2017年08月15日

新しい夢を探しに来たのよ

 そして、今日は概ねゆっくり

 モンハンXX、昨日で二つ名ジンオウガの双剣の強化終わったから、ブシドーで試し切り
 まぁ、何とか使えそう、かなぁ
「後は単純な慣れもあるしね」
 基本的な運用は何とかなる感じ
 強壮薬が面倒だからランナー付けてるけど
 後は調子に乗って適当に連打しないことと、鬼人回避の挙動に慣れることと
 ジャスト回避が割と雑にしかやれてないので、鬼人強化中だと失敗率が上がってたし
「まぁ、実際にどこまで使うか、なんだけどね」
 属性的には二つ名ティガとか狙えるけど、そこまで使えるかどうかはどうだろうね

 そんな感じで
 明日はスカイホープ会、場所は結局プリニーになった
 スカイホープが終わるまで(表記3-4時間)は応対できないけどまぁ、一応そんな感じ、とだけ
posted by トゥクス・ウィム at 23:36| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

形しか見えていないの

 積み謎&ボドゲ会、最終的に8人とか
 ……結果、目的の謎が1つやれてなくて、明後日に改めてやることになったけどそれはそれ
「3人用、とかだしね」
 もしくは1人だけどまぁ、どうせならって話
 後は大体午前中が謎解きで、昼過ぎぐらいからボドゲ、という大体いつもの? 流れ
 ボドゲはウントチュース、バザリ、コテージガーデン(時間切れ)ぐらいだっけかね

 終了後はグラブルを眺め、その後にモンハン部
 モンハンもとりあえず、二つ名ジンオウガと白疾風が必要分は終わったはず
 作ってた笛も、一応使えるかな……アニマートハイも奏纏も初めて使った気がするけど、悪くないな
 アニマートハイはまだよくわかんないけど
「どっちも持続系なのも、結構難しいしね」
 十字キー切って2つとも表示しておいた方が管理はしやすいよなぁ
 火力的にはあんまり貢献できてない気もするけど、それは想定内だからまぁいいか
posted by トゥクス・ウィム at 22:54| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

とぎれないうねりの中

 昼過ぎぐらいからお墓参り行ってた程度でおおむね終了

 デレステイベントはまぁ、まだ時子引けてないけど適当に
 ミリシタもイベントが始まってるんだけど、おなじみのアイテム集めてイベント専用曲回すタイプの初回
 上位報酬が50000位とか、そんなにアクティブ少ない読みなんですかね?
「デレステの時は、最初から100000位だったのにね」
 実際、現時点でイベント曲数回やって36000位ぐらいなんで、確かに人は少なそうだけど
 ハイスコアはSR2枚のMMフルコンで47000位近いし、そう考えると結構きついぞ?
「このタイプのイベントは、終盤一気に伸びてくるしねぇ」
 ほんと、どこまで頑張るのかなぁ

 そんな感じで
 明日は積み謎&ボドゲ会、結局何人集まるのやらね
「だいぶ急な話にはなったけどね」
 持ってくゲームどうしようかなぁって程度だけど、積み謎もあるからそんなに気にしなくてもいいか
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

一瞬の夢の夢

 ということで、キンクリでした
 まぁ、感想とかは後で
 一応、オルレアンのルール変更の話ですが、とりあえずググったら出てきたところを貼っておきます(日本語)
 公式はドイツ語なんでアレですが、BGGに英語訳も上がってたので軽く目を通した
 税金は1回目が1枚1金、2回目が2枚1金、3回目が3枚1金、ですね
「それならまぁなんとか、なのかな?」
 それぞれ、そのタイミングで引いても効果の薄かったイベントが強化されてる感じだから、悪くない修正だと思う
 その前の、出現を均等にするシャッフルの方が影響は大きそうだけど

 んで、自分は早めに撤退して、親戚の集まり
 滅多にないんだけど、古希とかのお祝いを複数纏めてやる感じで、珍しく
 まぁ、特に書くことも……あ、20年ぶりぐらいに鵜飼を見た、程度

 後は、ツイッターでリツイートはしましたが、明後日に岐阜駅のところで謎解き&ボドゲ会やるっぽいのでよろしくお願いします、と

 んじゃ、キンクリで触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:58| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

言葉も伝えきれないまま

 特に書くこともないんで、昨日の拾い忘れだけ

 ホビージャパン各種ボードゲーム通信アーカイブ、パパ・パオロ

 宅配ピザゲー
 自分の配達範囲のタイルを取り、ピザを焼いて、配達する、という感じ
 やること自体はそんなに難しくないけど、1アクションが複数の意味を持っててややこしい感じ
 ブリュッセル1893とか思い出すね
「実際、プレイ時間自体はそんなに掛かってないしね」
 そもそもの表記が30-75分なのか……まぁ、そんなものか
 ゲームとしてはタイルを取るフェイズ、配達数の競りフェイズ、実際に配達するフェイズ、を6ラウンドという感じ
 タイルを取って自分の店につなげることで配達先を作るんだけど、タイルを取る代わりにその縦列か横列のアクションをすることもできて
 そこでアクションをしてピザを焼いておかないと配達もできないし、そのためのお金もアクションで取らないと、とか
 ついでに、列ごとのマジョリティでお金が貰えたりして、ここが一番難しいところかね
「というか、テーマ的にも割と謎だよねぇ」
 店の周りに街が出来ていくって、順番が逆だよね

 そんな感じで
 キンクリは書いてきてあるとおり、稲沢で良さそうかな?
 あ、rainyさんが予定より早く動けそうって話ではあるけど、行きには影響ないです
 後はルナさん側で増えてるのもいろいろあるっぽいけど、個人的にはラグランハが一番やりたいかな、ぐらい
 公開和訳は読み直してるんで大丈夫のはず
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | 日記・2017/07〜09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする