2015年09月30日

誰もいないと知ってるけど

 デレステ、ガシャ更新来たので10連回してみた
 SSRなし、SRがなつきちとおぐやまさん、持ってなかったRがどすえとアーニャ
 限定のが引けてないのは別に良いんだけど、むしろ追加のあやめ殿が引きたかった、うん
「前回もだけど、確率上がってるはずの追加分を全然引かないよね」
 まぁ、恒常追加は急ぐ必要も無いから別に良いんだけども
 一応、まだジュエル5000以上残ってたりはするけど、このペースで追加が来るんだと逆にちょっと貯めておかないと怖いのかな
 中途半端にキャラ知識があるせいで、どう扱ったものか困ってる部分でもあるけども
「さすがに、いきなり追加キャラがSR以上で来る事もなさそうだけどね」
 とりあえず、現状はガシャ切り替え毎に10連を回せるといいな、ぐらいのつもりだけども、さて

 CoJ、緑精リーフで2−1
 多色神と青に勝って、赤緑に負け、だったかな
 赤緑も、おとなしくガイアにデリートしてれば色々変わった気はする
 そこにちょっと手間取ったせいで、その後が割と後手後手になった感じ
「ちょっとテキスト間違えたりもしたしね」
 というか、早撃ちはこっちもダメージ食らうんだから、その後にガイア発動して死ぬよね、という話
 後は赤緑なら大丈夫かなと出した緑ジャンヌがタッチで入ってた角端に殺され、アームズドラゴンがベルゼで焼かれ、と
 リーフ自体はまぁ弱くはないけど、その後に出したユニットにしか効果がないのがちょっと大変
「そっちに寄せすぎると、その前が難しいんだよね」
 困ったらとりあえず、エリートシーフと怪盗ZEROが何とかしてくれる感じだけど
 後はさっきも名前出したけど、貫通付きのジャンヌとアームズドラゴンが強い
「その辺りが軸になる構築だったしね」
 高BPの不屈貫通が強いってことで、結果アイテールがおかしいって話にもなるけども
 今回のウィルスは基本的に、捨て山を増やす意味でも軽めの進化とは相性がいい感じかな
 リーフだと、ターボデビルとか混ぜてみたくもなるけど、ちょっと枠はないか
 ……いっそ暴虐ネビロスでも良いのかもしれないけど
「一応、タッチでなら他の色入れる余裕はあるしね」
 どっちにしろ、弱くはないけど使うかどうかと聞かれると、だなぁ
 リーフの場合は、スピムがなければキュベレーでも大体問題ないのが微妙なところ、かね

 ボドゲ、TGWシュピール'15情報まとめ、ルックアウトシュピーレ
 ……なんか、カードがX枚入ってるけど1回のゲームでは一部しか使わない、みたいなのは流行りなんだろうか
「まぁ、毎回のゲーム展開を変えるって意味で、確かに最近良く見る気はするけどね」
 別に良いんだけど、もはやあんまり売りにはならない気がするなぁと思う程度
 それと、なんかデザイナー名のところに代表作が書かれてて、ルックアウトってこんな豪華な面子使ってたっけ、とか思った
 豪華って言っても、割と新しい人が多いってのはあるけども
「マルコポーロの足あととか、ロシアンレールロードとか、だとね」
 そういえば去年もムラーノ島は村の人生の人だったっけ、とかあるけど
 一番びっくりなのは魔法にかかったみたいのペリカンさんだけど、そういう意味でスカイアイランドはちょっと調べてみるかね
 後は今年もローゼンベルクが2人用出すみたいだけど、今回はどうなのやら
 今回は、パッチワークみたいに見た目で釣られることもないけども、なんだかんだ安定してそうな気はする
 というか、去年もだったし、ルックアウトも2人用に力入れてく感じなのかな
「その辺りは、元々はコスモスが強い印象だったけどね」
 向こうでも、そういう需要が高くなってるんだろうね

 ついでにTGWから、テラの日本語版が11月中旬発売予定
 ファウナのシステムを使った地理クイズ……いや、全部地理なわけでもないのか?
「王位在位年数とかって例題も見えるしね」
 タッチ世界史っぽいけど、他は場所と大きさと、ぐらいだから地理の範疇かね
 ファウナのシステムは普通によくできてると思ったんで、こっちも悪くはない、と思う
 ……けど、ファウナの時にも言ったけど、これはキンクリじゃなくてぎふもこ向け案件ですね、うん

 ネットボドゲ、yucataにラ イスラが増えてた
 ……ペース早くないですかね
「一時期止まってたから、その分が一気に来てる感じだね」
 結局、ヘリオスはまだルール読んでないけど
 ラ イスラは公開和訳があるんで、1回やってみたいかね
 デザイナー的にもフェルトだし
「出たのが去年、とかだっけ?」
 フェルトの去年のエッセン発売作の内、短い方(長い方がアクアスフィア)
 系統的にはブルッヘ(ブリュージュ)とかに近くて、更にシンプルにした感じ?
 カードが3枚配られて、それを特殊能力、探検家配置の為の資源、動物タイルの価値を上げる、の3種類に1枚ずつ割り振り
 後は資源を使ってボード上に探検家を配置して、動物タイルを囲むとそれを獲得できる、という流れ
 特殊能力はあるけど、全部アイコンのはずなんでそんなに大変でもない、はず
「結果、対訳表もないけどね」
 そんなにわかりにくいアイコンもないんじゃないかな、多分
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

魔法の様な不思議なパワーで

 CoJイベント、トリガー割り風味の火精フレイミー使って3連勝
 相手は赤青?、巨人、獣珍獣で、ランク的にも割とやりやすい相手ではあったけど
「基本的には、加護と秩序が居なければ、だよね」
 巨人はエンビルがいるけど、角端3積みで何とか突破
 やってた感じ、リリムの4000に2000が付くのがかなり強い
 捨て山に赤5枚って縛りはあるけど、30枚ぐらい入ってるとそんなに意識しなくても問題ないしな
「亡霊を喚ぶ街3積みだったりはするけどね」
 後はトリックフィンガーにしてたりはしたけど、それが使えるぐらいには大体準備は出来てるかね
 フレイミー自体のサーチは入ってないから、そもそものフレイミーを引くタイミングでは大丈夫だった
 後はおまけでキリングスネーク+フェニックスの羽根とか混ぜてたけど、フェニックスの羽根が意外とうざいな
 今日は主に珍獣をなぎ払う活躍で、アーテーが2回アタックしたのも1回
「1000点の追加でも、サブ火力としては仕事してるしね」
 思ったよりも色々とかみ合ってた感じ
 まぁ、明日も使うかと言うとまた別、だけど
 てか、フレイミーがこの感じなら、リーフ辺りもちゃんと組んでみたいな……アクアは枚数が足りてなくて、ウィンディはちょっと使い方がみえない、という感じで

 そんな感じで
 今日は特に拾うネタもないかな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

思い通りいかない夜に

 CoJ、1−2
 ミッションは終わったので、後は適当に
 ペース的には、後1回2クレ入れないと届かない感じだけども
「多分、後はデッキテストになるから、勝率も怪しいしね」
 あんまりネタもないけど、どうするやらね
 いやまぁ、結局定員オーバーがまだ集まってないから、だけども
 他に何かテストするカードあったかなぁ……まぁ、適当に

 デレステ、やっとイベント曲を一通り触った
 マスター譜面は確かにびっくりしたけど、一応クリアは出来た
 繋がる気はしないし、結果スコアも伸びないけど
「まぁ、とりあえずはプロ譜面で、かな?」
 プロ譜面までは繋いだし、効率的にはそんな感じかね
 ポイント報酬のSR取ればスコアもちょっと伸びるだろうから、それからまたマスター触るかも、ぐらい
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明けの空を迎えに行こう

 あ、そういえば、ドミニオン:冒険の日本語版が流通始まってるっぽいです、とだけ
 まぁ、買うかどうかはさておいて、一応

 んで、今日
 ぎふもこと盤遊会が被ってましたが、七夕さん来てたのもあって今日はずっと盤遊会に
 参加者の到着と撤退のタイミングでケンブルカスケードやれなかったけどまぁ、他に色々
 ……買うかどうかと聞かれると、複数回動くかは怪しい、という返事だったのがアレですが
「まぁ、一発ネタの粋は出ない、かなぁ」
 他に優先して回したい物があるよね、という話でしかないね

 終了後はぎふもこゲーセン部
 QMAの店内してたのと、CoJはイベント1戦だけ、程度
 店内も、アニゲ祭りの中に野球を刺した時以外は割とボロボロだったけど、仕方ないかね
「物理・化学で0点とかやってるしね」
 学問系のハードはほんとに無理だ、うん
 まぁ、今日は店内とスタンドとで、水島大宙と桜井浩美のエフェクト問題見れたので割と満足です
 ……普通は読めないよね、うん

 そんな感じで
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

いつか僕をやめるときまで

 超破壊計画からの脱出最終話、脱出成功
 自分のクリアタイムも50分ぐらい、成功率も45%近くまで落ちてたけどまぁ、そんな感じか
「正直、謎自体がどうこう、でもなかった気がするけどね」
 謎を探すフェイズで苦労した印象しかない
 てか、やってる事は合ってるはずなのになかなか反応しなかった、というだけだったりもする
 まぁ、割といつもの感じで面白かったですよ、うん

 CoJ、2−1
 Qランに当たった以外は勝った、となると頑張ってる気がする
「黄色らしい勝ち方してるだけだけどね」
 ジャッジ強い
 後は光の牢獄積んでみてるんだけど、黄色ユニットが殴らないと駄目なのを見落としてた
 黄色が2コス以下ばっかりで、ユグドラシル落とすのが大変だった……差し引いても、弱くはないと思うけど
「黄色の弱点をカバー出来るカードではあるしね」
 1積みだし、まだ実際に使えてはいないんだけどね

 ボドゲ、TGWシュピール'15情報まとめ、ペガサスシュピーレ
 アクアスフィア:ダイスゲームことオクトダイスとか、割と意味がわからないね
「作者も違うし、同じテーマの別ゲーだと思ったほうがいいと思うけどね」
 だいぶ短くなってるけど、どう変わってるのやらね
 他はまぁ、特に触れるゲームもないかなぁ……ペガサスはホビージャパン扱いなんで、入ってくるなら縛れるかも、といういつもの

 んで、今ネットボドゲでカシュガルやってるので、終わったら感想とか追記します、と
(追記)
 んじゃ、カシュガルの感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

言葉を添えてみたりして

 ってことで、6sに機種変更してきた
 まぁ、岐阜だし平日の昼間だったしで、言うほど混んではないよね
「予約できるから、並ぶ必要も無いしね」
 店の場所的に、6sとは関係ない普通のお客さんが割と居た感じではあったけど
 データの移行なんかも無事に終わったはず……てか、iCloud経由で特に持ってくるつもりもなかったデータが来てて、やっぱり手動で整理することになるのか、とか
 16GBにしちゃったから、あんまり余計なデータ入れられないんだよね……いや、よっぽど大丈夫なはずなんだけども
「現時点で、5GBぐらい空いてるしね」
 アプリは割と整理した結果、だけどね

 んで、デレステも快適に動きますが
 色々試した結果、長押しを見落とす事例が多発したので、ライブは結局2D軽量に戻してる程度
「……あれ?」
 エフェクトとかカットインとかは足して、それぐらいは困らないんだけども
 長押しもしばらくやってれば慣れるのかなぁ……まぁ、しばらくは気分でまた試そう
 イベントも始まったけどまぁ、大体予想どおりにスクフェスと同じ感じで
 上位報酬なのがどう出るか、だなぁ……別に1枚で良いんだけど、100000位以内ってのはどれぐらいなんだろうね
「初イベントだし、実働人数もよくわからないよねぇ」
 まぁ、とりあえずは様子を見ながら普通にやろう

 CoJ、イベント2−2
 1勝は自殺なんでアレだけど、適当構築してる割にはそこそこ?
「ミッション埋めを優先してる割には、だよね」
 適当に神を詰め込んでるだけだけど、黄色絡みでワンチャンはあるしな
 いや、パールヴァティー持ってないんだけど、アルテミスをいろんな手段で補助する感じで
「次元干渉だけでなんとか、だよね」
 どう見ても強くはないけど、なんともならない程度でもない感じ
 ……どうせ困ったら毘沙門って言えるしな
posted by トゥクス・ウィム at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

音を立てて過ぎ去る日々も

 CoJ、エクスチェンジアイアンメイデンで1−1
 侍に負けて巨人に勝ち、そんな感じだよね
「まぁ、まだ普通に使える、かな?」
 珍獣が減ってくれてるなら、むしろ楽になるしな
 てか、いまいちデッキが纏まってないだけなんですが
 明日からイベントだし、とりあえずミッション用の神デッキ組まないとなぁ
「神もかなり増えたから、組みやすくはなってるんだけどね」
 手持ちにどれだけ引いてたっけ、ではある
 まぁ、適当に組もう

 そんな感じで
 あ、明日は6sに機種変更してくる予定
 とりあえず、色々軽くなるといいなぁとしか思ってないけど
「まぁ、そんなものだよね」
 言うほど困ってるわけでもないからなぁ……3年半とかだし、せっかくだからって部分でもあるけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

冷たい滴が流れ落ちて

 デレステ、菜々さんもコミュ見たいなとかって話してたら、ローカルから引いた
 後、クリア報酬からR卯月も出てきたりしたけど、ほんとに無料分からはキュートしか引かないな
「10連含めて、現状ではバランス取れてるから良いんだけどね」
 それと、あんずのうたが解禁されたけど、マスターはまだクリア出来てない
 見えてはいるんだけどなぁ……指が追いついてない感じかね

 CoJ、引き続き収穫キッドで2連敗
 うん、デッキを考えるのが面倒だった
「使ってみたいカードはいくつかあるんだけどね」
 使える気がしない、ともいう
 今日は赤黄と青だったので、ちょっときついかね
 赤黄は何とか拾いたかったけど、色々噛み合わなかった感じかね

 ボドゲ、TGWシュピール'15情報まとめ、エッガートシュピーレ
 なんてーか、どれも注目だけどどれもコメントしにくい感じのアレ
「割と中堅でそれっぽい感じのメーカーだよねぇ」
 どれもそれなりに面白そうだけど、個人で刺さるかどうかになってくる気がするなぁ
 エッガートはホビージャパンが入れるはずなので、入ってくる予定が出たらルール読んでみようかな、ぐらいで

 後はネットボドゲ、なんかyucataにヘリオスが増えてた
 ……今度はまたペース早いな
「結局、カシュガルもまだ触れてないしね」
 ヘリオスは公開和訳ないし、やるのはちょっと大変かな
 てか、これもメビウス流通で割と埋もれてる印象のゲームだけど、どうなんだろう?
「時間的には60分ぐらいで、悪くはないんだろうけどね」
 一応、余裕がある時に英語ルールは読んでみるかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

元帥=謎製作者

 頂上戦争からの脱出、脱出失敗
 色々書きたいけど、ネタバレにしかならない感じなのでやめ
 まぁ、ある意味では自分らしいミスなので、仕方ないと言えば仕方ない
「元を辿れば、別の話になる気もするけどね」
 結局は、細かい時間のロスの分、最後にちょっと焦ったって話でもあるだろうしなぁ
 後は原作知らないで終了後の映像を見てて、やってる事が典韋っぽいなぁとか思ったけど、そうなるとそこが曹操で、最終的にあの辺が曹昂? となった程度の駄目感想で

 んで、前後の話
 脱出前は守山でCoJ
 予定より電車一本遅れたけどまぁ、無事に
 11時半近かったけど、普通にがらがらだったね
「さすがにまぁ、追加日からもちょっと立ってるし、祝日だし、だよね」
 とりあえず21クレ分(3クレ×7回)買って、撤退前に更に3クレ1回足したけど、定員オーバーは1枚しか引けてない(計2枚)とか
 VRもルサルカだけ引けてないし、他も水精アクアとか常夏のサンビスタとか、割と気になってた部分の枚数が足りてなくて割としょんぼり
「かと言って、これ以上足すかと聞かれると、だしねぇ」
 とりあえず、定員オーバーは誰か1枚ください
 対戦自体は、今日は全国やらずに、朝得ボーナス利用してCPU戦でミッション埋めしてた
 てか、ターン3回オーバーライドはそうでもしないときつい……そうしててもめんどい
「珍獣系にしても、同じターンに3回やるかってのはなかなか、だよね」
 6回やっても2回分はカウントされないのが、という話でもあるけども
 まぁ、守山で4戦して、帰りに地元で2戦までやって何とか埋まったので良し、かな

 終了後は、全員エコきっぷ持ってたしってことで、上前津まで移動してルナさんがアメリゴを買うのを見届けた程度
「あ、ほんとに買ったんだ」
 一昨日の時点で、そんな話はしてたんだけどね
 大きさ的に色々大変そうですが、それが増えました、という話だけ
 ……さいばー邸のテーブルに乗りきるのかどうか、という問題もある気がするけど、気にしない方向で

 そんな感じで
 脱出ラッシュもとりあえずは一段落、かなぁ
 超破壊計画はまだ最終話が残ってるし、名古屋も第3新東京市からの脱出が予定はされてるけども
「とりあえず、手持ちにチケットがある物はなくなったしね」
 なんだかんだ、ヒミツキチが月1更新ぐらいの感じではあるけども、どうなるかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

その全てが大切な宝物なんだ

 今日辺りにでもカシュガルやろうって話をしてたら、ちょうどスカイプが落ちてるとか
 まぁ、仕方ないのでまたの機会に

 CoJ、趙雲入り収穫キッドで2連勝
 戦士と赤緑? なのでまぁ、相性だけども
「特に戦士はだいぶ、だったよね」
 ロイヤルソルジャーに収穫当てて、弱者の回廊で取り巻き飛ばしてキッドでロイヤルソルジャーも落とす、とか
 なんだかんだ、まだ普通に使える感じかね
 趙雲自体は……強いけど、武器破壊ほどの安心感は無いから難しいところ
「無色なのが大きいんだけどね」
 相手のBPが上がること自体は困らないデッキだけど、ちょうどいい調整にはなりにくいしな

 そんな感じで
 明日の予定、1115ぐらいから守山にいる感じになりそう
 さすがに開店特攻する元気はないけど、目標としてはそれぐらい
「方面的には、最終的にそっちの方ではあるしね」
 矢田−瓢箪山はバスで移動できるっぽいので、エコきっぷ使ってそうするかな、という感じ
 1316のバスぐらいで矢田に戻ってきて、適当に昼食べてからドーム、ぐらいで良いんじゃないかな、と
 方面的な意味では黒川のバネストもあるなと思ったけど、脱出前に行っても仕方ないし、祝日は1800までらしいから終了後もちょっと微妙か
「そもそも、行く理由もあんまり無いよね、そっちは」
 ほんとに買うなら……と思ったけど、アメリゴ品切れ中っぽいしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

清く正しく謎を解きましょう

 LF、フィールド2枚だったので、シミュレーション+アンチドローとかやってみて、4勝1敗
 シミュレーションの追加ドローはアンドロで止まるけど、引いたカードは捨ててください、という流れ
 うん、思ってた以上に酷い
「完全にドローが止まるわけだしねぇ」
 各4積みでリーダーVer.2大庭詠美で、大体2ターンあれば用意出来るので、完全に初手ゲーを押し付ける形
 こっちはFC牧村南とVer.6モルガンで、アンドロ環境でも手札は何とかして、後は適当にバーンキャラで
 初手から握ってたバトルで殴られた試合もあったけど、1枚だけだったから猛吹雪や地震で解決したのが3試合
 負けはエレキでフィールド貼るのに手間取ってる間にバトルが2枚並んでさすがに無理、となったもの
「早いタイミングから殴られると、リーダーは脆いしね」
 多分、もうちょっと防御系のキャラを増やすと安定はするけど、そもそももう使わないな、これ
 さすがに、計無色3コストでロック出来て、パーツがRコストで1枚サーチ出来るとか、速度がおかしい
「自分のドローも止まるのが、ではあるけどね」
 そもそも、こんな特殊ルールを想定してるテキストじゃないから仕方ないね

 終了後はボドゲ、ドメモを眺めてエルフェンランドに参加
 早めに移動して呪われたオーディション会場からの脱出、脱出失敗
 ……本当に、最後の最後
「最終的にはほんとに、ちょっとした話だよね」
 色々と悔しいんだけど、ネタバレになるからここには何も書けないのがアレだね
 明後日の頂上戦争からの脱出はリベンジしたいところだけど、どうなるやら?
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ほんの些細な未来が

 超破壊計画からの脱出第4話、脱出成功
 93/120とかで、成功率もアレだけど、この時間だとこれぐらいの人数なのか
「まぁ、空いてる時間帯を選んだわけだしね」
 初日はやる気勢が多いし、他の時間は割と埋まってるんだけどね
 個人的にも今回は一番楽な感じで、25分かからずに終わってるんだけど、ウメさんは失敗してたりでなんとも
 いやまぁ、ヒントコイン使えばよかったね、というオチっぽいけど
「その辺りのシステム的な話ってのもアレだけどね」
 要は詰まった時に別の考えに入れるかって話で、ヒントってのはそのための、だしね
 時間的には割と余裕があるんだけど、制限時間あるとどうしても焦るからねぇ……まぁ、仕方ない
 んで、こっちはこっちで無線の調子が悪くて、ゲーム中は大丈夫だったけどエピローグ中に回線が落ちる、とかいうオチ
 ちゃんとクリアにはなってたし、エピローグも結果も後から見直せるから別に良いんだけどさ

 脱出が1720だったので、その前にいつもより早めにゲーセン、CoJ
 まぁ、今日も2連敗であんまり書くこともないけど、やっぱりブースト袁紹はきついな
「というか、また試してたんだ」
 さすがに初手焼かれだとあんまりサンプルにならないなぁと思ったけど
 今日はフォースフラワー→アルラウネと繋いだけどパールヴァティーとそのウィルスでアルラウネが寝て仕事しなかったのと
 相手軽減テューポーンに対して後攻アルラウネスタート、相手そこから2ターン連続ベルゼブブ、というどうにもならない奴
「結局、アルラウネが大体裏目だよね?」
 わかってたけど、思ってた以上に駄目だね

 そんな感じで
 明日はLF→脱出の流れ
 デッキは普通に特殊ルール見てリスト眺めてたら、割と酷い組み合わせを見つけたので試してみることにした
 結果自分の首が絞まる可能性もあるけど、結構な確率で酷いことになるはず
「まぁ、こんな特殊ルールは想定してないテキストだしね」
 仕方ないけど、やっぱり隙のないテキストって大事だなぁと思った
 後は脱出絡みの私信として、LFの会場からは車になるっぽいのと、ウメさんの分のチケットがまだこっちの手元、というぐらいかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

寂しいとかじゃないわ

 CoJ2連敗
 ブースト袁紹組んでみたんだけど、アルラウネが4点付いてるからって、S調整はやりすぎた感
「マッチ運的な問題もあった気がするけどね」
 自分の立ち回りの問題なのかどうか、なんとも言えないところ
 2戦とも自分が先攻で、どっちも最初に軽減フォースフラワー出して、それぞれパピヨンガールとシヴァに焼かれている、という
 相手のデッキがわからない状態ではあるものの、フォースフラワーなんて出そうとするとそのタイミングって気がするし、どうなのやら
 後攻ならアルラウネでいいはずなので、別に良いんだけど
「序盤のアルラウネ自体が難しいところなんだけどね」
 デッキ的に出さないといけない形だから仕方ないね
 結局、虫はそのままパピヨン2体目が出てきた時点でサレンダー、シヴァの方は神デッキでヤマトタケルが抜けず、と

 ボドゲ、ブルームサービスが今月のメビウス頒布会で来たっぽい
 だとすると、一般流通は来月かなぁ……とか思ってたら、メビウスゲームズ自体が来週からエッセン後(10/13)まで休みなのな
「エッセンに行くのはいつものことだけど、いつもより長いね」
 他の国とかにも寄ってくんだっけかな? あんまり把握してないけど
 そうなると、一般流通は少なくともその後、ということになるかね

 ネットボドゲ、yucataにカシュガルが増えてた
 ……という話を、昨日書こうとして忘れてたんだけども
「追加自体は15日とかだったみたいだしね」
 カシュガルも1回やってみたかったゲームではあるけど、どうしようかね
 ゲーム的にはデッキ構築の亜種で、自分のカード列を3列持ってて、そのどれかの列の一番前のカードの効果を使って、使ったカードはその列の後ろに行く、という流れ
 カードを追加して自分の列を作りつつ、資源を集めて契約カードを取る、というのを全部カード効果でやってく感じかな
 問題は、カードがテキストで言語依存が強いので、BGGの公開和訳を参照しながらになる、というのと
 2−4人だけど、推奨は2−3人程度、という辺り
「あんまり人が増えても、待ち時間が増えるだけで変わらない感じ、なんだっけ」
 妨害系のカードもあるけど、そんなに多くもない感じだし、そもそも初回プレイでは入れないのを推奨、とか
 yucataだとその辺りのオプションはなかったから、多分全部入りかなぁと思うけど
 後は時間が人数×15分ぐらいっぽいけど、1手番は短いので、yucataだと通信のラグでかなり時間掛かりそうだなぁって辺り
 システムは気になってたから、1度は触ってみたいけど、誰か付き合ってくれますかね
 正直、2人プレイで十分だと思うけども
「1度やってみて、面白かったらまた、という話でもあるしね」
 とりあえずは触ってみないとなんとも、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また気持ちを飲み込んだ

 デレステ、ガシャ切り替わったんで無料分で10連回してみた
 ……SR以上は保証分の1枚しか出てないし、そこで自分が姉ヶ崎引いてどうするんですかね
「別に欲しいSR以上があったわけじゃないんだけどね」
 かと言って、他の人の担当を引くのは不思議な気分ですね
 てか、個人的にはその後、ローカルガシャからRあずき出てきたことの方が嬉しい
「10連の時って、クールとパッションしか出なかったしね」
 キュートは全部ローカルで引いてR5枚になったとか、何か違う気がするけども
 一応、もう1回10連回せるだけは貯まってるけど、どうしようかなぁ
「この後は、貯まるペースが遅くなるはずだしね」
 コミュ埋めはあるけど、PROがLEGNEとLET'S GO HAPPY!!以外の解禁分はフルコン終わったしな
 後はイベントが始まった時に手に入るのかどうか、ではあるけど
 まだ特定の担当って程でもないにしろ、イエローリリーかフリルドスクエア辺りが来たら回したいような気もするし
 ……普通に考えれば、順番的にはだいぶ後か
「人気的には、他に上位なのがいろいろいるよねぇ」
 そもそもフリスクは早く全員実装されないかな、という話だしな

 CoJ、緑単組んで2連勝
 軸としてはキュベレーの攻ウィルスで、ダルタニャンとか怪盗ZEROとかで殴りながらドローする感じ
 イベントで使ってたのを弄った感じだけど、2枚と3枚だとかなり感じは違うね
「結果的に、抜けるカードもあるんだけどね」
 対策系が抜けやすいんだけどね、どうしても
 相手はなんか毘沙門珍獣みたいなのと、もっと普通の赤黄
 毘沙門は……人の業を置いた上で、そもそもエリートシーフと怪盗ZEROで毘沙門が3枚とも落ちてて、何も怖い要素がなかった
「色々かわいそうだったよね、アレ」
 他はパールヴァティーと聖夜のメリィぐらいしかいなかった気がするんだよなぁ……デッキとしてどうだったんだろう
 赤黄は序盤にジャンプーからダメージ取られた時は苦しかったけど、その後は何とか
 BP上がるから1回では焼けなくて、レイニー構えてベルゼブブが来たタイミングではバーンカウンターで凌いで
 次にアザゼルでレベル2の3体を倒しに来たけど人の業で止まって、そこでサレンダーされた
 どっちも、そこが落ちても横のユニットで何とかなる状況ではあったけど、結果として危なげなく、かね
「殴り合いになるなら、だよね」
 森の女神3積みだから、言うほどパンプ力は強くないけどね
 攻ウィルスにティターニアにウズメで、インターセプト以外の部分でやってる話か

 1.4EX1の購入はとりあえず1kだけ、引きは良くない
 定員オーバーは1枚か……まぁ、もうちょっとは買うと思うけど、かね
posted by トゥクス・ウィム at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

奇跡でも構わない

 CoJ、スターチケット2枚使って2−1
 ★の数的に、3戦目は負けてあげればよかったかなぁ
「こっちが148で、相手が145だったもんね」
 とりあえず、途中までは普通にやるかと思ってたら、割と膠着気味で気が付けば10ラウンドだった
 結果的には勝ってたけど、ずっと崩されそうな感じではあったんだよな
「最終的に、10000の加護パズズとかを押し返してたわけだしね」
 緑インセプ2枚投げて何とかしたけど、相手の立ち回り的に覚醒ぐらい入ってそうだったしなぁ
 
 んで、どうやら明日にはもう1.4EX1だそうで
 いつものところでカードリストは見たけど、使いたいのは定員オーバーぐらいかなぁ
 リフレインなんかも怪しい動きはできそうだけど、回しきれる感じはない
 むしろエラッタ勢を考えるかも、ぐらい
 ……バルキリークララ3CPとか、かなり化けそうな気がするけどどうなんだろう
「結局、焼かれるんだろうけどね」
 3と4は結構差がある気がしてるんだけど、どうなのかね

 そんな感じで
 むしろLFのデッキが迷走してて、結局普通に考えることになりそうだなぁ
「普通にって言っても、いつもどおりなら変なことになる気はするけどね」
 まだデッキにはなる、はず
 いや、名前的にこのキャラいないしなぁとか、そういうことをやってるよりは、という意味で
 割と1つはデッキになりそうな感じだったんだけど、あまりにそのキャラたちを並べる意味がなかったしなぁ
「単独でなら、それなりには仕事してくれるんだけどね」
 そもそもそういうデッキを組むのに慣れてない感じもあるから、まぁ良いや
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

僕を蝕む現象に

 CoJ3連敗、相変わらずの適当構築だと、やっぱりJラン以上はきつい
 てか、Qランに当たったのも初めてかなぁ……その後、センモニ見たらその人が今日の頂上リプレイ勝者だったわけですが
「あー、うん、さすがにきついね」
 自分と当たったタイミングで5戦5勝とかだったし、イベントは終盤に勝ちに行った方が結果として早いって判断なのかね
 デッキ的にもメタ判断あったんだろうなぁって感じで、普通にぼこぼこにされた程度
 今日は全体的にバトルのインターセプトで撃ち負けてたので、色々と仕方ない部分はあるけど
「そこで戦ってたわけだしねぇ」
 それを踏まえてちょっと弄ったけど、逆にバランスおかしくなった気もしてどうなるやら
 普通に★の数怪しいんで、明日はスターブーストチケット使わないと、だな
「後26だから、使わないと2クレじゃ足りないしね」
 1枚で3−1、2枚使って1−2?
 ……判断難しいし、素直に2枚使うかな、うん

 ボドゲ、早いところだとケンブルカスケード入荷してるっぽいな
 結局、どうするか決めてないけど
「まぁ、実際に入荷しちゃうと、安いところで残るかどうかって話もあるけどね」
 もうちょっと様子見イコール、結果自分では手を出さない感じになりそうではあるけど
 一発ネタだと判断するなら、ヤフオクのアラートに突っ込んどく、ぐらいはしてみるか

 shirohine(永峯)さんのシュピール2015注目作まとめ
 いつもBGGに和訳上げてくれてる人で、この前のテンデイズテレビにもゲストで出てた人
 いやまぁ、和訳はしばらく上げてないそうですが、それはそれとして
「大体は、テンデイズテレビの時に話してた物、かな?」
 あの時は枠の都合とかもあって3つに絞ってたから、上3つがそれ
 特に上2つは割と気になるけど、メーカー的に入ってくるかどうかは怪しいところ、と
 1906年万国博覧会はまぁ、パズル部分が気になるだけではあるけど
「おなじみテトリスタイル、かな?」
 個人ボード上の倉庫に発明品タイルと資源タイルを置いていって、発明品タイルに書かれている資源を隣接させると完成する、という感じらしい
 発明品がテトリスタイルで、資源タイルは1×1サイズに2分割されて資源が書かれてて、隣接させる方向によってその資源として扱う、と
 その辺りのパズル部分がどう機能してるか、だねぇ
 ブラーノ島は見た目のインパクトと言うか、個人ボードにキューブを積んでおいて、それをメインボード上に置いてアクションをする、というのがどう機能しているか、だね
 ある種の幅があるプロット、というような話をしてたと思ったけど、さて
「キューブは上からしか取れないわけだしね」
 その辺りの制限がどの程度機能するのかってのは、ルールブックだけだとわかりにくい部分でもあるけども
 まぁ、気にはなるけど、入ってもこない気がするから、わざわざ調べるつもりもないけど、程度
 あ、後はまたコンコルディアの拡張マップは出るようなので、それは入ってきたら買うと思う
 新たな資源として塩の追加と、カードの追加もあるみたいだけど、詳細はまだわかんない
 こっちはまたNGOが入れてくれると信じて待ち
 ……同じPD出版のスチームシップカンパニーは、今年のシュピールには間に合わない感じっぽいな
「そっちも、気にはしてるゲームなんだけどね」
 アレこそ、実際に買うかどうかは怪しいゲームなんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

朝露が弾けるように

 CoJ2−1、負けは同系に先にぶん回られた感じ
 てかまぁ、やっぱり格上には負けて格下は拾ってる感
「まぁ、Sランとかも混ざるしねぇ」
 そこは構築的にもプレイング的にも、かね
 巨人に勝ってたりするのも割と不思議だけど、巨人なんだから無色挿してるならBP残しとけ、としか
「アタックできる状況ならなんとでも、だよね」
 相手からのアタックは元から受けきる気はないしな

 ボドゲ、駿河屋のケンブルカスケードの予約分終わったっぽいな……人気なのか
「気になる人は多そうだよね、アレ」
 実際にどうなんだろうって言うのは難しいところだけどね
 入ってくるのも近いのかなぁ……さて

 TGWシュピール'15まとめ、ハンス・イム・グリュック
 まぁ、実質新作1つかなぁ……スカイライナーズ、マンハッタンみたいにビルを積む感じ、という説明なのがアレだけど
 積み方は書いてないけど、どうなんだろうな
「そこに関しては、特に何も書いてないよね」
 最終的には、自分側から得点条件を満たすように見えるように置いていく、という感じか
 積み方の制限がわからないとなんとも、だけど、こういうのは割と好きではある
 後はロシアンレールロードの拡張と、独立型のカルカソンヌシリーズが2つ
 カルカソンヌもまぁ、そういうシリーズで続けてるものなので、コメントも特にないけど
 スターウォーズって誰か刺さるんですかね、という程度?
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

記憶さえ震える日々

 今日は団の関連で、防災の講演を聴きに行ってた
 まぁ、普通にちょっと眠くて、あんまりまともに聞いてなかった気もするけど
「そもそも、数合わせな感じで行ってるわけだしねぇ」
 ほぼ毎年行ってると思うけど、今年は話の内容とか話し方自体もあんまり、だった気がする
 ああいうのも難しいんだろうけども、うーん

 昼間がそんな感じだったので、ゲーセンも行ってない程度、と

 ボドゲ、TGWシュピール'15情報まとめ、2Fシュピーレ
 おなじみ? フリーゼの個人メーカーですが
 おそらく今シュピール一番の話題作で問題作、504
「……これ、ゲーム?」
 なのかなぁ……いや、最終的にはゲームでだけども、これ自体はシステムと言うか
 輸送、競争、特権、軍事、発見、街道、多数決、生産、株という9つのモジュールが入ってて、それを3つ組み合わせてゲームのシステムを作って、それで遊ぶ、という感じ
 組み合わせの順番とかでも変わったりするらしくて、9*8*7で504種類のゲームが遊べるよ、とかいう話
 ……割と意味がわからない
「……大丈夫なのかな、ほんとに」
 英語のルールブックは公開されてるので、気が向いたら見てはみる、かも
 読みきれる分量でもなかった気はするけども
 んで、後はそのモジュールの中の株を抜き出して、電力会社に対応させた拡張が出ます、という話
 通常のにも新電力にもどちらにも使えて、遊び方も2種類入ってるっぽい
 こっちは一応、BGGの出版社部分にアークライトの名前があるので、その内に日本語版が出ると思う
「内容自体はどうなんだろうね?」
 こっちもルール上がってそうだし、それぐらいは調べてみようかね

 んで、これから超破壊計画からの脱出第3話
 終わったら結果は追記します、と
(追記)
 今回も脱出成功
 35分、今回は割と楽かなぁと思ったら、600人ぐらいの参加で6割ぐらい成功してた
「前回から有料だから、参加者のレベルも上がってそうだけどね」
 自分の1話イベント参加時と比べると、単純にその時に脱出できなかった人達が参加してないだけっぽい割合だけど
 それを含めても、チーム内6人中4人脱出で、前回の成功者が自分ともう1人だけだったから、やっぱり前回よりは楽だった感
 いや、チーム内の成功者で1人、前回の参加マークが付いてなくて大丈夫か、と思ったりはしたけど
「飛ばしても遊べるけど、ちょっと問題ありそうだよね、これ」
 ちゃんと謎解きする分には影響ないかもだけど、ストーリー的に色々となぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと笑顔でまた会えるよ

 ってことで、キンクリでした
 感想やらはいつものように最後に書くけど、割と久々なのを色々回してた感じに
「まぁ、たまには、だよね」
 最近はいつも、1つはそういう枠を用意してる感じではあるけども、かね

 終了後は夕飯食べて、ゲーセン寄って撤退という流れ
 最終的に一宮のゲーセン行ったら、ぎふもこ勢の人がいたりしましたがまぁ、そんなものだよね
「普通に、そこが一番近いゲーセンって人だしね」
 んで、CoJは今日は2戦だけで負け負け、さすがにJ1とか相手はきつい
 というか、物資貰ったしちょっと調整しよう、うん

 そんな感じで
 んじゃ、キンクリで触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

奪い合いのこの日常

 デレステ、とりあえず下2つの難易度を埋め
 そこまでならスコアもS取れるな
「プロまで行くとさすがにキャラが足りてないよね」
 リセマラしてないし、プラチナガチャは10連待ちなので、普通に足りてない
 ローカルからRの愛梨、歌鈴、幸子は引いたけど、ぐらい
 とりあえずはNの特訓をしてて、靴が全然足りなくて困ってる程度だけども
「多分、序盤だけなんだけどね、そういうのも」
 さしあたって、イエローリリーの3人は特訓終わったからまぁいいや

 CoJはまた3連勝
 一応、1戦目でまりねのミッションも終わったから、2戦目からディスペアーレイドになってる
「相変わらず、その中途半端な辺りが、だよね」
 使い勝手は悪くないと思うけどね
 てか、勝てる時はジョーカー使う事も少ないから、あんまり関係なかったりする
 いやまぁ、今日は1回使ってるけど
「大体、早いタイミングから殴るデッキだしね」
 ランスロとかダルタニャンとかで、アタック絡みのドローするしね
 殴れない時にジョーカーで何とかする、だから、大体合ってる
 後はタックルが仕事してるなぁ、程度

 そんな感じで
 キンクリは書いてきたとおり、車だといつもちょっと遅れてる気がするので、先に軽いのやっておいて貰ってていいと思うよ、ぐらい
 一応、3人が出来るなら久々にハンザやりたい、ぐらいかなぁ……後、コンコルディア置いてって、久々にインジーニアス辺りでも持っていく、かも
 とりあえず、3−4人のどっちでもやれそうなもの、ぐらいの感じで

 それと、テンデイズテレビやってるので、録画上がったら後で追記する、と思う
 自分が見てコメントする時間があるかどうかが微妙、だけど
「本放送分はほとんど見てないしね」
 今は録画に残らないロスタイム中なので、特にコメント出来る事もなく
 一応、見てから気になったタイトルぐらいは上げれると良いな、ぐらい
(追記)

 ということでテンデイズテレビ、エッセン直前スペシャル
 ちと環境の都合かぶちぶち切れたりして、最終的に他の作業しながら聞いてた感じなので、あんまりこれってのもなかったけど
「そもそも、メインどころは敢えて外してる感じもあったしね」
 個人的注目作、となるとそうもなるかね
 結局、ブラーノ島辺りが一番気になったけど、香港って流通ルートバネスト?
「いつもゲムマに直接持ってくるみたいな話だったけど、そこに行かないとその後はそうなる、かな?」
 そもそも、エッセン新作だけどその辺りのゲーム、という時点で何かがおかしい
 まぁ、大手の情報はいつものTGW纏め、という感じで良いのかもね
posted by トゥクス・ウィム at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする