2016年03月31日

亜威怒流上等

 デレステ、イベント&ガシャ更新
 ツイッターにも書いたけど、無料ジュエルで10連6回回してSSR4枚
 ただ、欲しかったSR穂乃香は引けてないとかいうアレ
「2倍期間とは言え、SSR引いてるのは強いんだけどね」
 今回の限定3種は全部引いてるので、確率アップは間違いなく仕事してるんだけど、そこじゃなかった
 てか、限定もSSRよりSR前川さんの方が嬉しい程度
 そっちも割と欲しかったし、今回の穂乃香もぐさーっが生まれた時のアレだし、で突っ込んだんだけど
 6回で足りないのは厳しいなぁ……という事で3k課金したので、確率アップ中は60ガシャ回そうかな、という感じで
「それぐらいの感じで引ければ良いんだけどね」
 穂乃香は恒常追加だし、無理する必要はないんだけどね
 だから回すのも確率アップ中だけのつもりで、後に回す分を含めてもとりあえず3kぐらいでいいかな、という感じだけど、どうなるやら

 んで、ガシャで引いたカードの親愛度上げがあるので、イベントは逆にMASTER+でしか触ってない
 今回はMASTER+でも28だから、すでに理論接続までは出来てるけど、期間中に繋がるかは微妙かなぁ
「まぁ、先にMASTERのフルコンは終わらせておきたいんだけどね」
 SSRが増えたので、それ以外の親愛度上げを先に終わらせて、SSRを投入するようになったらMASTERにしようかな、という感じ
 さすがにR混じりでフルコンしてもしょうがないしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

キラキラなミライ待ってる

 なんか頭を切り替えようとして止まってる感じだなぁ
 普通にバタバタする時期でもあるし、今週はそんな感じかねぇ

 んで、書くこともあんまりない程度
 ネットボドゲ、ソロでロシアンレールロードの拡張どっちも触ってみた
 DSPミニ拡張はルールすら調べてなかったけどまぁ、技師と?トークンが増えるだけっぽいから大差ないね
「結構、変な効果が増えてた感じだけどね」
 アイコンでよくわからなかったのは使ってないけど、どっちにしろ基本と感覚はほとんど変わらないはず
 選択肢が増える分、遅れても楽にはなるのかなぁ、程度
 ジャーマンの石炭の方は、石炭を得るアクションと、石炭を使用するアクションが増えてる感じ
 石炭のアクションはメインアクションとは別なのと、石炭アクション自体を獲得するアクションがあるので、多人数だと割と変わるのかなぁとは思った
 ソロだと割と自由に使えて、効果としてもそこそこ強いけど、ラウンド数が減るから点数としては伸ばせてない
「あんまりうまく使えてない感じ、かな?」
 というよりは、ラウンド数の絡みで戦術自体を変えないといけないのかなぁとか
 そもそも同じぐらいの点数を出せるのかもわかんないんだけど、どうなんだろうかね

 後、7Stepsの簡易和訳作ったので置いとく
 機会があればやってみたいけども、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

火力とスピードが勝負

 こそこそ作ってたもの、どうもいまいちだし、さすがにタイムリミットかなぁ
 リミット直前までほとんど作業してなかったのが良くないんだけど
「テンション的にも、直前で急に上がってたしね」
 その辺の話はまぁ、書くタイミングもあると思うんだけど、さておき
 とりあえず、それはそれとして継続で考える感じかねぇ

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、2人用ゲーム特集

 ハルイチバンと、そして二人は手を取り合って。
 ハルイチバンは変則5目並べ? 2人用だけあって、かなりガチガチではある
「外から見てると良くわかるってのも含めて、だよね」
 手札から1枚を同時に出して、大きい方が花を自由に配置、小さい方が決められた場所に配置
 その後、小さい方が蓮の葉1つを1マス動かし、大きい方が次の手番で小さい方が置く場所を決める
 それを繰り返して、規定の形が出来たらそこで得点が入って花だけリセットして、5点取ったら勝ち
 流れを把握すればサクサク進むけど、先読みとか考えると苦しい感じ
「ほんとに、2人対戦でガチガチのゲームだしね」
 手札以外のランダム要素ないしな
 そういうのが好きなら、というところではある
 そして二人は手を取り合って。は2人用協力ゲーとかいう、また難しいライン
 喧嘩した2人が、さまざまな感情を経て仲直りの握手をする、とかいうなんとも不思議なテーマである
「まぁ、テーマがそんなに強いわけじゃないけどね」
 ボードの見た目はかなり地味、カードはイラストがディクシットの人なのでまぁ、そんな感じ
 とはいえ、カードもイラスト関係なくて、両端のカラーバーしかゲームに使う情報じゃないんだけども
 ゲームとしては、4色のマスが並んでるボード上を、対応する色のカードを出して移動して、どちらかのプレイヤーが目的の色マスに移動すればミッション達成
 規定数達成すれば中の輪に入れるようになっていって、最終的にボード中央に2人が連続した手番で入れば勝利
 ポイントは、移動した色によって自分の感情がプラスに振れたりマイナスに振れたりして、バランスが取れた状態で手番を終えないと手札が補充されないのとか
 ボードの(プレイヤーから向かって)左か右かによって手札を並べる順番が変わって、結果カードの色が変わるとか
 手札は公開情報で相手の手札も自由に使える(補充はそのプレイヤーの手番終わりにチェック)ので、補充の状況とかも見ながら使いつつ
 ゲーム中の相談は禁止で、どちらかのプレイヤーが移動できなかったら即座に負けなので、ちゃんと相手のことも考えて動きましょう、ということらしい
「見てた感じだと、手札を補充できる状態にしておくことが重要、という感じ?」
 後はどっちの手番で今のミッションを踏みに行くか、だね
 時間制限的には山札切れなので、つまりは移動歩数であって手番数ではない、という辺りでどの程度ゆっくりするのか、とか
 なかなか悩ましいゲームではある……けど、だから2人用ってどうなんだ、としか
「まぁ、そこは難しいよね、どうしても」
 結構好きなゲームは多いんだけど、実際にやるタイミングが作れるかと聞かれると、だよね
 今の自分の状況だと、人集めるなら普通に1卓分集めるしな、というだけの話でしかないんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

特権スマイル

 んで、あんまり書くことがない日

 デレステイベント、16262ptで87238位
 ぎりぎりまできっちり消化すればこんな感じ、かねぇ
「結構怖いよね、この辺り」
 ボーダーと540pt差だから、MASTERワンセットだとまだ大丈夫だけど、というぐらい?
 さすがにスタミナ2倍消費だとこんな感じなので、次からは等倍消費するようにしようと思った、うん

 ネットボドゲ、yucataのロシアンレールロードの拡張が全部入ったっぽいけど、DSPミニ拡張とジャーマンレールロード拡張は一緒には使えないのかな
 まぁ、実際に立てないとは思うけど、後でソロで触ってはみようかね
「またちょっと、何かネットボドゲやりたいっていうのはあるんだけどね」
 とはいえ、団の訓練が始まってて、早めの時間に浮いてこれない日が増えるんだよな
 忘れない内にマルコポーロって話もあったし、ゆっくり立てる分には別にいいけど
 後は7Stepsを1回やってみたいんだけど、多分リアルタイム向きだし、タイミングをどうするやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイスを振って素数の場合

 なんか帰ってきたらネットに繋がらなくなってて、ルーターっぽいけど特に異常も見えず、とりあえず物理的に再起動掛けてしばらくしたら直った
 ……なんだったんだろうな

 んで、LF
 リーダーの気力が15固定って事で、久々にリンクドロールビィとか組んでたけど、調整が甘いのもあって全敗
「やっぱり、リンクドロー型だと相手も回るってのが難しいよね」
 今回のレギュならリンクドロー捨てて、潜入工作に特化しても良かったかもね
 まぁ、だったら他のリーダーでもって話はないでもないけど
 いろいろと対策の量も不足してたし、やっぱり難しいな
 と、考えたところでまた次は別の使うんだろうけど
「それはまぁ、ね」
 次回は通常レギュだし、ネタに一番困るところではあるけど

 終了後は早めに移動して、閉ざされた秘密の扉→暗殺教室からの脱出2の脱出2連戦、2連勝
 しかし、秘密の扉は割と参加者いるんだなぁとか
「受付した後、始まるまでに2組が受付してたしね」
 そういう意味では、1組しかやれなかったとは言え、ちょうどいいタイミングではあった?
 そして、どっちも何か書きたくても、ネタバレに引っかかるのが難しいところ
 あ、暗殺教室2は久々に20分ぐらい残して最後の答え出してる感じ
 同じチームだった2名も、参加経験はあるけど脱出成功はほとんど無かった感じっぽくて、喜んでもらえたようで何よりです

 一応、次の話のメモ書き
 コナン4は最終的に多分またLFと被せる感じになりそうですが、rainyさんの都合を見てからで取るのはもうちょっと後で
 期間が長いし、直前になっても空いてる、と思いたい
 多分先に岐阜のワンダーハウスかなって話になったけど、さすがに追加イベントを何か用意しようって状況
 そっちは決まったら連絡投げる、と思う
 追加で何やるかを含めて、人数を見つつ、なのかな

 そんな感じで
 あ、こそこそ作ってたものは結局、現地で作業まではしたけど、やっぱり微妙っぽくて実際のテストはしてない
 とりあえず1人回ししてから考えよう、だな
posted by トゥクス・ウィム at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

サイキック・エナジー

 まぁ、体調は落ち着いてるし、その程度

 んで、今日はまた大掃除の続きな感じで、粗大ゴミをいろいろ出してた
 整理とかはちょこちょこやってたので、今日はほんとに出しに行ってただけの感じだけど
「前みたいに、引っ張り出して確認して、みたいな事はほとんどやってないよね」
 さすがに1ヶ月あったわけだしな
 車2往復はしてたけど、それでも昼過ぎぐらいには終わった程度
 後は適当に掃除して終了……まぁ、スペース空けただけで、まだ空いてないダンボールは大量にあるんだけども
「そっちは自分がどうこうできるものでもないしね」
 そっちもゆっくりと片付いてくんじゃないかね、多分

 CoJ、悪魔使ってBP上昇ミッションも埋め終わり
 ……適当に組んでたけど、やっぱチェイン抜いたのはダメだな
「環境的に、嘘でも火力は欲しいよねぇ」
 リセットするだけの火力を出しやすいってことは、嘘でも除去しておかないと一気に持ってかれるってことだしな
 いやまぁ、ミッション終わったからもう使わないんだけど
 後は緋神使うのが2回と、ひたすら★を稼ぐだけ
 てか、魔導士の時からだけど、クリムゾンブレイクを使う事になってるのが多分おかしい
「今日は速度的に、1回も溜まらなかったしね」
 しかし、フィアーでは火力が足りないし、インペイルメントでは範囲が足りないし、とは思うんだよな
 その辺りはデッキとの兼ね合いだけど、使っててやっぱり弱くは感じるんだよなぁ

 そんな感じで
 あ、こそこそやってたなんとか作業は間に合いそうなので、多分明日テストプレイお願いします、とかいう話
「って、そういう作業してたのね」
 テスト用の印刷データ作ってて、明日行く途中に出力する感じで、1人回しもやってないから動くかどうかも怪しい状態ですが
 とりあえずの感覚だけ、諸事情によりちょっと急いで見てみたかったので
 実際にどの程度回せるかはさておいて、ひとまず持っていってみる感じ
「細かいところをまだ詰められてないから、プレイ時間とかもわかんないしね」
 ネタ自体はかなり前からあったけどずっと放置してて、いろいろあってそういうテンションになったから突貫工事、だしな
 てか、そっちの作業してたから、まだ明日の移動時間とか調べてないな……まぁ、なんとかなるか
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

花まといし歌声

 また寝違えたっぽい感じで首が痛くて、引きずられる感じで体調も少し怪しい
 大丈夫だとは思うけど、なんだかなぁ

 CoJ、魔導士ミッション終わり
 2クレ突っ込むペースだし、今回は普通に召喚回数稼ぎやすいし、かね
「今日は割とだらだら戦えてたしね」
 そこまできつい相手とは当たらなくて、普通に戦ってた感じ
 1回明天食らってびっくりしたけど、ジョーカー育成か何かなのかなぁ
 ともかく、これでデッキの縛りがゆるくなるから、適当にいろいろ組もう
 いや、BP上昇の回数を稼がないといけないっぽいんだけど
「今のデッキは、上昇するカード全然入れてなかったしね」
 フィールドでのクロックアップもほとんどしないから、1試合1回ペースでしかやれてなかったりするんだよな
 まぁ、埋めるの難しいわけじゃないからどうでもいいけど

 そんな感じで
 結局、集中力的な話で作業できるか怪しいなぁ……やれるだけはやってみて、か
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

全てを喰らう激流

 とりあえず、S時代のカードやらボドゲの空き箱やらを閉まって、いろいろ動かせるようにはした
 もうちょっと整理しないといけないけど、その辺は来週以降で
 んで、LFのデッキも一応組んだ……仮回しして、もうちょっと調整はいるかなぁって感じだけど
「そして、組むために出したカードをまた片付けないと、なんだけどね」
 まぁ、この後にその辺りの作業かな

 CoJ、イベント開始
 そりゃそうなんだけど、アリアン相手するのめんどい
「まぁ、ルール的にわかりやすく強いよねぇ」
 CPの話もだし、手札枚数も困らないからジョーカーが無明滅殺になるし
 効果としては薄いよなぁと思いつつ、アンフェアタックスの確率に賭けたくなるレベルで面倒
「後は加護とか、そういう対処になるのかな?」
 かねぇ……ほんとにむしゃくしゃしたら、アリアン絶対殺すシフトでデッキ組むかも
 今はミッション片付けるために、魔導士使ってるけど
 今回は微笑の占い師も取っておきたいから、160まで頑張るつもりだし
「イベント自体はまだ楽しめてる感じだしね」
 基本的には派手な展開になるし、更地にはなるけどそこからやりたいことやるだけだしな

 そんな感じで
 あ、日曜ですが、七夕さんから仕事の都合でLFは不参加って連絡が来たので、そんな感じで
 んで、暗殺教室は1630開場1700開演だけど、その前に閉ざされた秘密の扉2回やるんだと、1530ぐらいには着いてた方がいいのかねぇ
「制限時間は15分だけど、前後で多少時間掛かるだろうしね」
 前説後説、リセット時間とか含めて考えると、1回30分ぐらいかなぁとか
 そもそも、そのタイミングで空いてるって前提でもあるけども
 とりあえず、実際の合流時間は当日の状況って気もするけど、ひとまずそれぐらいのつもりでお願いします
 詳しい時間はまた調べておこう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

勇気のおうえん

 ツイッターで突っ込みをいれるか迷ったけども、笠松から反対方向に乗ったんだったら、終点で折り返すのは普通だよね、というどうでもいい話
「笠松から名鉄岐阜って、急行以上なら一駅だしね」
 逆方向じゃなくて別方向(羽島方面)だったら酷いことになってたけど
 ともかく、初勝利おめです
 ……実は笠松まで迎撃しに行こうかちょっと迷ってたんだけど、時間あるわけでもなさそうだったし、無理に行く必要はないか、という感じだった

 んで、家ではカード整理の続きとか
 一応、G以降は片付いた、かなぁ
 とりあえず、今週はこれぐらいにしといて他事を片付けよう、という感じ
 具体的には、LFのデッキと忍殺
「今週末の予定、という意味ではそうだよね」
 なので、土曜日にまた粗大ゴミ出すから、それ用にある程度片付けたかったのはほぼ大丈夫だし
(カードでごちゃごちゃしてた机の下のカーペットを剥がしたかった)
 後はもういっこやりたい作業あったりするけど、そっちまで手が回るかどうかは知らない、程度
「かなり無理そうな感じではあるけどね」
 とりあえず、他のを片付けてから考える
 デッキは一応、ネタは決めた……また昔のデッキのリメイク予定だけど、昔のレシピがかなり適当だからあんまり参考になってない
 いやまぁ、特殊ルールと噛み合ってるから久々に使うかってだけだしな……適当に何とかしよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ハウンド・オブ・ニンジャ

 カード整理再開してるけど、モンコレは放置してた分が多い&放置時期が長くてよくわからないことになってる
 てか、Aレギュ時代のも残ってたけど、さすがに捨てた
「Sにしても、実際に組み直すかと聞かれると、なんだけどね」
 一応、もうちょっと残す……けど、整理するのも後回しになりそう
 とりあえずG以降だけ片付けて、今週はLFの準備しないと、かね

 CoJ、バージョンアップの色々が公式に出てた
 この前の生放送で発表されたものっぽいけど、生放送気にしてもなかったしな
「思ってたよりも大型のアップデートみたいだけどね」
 APとスコアもリセットされるのか……いや、ひっそりとRPもリセットなのがどうなんだろうと思ったりもするけど
 RPも使い道が増えるんだと、現状の駄々余り状態を継続するのは良くないって話なのか
 自分で今65万位だからデッキ9枠には全然足りてないんだけど、自分のプレイ回数でそれって事は、という話だよね
「カード購入の方で被った分のRPも無いわけだしね」
 逆に、消費量もそこそこある気がするしなぁ……まぁ、デッキ8枠が50万だから、そこまで確保出来てればとりあえずはいいか
 カード枚数によるプロモも80枚ぐらい足りてなかったけど、先に情報貰ってトレードで投げてもらったので1000枚は超えた
 ……で、ナギ貰ったはずだから侍組んでみようと思ったら、2枚しかなかったからやめた、とかやってるのはともかく
「あー、うん、仕方ないね」
 ナギは続投カードだし、別に急ぐ理由もないけどね
 てか、情報見てて一番びっくりなのは、バージョンアップが思ってたより遅いこと、だしな
 そりゃまぁ、全国大会始まってるんだから、それが終わるまでは大型アップデートは無理か、うん
「この規模だとさすがに、だよね」
 5月末ぐらいの感じなのかね
 次のイベントが余りにお祭りモードだから、もう最後なんだとばかり思ってたけど、それだともう2回ぐらいはイベント挟めるペースかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

右の壁に突っ込んでる

 という事で、盤遊会でした
 今日は最終的に6人、人数的に軽めのゲームが多めではあった
 まぁ、感想やらはまた最後に
「と言っても、他に書くこともないんだけどね」
 いろいろしたい作業あるし、終わったらまっすぐ帰ったけど、作業もあんまり進んでない程度

 そんな感じで
 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

友を訪ねて

 家にいたらいたで、墓参りやら大掃除やらしててやる事はあったね、うん
 粗大ゴミ持ってくのは来週だけど、それ用にいろいろと
 またほんとにいろいろ捨てて、スペース空いたけど、収納用に整理しなきゃ、なのは変わらず
「作業ペースがだいぶゆっくりになってるしね」
 頑張らないと、うん

 デレステ、次のイベント開始&称号追加
 法子のファン数稼がなきゃ
「SRが来ないと、なかなかファン数稼げてないしね」
 まぁ、法子担当かと聞かれるとアレなんだけど
 ユニット担当の称号って出ませんかねぇ……それはそれで、どのユニットが採用されるかって問題が出てくるけど
 イベントの方はまぁ、適当に……前回のクールはうっかり上位取れなかったので、今回はそれだけは確保したいところかね

 そんな感じで
 明日は盤遊会、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ブラン・アヴァランチ

 デレステ、スキルは蘭子10にして、SRは法子、ゆかり、有香、柚、までかな?
 どれも元々ある程度は上げてあったけど、それぐらいの消費なのな
 ……SSR上げるのきついな
「10連回すよりは、キャラバンで頑張った方がジュエル効率はいい感じだけどね」
 そっちはまぁ、時間効率の話だよね
 まぁ、しばらくは回すことも無いと思うから、SSRが増えることも無いと思うけど
 ……しばらくないよね?
「一通りSRは出たけど、イベントとガシャと両方とか、限定とかはありえるしねぇ」
 SSRは知らない……有香はその内に来る予想がされてるっぽいけど、個人的な優先順位としてもそこじゃないしな

 CoJ、フロストジャイアント使ってみてた
 面白い動きはするんだけど、構築は難しいなぁ
「ループで組んでるから、なんだけどね」
 効果的に仕方ないけど、メインで組むには偶数ターンしか発揮しないのも難しい
 いろいろ考えたいなぁとは思うけど、とりあえずエクスプロージョンの3枚目引いたので、もう1回ファンガスユキダルマンでも組んでみるか、という感じ
 てか、別にそこにフロストジャイアント突っ込んでも困らないんだけど
「その辺りはまた組んでみてから、だよね」
 色がだいぶ赤に寄せられるだろうしなぁ
 んで、EXチケットも使い切ったんで、これで打ち止めのはず
 書いてないところだとネメシス1枚とカメレオンアーマー1枚、ぐらいかね

 そんな感じで
 明日はぎふもこだけど、名古屋なんでお休み
 特に予定があるわけでもないけど、適当に
posted by トゥクス・ウィム at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れと記憶を彷徨うよ

 団絡みでいろいろ話してたらこんな時間になっただけ
 年度末だしまぁ、いろいろとネタは出てくるね

 デレステ、自然回復分で早苗さん+1して終了
 後はちと計算しつつスキルレベル上げに消費する作業か
 とりあえず、SSR蘭子を10にしてから他、だよなぁ
「それにどの程度消費するのか、だけだよね」
 まぁ、適当にやろう

 CoJ、ニンリルは組んでみたけど、やっぱりいまいち
「やっぱり、カードが足りてない?」
 というよりは、方向性が中途半端になってる、かな
 それだけで軸になるほどドローできるわけじゃないんで、他の要素をどうするか、という話だと思う
 まぁ、メインに据えるカードじゃないね、うん
 それと、DOBの改定があったけど、個人的にはあんまり関係なかった
 Aに80いるけど、前だったら1点の下位だったラインから4点になるから、むしろAは楽、まである
「Sはさすがに大変そうだけどね」
 SメイデンはS再調整したけど、割ときつい
 で、他のB〜Aラインだったデッキは全部、勝手にAになってた程度
「元々そのラインのカードを使う事が多ければ、という話だよね」
 使用率上位のカードは、そもそも持ってないこと多いしな、うん
posted by トゥクス・ウィム at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

天使の憂鬱

 デレステ、早苗+7法子+4、ゴール
 また波が来てくれて楽だったってか、12枚目を引いた後、1回ジュエル投げるとレベル上がるから投げるか、とやってる最中に引いてるのが、だなぁ
「そこで引かなかったら減速するつもりだったしね」
 まぁ、さっくり引いてくれた方がありがたいのはそうなんだけど、最初のあの苦しみはなんだったのか
 んで、計算がだんだん雑になってるけど、最終的に450回ぐらいな感じだと思う
 それで13枚だから、確率的にはやや負けてる感じではあるけど、最初の1枚を思えばちゃんと収束してくれたレベル
 ……そして、大幅にオーバーランしてる早苗さんは66枚
「そっちは完全に引きすぎだよね」
 今日も十分な枚数引いてるし、なんだかなぁ

 協力LIVEも、何度かは触ってる
 スクフェスのバトルもそうだったけど、通信だからって特に変わらないね
「ゲーム部分は何も変わらないわけだしね」
 こっちは協力だから、ユニットメンバーがどうなるかわからない程度
 ポジションによってボーナスが入って、曲の属性毎にポジションを決めたユニットを予め準備しておく、のは良いんだけど
 貢献度の判定時に、自分のメンバーのパラメータの比重が大きすぎる気がするなぁ……フルコンしてスコアS取っても、スコアAになってるっぽいところに負けるとか、ちょっと納得いかない
「そういう調整を含めてのベータテスト、なんだろうけどね」
 ぶっちゃけ、フリスク勢のSRとかパラメータ低めだから出せないよね、とかいう愚痴でしかないけど
 結局、SSRの枚数を引いてる事が重要になっちゃうと、だなぁ……個別にセンタースキルが発動する関係もあって、属性一致SRより属性不一致SSRの方が強いし
 ヘルプを見る限りスキルレベルも影響しないから、好きなキャラを使いにくいってのは良くない気がするんだけどな

 CoJ、期間ミッション埋め終了
 後はニンリルの3枚目引いたけど、手持ちをざっと見てもやっぱり盗賊勢ぐらいしか居ないかなぁ
 アテナ、ユグドラ、ヴィシュヌ辺りが居ないと劣化にしかならないんだけど、組んでみるのかねぇ
「何かもう一要素用意できれば、なんだろうけどね」
 圧縮が出来る前提なら、久々にジークフリートでも使うのかね
 わざわざ組むのかなぁとも思うけど、ミッション埋め用のデッキを崩せるんだし、1回ぐらいは使ってみるか

 そんな感じで
 イベント片づいたから、止まってた作業を色々片付けないとなぁと思いつつ、どこから手をつけたものやら
 いやまぁ、とりあえずカード片付けないと、なんだけど
「そっちの作業も止まってたしね」
 机の上片付けないと、来週のデッキ組むのにも面倒だしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

麗しの碧い風

 デレステ、早苗+12法子+2
 昨日の更新後に回してて、1時間で早苗6枚引いたのはさすがにどうかと思った
「今日は法子も引けてるだけまぁ、だけどね」
 確率的には相変わらず負けてる気がするけどな
 まぁ、後3枚(出来れば4枚)で2日間あれば、このペースならなんとかなる、はず

 CoJはニンリル、イーリス、エクスプロージョンと引けた
 ニンリルは2枚目、イーリスは1枚目……この辺りって集めるのかねぇ
「あれば使えるカードではあるんだけどね」
 セレニティナースも2枚になってたりするんで、イーリスも集めれば普通に使えるんだろうけども
 今後の引き次第かねぇ……無理に使いたいものでもない、かな?
「ハンデス自体は好きなんだけどね」
 天使でやるかと聞かれると、だねぇ……他に足りないカードも出てくるし、とりあえずはいいか
 うっかり自引きしたら考えよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

今日の喜びを探すこと

 デレステ、早苗+10法子+1
 プレイ回数は昨日と大差ないはずなので、また沼に入ってきてる感じだけど
「1枚引いたのも、昨日の更新後で寝る前、だしね」
 てか、ほんとに早苗さんのペースは変化ないのが凄いな
 とりあえず、残り枚数的には1日2枚で良いのでなんとかなる、はず
「ほんと、こうやってはまらなければ、だよね」
 確率的には収束してくれるとしても、精神的な負荷になるから定期的に出て欲しいね、うん

 CoJ、PRカード大放出とか始まったけど、初日はとりあえず収穫なし
 しかし、確率的には最初からそれで良いよ、としか思わないんだけどなぁ
「インカムの絡む話だから、難しいんだけどね」
 プロモ集めでCPU戦即サレンダーとか見ると、何か違うよなぁとしか
 まぁ、自分もCPU戦でミッション埋めたりしてるからアレだけど
 ともかく、せっかくだから手持ちのチケットは消化するかな……6枚スタートで、1クレで3回出来るから、すぐになくなると思うけど
「後はミッションで補充される分がどれだけ、だよね」
 ターン2ダメを30回が面倒なので、CPU戦で回復させながら殴ったりしてた
 とはいえ、他のミッションも狙いながらだとデッキが歪むから、1戦で5回程度だったけど
「7ライフで5回やってれば十分だと思うけどね」
 幻想の里の枚数があればもうちょい楽なんだろうけど、さて

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、東海道デラックスエディション

 東海道自体の説明は別に良いよね? BGAにも入ってて、その時も軽く書いたし
「かなりシンプルなゲームだしね」
 一番後ろの人が好きなだけ移動して、移動先のアクションをする、だけでほぼ全部だしな
 んで、デラックス版は四辻拡張が入ってて、色々とコンポーネントが豪華になったもの
 ボードサイズも大きいし、結果として得点駒も大きくなってる……はずだけど、やっぱり小さく見えるのがどうなのやら
「元が小さすぎて使いにくい感じだったしね」
 それよりはマシ、なんだと思う
 駒も各キャラクターのフィギュアが入ってて、それにプレイヤーからの土台を差し込んで使う形
 なんだけど、配信だとアングルの都合で色がわかりにくいから、通常版の駒を使ってるとか
「一番わかりやすい差がそこだと思うんだけどね」
 フィギュア自体は見せてるからそれで
 後は今予約受付中の祭拡張は入ってないけど、収納スペースは用意されてる感じ
 ……他に何かあるんだっけとHJブログでの紹介を見に行ったけど、サントラって何だ
「配信では使ってなかったけどね、それ」
 ともかく、そんな感じ
 大きいのは良し悪しだろうけど、本家版の得点駒&得点トラックはサイズ的に使いにくいので、そこだけ見るなら間違いなくプラス?
 値段も割とするし、そもそもイベントか公式通販でしか売ってないからアレだけど
「メガシヴィもだけど、サイズが大きいと一般流通は難しいみたいだよね」
 逆に言えば、そういうサイズのゲームって話なんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

全部わかりたいんだよ

 デレステ、日付が変わった直後に法子1枚目を引いた後、現時点で早苗37法子6
 うん、確率は収束するね
「いや、反動としても、それはそれでおかしくない?」
 プレイ数の記憶も曖昧になってる程度だけど、日付変わってからだと70ぐらい回してるのかな?
 昨日時点の計算数がちょっと多めだったっぽいので、通算250ぐらいかなってところだけど
 んで、早苗さんのペースは言うほど落ちてないのも笑う
 さすがに法子がこのペースで続く事はないだろうけど、確率的には今ぐらいの回数でやっていけば引けるはずってところまでは戻ってるし、なんとかなりそうかな

 そんな感じで
 あ、CoJは今日は負けてるってか、サイクロプスメインなのに光鷹丸相手は駄目だ
「あー、エラッタ後のはほんとに無理だね」
 1戦は侍に入ってたそれに潰されて、もう1戦は巨人に力負けした感じ
 巨人も、エンビルの処理に苦しんでた感じではある
 てか、やっぱり不利な状況のリセット手段は何かしら積まないと駄目かねぇ
「青だと、ジョカが担当する場所なんだろうけどね」
 まぁ、調整するかと聞かれると、明日からミッション更新だからそっちの処理が優先、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

君のことを考えること

 デレステ、早苗28法子0
 こんなの絶対おかしいよ
「なんかもう、ここまで来るとどうしようね」
 正確なプレイ回数は数えてないけど、プロデューサー経験値から軽く逆算するに、現時点で180回前後っぽい
 そっちもイベント開始前を正確に覚えてるわけじゃないからアレだけど
 過去のデータ的には早苗さんは引きすぎで、法子は4〜5枚ぐらいは引いててもおかしくない程度、なんだっけ?
「確率が寄るのは仕方ないにしてもさすがに、だよねぇ」
 ほんと、ここまでで1枚も引かないのはさすがに苦しい
 1枚引けば、気持ち的にはだいぶ楽になるはずなんだけど
 んで、ほんとにドーナツ買ってきてて、今目の前に置いてある
 コンビニの袋入りの奴で、消費期限がイベント最終日になってるので、1枚引いたら食べるか
「さすがにそろそろ引かないと、データ破損とか疑いたくなるしね」
 明日で出ないようだったら、ほんとにアプリの再インストールしそうだな
(追記)
 多分200プレイ超えたぐらいで1枚目が出た
 日付代わり全タイプ曲になるから、さすがに育成しておこうかとメダルで1枚交換して、日付変わって最初の1プレイだった
 後はここからの引き次第だなぁ……引けるってのはわかったから、まだ頑張れる、はず

 あ、気分転換的な感じでゲーセンは行ってる
 CoJ、むしゃくしゃして文明崩壊入りサイクロプスハンデスを組んで、うっかり2連勝してて意味がわからない
 文明崩壊で相手もドローが入るから、それを捨てさせよう、とかいうだけ
「正直、かなり適当な構築だったよね」
 出た時に1枚ハンデスする連中を全部積んで、後は適当に色々、という感じ
 相手はトリコン気味の青黄? と赤単
 トリコンはまぁ、さすがに有利だろうけど
「完全なトリコンではないし、ちょっと苦労はしたけどね」
 ONI総長+人身御供と、ユニットは黄レイア、ジャンプー、角端ぐらいを見た記憶
 デスコンとかは見てないけど、ツインロックとか飛んできたから、そういう要素も混ざってる感じ?
 こっちもやりたい事はほとんどやれなかったけど、相手にもやらせなかったんでまぁ、かな
 赤単はハンデス対策で手札空にされてたけど、結局サイクロプスが処理できなかったっぽくて
 ヘヴンズドライブから殴られてダメージ取られたけど、返しにロンギヌスとスターライトで2体返して、サイクロプス2体を2回起こして計6点殴って勝ち
 まぁ、ギミック自体が回ればそこそこ……ヒュプノスとかいらないから、ミョルニル→トリシューラ→ロンギヌスとかを積むべきかな
 いや、ロンギヌス1枚しか持ってないんだけど
posted by トゥクス・ウィム at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりすぎお姉さん

 デレステ、亜里沙はさすがにあの後すぐに引いた
 んで、早苗さんは昨日の更新後寝る前にも引き、行きの電車の中で回してても引き、合間に回しても引き
 最終的に駅で解散する時点で14枚、ここの更新までに自然回復分は回すからそれで15に行くねとか言ってたら、電車内で回した1回で15枚目を引いた
 更に言うと、今これを書き始める前にスタミナ消化して16枚目を引き、法子はいまだ0枚である
「……どうしようね、ほんとに」
 帰り道にもう1回ドーナツ買った程度……その場で食べずに、お供えしながらプレイするべき?
 後は担当力を高めるためには……SS書くのか?
「それですぐに書けるネタがあるわけでもないしね」
 まぁ、そういった願掛け含めて、もうちょっとは頑張ろう

 そんな感じで
 後はキンクリの話ぐらいなので、いつものように埋めつつ感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする