2016年09月30日

余計な一言が多いって

 デレステ、新イベント開始
 よくわからないけどまぁ、とりあえずエリア解放優先してればいいか
 ……イベント曲に流行曲ボーナスが乗ってないから、まだ1回もイベント曲触ってないけど
「その辺りも後から、で良いのかな」
 どうせまだ親愛度上げ終わってないしな
 てか、親愛度もちゃんと入ってるんだけど、各ライブの結果を確認しないとわからないのがちょっとめんどい
「親愛度演出も、そっちまで見に行かないと入らないしねぇ」
 まぁ、SSR3枚なんだから、まだ割とかかりそうではあるけど
 今回のイベントはゲスト無しだし、3色SSRだと割とちゃんと組まないと推奨パラメータ下回るのがちとめんどいね

 ポケモンGO、レベル25突入
 これでしあわせタマゴ使い切ったと思ったら、25の報酬で1個入ってきた
 いやまぁ、それで進化連打しても、次のレベルまでの半分にもならないんだけども
「さすがにもう大変だよね」
 てか、周りに赤の高レベルジムが増えてて、普通にジム殴るのも大変になってきてる
 単純に育成が間に合ってないって話ではあるんだけども、どこまで頑張るのかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

お星様にはお願いしたよ

 んで、特に書くこともない程度

 ボドゲ、メビウスゲームズのブログがいろいろ動いてた
 今年のエッセンのアミーゴ系で、向こうでの発売が早いから入ってくるのも早い感じかね
「いつもの小箱系だしね」
 ミノとタウリだけ違うけど、分類的にはキッズゲームだよな、これ
 というかまぁ、見た目のインパクト系ではある
 その下のロンドンマーケットまでが今日の更新分で、これだけニュルンベルクのクィーンゲームズだけど
 シャハトで昔のゲームのリメイクってことで、情報出た当時に和訳落としてたやつだな
「まぁ、昔のシャハト、だよね」
 各市場に荷物を置いて、カードを集めて、それで競りをしてお金を得る、という感じかね
 ただ、ラウンド毎にその市場に対してやれるアクションが決まってるとか、競りも同時入札で4色中1色だけだから、被らなければ少ない枚数で取れるとか
 古い感じではあるけど、縛りは効いてて悪くはなさそう
 てか、リメイク元のジャンクが02年なのか……調べたら、その年のSdJ推薦リストには入ってるのな
 大賞がヴィラパレッティ、最終ノミネートがプエルトリコ、トランスアメリカって年だったらしいけど
「国内だとあんまり話を聞いた記憶もないけど、悪くはない感じ、かな?」
 かねぇ……多分、ルールの変更も無しに出せる程度には、か
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

茜色の彩り

 デレステ、ツイッターにスクショ上げたけど、フェス来てるしってことで10連1回だけ回したら、限定SSRの幸子と楓に恒常SSR周子の大勝利
 ……いや、前回フェスは収穫なかったけど、だとしても極端じゃないですかね
「今回は特に欲しいのなかったし、無欲の勝利って感じだけどね」
 ついでに、幸子がダンス、楓がビジュアル、手持ちのメインはボーカル、という噛み合わなさ
 それこそ、美嘉が引けてれば紗枝蘭子のボーカルSSRで条件満たせたんだけど
 他の手持ちの特化型SSRはダンスが桃華、ビジュアルが奏で属性被ってるのもよくない
 まぁ、親愛度上げ終わったら、どう組み合わせるのが伸びるのかは考えてみよう、うん

 CoJイベント開始、今日は負け負け
 今回は★200まで頑張る気がないんで、適当に
「まぁ、その程度のやる気、だよね」
 クレ投入数を減らしたい程度のやる気、というのが正しい
 とはいえ、完全スルーはしないし、とりあえず100は超えると思うけど、ぐらい
 今回のプロモ自体も特に使わなさそうだしなぁ……適当に、様子を見ながらで

 ボドゲ、インベンターズ日本語版(リンク先はTGW)
 説明を見てちょっと気になったから英語ルール軽く読んだけど、結果自分で買うことはないかな、となった
 いや、嫌いじゃないけど、手持ちとのバランスというか
「気になるってのはどうしても、同じ方向性の物が多いしね」
 ゲーム的には、各自が発明家4人を持ってて、手番には一人を寝かせて発明するか、寝てるのを全員起こすかのどちらか
 発明品は中央に並んでて、それぞれに必要パラメータが決まってて、発明すると発明家のパラメータ分だけそこにマーカーが乗る
 マーカーが埋まったら完成で、マジョリティトップの人がカード持ってって、それ以外の人も上に載ってるトークが貰えて、という感じかな
 トークンで手持ちの発明家の成長が出来て、発明家ごとに一定まで成長させると勝利点になる、というのもあるけど
 この辺りの手持ちの管理とかは好きだけど、マジョリティ的なことになってるっぽいのがどう出るか、かなぁ
 後、手持ち的に中世の建築士とかオドヴィルとかがやや被る、というのも含め
「実際の感覚は違うだろうけど、一つのシステムとしては、だよね」
 そういう意味で、重ねてまで欲しいものでもないかな、という程度

 後はshirohine(nagamine)さんのエッセン注目作リストが出てたので貼っておく
 この前のテンデイズテレビで上げたものプラスアルファ、という感じ
 割とマイナー寄りで、入ってくるかどうかもわからないのが多いけど、一応
「入ってこないものに対して、参考にっていうのも難しいんだけどね」
 入ってくるときにニヤニヤできるんじゃないかな、程度?
 紹介に画像使ってくれる人なので、見た目わかりやすいは思うよ、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

理解を超えた感動を

 デレステイベント、最終的に21825ptで59904位、何とか残ってた
 ハイスコアは1016539で10372位だけど
「60000位のラインは、あんまり関係ないんだけどね」
 SRが2枚になるだけだしねぇ……女子寮が追加されてたので、過去の2枚確保したイベントSRを全部女子寮に入れたけど
 他もいろいろ追加されたっぽいけど、とりあえずプロデュースノートでイベント演出も見れるようになったのと、友情ポイントの所持上限が一桁増えてるのは嬉しい
 あ、ストーリーの曲追加が早苗さんですよ、という私信
 Plvは50で大丈夫なんで、頑張って進めよう
「コミュ見て1回プレイして、だから割と面倒だけどね」

 んで、今日はちょっと自転車引っ張り出して走り回ってた程度
 いやまぁ、多少涼しくなってきたし……と思ったけど、今日は普通に30度超えてたね
「曇りではあったから、まだマシだったんだけどね」
 無理に今日の必要もなかったけど、タイミング的に空いてたしなぁ
 後、自転車も久々に引っ張り出してるので、メンテ状況がよくないな
「まぁ、ほんとにめったに使わないしねぇ」
 単純に移動範囲が広くなるけど、そこまでしなくて大丈夫な範囲で動いちゃうしねぇ
 確かに、たまに使いたいときは出てくるんだけど、どうするかな
posted by トゥクス・ウィム at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

呼吸するよに自然だもの

 デレステ、メルヘン繋がった
 98プレイ目で、プレイ回数Sになる前に何とか
「最初からずっと、繋がりそうで繋がらない感じだったしね」
 その割には時間かかったってか、安定する気はしない
 繋いだって言っても、NICE1BAD1をオーバーロードが繋いでくれてたしな
 ……イベントの方は微妙な順位に落ちてそうだけど、繋がって満足したのでそっちはもういいや、うん
「逃すレベルではないしね」
 結果出たら書くと思うけど、ポイントが60000位からギリギリ落ちてそうなぐらいで、ハイスコアは10000位から落ちたのを確認した、程度

 CoJ、ジズで遊んでて久々に勝てた
 やっぱブリギッド無しでも普通に強いな、これ
「BP差が3000つくわけだしねぇ」
 まぁ、デッキの方向性的にはかなり怪しいことやってるけど
 呂布のスピムで殴りかかったりとか、居合切りからジズに繋いでたりとか
「その辺りは、それなりに機能してるんだけどね」
 バランスはいろいろ怪しいけど、調整してもうちょっとは使うかねぇ
 一応、次のイベントも対応してるはずだし
「SR禁止だけだから、ほとんどのデッキが対応してるんだけどね」
 文明崩壊だけは割と使うけど、他はほとんど使えるだけの手持ち枚数がないしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

マジカル2枚(ドロップ、ビート)

 10月脱出の連絡
 白蓮さんとなちょさんはどちらも現状大丈夫って話だったので、お願いしておきました

 ということで、ぎふもこでした
 盤遊会もあったけど、結局ぎふもこ側にいたな
「割とボドゲ面子もいそうな感じだったしね」
 自分が触ったのはポーションエクスプロージョンとコードネームぐらいだけど、もう1卓いろいろ動いてたしね

 終了後はゲーセン→飯のいつもの
 QMA、ランダム1まで解放されたから野球伸ばし始めたけど、店内やる機会はあるんだろうか、という気もする
「ゲーセン部の人数も減ってるしねぇ」
 割とやるものないけど、ご飯食べるまでに時間潰すのにもちょうどいい、という話だしな
 後、他の人の西洋史検定を見てて、対応するテーマのボドゲから考え始めてた自分はどうかと思った
「いやまぁ、言いたいことはわかるんだけどね」
 ほんとにそういう理由で、名前だけはわかるってのがちょこちょこ出てくるからなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ワタシに出会えたキセキ

 デレステ、ラブレターMASTER+も15回目ぐらいで繋がった
 やっぱある程度は体で覚えないと、かなぁ
「初見だと割とボロボロだったんだけどね」
 けどまぁ、譜面的には忙しいだけで切れる部分は少ないから、何度もやればなんとか、かね
 後は通常曲も毒茸がミス1まで来て、何とかつながりそうになってきた
 ……そしてその横でまだ繋がってないメルヘンデビュー
「ほんと、あとちょっとなんだけどね」
 今の安定感だと、毒茸が先につながりそうなレベルなんだよな

 ボドゲ、グレートウェスタントレイルの英語ルールをざっと読んでた
 まだアクションの中身は読んでなくて、ゲームの流れだけだけど
 基本的には駒を道なりに1−3歩動かして、止まった場所のアクションをする、という感じかな
 中立か自分の建物ならその建物のアクション、それ以外の場所だと1金とか手札入れ替えとかそういうちょっとしたアクションからどれか1つ
 ゴールのカンザスシティに着いたらタイル補充、手札の牛をお金にして都市に配達、といった決算的な動きをしてスタート地点に戻る
 タイル補充の中にある職業タイルの補充枠が埋まったら最終手番やって終了、得点の高い人の勝ち
 ざっと書きすぎて、これだけだと駄目っぽいけど
「まぁ、アクション内容次第な部分もあるしね」
 基本システム部分でも、書いてないところでいろいろあるけどね
 移動は次のタイルまでで1歩だから、ゲームが進んで建物タイルが増えると移動が遅くなるのとかは割と面白い気はした
 基本的に建物タイルを踏まないとアクションが弱いので、そこも踏まえて立てていかないとだし
 一部建物は他のプレイヤーの通過時にお金を奪えるから、そういう視点でも絡んでくる感じ
 後、手札は全部で9種類ぐらいある牛カードで、個人デッキで循環する感じ
 アクションのコストに特定の色の牛が必要だったり、決算時は種類が多い方が良かったり
 ラウンド終了時に手札上限まで補充はできて、カード購入もあるので、ちょっとしたデッキ構築要素かね
 他にも個人ボードがあって、決算時の配達とかで上に載ってるディスクを置くと下に書かれてる能力が解放されるとか
 要素は多いけど、やってみればまとまってそうな感じはあるね
「結局、手番でやれることは移動してその場所のアクション、だけだしね」
 そういう意味ではロンデルシステムを思い出すかな……途中のタイルがゲーム中に増えたりとか、ちょっとだけ道の分岐とかもあったりするけど
 システム的には悪くはなさそうだよなぁ……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ツチノコ唐揚げ

 デレステ、ラブレターMASTER繋ぐのに11回とか掛かった
 どこで切れるとかじゃなくて、どこかで抜けたりずれたり
「よくわかんなかったよね」
 テンポがわからないわけでもないんだけどなぁ……うーん
 んで、MASTER+にも入ったけど、安定するかは怪しいな
 まぁ、もうちょっと頑張ろう

 そんな感じで、他はあんまり書くこともない程度
 更新してる裏でテンデイズテレビやってるので、終わったら追記するかね
(追記)

 ということでテンデイズテレビ、エッセン直前特集
 基本的には、各自の個人的注目作を好き勝手にしゃべるだけの放送
「そのぶん、不思議なタイトルも上がってくるのが楽しいんだけどね」
 今回はほんとに、グレートウェスタントレイルぐらい?(エッガートでプフィスターなアレ)
 アレは英語ルールは確保してあるんで、ちゃんとルール読んでみようかとは思ったけど、話を聞く限りではモンバサの方が気になる感じではある、程度
 他は入ってくるかどうか怪しいけど、ロレンツォ辺りもツォルキンの人が絡んでて安定の枠か
「メーカー的によくわからないけど、どこかしらは入れる感じっぽいけどね」
 まぁ、その辺りは今回の放送とは関係のない話
 他も特におすすめってレベルはそんなにないけど、話を聞いてると面白そうに聞こえてくるから困るよね
……確実に入ってきそうなゲームもそんなにないけど
「今回はほんとに、各自の趣味が強い感じに見えるよね」
 わかりやすいのはTGWまとめでも間に合うし、大手が入れてくれるだろうし、という話も含めて、かな
 2時間あるんでアレだけど、種類は一通りある感じなので、適当に流し聞きだけでもすると何かしらは引っかかるかも?
 割と真面目に、Lautapelitの2つとかは割と気になる
「箱もそんなに大きくなさそうだったし、安く入ってくるなら、だよね」
 流通わかんないってか、過去作品調べても扱ってるのが翻訳ばっかで、オリジナルがあったのかがよくわかんないな
 ……そのついでに、紹介されてた2つは定価37ユーロってのを見つけたけど、さておき
「そこまで安くはない、ね」
 仮に入ってきても5k近くになるレベルかなぁ……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

天然ものの危険物

 究極の謎本、なんだかんだでちょこちょこ触って、18の最終問題まで突入
 ヒントは見てるのもあるから、完全な自力とは言えないけど
「ヒントも、なかなかちょうどいいヒントにはならないしね」
 大体は出来てるからまぁいいや
 最後もまだ詰まってるわけじゃなくて途中なんだけど、どうなるやらね
(追記)
 最後は割とあっさり解けた
 ……のは良いんだけど、答え見にいったらやけにしつこく確認されたのはなんなのやら
「一応、本としても最終問題だからって話?」
 なのかねぇ
 とはいえ、ここでこれだけ確認するなら、他の問題でももうちょい確認入れてよかったんじゃないかって気はするね、うん

 CoJ、ユニット戦闘回数の期間ミッションをどう埋めるか考えた結果、獣忍のBPを養分補給で下げて相手のアタックを全部受けてた
 普通に割と面白そうではあるけど、実戦だとさすがに対処されるネタだよなぁ
「沈黙なり破壊なり、何かしら飛んでくるよね」
 そもそも、ジズとかプラウドドラゴンとかで溶かされる環境だしな
 後はセミブロンズ昇格後まだ1回も勝ててなかったりするから、さすがにちょっと考えないと、かね
「さすがに、もうちょっと真面目なのと当たる感じだよね」
 単純にパワーカードが足りてないってか、相手のパワーカードの処理するのめんどいんだよな
posted by トゥクス・ウィム at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

黒歴史の上書き

 CoJ、セミブロンズ昇格
 いや、Sで勝ったら一気に突入して、自分でもびっくりしてた
「やっぱり、5倍っておかしい数字だよね」
 まぁ、底上げ的な意味も含んでるんだろうし、そんなものなのかね
 そういうことをしないといけないような状況、というのもアレだけど
 ここから先のシステムの把握もしてないけど、とりあえず適当に
 ……正直、割とやる気薄れてるんだけどな

 ボドゲ、ロココ拡張の和訳が上がってたのでちょっと読んでみた
 場所が1カ所増えて、そこに投資してるとドレス制作時におまけが付けれる、という感じかなぁ
「だいぶざっくりとした説明だけどね」
 投資にも追加にもお金がかかるんで、お金足りるんだろうかって気はするけど
 後は昇格試験ぐらいかな……特定のアクションをすると手持ちの試験が埋まっていって、全部埋まった状態でお金払うとカードの昇格(カードを捨てて1ランク上のカードを取る)ができる
 最初は見習い→中堅の昇格、それを達成すると裏返しての中堅→親方の昇格、それが終わったらまた裏返して、という感じ
 条件は面倒だけど、親方を取れるルートが増えるのは安定性としては良いのかな
「カードの購入に行かなくても何とかなる、というのは大きいかもね」
 その時に取れるカードも、別山から自由に選択っていうのは大きい気がする
 まぁ、これを入れたいほど動いてるゲームでもないけど、カード獲得の選択肢が増えてる(しかも、ほぼ邪魔されない)のはありがたい気がする、程度
 ……しかし、ロココって輸入版はホビージャパンで日本語版はアークライトなんだけど、拡張ってどっちが入れてくるのかね、これ
「日本語版って、割と余ってた印象だしね」
 さすがに拡張の日本語版が出るほどは売れてないと思うんだけど、ホビージャパン側でやってくれるのかどうか、かねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ゴージャスに節約です

 んで、今日は雨も強かったんで引きこもり
 概ね謎本を進めてた……片想いからの脱出は終了、究極の謎本が08まで
 片想いはまぁ、ほんとに短めだね
 終盤のギミック自体は好きだけど、話自体はあんまりかなぁと思いつつ
 後、ネット使わされるのは単純にめんどい気が
「難しいことを要求されるわけではないにしても、だよね」
 試みとしてはわかるんだけど、だねぇ
 究極の謎本は、ヒントはちょこちょこ見てるけどまぁ、何とか
 06(謎の場所)とか、難しいとかじゃなくて無理だろと思ったりもしたけど
「結局ヒント見て、最終的には実質答えみたいになって何とか、だったしね」
 あれは考えても出てこない気がするなぁ
 そんなのも混ざってるけどまぁ、ちょこちょこと進めてこうかね
 さすがに、一気にやるのはきつい、うん

 ボドゲ、ホビージャパンの新作輸入リスト4タイトル(リンク先はTGWのまとめ)
 シュピール前だけど、すでにシュピール新作が入ってくる流れっぽい
 いや、実際に入ってくるのはシュピール後だけども
「フッフ&フレンズはまだTGWまとめが上がってないから、把握もしてなかったけどね」
 ブラント夫妻&リーネックとか、よくわからない豪華布陣も見えるな
 ただまぁ、その布陣で60分クラスなのはフッフ&フレンズっぽいのかなぁとは思う
「子供向けというか、ファミリー向けのメーカーって印象だよね」
 ファウナのメーカーだしなぁ……いや、それを代表作にするのも違う気がするけど
 こういうところがほんとにファミリー向け60分を出してくる流れになってて、どうなるのかはちょっと気になるところ
 気になるけど手は出しにくいし、おすすめも何となくしにくいライン、なのが難しいんだけどね
「どうしても、ゲーマーズゲームが優先になってるしね」
 その方が分かりやすいしねぇ……さて、この辺りはどうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ラズベリーなドリーム

 んで、今日は割とぐったりしてた程度
 まぁ、いつもの
「単に寝る時間がずれただけの感じもあるけどね」
 そういうのを含めて、いつもの

 んで、書くことも特になく
 マデイラ終わったので、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲き誇る花の中で

 ということで、LF
 タッグリーダー可ってことで、珊瑚&源五郎とか使ってみて、1−3
 うん、メリット薄いってか、メリットはあるんだけどデメリットの方が大きい感
「方向性が中途半端になったってのもあったけどね」
 ティリア+応急修理と、防御用の蝉丸とか考えて、じゃあエクス投げればいいじゃんと思ったけど、エクスするとロボが消えるという矛盾
 普通に殴りに行けない相手も多かったし、もうちょっと焼きに寄せるのが正解だったのかな、という感じはあるね
 てか、エクス投げるならおさげあかり使うか、コリン使う構築の方が強いと思ってしまった時点で、ではある
「リーダーにしてもそういう評価ってのは、かなり駄目っぽいけどね」
 自分がロボ持ってればもうちょっと変わると思うんだけどね、これ

 終了後は軽くボドゲやって脱出へ
 あるオークション会場からの脱出、脱出成功
 人数の都合で4人チームだったけど何とか
「4人はさすがに初めて、だよね」
 他の机が空いてる光景が割と久々、という気もする
 4人でも難易度的には苦労しなかったけど、単純に手数が不足する部分はあって、時間は割とギリギリだった印象
 けどまぁ、再演系を今やるとこんな感じではあるのかな、という気はするね

 後はrainyさんと合流して、適当に遊んで撤退して、でこんな時間、と

 ボドゲ、TGWシュピール'16情報まとめ、エッガートシュピーレ
 モンバサに続いて、プフィスターの今年の重ゲー枠がここなのか……ってよく見たら、エッガートとストロングホールドのロゴが入ってる?
「まず、その組み合わせがびっくりだよね」
 エッガートってペガサスと組んでる印象だったけど、その辺りはどうなってるんだろうか
 その下にあるキャメルアップカードゲームとか、炭鉱讃歌カードゲームとかはエッガート&ペガサスになってるし
「というか、そのカードゲームラッシュもなんなんだろうね」
 定期的に来る感じはあるし、そういうタイミングなんでしょう
 炭鉱讃歌の方は、カードゲームなのに50-80分とか書いてあって、なかなか怖いけども
 後はフェルトがあるけど倉庫の街のリメイクってのと、ロココの拡張もあるけどどうなのかな、と
 まぁ、プフィスターはシュピール全体で見ても目玉になるだろうし、メーカー的にはホビージャパンルートで入ってくるだろうし
 とりあえずはそこに注目、かね
posted by トゥクス・ウィム at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

見えない未来待ってる

 更新時間が遅れてるけど、マデイラ始めてただけ
 1ラウンド終わったけど、始まればまぁそれなりに、かなぁ
「説明はほんと大変だけどね」
 セットアップの都合で、ネット上だと説明しにくい部分もあるからアレだけど
 他と絡んでる要素が多くて、どこから説明したものやら、ともなる感じ
 テンデイズテレビで紹介されたときに『シンプル』と称されてたのが懐かしいね
「完全に皮肉の感じで、だったけどね」
 ほら、基本はダイスのセットを選んで、それを置いてアクションするだけだし
 ただ、ダイスと同時に行動順と目的タイルと回復できる人物が決まったり、アクションでダイスを置くと同時にそこの建物アクションもすることになるだけで
「ほんと、言いたいことはわかるけど、という感じだよね」
 ちゃんと考えると、いろいろしんどい
 けど、最終的に海賊点で踏み倒すゲームになるような気もする
 ゲームとしてまとまってる感じはさすがだけど、最終的にどういう評価になるやらね

 んで、他はそんなに書くこともない程度
 明日はLF→脱出、デッキは一応組んだけど、割と微妙
「思いついたから組んだ、という感じだよね」
 だけど、長所を活かそうとした結果長所が1つ死ぬ、という困ったことに後から気付いて中途半端になった感
 それはそれとして構築バランスも多少怪しいけどまぁ、なんとかなるといいな
posted by トゥクス・ウィム at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

あたたかな林檎の味

 デレステ、ポテンシャル解放来たけど割と迷うな
 とりあえず、担当のファン数はもっと稼がないと、とはなったけど
「とは言っても、底上げの方もやりつつ、にはなるだろうしね」
 実際に解放するかは微妙だけどまぁ、下の方ならアイテム的にも痛くはないか
 しかし、担当がまだSSRいないアイドルばっかりだから、今のSRに合わせて伸ばしていいものかどうか
「SSRが出るかどうかも、結構微妙なんだけどね」
 その辺りが読めないんだよねぇ
 ついでに、SRのパラメータが特化型じゃないゆかり、あずき、柚辺りも伸ばす場所に困る
「特化した方が上昇値が大きいのも、だよねぇ」
 全部10まで上げれるほどはアイテム無いから、様子見でちょっとずつ上げておく、とかでもいいんだろうけどね

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、フンタ:カードゲーム

 フンタも有名なゲームではあるんだけど、雰囲気はこんな感じなのな
「いやまぁ、システム的な話はかなり違うみたいだけどね」
 元々は交渉ゲーって話で、時間もかなり掛かるはずだけど、カードゲームはかなり軽め
 ただ、基本的にやること(大統領が金の分配をして、それの賛否を取って否決されたらクーデター)は一緒、という理解で良いのかな
 カードゲームは交渉できるけどあんまり無くて、カードパワーで何とかする感じに見えるけど
「カードの引きでかなり変わりそうではあるよね」
 カード内容は直接攻撃上等なので、いろいろ酷い
 ゲーム自体は短いし、その辺りはあんまり気にせずにって話になる気はするけども
 んで、短いんで、最後40分ぐらいは別ゲームの宣伝してますってか、ラスト30分はセットやってる
 むしろそっちの方が、という気もする程度
「日本語版じゃなくて北欧版だけど、カードは変わらないしね」
 リアルタイム系で割と頭が痛くなる奴だけど、見てるとちょっと久々にやりたくはなった
 自分で買うレベルかと聞かれると微妙だけど、安いは安いんだよねぇ……さて
posted by トゥクス・ウィム at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

蛇口ひねれば金平糖

 デレステ、密室事件MASTERフルコン
 27だし何とか……だけど、親指で繋がる気はしないね、これ
「逆に、人差し指でフルコン埋めたのも初、なんだけどね」
 大体、フルコンチャレンジの時は親指にしてたしな
 とはいえ、残りのメルヘン、トワレ、トラパル、毒茸は全部人差し指の方が楽な気はする
 トワレ以外は割と何とかなりそうな感じなんだけど、安定する感じもしないのが、だなぁ
「理論接続まではできてても、だよね」
 キャラバン中にもうちょっと挑戦してもいいかな、とは思うけど、さて

 ネットボドゲ、マデイラの和訳率が100%になってたので、改めて1度やってみたいというほぼ私信
 スカイプに和訳投げてみたけど、アレってこっちが浮いてないときでも受け取れるんだっけか
「あんまりその辺りの仕様は把握してないよね」
 まぁ、ゆっくりでいいのでお付き合いいただければ
 タイミングが合えばインストもできるけど、明日は浮いてこれるの遅くなるんだよな
「その辺り含めてのゆっくり、だよね」
 後はやれたとして現状3人なので1枠は空いてるけど、他に興味のある人がいるなら、かねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

限界なんて追い越して

 デレステ、キュートセレクトガシャ来たんで10連回して、SRゆかり引けたんで勝ち
 てか、新規SR3枚で回復も1枚引けてるから、個人的には大勝利
「これでしばらく、回すタイミングもない、かな?」
 しばらくは来ないと思うけどなぁ……比較的怖いのは柚とみちるだけど
 ジュエルは30000残ってるから、SRならよっぽど大丈夫なはずだけどね

 CoJ1-1、ミス多い気がするけどなんだかんだ拾ってるな
「まぁ、それぐらいのランクって話だよね」
 SS1に上がって叩き落された程度だしな
 勝ちは武身で負けは青、拒絶食らってサリエル並んで、とかはさすがに
 デッキ上サイレンスビロウが外せないんだけど、そうなるとデリートレイドの部分をデッキで何とかしてワンダフルハンドに変えるべきかなぁと思ったりはする
 引いてもあんまり解決する気はしないけど、対ハンデスのリカバリーに
「ルインリードは使えないし、冥札再臨でもちょっと弱いし、だよね」
 文明崩壊との兼ね合いが難しいって話もあるんだけど
 シヴァの使いまわしは大きい気もするし、そういう意味では再臨も有りなのかなぁ

 ボドゲ、パンデミック:イベリア日本語版が発表(リンク先はTGW)
 発売日は10/13、シュピール合わせの全世界同時発売っぽい
 今回は史実をベースに、1848年のイベリア半島(スペイン、ポルトガル辺り)に広まっていた4種の疫病を研究するのが目的
 なので、やることはいつも通りなんだろうけど、史実イベントが用意されてるのが大きな違い、かな?
「元のパンデミックは、そういう歴史的な話はなかったしね」
 アクション的には、移動を早くする鉄道敷設と、疫病の蔓延を防ぐ水の浄化が増えてたりもするみたいだけど
 後は当時の技術なんで、根絶はできないです、みたいな話をちょっと見かけたりもした程度
「目的も特効薬とかじゃなくて、研究って表現になってるしね」
 そういうのも含めて、史実ベースに落とし込んだもの、という感じかね
 一応、これも限定生産って話なので、依頼があれば確保はするよ、という私信
 限定と言いつついまだに手に入るパンレガとかありますが、アレよりは数も少なそうだし、そもそもこのタイミングの受注開始だから生産数はもう決まってる状態だし、という辺りがどうなのやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

テンションは上がるもの

 脱出連絡、GITさんはちょっと日程の勘違いがあって、やっぱり無理という話が来たので、募集は後2名かね

 CoJ、せっかくだから紅塵のタナトス組んでみて、なんかうっかり2連勝した
 相手が侍とライジングドラゴンで、割と温いってのもあったけど
「どっちも相性的に楽なわけじゃないと思うけどね」
 侍も三日天下&大自然入りなので焼き切るのは大変だけど、直接除去も少ないから何とか、という感じ
 ちなみに、ファンガスガールでサーチ珍獣を殺して焼く形
 まぁ、回らないことはない、かな
「昔と比べてハッパが無いけど、ニャザードいるから大差ないしね」
 さすがにナスカウまでは積めなかったけどな
 青ヒトミプロメテより決定力はないけど、パーツが少なくて済むから取り回しは楽
 タナトス2体並べば火力もそこそこ、かな
 後はタナトスとファンガスはトリガーでサーチ出来るようにもして、文明崩壊で回す感じで
「そこが綺麗に回ることもあんまりないけどね」
 普通に珍獣のリロードとしても仕事するからいいんじゃないかね
 ともかく、そこそこ普通に遊べそうだけど、その程度だと本来は踏みつぶされる環境だよなぁ……どうするやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

冒険はいつもそばにある

 デレステキャラバン、恵磨を何とかしてあげてくださいって言ってたら下位報酬で来たね
 これで初期キャラは全部SR以上が出たかな……SSRしかない凛とか卯月とかはいるけど
「SSRが2枚あるのは、また別な気がするけどね」
 ガシャSRにはしにくいんだろうけど、イベントに来るタイミングもいつになるやら
 で、うっかり3プレイ目とかでマキノン引いて、5プレイ目ぐらいで恵磨引いて、まだ先行Rの瞳子を引いてない、とかいう状況
 終わったようで終わってない……いやまぁ、素材集めもあるから、まだ普通に回すけど
「SRどっちも引けてると、気持ちは楽だけどね」
 Rが引けないってことはさすがに無かったしねぇ

 ボドゲ、自分でもちょっとシュピールの情報見に行ったりしつつ
 またコンコルディアの拡張マップ出るのな……マップのみで、特殊ルール付きな感じっぽいけど
 今回も国内流通前にBAJに追加されたりするのかねぇ
「特殊ルール次第だろうけど、そんなに実装が大変なわけでもなさそうだしねぇ」
 片面は特殊ルール無しで20都市8属州なだけだしな……いやこれ、だいぶ狭いけど
 てか、ゲルツはSteam Ship Companyがどうなるのか気になって調べてたんだけど、そっちは間に合わないのが確定なのな
 2年前からテスト版の出展はしてるっぽいけど、なかなか製品版は出ないね
「やっぱり、重いゲームだと調整も大変なのかな」
 見た感じ、プレイヤーと会社が別々なアレで、ちょっと気になってるんだけども、いつになるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

自分の「もしかして」を

 んで、今日は団の関連で研修会とか行ってた程度
 なんてーか、あんまり好きじゃない話だったなぁ、という謎感想
「好き嫌いって話でもないと思うんだけどね」
 考え方というか……言いたいことはわかるんだけど、そういうことじゃない気がする、という感じ

 脱出、幽霊船とエニグマくんは10/16(日)というメモ
「いやまぁ、後でメモ更新もするけどね」
 むしろ面子募集って話なんだけど、ここに書いても特に意味はないんだよな
 あ、GITさんには連絡して、参加しますって話なので、後1名
 とりあえず、こっちでぎふもこ辺りで声掛けてみて、という感じで良いんですかね

 ボドゲ、TGWシュピール'16情報まとめ、コスモス
 ……コスモスが脱出ゲームをやる、みたいな話は聞いてたけど、普通に発売もするのか
「さすがに国内流通はしないだろうけどね」
 普通に考えれば、原語依存の塊だしな
 しかし、作者がブラント夫妻ってのがびっくりだ
「村の人生以外のゲームは触ったことない気がするし、特徴とかはわからないんだけどね」
 確かにいろいろ作ってた気はするけど、脱出ゲームってのはまた特殊な感じがするよなぁ
 その下でワードゲームも作ってるっぽいので、更によくわからないことになってるけど
 他は……このタイミングでタルギの拡張が来るのか
 さすがに拡張の日本語版は出ない気がするし、どうするかねぇ
「買っても動くかどうかは怪しい、というのもあるけどね」
 2人用で60分はさすがにタイミングが難しい
 まぁ、国内流通があるかどうかもわかんないし、英語ルール出たら読むだろうけど、考えるのはそれからかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする