2017年05月19日

すこし手をはなそう

 IXA刷新、とりあえずついてはいってる
 まぁ、適当に……一応、日曜がアレなので、明日の内に辺境に飛べる程度には開幕は頑張る
「農民してるのはここ最近ずっとだしね」
 今回は金山でも同盟ポイント稼げるから、気持ち的には楽

 ボドゲ、ダイスフォージのサンプルが来たってことで、ホビージャパンのツイッターに写真が沢山上がってた
 箱にボード埋めこんでゲームにも使う感じっぽいけど、どうなんだろう
「リソース置き場以上の意味はなさそうだけどね」
 ともかく、今日サンプルが届いたってことは、特に発売日指定がないなら週明け出荷で、火か水曜日辺りには並び始めるのかな
 駿河屋はまだ予約受付中、この土日までは大丈夫だと思う
 予約だと値段的に安いってだけで、発売後の実売値段は売れ行き次第だけど、どうなんだろうかねぇ
「十二季節は凄いことになってるけど、クシディットはそうでもなかったしね」
 コンポーネントで飛びつく人がどの程度出てくるのか、だけども
 ルールは今週末か週明けぐらいに上がる予定って版元の人がBGGで発言してる感じで、ルール見てから予約間に合うかどうかは微妙なラインかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ここに来たくなった理由

 デレステ、SSR千枝来たね
 まぁ、さすがに順番的に、という感じっぽい
「予想してる人的には順当っぽいね」
 クールの声付きSSR無しが他は軍曹と珠美? だとまぁ流れ的にも、なのかねぇ
 んで、これでブルナポのSSR4人目で、後は沙理奈なんだけども
 SSRよりも先に、声が付いてユニット曲のルートもあるのかなぁとか
 比奈……というか、今回の総選挙組の声がいつになるかだけど
「過去のCDの発売日を見てると、去年だけやけに遅かったっぽい?」
 他は夏には出てるけど、前回だけ11月か
 今年はライブツアーやってるのもあるから、それよりは後かなぁって気もするけど
 そうなると、どっちにしろかなり先の話か

 ネットボドゲ、なんかBAJのRALLYMANは結局許可降りたっぽくて、復活してた
 消えてから理由の発表までに割とかかってた気はするけど、復活はすぐだったな
 まぁ、別に立てないけど
「一応、ソロはもう1回やってみたんだけどね」
 コースが変わるタイムアタックは、ソロでやっててもいまいちわからないね
 ラリーの雰囲気は出てるらしいんだけど、ゲームとして見ると普通のレースなんであんまり、かねぇ

 ボドゲ、アンロック日本語版が6月下旬発売(リンク先はTGW)
 なんか値段書いてないけど、公式見た感じ4500+税らしい
 内容的には前にもちょろっと書いたけど、普通に謎解きゲームブックかな
「ルールを読んだ限りでは、ボードゲーム的な要素は何もないよね」
 普通に、アプリで時間制限とヒントと最後の答えだけ管理して、後はリアルタイムの謎解き
 本じゃなくてカードにだから、謎解きした数字のパラグラフじゃなくてその数字のカードをめくれ、とかそういう感じ
 向こうでの評価は高いんだけど、どう考えてもボドゲ的な面白さではない
「謎解きだから、基本1回しかやれないしね」
 値段的には、それこそ駿河屋だと3.5kとかになると思うんで、4人で割って1人1k切る程度、とかいう発想だと思う
 60分が3シナリオ入ってその値段と考えれば、謎解きとしては悪くないけど、謎の内容自体がどうなのかは知らない
 どっちにしろ、やろうと思ったら専用に企画する感じかねぇ……いやまぁ、自分で手を出す気もないけど

 後はコテージガーデンも6月予定で5000+税ってところまでは情報出てるな
 こっちの方が悩む……パズルだからほぼ確実に好きなんだけど、わざわざ増やすものなのかどうか
「同じデザイナーでの、パッチワークからオーディンの流れ、だしね」
 基本的には多人数パッチワークと評される感じ
 ルール自体はシンプルな側だし、小さいボード×2とかなんでいろいろと感覚も違うんだろうけども
 まぁ、もう少し悩んでよう、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外側からは見えなくて

 モンハンXX、村のボスラッシュ全部クリア
 結局、一番面倒だったのが獰猛ジンオウガ&金ラージャンを禁足地で同時に相手させられる龍歴院か
 覇者の証明もブラキと獰猛レウスが同時だけど、あっちは闘技場で柵が使えるし
「まぁ、1頭ずつなら普通に倒せるしね」
 考えてみたら、4の時はジンオウガとラージャンはガンランスで同士討ちさせてたな
 今回はそこまで装備作ってないから普通にやってたけど、ブシドーもスラアクも乱戦にはあんまり向かないなぁと思いつつ
「攻撃モーション的に、どうしてもね」
 ブシドーもジャスト回避後に割と隙ができるんで、2体相手だと狙いにくいし
 乱戦慣れしてるのは間違いなく太刀なんだけど、乱戦用装備作ってないしな
「いつも回避性能と聴覚保護程度だから、すぐに作れそうではあるけどね」
 無理に乱戦する理由もないし、まぁいいや
 二つ名の時に使う可能性はあるけど、その時はその時で

 デレステ、ほたる3ケイト22
 ……うん、ケイトおかしいよね?
「やたらと引いた気はしてたよね」
 まぁ、15にするつもりもないし、素材なんだけど
 んで、次のイベントがセクギルで上位ユッコ完走雫か
 それはいいんだけど、他にユニット全員に声が付いててユニット曲がないのって何だろうと考えたら、そろそろ覚悟しておくタイミングなんだろうかと思った
「ユニット推しされてるユニットがどれだけ、という話でもあるけどね」
 SSで出てくるもの、だと公式とはまた違うからアレだけど
 メロウイエローは一応ユニット単位で声が付いた割に、あんまりユニットで出てきてる感じはないしね
「イエローリリーとの扱いが微妙なところだけどね」
 加奈までは総選挙順位的にワンチャンあるレベルだけど、美里まで来ることはないと思うんだ
posted by トゥクス・ウィム at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

問題はいつもある

 一昨日にアグリコラやった影響で、ちょっとBAJのアグリコラソロを回してた
 71点とか初めて出したけど、ここまで来るとカードの引きでしかないな
「1枚で10点とか取れてると、ね」
 後はソロだと手番の取り合いがないから、どうしても最終形が似通るねぇ
 資源的な話よりも、終盤でもアクションが確実に踏める=畑を確実に作れるのが大きいかな
 まぁ、カードを使う練習にはいいと思う
「結果、普段からかなりカードに寄ったプレイをすることになってるけどね」
 実際、それで戦えてもいるんだしな

 そんな感じで、他は特に書くこともない程度
 落ち着いてはいるんだけど、だなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

元気ならそれでいいんだ

 そして、例によって疲れで概ね寝てた程度
「特に昨日はずっと動いてたしね」
 まぁ、1日休めば回復はする、うん

 そんな感じなので、特に書くこともなく
 一段落したから、いろいろと止まってる作業を始めないとなぁとは思うけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

一番輝ける場所

 んで、団の行事で5時起き
 まぁ、毎年のことだし、ここに書くことも特にはないんだけども

 そして、昼飯まで食べて解散後、帰ってシャワー浴びて着替えてデレステのスタミナ消化して、すぐに岐阜ボドゲ会へ
「そこにスタミナ消化が含まれる程度の時間で、というのが、だよね」
 しかし、今日は人数多かったな……最大16人とかだった?
 そんな中、6グリって話が出てたので巻き込まれる覚悟をして、結果5グリにはなったけどそれで大体終わった
「まぁ、重ゲーが動くときはそうなるよね」
 インストはほぼ要らなくても、どうしても考えるタイミングが出てくるしね

 連絡事項的には、LFに一人増えるかもって話をしてましたが、今月はその日にちょっと予定が入りそうで怪しいかも、らしい
 来週の盤遊会でも会う予定なので、その時にまた確認して、かな

 そんな感じで
 あ、シンデレラガールズの総選挙発表とか来てますが、まだあんまり細かく見てないし、ここで書くことはないです
「まぁ、投票してるわけでもないしね」
 ただ、楽曲側がそうなるのは、組み合わせ的にあんまりおもしろくはないなぁと思った程度

 んじゃ、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

希望の手ごたえ

 一応、謎検が来週日曜で、申込期限が金曜、というメモ書き
 いやまぁ、自分はすでに申し込みしたけども

 んで、キンクリでした
 普通に帰ってきてまだ時間大丈夫なので、感想まで書いとくかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤとバトる

 モンハンXX、村高難度はとりあえずダブルクロスから片付けた
「一番最後っぽい感じなんだけどね」
 今作のボスラッシュではあるけど、1頭ずつだからむしろ楽だと思う
 レンキン太刀で12分ぐらい残せてた程度
「普通にペースにはまれば、火力は出るしね」
 塔の秘境だから、アシストオトモの罠にはめてチャンス発動→気刃斬りワンセットから桜花気刃斬→罠終了後の怒り咆哮に鏡花の構え、ぐらいのワンセット
 1頭狩ってる間にレンキンゲージもほぼ溜まりきるから、気合玉作ってゲージの補助、とか
「ほんと、かなりのごり押しなんだけどね」
 SP状態3の回復も計算に入れてるから、死ななきゃ安いって立ち回りだし
 結果、加護入れてるのも正解っぽいな、うん

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ゲームマーケット直前配信

 ゲームマーケットでの先行や限定の発売品が概ね軽いゲームなので、纏めて幾つか
 限定発売品の方が多いし、そうなると情報としてはあんまり意味ないかもだけど
「限定品じゃないのでプレイしてるのはペアっと!だけだよね」
 前にもちょろっとやってたしな
 んで、5/23の次回配信が80日世界一周、その次の6/13がダイスフォージっぽい話をしてた
 5/23にダイスフォージが間に合うかどうかがギリギリだから後に回した、という話なので、やっぱり今月中には入ってきそうな感じかね
 相変わらずルールも上がってない感じなので、値段的な話だけすると予約した方が安いんだけど、事前に情報が入るかは微妙な感じかなぁ

 そんな感じで
 明日はキンクリ、とりあえず電力カードゲームを触っておきたい、ぐらい?
 多分、優先順位的にはオーディンの布教、という発言な気はする
「その辺りはまぁ、人数の状況次第、かな?」
 んで、ちょろっと書いたけど、日曜の朝が早いので、普通にいつもの流れには影響ないけど、ここの更新はいったん簡易更新になるかな、というぐらい?
posted by トゥクス・ウィム at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

トラブルさえも燃料さ

 デレステキャラバン、一番手ほたる二番手ケイト
 ……ヴォヤージュのほたるが来るのか
「キャラバンかパーティーじゃないと、こういう本家イベントでのSRは出しにくいだろうしね」
 てかやっぱり、公演衣装はインパクト強い
 この辺りも来るなら、ほんとに目覚めし勇者来てくれないかなぁと思うけど、そんなタイミングはもうない気がするな
「他のイベントだと、曲があるから声無しキャラが使えないってのもあるしね」
 キャラバンかパーティーで最後に声有りが来たのは、約半年前のパーティーのしゅがはさんが声は付いてたけどデレステでの実装前、とかっぽい
 それより前だと、1年ちょっと前のキャラバンの法子&早苗っぽいし、やっぱり声無しをそっちに回してる感じだよね

 あ、イベント自体はすでに1枚ずつは引けてるんで、後は消化するだけ
 ほたるは嫌いじゃないけど、さすがに一番手で頑張るラインじゃないかな

 そんな感じで
 あんまり書くこともないけどまぁ、今週ばたばたするのはいろいろと仕方がないかね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

永遠てちょっと物足りない

 モンハンXX、村上位は埋め終わり
 高難度はまだ手を付けてないけど
「どの装備で挑むのか、からだしね」
 同時出現系はさすがに防御重視だよなぁ……どれがどうだか覚えてないけど
 長期戦はレンキンの方が面白そうでもあるけどまぁ、適当にやってみよう

 そして他に書くこともない程度
 あ、キンクリは単独になると思います
「まぁ、タイミング的に、だよね」
 日曜がモンコレの公式大会で東に行っている人がいて、謎解きで西に行ってる人がいて、その他諸々で確認も済んでるし
 一応、いつものように地元の友人だけ声掛けてみてるけど、参加率からすると、という程度
 後、自分も日曜の朝が凄く早かったりするけど、いつもの流れまでは特に問題ないかな
「夕飯の後にモンハンとかやる余裕はないってだけだよね」
 白蓮さんも来れないっぽいし、そもそもの面子的にもなさそうではあるんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

寄り添う二つの陰法師

 デレステイベント、33619ptで17962位、スコアは1081031で14182位
 ダンスは一番揃ってるんだけど、MASフルコンで10000位届かない程度なのが、だなぁ
「回復入れてるのと、スキルレベルが上がり切ってなかったりするのと、だと思うけどね」
 面倒ってだけなので、現状のスコアタ用ユニットぐらいはきっちりやっておくべきなんだろうけどね
 てか、限定マニーショップを買い忘れてたんだけど、どこまで買ってあったっけかな
「大体、期間が関係ないのは先に買ってるはずなんだけどね」
 スタドリMAXとかはいつも先に買ってて、普通のスタドリだけぎりぎりにしようとしてるんだけど、トレチケとかをどうしてたかを覚えてない
 てか、日付変わった直後に思い出してるのがアレだな

 そして、相変わらず特に書くことないんで、昨日のオーディンの話の続き
 資源の確保って話だけども、そういや最終的に建築資材(木、石)余らせてること多くなかったっけかとか、ふと思った
「直接は得点にならないものだしねぇ」
 倉庫とかで誤魔化しは出来るけど、効率的にはどうなんだろうね
 そういう意味で、実際に使いたい数を考えるとちょっと効率も上がるかも?
「実際、最初に作る船以外はボーナス分だけで回したりしてるしね」
 てか逆に、自分は建築&造船とか工芸3とかほとんど使ってない気がする
 建築&造船は1回ぐらい踏んだっけ?
 建築&造船は効率は悪くないとは思うけど、どうなのやらね

 後は最近、自分の中で羊の価値が上がってる感じがあるな
 要は羊毛の生産から工芸4に繋ぎやすい、という話でしかないんだけども
「そもそもの羊毛自体が割と効率良いしね」
 緑とは言え、3駒で最大12マスになるのは強いと思う
 交易挟まないと置ききるのは難しかったりするから、最終的な効率としてはちょっと落ちるかもだけど
 で、逆に牛はどうするんだろうって考えると、最終的に交易で投げるって結論になりそうなのがアレだ
「3点が12点になるなら十分強いんだけどね」
 まぁ、どっちにしても職業でのフォローが欲しくはなるけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

態度で魅せてほしいの

 んで、今日はモンハン触ってない程度にゆっくりしてた
 ……そうなると、書くことないな
「最近は大体そんな感じだよね」
 どっちかというと、テンション的な話

 オーディン、左下の2×2は綺麗に埋めようとすると、1ラウンド目だと割と限られる気はする
 工芸の2がベストだけど、後は罠とかぐらい? 羊毛はさすがに変な動きだろうし、鍛造でやるにはもったいない気がする
 それよりは2−3ラウンド目ぐらいまで見て、もうちょっと広い範囲を綺麗に埋める形を用意できるといいのかな
「大体、動きとしてあらかじめ考えておけるのもそれぐらいまでだよね」
 そこから先は職業カードとか、他の人の動きを見ながらかなと思うけど
 なんかもう、こっちはどれだけカード引くプレイング出来るかなぁとか、考えが極端な方向に行ってるのがアレだ
「まぁ、割といつものことではあるんだけどね」
 一度試してみたい気はするけどまぁ、状況次第かね

 ネットボドゲ、特に拾う話でもないんだけど
 ちょっと前にBAJにRALLYMANってゲームが増えてて、数日したら消えてて
 なんだったんだろうと思ったら、権利関係の問題ってアナウンスが出てた
 過去に出してたメーカーから許諾を得たんだけど、開発中に権利が他のメーカーに引き継がれてて、そっちからは許可が出なかったって話、らしい
「権利関係は難しいところだよねぇ」
 メーカー自体が変わるってのはまたややこしいね
 まぁ、ゲーム自体はソロモードがあったんで、追加された直後に1回やってて、別にいいかなって感じだったけども
 そんなこともあるんだな、と思っただけの話
posted by トゥクス・ウィム at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

心の奥すり抜けたら

 更新遅めですが、帰ってきたのが遅かったわけではなく
 親が見てたテレビでアニソンの話してたからついでに見てただけ
 神前さんとか普通に出ててちょっとびっくりした

 ってことで、カラオケ部でした
 まぁ、概ねいつも通りなんで、特に書くこともないですが
 幾つかちゃんと覚えておけばよかったなぁと思う曲があった程度
「ある程度曖昧でも、入れてみればよかった気もするけどね」
 ちゃんと覚えるつもりで聞いてないのが増えてるからなぁ……ちと怪しい

 終了後はモンハン部やって、飯食べて終了
 自分は白疾風G5手伝ってもらったけど、3人いればさすがに何とかなるね
 アカアシラの乱入条件が白疾風の残り体力っぽいってのが分かったので、どうやっても2体出てくる時間があるからそこをどう凌ぐか、という感じだけど
「言われてみれば、1人でやってた時も微妙に出てくる時間ずれてたんだよね」
 体力の可能性はあるかなとは思ってたけど、どっちにしろソロだとほぼ10分だったからあんまり大差なかった
 後は飢餓ジョーとかアカムとか、すでに通った道のお手伝いをしてたぐらい
「その辺りの防具は優秀だから仕方ないよね」
 自分もガンナー分を作る可能性があるから、普通にまだ必要だしな

 ボドゲ、ファラオの恩恵日本語版が5月20日発売(リンク先はTGW)
 王への請願のリメイクで、特殊効果と獲得条件が分離されて、ある程度ランダムになってるのが最大の変更点
 後は特殊ダイスがあったりとか、コンポーネントがものすごく増えてる
「1回だけ海外版の現物見たけど、普通に大箱だったよね」
 タイルを小分けできるようになってるけど、箱の中で崩れてて大変そうだった記憶しかない(参加はしてない)
 まぁ、基本は王への請願なんで、わざわざ手を出すこともなさそうな気はするけど、一応
 そういやこれもグループSNEの日本語版だけど、イラストは海外版のままだな
「あの辺りは単純に、権利の話だけだしね」
 イラストまで含めての権利を取るかどうか、というだけの話だよね
 SNEとしては珍しい気がするけどまぁ、新作だしってことになるのかね
posted by トゥクス・ウィム at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

火竜の山でつかまえて

 そして今日は地元のイベントで歩き回ってた程度
「午前中だけだし、ペースもゆっくりだけどね」
 まぁ、体力的にきついわけではないね

 モンハンXX、村9埋め終わり
 とりあえず高難度以外が埋まればいいから、あと少しのはず
「高難度系もついでに片づけそうな感じだけどね」
 少なくとも依頼クエはついでに片づけるかなぁ……ボスラッシュ系がやれるかどうかではあるけど
 いつもの感じなら、真面目な装備ならなんとでもなる、はず
「ちゃんと用意すれば、そんなに難しくはない感じだよね」
 結局は村クエだしね

 オーディン、移住ルートを考えてたけど、やっぱり盤面が埋まるのが遅れるのが苦しい気しかしない
「食料が減るのがどの程度の恩恵になるのか、だけどね」
 収穫の余りを2段階交易して頑張る、とかになりかねない
 普通にやるなら多分、羊ルートで工芸4を踏んでお金を用意する感じだと思う
 そこに職業での補助が入ればなんとか、だと思うけど
「それで得点効率的にどうなるか、だけどね」
 商船4回で72、後は緑の1×3確保に石造家屋1つ取って、メインボード埋め切れれば100は狙えそうだけど
 他はいろいろ考えてたら、1ラウンド目に衣服作るルートがあるなぁと思ったけど、その後にうまく続きそうになくてどうなのやら
「初手3×4だと、どうしてもボーナス潰しちゃうしね」
 踏むアクション的にカードドローもないし、1ラウンド目にやることじゃないな、これ

 そんな感じで
 明日はぎふもこカラオケ部、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ひょうたんひとつありまして

 さすがにちょっと疲れてて、ゆっくりしてた
 てか、お尻の辺りが筋肉痛になってて、よくわからない
「まぁ、足の方ではあるし、後は体勢の問題とか、かな?」
 かねぇ
 そんな感じで、いつもぐらいにちょっと外に出てたりはしたけど、他は割と寝てたし、特に書くこともない程度、と

 あ、今回の法子の劇場、珍しく普通に可愛いと思う、うん
posted by トゥクス・ウィム at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広大なフィールド(笑)

 ってことで、脱出2連戦でした
 ある大戦場からの脱出、火竜棲まう狩猟場からの脱出、どちらも脱出成功
「どっちも割とスムーズに行けたよね」
 大戦場は普通に情報が出たら先に進めてた感じなので、ほんとに普通に想定タイムだったと思う
 火竜は20分ぐらい残して最後まで行き、普通にあっさり答えを出したものの、ぎふもこ勢とかが失敗報告してたのに怯えて更に考えてたけど、それ以上は特になかった程度
「ほんと、詰まったところが全然なかったしね」
 かなりスムーズだったね
 しかし、火竜脱出はかなりモンハンしてて楽しかったな
 コラボは逆転裁判とかもかなり頑張ってた感じだけど、それをモンハンに持ってくるとこうなるか、と
「どっちもいろいろ動き回る公演だったから、ちょっと疲れたけどね」
 それに関しては、金山ー上前津間を歩きで往復してるのもあるけどな
 というか、それぐらいには余裕があったし

 んで、脱出の間の空き時間は、プリニーでボドゲしてた
 2時間ぐらいあったから、60-90分ならインスト込みでもなんとかなるかと思って村の人生、ほぼちょうど予定どおりに終わってくれた
「思ってたより時間は短めだったね」
 自分で触ったのはかなり前だしねぇ……オープン会だったから、プレイヤー的な話もあっただろうし
 久々に触ったけど、やっぱりいいゲームではあるかな
 どうしても、それを超えない程度の印象で止まるけど
「ここから先はもう、自分の好みにはまるかどうか、という感じでもあるけどね」
 全体的に後手後手になってたのは手番順って話で、こういう流れの時はスタピちゃんと取りにいかないと駄目だったかね、という程度
 一人殺すのが間に合わなかった、という発言になるのがアレですが

 終了後は金山でrainyさんと合流、ちょっと反省会してモンハンやって、という感じでこんな時間
 PTでのレンキン楽しいけど、人数多いとそれはそれでゲージ使う前に片付くな
「SPがどの程度仕事してるのかもよくわからないけどね」
 まぁ、補助にはなってるはずなんでいいかな
posted by トゥクス・ウィム at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

どうしようもない日々の傷口から

 モンハンXX、やっと村8まで埋め終わり
 やっと折り返しかねぇ……てか、今回クエ多いよなぁ
「単純にモンスターの種類が多いしね」
 ごり押しできるにしても、さすがにめんどいな

 ボドゲ、オーディンの1ラウンド目の鉱石ボーナスはちょっと考えてみたけど、人数木+鉱石が踏めない前提だと、緑の1×4作って、生産2の2酒2銀辺りで調達する感じになりそう?
 んで、1ラウンド目は収入無しで終わっておいて、2ラウンド目の鍛造で斧が取れれば、もう1つ1×4作ってちょうど左端が埋まる感じ
 というような辺りまでは考えてみたけど、そこから残りの駒で何をしていくか、かねぇ

 後は昨日話してたネタとして、ダイスフォージ日本語版が5月下旬発売予定(リンク先はTGW)
 十二季節の作者の新作で、ダイスの面を直接取り換えるギミックが目を引くゲーム
「そのギミック自体は面白そうではあるけど、不安でもあるよね」
 ダイスってことは、それを振るんだよねぇ……耐久性とかどうなんだろう
 実際のゲーム内容自体はよくわかんないけど、ダイス振って出目のリソースを貰って、それで面を買ったり試練を達成したり、という感じになるのかね
 他の言語と同時発売っぽくて、まだルールも見つからなかったからよくわかんないけど
 メーカーも十二季節とかと同じってことは、公式に日本語ルールも上げてくれそうかなぁ

 後はホビージャパンのゲムマ情報
 会場限定発売品が割と増えてるなぁってのはともかく
 コテージガーデンの日本語版先行販売とか書いてあってびっくりした
「日本語版で来るんだね」
 元々は向こうのゲームカフェ的なところが出版元らしくて、流通どうなるんだろうとは思ってたんだけど
 バネストとかが輸入版入れてて、流通量はそんなに多くならないかなぁと思ってたところにこれだった
「この前のテンデイズテレビとかでも、ちゃんとした出版社が流通に入ったって話はしてたんだけどね」
 確認……ペガサスが入ったんだから、それならホビージャパンルートか
 ゲーム的には多人数パッチワークというか、実際のシステムは全然違うけどああいうパズル系
 デザイナーも同じくローゼンベルクなので、パッチワーク→オーディンの祝祭→コテージガーデンと、最近そんなパズルばっか作ってるな、という印象になってる
 そして、ああいうパズルは好きなのは間違いないんだけど、だからと言って手を出すかどうかは……うーん
「60分クラスだし、普通に動かせるゲームではあると思うけどね」
 優先順位的には難しいね
 まぁ、正式発売はまだ先らしいってか、飛行機便が来てて船便が後からってパターンだと、発売は1〜2カ月ぐらい先か
 正式な案内が出たときにまた考えよう、かね

 そんな感じで
 昨日も書いたけど、明日はとりあえず1015笠寺着の予定で良いのかね
「それに遅れなければ大丈夫、だよね」
 同じ時間なら電車内で合流できるかもだし、そうじゃなくても改札出た辺りとかで、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ密売人

 4日の脱出メモ
 笠寺の電車の到着時刻的には1000か1015、そこから徒歩3分って表記
 1000開場の1045開始なので、1015着でも大丈夫かな
「さすがにそこから迷う位置でもないしね」
 人の流れもできてるでしょ、多分
 ホールは見えるけど入り口はどこだ、とかなりそうなのはさておいて
 ちなみに南生涯より手前(南側)、昔ぎふもこで使ったところは日本ガイシフォーラムで、ホールはその横の建物っぽい
 後はバハムートの時に貰った割引券があるので忘れずに
 合間の時間をどうするかは決まってない感じ、と

 んで、今日はオーディン会でした
 結局、オーディン1回やった後、愚さんが重ゲーのインストを受ける体力はないかなって話でオーディンもう1回だった
「いろいろ考えてたのが試せたのは良し、かな?」
 一応、ちゃんと回し切れた感じで、2戦とも勝ててるしな

 2戦目の後に愚さんが撤退、他でコードネーム(デレマス版)を2回ぐらいやって終了、と

 んじゃ、今日のオーディンの詳細
posted by トゥクス・ウィム at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【ゆる募】GWオーディン会

 GWのどこかでオーディン1回やりたい、という話
 と言いつつ、記事立て時点で持ち主への確認すらしてない状態なので、うっかりテラミスティカとかに化ける可能性もありますが
(確認した、大丈夫そうなんでオーディン立つはず)
 参加希望者はこの記事のコメントか、何らかの手段で連絡ください

 現在の状況(4/30 0000更新)
日時:5月2日(火)1300開始
場所:プリニークラブ金山
参加者:ぐっち、ウメ、七夕、トゥクス
 プリニーの大会予定を確認、普通に平日営業っぽい(大会は夜だけ)し、大丈夫かね
 ってことで確定、よろしくお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

笑い合ってさよなら

 モンハンXX、とりあえずネセト一式作った
 ブラキも2回ぐらい行ってみたけど、スラアクよりは太刀の方が回避慣れてるかな
「スラアクはいつも回避距離使ってるしね」
 ブシドーだから関係ないかと思ったけど、移動手段として使うのもあるからちと狂う
 太刀はいつもから集中が外れてるけど、ブラキだとそんなに関係ないかな
 ブシドー太刀で集中をつける最大のメリットは、ゲージがない状態からジャスト回避→一文字斬り→気刃無双斬りがやれることだけど
 ブラキだと、咆哮に対するジャスト回避から割と避けられることが多いし、撃つタイミングが慎重になるから結果ゲージは溜まってる、という感じ
「ダメージ効率としてはあんまりよくないって話なんだけどね、それ」
 練気ゲージは桜花気刃斬にして稼いでるからまぁ、なんとか

 村埋めはレンキン片手に持ち替えて、見極め付けて捕獲クエ埋め中
 爆破太刀は一気に倒しかねないから、捕獲やるにはちょっと怖い
「見極め付けてやる分には、ある程度余裕もあるはずだけどね」
 まぁ、片手の練習も兼ねて
 レンキン片手は攻撃パターン少ないから、覚える分には逆に楽だけども
 後は何にしても、レンキンするタイミングをちゃんと見つけられるかどうか、かね

 デレステイベント、とりあえずMASは繋いだ
 MAS+はちょっと怪しいかなぁ……まぁ、しばらくはスコアタ編成使わずに回す感じで
「クリア自体はさすがに普通にできるしね」
 曲は好きなんだけど、譜面相性はよくないな

 そんな感じで
 明日はオーディン会、参加者はよろしくお願いします
 ……序盤の動きを3〜4パターンぐらい考えてて、何をしてるのやらだけど
「後手番でも被りにくい動きの模索、という感じになってるけどね」
 一番やってみたい動きはキーになるアクションが踏めないと駄目だから、そこにコピーがないと狙いにくい、とかもあるしな
 まぁ、いろいろ想定した上で、他の人の動きとか、職業カードの引きとかが出てくるんだけども
「単純に、選択肢を増やしておくってだけの話だしね」
 割と駄目っぽいのまで含めて、だけどそれはそれ
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする