2017年04月20日

無重力キャッチボール

 モンハンXX、二つ名G1は大体捕獲クエなんだけど、うっかり白疾風を2回討伐
「1回ならともかく、2回はさすがにどうかと思うよ」
 アシストオトモで捕獲可能の確認はしてて、でも罠踏んでくれないって話があったから寝るまで待とうとして、なかなか移動してくれないからもうちょい削る必要あるのかなぁと思って殴りすぎる、という流れ
 さすがに次はもっと慎重に行こうと思いつつ、さすがにちょっと連戦する気にならなかったので、先に他の追加二つ名を倒してディアブロスを出す作業開始
 他のは普通に捕獲できてるんだよなぁ……まぁ、普通に泡を置いてみるのも含めて、次は何とかしよう

 COJ、イベント始まったけど、無理にプロモ取らなくてもいいかなぁ程度のテンション
 プロモ内容もだけど、単純に新デッキ組めないとテンション下がるね
「そっちは単純に、購入量の話だと思うんだけどね」
 イベント消化のためのクレジットをカード購入に回した方が良いんじゃないですかね、というレベル
 と言いつつ、買い足すテンションにもなってないのがアレなんだけど、どうするかなぁ

 ボドゲ、ホビージャパンから八十日間世界一周の日本語版(リンク先はTGW)
 なんだろうと思ったら、ウサギとハリネズミのリメイクなのね
「今リメイクが出るのも、それの日本語版が出るのも結構びっくりだよね」
 1979年の初代SDJのゲームなんだよね
 だから、30周年記念版とか出てたはずだけど、アレももう8年前とかなのか
 ゲームとしてはすごろくだけど、ダイスじゃなくてコスト払って好きなマスだけ進む感じ
 特定のマスに止まって処理しないといけないカードがあるのと、順位が後ろだとお金が多くもらえるけど、最終的な所持金は一定以下にしないといけない、という辺りのマネージメント
 乱数はイベントカードを引くマスがあるぐらい、かな? イベントがダイスの版もあったはずだけど、内容物見るにカードっぽい
 古いゲームではあるけども、初代SDJの名に恥じないゲームだと思うし、6人までやれて表記45分というのも偉いね
「むしろ6人推奨って話もあるけどね」
 他のプレイヤーと同じマスに入れないので、事故が発生しやすいのが楽しい

 後、アプリ版テラミスティカが配信され始めたらしいので、興味のある人はどうぞと言ってみる
 iPhone版1200円、Android版1180円、日本語も対応してるっぽい
「言ってるトゥクスはスルーだけどね」
 ルール分かってれば、ブラウザでのソロプレイがあるしなぁ
 アプリは見た目がちゃんとしてるのと、ルール説明もちゃんとあるのが大きいけど
 てか、機会があればプリニーにある現物やろうと思いつつ、なかなかタイミングがないね
「人は集めれば集まるんだろうけどね」
 今は優先順位的にオーディンの方がやりたい、とかになっちゃうけどな
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

毎日いまをスタートにして

 モンハンXX、対二つ名ナルガ用にジンオウガ太刀の強化して、防具は概ねディノの時の流用でよくて
 頭枠とお守りで火力を盛ろうと考えた結果、挑戦者付けようとなってディアブロスと戦ってた
「火力としては結構不思議な話だと思うけどね」
 お守りとの兼ね合いが大きいかなぁ
 まぁ、発動時の火力自体は高い、はず
 普通に見切りとか付けた方がよかったような気もするけど、作っちゃったしまぁいいや
「Xの時も同じ感じで装備作ってて、頭は隼刃の羽飾りだったしね」
 さすがに今回はそれだと防御力が怖い
 てか、事故防止の裂傷を外せば、見切り+1付くだけのスロは空いてるけども
 前は無しでやってたから、外しても大丈夫だとは思うけど、少なくとも感覚思い出すまでは防御優先で
「火力が欲しいのは、大体最後だけだしね」
 それまでの状況次第でまた装備の調整、かな
 白疾風は剣士防具一式あるから、何度かやらないといけないしな

 ボドゲ、アイルオブスカイ日本語版のサンプルが届いたって話があった
 ってことは、今週末かなぁ……割と迷ってたけど、さすがに様子見かねぇ
「自分でも買ったばっかだしね」
 さすがにその辺りのをもうちょっと触りたいってのが優先
 単純に、駿河屋の予約値段の関係で悩んでた感じだけども
「さすがに評判とか考えると、そこより下がることはないだろうしね」
 嘘でも去年のKDJだしな
 その前の、ジーピーでの流通分でどの程度出回ってるのかが、いまいち読めないところではあるけども
 普通にお勧めではあるし、来週のホビージャパンのニコ生でやる予定なので、気になる場合はそっちででも
 そっちはまたアーカイブが出たら書くだろうけどね
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

同じ夢の色

 モンハンXX、クシャルは毒片手でもやってみたけど、結局無属性スラアク使ってた方が早かった
「元々、オトモは毒だしね」
 それでも当然、毒の維持は片手の方が楽なんだけど、村高難度はそんなに長期戦しなかった
 具体的にはいつものエリアルスラアクで5分針って程度にごり押し
「単純に、使い慣れてるのもあるけどね」
 むしろ、使い慣れてない片手だと、頭の部位破壊失敗しててよくない
 ともかく、必要分は確保して、後は延々バルファルク狩って、龍属性速射ライト作った
 まだ試し撃ちしてないけど、どんなものかね
「基本的にはお遊びの装備だけどね」
 一時期ほどW属性強化は強くないしなぁ
 後はお守りがとかでもうちょい火力盛れるといいんだけども、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

君にしか踊れないダンス

 今日は雨強かったんで引きこもり
 完全に引き持ってるのも割と久々な気はする……いやまぁ、インフルで出れなかったのはあったけど
「それはまた別の感じだよね」
 まぁ、そんなテンションって部分もあるけども

 モンハンXX、二つ名レイア終わらせてた
 やっぱり、二つ名ディノよりかなり楽だな……攻撃できるタイミングが多いのと、毒対策さえしてあれば事故から死亡まで繋がることが少ないのと
「結局、紫毒姫以外に苦労してた感じだよね」
 G4のレイア希少種と、G5の二つ名レウスな
 それでも、単体ならそれなりに捌けるし、エリアルで押せる程度の感じでもあるし、かね
 そして、半分は対クシャル用の毒武器確保が目的だったんだけど、作ってたの片手なんだよな……まぁ、何とかなるか
「どっちかというと、防具の方が重要だしね」
 そもそも、クシャルをどれだけ狩るのかも決めてないのがアレだ
 防具を使いそうではあるけど、組み合わせ的にどの部位を使うかは確定してない程度
 さすがに先に、ちゃんと組み合わせ作るか
posted by トゥクス・ウィム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

祈りのような約束

 モンハンXX、さすがに闘技場4体とか突っ込むと時間切れになるか
 依頼クエが連鎖するっぽいからやってはみたものの、どうするかな
「そこの装備が欲しいかは微妙なんだけどね」
 多分、この先で採掘に使える装備はあるんじゃないかな
 突破できそうならと思ったけど、思ってたよりきついから後回しで良いか
 てか、エリアルスラアクの火力下がってる感じがあるんだけど、どうなのやら
「単純に、エネルギーチャージの弱体化分もあると思うけどね」

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、キング・オブ・ニューヨーク+拡張全部

 一昨日に上がってたけど拾い忘れてた
 まぁ、拡張全部入りってだけで、ゲーム自体はキング・オブ・ニューヨークなんで、特に書くこともないかな
「入ってるのはパワーアップとそのプロモ、後はクトゥルフ、かな?」
 他がオリジナルのモンスターの中、正式にクトゥルフとして参戦してるのはなんか変な感じもするね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする