマンダーで、アムネシアが伏せてあって
 キッドで処理出来るから良いかなぁと思って次に出したら、マーヤ+ブロウアップ食らって、仕方なくマーヤにアムネシアして、最終的にサラマンダーは転換、とかやってた
 サラマンダーにアムネシアしとけば、ヒュプノスで殴れた上に出すのがシーフで良かったから、色々と変わった気がする
「とは言え、サラマンダー自体の処理手段は多いデッキだしねぇ」
 マーヤ自体も処理はできるんだけど、転換だとどうしても1手遅れる事が多いかね
 後はネビロスの処理だけちょっとミスってたけど、なんとか対等にしてたところで、軽減コストとハンデスで落ちたラミエルを2枚拾われて、魔剣の後にレベル3で出てきて壊滅、と
 勝った方は黄色で、いきなり3枚無色伏せられた(御供、御供、願いだったかな?)から、適当にシザードールで荒らして
 後はインペリアルクルセイドまでだらだらして、フルアタックで後1点まで削って勝ったかなと思ったら、返しに願い2枚とワンダフルハンド絡めて、レイア3体(+アワダックン1体)に殴られてびっくりした
 ダックンもう1枚引かれてたら負けてたなぁ……しかし、咄嗟に3コストを立たせる機転が出来るかどうかは難しいところかね

 ボドゲ、そういや隔週ボードゲーム通信のアーカイブ貼り忘れてたので、一応

 パーティーゲーム特集で、ディクシット、ドブル、カードライン、ウィーウィルロックユー、ジャングルスピードの5つ、だったかな?
「今から貼っても、色々とタイミング逃してる感じはあるけどね」
 そもそもの配信がクリスマスだったりはするけども
 こういうのって唆しラインには上げてないけど、実際に見てみるとどういう物って参考にはなる、かな?

 んで、タシュ=カラールは結局、ウメさんがすぐに買う方向で動いてて、割とびっくり
「実際、良いゲームだったとは思うけどね」
 何人で動かすゲームなんだろうとは思うけど、一応4まで対応はしてるから何とかなるか
 まぁ、他に先に試してみたい人がいれば、BGAでの相手はしますよと、相変わらず
 ……なんか昨日からスカイプの状況がおかしいけど、まぁ何とか
「マイクロソフトアカウントでスカイプに入れてないだけで、スカイプIDの方なら大丈夫だしね」
 よくわかんない状況なんだけどな、これも
(ちょっと追記)
 再インストしてみたら、とりあえずログインは出来た
 これで大丈夫なら良いけども

 そんな感じで
 明日はいつもの? 年末ぎふもこボドゲ部
 色々あって場所がカラオケになって、いつもより時間も短い感じではあるけど
「とりあえず、パッチワークできればそれで、かな?」
 持っては行くけど、人数的に割と怪しい気もしてる
 とは言え、割とそこから始まった話だし、何とか?
 んで、多分帰ってきてから更新だと、年が変わってるかな、ぐらいの感じで
「そっちは毎年のことだけどね、ほんとに」
posted by トゥクス・ウィム at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

伝説を屠るもの

 CoJ1−1
 黄単に負けて戦士に勝ち
 黄単もギリギリだったんだけど、毘沙門3回が捌ききれてない……というよりは、レイアダックンで取られた分、かなぁ
「あそこまで戦えてれば、ではあるんだけどね」
 勝ちきれないのはアレだけど、多分アレが例の流行の黄単だしな
 戦士の方は、うっかり拒絶前に魔導壁置き忘れたりはしたけど、粛清の聖騎士が転換で済むのは楽
 ディオーネもキッドで済むし、色々とやりやすい相手だった
「相手に拒絶して貰えると、ハンデスの手間がないしね」
 転換しても、どうせCP使い切れないよねって言えるのは楽だね

 そんな感じで
 タシュ=カラール、1戦目終了、そして2戦目(デスマッチ)開始
 とりあえず、後で色々と感想追記しておきます
(追記)
 2戦目も終わった
 ということで、纏めて感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

なんだか突飛な気持ちだ

 昨日は結局、あの後に他人の雑用を眺めたりとかで時間潰してた
 ソシャゲのスタミナ消費はしてたし、ちょっとはモンハンもやってたけど
 てか、エピクエ消化してたんだけど、増えたのが銀火竜だと思ってたら祖竜でびっくりした
「ちゃんと見てなかったしね」
 前が金火竜だったんだから、銀も近い内に追加来るだろうとか思ってたらこれだ
 んで、その祖竜は1回やってみてなんとか撃退まで
 何が作れるかも確認してないんだよなぁ……一応、確認ぐらいはしておくかな

 んで、今日
 急遽墓参りとか行ってたり、その後に呼ばれたからいつもより遅めにゲーセン行ってたり、ぐらい
 CoJ、何故か今日も2連勝して4連勝中ですが
「まぁ、相手がぬるかったのもあるけどね」
 1戦目は黄色で、適当にハンデスしてたら押しきれたっぽいけど
 普通の黄単っぽいけど毘沙門もジャッジも見なくて、プロメテウスが出てきたけどレベルが上がるギミックは見てない
 ジョーカーのライズまで含めて、狙いがいまいち見えなかった感じ
 2戦目は獣珍獣で、多少ハンデスしてるとは言え、どうもうまいこと回せてなかった感じ?
 こっちのデッキが見えてなかったのかもしれないけど、それ含めてもうまく回せてなかった気がするね
 なんにしても、自分は普通に使えてて、色々と不思議
 もう、ポイント変わるまではこれで頑張ろうかと思うレベルだな、うん

 ネットボドゲ、タシュ=カラール
 わざわざコメントいただいてびっくりしましたが、和訳完了したらしいですね
 ということで、とりあえずやってみたい、とはまた書いておく
「直接つついた方が早いんだろうけどね」
 最終的にはそうなるんだろうけど、この年末年始の状況がどうか、だけだよね
 まぁ、状況次第では野良でやっちゃっても良いかなぁとも思うけど、宣伝と言うか唆しと言うか、みたいな部分もあるしな、これ
(ちょっと追記)
 ここの更新終わった時点でウメさんが浮いてたので、とりあえずつついてみて始めてみた
 ターンベースで、ちゃんと進行するのは寝て起きた後ですが
 とりあえず適当にやってみるですよ
posted by トゥクス・ウィム at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

コンバットマーチ

ということで、ひと段落したので携帯から更新
後は朝まで待機してる程度、と

んで、今日のCOJ
ふと思いついてSランクで転換装置組んでみて、2連勝
チアマスター+転換装置という案が出て、そこからキャプテンキッドで盗賊のアジト
後はハンデス風味に黒ずきんと魔性の妖狐でポイント稼いで、ついでに野性の衝動まで
なんだかんだ転換装置が強いのと、チアマスターもなかなか仕事してくれてた感じ
1戦目は青で、キッド合戦が発生してたりしつつ、ハデスをある程度捌けた分で、かね
2戦目は黄で、カンナを転換して、チアマスターでカパエルを上げる作業
ジャッジ来なかったから、毘沙門は2回食らったけどなんとか
Sでも十分戦えそうだから、しばらくは使ってみる感じかね
どうせポイント変わったら使えなくなる形だろうし

後はネットボドゲ、タシュ=カラール
出掛ける前に確認したら、すでに伝説ユニット以外は和訳終わってるっぽい
もう遊ぶにはほとんど問題ない感じ、かな?
なので、誰か適当に相手してくださいとだけ、改めて
posted by トゥクス・ウィム at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

騒がしさがノックして

 CoJ、Sランク黒騎士マーメイドで2連敗
 相手が悪かったり自分の回りが悪かったりもあるけど、さすがにちと無理があるかなぁ
「その辺りを安定させる手段がないと、ね」
 1戦目は赤相手で、黒騎士を引かずにベルゼにひたすら焼かれた
 2戦目は青相手で、相手がぶん回りで黒騎士も恨みの眼差しとかで除去られたり
 やっぱり、色々とパーツ足りてない感もあるので、自分ではもう使わないかなぁ
「考えてる段階では面白いんだけどね」
 Sランクはさすがに無理が出るかね
 まぁ、困ったら転換装置に戻るだけだけど、まだもうちょっと色々試すかねぇ

 そんな感じで
 ネットボドゲ、BGAにタシュカラールが入った
 2人でも大丈夫とか言ってたら、そもそも現時点では2人しか対応していない模様
「まぁ、元々2人がメインな感じではあるしね」
 モード自体はクラシック(タスクカードで得点)もデスマッチ(相手の破壊で得点)もやれるっぽいけど
 ちなみに、チェコゲームズでフヴァキルという、ダンジョンロードのメーカーとデザイナーの、去年のエッセン新作
 今年前半に日本語版が出てるから、その時にも色々書いた気がするけど
 ゲームとしては個人デッキ+陣取りみたいな感じで、基本的には手番に駒を2つ置いていくだけ
 ただ、手札のカードに駒の配置パターンが描いてあって、その形のところにカードを使って特殊効果付きの駒配置が出来る、という感じかな
 で、目的カードを達成するルールと、相手の駒を破壊するルールとの2つがある、と
 和訳は公式に置いてあるので、誰かそのうち相手してください
「とりあえずは、カードの和訳がされないと厳しいけどね」
 現時点ではまだだったので、確認したらまた書くかな
 できればカードリストも欲しいだろうけど、そこまではまだちゃんと調べてない
 英語読みながらのゆっくりでもよければ、適当に連絡くれればターンベースで立てるだけ立てておく、とかやっても良いけど
「頑張れば、夜出掛ける前に1戦やれそうな気はするけどね」
 20時ぐらいからとかなら何とかならないこともない
 明日は当番だから無理だけど、他の日は多少遅くなっても問題はないしな
 ともかく、相手してくれる人は適当に連絡ください、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ガトリングスマッシャー

 CoJ1−1
 DOB変わったので、ちょっと前に組んであったトリガー割りをまたAに調整して使ってみた
 トリガー割りと言いつつ、実際はセンポジ天使だけどな
「ラミエルとメリィは入ってるし、キリングスネークまでいるし、ダークマターとかも入ってるけどね」
 ツインボムがうそ臭いけど、ラミエルなんかとは相性良いと思ってるよ?
 やりすぎなのはどっちかと言うとニケ+悪の覚醒、だと思う
 で、勝ったのは青相手で、最終的にアザゼルが11000で殴ってニケで起こして、とかやってた
 負けは赤に普通に焼かれた奴……最後まで殴り合いはしてたけど、点数足りなかったかね
「スピム量でも負けてるし、火力でも負けてるしね」
 黄色1枚も引いてないってのもきつかったけどね
 やっぱりストライクナースが欲しいというか、アレにセンポジで維持する感じのデッキになるはずなんだよな
 まぁ、そこそこ使えるかなぁとは思ったけど、実際に使い続けるかと聞かれると、きっと使わないんだけど
「なんだかんだ、転換装置が面白かったしね」
 それとは別に、ポイント見てたら狂気の黒騎士とマーメイドが4点だったから、ちょっとSランクを組んでみたってのもある
 これ、どう考えても虹色のキャンパス欲しくなるけど
「黒騎士に不屈って、問題点色々解決するしね」
 ストラグラーに貫通でも十分じゃないかな
 後は青でポイント稼いでるので、そこにスピムでも十分強い
 てか、魔性の妖狐が相変わらず4点で、シザードールも4点で、最終的には抜けたけど黒ずきんが4点で、ハンデスが頑張れそうな感じ
 細かいパーツはまだ適当だけど、とりあえず1度回してから考えようかね
 入れ替える余地はいくらでもあるしな……実際に調整して使うかはさておいて

 そんな感じで
 パッチワークはとりあえずケース買ってきた……今度はちょっと大きい気がするけど、まぁ良いや
「まぁ、片付ける時には楽だしね」
 持ち運ぶ時の手間を考えるとどうなんだって話だけど、圧縮にはなってるし、まぁ良いか

 んで、昨日もちょろっと書いたけど、明日から消防団の夜警で、年内は更新時間が遅くなりますという予告
 明後日が当番で、多分携帯からの簡易更新
 夜だけなんで、昼間はいつもどおりなんだけどね
「夜も家にいないだけで、特に何をしてるってわけでもないんだけどね」
 何かあった時に備えて、だからね
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

君の心を支えてあげる

 CoJ1−1
 SS1相手に負けてSS3に戻って、SS3相手に勝ってSS2復帰
 負けが完全に自分のミスだったのがよろしくないけど
「ただのジョーカー忘れだもんね」
 対巨人で、最後にインペリアルクルセイドのケアだけして、ヘレティックスカーを食らう、というアレ
 先攻2点リードの10ラウンド目で、相手の場のユニット潰しとけば大丈夫だよなぁと、最後の1体を転換装置で除去したんだけども
 ヘレスカの可能性あるんだから、そこで立ってるエリゴール2体も殴りかかっておけと
「歴戦とかで返り討ちにあっても、ハデスとかでケアできたしね」
 そもそもは横のダイダラボッチをブロックさせてからのファントムで除去したのも失敗と言うか、最初からレベル2だったんだからブロックさせた時点の恨みの眼差しで倒しとけ、とかもあるんだけど
 途中はきっちり動けてたのに、最後の詰めで見落としてるとか良くないね
「転換装置じゃなきゃおきてない感じのミスなのも含めて、だね」
 いつものことだけど、ターン渡した瞬間に思い出すんだよねぇ
 んで、勝った方は黄色……ジャッジメントを召喚術+魔導壁で止めたのが勝因
「珍しく、きっちり仕事したよね」
 欲を言えば、ミイラくんじゃなくて不死が帰ってきてれば、ついでにタナトスも起きた、とかもあったんだけど
 それと、相手のマルドゥークって割と忘れるね、特に困る状況じゃなかったけど
「出てきたのが、大きいのがいなくなった後だったしね」
 1体呪縛で寝てるのは意識してたのに、自分で殴った奴が寝てるのを忘れてるのは、色々と問題がある気がするけどな
 まぁ、どうせ転換装置で除去するしってのもあったけど、ユニット能力の方が早いからねぇ

 パッチワーク、ちょっと気になって英語ルール確認してたら、なんか和訳が1文抜けてるっぽい?
 と思ってドイツ語ルール見てみたら、英語ルールが勝手に付け足してる疑惑?
「ドイツ語はまったくわからないから困るんだけどね」
 機械翻訳突っ込んだ感じで、それっぽい事は書いてあるような書いてないような
 もうちょいちゃんと調べて読んでみるかな……文法すらわかんないけど、何とか
 持ち運びの問題もまだ放置中だけど、あんまり詰め込むのが大変にしてもアレだし、潔くもうちょい大きいの買ってくるかね
「今のでも、頑張れば詰め込めるんだけどね」
 スペースはあるけど厚みが足りないので、タイルの小分け袋を増やすとかすればいける、かもしれない
 けど、それはそれで片付けが面倒になるから本末転倒だよね、という
(ちょっと追記)
 あ、抜けてるんじゃなくて、日本語表現的にわかりにくいだけだ
 しかし日本語訳としては間違ってない、という厄介なアレ
「英語表現が合ってるのかどうか、でもあるけどね」
 ゴールマスより先には進めませんって日本語表記と、ゴールマスを超えて移動する場合は単に最後のマスで止まります、という英語表記
 で、日本語表記だけを見た時に、ゴールより先に進むアクションの宣言が出来るのかどうかが気になってた、という話
 ドイツ語表記は、ゴールを超えた歩数は失われるって感じっぽいし、オーバーする宣言も通るってことで良いのかな、多分
 というか、道理で英語ルール読んだときには気にしなかったわけだ
「その記憶があって、ちょっと混乱してた部分もあったしね」

 ネットボドゲ、なんかBGAにタシュ=カラールが入るっぽい?
 いや、ほんとにそうなのかはまだわかんないけど、なんかそれっぽいネタバレが
「ゲーム名が零れてるのは駄目だと思うんだけどね」
 いつも予告画像的なのは上がるんだけど、それとは別に、公式発表前にテストしたい人を募集、みたいな記事が出てた
 で、そっちにゲーム名がきっちり書かれてるから、多分そんな感じ
 ……凄くやってみたいんだけど、追加が明後日ぐらいの予定で、明後日ぐらいから年内は毎年のアレで、夜に浮いてこれない感じなんだよなぁ
「まぁ、言語依存あるし、和訳の待ち時間だと思えば、じゃないかなぁ」
 かねぇ
 後、ルールが幾つかあったはずだけど、その辺りもどの程度対応してくれるのかなぁとか
 まぁ、実際に入ってから考えるか……ゲーム的には2人でも問題ない奴だし、適当に
posted by トゥクス・ウィム at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

最近針仕事をした方

 CoJ、2連勝でSS2に突入
 今日のマッチは珍獣と緑……うん、やっぱりインペリアルクルセイドが強い
「そこに頼っちゃうと、アルカナブレイクがある苦しいんだけどね」
 ハンデスはあるから、トリガー対策を用意したいんだけど、そこに割く枠があるのかどうか、だねぇ
 ともかく、珍獣はサンエレファント型
 最初にマーヤが出てきたから、ヒュプノス+ミイラくんでハンデスしてから、転換装置で消えてもらう
 ……転換したターンの相手の長考が凄かった
「まぁ、想定外なのは間違いないんだけどね」
 結果、獣の衝動つきサンエレファントとか出てきたんだったかな?
 ハンデスでバクダルマンとドンペロッツァーノ落とせてて、後はエリゴールを立ててだらだらと
 最終的にサンエレファントが3体並んだけど、焼けるほど獣も入ってないっぽくて、インペリアルクルセイドで終了
 緑の方は……色々入ってたけど、どこがメインかよくわからないね
 リープフェアリーからアテナとスサノオが居て、タッチでキャプテンキッドとキャンパスが入ってて、ぐらい
「大体、リープフェアリーしか見てないよね」
 最初にクシナダが出てきて、迷ったけど転換して、そしたらリープフェアリー
 アテナの1体目は献上品で落として、キャプテンキッドに殴られてといった流れ
 途中、リープフェアリーのテキストを勘違いして、結果ファントムでリープフェアリーを落とす、とかやってたけど
 リープフェアリーで上がるのって、緑だけなのね
「だね……そもそも、BP上昇をメインで使うカードなのかもわからないけど」
 2体並んでたせいで、ファントムで落ちるラインになるのがアレだ
 後はスサノオは魔導壁で止まってもらって、それも返しにファントムで処理して
 キャプテンキッドも最終的には恨みの眼差しで、後は適当に凌いでインペリアルクルセイドからの逆転
 ……最後の1点が召喚術マミーちゃんで、色々と申し訳なく
「まぁ、それがなくても勝ててた状況なんだけどね」
 後は珍しいケースとして、リープフェアリー状況下でクシナダヒメ出して早撃ち勝負→こっちのユニットが減った結果リープフェアリーが切れてクシナダヒメが落ちる→リープフェアリー復活、というのがあった
 ……割と大変そうだね
「普通に強いのはわかるんだけどね」
 どっちかと言うと、進化の土台として優秀って印象になっちゃうけどな、どうしても

 ボドゲ、無事にパッチワークが届いた
 で、適当に持ち運び用のケース買ってきたら、微妙に入らなかったりしつつ
「当然だけど、タイル枚数が割とあるしね」
 ほんとに微妙なラインだから、工夫すれば入りそうな気もするけど、どうするやら
 後はBGGにユーザーが作ったソロルールがあったから、試しに回してみた
 自分のほうしか考えなくて良いんだと、色々と楽ではあるんだけど
「実際、相手に取られないようにって所まで考えられるかは微妙なんだけどね」
 その次に自分がどれを取れるか、ぐらいは考えた方が良い気はするけどね
 しかし、コストの感覚は割ときついねぇ……実際、どの程度で回せるのやら
「タイルの並び次第で、序盤に取れるかどうか、なんだけどね」
 まぁ、対人だとまた色々変わると思うけど
 とりあえず、パズル配置してるのは楽しいです

 んで、ツイッターでも届いたからやりたいみたいな話を流したら、正式に年末ボドゲ会の話が動き始めた模様
 場所がどうなるかとかはまだわかんないけど
「確定は割と直前になりそうだしね」
 最悪、カラオケとかになるのかな
 人数もどうなるかわかんないけど、とりあえずやれればそれで良いか
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

君も祈っちゃったんでしょう?

 CoJ1−1
 昨日色々物資を貰ってたりはするんだけど、DOBのポイント変わるまでは転換装置使うかと
「デッキ自体は新しいのも組んだんだけどね」
 戦える気はしないけどな、アレ
 んで、転換装置自体はポイント稼ぎの死者潜伏2枚を魔性の妖狐にしてみた
 やっぱり、3コス5000は足りてない気がする、という結論
「テキストそのものは弱くないんだけどね」
 出た後の仕事がなぁ……不死なら適当な壁にしても良いけど、獣だとその理由もないし
 3コスでこれだと、結果入るデッキが難しいね
 黒ずきん&闇ずきんの青ハンデス系の獣とか組めるのかなぁ……うーん
 あ、今日のマッチ自体は魔導士に負けて赤青に勝ち
 赤青は相手が温かっただけなのでなんとも、だけど
「結構不思議なデッキだったけどね、アレ」
 ヘカテーまで入ったレベル操作ハデス、かな?
 インペリアルクルセイド溜まってるのに中途半端なアタックしかして来ない程度だったから、そのままクルセイドで逆転したんだけど
 対魔導士はどうも苦手な感じだなぁ……と言うか、ああいう相手に対してセレクトショップを積むべきなんじゃないだろうか、これ
「そもそも持ってないって話なんだけどね」
 軽ハンデスに更に軽いトリガー割りを入れたいとなると……青だとブラックマスクなのか、これ
「ポイントは付くけど、それはそれで枠が難しいよね」
 タイミング的に間に合うかどうかも難しいところなんだけども
 まだ恨みの眼差しが使えてないけど、それを積み替えるのも何か違うよなぁ

 そんな感じで
 ボドゲ、パッチワークの発送が来た
 土日は発送してないとか、そういう話だったのかね
「それで発売が土曜になると、そうなるよね」
 まぁ、何事も無ければ明日到着する、かな
 ……で、やれるのはいつになるやら、だけど
「年末辺りの予定がよくわからないしね」
 誰か空いてるなら、どこかでやりたいとは思うんだけども、どんな感じなのやら
 てか、やろうと思えば二人用ゲーム会とかやれるレベルのような気がするね
「完全に2人用の手持ちはターギ、アンギャルド、パッチワーク?」
 それに加えて、リシュリューとコールトゥグローリーが元々2人用で、コンポーネントの追加があっただけ
 後は人数があんまり関係ないものとして、ウボンゴ辺りまで?
 普通にターギが1時間クラスだし、同じのを何度か回す感じだと足りるよね
 実際にやる機会があるかどうかは別として

 後、昨日のリストの最後にいきなり話を出しましたが、七不思議の拡張:バベル
 ちょっと調べてみたら、公式に日本語ルールが上がってた
「そういえば、前の都市も公式に置いてあったっけ」
 今回のも多言語版、だしね
 んで、ざっと内容を読んだ感じ、バベルの塔と偉大な計画の2種類入りの拡張
 バベルの塔は、ゲーム開始時に3枚バベルタイルをドラフトして、カードを捨ててタイルを建設する事が可能になる
 タイルは全部、全体に影響する特殊効果付きで、人数によって3−4枚が場に残る
 最終的にタイルの建設枚数によって2、5、10点
 偉大な計画は、毎時代ランダムに偉大な計画カードが1枚場に出る
 対応する色の建物を建てた時に追加コストを払うことで建設できて、完成すると建設した人にボーナス、完成しないと建設してない人にペナルティ
 どっちも、割と全体に効果を及ぼすタイプの拡張かね
「元々がちょっと、ソロプレイ感って言われる感じだしね」
 ドラフトだから、ちゃんとやるとちゃんと絡みはあるんだけどね
 ただ、隣のプレイヤーとしか絡まなかったのが、遠くのプレイヤーにも影響出来るようにはなった、かな?
 とりあえず、そんな感じの拡張、とだけ簡単に解説しておきます
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

サンターストーム

 CoJ1−1
 黄色に勝って赤に負け……まぁ、ユニット引けてなかったし
「初手の動き方間違えたのもあるけどね」
 後攻なんだから、変なことを考えずにタナトスが安定だね
 途中でユニット尽きたのが、それで解決出来たのかはさておいて
 黄色の方はひたすらカンナを転換して、エリゴールを立ててインペリアルクルセイドが溜まるまで待つだけの作業
 ジャッジメントが来るとまずいなぁと思ってたけど毘沙門だったので、タナトスで手札貰いつつバンシーとマミーちゃんで再展開して、最終的にはクルセイド、と
 相手も時矢だったけど、デッキはマネキカンナだからヘレスカで、それも割と楽だったかね

 そんな感じで
 ボドゲ、パッチワークはまだ……と言うのはさておき
 TGWにあった、ザウアーラント・ゲーム会の評価アンケート結果
 カンバンが人気だったのか……と思って詳しく見たら、評価数は少ないっぽくてどうなんだろう?
「重いゲームだし、プレイ機会も少なくはなりそうだけど」
 しかし、BGGの評価も一時期凄く高かったらしいんだよねぇ
 重ゲー好きなら、ということなんだろうかね
 去年がルイスクラークで、一昨年がテラミスティカだったっぽいので、重ゲーの評価が高いところではある感じ
 てか、ルイスクラークも票数少ないんだけど、テラミスティカは票数も多くて、本当に圧倒的だな
「アレはもう、好きな人は好きそうってのはよくわかったけどね」
 人数×30分クラスは増やしてもなかなか動かせないから、唆す優先順位も落として良いかな、とはなってるんだけどね
 アレはもう最初から、テーマで釣れるかどうか、で良いと思ってるしな

 ということで、唆しリスト
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

帳の向こう側へ

 CoJ、転換装置使って2連勝
 微調整と言うか、無理矢理ハデスと恨みの眼差しを1枚ずつ挿してみたけど、やっぱりハデスは強い
「そもそも、ポイント調整で抜けてた感じだしね」
 眼差しはダークマターされて仕事しなかったけど、ハデスはマミーちゃんで帰ってきて2回出したりしたしな
 まぁ、勝ってるのは概ね当たり運と言うか、エリゴールでだらだらしてインペリアルクルセイド、なだけなんだけど
「今日は侍とアテナ珍獣だっけ」
 侍は大体転換装置が当たるから、それでナギを処理して
 後はイフリートが引けてなかったっぽいのと、ジョーカーがヘヴンズドライブなんだと思うけど、撃つタイミングを潰してハンデスで処理できたのと、かな
 その後、マミーちゃんでマミーちゃんを回収とかしてますが
「あー、うん、そこでダメージ稼げてるのも、だよね」
 アテナ珍獣はまぁ、よっぽどエリゴールが抜けないはずなので
 1回バクダルマン+チェインとか来たけど、チェインで相手の珍獣も壊滅してたし、バクダルマンには残ったタナトスで献上品してほぼ解決
 後はデーメーテールを転換装置で処理しつつエリゴールを立てて、インペリアルクルセイドから逆転という流れ
 ハンデスはミイラくんとタナトスしか入ってないんだけど、それぐらいでも足りるものだね
「転換装置が、結果的に手札使わせてる感じもあるしね」
 3ターン目ぐらいで撃つ奴はそんな感じだね
 結果マミーちゃんが使えるから、思ったより問題ないような気がする
 ……そう考えると魔性の妖狐もワンチャンあるんだろうかと思ったけど、枠がないし手持ちもないな
「今ならポイントも稼げるし、選択肢になりそうな気はするけどね」

 ボドゲ、相変わらず発送来ないなぁと思いつつ、ホビージャパンのブログでもパッチワークの紹介が上がってた
 パッチワークもルックアウトのドイツ語版じゃなくてメイフェアの英語版が入ってきてるのか、と思いつつ
 このタイルを見てテンションが上がるのは仕方ないよね、うん
「まぁ、パズル系ではあるし、ねぇ」
 考えるのはそれだけじゃない感じだけどね
 とりあえず、いつやれるかはさておいて、早いところ届いて欲しいんだけども

 んで、ホビージャパンのブログのゲーム紹介もそれで今年最後って話っぽいし、そろそろ唆しリスト作るかな、とだけ
 今回は方向性やらあんまりちゃんと決めてないけど
「別にもう、不足してる部分って考える必要もないしねぇ」
 適当に、自分が気になってる名前を上げるリスト、とかになりそうだけど、それはそれで
 多分、今から調べて明日の更新で、とかかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

さよなら色の向こう側

 CoJ1−1
 転換装置を組んでみたけど、どうなんだろうな、これ
「ハンデス予定が、ハンデスしきれてないんだよね」
 ただ、冥土の献上品が強くて、インペリアルクルセイドが強い
 黄色のジャッジメントが止まらなくて負けて、虫相手に序盤事故ったけど、エリゴールで粘ってインペリアルクルセイドで逆転
 虫に関しては相手が温かったのもあって、なんともコメントが難しいけど
「どう考えてもインペリアルクルセイドなのに、溜まってるのにアテナ2体目とか出てきたしね」
 開幕がミイラくん軽減タナトスで、次のターンにユニット引かなくて仕方なく軽減装置2発とかやってるんだけど、そこから逆転しててびっくりだ
 しかし、結果デッキとしては微妙かなぁ……まぁ、冥土の献上品とインペリアルクルセイドがあれば勝てるタイミングはある、ぐらいの感じだけど
「前にSを組んだときがそんな感じになってたしね」
 乱気流の人がSのワンショット使ってるのを見て、Sも久々に何か組もうかとも思ったけど、手持ちが微妙に足りてない感じだったので保留
 今はS組みやすいタイミングではあるはずなんだけどね

 ボドゲ、パッチワークの入荷は始まってるっぽいんだけど、発送はまだ来てないなぁ
 メールログ見てると、発送のメールが23時ぐらいに来てたことあるけど、どうなのやら
「まぁ、急いでもしょうがないんだけどね」
 年内に1回やれると良いなぁとは思うけども、どうなるかねぇ

 ネットボドゲ、BAJにパルミラが増えてた
 BGGに公開和訳あるし、ソロルールも出来るみたいだからとりあえず後で触ってみるかね
 多人数でやるかどうかは触ってみてから、かね
「一応、軽めのタイル配置、だったっけ?」
 地形タイルが大小交互に並ぶのは覚えてるけど、ぐらい
 出たのが去年のエッセンで、その時に和訳拾って読みはしたけど、あんまり覚えてない
 実際に触ってから、さっさと感想やら追加するかも、ぐらいで

 あ、yucataにもなんか軽いダイスゲーが増えてるっぽいですが、そっちは良く知らないゲームだった
 ルールをざっと見た感じ、2回リロール可能で同じ目を揃えて対応するマスを進める感じの、ほぼ見たままっぽい感じだけども
「軽いダイスゲームが増えるって話は出てたね、そう言えば」
 あえてやる必要もな感じだと思うけどね、そっちは

(追記)
 日付変わったけど、とりあえずパッチワークはまだだね
 だと、明日発送があるなら明後日着、ひょっとすると週明け、ぐらいか
「とりあえず、土日の無茶振りはなくなったね」
 んで、パルミラのソロプレイ触ったので、簡単な説明とか諸々
posted by トゥクス・ウィム at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

また胸が痛くなるから

 CoJ1−1
 カンナレベル2にコンビネーションアタックとか、強いな
「カンナ勇猛なる決起とかやってる人に言われても、だけどね」
 魔法石で何か引っ張ってきて無色置いてから殴られて、決起までなら大丈夫と思って7000で受けたらコンビネーションアタックだった
 7000が見えてるのに殴って来てる時点で、ではあるんだけど、どっちにしろ受けざるをえない奴だしなぁ
「7000と6000の二択って部分はあったけどね」
 マルドゥークレベル2とカイムレベル1ね
 カイムだとロデオとか決起でも負けるから、受けるならマルドゥークで間違ってなかったとは思うんだけど
 コンビネーションだと読んでも、スルーしてもレベル3になってもう1回殴られるだけだしねぇ
 どっちにしろ、戦火でダメ取りにいく時点で、序盤に押し込まれるときついデッキではあるけども

 ついでにぷよクエアーケード、今日からバージョンアップ&クリスマスイベント始まってた
 で、イベクエの激辛に突っ込んでみたわけですが、ボスがいきなり9999ダメージとか投げてきて、何を言っているのかと思った
 ちなみに、SRの体力タイプの最終進化でHP1000を超えるぐらい、デッキは4枚編制でHPは合計、という時点でおかしいのは把握してください
「ゆうれいの溜め8000でも十分におかしかったのにね」
 あっちも普通に壁だからなぁ……そっちは引きの都合で何とかクリアは出来てるけど
 実際には今回のは、ランダムの攻撃パターンの内の1つで、更にランダムダメージの攻撃の最大値を引いた、というだけの話なんだけど
 だとしても、準備無しで即死ダメージとか、さすがに駄目だと思う
「ダメージ軽減は通るにしても、それを耐えれるレベルの軽減って1ターンだけだしねぇ」
 その低確率の為に対策するのもなぁ……溜めじゃないから、いつ来るのかわからないのもきついし
 結果、なんか今回はイベクエどれかを20回クリアすればSR貰えるらしいので、難易度ふつうをひたすら回すのが正解なんじゃないだろうかと思ってきた
 3クレ追加してSRを取るのかどうかはちょっと考えるけど
「実際、SR自体は足りてたりはするんだよね」
 色的には持ってないところだし、スペックも悪くないから、それぐらいなら拾っておいて良いような気はするけどね

 そんな感じで
 ボドゲ、駿河屋はパッチワーク入荷したっぽい?
 予約枠から通常の発売中枠には変わったけど、予約分の発送はまだされてないっぽい状態、ですが
「他のところでも、まだ入荷の話は見てないしね」
 もう届くからってことであれば、明日発送で明後日着まではあるかも、だけど
 ……確かに日曜空いてはいるけど、無茶ぶりにしかならないね
「そこまで急いでやりたいかどうか、だけどね」
 やるタイミングがなかなかなさそうなのが、だけだよね
 パッチワークに関しては2人用だから、人を集める必要も無かったりはするけども
 まぁ、一応軽く投げては見るというか、やりたい人いるなら動くよ、とだけは言ってみよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

奇麗事なんて破って燃やして

 寒い……というか、昼間は晴れてたのに、夜から雪になって、すでに積もってるとか
「ほんとに一気に、だよねぇ」
 凄い寒波が来るとは言われてたけど、ここまで一気に変わるとびっくりするね

 んで、天気が酷くなる前にCoJ、1−1
 何使ってもそれぐらいに思うのは、単純に纏めてプレイしてないから、なんだろうかね
「トータルでもなんだかんだ5割前後に落ち着いてる感じはあるけどね」
 それでもDOBボーナス分ぐらいは上がってくから、十分ではあるんだろうけども
 今日の負けは戦士で、ホークアイショットで勇猛なる決起使わされたのが響いたかね
 カイム受けのつもりがカパエルでは、さすがに足りない
「結局、リセットするまではダメージ取りながらどうやって誤魔化すか、だしね」
 その辺り含めて、ちゃんと使うつもりがあるなら色々調整しないといけないはずなんだけども
 別のを使っても良い気はしてるし、どうするやらね

 そんな感じで
 ボドゲ、早いところだとデウスとか春秋戦国とかアルティフィキウムとか入ってきてるっぽい
 ……で、パッチワークはまだなんですかね?
「その便でまだなんだと、来週なのかな?」
 まぁ、どうせ今週は予定ないんであんまり関係ないけど
 てか、アルティフィキウムって発表時点で1月中旬予定だった気がするけど、随分と早かったね
「まぁ、入荷予定ってなかなか大変だよね」
 延びる事は多いけど、早くなることってあんまりないんだけどね

 後は日本ボードゲーム大賞2014の投票がスタート
 なんか色々言われてはいるみたいだし、実際参考になるかは難しいところだけど、一応投票はするつもりという覚書
「いつも期限ギリギリにしかしないけどね」
 それまでに触ったゲームが増える事があるからねぇ
 締め切りは2月なんで、それぐらいの時期に考えよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

今日も命を消費するけど

 CoJ、イベント終わって全国1−1
 魔導士に負けて緑に勝ち……勝ちもジャッジぶっぱなんでアレですが
「相手に緑と無色が刺さっててCP3残りとか、結構なぶっぱだよね」
 安全に行くならライズだったけど、通れば勝ちだし、デッキというかランク的にパンプ多そうだから大丈夫かなぁとは
 今は黄色多いっぽい感じはあるから、土下座とか入っててもおかしくはないんだけどね

 そんな感じで
 今日はあんまり書くことないなぁ
 あ、隔週ボードゲーム通信の過去アーカイブとか見てた

 配信始めた頃っぽくて、まだ自分が見てなかった時期で、ちょっと気になってたのがあったので
「マスカレイドなんてやってたんだね」
 割と不思議なゲームなんで、実際にやってる所を見れると参考にはなるんだけどね
 実際、ルール読んだ時に思ってたよりはちゃんとゲームになってる感じ
「やれる事がほんとに少ないしね」
 正直、もうちょい安かったら買ってると思うんだけど、カード14枚+コイントークンぐらいで定価3.5kぐらいはちょっと悩む
 どっちかと言うとぎふもこ用な気はするけども、どうなんだろうね
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

僕は何を消すだろう

 CoJ、今日はイベントも全国も負け
 イベント、センモニで見覚えのある名前と当たるとびっくりするね
「SS3でJ2と当たると、ね」
 それなりに勝ってもいたし、それはそうなんだけど
 んで、それなりには戦えてたんだけど、最後は毘沙門の種が軽減アワダックンしかなくて、そこを緑封殺で潰されて負け
 ライズと毘沙門の順番間違えたかなぁ……最後の毘沙門もジャンプーで返された奴だし、封殺は用意した上で、だったわけだし
「まぁ、やっぱりさすが、だよね」
 イベントデッキとは言え、アレだけ戦えたのなら、と思っておくのかな

 そんな感じで
 ボドゲ、サイコロ兵団、改めて公式見てみたら、頒布版からルールのバージョン上がってたのね
 難易度調整とかはそっちで追加されてたのな
 ……まぁ、解決しないけど
「ボス山じゃなくて、ザコ山の時点で詰んだしねぇ」
 宝玉絡みは割と簡略化されてるから、ボスまで行けるようならそっちの方が楽な気がする
 それで評価が変わるかと聞かれると、問題点はそこじゃないって感想でしかないけどね

 アークライト通販にフレッシュフィッシュ新版が入ってた
 値段6kのクラスだったのか、アレ
「考えてみたら、タイル枚数多いしね」
 今回はコンポーネントが木の駒とか書いてあるけど、それはそれとして建物はタイルだろうしなぁ
 ともかく、これである程度は流通する、のかな?
 ちょっと気になるゲームではあるけども、どうなんだろうかね
 フリーゼさんではあるけども、という程度の話?

 ネットボドゲ、BGAのポリスはすでに必要な分はほとんど和訳されてるっぽい?
 ルール概要もあったから、やろうと思えばやれる、かなぁ
 2人用の殴り合いになるから、やりたいかと聞かれると、だけど
「やってみれば面白いんだろうけど、どうしても疲れるしね」
 テーマがテーマだし、色々と仕方ないんだけどね
 まぁ、他に誰かやってみたい人がいたら、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

君が欲しがってた宇宙

 んで、今日は雪が降る中、団でちょっと訓練とか
 今回は自分がメインではなかったから、あんまり動いてないけど
「どうしたって、雪の中で外にいれば寒いのは寒いけどね」
 仕方ないね、うん

 訓練後も掃除とかやってて、帰ってきたのが昼過ぎ
 それから投票行ってゲーセン行って、ぐらい
 CoJはイベント勝ち全国勝ち、全国は相手がマリガンミスったっぽい所に獣忍で色々と酷かった
「重いのしか出てこない状況だと、ね」
 相手先攻で1ターン目は無し、2ターン目タナトス、3ターン目ロキ+デビルウインナー
 で、こっちは獣忍、アワダックン、アワダックン+トリックメイジ
 結果、アワダックンが強い、とも言う
 ここまでで3点、後はライズからアーテーフェリアで2点、その次のターンに戦火2枚で2点、とかだったはず

 そんな感じで
 んじゃ、色々思い出しつつ、昨日のキンクリの感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰の目にも見えなくて

 ってことで、キンクリでした
 ……写真も撮ってないし、結果もほとんどメモってなかった気がする
「軽いのばっかり回してたのはそうなんだけどね」
 ポイズンぐらいはメモっておいて良かったような気もするなぁ
 まぁ、細かい話は多分明日

 んで、早めに終わってゲーセン→モンハン
 ゲーセンは検定見てただけで、結局自分では何もやってないけど
「割といつものことだけどね」
 国内サッカーとか競馬とか、知識の大半が10年以上前に触ってたサカつくとダビスタだと、さすがにもうわからない方が多いなぁ
 それぐらいの時期の問題はある程度拾えるけど、割ともう曖昧だったりするし
「一応、ところどころスポーツ欄を眺めてる程度の知識はあるんだけどね」
 さすがに覚えてない、うん
 モンハンは大体金レイア狩ってた程度、と

 そんな感じで
 ちと明日も朝から予定あるんで、色々細かい話は明日の更新にしてさっさと寝よう、うん
「そう言いながら、いつも結局寝れないんだけどね」
posted by トゥクス・ウィム at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

まずは心を溶かさなきゃ

 CoJ、イベント勝ち全国勝ち
 イベントは召喚術マミーちゃんとか組んでみたんですが、色々と間違ってる気しかしない
「やっぱり、必中は難しいよね」
 ハンデスが青にしかないのに、青の低コストが積めないのは色々きつい
 結果、何故かハンデスにタナトス+赤ヒトミとかやり始めて、ティターニアに繋がって、わけのわからないデッキになってた
「それでも勝ててる辺り、だけどねぇ」
 マミーちゃんはとどめ以外に仕事はしてないけどな
 普通の赤系相手に、センポジとエナドレで何とか形を作った感じ、かね
 ここぞで赤ヒトミ+ロキ+ホークアイぐらいは決めたけど、程度
 全国の方はトリックメイジ入り戦火スピムで
 サンエレファント珍獣相手だったけど、カンナと獣忍でダメージを取って、5表に2体殴ったら起きてる相手が居なくなったから、スピム3体出して殴りきった
「冷静に考えると酷い話だけどね、アレ」
 それまで黄レイアは出してたけど、赤いカードなんて1枚も見えてないからね
 そこからアーテーアーテーフェリアはさすがにやりすぎと言うか、そこまでは警戒出来ないよねぇ

 モンハン、とりあえずクシャルを136まで上げて、お宝エリアにしておいた
 弓ボウガン(ライト)だし、やるタイミングがあればやるかな?
 後は今日配信のエピクエの3つ目が金レイアなので、そっちもとりあえず出して1回倒した
 ……エピクエの会話が邪魔
「今回、割と酷い話だった気がするしね」
 金レイア自体は専用のG級追加モーションはなさそうかなぁ……亜種の追加モーションは金にも追加されてるけど、ぐらい

 ネットボドゲ、BGAにポリス:ペロポネソス戦争が追加
 2人用の重ゲーらしい……まぁ、和訳も見当たらないし、やる機会もなさそうな気はするけど
 多少はカードテキストあるっぽいし、しばらく様子見しつつ、英語ルールは拾ってきたからそのうち読むかも

 リアルボドゲの方、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信、2人用ゲーム特集

 さすがに時間長かったから、2つに分けられてた
 1つ目がパッチワーク、2つ目にカルナックとゴールドアホイ
 時間は結構長いし、感想も軽く書いたけど、参考までに

 そんな感じで
 明日は割と人多いかな?
「ぎふもこ側が多いしね」
 まだ何を持ってくか決めてないけど、先月話に出てたから、パトリツィアは持ってくのかね
 天気は予報見る限りは大丈夫そうだけど、さて?
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2014/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする