2016年12月31日

28・26・26・25・(17)

 デレステガシャ更新&イベント開始
 ガシャも関係なかったしあんまり書くことないけどまぁ、イベントは完走早苗さんなんでと改めて書いておく程度
 というか、イベントの面子がお姉さん勢なのはわかってたけど、曲が演歌調なのはびっくりだ
「結果、譜面的には楽でいいんだけどね」
 一応MAS+29だけど初見でグッド以下が3、譜面の繋ぎだけ落ち着いてやれば繋がる、はず

 CoJイベント、デッキ思いつかなかったんで引き続き赤黄巨人で3−0
 ……いや、イベントだからとはいえ、さすがにおかしくないですかね
「その辺りはかみ合わせなんだろうけどね」
 侍と武身と青、だったかな
 ほんと、基本的には適当に殴ってるだけなんだけどな

 そんな感じで
 1年の振り返りもしない程度に通常営業で終了
「まぁ、そんなものだよね、うん」
 年始も割とそんな感じだと思うよ、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾かれた孤独の矢が

 CoJイベント、女神の息吹3積みで赤黄巨人とか組んでみて3−0
 いろいろとかみ合ったってかまぁ、勝率的に相手もそんなに厳しくないし、かな?
「昆虫、武身、オオヤミマツミワンショット、だっけ」
 昆虫は大自然の仲間達2回撃たれて大変だったけど、エンビルでパピヨンガール対策だけして、大きくなったユニットが殴ってきて寝てる返しにシヴァとスルトでこじ開け、ディバインシールドでそのまま殲滅
 武身も普通にスルトで押して、エクスカリバーで動きにくくなったけど、その次にアロンダイトを出される前に苦渋の選択で落として、最後はビロウから押し切り
 ワンショットは初手で分かったから急いで3体展開してメフィストで5点になるようにしたら、強欲の代償が使えなくて回らなくなったっぽくて、最終的に代償による自殺
「……うん、不思議なカード名が見えてるよね」
 いや、苦渋の選択は間違いなく強いって
 今回は女神の息吹3積みだったから、自分の手札は空にする動きになるし、と思って1枚積んでみた
 デッキも息吹3積みから始めたけどいろいろ迷って、最終的に何を引いても困らなさそうで、軽減使うのが多そうなの、という理由で巨人だったけど
 後は息吹との兼ね合いで、死神のランプ3全ては計画通り2とかやってる程度、と
 ……で、更にパックぶん回して伝説の奇術師が3枚になったから、次はそこ?
「いやまぁ、こういうタイミングで試しておくのは良いとは思うけどね」
 これで1.2系列の不足分がベルゼ2ポセイドン1アマテラス2スサノオ2創生3御供1か
 まだ割とあるなぁ……ポセイドンとアマテラスは揃えたいけど、1.3の不足の方が多いし、先にそっち回す感じにしそうだけども

 そんな感じで
 もう大晦日か……大晦日に予定がないのも久々な気がするね
「まぁ、それならそれでいつもどおりになるだけだろうけどね」
posted by トゥクス・ウィム at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

怖気づくのも解るでしょ

 昨日はあの後、適当に雑務片付けてたら大体時間だった
「時間潰しに苦労しなかったって意味ではありがたいけどね」
 モンハン1クエぐらいは埋めてたけどね

 んで、今日は昼まで寝てて、急に墓参り行くことになったりしてちとバタバタしてたけど
 それからゲーセン行ってきてCoJ、昨日から合わせて1−5
 かぞえ唄続投してたんだけど、さすがに駄目だね
「わかってたけど、今日は新しいデッキ作ってる時間がなかっただけだしね」
 明日はさすがに他のを使おう
 ……サテライトで買える1.2とか1.3とかをちょこちょこ剥いてたら、女神の息吹3枚揃ったんだけど使うのかな、とか
「欲しいのはそこじゃなかったんだけどね」
 まだ使うところではあるだろうけど、今のテキストで3枚使うのかねぇ

 ネットボドゲ、ニッポン終了
 ってことで、感想とか
posted by トゥクス・ウィム at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

何かになることはできるのさ

って事で、待機中だから簡易更新…のつもりだったけど、書くこと割とある気がするな
まぁ、簡易で

デレステ、19202位だった
1セット足した分でなんとか
しかし、★5の杏が取れたけど、ポイントで取った杏のレベル上げが終わってて、どうするかね
んで、フェスは回すジュエルないんで、60だけ回してるけど現状何もなし
後は31日からメドレーイベ、新曲で上位楓完走早苗だそうですよ、という私信

後はボドゲ、メディチの日本語版が出たらしい
結構古いクニツィアの競りゲーで、6人まで行けるし悪くはないと思う
てか、アプリ版入ってるんだけどしばらく触ってないな
一応、古いゲームだけど新しく出たもので、普通に悪くないラインだとは思うよ、とだけ
posted by トゥクス・ウィム at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

泥濘に怯えながら

 デレステ、MAS+を30回までやって、ポイント的に20000位が怪しかったんで最後にMASを1セット追加
 それで期限付きスタドリを今週のウィークリー含めてちょうど使い切って、27399ptまで
 ……29000ptのジュエルまでは頑張ってよかった気もするな
「プレゼントボックスの期限付き分を使い切っただけで、手持ちも10持ってる状態だしね」
 手持ち分までは使ってもよかった気がするね
 ジュエル使うと本末転倒だけど、スタドリまでは多少投げても大丈夫なはずだしな
「結果的に、順位が怪しい状況になってたわけだしね」
 まぁ、次のイベントの時は考えよう

 CoJイベント、冥土のかぞえ唄を使ってみて1−1
 どうせ勝てないよなぁと思ってチケット使って2戦にしたのに、1勝しててびっくりですよ
「やってることは昔の珍獣だしね」
 それをほぼ青単でやってるのがおかしい話だけども
 のろいのはにわでゴールドダルマンをサーチ出来るようになったのが偉いね
 後はゴールドダルマンかライシャでリセットして、適当な3レベル出して殴るだけ
 コストが全体的に重いけど、ロキと大リーナである程度潰しながら殴れるのは偉いか
 かぞえ唄自体も単純な3ドローなんで、やっぱり強いね
 いやまぁ、2コストのドローカードを積むデッキがないんだろうけど
「青だと、捨て山除外すると困るデッキの方が多いしね」
 ほんとに、無理すれば使えるけどってぐらいかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

見えなくなるまで溶かして

 思ったより遅くなったなぁ……いやまぁ、駄弁ってただけなんだけども

 CoJ、緑黄に負けてゴールドに落ちて、更に赤緑魔導士っぽいものに負け
 1戦目の最後、勝ち筋見つけるのが遅くて時間切れになってるのがよくない
「実際、それで勝ててただけに、だよね」
 盤面で2点足りなくて、ダークプリーストでアレキサンダー引っ張ってきて出せば1点、まではすぐに出てたんだけど
 ダークプリーストがレベル2で、3枚目がデッキにあるからエビルガンビットで引っ張れる、というのに気付くのが遅れた
 結果、ガンビット使って重ねたぐらいで時間切れになって、この時点で今日は駄目な気はしてたけども
「どうしても、思考時間が掛かってるのはあるよね」
 慣れてきてるとはいえ、変な動きするデッキではあるしねぇ
 今回のケースは動きがどうこうでもないけども
 8000が立ってたからパニッシュメントブレイクじゃ駄目で、から入ってた分も時間使っちゃったかねぇ
 ちと疲れたし、明日からイベントだから頭悪いデッキ使いたいなぁと思いつつ、よくわからないのを組んでたけどどうするやら
「普通には使えない感じのデッキではあるよね」
 回る気もしないけど、イベント勝率は気にしないから別にいいや

 ネットボドゲ、ニッポン開始
 やることはわかってるけど、手数がどれぐらいあるのかの感覚がよくわからないね
 まぁ、ゆっくりと

 後、yucataはギルドマスターが増えてた、という書き忘れ
 いや、やることはないと思うから別にいいんだけど
「いろいろ増えてはいるけど、刺さるのは少ない感じだよね」
 軽めのが多いからねぇ……どうしても、ゆっくりでも立てやすいゲームの方がやりやすいわけで

 リアル側、昨日の唆しリストはいろいろ抜けてる気がするけどまぁいいや
 後はrainyさんから正式に、人数が集まるなら3日にプリニーでボドゲやりたいって話が出てたので、一応こっちにも書いとく
「リツイートもしなかったんだけどね」
 場所とか面子とかの話?
 まぁ、希望者はrainyさんに直接連絡か、面識あるラインなら連絡の中継ぐらいはするよ、と思った程度
posted by トゥクス・ウィム at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

いつもが不確かであろうとも

 一応、年末のいつもので、明日からしばらくここの更新が遅くなりますという告知
 28日が簡易更新になる予定

 デレステ、イベント期間が短いことに今更気づいた
 フリップフロップと比べると2日短いのな……どおりでプレイ回数が伸びてない感じがしたわけだ
「現時点で、MASの30回は終わったんだけどね」
 MAS+も回復編成ならなんとか安定しそうだからMAS+回し始めてるけど、どこまで頑張るかなぁ
 一応、期限付き分とマニーショップのスタドリを全部投げるとMAS+の30回まで行けるっぽいけど、さて
「ポイント報酬もあるし、そこまでで済むなら頑張って良いと思うけどね」
 フリップフロップの時を見るに、ポイント報酬的には中途半端なラインで止まるっぽいのが微妙だけどね

 CoJ、魔導士に負け
 迷子センター混ぜてみたけど、今日はあんまり関係なかった
「手札枚数は割と削れてたしね」
 やっぱり弱くはないんだけど、単発だと難しいね
 これで次負けるとまたストレートでゴールドに落ちることになるなぁ……落ちたらもうちょっと考えるかね
「ちょうど明後日からイベント入るしね」
 購入量的に、組めるデッキもない感じではあるけども
 とりあえず、ウィルスに鍛冶神するデッキと、新婚生活マミーちゃんは組みたいんだけどな

 ネットボドゲ、BGAのニッポン:明治維新が立てれるようになったので立てておいた
 これ書いてる段階でまだ動いてないけどまぁ、ゆっくりと
 一応、説明した方が良いなら、早めの時間なら何とかなる、かな?
「夜に出かけるけど、それこそ21時近くとかだしね」
 まぁ、タイミングが合えば
 基本的には工場で製品作って国内市場でマジョリティ争い、だと思っておけばいいと思う
 和訳もほぼされてるっぽいから、よっぽど大丈夫だとは思うけども

 後はリアルの方の、いつもの唆しリストの話
posted by トゥクス・ウィム at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

不透明な身体がふわふわ浮いて

 CoJ、相変わらずミッション埋めつつ、全国はアレス珍獣に負け
 やっぱり、今の珍獣相手に魔手は弱いな……迷子センターの投入を真面目に考えるべき?
「それで解決するかどうかもまた微妙だけどね」
 冥銭との兼ね合いも難しいところ
 普通にワンダフルハンドが多いし、迷子センターと献上品に差し替えてみるのも選択肢だけど、献上品のコストは出ないな
 完全に差し替えるんじゃなくて、ちょっと混ぜてみる、ぐらいの感じかね

 ボドゲ、ニットウィット日本語版1月中旬(リンク先はTGW)
 TGWの人も書いてるけど、百科審議官で他人のルールが分かった後の、そこに該当する単語を探す感じのゲームっぽい
「推理要素がなくなって、単発のワードゲームにした感じ、かな?」
 そのルールを入れるかどうかの選択肢があるから、別の駆け引きはあるけど
 それよりも人数幅が広がったのが大きいかね
 後はルールもカードだから、そこにどういう言葉があるか、かな
「写真だと、『生きている』とか『神秘的』とか見えるしね」
 百科審議官よりは、曖昧なルールでも困らない感じだしね
 ルールがオープンだから、最終的にはプレイヤー同士で審議して通すかどうか、という話になるみたいだし
 1回のゲームは軽くなってるし、ああいう感じなら悪くはないよね
 ワードゲームだし、コミュニケーション寄りになってる感じではあるけども
posted by トゥクス・ウィム at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

名前も知らない花のよう

 デレステイベント、MASは繋がった
 スコア100万に届いてないのがアレだけど、銅狙いならまぁいいか
「今回は繋ぐのに苦労する人も多そうだしね」
 自分もいつものMAS+フルコンは出来てないわけで、だなぁ
 現時点で5000位ぐらいだと、10000位には残れなさそうかね
 てかむしろ、ポイントランキングが現時点で25000位ぐらいで、今回の上位はかなり頑張ってる感じ?
「きっちり消費しててその順位って、結構厳しいよね」
 20000位のジュエルを狙いたいところなんだけど、どこまで頑張るのやら

 CoJは紫に負け、1戦はCPUでミッション消化
 やっぱり、デッキパワー的に苦しい部分はあるのかなぁと思いはする
 デッキパワーというよりは単体のカードパワー、と思ってしまうのがアレだけど
「大体がSRカードぶつけられて負けてるのは、確かにそうなんだけどね」
 まぁ、基本的にはそういうランクで、カード資産的には自分がおかしいだけなんだけどね
 なんてーか、環境トップには負けるけどちょっと低い相手は倒すって、大体のゲームでそんな感じになってる気がするけどどうなんだかね

 ボドゲ、コンコルディア拡張は届いたけど、とりあえず反応はないんで、無理に立てることはなさそうかなぁ
 自分から直接はつついてない程度だけども
「まぁ、急だし、難しいよね」
 一人でも反応あれば他に声掛けてみて、ぐらいのつもりだったけども
 てか、結果いつもの面子とかになるんだと、自分一人が拡張一つやりたいってだけで集めるのはちと申し訳なく
 ……コンコルディアのインストいらない面子なら、ついでに重いの1つぐらい立てられるんじゃね、とか思ったりもしたけど
「普通に拡張を回すんだったら、基本に慣れた面子の方が良いのはあるんだけどね」
 なんにしろ、やりたい人がもう一人いたら、かなぁ
 今週末に限らず、年末ぐらいまではゆる募、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ここに縛られて歌ってる

 デレステ、ゆかりは結局90連で撤退
 1日10連よりはちょっと多めで、結局ガシャ開始時点での手持ちジュエルを使いきった感じに
 最終的に後10連分の無償ジュエルは貯まってたけど、他も来そうだしなぁ
 てか、SSR自体は1枚引いて被り(紗枝)なのが微妙に悔しい
「他のを引くのは仕方ないにしても、せめて被りは避けてほしかったよね」
 SRはさすがに被り多いのも仕方ないけど、つかさ含めて5枚ぐらい新規引けてるならまぁ、かな
 んで、またジュエル貯めなきゃなぁとは思うものの、あんきらMAS+を出来る気がしなくて、ちょっと考え中
「MASのフルコンもまだだしね」
 とりあえずMASのフルコンを狙いつつ、その次がMAS+なのかPROなのか
 一応、回復&ライフガードで1回はクリアしたけど、30回安定させられるかどうか、だなぁ
 百均で滑り止め(耐震マット)まで買ってきたから、何とかなるとは思うけども

 CoJ1−1、武身に勝ってブリギッドハンデスに負け
 武身は新カード入ってましたが、あんまり使い切れてた感じもしないかな
「エクスカリバーまでは育たなかったしね」
 全部捨てさせてたような気もする
 ブリューナクまでは食らったけど、殴ってこれるのがそんなにいなかったし、返しにステラと帳簿で処理
 後、食らったカードとしてはパラライズフォグが面倒……だけど、結果的にはそんなに問題ない状況ではあったか
 それでも全員寝るのは割とおかしいけど
「今は呪縛を避けれるデッキだから何とか、だよね」
 呪縛をアレキサンダーで避けるって言っていいのかどうかは知らない
 ブリギッドハンデスはなぁ……高原サリエル入りで、状況的に苦しくなったのはダークマター食らったのが、だけど
 サリエルと花の高原とワンダフルハンドまでの噛み合いが完璧すぎるよなぁ、ほんとに
 あ、ブリギッドはラストターンにしか食らってないです
「ほんとに、それで戦えちゃうのが、だよね」
 パニッシュメントがギリギリ溜まらなくて1ターン遅れたのはあったけど、それをプレイ時間で早められてたとして、相手の手札的にどうだったのか、かね

 カード追加の購入量はとりあえず1.2Kだけ
 今の帳簿に入るカードは無いんで、あんまりちゃんと見てない
 鍛冶神1枚引けてるのは良いけど、新婚生活0枚なのがよくない、程度

 ボドゲ、キングスポート・フェスティバル:カードゲーム(公式ブログでの紹介)
 流通も始まってるんだけど、紹介見ると思った以上に請願だな
「初期ダイス1個ってのはびっくりだけどね」
 振り直しもなさそうだけど、やることは同じで、結果固定値が多いだけになるような?
 邪神が並んでる図がほんとに請願っぽいけども
 後はラウンド数固定と、冒険者による妨害が入るのがちょっと特殊な程度で、やることはカードを取ってさらに上位のカードを目指す、だけだしな
 ……写真を見て、12面ダイスがあってびっくりしてたんだけど、正気度カウンターか
「10面も冒険者の判定っぽいよね」
 まぁ、ほんとにクトゥルフへの請願なんで、クトゥルフが好きでダイスゲーが好きなら、かな

 んで、コンコルディア拡張は発送まで来た
 通常どおりなら明日の午後着っぽい感じ
 届いたらツイッターにもちょっと流してみようと思うけど、どうなるかねぇ

(追記)
 モンコレ20周年記念商品
 書き忘れてたからとりあえず拾ってはおくけど、何が出てくるんだろうね
「記念商品、としか書いてないしね」
 まぁ、年明けに続報らしいので、コメントするのはいろいろ発表されてから、かな
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

始まりは終わりの馴れ初め

 CoJ1−1、プラチナでも一応、上位じゃなければこれぐらいは戦える
 てか、今の使用率ランキングだと帳簿が最下位という話を言われてしまったので、負けでもいいからセンモニに乗るまで頑張ろうと思った
「プラチナぐらいで戦えてれば何とかなるはずだしね」
 明日のカード追加でどうなるかだけど、どうせそんなに買わないし、新カードをいろいろ考えるのはイベント期間入ってからでいいかな
 後は環境的に勝てなくなったらまた考えるかもだけど、そっちはまたゴールドに落ちてからだな

 ボドゲ、コンコルディア拡張は今日までは待ってみて、Amazonは入らなかったから他で注文した
 明日発送されれば週末に間に合いそうだけど、だねぇ
「そのタイミングからやりたいって話をしても、集まりそうにはないけどね」
 無理に集める必要もないけど、みんなどんな感じなのやらね
 一応、今週末から年末にかけてはほぼ空いてるけども
「無理しなくても、年明けて3日にボドゲやる話は出てるんだけどね」
 そこなりキンクリなりでも別にいいんだけど、どうせ空いてるからどこかで遊べるなら遊びたい、程度
 どっちにしろ、まずは届かないとどうしようもないんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

呼吸が止まるこのとき

 CoJ、昨日から通算4連勝でプラチナ復帰
 ……いや、そうじゃなくて
「ほんと、変動激しいよね」
 ゴールドなら帳簿で十分勝ててる、というのもあるけど
 最後の1勝は相手の自爆だったので何とも言えない部分もあり
 いや、フラワーアレンジメントまで入った多色珍獣ぶん回して2表でサレンダーされたんだけど、スティンガーで寝かせて殴るのにインペリアルソード用の赤を置き忘れた感じかな
「強欲の代償でライフ1まで削ってたけど、それ含めても怪しかったよね」
 こっちがマリガンミスってたからねぇ……多分、普通にスティンガーが対処できなくて、その次のターンに普通に殴られるだけだったんだけどな
 まぁ、バージョンアップが明後日らしいので、とりあえず新カード買うまでは帳簿でやろうかね
 購入量はまた少なくなるから、カード買ったって新デッキにはならない気がするけど
「今回は70枚追加みたいだけどね」
 リストざっと見たけど、選略多すぎて面倒
 幾つか気になるカードはあるけど、基本的には引いてから考えればいいや

 ボドゲ、コンコルディアはAmazonにも商品ページは出来たけど、在庫切れで入荷未定とかなってて、微妙な状況
 すぐに入ってきそうな気もするけど、値段的に大差なさそうだから、他で買っちゃえばいいかなぁ
「送料分ぐらいの話だしねぇ」
 急ぐ理由もそんなにないんだけど、さて

 ネットボドゲ、アルケミスト2回目終了
 推理自体は楽しいけど、別に難しいものでもない気はするな
 特に、間違いの指摘が入りだすとその調合は公開情報だから、一気に進む気がする
「一応、全部把握したのが4ラウンド目の終了時、ぐらいだったけどね」
 効率的にどうだったのかはよくわかんないけど、ちゃんと情報集めに行けばそれぐらいでわかるという話でもある
 そうなってくると結果的に、手番選択とかの重みが増えてくる印象かな
 アクション選択の方向性もちょっとミスってる気がするしなぁ……勝負にはなったけどあと一歩足りない、というのはそういう気がする
「2択を外してる、とかもあるけどね」
 最初に2つ出版した学説がどっちも間違ってる、とかね
 いやまぁ、根っこの方は手持ちの情報が無くて、他の人の説を元に絞って置いたはずだから、間違ってても仕方ないんだけど
 花は普通に2択まで絞れてて、適切に濁したから被害は少なかったけど、という程度
 手番的に花の間違いを自分で指摘出来てればワンチャンありそうだったけど、好意カードで割り込まれたから仕方なかった
 後、スピードブーツはやっぱり、学説の出版を1駒で2回できるのが強いね
「普通に、2回目に2駒掛かるアクションに使うのが強いよね」
 アーティファクトはどれも強いんだとは思うけどな

 んで、なんか今度はBGAにニッポン:明治維新が入るって話で、今はベータテスト中っぽい
 これも立てれるようになったら触りたいと言っておく
「これも重いゲームだったよね?」
 ホワッツユアゲーム?だしな
 てか、マデイラに続いてこれも入れるのか、という感じではある
 ……後、立てたいとは言いつつ、来週はほぼ夜に浮いてこれないんだけど、何とかなるかなぁ
「和訳だけ先に渡しておけば何とか、かな?」
 重ゲーはインストするタイミングが欲しい気もするんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

思い出に壊されてしまうから

 デレステ、なんか25000ptまで回してた
 というか、今回は割とポイント稼ぎやすい?
「だんだんとスコアが伸びやすい調整になってるのはそうなんだけどね」
 今回はセンター効果の強化があったしね
 んで、ゆかりの方はほんとに1日1回10連してるけど、まだ引けてはいない
 このペースでもジュエルほぼ使い切る程度だし、そんな感じで

 CoJ、やっぱりゴールドで帳簿使ってる分には普通に戦えるな
 他に使うデッキがないって話でもあるけど
「久々に馴染んでるデッキなのはそうだよね」
 いやまぁ、使ってて疲れはするけど
 転換装置を思い出す程度には自分らしくて戦えてるデッキだから、まぁいいかな
 あ、今日はやたらとエビルガンビットを使ってた程度
「普段は大体パニッシュメントブレイクだしね」
 使わずに押し切れる盤面になってるって話であり、我慢する余裕がないぐらいに目先で必要なカードがあるって話でもあり、だけどね

 ボドゲ、コンコルディアの拡張マップもちょこちょこ入ってきてるけど、送料掛かるところだけなんでちょっと様子見
 てか、今はAmazonでも取り扱ってくれると思うんだけど、どうなんだろう
「いつもみたいにマケプレでもだけど、今はNGOから直接でも売ってるみたいだしね」
 日本語版じゃなくて輸入品だから、ちょっと扱い違うかもだけど
 ということで、明日の夜まで待ってみて、それで入ってなかったらサクッと他のところで買っちゃうかな、という程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

奇跡みたいな景色

 んで、ぎふもこでした
 年末でも通常開催でしたが、人は割と多かった気がする
「全国大会の直前週だしね」
 久々にデック引っ張り出してきたけどなんだこれ、とかなってる人がいたりもした程度

 終了後はゲーセン部、概ねwlw見てた感じ
 てか、ぎふもこなくなるとQMAをやる機会もなくなりそうだな……まぁいいか
「少なくとも、予習レベルを上げることはなくなるよね」
 機会があれば検定はやるかもしれない程度

 そんな感じで
 ネットボドゲ、yucataの今週の追加はベガスでした
 一応、拡張も入ってるようなので、そっちに興味があれば声掛けてください、かな
「そっちのルールはちゃんと読み直さないと、だけどね」
 まぁ、リアルタイムでサクッとやることはあるかもしれないけど、ぐらいかな
 そして、来週にも追加があるって話は前にも書いたけど、どうやら再来週の1月1日にも追加があるっぽい
 次は何が来るやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな笑顔があるということ

 ということで、ぎふもこ忘年会でした
 開始前にゲーセンに寄る→カラオケ部→宴会
「まぁ、いつもどおりだよね」
 いつもより時間がちょっと遅めだったかなぁって程度?

 んで、カラオケ自体の書くネタはあんまりないんだけど
 カラオケに入ったら、いきなりCDを配りはじめる人がいたりとか
 いや、応募券の余りを布教用に使っただけなんだけども
「文字どおり、配れるほどあるって何かおかしいよね」
 後、コール入れながら電池式のブレード振ってたのはともかく、UO折ってたのはやりすぎじゃないですかね
 いやまぁ、気にすることではないんだけども

 後、カラオケ部の開始とデレステのガシャ更新が同時で、確認したらSSRゆかりとか
 とりあえず20連だけ回してみたけど出ず、横でGITさんが10連でツモってる辺り、いつかも見た流れだと思った
「目の前で他の人が引くのは、キャラバンの法子とかもそうだったしね」
 ジュエルの残りは19Kあるんだけど、どこまで頑張るんだろうかね、これ
 キャラ的にも戦力的にも欲しいけど、近々スカウトチケットが来るんじゃないかって話も合って、でも直前の追加分はいつも対象外ですよね、という感じで
 この後はしばらく来ないはずだと思えば、吐き切っても問題はないんだけど、うーん
 なんか、ピックアップ中は1日1回10連回すぐらいのペースかなぁと思ってきたりもしたけど
 とりあえず、もうちょっとは頑張ることになりそうかね

 それと、カラオケは10人一部屋とかで待ちが多かったし、割とアルケミスト触れてたね
 まぁ、先に方針を決めてた分は外でもやれるけど、推理が絡んでくるようになると難しいね、ということでドリンクで止めてた
 これ書き終わってから考えます

 そして明日はぎふもこ、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

泣いて笑ってまた明日

 CoJ、イベント勝ち全国負け、ゴールドに降格
 イベントは文明崩壊丑の刻参りとかやってた……いや、昨日まりねパック買ったら文明崩壊3枚目引いたので
「3枚はよっぽど使わないカードなんだけどね」
 まぁ、ドローは出来るし
 丑の刻当てつつ、ゴールドダルマン、毘沙門、ライズアンドシャインの3種類でリセットしていく簡単なお仕事
 ダメージ手段として猫の大移動まで入れてますが、ナイトガーデンとか絡めばダルマンからなら十分狙えるかな
 んで、全国は帳簿を使って、ブリギッドハンデスに負け
 ほんとに二桁ランカーしか当たらないんですが
「時間帯的な話もあるにしても、だよねぇ」
 勝手にいろいろ考えちゃってるのもよくないんだけどね
 今日も序盤は普通に押せてたんだけど、大寒波食らって苦しくなって、最後は冥銭温存して負けとか
 ……てか、冷静に考えたらブリギッドには撃てよ、としかならない
「違うものを怯えすぎてたよね」
 具体的にはサリエルが怖かったんだけど、あの感じだと結果入ってなかったのかもなぁ
 冷静に考えると、サリエルが入ってようと目先のブリギッド潰さないと駄目なんだけど
 エビルガンビット使ってまで冥銭の用意をして、結果使えてないはあまりによくないね、うん
 まぁ、これでゴールド落ちたんだから、しばらくは気楽にやろう

 ネットボドゲ、BAJにアルケミストが入ったので、早速立ててみた
 薬の調合結果をスマホで判定するアレね
 今やりながら書いてるんだけど、難しいな
「中盤まで来てるけど、情報足りてないよねぇ」
 まぁ、終わったらまた感想書きます

 そんな感じで
 明日はぎふもこ忘年会でいつもの流れ、と

(追記)
 アルケミスト終了、2回目を立てた
 いや、重いゲームだからゆっくりやるつもりってのを言い忘れて、ルールの読み直しもしてなかったから手探りで説明しつつやってたら中盤過ぎたし、じゃあ終わらせるか、と
「始まりがどれだけ急だったかって、1戦目の卓番号が9番だったしね」
 告知も来てないけどバナーで入ったことを確認して、スカイプ浮いてるのが見えたから即座に声掛けして、ゲーム終了してトップに戻ったら告知が見えた、ぐらいの流れ
 まぁ、ルール把握もできたし、次が本番ってことでゆっくりやります
 何にしろ1戦は終わったんで、現時点での簡単な感想とかを
posted by トゥクス・ウィム at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

仮面に化粧をして笑うよ

 デレステ、ほんとにSRにして回してるけど、ポイントが割と減るのがめんどいな
 まぁ、15000ptまで拾えればいいから、なんとでもなるんだけど
「変なミスすると、130台まで落ちるよね」
 SSRでフルコンなら220ぐらいまで伸びたりもするので、割と大きい
 貢献度配分だから、周り次第の話だし、そんなに気にしてもしょうがないけども
 由愛も1枚はドロップしてるから、後は適当にポイント報酬分まで拾えれば十分だしな

 CoJ、やっぱり適当なデッキにすると駄目だね
 いや、銀の神殿でトリガーとインターセプトを引っ張ってくるから、アンチトリガーとかアンチインターセプトとか刺さるんじゃね、というのはさすがに寝言
「というよりも、勝ち手段と繋がってないのが、だと思うけどね」
 先に相手のデッキ内のトリガーとかインターセプトとか消せれば、気兼ねなく銀の神殿使えるよねってだけだしな
 まぁ、チケット消化もほぼ終わったし、★も残り6だから、後はクレ投入無しで終わらせる感じで
 ……残りのENで全国やるはずだから、明日でプラチナから落ちそうですね
「結局、帳簿になりそうだしねぇ」
 安定してAなのは大きいんだよねぇ……サイクロプスも楽しいんだけど、Bが限界な感じだし
 ゴールドぐらいにいた方が気楽だから別にいいんだけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

そして噛まれるな!

 ちょっとだけヒトカラ行ってた
 いつものことだけど、ぎふもこカラオケ部の直前に練習する形なのは何かおかしい気もする
「まぁ、カラオケ部だと割と人数多いし、というのもあるけどね」
 やりたい曲が全部やれるわけでもないから事前に、という感じなんだよな
 今回は本当に練習というか、前回まだうろ覚えだったのを覚え直した確認がメインだったけどな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ヒット・ザ・ロード

 イベントカードの説明的なことをしながらやってたから時間掛かって、動画も前後半に分かれてるけど、本来はここまでは掛からないはず
「ゲーム内容とはあんまり関係ない、イベント内容の説明もしてたしね」
 ゾンビもののお約束の解説だから仕方ない
 動画説明文にもあるけど、『ゾンビが発生した世界で安全な場所まで逃げ切った少年』が、その体験を伝えるために、拾いものを集めて作ったゲーム、という形なので
 コンポーネントが汚れてる風の印刷になってたり、どこかで見たことのあるデザインだったり、という感じ
 コンポーネントのインパクトって話で、この前のキンクリの帰りに話してたもの
 ゲーム内容としては手番競りかな
 毎手番、イベントカード2枚の組み合わせを人数分作って、手番競りをして順番に選んで解決、という感じ
 弾薬、燃料、アドレナリンの各トークンをリソースとして持ってて、それの合計値によるソフトパスの競りで、宣言した分は必ず払うから結構厳しそう
 イベントカードは書いてあるリソースや特殊トークンが貰えたり、ゾンビが沸いたりして、きついイベントを通ると勝利点にもなる
 ゾンビはダイス戦闘で、自分の手持ちの生存者分だけダイスを振り、倒す目が出れば1体倒せるし、逆に噛まれた目が出たらその分だけ生存者が死亡、それをどちらかが全滅するまで続ける
 最終的に、最後まで生き延びたプレイヤーの中で勝利点の高い人が勝ち、と
「プレイ人数分しかルートが出てこないし、かなり厳しそうだよね」
 最後の人は余ったルートを選ばないと駄目だけど、諦めてリソースを温存するのも大事
 リソースはそれぞれ、弾薬はゾンビに対して先制攻撃が可能、燃料は2つ払うと戦闘を回避可能(勝利点にはできない)、アドレナリンは戦闘時に追加で1体倒せたり噛まれそうなのを避けたりできる
 当然、終盤程きついイベントが並ぶようになってるから、そこまでどう耐えきるか、という感じになるのかな
 まぁ、きつい競りにダイス戦闘が混ざって、お約束を詰め込んだ程よいゾンビゲー、かな?
 テーマ先行な部分が大きいけど、インパクトは強いので、その辺りで
「ゲームとしてはダイスは絡むけど、ちゃんとしてる感じではあるしね」
 作者がワレス(蒸気の時代など)ってのがびっくりポイントだしな
 ワレスも、個人メーカーだったツリーフロッグを畳んで大手と組むようになったから、その辺りでちょうどいいサイズに纏まるようになったのかも
 これも版元はスペースカウボーイ(宝石の煌きなど)だしな

 最後に、ついでに日本語のプロモムービーも置いておきますね
 内容の説明はほとんどないけど、雰囲気をつかむのにはいいかと
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

最終回が手招いている

 CoJ2連勝……いや、デッキ変えたいんだけどいまいち纏まらない
「サイクロプスは楽しいから、それはそれでいいんだけどね」
 ★のペース的には割と余裕がある(残り22)ので、イベント勝率は下がっても問題ないんだけどね
 余裕があるから今はチケット消費を優先してるけど、それを差し引いても十分行けるはず
「どうせ先にチケットが尽きるしね」
 ちょっと今回のレギュでやってみたいことはあるんだけど、直接勝ちに結びつかないギミックはどうするか迷うよね
 というか多分、環境的には状況悪化するし
「……うん、いろいろ駄目だよね、それ」
 ほんとに、やってみたいってだけだしね

 ボドゲ、テンデイズはゲムマ売りの物が並び始めたっぽいし、NGOも商品ページ出来てたから今週中には出荷始まるかな
 んで、今週末は無理だけど、来週末とかにコンコルディア拡張やりたいとか言ったら人集まるのかねぇ
「確かに、空いてはいるんだけどね」
 まぁ、それまでに拡張手に入るかどうか、からではあるけども
 一応、手に入りそうなら軽く募集だけかけてみるかなぁ
 モンコレの全国やってるから、ぎふもこ勢は大体いないけども
「結局、集まるとしていつもの感じなんだろうけどね」
 とりあえず、やれるならやりたいって話だけ書いておいてみる、程度
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

知りたいことはおいてきたよ

 私信は結局のところ、日時以外は余計なことを書いたって話でしかないな
 ってことで、チケットは了解ですよ

 デレステイベント、一番手由愛二番手雪菜
 覚悟してる人の横をすり抜けて他のところに刺さる奴
「まぁ、範囲と優先順位的な話でそうなるよねぇ」
 そもそも、来るならLive Partyかキャラバンって範囲が広すぎる感じではある
 他のイベントは曲があってコミュがあるから、ボイス付きしか来ないしなぁ
 ともかく、いつも通りの感じで良いか……途中からもう、SSR使わずにファン数稼ぎしようかな
「ポイント負けしても別に困らないしねぇ」
 スコアのミッション埋まればどうでもいいしなぁ……他人のミッションはあるけど、スキルレベルもポテンシャルも軽く乗っけたSRなら許されるでしょ、うん

 ネットボドゲ、yucataが昨日から、年内は日曜日ごとにゲーム追加しますとか言ってるっぽい
「追加されるときは偏る感じはあるよね」
 開発者はそれぞれ別っぽいから、時期が重なるときは重なるんだろうけども
 一応、昨日からの3週間という話で、昨日はAtacamaが増えてた
 2人用の完全情報ゲームっぽいな……一応、4人用ルールはもある(ペア戦ではないっぽい)けど
 9×9のボード上に共用のリグを置いていって、列に4個以上リグがあれば得点になる
 プレイヤーは縦列と横列に分かれて、更にマイナス点になる色が違うので、その辺りでの誘導、かな
 配置ルールは上下左右での隣接禁止だけで、既定の数のリグを全部置き切ったら終了、と
「完全情報だし、ルール自体は難しいものでもないよね」
 結果、こういうのをやるタイミングもあんまりないと思うけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2016/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする