2017年09月30日

スマイルハロウィン

 デレステ、何とかライブパーティーのジュエルも全部確保
 代わりに、イベント開始時のスタミナが50ぐらい削れてたけど、パレードだからまぁいいや
「SR確保だけなら、かなり気楽なイベントだしね」
 ポイントでも公演埋めでもいつも余裕で取れてるしな
 今回はMAS+27ですでにフルコンしたし、本当に気楽
「全体曲だからキュートのプリンセス編成使えるし、さすがに銀は取れるかな?」
 現状で2000位ぐらいだったけど、さて

 ミリシタもイベント開始……は、別によくて
 ガシャ更新が限定SSR美奈子で、どこまで回すか迷ってる
「一応、暫定でのお気に入り、だよね」
 上から美奈子、奈緒、静香、かなぁという感じ
 まぁ、そんなに戦力を考えて回すつもりもないし、無料分突っ込むのはしていいんだろうけども
 現状、10連3回やってSSR0のSR7、残りジュエルは10連4回分+見てないコミュ大量、という感じ
 まだ更新直後だし、期間いっぱいでゆっくり回すかなぁ

 てか、ガシャ的にはデレステの更新もちょっと迷ってるけど、欲しいのはSRって時点でアレだ
「戦力的には、キュートもパッションもプリンセス持ってるしね」
 藍子の扱いが割と悩むラインなのよな……概ね、某カフェテラスシリーズが悪い
 泰葉は欲しいけど、恒常追加だから急がなくてもいいや、という感じ
 多分様子見してると思うけど、どこかで10連1回ぐらいは回すかも、程度
「SRが欲しいなら、10連の方が確率高いしね」
 60で狙えるものでもないしなぁ……今日はとりあえず回してみたけど、そこまで頑張るかも微妙なライン、と

 んで、ボドゲ……というか、ボドゲ会の話
 明日は岐阜ボドゲ会で、それは良いんですが
 なんか、盤遊会が10月は場所が取れてないっぽい?
「穂積もなんだかんだ、埋まってることが増えてる気はするよね」
 ついでに、キンクリ予定日の14日も、(実際にキンクリがあるかどうかは別にして)家の都合で昼まで動けない感じ
 そして、他の週は現状全部空いてる……ということで、どこかでボドゲやりたいって言いだすと思います、という予告だけ
「場所も難しいんだけどね」
 2卓分集まるなら生涯学習センター見るけど、そうじゃなきゃ家、とかだろうねぇ
 細かいことは何も考えてないけど、とりあえずそんな感じで
 まだ触れてないコンコルディアの拡張マップ(狭い奴)触っておきたいのと、来週か再来週にはオーマイグーッズの拡張が来るはず、という辺り
posted by トゥクス・ウィム at 23:36| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

子猫の甘い結末

 COJ、相変わらずエクサモマミーとかでちょこちょこ触ってるけど、ちとミスが続いてたんでメモ書き
 マミーちゃんを現身で同時破壊するときは、マミーちゃんより右にミイラくんとかがいればハンデスが間に合う、はず
 ……というのを、昨日も今日も試合終わってから気付いてるのはよくない
「同じようなミスってのは、だよね」
 まぁ、今日の状況だとCP足りてなかったような気もするけど
 実際にはミイラくんじゃなくてグレイブガーディアンだけど、割と発生するケースっぽいしちゃんと覚えとこう
 というか、ハンデスの選択肢が少ないとはいえ、そういう手段もちゃんと入ってるって意識を持とう
「変なデッキではあるけど、自分で作ってて自分で見落としてるのは駄目だよね」
 特に昨日の今日ってのがよくないので、自戒を込めてのメモ書き、と

 ボドゲ、BGGでオーディンのミニ拡張の話がちょっと出てた
 単純に島が増えるっぽい……というか、島タイル2枚って言ってた気がするけど、1枚の両面かな?
「入ってくるものがそれなのかどうかも分からないんだけどね」
 まぁ、そんなにミニ拡張を大量にも出さないでしょ
 単純に1枚追加、Aのタイミングで同時に裏返しが発生する、その島を取るのに必要なアクションのレベルが島タイルに明記されてる(アクション自体はメインボードのを使う)、ぐらいの感じ
 島の選択肢が増える、というのはそれなりに変わるのかな?
「それが使える島なら、だけどね」
 画像見た感じだと、ボーナスは弱いけど埋めやすい、という感じっぽいけど、どう動くのやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

砂の上に刻んだ言葉

 デレステ、25217ptで42974位、ハイスコアは106572で31242位
 スコアが思ったよりぎりぎりだなぁ……やっぱり、今回はMASのフルコンが楽だったか
「こうなると、戦力不足を感じるよね」
 フルコンしただけで終盤にグレ出てたはずだから、詰め直せばもうちょい伸びたはずだけど、それを差し引いてもちょっと弱い
 後はスキル上げやらポテンシャル振りやらをもっとちゃんとやれって話なんだろうけども、プリンセス編成は入れ替える機会も多そうだしなぁ
「どうせトレチケも特訓アイテムも余ってるんだから、という話なんだけどね」

 ミリシタの方は13400で引けた……本当に一番底だった
 というか、今回は14000消費報酬でも貴音取れるんだけど
「その段階ですべて引き切れてること自体は悪くないんだろうけどね」
 どうせ、きっちり消化してれば14000には届く感じのはずだしな
 ということで、14000にはして終了、と

 ボドゲ、パンデミックレガシー2は10月下旬に延期、らしい
 うん、エッセン合わせだよね
「10/26からだから、多分そうなるよね」
 まぁ、知ってた
 ……で、駿河屋確認したら予約受付リストから消えてるんだけど、切り替えで一時的に消えてるのか、予定数に達したから消えてるのか、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

慣れという制御装置

 デレステ、25000ptのイベントSRスカチケまでで終了
 パーティーのエンブレムもゆかり2枚分にはなったから、残りの時間でジュエルがどこまで拾えるか
「次のイベントが30日って出てたしね」
 その間までは回してられるけど、先に追加曲のフルコンやろうとすると、双翼って繋ぐのかなり苦労してたような
 まぁ、フルコン急ぐ理由もないし、一通りだけ触ってからパーティー、かな
「NEWだけ消しておいて、というぐらいだよね」

 ミリシタの方は12000回してまだ引けてない
 ……てか、残りが5000マニー10個とSR貴音だけなんですが
「また随分と底だったね」
 まぁ、後1日あるから、普通に14000までは行くんじゃないかな
 ついでに、イベントミッションも気が付けばお仕事7回で全部終わるし
「お仕事の方が残ってるのも意外だったけどね」
 気が付くと、割とちゃんとライブ回してたね

 ボドゲ、オー・マイ・グーッズ!の正誤表が出た
 なんで今更と思ったけど、再生産に合わせて版元のルール改訂に対応した、という事っぽい
 そういやルールバージョンは割とあったよなぁと思って確認してみたけど、多分ほぼ1年前の改訂か、これ
「日本語版が出た直後、ぐらいだったみたいだね」
 旧日本語版ルールがVer.1.3、新版がVer.2.0……って、ファイル名は2.0になっててpdf内は1.4になってるのは何なのか
 てか、手元にその2.0の英語ルールがあったし、タイムスタンプと当時の日記を見るに、購入前のルール確認で拾ってきてた奴だな
「発売されて少し経ってから買ってたしね」
 なので、ルールの違いも気づいてないけど
 ルール的な変更点は、助手の枚数制限がなくなっただけで、後は表現の明確化だけかな
 助手の枚数制限はそれなりに意味がありそうな、その前に終わるケースの方が多そうな
「助手の偏り次第、だしね」
 そして、それを取れるかどうかの引き次第、だしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:00| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

見えない檻が邪魔をする

 うん、体調的には概ね普通
 そして、書くことも相変わらず無い程度
「まぁ、特に動きもないよね」
 まぁ、そんな日
 てか、ほんとに書くこと思いつかないので、以上で
posted by トゥクス・ウィム at 23:36| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳に映らない引力

 なんか今日は体調良くないなぁ……季節の変わり目とか、そういう感じかね
 まぁ、明日には大丈夫だと思う程度のアレ

 デレステ、MAS+30回超えたけど、やっぱり繋がらないなぁ
「コンボもBまで、だしね」
 グッドが出るのは仕方ないと思えるけど、乱打の途中で抜けるのはいまいち納得がいかない
 まぁ、回数Sは取れたし、後は4倍消費で良いかな
 せめて、MASのスコアを超えれるぐらい繋がってくれるとありがたいんだけども

 そんな感じで、あんまり書くこともないけど
 あ、ボドゲ、テンデイズ絡みでの書き忘れ
 オーディンの祝祭のミニ拡張として、島タイル2枚が出るらしいです
「まだ、BGGにも情報は見当たらない感じだけどね」
 ミニ拡張なんでそんなものかと
 時期もちゃんと言ってなかった気がするけど、多分エッセン同時期(10月下旬)じゃないかな
 どうするかは任せますが一応、そういうのも出ますよ、とだけ
 買うなら回す機会は作ると思うよ、多分
posted by トゥクス・ウィム at 00:40| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

綺麗なままで眠らせるんだ

 デレステ、結局スタドリ飲みつつパーティー回し始めた
 ペース的な話は計算してないから知らない
「まぁ、そんな無茶な目標ではないはずだしね」
 多少ドリンク使えば、効率悪いって言ってもイベントの方は大丈夫なはずだし
 後はゆかり2枚拾いつつジュエルまで拾う、ぐらいか……スタドリ使ってスタドリ拾っても意味ないしな
「そこはもう、ポイントが余ったら、だよね」
 とりあえず、忍の時に余剰で引き出しちゃったスタドリは使っちゃうか、ぐらいのノリなので、どうなるやら

 ボドゲ、長峯さんのエッセン個人的注目作
 テンデイズテレビで紹介できなかったものも含めて、という感じかな?
「紹介してないところの方が、メジャーどころが多いよね」
 改めて紹介するまでもない、という部分はあるかもね
 そして、拾っては見たものの、特に改めて言うことも無いような気はした
「情報として増えてるのもそんなにないしね」
 まぁ、文章でのまとめの方が見やすいよね、という程度?
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

明日の方角へ連れてってよ

 ってことで、ツイッターにも書いたけど、なんか連鎖して釣られた結果としてドーナツアイス食べてきた
 最寄りのサーティワンは岐阜駅内なんでまぁ、ゲーセンついでって言うには違うけど、普通に徒歩範囲だし
 んで、正式には「レッツ! ドーナツブレイク」ってフレーバー名なんですが、聞いたところだとアメリカではドーナツをコーヒーに浸して食べる習慣があるとかなんとか
 結果、チョコファッション+コーヒーな感じでややこしいな、これ
「ちゃんとドーナツの味もしたのは面白かったけどね」
 ドーナツピースとか書いてあるし、普通にドーナツ入ってたってことなんだろうけど
 ただ、チョコが薄い層になってて、チョコアイスではないっぽいので掬うときに割と邪魔だった
 面白いなとは思ったものの、お勧めするかと聞かれるとどうなんだろうね
「まぁ、組み合わせ的に仕方なかった、だけだしね」
 まぁ、ちゃんとドーナツではあった、うん
 てか、ダブル31%オフとかやってたので、せっかくだからダブルにしたんだけど
 コーヒーってのをちゃんと読んでなくて、他の期間限定フレーバー眺めた結果ティーオーレにしたから、コーヒーと紅茶で更にややこしいことになってた程度

 モンハンXX、超特殊許可ギザミを倒してた
 最終的にガンランスを持ち出してますが
「まぁ、倒すだけなら、かな?」
 攻撃の合間の隙はきっちりあるし、肉質固めで体力少なめらしいから砲撃メインでも削り切れそうだったし
 最終的に残り2分とかだったけど、狩技当てミスってるのとか、オトモ含めた武器をきっちりすればもうちょっとは縮む、はず
「作ってたガンランスって二つ名ガンキンだから、G5倒せてないしね」
 攻撃が10違うだけで、砲撃レベルは拡散5になってるから何とかなるかな、という感じで
 一応、ガード性能+2とガード強化で溜め回転切り以外は防げるので、攻撃を急がなければ割と安定
 ただ、グラビヤドの時は距離取ってブレスの動きが多いし、ディノヤドの時はその溜め回転切りがあるので削りダメあるし、というのがちょっと面倒
「削りぐらいは食らっても何とかなるんだけどね」
 ダメージ稼ぐのに無理して被弾するのが多かったので、その辺りの見極めだなぁ
 後、ヒートゲージ管理が面倒……竜撃砲を撃てるタイミング自体はあるけど、そのタイミングと噛み合うかどうかは別だし
 なんにしろ、ガード押しっ放しのせいか右手がちょっと痛かったんで、2度目はないな

 ボドゲ、昨日のテンデイズテレビ

 いつもの、エッセンシュピールの個人的注目作紹介
 ……最初2人がほんとに個人的な好みから入ってきててびっくりしたけど
「前はもう少し、一般的な注目作から入ってた気がするよね」
 それだけ、出展作品自体も増えてはいるけれども
 まぁ、最後のシミーズさんが比較的一般的な注目作だったので、結果バランスは取れてるような気はする
 というか、リーネック、クニツィア、クラマー&キースリングだったしな
「ここにきて、そういう見慣れた名前が並ぶのも、それはそれで不思議なんだけどね」
 紹介作品数をかなり絞ってるっぽいので、全体のバランスを取りに行ったんじゃないか説
 一応、1人3作品+1の紹介で、大体30分ぐらいずつかな?
 後はおまけと宣伝コーナー……ということで、最後25分ぐらいのテンデイズ新商品紹介だけ見るといいんじゃないかな?
「まぁ、他は入ってくるかどうかがまず怪しいしね」
 見てる分には面白いんだけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:09| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

虹の筆でなぞれば

 デレステ、やっぱり、MAS+も理論接続は早いんだけどなぁ
「コンボランク自体は、まだCしか取れてないんだけどね」
 譜面的には好きな譜面だし、ちょこちょこ触ろう

 ボドゲ、テラフォーミングマーズ日本語版が発売前から品薄らしい
 層が広がってるのはありがたいことだけど、駿河屋の予約がキャンセルされてるとかなってるのは大変だなぁ
「公式にも、生産数が少なくてごめんなさいって謝罪出たしね」
 言っても、他のゲームは最低ロット数で大体足りてたんだと思うんだよね
 今回は割と日本語版の発表は早かったのと、カードテキストが多いから日本語版待ちの人が出やすいのと、KdJノミネートやらDSP1位やらで更に評価が上がったのと、とかかね
 こういうのを見ると、制作数を読むのって大変なんだなぁと、改めて
「生産入ってからの時間が掛かるだけに余計に、だよね」
 今回も、再販するけど半年後予定、というアナウンスが出たしな
 さすがに再販分まですぐ消えるような数ではないと思うし、そこまで需要も高くないと思うけど、どうなるやらね

 後、テンデイズテレビのエッセン直前特集やってた
 前半しか見れてないし、アーカイブも上がってないんで、詳しい話は後で(明日?)、だけど
 前半を見る限り、ほんとに趣味に走った紹介してる感じだな、これ
「一般的な注目作とは違う路線、だよね」
 見てる分には面白いけど、入手するのも大変そうなのはどうなんだ
 最後にテンデイズの宣伝枠もあった(そこは見た)から、一部注目作はそっちで良いとしても、だなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:48| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

太陽にすら手が届いて

 デレステイベント、とりあえずMASは繋いだけど、すでにスコアランキング10000位超えててまぁそうなるか
「今回、26としては楽な方だよね」
 密度はそこそこあるけど、譜面自体は素直な感じ
 たまに裏が入ってくるのを拾えるかどうか、ぐらいかねぇ……初見グッド4ミス0とかやらかしたし
 んで、MAS+も1回触ってみたけど、体力譜面に分類される奴ですかね、これ
「さすがにスマホだと、体力はそんなに、だけどね」
 一つ一つは拾えるはずだけど、全体を通して安定させられるかどうか、だねぇ
 頑張ればフルコンできそうでもあるけど、スコア編成だと事故死が怖いな、これ
「一応、オールラウンドは入るにしても、だよね」
 こういうのは一度外すと一気に削れるタイプだしな

 ネットボドゲ、BoardSpaceはちょっと調べてみたけど、日本語だとあんまり情報出てこないね
 まぁ、使い方はどこも大差ないって話ではあるけど
「実際にやってみるのが一番早いんだろうけどね」
 とりあえず、BSWみたいにすでにある部屋に入るタイプなのと、Javaで動いてるっぽいのは把握
 後はほんとにやってみるのが早いんだけど、ゲーム自体のルールをちゃんと調べなきゃ、となるのがアレだ
「アブストラクトだし、そんなに難しいルールはないと思うけどね」
 とりあえず、ルール分かってるゲームでテストしてもいい気はするけど、どうするかねぇ
(追記)
 ゲストログインで1回触ってみた
 部屋制と言いつつ、部屋番号が振られてるだけで、その部屋で遊ぶゲームは自由に選べるのな
 ……そして、時間帯の問題か、自分以外には1人しかいないっぽい状態だったけど
「まぁ、自由に遊べる、という意味ではいいのかな?」
 部屋が90まで用意されてて、2人用が多いとはいえ、これ埋まるのかね
 んで、普通に入室して、人数が足りてない状態だとAIが自動で入ってくれてて、そのまま開始すればとりあえず遊べる
 で、せっかくだからリンク1回触ってみたけど、難しいなこれ
「全部見えてる情報なんだけどね」
 ちとルール訂正として、山には同じ色は積めなくて、自分の色が一番上に来てる状態の5枚山を作るとそれを取り除いて勝利点にする、という感じ
 移動して積むのは直線でぶつかる場所までだから、同じ色は積めない関係で、どれがどこに詰めるという流れを把握できないと苦しい
 慣れれば見えてくるんだろうけど、そこまで頑張るんだろうかね、これ
posted by トゥクス・ウィム at 23:21| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

あなたには僕が見えるか?

 ミリシタ、34618ptで25600位
 ペース自体はほぼ変えてないはずだけど、前よりちょっと楽だった?
「期間が長かった分で、前回よりpt自体は増えてるけどね」
 36000で育ちゃんのランク4になったけど、それだけドリンク投げる気もない程度のやる気
 てか、次のイベントも出てたけど、順番的にはコイン集めのイベントだったか
 お仕事で大体行ける奴だしまぁ、適当に

 デレステもイベント開始
 パーティーでもエンブレム手に入るようになって入るけど、微妙に効率悪いのな
「MASで48か51、だったよね」
 本来の消費スタミナによるのはピニャセレと一緒だけど、普通にプレイするよりそれぞれ2少ない
 更に、パーティーだとエンブレムは手に入るけどその分のポイントは手に入らないので、効率的には更に落ちる
 どうしようかなぁ……ほんと、ゆかりを頑張って集めるのかどうか、だけなんだけど
「イベントSRのスカチケも来ちゃったしね」
 そっちも上限2枚になってたので、7+1から15には届かないから、割と微妙
 まぁ、そもそも今からパーティーのポイント稼ぐのがめんどいんだけど
「今12000だから、ちょうど半分、かな?」
 ジュエルとかを取らない前提で、だけどな
 逆にジュエルとスタドリの分には足りてるので、無理しないなら回す理由はないんだけど
 ちょっと頑張ってみる、かなぁ

 ボドゲ、イノシュピール2017ノミネート発表(リンク先はTGW)
 革新的なゲームに贈られる賞、らしい
 ……てか、去年まであった金の羽根賞もだけど、エッセン市による表彰だったのか
「ドイツゲーム賞と同時発表だったから、同じところだとばかり思ってたよね」
 まぁ、シュピールの主催と共同なので、そういう意味では同じではある(ドイツゲーム賞の主催とシュピールの主催は同じ、はず)
 んで、ノミネートはフルーツジュース、リンク、マジックメイズ
 革新的、という方向性からすると確かに、だけど、脱出系は入ってこない辺りはそういう方向性なんだろうね
「ドイツゲーム賞の方にも絡んでこなかったしね」
 あっちは投票だからちょっと違うけども、SdJとは違う方向性なのかな、とは
 そして、リンクだけあんまり聞き覚えがないなぁと思ったら、ギプフシリーズか
「アブストラクトのシリーズ、だったっけ?」
 何がどうシリーズなのかもあんまり把握してないんだけどな
 2人用アブストラクトが入ってくるっていうのもなかなか不思議な感じ
 軽くレビューを見た感じ、ランダムに配置した駒を移動させて重ねていくんだけども
 駒の色が5色あって、最初は全部中立なんだけど、ゲーム中に自分の色を宣言する、というのがポイントっぽい
 最終的には、自分の色が一番上に来てる山が多い方の勝ち
「途中で自分の色を選ぶ、というのは確かに新しい、のかな?」
 ある意味では株的なものが近い気はするけど、アブストラクトでそれってのはあんまり、かな?
 ともかく、そういうのが入ってくるのも含めて、なかなか面白い基準の賞だな、と思った程度
 3つはノミネートで、受賞作の発表はエッセンシュピール前夜祭、と

 ちなみに、ギプフシリーズは割とネットでやれるところもあるはず
 ……と思って調べたら、コンテナと同じBoardSpaceで大体できるどころか、すでにリンクも遊べるのか
 使ったことないところだけど、AI戦もできるっぽいし、ちょっとちゃんと使い方調べてみようかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:47| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

神を呪う言葉になれ

 デレステ宝くじ、4等当たってた
 4、6、7×8、8×22、9×2だと、トータルだとどうなんだろうって気はするけども
「まぁ、上の順位が一つあるだけで、なんだけどね」
 SSR確定チケと、SR以上確定チケ2枚で、スカウト系は無し
 この確定チケってどんな感じかなぁと思ってたけど、スカチケで貰えるところからランダム、という感じっぽいね
「現行のガシャとは別、だったよね」
 ガシャもスペシャル枠だから、スカウトチケットと同じ枠だし
 期限はないみたいだったけど、スカチケ更新まで待つ理由もないからさっさと回した
 SRは礼と拓海、SSRは亜季……軍曹引いたのはちょっと笑う
「スカチケの時点で、戦力的に引っ張るなら亜季、というのは考えたんだよね」
 クールだけプリンセス持ってないから、センターがトリコロビジュアルの楓さんになって、ビジュアル特化のコンボナ持ってないからオールラウンドだと軍曹になる、という話
 キャラ優先で引っ張った柚がパッションのビジュアル特化オールラウンドだから、オールラウンドの必要はなくなってたけど、どっちにしろクールのビジュアル特化がもう1枚欲しかったからちょうどいいね
 パッションのスコアアップなら一応、ビジュアル寄りバランスの愛梨と、ビジュアル特化でコンセントレーションの茜は持ってるし
「まぁ、コンセントレーションを使う勇気はなかなかないけどね」
 スコアタするときは大体MAS+だから、コンセントレーションはさすがに無理だ
 ともかく、これでクールもそこそこのレベルの特化は組めるようになるかな
 ……親愛度上げとかファン数稼ぎとかどうするんだろうな、とは思いつつ
「パーティー回してると、狙って上げるのは無理なんだよね」
 親愛度をアイテムで上げて、パーティーに混ぜて無理矢理ファン数稼ぐことになるのかね
 大変なのは軍曹よりも礼さんの方だけどな
posted by トゥクス・ウィム at 22:43| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

思いついたら歩いていけ

 そして、書くことは特にないので、拾う話だけ
 ボドゲ、ドイツゲーム賞2017にテラフォーミングマーズ(リンク先はTGW)
 人気投票の方の賞ね
「まぁ、順当、なのかな?」
 聞こえてくる評価は高いよね
 まだ触れてはないけど、日本語版が出たら機会も出てくるのかねぇ
「オープン会で回るかどうかは、ぎりぎりの重さって気がするけどね」
 2位のグレートウェスタントレイルよりは機会がありそうな気がする、程度
 以下、3位がオーディンの祝祭、4位大鎌戦役(サイズ)、5位ファーストクラス
 特に新しい名前もないけど、安定していろいろ出てた年なんだな、とは
「ここまで全部、日本語版が出てるか、予定があるか、だしね」
 単純に、日本語版の出るタイトルが増えたって話でもあるけども
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

もっとまあるくなればいいな

 ということで、LFの大会
 久々にFC2スィールのバーンを持ち出してみて、1−3(不戦勝)
 必要なカードがことごとく引けてなかった気がする……カウンターください
当時のまま残してた状態から、ガセネタ1枚増やしてたんだけどね」
 当時に停電入れてたのが、今となっては割と謎
 いやまぁ、リーダー的に気力マイナスの影響が少なくて、三本もエクスも食らうと痛いから、なんだろうけども

 んで、次回が11月26日ってことですが、確認したら岐阜ボドゲ会と被ってたな
「そういえば、あっちは3カ月先まで予定出てたね」
 まぁ、仕方ない
 てか、タイミング的についでの脱出はないと思うし、そうなるとLF行ってから帰りに岐阜ボドゲ会寄る流れだな、多分

 大会後はちょっとボドゲ、自分はサントドミンゴ2回やった程度で、後はブロックスとかグラスロードとかを眺めてたり
 サントドミンゴは初めて5人でやったけど、ボード上の量が増えるから、ちょっと速度が上がるね
「そのぶん、被りやすくはなるんだろうけどね」
 被るときは酷い被り方をするので、あんまり関係なかった
 後、少なくとも5人の時は、ボードの冬の面はあんまりよくない気がする
 というか、冬の面が割とどうなんだろうな……レート的には変わらないから、そんなにタイミングも変わるものではない気がするんだけど
 小回りが利かないのは、ちょっと難しいね

 大会後脱出、不思議な晩餐会へようこそ、脱出成功
 難易度的にはそんなに高くないって聞いてたし、実際に15分以上は残してた感じでクリア
 ただ、このプロジェクションマッピング絡みのギミックは凄いな、やっぱり
「そういう技術があるってのは、頭ではわかってるんだけどね」
 実際に触ってみると、やっぱり不思議な感じ
 謎解きというよりは、普通にゲームとして面白かった、という感じかな?

 後は夕飯食べて撤退
 ダベる時間短めで帰ってきた結果、無事に雨が降り出す前に帰宅成功
「思ってたよりも降り出すのが遅かったってのもあるけどね」
 とは言え、帰宅後15分ぐらいで降り始めてたんで、ほんとにギリギリでしたが
 それと、電車は台風の影響はなかったけど、昼にあったらしい人身の影響でちょっと遅れてた
 ダイヤより遅れてるだけで普通に動いてたから、特に影響はなかったけど
「時間がずれたのが戻ってないだけ、だよね」
 名古屋から岐阜なら基本的に先に出る電車が先に着くし、動いてるなら何も問題ないね、うん
posted by トゥクス・ウィム at 22:42| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

特別な楽しい事を探そうよ

 デレステ、10回ぐらいであっさり追加の忍を引けた
 これで後は適当にパーティーかな
「目標も決めてないけどね」
 優先順位的にはジュエル拾えればいいかな、ぐらい
 トワレチャレンジも数回やったけど、終盤の高速フリックが安定しないのでまだ無理かなぁ
「前半はかなり安定してきてるんだけどね」
 つまり、トラパルと同じ状況になってきてるな……そのうち繋がるとは思うんだけどまぁ、そのうち

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、ツォッホ出版
 まぁ、あんまり拾うゲームないところではあるけど
「軽めのが多い感じだしね」
 今回も30-45分ぐらいだしな
 ツォッホにしてはギミック系がないなぁとか思ったけど、シュッテルスはポーンをダイスカップに入れて振るとか、地味に不思議なこと言ってはいるか
「立体物の印象が強いメーカーではあるしね」
 最近はそればっかりでもないんだけどね

 そんな感じで
 明日はLF→脱出……現状の予報的に、脱出終了後に飯食べてる辺りが一番雨強い感じだな
「ほんと、どうなるやらね」
 その時点で電車止まってたら、どこかに避難させてもらうのも選択肢に入れつつ、かな
 北に行ってるから、名古屋は大丈夫だと思いたいけど
「予報的には、岐阜の方が雨が強い感じだしね」
 それでもまぁ、岐阜にまで戻ってこれればなんとでもなるしな
 ……てか、デッキ用意しなきゃ
「使うデッキは決めてあるってか、引っ張り出すだけなんだけどね」
 さすがにキャラバン走りながらネタ考える気はなかった
 いや、ほんとはしのぶ組み直そうかと思ったけど、Ver.5を組み直す気はしないし、FC2はルール確認しないと駄目な奴だし
 久々に使いたいデッキもあったから、それでいいや、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

魔法の杖一振りで

 デレステ、15回ぐらいで忍はあっさり引いた
 ついでに沙理奈も+3
「かなり楽に終わったね」
 通算210回ぐらいのはず
 ……法子の時は、これぐらいになるまで1枚目が来なかった、というのが何だったのか
「最終的な回数を考えたら、その後はこれぐらいのペースで引けてるんだけどね」
 ほんと、確率は偏るなぁ
 んで、後は特訓前1枚まで頑張るかどうか、ぐらい?
 自然回復分を投げながら、もうちょっと様子見かな……早めにライブパーティーに行きたい気もするけども
 そして、現状沙理奈は27か……15にしておいてもいいかなぁとは思うけど、どうしようかな
「普通に、スキル上げ素材が欲しい気もするけどね」
 クールじゃなきゃ素材に回してたと思うけど、クールは手持ちの上げる先がそんなにないのよね
 そうじゃなくても、普通に回してる間に限定トレチケ類が入ってきてるから、上げようと思えばすぐに上げれる状態だしな

 んで、次のイベントがファミリアツイン
 まぁ、予想どおり
「ここ最近のイベントの流れと、最近来てないキャラと、だよね」
 既存ユニットで曲がないところ、というのはまだ考えやすい方
 と言いつつ、他に曲が来そうな既存ユニットも思いつかなくなってきてはいるけども
 ……アンダーザデスクとか?

 そんな感じで
 そういや日曜、台風っぽいけど大丈夫かね?
「この辺りは直撃はしなさそうだけどね」
 夜に最接近ぐらいの予報っぽいから、帰るタイミングが怪しいのかな
 電車が止まらなければ何とでもなるけど、岐阜−名古屋は割と怪しいんだよね
「川の増水で止まることが割とあるよね」
 どうなるかねぇ……
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

時が経つのを怖がるの

 デレステ、60回ぐらいで忍+5沙理奈+10
 ……逆に怖い
「かなり引きが良い感じだよね」
 後1枚で15は作れる、特訓前を残すにしても後2枚
 さすがに減速して大丈夫かなぁ……ちょうどプレゼントボックス内のスタドリを全部引き出したところなんだけど
「ジュエルまでは使わなくても何とかなりそう、かな?」
 かなぁ……とりあえず、現状の手持ち分を投げたぐらいでどうなってるか、次第かな

 後、こいかぜも繋がった
 慣れれば確かに、26なのはわかるけど、だなぁ
「切る場所は決まってる感じだしね」
 密室とかよりは嫌らしくはないけど、面倒な譜面だなぁ
 イリュージョニスタの方はキャラバン前に繋ぎ直してるので、また残りはトワレだけ
 次のキュート日の時にちょっと頑張ってみようかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:06| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

嘘をつくにも近すぎたかな

 デレステ、60回ぐらいで忍+4沙理奈+6
 ほんと、引きは順調
「これで6枚だから一応半分、だしね」
 このままのペースで行ってくれれば楽だけど、だねぇ
 どっちにしろ期待値分は回すつもりのペースでやるけど、引き終わればライブパーティーに回れるしな、という程度

 ミリシタも後半戦開始
 てか、期間が長いのがアレだな……まぁ、適当に消化しよう
「4倍消費はかなり楽になるしね」
 コミュの消化が止まってたりするけど、それこそ適当に、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

いらないものと間違えたかな

 デレステキャラバン、通算75ぐらいで忍2沙理奈8、かな
 概ね確率どおりに引けてる感じだけど、期待値分を回すのにもペースを上げないと駄目ですね
「引けてる分だけ、気は楽なんだけどね」
 とは言え、どこではまるかわかんないしなぁ
 とりあえず、日曜までにPLvを222まで上げる、ぐらいの目標で(現状219の9413)

 そして、他に書くこともない程度、と
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

伝える術さえ分からないから

 デレステキャラバン、一番手忍二番手沙理奈
 完全に想定外ですね
「どっちも既存SR有りってのは初めてかな?」
 それぐらいにSRがないキャラも減ってきたんだけど、まだ少しは残ってるのにな
 ともかく、忍来ちゃったから頑張ります
「スタドリ消費した直後だから、割ときついんだけどね」
 ジュエルにも手を付けることになるだろうけど、仕方ないね
 現状、30回ぐらいで忍1沙理奈2
 とりあえず、1枚目は来てくれたので精神的にはちょっと楽
「法子の時は、最初の1枚で大はまりしてたしね」
 あれはほんとによくない、うん

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、エッガートシュピーレ
 90分クラスが2つ見えてて、どっちともにキースリングの名前が見えるのはどういうことなんだろう
「共作が多い人ではあるんだけどね」
 ルックアウトの方でも1つ、単独で出してたんだけどな
 まぁ、どれにどの程度関わってるのかはわからないところではあるけど
 クラマー&キースリングなんかはもう、コンビとしても安定してる感じではあるけど、そのコンビで宇宙開拓ってテーマは珍しい気がする?
 ヘブン&エールの方は……定期的にビール作るゲームが出るよね、うん
「まぁ、ドイツだしね」
 紹介文だけだとよくわからないけど、どうなのかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:34| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする