2011年03月31日

世界の真ん中で背中合わせ

 日本ボードゲーム大賞2010発表
 まさかのキャット&チョコレート
「まさかの、って言ってしまうのもどうかと思うけど」
 しかし正直、その発想は無かった
 ただ、412人が1位〜5位までの投票(順に5点〜1点として扱う)をして、350点がトップって事は、それだけ割れたって事でもある
 同じシステムだった去年は349人投票で、トップのドミニオンが716点だった事を見ると、その差は圧倒的だし
 決定的なものが無かった分みんなの評価が割れて、そうなると幅広く引っかかったゲームが強いって話か
 ……そういえば、僕も5位で票入れた気がするな
「同じような事を、割とみんな考えたって事なのかもね」
 日本語版が多いのも、実は同じような理由の気がするけど
 和訳付きの海外ゲームとしては、7位のフレスコが最高位
 良いゲームだけど、いかんせんちょっと地味だったかな
 むしろ、その下にウボンゴ3Dがいるのもびっくり
「やっぱり、広く浅くが強いって話なのかな」
 飛びぬけたのが無かった年だけに、ね

 さて、今日
 ……アマガミは届いてないよ?
 昨日の時点で発送来てなかったし、わかってたんだけど
「まぁ、コンビニ払いが昨日の夕方だったしね」
 今日の朝に発送だったから、早くて明日、だろうけど
 メール便って書いてあるなぁ……これってもうちょい時間かかったっけ?

 で、それはそれとして、ちょっとヒトカラ行ってきた
「いつものように突発だね」
 本当に、何となくでしかない
 その辺の話は最後、と

 そんな感じで
 とりあえずモンハン続行中ですが、何を作ったものやら迷走中
 最終的には片っ端から、だろうけど
 ひとまずはヘビィボウガンの防具を用意しておく、ぐらいか
「多分、ソロじゃ使わない装備だしね」
 弱くはないんだけど、どうするやらね

 あ、キンクリは行きますよ
 周りに声掛けるかどうか迷って、結局現時点で掛けてないからきっと電車
 いやまぁ、金山で予選って書いてある時点で、モンコレ側は難しいかなぁとか
「あんまり関係ない人もいる気がするけどね」
 それはそれ


 んじゃ、歌った曲リスト
posted by トゥクス・ウィム at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

言えない大事な一言を

 キャット&チョコレートのフランス語版、らしい
 ……こういうイラストになるのか
「一応、ゲーム名も変わってるし……にしても、濃いけど」
 まぁ、ピンチである事はわかりやすい、かも知れない

 んで、今日はアルバ狩ってたぐらい
 改めて笛のデータを見てて、フレイムエリオーネが火属性45で属性攻撃力強化吹けるって書いてあったから、ダブル属性強化でも作ってやろうかと
「属性攻撃強化の倍率的に、ボウガン以外でダブル属性強化やるのは微妙な気もするけど」
 最初からネタでしかないよ?
 そのネタのために、宝玉使ってアルバの足防具を作るのかどうかはちょっと迷ってるけど
 てか、アルバもクリアは安定するけど、40分弱かかってるからなぁ……もうちょい早く回せるなら、躊躇なく使うんだけど

 と、しばらくモンハンモードだったわけですが
 明日からは多分、アマガミモード
 ……明日届くかどうかもわかんないし、そもそもそこまで頑張るかどうかも知らないけど
「まぁ、どっちもちょこちょこと、なのかな」
 最近割と、その手のゲームやるのに気力がいるんだけど
 どうなるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

笑顔が希望を伝えていく

 Amazon.comでもボドゲが買えるようになったよ、という話を見かけた
 ロンドン買えるらしいよ、というだけの私信でしかないけど
「まぁ、そこまで頑張って買うのかどうかはさておいて、ね」
 これも絶版とかって話だし、選択肢があったなら投げておく、程度
 ルール和訳はBGGに転がってたし、頑張れない事はないと思うけど

 さて、今日
 ゲーセン覗いたけど、地元のギタドラはまだV7でした
 ……今までも、稼動が遅くなるのは割とよくあったけどさ
「けど、何のお知らせも見当たらなかったよね」
 その辺もあったりなかったり、な気がするなぁ
 まぁ、今はそこまでやる気ないし、その内に入るでしょ、ぐらいだけど

 そんな感じで
 終焉は弓で突っ込んで、うっかりイビルジョーで2落ちとかしてた時点で駄目っぽい
「単体クエの時は、普通に倒せてた装備なのにね」
 てか、ガンナー装備だと事故ったらそのまま落ちる可能性があるからなぁ
 2体同時も大変だったし、実は剣士装備で考えた方が安定するんじゃないかとは思った
 まずはとりあえず、アイテムをちゃんと持ち込むこと、だと思うんだけど
「それはむしろ、通常クエの時から、だよね」
 大半、そんなにケチる必要は無いはずなんだよな

 後はアマツも1回倒しておいた
 防具が水−7とかの状態で、真正面から来るレーザーがかわせてなくて大変でしたが、何とか
「結構ぎりぎりだったよね」
 慣れてないとそんなもの
 オトモを間違えた感もあったし、セレーネ用の防具も弄って多少攻撃力増えたし、次はもう少し楽なはず
 次をやるのかどうかはさておいて、だけどな
posted by トゥクス・ウィム at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

囚われてる孤独の暗闇

 って事で、レポは書いた
 デックは載せてないけど、別に要らないよね
「さすがに内容もアレだしね」
 別に組んだの全部載せてても良いんだろうけど、ろくに調整もしてないようなのだしな

 そんな感じで
 昼間は引きこもって村クエ埋め
 終焉は出たけど、まだ触ってない
 まぁ、触ってみてから考えよう

 あ、更新時間が遅いのは、団関連ね
 毎年の操法訓練開始って事で
 遅くなったのは、終わってからゆっくりしてただけなんだけど
「ともかく、しばらくはそんな日が出てくる、程度かな?」
 別に土日には影響ないはずだし、ね
posted by トゥクス・ウィム at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

剥がれ落ちて消えてゆくわ

 って事で、シャンパニが使いたいだけだったのデックは、最終的にジーグルーデメディアになりました
「もはや意味がわからないと思うけどね、それ」
 結果的には、シャンパニで回収できる水属性を適当に積んで、メディアとポイズントードと粉塵だけ入れたジーグルーデ
 かなり適当だったけど、シャンパニが回れば意外と頑張れるものらしい

 というわけで、ぎふもこ
 参加するかぎりぎりまで迷ってたけど、人数が奇数とか言われたんで参加することに
 一応別館にレポは書くかなぁと思いつつ、結果は1勝4敗……まぁ、そんなところか
「引きが噛み合えば何とか、だよね」
 シャンパニが回れば、それなりにユニットの形は出来るしな

 本戦後は盤遊会の方に挨拶だけ……と思ったら
 顔を出したタイミングでちょうど次のゲームを選んでて、しかも僕が入ると12人とか
 じゃあ4人×3卓でちょうど良いですね、とか思ったら何故か5−4−3になったわけですが
「それでちょうど良かったんなら、別に良いんだろうけどね」
 まぁ結果的に、でしかなかったけど
 んで、いつもなら最後に触ったゲームの感想書くんですが
 今回は時間的に1ゲームだけで、それもみさき工房さんの開発中のゲームだったので、改めてここに書くことはないかな
「製作者さんにはその場で伝えてるしね」
 割と辛めのコメントにはなっちゃったけど、どうだったのやらね

 終了後は久々に、麻雀見学部
「見学って辺りがアレだけどね」
 場代を払ってまでやりたくないし
 しかし、半荘1回で+84は酷いゲームだったな
posted by トゥクス・ウィム at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

当たり前に泣いたりするけど

 アルバを貫通弓使って撃破
 いや、ほとんど曲射だったからあんまり関係ないし、動きに慣れただけだと思うけど
「一応、スキル面でセレーネの時より攻撃力は上がってたけどね」
 これで1人でも一通り狩ったかと思いきや、アマツが手伝ってもらった時しかやってないわけだけど
 素材使うかどうかだよなぁ……まぁ、多分その内

 後はヘビィボウガンを作ってみた
 ……覇砲ユプカムトルムって書いてあるけど
「まぁ、そんなものだよね」
 防具はとりあえず弓のを流用して、村クエで試し撃ちしてた
 やっぱり、反動と装填速度が欲しいかなぁって事で、ディアブロス亜種めんどいなぁとか
 むしゃくしゃすると、ディアブロス亜種用にダブル属性強化ライトボウガン作ってそうな勢いで
「それ、絶対そっちの方がめんどいって」
 確かにまぁ、倒せない相手じゃないんだけどさ

 そんな感じで
 デックはこれから組むよ?
 特に反応来てないし、アルビオン……なのもしゃくなので、メディアを組もうと思った
 ……メディア2枚しかないけど
「それ、大丈夫なの?」
 そもそもやろうとしてることがアレだから、どう見てもワントップで、あんまり大丈夫じゃないけど
 アルビオンよりはおかしなことになりそうだし、というだけの話
 むしろきついのは、朧月夜と宝物庫が足りないことな気もするけど、それはそれ
 ……ああ、うん、メディアだよ?
「別に入っててそこまでおかしいカードじゃないと思うけどね、その辺は」
 そもそもは、何をどうしたらアルビオンって言ってたのがメディアになるんだって話だろうけど
 そこはあんまり気にしない方向で

 しかし、明日は予選なんだよなぁ……裏での公認も無いみたいだし、ほんとにボドゲに行ってる気がするな
 販売元変更の関係で、レギュ落ちが撤回されてるし
 あんまり急いで試す必要もなくなった気がする、というのも変な話だけど
「レギュ落ち自体への賛否とは別に、ね」
 別にその辺の話は良いんだけど
 んで、来月……と公式を見ると、なんか16日に予選で17日に公認(通常ぎふもこ?)って開催予定になってるわけですが
 4月17日はまたボドゲと被るってるなぁ、というのもそれはそれ
「通常ぎふもこなら、本戦参加して午後からボドゲ、だと思うけどね」

(デック状況追記)
 で、カード漁ってたら、メディアの穴埋めで考えてたナーガがない事に気付く
 ……なるほど、もっとごちゃごちゃしたデックを組めということか
「で、それで回るの?」
 もう無理なんじゃないかなぁ……どうなるやら
 めんどいから偶数統一するか、ぐらいの思い切りは出来るようになったけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

カタチ見えないキズナ

 気が付くと、東方ドミニオン出てたのな
 とは言え、カードデータは本家と全く同じ(セットは違う)って話なので、別に必要ないんだけど
「というか、全く同じで出せるんだね」
 嘘でも公式ライセンス商品ってことだ
 良くも悪くも、だと思うんだけどな
 収録カードの、本家ドミニオンでの名称リストは見かけたから、最後に載せとく
 探してたわけじゃないから、名前の対応表はさすがにないけどな

 ついでに、くにとりっ!も出てるね、と思ったら
 4月頭に外伝(独立したセット)が出るとか(リンク先はといず広場)
 ……どうなのやら

 そんな感じで
 弓用の防具は一応作ったけど、連射+弱点特攻はいまいち慣れないな
 貫通の方が楽しいから、無属性使うならそっちの気がする
 曲射が放散だけど、それはそれで
 後は適当に、マギアで殴る用に龍属性攻撃+2とか作ってみたり
 こっちも、いつ使うのかは知らない
「笛って手数は出ないしねぇ」
 元の属性値が高いから、面白そうだったんだよ

(書き忘れ)
 デック、色々考えはしたけど、おおむねカードが足りない
 手持ちで何とかなるのはジークルーデアルビオンぐらいだなぁ……面白くない
「その理由で切り捨てるのもどうかと思うんだけど」
 割といつもの事だよ?
 とりあえず、一応それで組もうかなぁとは思うけど、サルガタナスと大砂蟲2枚ずつ募集とだけ書いてみる
 デック組むのは明日のぎりぎりでよさそうだし、通るならそっちで組みたいので
「で、組むだけ組んで、予選には出ないんですね、わかります」
 あー、うん、それで良いような気はしてきてるよ?
 そもそも、ここに書いて通る先がいるのかどうかも怪しいしな


 んじゃ、東方ドミニオンリスト
posted by トゥクス・ウィム at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

きみの御許にと決めたの

 モンコレ、販売元がブロッコリーからブシロードへ
 ……また移るのか
「3年経って、ちょうどステージ落ちのタイミングだったのにね」
 なので、その辺の話はブシロードに移ってからそっちの判断、とか
 諸々の発表は5月15日ってことらしいから、それを待つしかないんだけど
 正直、他のブシロードのTCGを見ると、モンコレってかなり浮いてる気がするんだが
 同じような売り方にはならないと良いなぁ……さて

 ついでに、ニューク組もうと思って探してたら、聖杯が1枚もなかった
 一番使いたいのはそこじゃないから別にいいんだけど、またネタの見直しか
 手持ちで組めそうなのだと、なんになるのやら
「最終的に、あんまり考えてないのになりそうだよね」
 消耗戦には慣れてるよ?

 そんな感じで
 アカムとウカムは討伐、アルバは負けた
 アカムも、ネコの防御術【大】が無かったら死んでた感じだけど
「そこで耐えてるのも必死だけどね」
 まぁ、慣れるまで、だけどね
 アルバは普通に武器に迷って、結局セレーネで曲射でしてたんだけど
 何が効率いいんだろうなぁ

 で、何を思ったか無属性の弓を2つ作る
 ファーレンかと思いきや、闇夜弓【影縫】と轟弓【虎髯】って辺りがアレですが
「一応、貫通と連射で2種類、だしね」
 手持ちの材料的にも割と楽だったし、だけど
 轟弓用の防具を考えてると、結構きつい
 その辺、ファーレンは大体シルバーソルで済むのも強みなんだなと思った
 まぁ、どれかを諦めるだけの話だし、適当に作るかね
posted by トゥクス・ウィム at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

君の未来をあたためてる

 禁書は今日から再開、まどかは当面休止
 まどかも、4月中にはなんとか最終話まで、らしいけど
 当面ってのが、全然読めなくて困る
「まぁ、それでも予定としては1ヶ月以内、でしょ?」
 うっかり再開に気が付かなかったりするのが一番困るって話
 同じ枠で放送してくれるのなら、さすがに気付けるだろうけども
 しかし、これだけ長いってのは、内容的な意味での自粛なのかなぁ……実は制作が間に合ってない、までありそうなのがアレだ
「そんなにぎりぎりな状態でもないと思うんだけど」
 いやでも、10話までは配信もされてるけど、それ以降は止まるみたいだし
 シャフトって、ぎりぎりまで作業してる印象があるんだけども
 となると、作業が再開できる状態にならないと、だしね

 そんな感じで
 アルバトリオンは出した……スルーしてたアカムとかも含めて、1回は戦ってみるのかな
「その辺の素材で作りたいものもあるしね」
 しかし、どこまで作るのやら
 割と相手にするのがめんどそうな気もするんだよな
 尻尾切断とかまで考え始めると余計に、だけど
 まぁ、もう少しは頑張ろう

 弓は結局龍以外の4属性作った……まぁ、水はカグヤだけど
 てか、弓も属性ダメージ分は距離考えなくて良いんだよね?
 そういう意味で、適当に連射できるカグヤは割と楽しいんだけど
「それでも拡散で当てるから、ある程度近くで撃つんだけどね」
 後は氷がエーデルバイスなんだけど、どうにもいまいち
 連射より貫通の方が使ってて気持ちが良いってだけの気がするけど
「ダメージ的には、連射の方が安定するんだろうけどね」
 弱点狙うより、貫通させるように撃つ方が楽に見えるんだよなぁ
 会心もあるし、実際のダメージはちゃんと出てるんだろうけど
 ……とか言ってると、なんか弓ばっかり作ってそうでアレだな
「好きな武器ではあるんだけど、ね」
posted by トゥクス・ウィム at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

リンクしていくハプニング

 TKC杯告知
 次は5月21日(土)、瑞穂生涯で
「って、決まるの早っ」
 僕もびっくりだ
 とりあえず、記事は後で作っておきますか

 そんな感じで
 2頭クエ、残り6
 弓を使うようになってから、残りクエの弱点属性を見て装備作ってるのが割と大変
 ……普通に無属性準備した方が早いような気もする
「一つ一つは、装備作った方が早くなるんだろうけどね」
 とは言え、そもそも他の武器使っても良いんだしな
 てか、属性攻撃強化を考えなければ、大体が普通に使えるんだけど
 そっちじゃなくて、矢の種類で強化するようにするかなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

手に入れた新しいチカラ

 ドリンクは全部埋めた、次はとりあえずアルバトリオンを出す作業、かな
 なんかもう、その辺出して満足しそうな気がしてきたけど
「残り時間的にも、だしね」
 アマガミまでに、とは思いつつ、そこまでで頑張るのかどうかはアレだけどな

 そんな感じで
 あ、昨日のレポやらは書いた
 まだ載せてなかったデッキだけど、組んだのはTKC杯のときって話を書き忘れてた
「別に重要な話でもないけどね」
 載せてなかったのもあったから、とりあえず使って載せるか、という話でもあったり

 んで、今週はぎふもこか
 一応、デックのネタはあるんだけども
 予選なんだよねぇ……参加するのかどうか
「参加人数が読めないしね」
 正直、あんまり頑張るつもりはない
 盤遊会あるし、そっちに顔を出しててもいいかなぁとか
 デックの準備だけはして、当日その場で考える気がするけども
 どうするかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

私はおとり、あなたは空飛ぶブタ

 弓の射程はおおむね把握
 感覚は大体間違ってなかった感じかね
 後はヘ○王邸向かう途中でセレーネも作ったから、拡散も大体は把握
 いや、近めで撃ってれば良いよね、という結論にしかなってないけど
「なんか近すぎるぐらいで使ってるよね」
 あの範囲なら、どれかは適正距離で当たってるんじゃないかな、ぐらいの運用で良いと思った

 というわけで、ヘ○王邸でボドゲ&モンハン→T.杯8
 ボドゲの話は最後、LFの話は別館、なんだけども
 ヌギー単騎で1勝3敗……単騎は考えてるのは面白いけど、使うには向いてないな
「実際、ミスで1つ落としてるしね」
 どうにも急ぎすぎるらしい
 ゆっくりの方がミスのフォローがしやすくて良いね

 終了後はゲーセンやら
 そういやラブプラスアーケードが稼動してるんだなぁと思ったけど、とりあえずやってる人は見当たらなかった
 ……僕も別にやらないよ?


 そんな感じで
 結果を見つつ、ボドゲの感想やら
posted by トゥクス・ウィム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

胸の奥に隠れた私

 クルペッコは六花垂氷丸で10分強ぐらいだった
 本体はあんまり強くないのが救いか
 って事で、アカムウカムは出したけどスルー中
 戦ってみても良いけど、別に急ぐものでもないし
「準備も何もしてないしね」
 装備的には、弓でやるなら今の雷で間違ってない感じだけども
 とりあえずは他の装備作りたいし
 てか、セレーネ作りたくて延々とレイア希少種を狩ってる最中
 まだ二桁行ってない程度だと思うけど、剥ぎ取り10%の上棘が未だに1回も出てない(5%のクエ報酬で1個)
 ……これがセンサーって奴か
「だからって、紅玉が取れてるわけでもないけどね」

 あ、明日はきっと、まだ出てないドリンククエお願い、だと思う
 ドボルベルク&ジンオウガと、ティガレックス亜種&イビルジョー
 特に後者は、乱入3回クリアとか、めんどい
「乱入は発生するかどうかから、だしね」
 1回はやったけど、イビルジョーは時間かかるんだよな

 そんな感じで
 デッキは結局組んでないよ?
「まぁ、そんなものだよね」
 とりあえず、縦ロールのキャラは居ないってことと、そもそもガチャタラ持ってないことは確認したけど、色々とそうじゃない
 てかやっぱり、それっぽいバトルがないね
 って事で、多分手持ちのどれかを使うけど、うっかりするとこの前話してた別のを組むかもね
「そっちはそっちで、形になるか怪しいけどね」
 てか、戦える気はしない
 どうなるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

いまは凍える身体を支えて

 昼間、ちょっと雪が降ってた
 まぁ別に、4月初めぐらいまでは降るよね、とか言うわけだけど
「って、古いネタだよね」
 けど、この時期に降るとなんとなく思い出す、と

 さて、今日
 そんな感じでちょっと外に出てたりはした程度
 後はモンハン、とりあえず上位の単体狩猟クエ埋め
 残りはドスジャギィとクルペッコとクルペッコ亜種が1つずつ
 ……クルペッコめんどい
「同時相手になるしね」
 とりあえず、弱点の氷武器作ってる途中……弓は作るのめんどいから、太刀で
 太刀は今の裏月影でも十分だろうけど、六花垂氷丸は作るのも楽っぽかったし
 切れ味補正と属性値でどっちがダメ稼げるやら、だけど

 あ、弓のデータ、助かるは助かるけど、さすがにコンマ何秒で言われても困る
 まぁ、一応何となくは把握してきたから、何とか

 えーと、明日はさすがにないな
 土曜日は行くと思うってか、確認しようと思ってたとこ
 てか、デッキ組まないと……狩りしてると、そっちに思考が回ってないな
「日記の様子からして、そんな感じだしね」
 さすがにネタもないけどなぁ……アレを考え直して、駄目だったら手持ちのどれか、でいいか
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

目覚める嘆きのプリズム

 まどかと禁書は中止っぽいな
 テレビ愛知は通常放送っぽい辺りがアレですが

 さて、今日
 弓の練習中……やっぱり、命中率が微妙
 曲射は(放散型な事もあって)それなりに当たるんだけど、貫通が全然駄目だな
 問題点もわかってて、要はまっすぐ上を押すのが苦手って話なんだが
「って、それで今まで大丈夫だったのもびっくりなんだけど」
 近接は多少ずれてても当たるし、若干斜めの前提で調整出来ないことはないし
 この辺りは持ち方の癖だと思うから仕方が無い
「そういや、割と変わった持ち方するんだっけ」
 普通のパッドの時は基本的に、握りこまずに指先で止める感じ
 見た目だと差がわかりにくいし、そもそもPSPだとあんまり影響ない気もするけど、多分ちょっとずれるんじゃないかと
 その代わりにアナログスティックと十字キーを同時に操作したりできてるので、その辺で何とかカバーできるようにしようかね

 てか、貫通はまだ距離もよくわかってない
 とりあえずは溜め段階減らして、連射で何とかしてるけど
 こっちももうちょっと踏み込まないと駄目っぽいんだよな
「まぁ、距離調整は慣れが要るよね」
 雷エフェクトのせいで、ちょっと判別がうまくいってない気もする
 後はバックステップを忘れてるのと、だな

 一応、希少種の単体クエ2つは弓でクリア
 けど、防御が薄いから、1回事故るとそのまま乙るな
 それでもまだ、近接よりはやりやすいと思うんだけど
「自分の本来のスタイル的にも、ね」
 曲射が楽しいってのもアレだけどな
posted by トゥクス・ウィム at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

オレンジのそよ風

 ……またいろんなところで揺れるなぁ
 余震が起きる場所がやたらと広範囲なのは、それだけ本体のパワーが大きかったってことなのかね
 いや、余震なのかどうかはわからないけども

 さて、今日
 いつもどおりなんだけどまぁ、適当にゲーセン覗いてきたり
 通常営業っぽかったけど、そんなものだよね
「道中で幾つか、節電してますってのは見かけたけどね」
 この辺は特にお願いも回ってないってか、すでに(周波数の変換の関係での)物理的な限界量まで送電してて、あんまり意味ないっぽいんだけども
 わかっててやってるなら別にいいんだけども、どうなんだろうなぁ
「別に全く意味がないわけではないんだろうし、ね」
 要は普段の余剰分が削れてるってことだから、向こうに対してどうこうじゃなくて、こっち側の安定の為には、かね
 まぁ、無駄遣いがよくないのは普段から言われてることではあるんだけども

 あ、関係ないけど、100円ショップ覗いてたら、ぴゅあぴゅあはーとがかかって吹いた
 多分有線かけてただけなんだけど、その選曲はどうなんだろう
「シングルで出はしたけど、挿入歌だしね」
 前後は別にアニソンでもなかったしな

 そんな感じで
 碧玉が欲しくて、基本報酬に入ってる大連続やったら、最後が残り3秒で捕獲とか相変わらずだった
「それでも間に合ってるのは偉いけどね」
 で、かと言って2%がツモれるわけもなく、後は双雷回してたら報酬で5%の逆鱗を1回で3つツモる
 んじゃそっち利用して下位武器から作れば良いやと、村クエでジンオウガ狩ってたら、剥ぎ取りでやっぱり5%の逆鱗を毎回1つツモる
 ……なんだかなぁ
「まぁ、無事に材料は集まったんだから、問題ないんだけどね」
 まだ防具が集まってないし、実際には作ってないけど
 そうこうしてる内に希少種クエは出てきたし、さっさと作って練習するかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

タイクツな理屈は閉じ込めて

 とりあえずアレだ、落ち着け、とだけ

 さて、今日
 まぁ、もはや平常運転で、ひとまず亜種をひととおり捕獲する作業
 やっぱり、太刀は笛より楽だな
「ある程度は、相手にもよるけどね」
 要は気刃を当てられる隙を見つけれるかどうか、だし
 割と大回転当てた後に被弾するのがアレですが
 後は飛ぶ相手がめんどいから、結局弓の方を作ろうとしてる程度
 もうすぐ希少種が出るはずだからそれ用に、ジンオウガの弓にネブラU防具ベースで

 そんな感じで
 そういや、新世界が売り切れになってた
 ……このタイミングで、なのか
「まぁ、テンデイズは普通に営業できてるんだしね」
 1週間ぐらいだと、思ったよりは残ってたぐらいなんだけど
 それでもまぁ、それぐらいかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

本当の気持ちわからなくなるよ

 なんてーかもう、笑えないけど笑うしかない感じだな
 それでも、外側だから落ち着いてられるけど

 それはそれとして、キンクリでした
 その辺の話は最後に埋めて、だけど
 さすがに合間には、地震情報を確認しつつ
「この規模は、さすがにねぇ」
 原発の話を気にしつつ、電力会社とかが動く場もアレなんだけどな

 んで、今回は今日の午前中で解散
 帰ってからはモンハンやってたぐらい
 結局、ナルガ亜種の太刀はクエを時間切れで失敗したから諦めて、太古の塊から出てくる太刀を強化して使ってたんだけど
 そっちで同じクエやったらクリアできたので、作って乗り換え
 やっぱり、太刀の方が火力は出るよね
「そりゃまぁ、笛よりは攻撃しやすいよね」
 手数はいるけど、それなりには使えそう
 後は、ジエンとアマツは手伝ってもらったので、次は遠距離を何か作ろうか、だけど
 防具を一式作らないといけないのが大変なんだよな
「近距離用のは、そもそも装備できないしね」
 そもそも作る武器に迷ってるから、欲しいスキルも決まらないんだけどな


 んじゃ、結果を見つつボドゲの感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

二人なら何一つ怖くない

 なんか長くて変な揺れだなぁと思いはしたけど、ここまで大きい地震とは思わなかった
 しかしまぁ、東北は直接の知り合いは居なかったよなぁとか、そこから入ってしまう辺りがアレだよなぁとは
「難しい話だけど、個人としてはどうしてもそうなるよね」
 今のところ、人的被害は少なめにも見えるけど
 情報が入ってないだけだろうしなぁ……どうなっていくのやら

 しかし、東海とか東南海とかの地震も、ずっと言われてるんだけど
 何故かスルーされて、他の地方でばっかり大きな地震が起きてるな
 なんか凄く変な感じ……それだけ予測が難しいって話ではあるにしても、か


 そんな感じで
 モンハン、ダウンロード特典のドリンクが増えてたけど
 弱いの来いが確定発動とか、面白いな
「どの程度効果があるのかもわかりにくい効果なんだけどね」
 気休めで、防御アップよりそっちを選んでる自分が居るわけだけど
 クエ進行的には予定どおり、ジエンを出したところまで
 今はナルガ亜種の太刀を作ろうとして頑張ってる最中
「ナルガは割と苦手って言ってたけど、大丈夫?」
 さすがに少し慣れた
 後は防具もとりあえず溜め短縮だけ用意して、他を何も考えてないんだけど
 武器を作るのが先で問題ないよね、うん
「防具は別に、スキルが発動しないだけの話だしね」
 笛とじゃさすがに、欲しいスキルは被らないからなぁ

 ほんとはヘヴィボウガン作ろうとしたけど、武器も防具もディアボロス亜種になりそうだったから後回し
 つーか、遠距離は弓にしようかまで考え中
「なんか、ヘヴィボウガンの利点がいまいち見えないしね」
 要はライトが強いって話なんだが、ライト使うんだったら弓の方が好きだし、という話になる感じ
 なんにしろ、その辺はもう少し後で
posted by トゥクス・ウィム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

そんなの、あたしが許さない

 まどか、気が付くとまだ9話目って事に少しびっくりした
 もう割と佳境に見えるんだが、もう一山、なのかな
「ストーリーは割とまとめに入ってる感じはあるけど、まどか自体の方はまとまってない感じだしね」
 ラスボスさんの後にそっちの話、なのかな

 禁書はうめき声だけとか、アスミンも大変ですね、とか
 いやまぁ、モブやってたとしたら、普通に気付いてないけど
「一言だけの為にとか、よくある話なんだけどね」
 なんにしろ、某ラジオのコンビが珍しく揃ったなぁとか、そんな事を思った程度
 ……ラジオと他社作品だけどな

 さて、今日
 本1冊買ってきて読んでた程度……花×華は仕方なかった
「あー、うん、まぁ、ね」
 そんなわけで、モンハンはあんまり進んでないと言いつつ、亜種2体出して狩ってるんだけど
 アグナコトルもティガレックスも、笛で捌きやすい相手だしな
「それも不思議な話だけどね」
 アグナコトル相手でもはじかれないから普通に叩けるし、ティガレックスは疲労させると楽だし

 そんな感じで
 今週末の参加希望は出してきた……きっと緊急のジエンとアマツを手伝って、なんだけど
「もはや色々と、目的がおかしいよね」
 まぁ、せっかくだし
 ジエンは多人数でもあんまり時間の短縮にはならないからアレだけど
 ジエン出すまでで止める前提なら、週末までに武器防具一式をもう1セットぐらい作れそうだけど
 太刀を作るか、ちょっと電波が来た麻痺笛装備を作るか、どうしようかな
「麻痺笛なんてのが、ソロで戦える気もしないんだけどね」
 そもそもブラッドスクリーム予定で麻痺値16だから、単独で麻痺を狙うのも大変なんだけど
 状態異常攻撃強化とか吹けるから、麻痺ボウガンに更に頑張ってもらう方向で援護特化するのも面白いかな、とか

 あ、向こうにも書いたけど、LFは多分持っていくだけ
 この前の帰り際に話してたデッキは、まだ全然考えてないし
「そもそも、ちゃんとデッキになるのかが怪しいんだけどね」
 仙命樹で蛍狩りとかそれっぽくねと思ったけど、前衛的に何か違う気しかしない
 むしろコスプレイヤーズタッグとか入りそうなんだけど、それはそれで噛み合わないし
 T.杯までには案が纏まると良いなぁ
posted by トゥクス・ウィム at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2011/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする