2016年06月30日

尻尾出したらもう最後

 なんか左肩が痛い
 動かしたときに場所によってだから、そういう物理的(?)なのだと思うけど、痛いのがほんとに肩の関節の辺りでなんか変な感じ
「肩こりとかとは違う感じだもんねぇ」
 そもそも、原因の心当たりがないのが、なんだけど
 まぁ、そこまで酷くはないし、しばらく様子見かねぇ

 CoJ、なんでデッキ変えた当初は勝ててたんだろうってレベルで連敗中
 ちょこちょこ微調整してるけど、それがどうこうって話でもない気がする
「単純に、相手のデッキがちゃんとしてきた感じ、かな?」
 さすがにサイレンスビロウだけだと決定力足りないかねぇ
 レギュ的に、ドロー多いのもよしあしな感じで、切り返すだけのドロー量がある感じだしなぁ
 普通に文明崩壊撃ってるだけ、手札枚数は不利ではあるんだけど
 明日からまた期間ミッションあるし、またちょっと気分転換するかね

 ボドゲ、パンデミック:クトゥルフの呼び声日本語版、8月4日発売
 これもレガシーの時と同じく、世界同時発売予定らしい
 パンデミックのシステムにクトゥルフのテーマを乗せたゲーム
「ほんとに基本システムはあのままみたいだよね」
 クトゥルフに出てくる4都市で地域が色分けされてて、ウィルスの代わりに邪教の信徒が増えて、アウトブレイクの代わりに邪神復活で、特効薬の代わりにポータル封印とかなんとか
 都市カードが色だけになってるっぽいから、受け渡して揃えるのは楽になってそうな気はする
 けど、正気度チェックもあって、失敗するとキャラの特殊能力がマイナス能力になるっぽいので、そっちでは難しくなってるのかも
 そこまで詳しい話は調べてもないから何ともだけど、結局はタイトルで惹かれるかどうかだけって気もするね
「当たり前だけど、拡張じゃなくて独立型だしね」
 さすがに、薬を作りながら邪神復活阻止とかになっても困る、うん

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、マイス&ミスティクス

 協力型のTRPG的なシナリオクリア型
 悪い魔女に城を乗っ取られそうになって、投獄されてるところをネズミになる魔法(戻れない)で逃げ出して、みたいな導入
 11話の連続したシナリオが入ってて、その中の1話目をプレイしてる感じ
「まぁ、ほんとにフィギュアを使ったTRPG的な感じ、だよね」
 それ以上のコメントもないかなぁ……ほんとに、そういうのが好きかどうか、だと思う
 そもそも、D&Dに掛けてのM&Mって話がある程度には、そういう感じのゲーム、と
 後、終了後の見せびらかしで前述のパンデミック:クトゥルフもちょっと見せてるので、気になる場合は最後の20分ぐらいだけ見てみるといいかも
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

この身を削り絞って

 今日はシャドバもCoJも割とボロボロ
 どっちも資産的な話なのが何とも、だけど
「今に始まった話でもないんだけどね」
 そこまで頑張るつもりもなく、だからなぁ
 後、ぷよクエアーケードも無課金だとそろそろ限界っぽいので休止中
 イベントはげんき回復しないと拾えないし、ストーリーはガチャ回さないと戦力足りないし、そもそも技量的にも苦しいし
「むしろ、そこまでよく続けてたよね、という感じなんだけど」
 あんまり考えずにやる分にはいいんだけど、先に進めないなら無理にやらなくてもいいか、という程度

 そんな感じで
 あんまり書くことないけど、そんな日
posted by トゥクス・ウィム at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

キミとの距離はあと少しだ

 デレステ、22580ptで66699位
 なんか中途半端なぞろ目だし、順位的にはかなり中途半端な感じだけど、とりあえず1枚を確実にしたかっただけなんで十分
 後、無料ジュエルが10連8回分貯まってたので、なんとなく10連回してみたけど、SRはメアリー1枚だけで収穫らしい収穫はなし
 てか、フェスやってはいるけど、すぐに月末に切り替わるっぽいのな
「一応、フェス限定は次のフェスでもまた出るっぽいしね」
 センタースキルはかなり限定される気がするけど、どうなんだろうかね

 シャドバとCoJは特に書くことも無い、かなぁ
 CoJはやっぱり、紫相手とかだと一掃用のシヴァが欲しい、だけだし
「後は逆に一掃されたときの対処と、だよね」
 お互い並べ直すだけなら、そんなに状況の差もない気はするけどね

 ネットボドゲ、BAJにミリオンクラブとやらが入ってた
 厳密には結構前からプレミアム会員専用で入ってたっぽいけど、数日前に一般公開されたっぽい
 ルール読んで和訳メモは作ってみたので置いておくけど、やるかと聞かれると微妙、かな?
「ゲーム的にはワーカープレイスメント、で良いのかな?」
 アクションタイルに駒置いてアクションするって意味ではそう、かな
 9ラウンド2コマずつで、アクションタイルは4カ所(ラウンド毎に5種類中1枚は使えない)だけど、単独最多だとボーナスとか、なかなかきついこと言ってる感じが
 プレイ人数幅が2-6なんで、その辺りは人数によって、だけど
 後は会社と植民地でそれぞれ単独最多だとボーナス、セット作るとボーナス、という感じ
 植民地は非公開情報、会社は公開情報でお金を稼ぐのにも使う、ぐらいかな
 会社絡みのシステムは割と面白そうだなぁと思ったけど、割と直接的な妨害もあったりで、いろいろと難しいところ
 ただ、人数×15分だけど、前述の通りに9ラウンド2コマで1人18手番、駒を置ききってからアクションするタイプだから約2倍、後は毎ラウンドの終了時にも選択処理が1つ
 アクションは同時処理してくれるのもありそうだけど、手番数的にネットでやると重くなる感じはある
「それこそ、ツォルキン(27手番)とかブルゴーニュ(25手番)のターン数超えるもんね」
 いやまぁ、その辺りがネットでやるのにちょうどいい手番の流れをしてるだけの話なんだけどね
 それも含めて、ゆっくりやるなら別のでいいや、という感じかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

常識なんて振り払え

 シャドウバース、2コスの狐召喚ってゴールドだから引いてないんだよな
 4コスの方も1枚だけど、あっちはブロンズだから生成するのは楽か
 てか、さっきもビショップでヴァンパイアに負けてるけど、序盤で削られた後、最後は守護が切れる隙間を疾走ですり抜けられてる感じだな
「負けパターンとしてはそんな感じだよね」
 クレリックランサー(5/1/6守護相手ターンST+4)は2枚引けてるから、そこに頼ってる感じ
 低コスト詠唱を引けると、もうちょっといろいろ遊べそうだけど
 そもそも、真面目にやるならいろいろと生成するべきカードはあるんだよな……普通に報酬分のエーテルもまだ使ってないんだけど、どうするやら
「そこに集中するかどうかの話と、単純なやる気の話だよね」
 現状、ミッションもゆっくりやってるぐらいだしな

 CoJイベント2−1、今日は昨日と打って変わって、サイレンスビロウの撃ち合い
 けどまぁ、大体はこっちが先に撃てるから、その分は有利かな
「大体、時の圧縮を使ったターンに撃つしね」
 後はやっぱり、サイレンスビロウと合わせて一掃する手段が欲しくて、結果シヴァが欲しいって話になるけど
 サーチの都合でインターセプトを増やしたくなくて、ユニットでとなるとかなり限られるんだよな
 現状、レーヴァテインで誤魔化してる感じだけど、さすがにちょっと足りない
「単体だし、火力的にも微妙なラインだよね」
 久々に自分らしい感じのデッキで楽しいんだけど、真面目に使おうとするといろいろ難しいね、うん
 いやまぁ、過去のタイミング的にはイベント終わった辺りでエラッタ入る気ががするし、サイレンスビロウはほぼ確実に修正されるからすぐに使えなくなるんだろうけどね

 そんな感じで
 あ、宇宙運送業開始、ってもまだオープニング見ただけだけど
 カルド前に片付く気もしないし、他にもやりたいことあるんだけどまぁ、ちょこちょことはやろう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

キャラメル、豆腐、鉄

 盤遊会でした、が、その話は最後に纏めて

 シャドウバース、ビショップから見たヴァンパイアってどうだったっけと思ったものの、そもそもヴァンパイアのデッキがよくわからなかった
 ただ、ビショップ側は初期のプライズカードを軸にしてる状態だと、4/4/4の虎がひたすら並ぶ感じなので、それぐらいの質量を捌けるかどうか、になるのかな
 特に、二対の炎(5コス2ラウンド後虎2体)が発動したターンに何らかの対処ができないと、一気に持っていかれるかと
 後はダメージレースになると大聖堂女(7/5/5ファンファーレ5点回復)があるけど、多分そこじゃない
 序盤押し込まれるときついのと、質量的に細かい相手の処理が難しい、ぐらいかなぁ
「結局、ロイヤルが苦手って話にしかならない気がするよね」
 速攻がぶん回るのは、基本的にはどうしようもないけどな
 一応、ビショップの盤面を押し返す手段は鉄槌の僧侶(4/3/4進化時体力3以下1体消滅)になると思うので要注意、ぐらいかな(ストーリークリアのプライズカード)

 CoJ、時の圧縮を使いまわしてひたすらサイレンスビロウして1−1
 酷いデッキ(強いとは言っていない)回してる方が楽しいな
「それでも何とか戦えてる辺り、だけどね」
 イベントレギュだからな部分はあると思う
 そもそも、レギュ的に加護持ちに対する有効な沈黙付与がないから、じゃあもうサイレンスビロウでいいか、という発想だった
 時の圧縮を使う都合上、相手にもサイレンスビロウを撃たれる覚悟で、ユニットはひたすら基礎値重視(ゴーレム2種と青のレベル1高BP勢)
 時の圧縮使ってONI総長で回収して文明崩壊して、とかやってたら、1ターンに3回時の圧縮使ってたのはどうかと思った
「それでいて、ジョーカーゲージを無駄にはしてないしね」
 無駄にサイレンスビロウを撃ってる、とも言う
 1戦目はサイレンスビロウ4発、2戦目はサイレンスビロウ2回のブレイブシールド2回で、最後にビロウ分は溜まってた、だったかな?
 で、相手に使われたジョーカーはいつもと変わらないぐらいの回数だったので、十分使えそう
 まぁ、撃たれたのが再臨とライズで、コスト掛かるのしか積んでなかったし、かな
「ライズ2回撃たれてるのは割ときつかったけどね」
 即撃ちするものでもないし、ゲージ自体はかなり無駄にさせてるから十分、かな
 後はビロウの撃ち合いになった時にどうなるか、だけだな、ほんとに

 そんな感じで
 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

包むように輝いてた

 あ、カルドは買うよってか、尼で予約済み
 ただまぁ、対戦する機会を作るかと聞かれると微妙だと思うんで、特に気にせずに
「結局、過去作も対戦するタイミングはほとんどなかったしね」
 集まるタイミングだと大体、他にやるものあるしね
 今回はソロのシナリオもかなり多いっぽいし、そっち遊んでるだけで十分そうだしな
 てか、カルドの前に片づけておきたいのがちょこちょこある気がするけど、どうなるやら

 シャドウバースもちょこちょこと
 やっぱりビショップだと勝率良いけど、ミッション用に他のクラスにするとちょっと怪しい
「引きの問題とか、いろいろあるけどね」
 てか、ビショップも質量ぶつけやすいからって話かね
 今はウィッチのミッション中だけど、構築上安定する気がしなくてどうしたものやら
 いやまぁ、守護の代わりに火力積んでるからそれで何とかしろ、という話なんだけど
「土の秘術がないと、守護持ち全然いないしね」
 それで押し切れるだけの火力が出せそうなのがまた、だけどね

 CoJ、今日はフレイヤとか使ってた
 ひたすらブッシュファイターぶつけてればいいんじゃないかな、という適当な話
 まぁ、ちゃんとエンジンが回り始めればそこそこ、かな
「だいぶ適当な構築だけどね」
 迷走してると仕方ないね
 てか、いろいろ考えてたら一つ電波が来たけど、次はどうなるやら
 どこまで無茶をするかだけど、とりあえず組んでみてから、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

願い事を焦がされて

 円高が進むとボドゲの個人輸入の話が出てくるTLにいるわけだけど
 こんな状況なので改めて米尼は見に行きつつ、実際に何か買うかと聞かれるとやっぱり微妙、かなぁ
 基本的に国内に入ってくる物の情報を見てる感じになってるから、改めてそっちで買う理由がそんなにない
「値段的な話だけなら、送料まで含めると駿河屋とかでも大差ないしね」
 そういうこと言える程度に、国内に入ってきてる物が増えた、という話だけど
 そうなると、国内流通であんまり値引きされないルート(メビウス、バネスト)の物とか、新作とかちょっと古いとかで現時点での国内流通がない物、ぐらい
 探せばないことはないけど、敢えてそれを買う必要もないんだよな、現状
「それこそ、他に気になるものが幾つも国内流通してる状況だしね」
 そもそも、コスト的に余裕があるわけでもないしな
 まぁ、誰か何か探し物があれば探してみるし、乗っかる物があるなら乗っかるけど、といういつもの状況で

 シャドウバース、ビショップでランクマッチ何戦かしてみたけど、まだ普通に勝てるな
 ただ、戦闘報酬は特にないのな……ミッションとアチーブメントでしか入らないのは、無課金勢的にはちょっとめんどい
 もうちょっと、対戦すること自体に対する動機付けがあった方が良い気がするんだけど、どうなんだろうかね
「パック販売との兼ね合いもあるし、難しいんだろうけどね」
 てか、すでにやる気が微妙な感じになってるしな
 戦えてるうちは適当にやっててもいいんだけど、同じデッキばっかり使うのもあれだし、かといってデッキ組みかえるほどカードもないし、という感じなんだよな

 んで、CoJも割と迷走中
 イベントで、レギュ的に紫が増えるのはわかってて、ちょうどいい感じで相手できる構築が思いつかないだけなんだけど
 適当にいろいろやってみるしかないかなぁ……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

チョロチョロと撤退

 シャドウバース、ストーリーは一通り触った
 こっちだとパック買えないけど、その辺りの説明ってだいぶ抜けてるよなぁと思う
「まぁ、普通に対戦しろって話だよね」
 どう考えても殴り合いだからなぁ……仕方ないのはわかるけど、どうなのかな
 現状、使ってて楽しいのはウィッチとビショップ、明らかに物資が足りてないのがロイヤル、ドラゴン、ヴァンパイア
 ネクロマンシーもシステムは微妙かなぁ……エルフは可もなく不可もなく、ぐらいには動きそう
 まぁ、ビショップ辺りで潜ってみるかねぇ……対人で機能するかは知らないけど
「どれを使ったって、物資的に完全じゃないしね」
 立ち上がりの遅いデッキではあるけど、基本的にロイヤル>エルフ>それ以外、ぐらいの速度イメージだからあんまり関係ないか
 てか、CPUが強いんじゃなくて、CPUのルーチンとロイヤルのデッキが噛み合ってて強いんじゃないかと思うけど、どうなんだろう
「CPUルーチン自体はかなり真面目に組んである印象だけどね」
 ストーリーでも普通に、負けるときは負けるしな

 デレステ、MASTER+繋いだ
 28だしまぁ、これぐらいなら
「他の28よりもかなり安定しそうな感じだけどね」
 5回目で繋いでるけど、押しっ放しが抜けたとか、スライドが抜けたとか、そんなミスばっかりだったしな
 人差し指でも落ちはしない、かなぁ……一応、1週間親指プレイは休んでて、MASTER+用に戻してみた感じは問題なさそうだったけど
「元々が大した痛みでもなかったわけだしね」
 まぁ、適度に休ませようって話かね

 ネットボドゲ、BSWにインホテップ入ったっぽい?
 今年のSdJノミネートだし、リアルで1回触ってるので、興味のある人がいれば?
「表記40分とかだし、やろうと思えばサクッと、かな?」
 BSWなんで、リアルタイムではあるけども
 フィルハーディングってカカオもネットではやってないけど、その辺りを含めて、悪くはないけどお勧めするかは難しいんだよなぁ
 端的に言うと、割と古臭くて地味
「悪くはない、というラインから抜けるのが難しいんだよね」
 好きな人は好きなんだけど、万人向けとは違う気がしちゃうんだよな
posted by トゥクス・ウィム at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

迷宮入りする前に

 なんか周りで触ってる人が多いので、とりあえずシャドウバース始めてみた
 まだチュートリアルと、各キャラの1話(そのクラスのチュートリアル)を一通り見ただけだけど
 まぁ、CPUと遊んでる分には楽しいのかなぁ……対人戦のモチベーションがあるかどうかは正直怪しい
「というか、デッキを組むモチベーション、だよね」
 最初からクラス7つは多すぎるんじゃないかなぁ
 クラスをまたぐ構築もできないから、カード400種以上って言われても、デッキの実質的な選択肢がどれぐらいあるんだろうね
 ……最初からカード種が多いのも、入りにくい要因になると思うけども
 引いたカードを見ながら、もうしばらくソロで遊んでみてから、かな

 CoJ、Ver.2になってから動いてなかったセンモニのリプレイが再稼働
 で、頂上1戦とランカー5戦なんだけど、半分ぐらい青いとか、なんだかなぁ
「大体レヴィアタン絡み、だよね」
 強いのはわかるんだけど、だなぁ
 盗賊の手も飛び交ってて、いろいろとそうじゃない
 後は1戦だけ上位の紫単を見れたのは収穫かなぁと思いつつ、紫単ミラーでよくわからない感じ
 デストラクションスピアでジョーカーゲージ溜めて、サイレンスビロウからルシファーとか、綺麗な流れだったけども
 ルシファーとダークプリズン、サイレンスビロウの0CPが噛み合いすぎてる感じだなぁ
「重いカードを、他の0CPでフォローできちゃうのが、だね」
 後は取り巻きを先に落とそうにも、パイモンでフォローできる辺りもよくない
 いやまぁ、これぐらいの物をぶつけ合う暴力になってるのはわかるんだけども、改めてぶん回ってるのを見ると酷いゲームだな、と
「下の方はまだ、適当なデッキでも遊べるんだけどね」
 上の方は大丈夫なのかね、これ
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

夢にだって出ちゃって

 FF1クリア
 適当に突っ込んでも何とかなるな
「セーブできないと、いろいろ面倒なんだけどね」
 1回だけ死亡したからリセットしたけど、他はそこまで危なげなく
 後は情報調べただけ楽は出来てるけど、基本的にレベルを上げて力押しで突破できそうな感じでもある、かな
「耐性とかの情報はある程度欲しいけどね」
 重要度が高いのはまもりのゆびわぐらいじゃないかなぁ……リボンはまぁ、ちょっと効果違うけど知ってるし
 最終的に28レベルぐらいでクリアしてる(最大50らしい)ので、それぐらいレベル上がるなら力押しでも行けると思う
 で、次はFF2をいろいろ調べてたけど、こっちはちゃんと調べないと割と大きな罠があるな
 とりあえず調べてるだけで、すぐに手を付けるかは微妙だけど、どうしようかね

 CoJ、ランク的な話もあるけど、まだ普通に勝ててて割とびっくり
 まぁ、バトルカイザーが突破できない昆虫とか、普通にどうかと思うんだけど
「ほんとに何も入ってないってこともないだろうけど、さすがに、だよね」
 バトルカイザーにインペイルメントを撃ってきたりもしたので、ほんとに入ってないレベルの可能性もあるけども
 今日はもう1戦も赤だったし、バトルカイザーが強いって話だった
 あ、アルカナブレイクも仕事はしてる、はず……一応、当初の目的通りにサイレンスビロウを1ターン遅らせたりもしたし
「そのための状況を見ると、結構微妙なラインだったけどね」
 どうせ2CPのユニット出しても焼かれそうだったから、諦めてブレイク撃っておいた、とかいう状況ではあったけど、最終的に逆転できてるんだからまぁ、かな
 その状況から、こっちのジョーカー含めて反撃するまでの時間が作れてるなら十分、だとは思う
 それを差し引いても、2CPをどう捻出するか、という話にはなるんだろうけどね
「ほんとに、武器商人がなくなってるのが、だよね」
 余計なCPを確保するのが難しいんだよねぇ……普通に余らせやすい構築にするってのは、ある意味では正しい話なんだろうけども、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

余韻にもっと浸っていたいし

 そして暑さで頭痛がしてた
 やっぱり、暑いのは苦手、うん

 FF1、後はラスダンだけ
 まぁ、ファミコンだし、これぐらいの長さだよね
「最近のが長すぎるだけ、だよね」
 きっちりレベル上げする感覚含めて、懐かしいな
 多分、最後に行く前にもうちょいレベル上げると楽なんだけど、上げなくても何とかなりそうな感じでもある
 まるごとバックアップあるし、突っ込んでみてから考えよう、と言えるのは楽でいいね

 CoJ、VIP待遇アロンダイトをちょっといじって、取り巻きを少し変更した上でアルカナブレイクとか試してみた
 VIP待遇の2CPでユニット出すよりもその方が強いんじゃないか、という話
「実際、かなり刺さってた感じはあるよね」
 今日は相手が温かった部分もあるけどね
 紫とミリ珍だったけど、どっちも運用がそこまで慣れてない感じ
 てか、紫がダークプリズン3枚積んでたんだけど、やりすぎじゃないですかね
「それが活きない相手ではあるんだけどね」
 なんか素引きで弁慶が3枚並んで、最後までそれが突破出来てなかったとか、いろいろ駄目だな
 普通に弁慶相手に殴ってきてトリガー3枚割ったとか、思考時間が長かったからアルカナブレイクきっちり当てたらサイレンスビロウまで溜まらなかったとかあるけど
 ミリ珍はミリア引く前にトリガー使いすぎてたかな……ミリア後は取り巻き1体焼くぐらいの火力しか出せてなかったので、キュベレーの貫通で押し切った
 ミリアを3レベルまで重ねてたのも、最初は2体並べて焼き火力出すのが正解だよなぁ
「まぁ、今ぐらいのランクだと、なのかなぁ」
 デッキコピーするのは良いけど、プレイングももうちょい詰めないとさすがに、だねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

そんな綺麗なことじゃなくて

 そして今日は大体寝てた
 やっぱり、そういう意味でも体力落ちてるかなぁ
「無理しにくくなってる感じはあるよね」
 年齢的な話と、生活リズム的な話がまだあんまりしっくり来てない感じなのと、かな
 単純に、一昨日の寝付きが悪かったのと、昨日遅くなったのと、でもあるけどな

 そんな感じで
 昨日の話は昨日の記事に追記済み
 んで、書くこともないので、昨日ちょろっと言ったちえりんのイメージが歪んだSSシリーズでも貼っておく
 同一の世界観で複数の組み合わせ書いてるから、ちえりん出てないのもあるけど、やってることは大体同じ
「完全にコメディだよね」
 漫才、もしくはコントとも言う
 シリーズ名からして酷い(苦労人事務所)し、キャラ崩壊は割とひどい気はするけど、なぜか最近のお気に入りだったりする
 多分、ツッコミが好きなんだと思うんだけども
「藤居朋とか、このシリーズでちょっとお気に入りになってるしね」
 それもそれで多分、本来のキャラとは違うんだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボカンボカン

 ってことで、十二季節練習会でした
 いや、その横でひたすらプリニーの貸出ボドゲを遊んでた感じですが
「割とそのつもりだったよね、初めから」
 もしかしたら増えてるかもって物も含めて、それなりの時間のゲームは大体回せた感じ
 後は重いのをどこかで企画するかどうか、だけだねぇ
 具体的にはインペリアル(公称2〜3時間)とテラミスティカ(人数×30分)ってか、インペリアル1回やりたいんだけど
「最初から立てるつもりでいけば何とか、かな?」
 面子とか、どう集めるんだろうってところではある
 タイミングがあれば、かなぁ

 んで、飯食べてゲーセン寄って、とかやってたらこんな時間
 なので、感想やらは後でここに追記します、と
(6/19 20:30追記)
 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

伝えたい言葉が増えてく

 呼ばれていろいろ駄弁ってたらこんな時間だった

 デレステ、18000ぐらいまで回して美玲のドロップ0だった
 ポイントで1枚取れてるからいいけど、また随分とはまったなぁ
「まぁ、覚悟はしてたけどね」
 出ない時はこんなものだよね
 さておき、次はしばらく止まってた親愛度上げ&ファン数稼ぎ、か
 次は収集イベントっぽいから、やりながら上げる余裕はあるけどね

 FF1、クラスチェンジ終わってレベル上げ
 どれぐらいまで上げればいいのかよくわからないけど、戦闘は楽になってきてるからまぁいいのかな
「今の段階で一気に上げきる理由もないしね」
 というか、ボスはそんなに強くない感じっぽいので、やろうと思えば一気に進めそうではある
 ダメージインフレの傾向が強くて、それは雑魚も大差ない、という感じだな、これ
「かといって、ボスのHPはそこまで高いわけでもないし、かな?」
 支援魔法掛けてる間にほぼ終わってたりするんだよな
 装備もそろってきたし、後は割とすんなりいけそうな感じになってきてはいるけども
 先に情報調べてるから楽なだけで、情報なしだと割と面倒そうではある
「結構、次の目的地が曖昧だったりするしね」
 情報がそこまで明示されるわけでもないし、順番が多少前後出来る感じなのもあるし、かな

 そんな感じで
 明日は十二季節練習会inプリニー
 なんかうっかりすると7人になる可能性が出てきてるっぽいけど、持ってくのは2人用シフトで
 人が増えたら現地のを適当に遊ぼう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

両手をちょいと前出して

 なんかタップすると左の親指がちょっと痛い
 気にするレベルでもなさそうだけど、とりあえずデレステを人差し指プレイにして様子見
「原因がどう考えてもそこだしね」
 てか、痛いのも概ねその時だけだしな
 んで、人差し指と言いつつ、置いてプレイすると中指まで普通に使ってるのがアレだ
「本体が滑らない状況なら、だけどね」
 滑り止めがないときは薬指で押さえながらやるから、いろいろときつい
 とりあえず、まだちょっと安定はしないけど、親指と同程度には繋がる感じかね

 FF1、氷の洞窟終了
 普通にやってたら全滅2回、かな
「さすがに苦しくなってきたかな?」
 というか、雑魚敵が容赦ないからなぁ
 ダークウィザード3体に先制攻撃食らってデスで2人死んだのと、回復をちゃんとしてなかったらホワイトドラゴンに吹雪食らって全滅したのと、ぐらい
 普通に雑魚が即死攻撃してきたり、ボスと大差ない火力の全体攻撃とか使ってくるんだよな
 更にはフェニックスの尾なんてものが存在しない時代、というのがきついんだけど
「一応、白がレイズは使えるレベルにはなってるけどね」
 けど、基本的に戦闘中に回復するのが間に合うゲームではない気がするな

 CoJ、DOB更新
 VIPアロンダイトは60点ぐらいから78点まで増えてたから、とりあえずAにしておいた程度
 後はチケット消化に1クレ入れて2−1、緑アグロ相手に2裏でサレンダーしてる
「いやまぁ、確かにきつい状況だったけどね」
 1ターン目アサルトエンジェル、2ターン目ライオンハートガール+大自然の仲間達で、相手のジョーカーがブレイブシールドとスカー、まで見てサレンダー
 スカーまで考えると、その時点で沖田も弁慶も引けてないのはまず凌ぎきれない
「基本的に同系統だから、高BP対策ってそんなに入ってないんだよね」
 その上で、速度で負けたら仕方ないね、うんt
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

吸って吐いてリラックス

 FF1、次が火山
 情報で避けれる敵が多い(確定エンカウント地点が多い)のは楽でいいな
「そもそも、確定エンカウントのシステム自体がどうなのか、だけどね」
 宝箱の下のマスでエンカウントするから横から開ければ大丈夫とか、割と笑う
 大体はまっすぐ移動する道にエンカウントが仕込んであるから、回り込めば大丈夫、なんだけど
 後はほんとにそのマスに入るたびにエンカウントするので、最終的にレベル上げに利用しようって話があるのも、だけど
「実際、ちょっと強めの敵が設置されてる感じだけどね」
 でも、1体のボスより複数体の雑魚の方が怖いことが多いんだよな、このゲーム

 CoJは1−1、やっぱり海洋イザナミはちょっとしんどい
 今回は隠された悪意を2回ぐらい綺麗に貰ってるのが、だけど
「苦労して対策の動きをしようとした上で、だもんね」
 トリガー割りが弁慶だと、タイミング的になかなか間に合わないなぁという感じ
 他を沈黙させた上で獣王の威光使ってレヴィアタンだけ倒しに行くとか、そもそもかなり必死なことをしてるんだけど
「直接除去が入ってなくて、強制防御で何とかしないいけないのが苦しいんだけどね」
 その辺りはまぁ、デッキ的に仕方ないね

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

 レースフォーザギャラクシーのダイス版で、特殊ダイスがたくさんで元のより値段が高い、というアレ
「ゲーム内容自体も、いろいろと変わってる感じだけどね」
 ダイスがアクション回数、みたいな感じかな
 衝立に隠してダイスを振り、1つをダイス目を問わず実行したいアクションの上に置き、残りは出目に対応するアクションの前に並べておいて、そのアクションが実行されればそれだけ動ける
 アクション内容はレースとほぼ同じだけど、生産と出荷の順番が逆になってる
 探査でタイル(技術と惑星の両面使用)を引いて、開発と移住でその上にダイス目を乗せて、コスト分のダイスが乗れば完成
 生産もそのアクションに使ったダイスを製品として乗せて、出荷はお金か勝利点かの選択で、レースの出荷パワー的なのはいらないっぽい
 お金はターン終了時に、使用済みダイスをカップに戻すのに使う
 システム的にはお金が探査(タイルを引く代わりに2金にできる)か出荷でしか入らないから、その辺りをきっちりしないと割と動けなくなりそうな感じはあるかな
「タイルの特殊効果でで何とかできれば楽なんだろうけどね」
 建設中はその上にダイスが乗りっぱなしだから、その辺りの動きもちょっと変わりそうではある
 コストがイコールで得点になるようになったから、大きいのを作る価値自体はありそうだけど
 結局、先に作りたいものを用意した上でダイスを振らないと作れなくなったので、そういう意味できっちりとしたダイスゲーではあるのかな
「なんだかんだ、元のと同じぐらいの時間で終わる感じだしね」
 元の雰囲気はきっちりあって、それでいてちゃんとアレンジされたゲーム、という感じかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ひとつずつ花は咲くけれど

 FF1、次がアースの洞窟
 かなり頑張ってる気もするけど、それはそれ
「事前に調べてる分でかなり楽してる感じもあるけどね」
 後はバーチャルコンソールのまるごとバックアップあるからって理由で、割と無茶に突っ込めてるのもあるかね
 いや、アレは乱数ごと保存するっぽいから、実際にそれのおかげで生存してるのはまだないんだけど
「一応、ポーションとかである程度の乱数調整はできるんだろうけどね」
 それも含めて、やばくなっても何とか逃げ帰れるかな、ぐらいの安心感はあるから十分
 パーティーも戦、モ、赤、白だし、普通にバランスよくやってクリアさえできればいいかな、という感じ

 CoJ、相変わらずアロンダイトで1−1
 戦士のジャッジメントが防ぎきれなかったってか、そんなに警戒してなかったところに魔法石から持ってこられた
「手札もトリガーもなかったから、何とかなりそうだったんだけどね」
 手札ドロー含め3のトリガー0からカパエル魔法石なんで、それ自体は割としょうがない
 ただ、事前にもうちょい殴る選択肢はあったっぽいから、そこだけ、だなぁ
 てか、マッシブサージとサイレンスビロウを撃ち合って真っ向から殴り合うとか、何をやってるんですかね
「それでちゃんと殴り合える辺り、アロンダイトも強いんだけどね」
 今のランクなら、という話にもなりそうだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

思い思いに朝までゆこう

 土曜日の帰りの車内で、ニンテンドーeショップの5周年記念セール(今日まで)の話をしてて、勢いでバーチャルコンソールのFC版FF1とFF2を買ってみた
 リアルタイムでちょっとだけ触ってるはずだけど、さすがに全然覚えてないし、せっかくなので
「たまにネタになったりはするしねぇ」
 とりあえず、きっちり情報調べてから1を開始
 最後までやれるかもわかんないけど、ちょこちょこやろう

 CoJ、アロンダイトで2連勝
 初めて海洋イザナミに当たったけど、相手が使い慣れてない感じだったのでノーカウント、かな
 レヴィアタンは確かに割と面倒だけど、基礎値自体は高くないし、ジョーカーだけ気を付ければなんとか?
「相手の思考時間的に、ジョーカー溜まるの遅かったのは助かったよね」
 ちょうど溜まった頃に相手のデッキが1周して、レヴィアタン帰ってこなくなったしな
 最終的にフルコンボは貰わずに、呪いの贈り物スタートで1発貰ったけど、バトルカイザーをおとりにして被害を減らす、という不思議発言
 後はアロンダイトでライフ削ってターミネイトオーダーでとどめ、という感じだった
 とりあえず、ジョーカーだけ気にしつつ、どこまで相手ユニットを削れるか、なのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

(ネズミの)ゾーンに入った

 ワンダーハウス組は失敗だった模様
 3人だと手が足りないって話だけども
「確かに、手数が重要な場面もあるしねぇ」
 まぁ、仕方ないね

 んで、午後から岐阜ボドゲ会へ
 急遽2名連れてったけど、受け入れてもらえて何よりです
「オープン会で人が増えるのは基本的には歓迎、なんだろうけどね」
 結果、部屋の広さが割と厳しくなってきてる感じでもあるけど
 新規が急激に増えてる感じっぽくて、その中でどれだけが定着するか、かな?
「安定して参加できるかどうかって話もあるしね」
 今日はなんだかんだ、4卓立てれるだけの人数になってたしなぁ……凄いね
 一応、来月は7月3日らしいけど、人数はどうなるやらね

 そんな感じで
 んじゃ、続きを読む
posted by トゥクス・ウィム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

自分は一人だから

 ということで、キンクリでした
 まぁ、そっちの話は最後に埋めて
「他に書くこともあんまりないけどね」
 それはそれ

 えーと、予定のメモ書き
 明日はワンダーハウス勢に顔出して、昼から岐阜ボドゲ会
 来週土曜にプリニーで十二季節の練習会、と言いつつきっと横で2人用ゲームを立てる会
「その予定書きも何か違う気がするけど」
 今日は人数的に持っていってないけど、久々にターギやりたい感
 ターギだけならネットで立ててもいいんだけど、それはそれ
 後はプリニーに置いてある物も、やれるタイミングがあればやりたいのは残ってるし、ぐらいの感じ

 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする