2017年10月18日

僕たちが今日を生きる理由を

 デレステ、キャラバンは留美さん1枚で終わってるけどまぁいいや
「そもそも、スマートライブやってたりライブパーティーやってたり、だしね」
 パーティーもジュエルとスタドリは拾い終わったから、後は割とどうでもいいんだけども
 スマートはTRICK譜面も埋め終わり、あんずだけ19回掛かってるけどまぁ、仕方ない
「スライドとかフリックとか多いしね」
 昨日から特に設定も変えず、そのままやって何とか繋いだ
 んで、今日はトワレやってたけど、さすがに安定しないなぁ
 というか、機種変した時に前と違う保護フィルム買ってきてるんですが、フリックが繋がりやすくなった代わりに、トリルとかでののタップ抜けが増えてる感じが
「終盤のフリックがそこそこ繋がるようになってるのは大きいよね」
 こっちももうちょっとな気はするんだけどなぁ……まぁ、次のイベント中にもうちょっと触ってみよう

 ミリシタは結局12000までは回して、ガシャの中にSRレッスンチケット1枚残ってたけどまぁ仕方ない
「普通に消化した結果、だしね」
 お仕事50回とライブ50回のジュエルまでは拾ったしな
 んで、なんかスカチケ来てるのな
 とは言え、今のところこっちには課金するつもりそのものがないんだけど、さて
「普通に、そこまで欲しいカードも無いしねぇ」
 まだSSR少ないしなぁ……美奈子は限定だから取れないし、奈緒もないし
 一覧見た感じだとキャラ的に静香か属性的に歌織って、それどっちも初期SSRですよね? とかいうアレ
 いやまぁ、初期だからって引けるわけではないんだけど
「開始時点では、特に狙いもしてなかったしね」
 まぁ、どっちにしろ多分スルーだと思う
 ……SRで、宵の打ち上げの方の奈緒は持ってないなぁと思ったけど、多分そうじゃない

 そんな感じで
 そういや募集記事立てたきり特に触れてなかったですが、22日遊んでくれる人はまだ募集中ですよ
 というか、場所を借りた都合上、もう少し人が増えてくれたほうが嬉しい
「元々、多めに負担するつもりはあるにしても、だよね」
 2卓分いた方が選択肢も広がるというか、コンコルディアはの狭いマップは5人じゃ立てるの厳しいよなぁってのも含め
 まぁ、よければお願いします
 ……ぶっちゃけ、後からぎふもこカラオケ部が被ったからぎふもこ勢はもう増えないだろうし、盤遊会勢もツイッター見られてる範囲って多分これぐらいだし、後は増えるとしたらこっちも見てるLF勢ぐらいなんだよな、多分
 すでに盤遊会勢が多い状況ではあるけども、さて
「なんか台風って話まで出てきてたりするけどね」
 結果的に、今月ずっと間が悪い感じだよなぁ……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 23:05| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

冷たさに責めれらて

 デレステは何もなかった
 当選してないとバナーすら出ないのは、なんか変な感じ
「割と大きなキャンペーンだったはずなんだし、ね」
 応募の時からちょっとふわふわしてた感はあるけども、それはそれ
 んで、TRICKのあんずはグッド1とかまで……繋がるはずなんだけど、安定しない
「安定しない場所を考えると、更に速度上げるとかもありそうだけどね」
 そろそろ反応が追い付くかが怪しいんだけど、通常譜面と同じ9.0ぐらいまでは大丈夫かなぁ
 一番安定しないのがサビ前の感覚の狭いスライドだし、そこは上げた方が楽になるとは思うんだけども、さて
posted by トゥクス・ウィム at 23:42| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

暗闇から紡いだ歌声

 22日の朝にバタバタするのが嫌だったので、期日前投票行ってきた
 雨の日の平日昼ってタイミングでも、それなりに人がいた印象だなぁ
「実際に、期日前の割合自体は増えてるみたいだしね」
 投票先が決まってるならまぁ、空いてるタイミングで行けた方が楽だよね
 しかし、22日にキャリー引いて投票所に行きたくないなぁってのがちょっとあったんだけど、雨っぽいから結局キャリー使えなさそうな
「持ち運びをちょっと考えないと、かもね」
 手持ちをどの程度回すかもわかんないけど、やりたいのを考えると、だなぁ

 デレステ、TRICKはTOKIMEKIも繋がって、残りはあんずだけ
 1レーンだし、慣れてくればさすがに何とかなるね
 譜面が詰まるのは、倍速上げるだけだし
「難易度が上がるたびに、ちょこちょこ速度も上げてた感じだよね」
 TOKIMEKIの時に8.0に上げたので、あんずもこれぐらいで行ける、かなぁ

 ボドゲ、次のコンコルディア拡張もルール出てたのな
 ボード拡張だけど、今回も特殊ルールはちょっとあるっぽい
 てか、公式に日本語も混ざってるのはありがたいね
「NGOのロゴもあるし、いつもの感じで入ってくるっぽいね」
 ルールは各言語毎に1枚だけだし、大体いつもの
 特殊ルール自体はさておき、今回はカード売り場がマップと別のボードになってて、そっちも両面で追加コストが今までと違う面があるっぽい
 それは全部のマップで使えるっぽいので、気分転換程度の拡張にはなるね
「それを回せる機会があるかどうか、なんだけどね」
 1年前のマップがまだ片方触れてないわけだしねぇ……やっぱり、意識して機会作らないと難しいね
posted by トゥクス・ウィム at 23:04| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

偽りの顔を覗かせて

 ミリシタ、3400でカードが全部引けた
 ……嬉しいけど、そうじゃない
「これだけあっさり引けても、それはそれで変な感じだよね」
 無理に回す必要はなくなったけど、結局それなりには回すだろうしなぁ
 まぁ、12000まで頑張る必要はなくなったから、最低ラインが9000のジュエル、かな?

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、ブルーオレンジ
 クイーンドミノが目玉かね……キングドミノのシリーズで、単独でも遊べるし混ぜても遊べる
 ルール的には建物タイルの購入が増えて、その分だけ考える場所も増えた感じ、なのかな?
「画像を見た感じでも、タイルの獲得部分は変わらなさそうな感じだしね」
 単純に選択肢が増えるってことで、さすがにキングドミノだとあっさりしすぎてるって人向け、かな
 他は……光合成は怪しいボードしてるなぁと思うけど、ゲーム的にはアブストラクト系って噂を聞いたことがあるような
「概要を見ても、そういう感じになりそうではあるよね」
 見た目は綺麗なんだけど、立体ゴマは持ち運びがなぁ、とか思ってしまうのがアレだ
 んで、最後にパニックマンション……フラガじゃないことにびっくりするけど、いつものパターンマッチ系のアクションパズル
 画像にあるような箱を各自が持って、箱を傾けることでお題カードで指定された部屋に指定された駒を移動させる感じ
 テンデイズテレビで行ってた話だと、駒の種類によって材質から違ったりするらしいね
 後、得点を取る度に、隣のプレイヤーが選んだ任意の駒1つが投入されて難易度が上がっていく、とか
 いつもの感じだろうけど、そういう感じには面白いと思うよ

 ルール読み、トランスアトランティックはアクションの内容も読んだ
 まぁ、そんなに難しいことは言ってないというか、収入を得るカードが複数種類あるから、効率よく収入を得るためのカードを選ぶ感じになるのかね
 得点源はほぼすべて船で、そのためのお金を稼ぐ、という話かな
 ……思ったよりピンと来ないんだけど、どうなんだろうなぁ
「ゲルツだし、ある程度信頼してる感じはあるけどね」
 遊んでみれば面白いんだろうけど、うーん
 後はカード回収のアクションをしたときに、新しいアクションカードを1枚取れる、という風になってて
 4枚以上回収する状況じゃないと回収は使えない、6枚以上、8枚以上纏めて回収するとついでに得点パラメータを上げられる、という感じで
 そこのタイミングは少し気になる感じではあるけども、ぐらいかねぇ

 電力会社の拡張もルール出てたから読んでみた、けど内容は全然わかんない
 いわゆるレガシー拡張なんで仕方ないけど
「要は、条件を満たすとイベントが起動します、みたいな感じだったよね」
 新旧の基本マップの両面に対応したカード15枚ずつが入ってて、準備段階で指定された形に重ねて置いておいて、裏面に書かれた条件を満たしたら表向きに、という感じ
 3ゲームのキャンペーンで、ゲーム間でイベントカードの状況は引き継いで、他はリセットして始める、だけかな
「マップ固定なのがちょっと使いづらい、かな?」
 旧版ドイツと新版ヨーロッパで同じカード、旧版アメリカと新版北アメリカで同じカード、だから都市名指定まではなさそうな気がするけど
 実際のカード内容が分からないと何ともではあるね
 まぁ、実際に電力同じマップで3試合やるのかってのはともかく、内容物もカード36枚(内ルールが書かれてるカードが6枚)だけで、日本語版出るなら安いだろうから、ついでのタイミングがあれば、程度かね
 一応、ゲーム間でイベント状況は引き継ぐけど、人数変わっても問題ないとは書いてあるしな
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

全てが終わらず続くように

 ということで、伯父の四十九日だったのでした
 まぁ、ちょっとしたトラブルもあったけど、特に書くことはないね
「まぁ、ねぇ」
 とりあえず、これで一段落、のはず

 デレステは留美さん引けたんで、後は適当に消化
 キュートのTRICKは一応あんず以外は繋がった……さすがに慣れてはきたかな
「ミスの内容があんまり納得いかないのは変わらないけどね」
 多分、譜面が流れてくるところと押すところの位置がずれてるせい
 タイミングを計る分には影響ないと思ってたけど、上下の移動には影響してるな
 後、フリックの上下でノーツの形が変わらないのはわかりにくいと思う、うん

 ボドゲ、今月盤遊会の連絡が来た、29日
 やれる場所あったんだと思ったけど、柳津生涯学習センターならさすがに空いてるか
「結構面倒な場所だよねぇ」
 車ならなんとでもなるけど、公共交通機関はちとめんどいね
 バスなら近くまで行けるから、とりあえずそっちにするつもりだけども

 んで、トランスアトランティックは、まだ全部はルール読めてない
 アクションの内容以外をざっと読んで、なんとなくの流れは把握したけど
 船を買って海域に送り、海域にいる間に輸送でお金を獲得したりできる
 新しい船が海域に入ってくるたびに1つずつ押し出されて、完全に押し出された船はその時点で廃棄して勝利点になる
 船の勝利点は、船の色(5色)毎に自分で得点効率のパラメータを伸ばして決まる、という感じか
 他にも細かい得点絡みのルールはあったけど、基本的にはそんな流れ
 アクション内容見てないから、海域にいる間にできることはもう少しありそうな気もする
「海域に残すメリットがそんなに見えないしね」
 ゲーム終了時に海域に残ってる船も全部得点化するし、パラメータ伸ばしがあるから得点化するのは遅らせた方が点が伸びやすいってのはあるけど
 後は自分の交易所がある海域だと輸送時に勝利点が入るから、その辺りでどの海域に送りたいって話が出てくるのかな
 まぁ、詳しい話はアクション内容も見ないと何とも言えないね
 あ、海運ゲーだけどマップは無くて、海域ボードは人数によって枚数が変わる感じで、持ち運び用の圧縮はしやすそうだなぁと思った
 とは言え、総コンポーネント量的にはコンコルディアよりは少ない気がするけど、ぐらいかなぁ
 値段もちょっと下がってくれるなら手も出しやすいけど、そんな感じはしない程度、かね
posted by トゥクス・ウィム at 22:58| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする