2017年05月05日

広大なフィールド(笑)

 ってことで、脱出2連戦でした
 ある大戦場からの脱出、火竜棲まう狩猟場からの脱出、どちらも脱出成功
「どっちも割とスムーズに行けたよね」
 大戦場は普通に情報が出たら先に進めてた感じなので、ほんとに普通に想定タイムだったと思う
 火竜は20分ぐらい残して最後まで行き、普通にあっさり答えを出したものの、ぎふもこ勢とかが失敗報告してたのに怯えて更に考えてたけど、それ以上は特になかった程度
「ほんと、詰まったところが全然なかったしね」
 かなりスムーズだったね
 しかし、火竜脱出はかなりモンハンしてて楽しかったな
 コラボは逆転裁判とかもかなり頑張ってた感じだけど、それをモンハンに持ってくるとこうなるか、と
「どっちもいろいろ動き回る公演だったから、ちょっと疲れたけどね」
 それに関しては、金山ー上前津間を歩きで往復してるのもあるけどな
 というか、それぐらいには余裕があったし

 んで、脱出の間の空き時間は、プリニーでボドゲしてた
 2時間ぐらいあったから、60-90分ならインスト込みでもなんとかなるかと思って村の人生、ほぼちょうど予定どおりに終わってくれた
「思ってたより時間は短めだったね」
 自分で触ったのはかなり前だしねぇ……オープン会だったから、プレイヤー的な話もあっただろうし
 久々に触ったけど、やっぱりいいゲームではあるかな
 どうしても、それを超えない程度の印象で止まるけど
「ここから先はもう、自分の好みにはまるかどうか、という感じでもあるけどね」
 全体的に後手後手になってたのは手番順って話で、こういう流れの時はスタピちゃんと取りにいかないと駄目だったかね、という程度
 一人殺すのが間に合わなかった、という発言になるのがアレですが

 終了後は金山でrainyさんと合流、ちょっと反省会してモンハンやって、という感じでこんな時間
 PTでのレンキン楽しいけど、人数多いとそれはそれでゲージ使う前に片付くな
「SPがどの程度仕事してるのかもよくわからないけどね」
 まぁ、補助にはなってるはずなんでいいかな
posted by トゥクス・ウィム at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

どうしようもない日々の傷口から

 モンハンXX、やっと村8まで埋め終わり
 やっと折り返しかねぇ……てか、今回クエ多いよなぁ
「単純にモンスターの種類が多いしね」
 ごり押しできるにしても、さすがにめんどいな

 ボドゲ、オーディンの1ラウンド目の鉱石ボーナスはちょっと考えてみたけど、人数木+鉱石が踏めない前提だと、緑の1×4作って、生産2の2酒2銀辺りで調達する感じになりそう?
 んで、1ラウンド目は収入無しで終わっておいて、2ラウンド目の鍛造で斧が取れれば、もう1つ1×4作ってちょうど左端が埋まる感じ
 というような辺りまでは考えてみたけど、そこから残りの駒で何をしていくか、かねぇ

 後は昨日話してたネタとして、ダイスフォージ日本語版が5月下旬発売予定(リンク先はTGW)
 十二季節の作者の新作で、ダイスの面を直接取り換えるギミックが目を引くゲーム
「そのギミック自体は面白そうではあるけど、不安でもあるよね」
 ダイスってことは、それを振るんだよねぇ……耐久性とかどうなんだろう
 実際のゲーム内容自体はよくわかんないけど、ダイス振って出目のリソースを貰って、それで面を買ったり試練を達成したり、という感じになるのかね
 他の言語と同時発売っぽくて、まだルールも見つからなかったからよくわかんないけど
 メーカーも十二季節とかと同じってことは、公式に日本語ルールも上げてくれそうかなぁ

 後はホビージャパンのゲムマ情報
 会場限定発売品が割と増えてるなぁってのはともかく
 コテージガーデンの日本語版先行販売とか書いてあってびっくりした
「日本語版で来るんだね」
 元々は向こうのゲームカフェ的なところが出版元らしくて、流通どうなるんだろうとは思ってたんだけど
 バネストとかが輸入版入れてて、流通量はそんなに多くならないかなぁと思ってたところにこれだった
「この前のテンデイズテレビとかでも、ちゃんとした出版社が流通に入ったって話はしてたんだけどね」
 確認……ペガサスが入ったんだから、それならホビージャパンルートか
 ゲーム的には多人数パッチワークというか、実際のシステムは全然違うけどああいうパズル系
 デザイナーも同じくローゼンベルクなので、パッチワーク→オーディンの祝祭→コテージガーデンと、最近そんなパズルばっか作ってるな、という印象になってる
 そして、ああいうパズルは好きなのは間違いないんだけど、だからと言って手を出すかどうかは……うーん
「60分クラスだし、普通に動かせるゲームではあると思うけどね」
 優先順位的には難しいね
 まぁ、正式発売はまだ先らしいってか、飛行機便が来てて船便が後からってパターンだと、発売は1〜2カ月ぐらい先か
 正式な案内が出たときにまた考えよう、かね

 そんな感じで
 昨日も書いたけど、明日はとりあえず1015笠寺着の予定で良いのかね
「それに遅れなければ大丈夫、だよね」
 同じ時間なら電車内で合流できるかもだし、そうじゃなくても改札出た辺りとかで、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ密売人

 4日の脱出メモ
 笠寺の電車の到着時刻的には1000か1015、そこから徒歩3分って表記
 1000開場の1045開始なので、1015着でも大丈夫かな
「さすがにそこから迷う位置でもないしね」
 人の流れもできてるでしょ、多分
 ホールは見えるけど入り口はどこだ、とかなりそうなのはさておいて
 ちなみに南生涯より手前(南側)、昔ぎふもこで使ったところは日本ガイシフォーラムで、ホールはその横の建物っぽい
 後はバハムートの時に貰った割引券があるので忘れずに
 合間の時間をどうするかは決まってない感じ、と

 んで、今日はオーディン会でした
 結局、オーディン1回やった後、愚さんが重ゲーのインストを受ける体力はないかなって話でオーディンもう1回だった
「いろいろ考えてたのが試せたのは良し、かな?」
 一応、ちゃんと回し切れた感じで、2戦とも勝ててるしな

 2戦目の後に愚さんが撤退、他でコードネーム(デレマス版)を2回ぐらいやって終了、と

 んじゃ、今日のオーディンの詳細
posted by トゥクス・ウィム at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【ゆる募】GWオーディン会

 GWのどこかでオーディン1回やりたい、という話
 と言いつつ、記事立て時点で持ち主への確認すらしてない状態なので、うっかりテラミスティカとかに化ける可能性もありますが
(確認した、大丈夫そうなんでオーディン立つはず)
 参加希望者はこの記事のコメントか、何らかの手段で連絡ください

 現在の状況(4/30 0000更新)
日時:5月2日(火)1300開始
場所:プリニークラブ金山
参加者:ぐっち、ウメ、七夕、トゥクス
 プリニーの大会予定を確認、普通に平日営業っぽい(大会は夜だけ)し、大丈夫かね
 ってことで確定、よろしくお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

笑い合ってさよなら

 モンハンXX、とりあえずネセト一式作った
 ブラキも2回ぐらい行ってみたけど、スラアクよりは太刀の方が回避慣れてるかな
「スラアクはいつも回避距離使ってるしね」
 ブシドーだから関係ないかと思ったけど、移動手段として使うのもあるからちと狂う
 太刀はいつもから集中が外れてるけど、ブラキだとそんなに関係ないかな
 ブシドー太刀で集中をつける最大のメリットは、ゲージがない状態からジャスト回避→一文字斬り→気刃無双斬りがやれることだけど
 ブラキだと、咆哮に対するジャスト回避から割と避けられることが多いし、撃つタイミングが慎重になるから結果ゲージは溜まってる、という感じ
「ダメージ効率としてはあんまりよくないって話なんだけどね、それ」
 練気ゲージは桜花気刃斬にして稼いでるからまぁ、なんとか

 村埋めはレンキン片手に持ち替えて、見極め付けて捕獲クエ埋め中
 爆破太刀は一気に倒しかねないから、捕獲やるにはちょっと怖い
「見極め付けてやる分には、ある程度余裕もあるはずだけどね」
 まぁ、片手の練習も兼ねて
 レンキン片手は攻撃パターン少ないから、覚える分には逆に楽だけども
 後は何にしても、レンキンするタイミングをちゃんと見つけられるかどうか、かね

 デレステイベント、とりあえずMASは繋いだ
 MAS+はちょっと怪しいかなぁ……まぁ、しばらくはスコアタ編成使わずに回す感じで
「クリア自体はさすがに普通にできるしね」
 曲は好きなんだけど、譜面相性はよくないな

 そんな感じで
 明日はオーディン会、参加者はよろしくお願いします
 ……序盤の動きを3〜4パターンぐらい考えてて、何をしてるのやらだけど
「後手番でも被りにくい動きの模索、という感じになってるけどね」
 一番やってみたい動きはキーになるアクションが踏めないと駄目だから、そこにコピーがないと狙いにくい、とかもあるしな
 まぁ、いろいろ想定した上で、他の人の動きとか、職業カードの引きとかが出てくるんだけども
「単純に、選択肢を増やしておくってだけの話だしね」
 割と駄目っぽいのまで含めて、だけどそれはそれ
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

花吹雪トルネード

 モンハンXX、村クエ埋めの合間に切望のピアスもやってみようかと思って闘技場に行き、最初のベリオロスから10分以内のところを15分掛かってて諦め
 そもそも2落ちしてて、割と慣れてる武器(ブシドー太刀)でこれはちょっとなぁ
「太刀で落ちると、練気ゲージがなくなるからかなりのロスなんだけどね」
 後、麻痺太刀を渡されてる時点で何か違う感じもあるけど
 要はブラキ炭鉱回しに運気取りたいって話で、切望取れると楽だったんだけど、仕方ないから別パターンで用意するかな
 多分、ネセト一式で運気のお守り使った方が早い……けど、運気+5までしか持ってない、とかいうアレ
「お守りを取るためのお守りがない、というのも本末転倒だよね」
 まぁ、普通にスロット使うだけの話だし、戦闘スキルに回さなくても大丈夫な武器を使うだけの話

 後、一応HR100になった
 超特殊許可とかミラルーツとか出てきてるけど、どうしようかね
「その辺りの追加古龍もアカム以外は放置してるしね」
 特に使うあてもないしなぁ……まぁ、その内に
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

星空が描き出す線

 モンハンXX、適当に村上位埋め開始
 ……めんどい
「一つ一つはすぐ終わるんだけどね」
 太刀だと普通に力押しになるしなぁ……単調になると、さすがに飽きる
 まぁ、適当に武器やスタイル変えたりしつつ、になるのかね

 デレステ、プラチナガシャ毎日1回無料とか始まったのか
 その無料分は0時切り替えなので、明日のガシャ更新前後だけ注意、だけど
 とりあえず初日は持ってないSR引けたから良し、かな
「確率的には、1枚収穫があれば十分、だよね」
 後は共鳴世界のMASも繋がった……まぁ、27か
「結構面倒な譜面ではあったけどね」
 滑り止め使うようにしてから、あれぐらいのフリックは割と大丈夫にはなった
 MAS+の方も一通り触って、ハイファイとミッドナイト伝説辺りは繋がりそうなんだけど、どこまで頑張るのやら
「明日からイベントだしね」
 有香がいるけど、ポイント報酬のはずだから普通に、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーロラ色した季節の中で

 モンハンXX、適当にG2辺りの依頼クエ埋めてた
 なんとなくレンキン太刀使ってたけど、普通に使えるかな
 攻撃パターン少ないけど、ストライカーと似たような運用は出来るし
「装備も流用してたしね」
 アスリスタX一式なので、レンキン狩技砥石に増幅のアイテム使用強化が乗ってくれるはずで、それなりの時間で狩技ゲージのブーストもできてるはず
 レンキンゲージの方はソロだと消費タイミングがあんまり無くてあふれやすいけど、砥石→フエールの後は活力剤辺りを適当に作ってれば十分なのかね
「太刀だと、バズーカ挟むぐらいなら普通に斬ってるしね」
 SP狩技をフルに生かすなら気合玉でも良さそうかな
 耳栓でもいいけど、3本消費ってのがちょっと微妙かね

 ボドゲ、記事の更新もしておいたけど、オーディン会は2日の方向で
 愚さんも(午前中に仮眠が取れれば)遅くまで居れるかもって話っぽい
 とりあえずオーディン1回やって、その後はその時に考える感じで、かね
 一応、村の人生とテラミスティカのルールは確認しておくけど、そんな時間があるかどうかは知らない
「村の人生なら何とか、という気はするけどね」
 プレイ時間ってよりは、インスト時間の問題って感じだけどな

 テンデイズテレビ、年間大賞予想TV2017

 いつものノミネート発表前のSDJ予想
 SDJはキングドミノ、KDJはファーストクラスが強い、というのが軸っぽかったけど、さて
「いつもの傾向からすると、という話ではあるけどね」
 脱出ゲーム系も人気ではあるけど、まだ脱出ゲームでしかなくてボドゲ的な要素はないから、SDJには入ってこないんじゃないか、とかいうのがなかなか
 全体的に去年のエッセン新作自体はゲーマーズゲームが豊作で、でもKDJだとしても重めのが多くて、SDJ帯に関してはそれに紛れて情報が見えてこない、という感じで予想も難しかったらしいですが
「それでも見えてる中だと、前述の辺りが評価としては抜けてるみたいだけどね」
 いつもノミネート内に1つぐらいは予想を裏切るものが入ってくるからまた難しいんだけどね
 どうなるかねぇ……キングドミノはやっぱりちょっと気にはなる、けど
posted by トゥクス・ウィム at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

言葉にすれば消えてゆく

 モンハンXX、ミツネヘビィの強化終わらせて、ラオ1回討伐
 確かに貫通ヘビィ持ってけば割と楽だけど、弾の消費は激しいな
「ミツネだと、内蔵弾があんまり仕事しないしね」
 とは言え、反動の都合で選んでるのもあるから、そのために他のを作るのもめんどいな
 てか、レンキンバズーカとか混ぜてたのはどうなのか
「威力はあんまり高くないらしいんだけどね」
 ボマーが乗るらしいけど、ボマーが乗って普通の大タル並み、らしい
 まぁ、しゃがむつもりがないからストライカーとレンキンの2択で、じゃあちょっとレンキン使ってみるかって話でしかないけど
 ちゃんと使えれば面白そうではあるのかな……村埋めするときについでに練習するつもりだけど
 後はミツネヘビィの強化に必要だったからアトラル=カも1回倒した……まぁ、やっぱり普通に行けるな
 ピッケル持っていったけど、掘れる場所が多くて効率はいいんだろうけどどうなんだろう
「風化した10個取れてたのはさすがに、ね」
 まぁ、お守りはブラキで十分な数取れる感じだし、ソロだと倒すの優先してもいいかなぁと思った程度
 むしろ糸拾う方が大事だしな

 デレステイベント、29035ptで12263位、スコアが1033349で30015位か
 なお、ノックトーンは100ぐらい残っていた模様
「ほぼ消費し終わって後70ptって状態は、ね」
 順位的にも頑張る必要はなさそうだったので、通常曲のポイントで稼いで終了、と

(追記)
 書き忘れ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、アイル・オブ・スカイ

 去年のKDJで、デザイナーはペリカン&プフィスターのブルームサービスコンビ
 ゲームとしてはタイル配置+値付け、ゲームごとに変わる得点条件を見ながら、得点が取れるようにタイルを買って配置、という感じでいいのかな
「結構不思議な感じのゲームではあるよね」
 流れとしては収入、タイルのドロー、タイルの値付け、タイルの購入、タイルの配置、得点計算の順
 タイルを各自が3枚ずつ引いて、そのうち1枚を廃棄、他2枚に手元のお金を置くことで値段をつける
 その後、親から順番に他の人のタイルを1枚だけ、その値付けされている値段で買える
 1巡して買われなかったタイルは、そのまま値付けに使ったお金を銀行に払って自分で購入
 購入したタイルを自分の土地につけて、得点条件を目指す、という感じかな
 割と手番の有利不利はあるんじゃないかって気がしてるけど、ゲームとしては得点条件で動きがガラッと変わるし、値付けの感覚は悩ましいし派手になってくしで楽しいと思う
(親は回り親だけど、終盤に後ろの方の手番が回ってくる方が強く感じた)
「慣れてくれば、その辺りを含めての立ち回り、という話になるのかな?」
 なんにしろ、普通にお勧めのゲーム、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

八つ当たり禁止

 モンハンXX、今日は特に進展ないかな
 どこを優先するか迷って、困ったらブラキ狩りに行って、という感じ
「作る予定はいくつもあるんだけどね」
 とりあえず、貫通ヘビィ辺りを用意しておくと幾つかやりやすい相手が増える、かな?
 後は高難度以外の村クエ埋めもそろそろ始めようかってぐらい、かな

 デレステイベント、29000のジュエルまで拾って終了
 MAS+30回の後も4倍消費でMAS+回してたけど、結局繋がらなかったな
「理論接続は早かったんだけどね」
 MASフルコンで銅は取れてるはずだからまぁいいか
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

急募・炭鉱採掘求ム

 ピッケルを使うとは言っていない
 ということでモンハンXX、ちと情報を見かけたので、新しく配信されたイベントクエストをやってた
 地形火山の燃石炭納品クエなんだけど、サブターゲット(ブラキ狩猟)の報酬でやたらとお守りが出るから、そっちがメイン
 報酬枠が2−6枠ぐらいでお守りのみ、1枠につき風化が6個以上、古びたや光るも出るけどとにかく大量、という感じ
「かなりおかしな量だったよね」
 ブラキ狩猟の手間を考えても、ソロで回してて悪くないかなと思えた程度
 ブラキ自体は普通のG級よりちょっと強い気がするし、さすがにソロだと時間効率はそんなに良くないと思うけども
 PTプレイならかなり効率上がるし、そういう機会があった時の選択肢だな

 後、白疾風G5もなんとかクリア
 かなり調子よかったつもりで45分掛かってるので、さすがにめんどい
「1回も落ちずに、だもんね」
 ソロで3回はやりたくないな
 まぁ、どうせ証以外の強化素材も足りないし、14までの強化は出来たからしばらく放置で良いかな

 そんな感じで
 GWの話は記事は作っておいたので、適当に
 細かいことは手を挙げる人が出てきてから考えます
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

深呼吸しなきゃダメ

 モンハンXX、とりあえず白疾風G5はやってみて3乙
 やっぱり最後の1頭で事故ってるのよくない
「今回は最初の1頭でも事故ってたけどね」
 混ざってくるアカアシラはそんなにきつくもないんだけど、攻撃タイミングがまだ慣れてなくて、部位破壊もできてない程度に殴る部位間違えてたな
 まぁ、何とかなりそうではあるし、とりあえず(超特訓明けの)回復オトモのテンション回復待ちだけしてまたやってみるかな

 COJ、なんかサントラ届いてた
「そういえばそんなキャンペーンやってたね」
 サイトで登録して、期間中に10クレごとに1口応募になる、という形式
 ……そもそも、何口になってたんだろう
「期間中にリメイクを取ったイベントがあったはずだから、それぐらいはやってるんだけどね」
 後は地元でクレサしてくれるようになってるから、その分もあったにしても、3口にはなってたのかなぁ程度
 バージョンアップ前までだから、その分の購入量は含まれてないし
 あ、今やってるイベントはとりあえず★20を超えたところ
 後2日だし、1クレ入れて★30の2枚目までは拾うかねぇ
「結局、デッキ組み直してもないんだけどね」
 相変わらず自然の声で遊んでるけど、中盤以降の調整が微妙だな
 フロストジャイアント以外は大体武身なんだけど、変身しない状況になるとうかつに吸えないからなぁ
「どっちかというと、草薙で出したユニットから吸ってる感じだけどね」
 文明崩壊積みたくなるけど、そうするとフロストジャイアントが仕事しないから、積むとして武具コレクターなのかね

 そんな感じで
 後でGWの話の別記事作っておくかな……実際にやるかはともかく、覚書的な意味も含め
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

間違いも抱きしめて歌うよ

 モンハンXX、ほんとにレッドトマホーク作って強化してた程度
 上位の獰猛素材を集め終わり、後はピュアクリスタルで最終強化まで行けるけど、そっちは急がなくていいか
「防具も用意してないしね」
 属性値だけ見ると、防具も上位になりそうな感じだったりもする
 火力を見るかどうかもあるけど、そもそも使うかどうかが怪しいから後回し
 てか、今日の盤遊会までの往復で、白疾風チケットが15→98とかになってたので、G5にも挑んでみるかな

 ってことで、盤遊会でした
 ……友迎会側が5人いたのを久々に見た気がする
「5人になったのは午後からだったし、TRPGは立ってなかったけどね」
 完全分離で卓立ててたのも久々だったね

 んで、前回の岐阜ボドゲ会の時に宣伝して、そっちの参加者からも1人来てくれたんですが
 帰り道でいろいろ話していたところ、もともと関西でリーフファイターだったことが判明して
 今でも名古屋でやってますよって話をしたら、久々にやりたいって話になったので、とりあえず大会の案内はしておきました
 今のところは空いてるらしいので、ひょっとしたら来るかもしれません
「このタイミングで新規が増えそうってのもびっくりだよね」
 かなり久々っぽいので、ずっと続けてる環境で大丈夫かどうかは知らないけどな

 んじゃ、盤遊会で触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

仮想とリアルの彼方

 モンハンXX、とりあえず白疾風G4までクリア
 その後G4周回してたら1回事故死したりして(1落ちで失敗になるクエ)、チケットほぼ使い切ったんでいったんお休み、かな
「ポイント交換で問題ないんだけどね」
 岐阜だとすれ違いでのチケットも大して拾えないのはそうだけどまぁ、他にもやるクエはあるし

 後、なんかショーバイロックのコラボクエとか来てるのね
 ……主人公じゃないのか、というところからびっくりでしたが
「アニメ見てたわけじゃないから、普通にキャラがわからなかったよね」
 公式のキャラ紹介2番目のバンドだから、メインはメインなんだろうけど
 そして、ギター型のスラアクはいいんだけど、性能見たら麻痺の強属性らしくてどうなんだこれ
「ソロだとさすがに打点が怪しい気がするよね」
 属性値的にはスラアク内では一番高いけど、それで実際どの程度麻痺が取れるのか、だねぇ
 クエ自体は上位クエだし、見せびらかし用に作ってみるかと思ってはみたけども
 あ、コナンの犯人装備とかも来てるけど、そっちはノーコメントで

 COJ、自然の声が3枚になってたので適当にデッキ組んでみたけど、そんな遊び方はさせてもらえなかった
 フロストジャイアントが用意できれば何回でも吸えるってのは面白そうではあるんだけど
「それでドローするだけというのがどうか、だけどね」
 なんにしても、中盤以降はそんなギミックの用意を許してくれる環境ではないね

 そんな感じで
 明日は盤遊会、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パジャマのまんまで探そう

 モンハンXX、鏖魔ディアブロスは無事に出たので、無視して白疾風に戻った
「とりあえず出しておきたかっただけ、だよね」
 すれ違いでチケット貰えるようにしておこう、程度
 んで、白疾風も慎重にやってさすがに捕獲成功、防具一式必要分の3回終わらせたところまで
 ついでに天鱗3つぐらいツモってるけど、使うのかなぁ
「ナルガを作ること自体はありそうな気もするけどね」
 武器スペックは割と好きなのが多いけど、敢えて作ることもそんなにないんだよな
 ともかく、白疾風のモーション自体もだいぶ慣れてきたので、後は楽に行けると思おう
 とりあえずはG4までが目標かな……真が付いたところで、隠密って要らないんだけど
「あって困る物ではないんだろうけどね」
 どの程度効果があるのやら?

 ボドゲ、そういやすごろくやの11周年セールが始まってた
 特に何かあるわけでもないと思うけど、一応

 んで、昨日ああ書いたら、愚の人から土日にボドゲ(オーディン)あるなら行くよって飛んできてちょっとびっくりした
 いやまぁ、自分は日曜が盤遊会だし、さすがに今週はないけど
「昨日のも、主にテラミスティカの話だったしね」
 ともかく、オーディンやる気勢もいるっぽいので、GWのどこかでやれないかなと思うけどどうですかね、とだけ書き残し
 自分は現状、4日の脱出以外は空いてたはず
 希望者は適当に空いてる日の連絡ください、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

無重力キャッチボール

 モンハンXX、二つ名G1は大体捕獲クエなんだけど、うっかり白疾風を2回討伐
「1回ならともかく、2回はさすがにどうかと思うよ」
 アシストオトモで捕獲可能の確認はしてて、でも罠踏んでくれないって話があったから寝るまで待とうとして、なかなか移動してくれないからもうちょい削る必要あるのかなぁと思って殴りすぎる、という流れ
 さすがに次はもっと慎重に行こうと思いつつ、さすがにちょっと連戦する気にならなかったので、先に他の追加二つ名を倒してディアブロスを出す作業開始
 他のは普通に捕獲できてるんだよなぁ……まぁ、普通に泡を置いてみるのも含めて、次は何とかしよう

 COJ、イベント始まったけど、無理にプロモ取らなくてもいいかなぁ程度のテンション
 プロモ内容もだけど、単純に新デッキ組めないとテンション下がるね
「そっちは単純に、購入量の話だと思うんだけどね」
 イベント消化のためのクレジットをカード購入に回した方が良いんじゃないですかね、というレベル
 と言いつつ、買い足すテンションにもなってないのがアレなんだけど、どうするかなぁ

 ボドゲ、ホビージャパンから八十日間世界一周の日本語版(リンク先はTGW)
 なんだろうと思ったら、ウサギとハリネズミのリメイクなのね
「今リメイクが出るのも、それの日本語版が出るのも結構びっくりだよね」
 1979年の初代SDJのゲームなんだよね
 だから、30周年記念版とか出てたはずだけど、アレももう8年前とかなのか
 ゲームとしてはすごろくだけど、ダイスじゃなくてコスト払って好きなマスだけ進む感じ
 特定のマスに止まって処理しないといけないカードがあるのと、順位が後ろだとお金が多くもらえるけど、最終的な所持金は一定以下にしないといけない、という辺りのマネージメント
 乱数はイベントカードを引くマスがあるぐらい、かな? イベントがダイスの版もあったはずだけど、内容物見るにカードっぽい
 古いゲームではあるけども、初代SDJの名に恥じないゲームだと思うし、6人までやれて表記45分というのも偉いね
「むしろ6人推奨って話もあるけどね」
 他のプレイヤーと同じマスに入れないので、事故が発生しやすいのが楽しい

 後、アプリ版テラミスティカが配信され始めたらしいので、興味のある人はどうぞと言ってみる
 iPhone版1200円、Android版1180円、日本語も対応してるっぽい
「言ってるトゥクスはスルーだけどね」
 ルール分かってれば、ブラウザでのソロプレイがあるしなぁ
 アプリは見た目がちゃんとしてるのと、ルール説明もちゃんとあるのが大きいけど
 てか、機会があればプリニーにある現物やろうと思いつつ、なかなかタイミングがないね
「人は集めれば集まるんだろうけどね」
 今は優先順位的にオーディンの方がやりたい、とかになっちゃうけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

毎日いまをスタートにして

 モンハンXX、対二つ名ナルガ用にジンオウガ太刀の強化して、防具は概ねディノの時の流用でよくて
 頭枠とお守りで火力を盛ろうと考えた結果、挑戦者付けようとなってディアブロスと戦ってた
「火力としては結構不思議な話だと思うけどね」
 お守りとの兼ね合いが大きいかなぁ
 まぁ、発動時の火力自体は高い、はず
 普通に見切りとか付けた方がよかったような気もするけど、作っちゃったしまぁいいや
「Xの時も同じ感じで装備作ってて、頭は隼刃の羽飾りだったしね」
 さすがに今回はそれだと防御力が怖い
 てか、事故防止の裂傷を外せば、見切り+1付くだけのスロは空いてるけども
 前は無しでやってたから、外しても大丈夫だとは思うけど、少なくとも感覚思い出すまでは防御優先で
「火力が欲しいのは、大体最後だけだしね」
 それまでの状況次第でまた装備の調整、かな
 白疾風は剣士防具一式あるから、何度かやらないといけないしな

 ボドゲ、アイルオブスカイ日本語版のサンプルが届いたって話があった
 ってことは、今週末かなぁ……割と迷ってたけど、さすがに様子見かねぇ
「自分でも買ったばっかだしね」
 さすがにその辺りのをもうちょっと触りたいってのが優先
 単純に、駿河屋の予約値段の関係で悩んでた感じだけども
「さすがに評判とか考えると、そこより下がることはないだろうしね」
 嘘でも去年のKDJだしな
 その前の、ジーピーでの流通分でどの程度出回ってるのかが、いまいち読めないところではあるけども
 普通にお勧めではあるし、来週のホビージャパンのニコ生でやる予定なので、気になる場合はそっちででも
 そっちはまたアーカイブが出たら書くだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

同じ夢の色

 モンハンXX、クシャルは毒片手でもやってみたけど、結局無属性スラアク使ってた方が早かった
「元々、オトモは毒だしね」
 それでも当然、毒の維持は片手の方が楽なんだけど、村高難度はそんなに長期戦しなかった
 具体的にはいつものエリアルスラアクで5分針って程度にごり押し
「単純に、使い慣れてるのもあるけどね」
 むしろ、使い慣れてない片手だと、頭の部位破壊失敗しててよくない
 ともかく、必要分は確保して、後は延々バルファルク狩って、龍属性速射ライト作った
 まだ試し撃ちしてないけど、どんなものかね
「基本的にはお遊びの装備だけどね」
 一時期ほどW属性強化は強くないしなぁ
 後はお守りがとかでもうちょい火力盛れるといいんだけども、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

君にしか踊れないダンス

 今日は雨強かったんで引きこもり
 完全に引き持ってるのも割と久々な気はする……いやまぁ、インフルで出れなかったのはあったけど
「それはまた別の感じだよね」
 まぁ、そんなテンションって部分もあるけども

 モンハンXX、二つ名レイア終わらせてた
 やっぱり、二つ名ディノよりかなり楽だな……攻撃できるタイミングが多いのと、毒対策さえしてあれば事故から死亡まで繋がることが少ないのと
「結局、紫毒姫以外に苦労してた感じだよね」
 G4のレイア希少種と、G5の二つ名レウスな
 それでも、単体ならそれなりに捌けるし、エリアルで押せる程度の感じでもあるし、かね
 そして、半分は対クシャル用の毒武器確保が目的だったんだけど、作ってたの片手なんだよな……まぁ、何とかなるか
「どっちかというと、防具の方が重要だしね」
 そもそも、クシャルをどれだけ狩るのかも決めてないのがアレだ
 防具を使いそうではあるけど、組み合わせ的にどの部位を使うかは確定してない程度
 さすがに先に、ちゃんと組み合わせ作るか
posted by トゥクス・ウィム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

祈りのような約束

 モンハンXX、さすがに闘技場4体とか突っ込むと時間切れになるか
 依頼クエが連鎖するっぽいからやってはみたものの、どうするかな
「そこの装備が欲しいかは微妙なんだけどね」
 多分、この先で採掘に使える装備はあるんじゃないかな
 突破できそうならと思ったけど、思ってたよりきついから後回しで良いか
 てか、エリアルスラアクの火力下がってる感じがあるんだけど、どうなのやら
「単純に、エネルギーチャージの弱体化分もあると思うけどね」

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、キング・オブ・ニューヨーク+拡張全部

 一昨日に上がってたけど拾い忘れてた
 まぁ、拡張全部入りってだけで、ゲーム自体はキング・オブ・ニューヨークなんで、特に書くこともないかな
「入ってるのはパワーアップとそのプロモ、後はクトゥルフ、かな?」
 他がオリジナルのモンスターの中、正式にクトゥルフとして参戦してるのはなんか変な感じもするね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする