2017年05月07日

【ゆる募】GW重ボドゲ会(仮)

 GWのどこかでオーディン1回やりたい、という話
 と言いつつ、記事立て時点で持ち主への確認すらしてない状態なので、うっかりテラミスティカとかに化ける可能性もありますが
 参加希望者はこの記事のコメントか、何らかの手段で連絡ください

 現在の状況
日時:GWのどこか、4日以外
場所:未定、何事も無ければプリニー?
参加者:トゥクス
posted by トゥクス・ウィム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

深呼吸しなきゃダメ

 モンハンXX、とりあえず白疾風G5はやってみて3乙
 やっぱり最後の1頭で事故ってるのよくない
「今回は最初の1頭でも事故ってたけどね」
 混ざってくるアカアシラはそんなにきつくもないんだけど、攻撃タイミングがまだ慣れてなくて、部位破壊もできてない程度に殴る部位間違えてたな
 まぁ、何とかなりそうではあるし、とりあえず(超特訓明けの)回復オトモのテンション回復待ちだけしてまたやってみるかな

 COJ、なんかサントラ届いてた
「そういえばそんなキャンペーンやってたね」
 サイトで登録して、期間中に10クレごとに1口応募になる、という形式
 ……そもそも、何口になってたんだろう
「期間中にリメイクを取ったイベントがあったはずだから、それぐらいはやってるんだけどね」
 後は地元でクレサしてくれるようになってるから、その分もあったにしても、3口にはなってたのかなぁ程度
 バージョンアップ前までだから、その分の購入量は含まれてないし
 あ、今やってるイベントはとりあえず★20を超えたところ
 後2日だし、1クレ入れて★30の2枚目までは拾うかねぇ
「結局、デッキ組み直してもないんだけどね」
 相変わらず自然の声で遊んでるけど、中盤以降の調整が微妙だな
 フロストジャイアント以外は大体武身なんだけど、変身しない状況になるとうかつに吸えないからなぁ
「どっちかというと、草薙で出したユニットから吸ってる感じだけどね」
 文明崩壊積みたくなるけど、そうするとフロストジャイアントが仕事しないから、積むとして武具コレクターなのかね

 そんな感じで
 後でGWの話の別記事作っておくかな……実際にやるかはともかく、覚書的な意味も含め
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

間違いも抱きしめて歌うよ

 モンハンXX、ほんとにレッドトマホーク作って強化してた程度
 上位の獰猛素材を集め終わり、後はピュアクリスタルで最終強化まで行けるけど、そっちは急がなくていいか
「防具も用意してないしね」
 属性値だけ見ると、防具も上位になりそうな感じだったりもする
 火力を見るかどうかもあるけど、そもそも使うかどうかが怪しいから後回し
 てか、今日の盤遊会までの往復で、白疾風チケットが15→98とかになってたので、G5にも挑んでみるかな

 ってことで、盤遊会でした
 ……友迎会側が5人いたのを久々に見た気がする
「5人になったのは午後からだったし、TRPGは立ってなかったけどね」
 完全分離で卓立ててたのも久々だったね

 んで、前回の岐阜ボドゲ会の時に宣伝して、そっちの参加者からも1人来てくれたんですが
 帰り道でいろいろ話していたところ、もともと関西でリーフファイターだったことが判明して
 今でも名古屋でやってますよって話をしたら、久々にやりたいって話になったので、とりあえず大会の案内はしておきました
 今のところは空いてるらしいので、ひょっとしたら来るかもしれません
「このタイミングで新規が増えそうってのもびっくりだよね」
 かなり久々っぽいので、ずっと続けてる環境で大丈夫かどうかは知らないけどな

 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

仮想とリアルの彼方

 モンハンXX、とりあえず白疾風G4までクリア
 その後G4周回してたら1回事故死したりして(1落ちで失敗になるクエ)、チケットほぼ使い切ったんでいったんお休み、かな
「ポイント交換で問題ないんだけどね」
 岐阜だとすれ違いでのチケットも大して拾えないのはそうだけどまぁ、他にもやるクエはあるし

 後、なんかショーバイロックのコラボクエとか来てるのね
 ……主人公じゃないのか、というところからびっくりでしたが
「アニメ見てたわけじゃないから、普通にキャラがわからなかったよね」
 公式のキャラ紹介2番目のバンドだから、メインはメインなんだろうけど
 そして、ギター型のスラアクはいいんだけど、性能見たら麻痺の強属性らしくてどうなんだこれ
「ソロだとさすがに打点が怪しい気がするよね」
 属性値的にはスラアク内では一番高いけど、それで実際どの程度麻痺が取れるのか、だねぇ
 クエ自体は上位クエだし、見せびらかし用に作ってみるかと思ってはみたけども
 あ、コナンの犯人装備とかも来てるけど、そっちはノーコメントで

 COJ、自然の声が3枚になってたので適当にデッキ組んでみたけど、そんな遊び方はさせてもらえなかった
 フロストジャイアントが用意できれば何回でも吸えるってのは面白そうではあるんだけど
「それでドローするだけというのがどうか、だけどね」
 なんにしても、中盤以降はそんなギミックの用意を許してくれる環境ではないね

 そんな感じで
 明日は盤遊会、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パジャマのまんまで探そう

 モンハンXX、鏖魔ディアブロスは無事に出たので、無視して白疾風に戻った
「とりあえず出しておきたかっただけ、だよね」
 すれ違いでチケット貰えるようにしておこう、程度
 んで、白疾風も慎重にやってさすがに捕獲成功、防具一式必要分の3回終わらせたところまで
 ついでに天鱗3つぐらいツモってるけど、使うのかなぁ
「ナルガを作ること自体はありそうな気もするけどね」
 武器スペックは割と好きなのが多いけど、敢えて作ることもそんなにないんだよな
 ともかく、白疾風のモーション自体もだいぶ慣れてきたので、後は楽に行けると思おう
 とりあえずはG4までが目標かな……真が付いたところで、隠密って要らないんだけど
「あって困る物ではないんだろうけどね」
 どの程度効果があるのやら?

 ボドゲ、そういやすごろくやの11周年セールが始まってた
 特に何かあるわけでもないと思うけど、一応

 んで、昨日ああ書いたら、愚の人から土日にボドゲ(オーディン)あるなら行くよって飛んできてちょっとびっくりした
 いやまぁ、自分は日曜が盤遊会だし、さすがに今週はないけど
「昨日のも、主にテラミスティカの話だったしね」
 ともかく、オーディンやる気勢もいるっぽいので、GWのどこかでやれないかなと思うけどどうですかね、とだけ書き残し
 自分は現状、4日の脱出以外は空いてたはず
 希望者は適当に空いてる日の連絡ください、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

無重力キャッチボール

 モンハンXX、二つ名G1は大体捕獲クエなんだけど、うっかり白疾風を2回討伐
「1回ならともかく、2回はさすがにどうかと思うよ」
 アシストオトモで捕獲可能の確認はしてて、でも罠踏んでくれないって話があったから寝るまで待とうとして、なかなか移動してくれないからもうちょい削る必要あるのかなぁと思って殴りすぎる、という流れ
 さすがに次はもっと慎重に行こうと思いつつ、さすがにちょっと連戦する気にならなかったので、先に他の追加二つ名を倒してディアブロスを出す作業開始
 他のは普通に捕獲できてるんだよなぁ……まぁ、普通に泡を置いてみるのも含めて、次は何とかしよう

 COJ、イベント始まったけど、無理にプロモ取らなくてもいいかなぁ程度のテンション
 プロモ内容もだけど、単純に新デッキ組めないとテンション下がるね
「そっちは単純に、購入量の話だと思うんだけどね」
 イベント消化のためのクレジットをカード購入に回した方が良いんじゃないですかね、というレベル
 と言いつつ、買い足すテンションにもなってないのがアレなんだけど、どうするかなぁ

 ボドゲ、ホビージャパンから八十日間世界一周の日本語版(リンク先はTGW)
 なんだろうと思ったら、ウサギとハリネズミのリメイクなのね
「今リメイクが出るのも、それの日本語版が出るのも結構びっくりだよね」
 1979年の初代SDJのゲームなんだよね
 だから、30周年記念版とか出てたはずだけど、アレももう8年前とかなのか
 ゲームとしてはすごろくだけど、ダイスじゃなくてコスト払って好きなマスだけ進む感じ
 特定のマスに止まって処理しないといけないカードがあるのと、順位が後ろだとお金が多くもらえるけど、最終的な所持金は一定以下にしないといけない、という辺りのマネージメント
 乱数はイベントカードを引くマスがあるぐらい、かな? イベントがダイスの版もあったはずだけど、内容物見るにカードっぽい
 古いゲームではあるけども、初代SDJの名に恥じないゲームだと思うし、6人までやれて表記45分というのも偉いね
「むしろ6人推奨って話もあるけどね」
 他のプレイヤーと同じマスに入れないので、事故が発生しやすいのが楽しい

 後、アプリ版テラミスティカが配信され始めたらしいので、興味のある人はどうぞと言ってみる
 iPhone版1200円、Android版1180円、日本語も対応してるっぽい
「言ってるトゥクスはスルーだけどね」
 ルール分かってれば、ブラウザでのソロプレイがあるしなぁ
 アプリは見た目がちゃんとしてるのと、ルール説明もちゃんとあるのが大きいけど
 てか、機会があればプリニーにある現物やろうと思いつつ、なかなかタイミングがないね
「人は集めれば集まるんだろうけどね」
 今は優先順位的にオーディンの方がやりたい、とかになっちゃうけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

毎日いまをスタートにして

 モンハンXX、対二つ名ナルガ用にジンオウガ太刀の強化して、防具は概ねディノの時の流用でよくて
 頭枠とお守りで火力を盛ろうと考えた結果、挑戦者付けようとなってディアブロスと戦ってた
「火力としては結構不思議な話だと思うけどね」
 お守りとの兼ね合いが大きいかなぁ
 まぁ、発動時の火力自体は高い、はず
 普通に見切りとか付けた方がよかったような気もするけど、作っちゃったしまぁいいや
「Xの時も同じ感じで装備作ってて、頭は隼刃の羽飾りだったしね」
 さすがに今回はそれだと防御力が怖い
 てか、事故防止の裂傷を外せば、見切り+1付くだけのスロは空いてるけども
 前は無しでやってたから、外しても大丈夫だとは思うけど、少なくとも感覚思い出すまでは防御優先で
「火力が欲しいのは、大体最後だけだしね」
 それまでの状況次第でまた装備の調整、かな
 白疾風は剣士防具一式あるから、何度かやらないといけないしな

 ボドゲ、アイルオブスカイ日本語版のサンプルが届いたって話があった
 ってことは、今週末かなぁ……割と迷ってたけど、さすがに様子見かねぇ
「自分でも買ったばっかだしね」
 さすがにその辺りのをもうちょっと触りたいってのが優先
 単純に、駿河屋の予約値段の関係で悩んでた感じだけども
「さすがに評判とか考えると、そこより下がることはないだろうしね」
 嘘でも去年のKDJだしな
 その前の、ジーピーでの流通分でどの程度出回ってるのかが、いまいち読めないところではあるけども
 普通にお勧めではあるし、来週のホビージャパンのニコ生でやる予定なので、気になる場合はそっちででも
 そっちはまたアーカイブが出たら書くだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

同じ夢の色

 モンハンXX、クシャルは毒片手でもやってみたけど、結局無属性スラアク使ってた方が早かった
「元々、オトモは毒だしね」
 それでも当然、毒の維持は片手の方が楽なんだけど、村高難度はそんなに長期戦しなかった
 具体的にはいつものエリアルスラアクで5分針って程度にごり押し
「単純に、使い慣れてるのもあるけどね」
 むしろ、使い慣れてない片手だと、頭の部位破壊失敗しててよくない
 ともかく、必要分は確保して、後は延々バルファルク狩って、龍属性速射ライト作った
 まだ試し撃ちしてないけど、どんなものかね
「基本的にはお遊びの装備だけどね」
 一時期ほどW属性強化は強くないしなぁ
 後はお守りがとかでもうちょい火力盛れるといいんだけども、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

君にしか踊れないダンス

 今日は雨強かったんで引きこもり
 完全に引き持ってるのも割と久々な気はする……いやまぁ、インフルで出れなかったのはあったけど
「それはまた別の感じだよね」
 まぁ、そんなテンションって部分もあるけども

 モンハンXX、二つ名レイア終わらせてた
 やっぱり、二つ名ディノよりかなり楽だな……攻撃できるタイミングが多いのと、毒対策さえしてあれば事故から死亡まで繋がることが少ないのと
「結局、紫毒姫以外に苦労してた感じだよね」
 G4のレイア希少種と、G5の二つ名レウスな
 それでも、単体ならそれなりに捌けるし、エリアルで押せる程度の感じでもあるし、かね
 そして、半分は対クシャル用の毒武器確保が目的だったんだけど、作ってたの片手なんだよな……まぁ、何とかなるか
「どっちかというと、防具の方が重要だしね」
 そもそも、クシャルをどれだけ狩るのかも決めてないのがアレだ
 防具を使いそうではあるけど、組み合わせ的にどの部位を使うかは確定してない程度
 さすがに先に、ちゃんと組み合わせ作るか
posted by トゥクス・ウィム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

祈りのような約束

 モンハンXX、さすがに闘技場4体とか突っ込むと時間切れになるか
 依頼クエが連鎖するっぽいからやってはみたものの、どうするかな
「そこの装備が欲しいかは微妙なんだけどね」
 多分、この先で採掘に使える装備はあるんじゃないかな
 突破できそうならと思ったけど、思ってたよりきついから後回しで良いか
 てか、エリアルスラアクの火力下がってる感じがあるんだけど、どうなのやら
「単純に、エネルギーチャージの弱体化分もあると思うけどね」

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、キング・オブ・ニューヨーク+拡張全部

 一昨日に上がってたけど拾い忘れてた
 まぁ、拡張全部入りってだけで、ゲーム自体はキング・オブ・ニューヨークなんで、特に書くこともないかな
「入ってるのはパワーアップとそのプロモ、後はクトゥルフ、かな?」
 他がオリジナルのモンスターの中、正式にクトゥルフとして参戦してるのはなんか変な感じもするね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進む先にも日は昇るさ

 ということで、オーディン会でした
 参加者各位、ありがとうございました
 場所が空いてるかは割と不安だったけど、普通に空いてたね
「MTGのイベントが16人定員って書いてあって、実際には8人とかだったしね」
 普段の32人定員の大会も、大体いつもだけど一桁人数っぽい感じだしな
 んで、結局11時過ぎから2回やって、19時手前ぐらいだっけ?
「一応、2回目はインストもいらないし、3時間ぐらいで終わった感じだけどね」
 まぁでも、まだ4人だと3時間ぐらい掛かるか、というところ
 それぐらいなら割と普通の重ゲーの範疇って感じではあるけども
 んで、自分は1回目は横で見てて、2回目は参加
 商船からのアイスランドルートをやってみたけど、初手で木+鉱石が踏めないと、想定からはちょっと遅れるな
 後は途中で引いた職業も含めて羊を取りに行って、羊毛生産狙ったけど被って踏めてないタイミングがあったのがどうだったのか
「なんにしろ、途中から失速した感じだったよね」
 移住を優先したのもあって、ホームボード埋めるのに手が回ってなかったしな
 それでも移住3枚とかで100点ジャストまでもっていったけど、さすがにそれだとちょっと足りない
 どうすれば点が伸びるのかがまだ掴みきれないなぁ……効率的には略奪がかなり強い感じはあるけども
 他のルートはまたちょっと模索してみよう

 2回目終わってからちょっと時間あったんで、バザリも1回やった
 やっぱり、宝石商よりサクッとやれる感じ
 そして、手持ちの宝石がなくなるのはやっぱり駄目っぽい……けど、完全に0個になってたのは初めて見た気がするね

 後は飯食べて解散、と思いきやちょっとだけモンハンしてました
 軽く2クエほど、キークエ兼素材集めの手伝いをしてた程度ですが
「さすがに武器が最終強化だと、普通のG級相手ならそんなに掛からないしね」
 普通に慣れてる相手でもあったしね
 二つ名ディノ太刀の試し切りもしてたら、ストライカースタイルが久々でいろいろミスってたのもそれはそれ
posted by トゥクス・ウィム at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

最初はまっしろから

 モンハンXX、とりあえず二つ名ディノ太刀の強化は完了
 しかし、オトモ装備作る余裕はないなぁ……思ったよりG級二つ名素材が出にくい感じ
「その上で、端材の数もそれなりに必要だしね」
 てか、厚鱗と重殻しかないけどそれぞれ別の端材で、それぞれ同数必要って仕様がきついな
 別にそこまで頑張ってオトモ装備を揃える必要もないんだけど、一応二つ名かミラ系列が防御的には一番高いからなぁ
「武器はまだ、属性とかタイプとかで他の選択肢があるにしても、だよね」
 まぁ、他で困るほど差が出るわけでもないし、防具は後回しで良いか
 武器は考えるけど、今回はそこまで塵滅刃にこだわる必要はなさそうだしな

 ボドゲ、キングドミノ日本語版発売(リンク先はTGW)
 去年のエッセンシュピールでのスカウトアクション6位(実質は同率10位?)、15分で終わるゲームとしては高評価だと思う
「ルール読んだ感じでも、結構良さそうだったよね」
 ほんとにシンプルなタイル配置だねぇ
 1×2の大きさのタイルを取って、5×5の王国を作る、という感じなんだけど
 タイルには番号が振ってあって、数字の大きいタイルほど得点は伸ばしやすいけど、次のラウンドの手番が遅くなる、という感じ
 得点は基本的に、隣接する同じ地形のマス数×その中にある王冠の数なので、王冠は数字の大きいタイルに多い、という話なのかな
「地形によって、タイル枚数とか王冠の数とかも違うしね」
 そんな感じで、ルールはシンプルで時間も短いけど、入門用にはちょうどいい感じなんだと思う
 テンデイズ流通だから、専門店以外ではなかなか見かけないだろうけど、とりあえず

 他も、ゲームマーケット春まで1カ月になって、カタログ発売とも合わせていろいろと情報は出てきてるっぽい
 ……それに絡んで、相変わらずB2F(NGO)のブログが面白いこと書いてるなぁと思いつつ
 記事自体は、六次化農村って新作(第2回東京ドイツゲーム賞審査員特別賞)出すよって話なんだけどもまぁ、いろいろと
「ゲームの作者がフォローしてる人ってのもあるけどね」
 それこそ、新年の蒼猫の巣GOTYで間接的にはお世話になってるし
 んでまぁ、ゲーム作成自体の話もだけど、重ゲーは大体500部ぐらい流通するのが現状、みたいな認識なんだなぁとか
 そして、それを作れるように足場を作ってきた、というのがさすが、というか
「500部って、それこそコンコルディアとかがそれぐらいなんだっけ?」
 初期の輸入分はわかんないけど、日本語版は500部×2回とかだったっけ?
 それで現状は割と余ってるように見えるので、そんなものなのかもしれない
 ……と思ってちょっと過去ログ漁ってたら、スルージエイジス1500部とか見えて、そりゃ普通に残ってるはずだ、となりつつ
「ナヴェガドールの500部は、すでに在庫切れてるみたいなんだけどね」
 店頭はまだ残ってるところには残ってる感じだし、そういう意味で確かに500ぐらいがちょうどいいぐらい、なのかもね

 そんな感じで
 明日はオーディン会、関係者各位はよろしくお願いします
 一応、自分は時間よりちょっと早めに行く予定、かなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

無心にて森羅万象を断つ

 モンハンXX、二つ名ディノG5クリア
 4回失敗して、でも全部最後の1頭まで行ってるってのはどうかと思う
「溶岩島の1体相手で事故るってよくないよね」
 登場順的には二つ名→9分ぐらいで通常種追加→どっちも倒すと二つ名2体目、で良いのかな
 開幕の1体目をきっちり削れてれば、2頭相手にしないといけない時間は短いから何とかなるんだけど
 最後クリアしたときも、開幕うまく削れて2体目まで何とかして、3体目で1乙とかだったし
 普通に時間もギリギリで、あんまり何度もやりたくはないな、これ
「とりあえずは太刀だけだから大丈夫だけど、ね」
 なお、強化は獰猛素材で止まっている模様
 しかし、二つ名見てるとどこも最後はこんなのばっかっぽいなぁ……ご丁寧に罠が使えないフィールドばっかりなのが一番面倒な気がするけど
「結構、アシストオトモに頼ってたしね」
 今回は最初はコレクトにしてて、最終的にオトモでの火力を取るよりは回復にしとくのが安定なんじゃないか、となったけど
 火力取るならファイトもありかなぁ……その辺りも、ある程度は使えるようにしておくべきか

 COJバージョンアップ、だけど特に書くことないな
 いや、パックは多少買ったけど、引いたカード的には特に何もデッキ組めそうにないし
「購入量自体もあんまり多くないしね」
 クレサ含めて24クレ相当で、概ねいつもどおりだったと思う
 後はもう、やる気的に割と難しいところだなぁ
「デッキ的な話では、前の段で組みたくて不足してるのが幾つもあるんだけどね」
 そっち買うのが正解な感じはあるけど、実際に買うかどうかはまた別
 現状のテンション的にはいまいちだねぇ

 そんな感じで
 オーディンの話、昨日書かなかったけど、土曜にプリニーの予定で概ね確定
 イベント状況的に席が使えるかだけ怪しいけど、使えないとは言ってないから大丈夫だと思っておこう
「一応、書かれてる定員がフルに埋まっても、席は空いてる計算だしね」
 んで、時間的に席が確保できる時間には始めれる、はず
 後は一応、見学は把握、とだけ書いておく程度
posted by トゥクス・ウィム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

朝が落ちてきたらでいい

 シンデレラガールズ劇場、バンチャも2話以降は普通に有料なのか
 ……どうしようかね

 モンハンXX、二つ名ディノG4まで終了
 だんだん感覚戻ってきたってか、ブシドーってほんとに呼吸を合わせる感じだしなぁ
「まだたまに事故るけどね」
 てか、G4が1乙で失敗で、報奨金保険つけないと事故ると即失敗なのは思ったよりきついな
 それで1回失敗して、報奨金保険つけてったら落ちないのはお約束として
 後は最後の溶岩島3体で終わりか……出現タイミングとか次第だけど、どうなるやら

 デレステ、今日は1枚も増えてない時点でそんなものだし、やっぱり頑張る気はしないね
「まぁ、確率的に変わってなければそんなものだよね」
 一応、まだSSR編成にしてるけど、ミッションも終わってるし、もうちょいしたらファン数稼ぎ編成に変えるかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

有言超☆実行

 モンハンXX、装備作れたんで二つ名ディノに行ってみた
 久々でタイミングとか結構忘れてたし、G級追加っぽい溜め縦切りも避けれてないけど、まぁ何とか
「割とブシドー殺しっぽいよね、あれ」
 叩きつけ後に爆発が発生するから、ジャスト回避の方向ミスると避けられない感じかね
 まぁ、タイム自体はそこそこで終わってるし、最後まで何とかなると思いたい
 面倒なのは最後の溶岩島3体ぐらいだと思うけど

 デレステ、ライブパーティー開始
 1番手清美か……欲しいけど、15まで頑張るほどでもない、かなぁ
「しゅがはさんの時もそんな感じだったしね」
 ライブパーティーは一番きついからなぁ
 序盤に枚数集まるようだったら考えようか、とか思ったらすでに2枚引いたけど、これはきっと罠だよね
「2枚だとまだ何とも、だよねぇ」
 一応、スタドリはちょっと投げつつ、2日間ぐらいは様子見
 後、楽曲総選挙も始まってるけど、そっちは特にコメントもない、かなぁ

 そんな感じで
 今週末のオーディンやりたいって話、とりあえず連絡は来たので人数的にはやれそう
 むしろうっかり5人になってて、最初に先着とは書いたものの布教もしたいので、自分が抜けて見学まであるなぁとなってるところ
「人を集めて見学ってのも不思議な話だけどね」
 ゲーム見てるのも好きだし、職業カード以外は公開情報だから横から見てても大体わかるし、かね
 まだ場所と時間は確定してないけど、とりあえずそんな状況、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

砂漠の死闘と未来

 モンハンはあんまり進んでない
 飢餓ジョーも普通に倒せそうだけど、引きが偏らない限り後2回ぐらい掛かる感じだなぁ
「思ったより集まりにくい感じだよね」
 確率がそれほど高くないのな……その割には数が必要、と

 COJ、次弾のカードリスト出てたから眺めてたけど、相変わらずちゃんとは見てない
 紫ゲージの対策出たんだなぁとは思ったけど、死神のランプと同じ形式だから、積む枠が難しくなるね
「腐らないメタカード、という感じだよね」
 トリガーの方はそれでいいけど、紫インターセプトの方は紫でわざわざそれを積むのか、という話になりそうではある
 後、特殊召喚で出てくる専用ユニットのデータがカードリストにないのはどうかと思う
「その辺はいつものことなんだけどね」
 別リストなのは仕方ないけど、そっちも別で載せてしかるべきだと思うんだけどな
 後は地味に花の高原が弱体化してくれるのはありがたい
 CP上昇量は変わってないけど、0で撃てないのは大きい、はず
「無理に撃てないってだけで、撃つ余裕は作れそうだけどね」
 大型進化からの追加は難しくなる、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

君はもう一度咲くのかな

 今日はなんかすごく疲れてた
 やっぱり体力落ちてるのかねぇ

 モンハンXX、獰猛ジョーを2回ほど倒した
 飢餓ジョーよりは楽かな……獰猛ブレスとか食らうと死ぬけど、ブシドーならよっぽどだし
「タイム的にも飢餓ジョーよりは楽な感じだよね」
 無属性でやってるから、単純な肉質の問題って気はする
 とは言え、雷武器作るかと聞かれると、だなぁ
「どうしても、それなりの手間はかかるしね」
 太刀はあるから強化はしたいんだけど、ラージャンの角が面倒で止まってるところ
 まぁ、無属性で何とかなりそうだし、なんとかするかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の声じゃ届かなくて

 モンハンXX、結局飢餓ジョーは1回倒してみた
 まぁ、時間はかかるけどなんとかなるな
「後は3部位作るまで頑張るかどうか、だけどね」
 獰猛ジョーもいるんだよねぇ
 流用はしやすい装備ではあるし、もうちょっと戦ってみて、かね
 挑むための装備はちょっと考えるかもだけど

 んで、キンクリでした
 オーディンが思ったより時間掛かったなぁ……初回だから仕方ない部分はあるにしても
「最初はどうしても、方針が見えてこないしね」
 初期職業はその手助けのはずではあるけども、かね
 まぁ、詳しい話は後で

 終了後はちょっとモンハンやって終了
 さすがに3人いれば、1人が上位装備でもなんとかなるね

 そんな感じで
 一応、人数集まりそうな感じではあったので、来週もオーディンやりたいとは言ってみる
 面子と場所をどうするかではあるけども、オーディンやるだけなら4人固定で集めた方が良いんだよな
「今日の時点で、3人は大丈夫そうだったけどね」
 今日の参加面子だから、広めることにはならないなぁと思いつつ
 とりあえず、先着で募集とだけ書いておこう
 正式な日時(来週の土日のどっちか)と場所はまだ未定なので、それも要望があれば

 んじゃ、今日触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

籠のない小鳥になれる

 モンハンXX、とりあえずアカムも終了
 次は二つ名ディノの強化するかなぁという感じで装備準備中
 前作時点でだいぶ雑な装備で戦ってたっぽいけど、どこまで真面目に組み直すやら
「同系統で組もうとすると、割と面倒だよね」
 火力アップを匠で取ってるのがどうかなんだけど、ミツネ太刀だと相性いいのは確かなんだよな
 そのために飢餓ジョーとか獰猛ジョーとか倒しに行くのか、という話になるんだけども
 他の火力スキルとか、手持ちのお守り状況とかを見つつ考えよう

 そんな感じで
 明日は森上に回る感じかね
 とりあえずオーディンやりたいけど、広めるのを優先するなら自分が無理に入る必要もないよなぁ
「面子変えて2回ってのも難しそうだしね」
 その辺りは状況次第かなぁ
 他は自分の含めて増えてるのを回せればいいかなってぐらいだけど、ハーバーも4人までなんで人数状況次第かな
 バザリも持ってはいくけど自分の優先順位は低め、というぐらいで
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

起源にして、頂点

 モンハンXX、オストガロアはあの後1戦で一式分の素材は集まった
 適当に他のクエ埋めてからアカムも1勝1敗、だけどエリアルが事故るだけでブシドーなら行けるな
「サブクエストが難しくなるけどね」
 乗りが使えないと背中はめんどい……いや、安全に後ろ足狙いしてるから、頭も壊せてないんだけど
 とりあえずはXRの腰だけ作れればいいし、もう1回で足りるかな

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、デルフォイの神託

 一応貼っておく、だけ
「すでにプレイしてるものだし、改めてどうこうって物でもないよね」
 そもそも、放送が年度末&配信機器トラブルで色々バタバタしてて、ルールも軽くミスってる感じだしな

 キンクリはほぼ確定したんで、これから書いてきます
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする