2015年12月31日

真実の音色はここにあるから

 なんかまたちょっと変な感じがして調べてたんだけど、どうも寒暖差で自律神経がやられてるとか、そういう話っぽい?
「急に寒くなったし、夜に出掛けてるし、室内は暖房で暖かいし、かな?」
 だとすると、もうちょい体が慣れてくれば落ち着くかねぇ

 モンハンX、紫毒姫レベル6はリベンジ
 毒耐性は、猛毒以下は無効化して、上位紫毒姫の劇毒は猛毒に落とす、という感じっぽい
 てかあれ、猛毒の更に上か……確かに、毒エフェクトに赤が混ざってるのとか初めてだったけど
「一応、付けておいた方が安全かな?」
 毒の減りがかなり軽減されるのと、尻尾直撃以外の設置毒は無効化できるのと、だね
 で、そのために通常の耳栓にしてみたら、やっぱり高級耳栓じゃないと駄目か、となりつつ
「その辺りはまぁ、希少種でもそうだしね」
 ただ、武器もマギアからミツネにしてたから、耳栓はそっちでカバーしてた
 てか、属性よりも物理火力か、やっぱり
「通常種を見る限りだと、水でもそこそこ通るみたいだしね」
 いろいろ言っても、時間的にはほんとぎりぎりで、残り1分半とかだったけど
 ……別武器考えるか、ほんとに
「といいつつ、レベル7は持ち込み禁止だから、笛使うんだろうけどね」
 支給品の内容次第だけど、回復は安定するしね

 CoJ、3−2
 てか、普通にイベント間に合うかが怪しい
「最終日も動けない感じだしねぇ」
 ブーストすれば★は足りそうだけど、今度はミッションが埋まらなさそうとか
 トリガー割りはともかく、相手ユニットの破壊が怪しい感じ
「試合展開が速いから、あんまり数が稼げないんだよねぇ」
 更に、今日もトリコン2回当たってるしなぁ……うーん

 そんな感じで
 明日は小規模だけど、年末ボドゲ会、と
posted by トゥクス・ウィム at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

優しい嘘ならばもういらない

 まだちょっと頭が重い感じはあるけど、特に熱もなく、ほぼ大丈夫かね
 むしろ、寝違えで首が痛いのが残ってるのが影響してる感
「そっちもほとんど回復はしてるんだけどね」
 それも重なってたせいで、変な感じもあったのかね

 モンハンX、紫毒姫レベル6で初失敗
 3乙ではあるけど、時間も足りてなかったから仕方ない
 2頭以上狩猟って言われて、1頭目で28分ぐらい掛かってた
「結局、火力が足りてない感じ?」
 火力スキル乗せてないし、完全に汎用装備のままだしね
 対毒ぐらいは用意しようかと思ったけど、今回って毒無効じゃなくて毒耐性ってなってたから微妙だなぁと
 けど、レベル6から猛毒になる感じで、効果が良くわかんないけど、耐性でも付けといた方が安全な気はした
「そもそもは攻撃貰ってちゃ駄目なんだけどね」
 もうちょっと慣れればなんとかなるかなぁ
 とりあえず、装備の見直しだけしてもう1回やってみて、駄目なら笛をやめるところからって気はするな
 ……どっちにしろ、2頭同時に笛で突っ込むのは怖いし

 CoJ、5戦して2−3
 2日休んでる間に、武身は居なくなってるっぽい?
「武身使うような人達は、もうイベント終わらせてる感じなのかな?」
 結果、チェイン3積みとかしたのがちと失敗だったかもしれない
 後、今回のレギュでもトリコンがいた……まぁ、初手からデスティニーコントロール狙えるのはそうだけど、2枚割ったのは仕方ないね
「まぁ、そこはデッキ相性だよね、完全に」

 ネットボドゲ、コンコルディア終了
 なんとか逃げ切り、建て切りになったのは完全に流れ
 取りたいカードがうまく取れなかった感じで、逆に外交官での建築家コピーはきっちりやれたので
「専門家としても、安いところになったしね」
 最終的に、レンガと食料は全部建ててるしな
 フォーラムカードも、最初の1枚は予定が変わったけど、その後は大体狙ったものを取れたかね

 んで、次はどうしますかね?
 マルコポーロの足あとやりたいけど、結局まだルール読んでないし
 もしくは、普通にコンコルディアもう1回やりたい感じだけども、程度
posted by トゥクス・ウィム at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

勝手な想いが先走る

 体調は万全ではないけどまぁ、悪くはないかね
 大事を取って、今日も昼間はずっと寝てたけど、夜は普通に団に顔出してた程度だし
「しかも、思ったより遅くなってるしね」
 他の人も残ってたから、何となく
 とりあえず、明日ぐらいには通常運転に戻れるかなぁ

 という事で、今日はほんとに書く事がない程度
 モンハンもほとんど触ってない……昨日の更新後にちょっとやってたけど、体調的に集中力が続かない感じだったし
「二つ名やってると、割と大変だしね」
 その後の炭鉱夫でもきつかったんだけどな

 んじゃとりあえず、これから昨日の記事に盤遊会の追記してくる
posted by トゥクス・ウィム at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

しゃがむ(しゃがんだとは言っていない)

ということで、落ち着いたので簡易更新

盤遊会、詳しい話は明日以降に追記するつもりですが、とりあえず最終的に7名
色々と新作回してた感じ

終了後はゲーセンも寄らずにまっすぐ撤退
と言うか、盤遊会中から変な寒気と言うか吐き気と言うかが少しの時間だけあって
なんか変な感じだなぁと思ってたけど、最終的に普通の風邪っぽい感じに落ち着いた
最初は普段の風邪ともなんか違う感じに思ったんだけど、なんだったのやら?
後はまぁ、今は割と楽なんだけど、寝て起きた時にどうなってるやら、かね

(追記)
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

汗と涙の連続狩猟

 モンハンX、紫毒姫のレベル上げを始めた
 片手剣作るだけなので、とりあえずは1回ずつで足りてるかな
 現状まだレベル4が終わったところで、割と時間かかってめんどいんだけど
「結局、笛でやってるしね」
 最初はライトとかチャクスとかも担いだけど、現状の装備的に結局笛で良いか、となった
 てか、片手も割とネタで作りたいだけなんだけどまぁいいか
「防具の方もまだ決めてない感じだしね」
 マスター一式っぽいけど、生産の解放もしてない程度
 いや、ストライカーで二つ名武器で無心まで付けて、ラウンドフォースと絶対回避【臨戦】の無敵時間で張り付き続ける感じの動きが出来ないかなぁと
 んで、片手だとなんらかの属性欲しいけど、二つ名だと選択肢があんまりないね、という話
「まぁ、そうなると毒になるよね」
 使いやすさだけなら無属性のナルガかなぁとか思ったりもしたけど、それならまだ毒でいいよね、うん

 CoJ、2−2
 なお、2勝は相手の自殺、2敗はどっちも武身じゃなかったっけかな
「あー、うん、だよね」
 まぁ、これでSミッションは終わったから、縛りがゆるくなって楽になるかなぁと思いつつ、まだデッキ組みなおしてない程度
 どうせ明日はやらない感じだろうしなぁと思ったけど、逆に明日組む時間もなさそうだな……まぁいいか

 そんな感じで
 明日は盤遊会……で、終わったら今回はまっすぐ帰って、夜は夜警の当番なんで更新は簡易かな

 あ、一応、テンデイズテレビやってたみたいだから貼っておく

 第2回東京ドイツゲーム賞の話なので、あんまり関係ないとは思うけども
 まだ放送自体は見れてないけども、なんかこっそりとコンコルディアの再販と拡張:サルサが来月とかって話をツイッターで見た
「来るとは思ってたけど、それぐらいの感じなんだね」
 まぁ、サルサは買う予定、という話だけ
posted by トゥクス・ウィム at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

蒼く渦巻く登竜門

 モンハンX、引き続き依頼埋め、上位に入ってきた
 てか、何から作るか迷って、とりあえず埋めてるだけ
「微妙に作れないものがあったりするしね」
 とりあえずアカム待ちってのもあるけど
 じゃあアカム用に龍属性作ろうかと思ったら、ピンクメタルって女性用っぽい? とか
 後はそもそも聴覚保護と龍属性攻撃がどっちも頭と足に偏ってて、どっちも付けようとすると手持ちのお守りだと1スロ足りないとか
 まぁ、アカムなら無理に専用装備もいらないと思うんだけど、なんだかなぁ
「一応、慣れている相手ではあるしね」
 そもそも、笛でやるかどうかってか、他の武器も作りたいんだけど
 チャージアックスは作ろうと思ったものにアカム素材が居るし、とか
 ラージャンはまたガンランスかなぁと思って拡散ガンランス見てたら、それを作るのにラージャン素材も使うとか言われるし
 ほんとにどこからやるかねぇ……いやまぁ、今の笛でも大体は頑張れそうだけど
「さすがに、大連続とかが増えてくると面倒ってぐらいかな?」
 笛でも、思ったよりは火力出せてるっぽいんだけどね

 CoJイベント、2クレ1ブーストで4連敗とか
 いやもう、展開速くてなんとも
「ほんとになにも出来てない感じだよねぇ」
 やってる間はそんなことを思ってる時間もないけど、後からちょっとイライラするね
 とりあえず、1ターン目のクサナギ+イージスが、2ターン目にロンギヌス+ヴァジュラに化ける武身は駄目だ、うん
「2体並べても解決しないとか、だいぶ酷いよねぇ」
 最終的に、マリガン目標が焦熱空間になってた辺り、いろいろおかしい
 とりあえず後4戦、S調整してる内はいろいろと我慢かなぁ……いっそと思って、逆に思い切った調整はしてみたけど、どう出るやら
「対策を積んだところで、そもそも引けるかどうかになるしねぇ」
 展開が速いから、大体引く前に終わるんだよねぇ

 そんな感じで
 あ、明日から毎年の夜警で、年内はここの更新が遅くなる感じで
 んで、明後日が当番なので泊まり……盤遊会の日なんだけど、携帯からの更新だと感想やらは後回しかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

宿命の四天王

 モンハンX、ライト担いで適当に下位の依頼クエ埋めてた程度
 大砲弾はまぁ、概ね思ったとおりの大砲かな?
「前作まで設置兵器としてあった、あの感じだよね」
 射程は短め、反動も大きいし、ゼロ距離だと爆風もある感じ
 後はあの大砲と同じなら砲術乗るはずなのと、肉質無視でもあるはずなんだけど、その辺りがどうなってるのやら
「その辺りの情報って、もう出てるのかな?」
 調べればあるのかなぁ……まぁ、急いで調べる必要もないんだけど
 どうせ、マルチじゃ使いにくい弾だし
「榴弾含めて、爆風で味方を巻き込む弾ばっかりだしね」
 ちゃんと狙撃できれば大丈夫のはずだし、遊びで使うとは思うんだけどね

 CoJイベント2連敗
 なんてーか、ルール的に高速でわけがわからない
「コスト増のライフ減、だしねぇ」
 ジャッジ2枚割った上で白き調和とか食らってびっくりしたってか、それぐらいの思い切りで回るんだよな、これ
 ミッションの関係で、S調整のトリガー割りという無茶なデッキ使ってるから、しばらくは仕方ないんだけど
 今回は期間ミッションでもスターチケットだから、年末年始なのも含めて、終わらせたい人はブーストでさっさと終わらせようって感じなのかな
「実際、ありがたいんだけどね」
 自分も割と投げるつもりで動いてるしな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ブラッディ・イン

 宿屋を経営しつつ、客を殺してお金を奪って稼ぐ、とかいう酷いテーマのゲームなんだけども
 内容をちゃんと見るとかなりガチのマネジメントゲーで、さすがのパールゲームズだな
「ほんと、なんでこんなテーマになったんだろうね?」
 とはいえ、テーマと合ってる感じもあるから困るね
 詳しい説明はホビージャパンのブログにもあるけど、軽く書くと毎ラウンド2アクション
 アクション内容が雇う、建てる、殺す、埋める、資金洗浄、とかいう時点ですでにアレなんだけど
「簡単に纏めちゃうと、だよねぇ」
 要は、毎ラウンド客が来るんで、それを協力者(手札)にして、埋める場所を提供(建てる)してもらって、残ってる客を殺して死体として獲得して、それを建てた場所に埋めると収入
 んで、何をするにも、対応するカードのレベル分だけ手札を捨てる必要がある、と
 ただ、払ったコストの色とアクションが対応してればそのカードは手札に戻ってくるので、その辺りの効率とか
 手札を溜め込みすぎると、毎ラウンド終了時に給料を払わないといけない(お金=勝利点)から苦しくなって
 死体が手元にあって、客として警察関係者が残ってたら、問題にならないように共同墓地に埋めないといけない(収入にならないどころかお金が掛かる)とか
 そして、お金が手元に多いと怪しまれる(上限がある)ので、どこかで小切手に換えないといけない(小切手は同額の勝利点にはなるけどコストとして使えない)、とか
 とにかく、お金と手札をうまいこと管理して、どうやって得点化していくか、という感じ
「ほんと、かなりガチガチな感じだよね」
 個人的にはかなり好きな感じではある
 テーマ的な部分がどうなのか、なんともコメントに困るところではあるけど
 カードゲームだから、値段的にもそこまではしないんだよね
 まぁ、実際に自分で手を出すかはアレだけど、割と真面目にお勧めできるレベルではあるな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯けむりと噴煙と

 ちとモンハン部しててこの時間
 さすがに現時点でのHR解放組とかだと早いね
「ほんと、足を引っ張らない程度に立ち回ってるだけだったしね」
 正直、火力的な仕事はあんまりできてなかった気がするけど
 後、そういう状況で耳栓吹き忘れるのは良くない
 フルフルとか、最優先で吹くべき相手なんだし
「自分は自前で高級耳栓にしちゃってるしねぇ」
 演奏を妨害されないためなので、結果的に相手の咆哮に合わせて耳栓吹いてたりしてたのは駄目っぽい
 まぁ、その後に意味があるからまだいいんだろうけど

 ソロの方は……うん、セルタス一式は火耐性マイナスなんだから、金火竜はさすがに怖い
「なんだかんだライトで行ったことほとんどなかったし、それなりに事故率はあるよねぇ」
 榴弾の反動の話もあるし、もうちょい慣れないときつい
 という事で、それはサブターゲットで逃げ帰ってきて、結局また銀火竜狩ってマスケットの強化は終わらせたところまで
 とりあえず試し撃ちだけして、次は何を目指すかな
「そろそろ、先に依頼系を片付けてもいい気はするけどね」
 クエ数が多くて、どこから片付けたものやらってなってるしな

 CoJはまた1戦だけ
 まぁ、明日からイベントなんで、それはいつも程度に触る、はず
「一応、ミッション用のデッキは用意したしね」
 複数一気にやろうとしてるせいで、変なことになってる気がするけどな

 ボドゲ、コードネーム日本語版(リンク先はTGW)
 やっと正式発表
「出ること自体は、結構前からわかってたしね」
 すでにチェコゲームズエディションの方に日本語ルールが上がってて、2ヶ月前にはわかってた感じ
 ゲームとしてはワードゲームでチーム戦、場に単語のカードが並んでて、それの陣営分けをチームリーダーだけが見て、リーダーがヒントとして出す単語を元に自分のチームの単語を当てる、という感じ
 2月中旬で定価3kか……手を出していい気がするな、うん
「どれだけ動くかは、難しいところだけどね」
 キンクリよりはぎふもこ向けとは思ってるけども、さて
 後はカードがミニユーロサイズで両面印刷の200枚とかなのをどうするか、かね

 ネットボドゲ、コンコルディアはそろそろ1回目の手札回収
 ……狙ってたフォーラムタイルを先に取られて方針転換に必死
「手番順的にも、ちょっと苦しい感じではあったんだけどね」
 回数少な目で回すつもりだったんだけど、5枚で遅いのか
 仕方なく方針を変えていろいろやってた結果、商人で3金だけ貰って売買無しとか必死だけど、仕方ないね
「ほんとに、資源は使い切る予定があって、お金だけ足りてない、とかだったしね」
 とりあえず、回収までの動きは決まったはずだから、そこからちゃんと動けるといいな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

亡国の宝銃パイジン

 モンハンX、セルタス一式作って砲術ライトボウガンの試し撃ち
 まぁ、普通に使えるけど、弾薬節約はあんまり仕事してる感じないなぁ
「持ち込める弾数が少ないし、射撃回数としても少ないから、確率は良くわからないけどね」
 あんまり残弾もちゃんと見てなかったりしたけども、ちゃんと気にしてみるかねぇ
 後は大砲弾とかいう内蔵弾に砲術が乗るのかどうか、というかアレがどんな弾なのか
 いや、マスケットだと最終強化すると増えるんだけど、まだ出来てないので
「また火竜の煌液とか言われてるしね」
 せっかくだし、金の方にライト担いで行ってくるかね
 性能次第では、大砲弾が多いレックスタンクも作らないとかな……マスケットはマスケットで、閃光弾が便利なんだろうけど
「ちゃんと使えば、だけどね」
 村進めるついでに下位シャガルで試し撃ちしてたし、仕方ないね
 下位村とは言え、持込分の榴弾を撃ち切る前に倒せてる(調合してない)のは強いんだけどな

 CoJは1戦だけ
 ほんとに1戦しかしてない程度のテンション
「CPU戦すらしなかったよね」
 といいつつ、今日は勝ってるんだけどな
 あ、昨日今日は複製カンナ政宗で、今日の相手はレベコン系の青
 後攻の時は無理に複製カンナを狙わないってのと、イザナミを貰うのは必要経費、という感じで
 相手のシャドウメイジが割りと早めに出きってくれて処理できたので、跡はライフのリードだけきっちり取って逃げ切り
 結果、複製なんてなかった
「狙ってたタイミングをことごとく潰されただけなんだけどね」
 沈黙だったり普通の除去だったりで、複製をするタイミングがほんとになかった
 1回、複製で黄色ユニット増やしてジャッジメント撃つのまで考えてたけど、それも結局潰されたし
 まぁ、相手も無理して除去してた感じはあるから、結果的には勝ててるしいいのかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

灼熱砂上の荒ぶる刀剣

 あ、コンコルディア、フォーラムタイルのルール再掲するつもりで忘れてた
 基本的な説明は口頭でもしてるにしろ、一応カード効果も訳したわけだし
「まぁ、英語読むだけの話なんだけどね」
 今新たに並んでるものだと、全部使い捨てってのと、建築家のタイミングで使うカードだけ注意、かな?

 モンハンX、ディノバルドの笛強化完了
 後はマギアの強化だけ終わらせて別の武器へ、かな
 ちょっと片手作りたくなったけど、やろうとしてることは多分おかしい
「あんまり細かいことも調べずに、思いついただけだしね」
 無敵時間のある専用狩技って、片手のラウンドフォースぐらいだよね? とか思っただけ
 まぁ、そんなことを思っただけで、実際に作るかどうかは優先順位的にどうだろうね

 そんな感じで
 CoJも触ってきてるけど、ミッション終わってるけど1戦しかしなかった程度のテンション
 ミッション自体は、一昨日と昨日で朝得利用して終わらせてた
「そのほうが楽だったしね」
 チケットの消費も出来たし、ちょうど良かったかね
 ブーストEXの収穫はアリエルの2枚目ぐらいだったけど
 しかし、デッキの調整すらして無いとどうにも、だねぇ
「そうこうしてる内に、明日またDOB更新らしいしね」
 特にデッキネタ自体は増えてないんだけど、どうしようかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギロチン台にて斬首の刑

 という事で、脱出2連戦
 Escape from The RED ROOMは延長して失敗、サンマリノ城からの脱出は脱出成功
 RED ROOMは……ここには何も書けないけど、凄いな
「評価が高いのもわかるよね」
 アジト系が苦手なのも含めて、難易度的にもかなりきつかったけど、逆に諦めがつくレベルなんで別にいいです
 サンマリノ城は……こっちもやっぱり書けないけど、なんてーか、ごめん
「アレに関しては、いろんな要素が絡んだ結果、でしかなかったんだけどね」
 こっちも別方面で凄いというか、ほんとに毎回毎回いろいろ考えてくるなぁ
 といいつつ、脱出成功が2チームで、自分たちのチームとrainyさんのチームという辺りが、だけど
 まぁ、2チームって言われた段階でなんとなく予想はしてた、うん

 終了後は飯食べてモンハンやって解散
 引っ張るのはいつものことだからいいけど、それならそれで早く遊び武器を用意したいなぁと思ってきた
「次に集まるタイミングもどうなるやら、だけどね」
 場所があれば年末に集まりたいって話は出てたけど、かねぇ
 とりあえず、しばらくは防具含めて別のセットをいくつか作っておきたい感じ、かね
 まずは砲術ライトが目標ってのがアレだけども

 そんな感じで
 後はネットボドゲ、今日の合間にコンコルディアを立てた
 まぁ、ゆっくり回すよ、うん
「フォーラムタイルでどうなるか、だよね」
 いろいろ変化は出そうなんだけど、実際にそこまで回せるかどうかも難しいところ
 初手で考え込みそうではあるね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

獰にして猛だが火でもある

 こんな時間になってるので、さくっと
 今日はぎふもこカラオケ部&忘年会でした
 ……で、カラオケ中はモンハンやらなかったけど、前中後で3回やってるのは何かがおかしい
「ちょうど時間が空いてた感じだったのはそうだけどね」
 金山だったんだけど、1時間ぐらい前についてゲーセンに行ったら白蓮さんが居て、どうやって時間潰そうかと話した結果マックに入ってモンハン
 カラオケ後も忘年会まで1時間ぐらいあったから、4人でマック入ってモンハン
 帰りもちょっと時間あったから、6人でマック入ってモンハン
 なお、自分は最初に金山に着いた時点で、軽く食べようと思ってマックに入っていた模様
「……あー、うん、さすがにそれだけの回数は予想してなかったしね」
 いやまぁ、別にいいんだけどね
 結局、タイミングとか人数とかの関係で自分は採掘もやらなかったけどまぁ、その内にやるタイミングもあるかな
 別にソロでも効率落ちるだけで、そんなに問題はないしな

 そんな感じで
 明日は脱出2連戦って事で、関係者各位はお願いします
 場所はいつもの大須、最初のRED ROOMが1415開場の1430開始なので、とりあえずは1400にアーバン集合の感じで
 現地でもいいけど、その場合は連絡ください、ぐらいかな
posted by トゥクス・ウィム at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

轟虎馮海

 モンハンX、高耳が付いたぐらい
 後は手持ちのお守りも含めて、回避性能を狙ってる状況
「とりあえずは汎用防具な感じになるしね」
 そのためにスロ多めの組み合わせにしようとすると、獰猛化素材が足りなくてちょっと大変なんだけど
 そこまではなんとか今日中にいけるかな、ぐらい
 結果、金銀と戦ってみる余裕もなさそうな感じだけど
「一応、すでに出てはいるんだけどね」
 出現条件がHRじゃなくて狩猟数らしくて、HR7の時点で出るのな
 だったら思ったより楽なのかなぁ……他の装備が終わって時間があったらやってみよう
 ……やったところで、1回じゃ煌液4つ欲しいとか無理なんだけどな

 CoJ、今日は2戦で1−1
 赤緑に勝って青に負け
「どっちも格上だったしね、今日は」
 てか、上下問わず、ランク差のある相手と当たることの方が多く感じるけどどうなんだろう
 プレイ人数もそんなに多くない時間帯にやってるはずだし、仕方ないんだろうけど
「正直、1ランクぐらいだとあんまり関係ないしね」
 このランクだと、デッキ的にもそんなにガチガチな印象ないし、ということもあるかも
 赤緑は……なんか特筆する事が思い出せない程度に普通に試合してた気がする
 ユグドラを9000にしてから黙らせて、最終的に盛者必衰で殴り殺す、辺りがちょっと不思議な動きだけど
 後は大体青ヒトミが仕事してて、普通に数も展開できてたからそんなものかね
 青は海洋レベコンで、お互いコルフェでうまく動けない感じのところを絶妙な挑発イザナミで突破されてるのが、かな
「盤面が膠着するときは、そういう動かす手段が欲しくはなるよね」
 こっちも青ヒトミが機能すればなんだろうけど、1体目をツクヨミで黙らされて、2体目をイザナミで、だったかな?
 まぁ、ドローの関係か、全体的に後手後手で押し込まれた感じだったかね

 そんな感じで
 明日はぎふもこ忘年会、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ワイルドバレット

 モンハンX、ギルドガード蒼は作り終わり
 多分もうちょっとで金銀が出るから、出てくれば護石王の装飾品狙えるけどどうするかなぁ、ぐらい
「まずは笛でちゃんと倒せるかどうか、からだけどね」
 銀なら水弱点のはずだよなぁとは思うものの、銀の方が苦手なんだよな
 まぁ、護石王のお守り探した方が早い気がするし、他を優先してると思うけど
 後は平行して村をちょっと進めてた程度……いや、ギルドガード蒼に足りない素材はモンニャン隊待ちで良いかなぁと思って、下位クエを進めてただけなんだけど
 そもそも、その素材の単体クエをやってないからモンニャン隊に出てこないことに気付いて、結局普通に単体クエやったってオチで
「最初に足りない素材を見て、それが複数絡む大連続を探すところからだったのが、だよね」
 いやまぁ、それ自体は無事にクリアしてるし、もう片方の方はそれできっちり揃ったから問題なかったんだけどね

 んで、今日はヒトカラ行ってた
 いや、今週末ぎふもこ忘年会でもカラオケ行くんだけどな
「その直前に行くのって、割といつものことだけどね」
 そっちだと、どうせ歌わずにモンハンしてそうってのもあるけど
 今回は、JOYにひなビタの1枚目のアルバムと、蝶々Pの4枚目のアルバムがほぼ全部入ってたのを見つけたので、そっちの消化
 ……やっぱり、ひなビタの2人曲ってあんまり自分で歌うものじゃないなと思いつつ
「歌が被るのとか、セリフの掛け合いとか、ね」
 メイドランチとか楽しいんだけどなぁ

 CoJ、相変わらず1戦で、今日はさすがに負け
 相手は舞姫……うん、焼きに当たると駄目だ
「舞姫も並んじゃうと、きっちり火力出るしねぇ」
 割ときっちりと展開されて、盤面除去が間に合わなかった感じだねぇ
 1体目のリンリンはツクヨミで黙らせたんだけど、すぐに2体目が出てきて、どうしようもなかったのですぐにサレンダー
 まぁ、ジョーカーを使うまでもなかったからよしとしよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈落の妖星

 くまクロの配信始まったけど、チュートリアルと思われる分すらまだ終わらせてない程度
 デレステも放置してる状況だし、仕方ないね
「相変わらず、モンハン優先になってるよね」
 ぷよクエは今日からイベントだから、また触り始めてるけどね
 てかまぁ、くまクロは触った感じ普通にクロスワードだし、特にどうということもない気はするな
 特に消費とか考えずに、合間にちょろっと触る事があるかも、程度で

 モンハンX、HR解放
 最後の緊急は1回時間切れになったけど、2度目でなんとか
 2度目も残り5分切ってたけど、どこかで見覚えのある発狂パターンに入ってたからそんなに焦ってはなかった
「それでもやっぱり、火力が苦しい感じ?」
 結局、旋律の都合もあって、タマミツネの笛で行ってたからなぁ……通らない属性だとやっぱりきついね
 別に高級耳栓とか投げ捨てても良かったってか、どうせそんなに吹いてもなかったんだけど
 どっちかというと、オルケスタで回復が2回入る事が大きかったので
「生き残る事優先でやるから、火力が不足するんだけどね」
 一応、箱の中身もきっちり使ったし、2度目ならそこそこ弱点部位らしき部分を殴れてたので、それでなんとか
 最後はちょうど音撃震でとどめさして、なんだかんだ火力は出るんだなぁと再確認しつつ
 ……けど、めんどいから次はガンナーでやりたい
「まぁ、貫通弾を通す作業で良いみたいだしねぇ」
 そんな装備を作るのがいつになるかは知らないけど
 とりあえず、今週末までに採掘装備作っといてって話が来たので、次はそれ
「あー、マルチで効率の良いお守り掘りがあるんだっけ」
 燃石炭の採取クエだから普通にお守り掘れて、報酬でもお守りが出て、燃石炭を余剰に納品するとクエ報酬で出るお守りが増える、と
 二つ名ウラガンキンがベストとか言われてるけど、さすがにレベル上げが間に合わなさそうだからギルドガード蒼かな
 ……HR解放したし、頑張ると護石王の装飾品が作れそうだけど、さて

 CoJ、相変わらず1戦だけやって勝ち
 連勝続いてるけど、今日も青相手だったし、赤に当たってないって話でもある
「まぁ、相性的に悪くないところと当たってるのはそうなのかな?」
 今日もレベコン合戦とか、なにやってるんだろうって感じではあるけど
 相手は3レベルにしないといけないけどこっちは2レベルで済む、という部分と
 結局は、ツクヨミ欲しいタイミングでちょうど引いたってのが大きい気がする
「その辺りは、お互いに引きの話になるんだけどね」
 てか、同系統だとタナトスのハンデスが刺さるってのもある、かな?
 イシュタルとか入ってくると、タナトスとか青ヒトミとかの枠がなくなっていくわけだし
 基本的に手札消費が激しいからワンダフルとか使う(今日の相手は冥札再臨)わけだしなぁ

 ネットボドゲ、コンコルディアのフォーラムタイルも来た
 優先順位的にはこっちかな、多分
「結局、マルコポーロはまだルール読み直してないしね」
 モンハン頑張りすぎなだけなんだけども
 とりあえず、前に作ったルールは再掲、BGGに公開和訳出てたから比べてみたけど大体問題ない、はず
 急いで立てる必要もないけど、立ててもいいならサクッと立てておいてもいいかなぁ、程度
「回すのはゆっくりペースでいいしね」
posted by トゥクス・ウィム at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

柔能く剛能く狩人を制す

 モンハンX、タマミツネの武器の強化まで終わったので、キークエに戻る感じで
 セルレギオス武器まで頑張ってもいいんだけど、必要な獰猛化素材が被ってたし、連戦するのも疲れるんでちょっと後回しで
「今必要なのは汎用獰猛化素材の方だから、相手の選択肢はいくつかあるんだけどね」
 報酬でしか手に入らない関係上、サブターゲットが達成できる相手にしたくて、結果エリアルでタマミツネ(頭と背中破壊)、だったんだけど
 セルレギオスがなぁ……戦い慣れてるし、獰猛化でもそんなに怖くないんだけどサブターゲットが頭と足の破壊で凄く厳しい
 というか、足の破壊なんて記憶にないから確認したら、片方の足を3回怯ませるとか、笛でやりたくないです
「確かに足は狙うんだけど、どっちの足、までは苦しいよね」
 モーション的にも攻撃速度的にも、別の部位に吸われるビジョンしかない
 タマミツネもさすがにそろそろ慣れてきたんだけど、あっちはうっかりすると100ぐらいもってかれる攻撃があるから怖いし
 なんにしても、とりあえず開放までしてから考えよう、という感じかね
 そもそも、開放が無事に出来るのかどうか、からだし
「結局、龍属性武器は強化できてないしね」
 マギアチャームは獰猛化ゴアマガラ素材とか書いてあるので。やりたくないです

 あ、んで、タマミツネの笛も最終強化なんですが、真ユクモノ笛と同じ攻撃力で、属性値と会心10%とスロ1が付いてる感じ
 ……まぁ、属性が通らない相手にだったら攻撃力増加吹いた方が良いから、真ユクモノ笛使うんだけども
「元々そういうクラスの笛ではあるけど、あっさりと物理攻撃力で並ばれるのもアレだね」
 旋律を見て作ったものではあるし、あんまり気にしないことにしよう、うん

 CoJ、相変わらず全国1戦で勝ち、なんか5連勝とからしい
「どうして勝ててるのかは、よくわからないんだけどね」
 今日は対巨人、2ターン目に出てきたエンビルをどうするかだったんだけど、ターミネイトオーダーまで食らってからのツクヨミで大体終了
 後は相手がタナトス対策で手札を空にしてたから、絶対零度とロストボーイで盤面一掃して、卑弥呼献上品構えて押し切り
 クルセイド撃たずに押し切れてるのがありがたいかね
「クルセイドでも問題ない場面はちょこちょこあったんだけどね」
 チャンプアタックからのロストボーイ2発で全滅させてたりとか、別にクルセイドでもよかったんだけど、その1点を無理に取る必要がある場面でもなかったし、という感じだった
 てか、勝ててるんだったらもうちょっと頑張ってもいいのかなぁ……一応、後2回でユニット効果3連続は終わるんだけど
「むしろ、ジョーカー無しをどうするか、だよね」
 ジョーカー無しでも戦える感じのデッキって、どうするのが正解なのかね
 現状でも割と無しで押し切れてるから、それはそれで問題ないんだろうけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

幻のハップル?

 デレステガシャ更新、突然のSR早苗さん
 ……うん、来るならそういう風だよねと言ってはいたものの、このタイミングで来るか
「ほんとに、一昨日にそんな話してたんだしね」
 まぁ、恒常SRだから慌てなくても良いんじゃないかな
 ついでにぎふもこの時に、SR幸子が来たらデレステ始めるて言ってた人がいたんだけど、SSRとかどうするんだろうね
 なんかもう、そういう他人の反応的な意味で刺さる更新だったな、今回
「トゥクス的には、何も影響ないんだけどね」
 次のイベントもキャラバンじゃないっぽくて、予告が唯と春菜だったから、とりあえずは大丈夫かな

 モンハンX、あんまり進んでないけど、武器の強化素材集め中
 ユクモノ笛はあるし、防具も多少は強化したから、割と楽にはなったかな?
「あんまりきついところに行ってないって話もあるけどね」
 獰猛化セルレギオスとか行かないといけない感じだしな、これ
 後は防具データ見てたら1つ作りたい物があったんだけど、調べてたらみたら依頼クエで、前提の一番最初の条件がわからなくて困ってるところ
「依頼その2なんだけど、その人からの依頼そのものが出てないんだよね」
 そうなると、さすがに後回しかね
 いやまぁ、高級耳栓にしたいって話だけだから、他のでしばらく誤魔化す感じでもいいかな
「高級耳栓にする理由がどれだけあるか、なんだけどね」
 一応、HR開放の緊急では意味があったはずだし、というぐらい

 CoJ、また全国は1戦だけやって勝ち
 なんか割と安定してる気がするけど、どうなんだろう
「デッキ的には割と普通の青だと思うけどねぇ」
 形としては古いというか、イザナミもイシュタルも無いから、絶妙な挑発とかシャドウメイジとかも無しで
 ミッションの絡みもあって、青ヒトミ込みで死亡時効果をいろいろ詰め込んでるだけの感じなんだけどな
 まぁ、今日は対魔導士だったけど、魔導の書を食らってないって時点で、だけど
「デッキを見る限りでは、魔導士だったはずなんだけどね」
 魔導の書食らうとまずいなぁって盤面も1回あったけど、サーチがない感じで引いてなかったっぽい?
 序盤に並んだ魔導士をツクヨミで黙らせて、1回ハデスからダメージ取られたけど、コルフェとかで押し返して
 後はタナトスで細かくハンデスしつつ、最後は卑弥呼並べてダメージを取った感じ、かな
「綺麗にはまったのはそうだよね、うん」
 こっちは多めに積んでるインターセプトをかなり使ってる感じだったので、そこも差になったかね
 最後も卑弥呼+献上品とか構えてたところでサレンダーされたしな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

鎚と刀の鍔迫り合い

 モンハンX、勇気の証G目的で、集会所★7のキークエを少し触る
 事故率は少ないし、獰猛化よりかなり楽だな、うん
「こやし玉で分断さえ出来ればそれで、だしね」
 このままHR開放を先に目指したほうが楽なんじゃないだろうかと思いつつ、どうせ後で作る武器なんだから先に作るか、という感じ
 まぁ、勇気の証Gで何故か真ユクモノ笛が最終強化されたので、ちょっとは楽になるかな
「一応、現状の手持ちでは一番攻撃力高いしね」
 200の無属性では最終的には物足りないんだけど、攻撃アップも吹けるし、現状では十分かな

 CoJ、1戦やって勝ち、その後でミッション埋まる気がしないからCPU1戦やってた
 正直、今期はいまいちやる気の出ないミッションではある
「別に無視しても問題ないんだけどね」
 なんだかんだ、3枚揃うカードが出てくる程度にはブーストEXしてるしなぁ、という程度
 そのためにCPU戦してると本末転倒感はあるけど、一応狙えるミッションは頑張ろうかね、という程度
 あ、全国自体は対赤、ちょっとミスってクルセイド撃たざるを得なかったのが、だなぁ
 いやまぁ、確実性って意味ではクルセイドが正解だったし、別にいいんだけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疾き迅竜の狩猟披露

 モンハンX、元々同時とか大連続とかはあんまり苦にしないんだけど、さすがに装備揃ってないとしんどいね
 いや、獰猛化カブラ3連続とか、さすがに事故の可能性がある火力で1体につき15分掛かったとか
「それでも、ぎりぎりクリアはしてるんだけどね」
 残り5分って言われてから、冷静に寝るの待って捕獲、ぐらいの余裕はあったんだけどね
 ともかく、獰猛化防具も作れるようになったから、それも含めていろいろ見直す感じになるのかなぁ
 火力さえ上がれば、さっさとHR開放しておきたい気もするんだけども

 んで、キンクリでした
 感想は最後にまとめて書くけど、なんか今日は全部勝ったらしい
「電力の勝利はいろいろと怪しかったけどね」
 他のは、スコア的にも圧勝だったりしてアレだけど
 まぁ、そんな日もある、うん

 終了後は白蓮さんと2人でモンハンしてた
 白蓮さんの方を上位まで引き上げて、後は防具作りたいって事で、HR5のナルガをこっちで受注して参加してもらう、という流れ
 さすがに一式分は集めれてないけど、少し作って防御力を上げる程度には、かな
「結局、他のモンスターの素材が足りてなかったりするんだけどね」
 アオアシラとかで済むみたいだから、それぐらいは下位防具でもなんとかなるでしょ
 後はまぁ、HR5ぐらいまでは割とサクッとやれる火力は出てるな、うん
「一応、HR6での強化まではしてあるしね」
 4と5もだったけど、5と6も割と壁がある感じがするんだよな
 6と7は……ここまで来るとそんなに関係ない、のかな
「というか、7って同時と大連続ばっかりだしね」
 結果、面倒そうだとしか思ってないけどな、現状

 そんな感じで
 んじゃ、キンクリで触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

3頭寄れば獰猛蛙

 モンハンX、無事に集会所★7に上がって、7のキークエの前に獰猛化関連をいろいろと調べつつ
 実際に相手もしてみたけど、ほんとに火力高いな……いや、獰猛化部位の攻撃がとかじゃなくて、普通に
「クックだからって軽く見てた割には、という話なんだけどね」
 通常部位は★6の他の連中程度の感じではあるけども、体力もそれぐらいになっててちょっとめんどい
 後、普通にモーションも増えてる? 見覚えのあるモーションのせいで、あんまり確信が持てないんだけど
「前は普通に上位で使ってきたか、G級での追加モーションか、といった感じだよね」
 結果、見慣れた動きになってるだけではあるんだけども
 調べてたらなんかほぼ全部に獰猛化いるっぽいし、ほんとにG級まではいかないけど、G級みたいな感じで見ておけばいいのかな
 後は獰猛化防具もあるっぽいけど、そっちはまだトリガーのクエを出したところまで
 ……調べてたらついでに、依頼系のクエは受注した本人しかクリア扱いにならないって話を見かけて、普通に集会所の依頼クエも埋め始めたりしつつ
「埋める順番おかしいけどね、多分」
 依頼の派生がわかんないから、とりあえずは適当に埋めてれば良いと思うんだけどね

 CoJ、青ヒトミコルフェ的なものを組んで2連勝
 ジョーカーはインペリアルクルセイドで、1戦は使わずに済んだ
 相手としては珍獣と巨人、珍獣はやたら人身御供食らって面倒だったけど、献上品でカンナ潰しつつ、3積みのロストボーイを全部ハンデスに注ぎ込んでなんとか止めた
「かなりぎりぎりだったけどね」
 最終的には相手のサレンダーだったけど、相手はデッキ1周過ぎてたところで、さすがに止まったのかな
 残り2点でこっちは2体立ってる状態だったから、クルセイドでもスカーでも駄目って話かね
 サレンダーしてくれたから、ジョーカー使わずに済んだ、という話ではある
「サレンダーの判断としては合ってるタイミングなんだけどね」
 巨人の方は、エンビル1体目をツクヨミで黙らせて、卑弥呼とかロストボーイとかで粘る
 最終的に5体並べてクルセイドで逆転って流れだったけど、相手がポイズンビルダーの扱いミスっただけっぽくてアレだ
「ハンデス避けっぽい感じで、相手も5体目出してからアタックだったもんね」
 タナトス2体、卑弥呼、コルフェ、スカルウォーカーとかって並びだったから、どこを殴っても面倒な感じではあったけど
 殴るならそれを承知で殴らないと、こっちがジョーカー溜まってるのが見えてるわけだしなぁ

 ボドゲ、アークライトの通販福袋が出てきてたんだけど
 ……たんとくおーれのスペシャルセットとか、おくとーばーふぇすとが混ざってるんだけどどういうことなんですかね
「これ、普通には取り扱ってないよね?」
 そもそも、英語版だけだしな
 てか、ビッグボックスの内容も把握してないけど、箱を見る感じ、今までのが全部入ってるんだよな、これ
 ……むしろ、おくとーばーふぇすとが2つになるように見える
「……どうなんだろうね、それ」
 どっちにしろ、英語版おくとーばーふぇすとのためだけに手を出すものでは無いと思うけど
 おくとーばーふぇすとの国内流通って何も話聞かないけど、どうなのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2015/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする