2017年10月13日

新しい優しさを探して

 デレステ、スマートライブの仕様もだいぶ慣れてきたけど、やっぱりTRICKだと安定しないな
 概ね、スライドの量なんだけど
「多めに動かしても、はみ出ることはないんだけどね」
 そう思って大きめに動かして、連続で同じ方向へスライドする時にプレイエリアからはみ出る、とかやらかすわけで
 ミスが出るのも大体がスライドの判定絡みで、いまいち納得がいかない
「譜面自体はちゃんと見えてるだけに、だよね」
 やっててあんまり気持ちよくないし、フルコン埋めはどこかで諦めそうだな、これ

 ミリシタもミリコレ始まってるけどまぁ、適当に
 ……今回は底まで行かずに済むといいな
「どうせ、底まで回す程度にはやることになるだろうけどね」

 ボドゲ、インディアンサマーの英語ルールはざっと読んだ
 まぁ、昨日書いた概要から、付け足すこともそんなにないけど
 ボードサイズは9×8で、3×4の6区画に分かれてて、区画を全部埋めるごとにその区画上の宝物チップが取れて、そのチップを消費して特殊効果が使える
 特殊効果って言っても、概ねコテージガーデンの猫チップ程度、かな?
 手持ちタイルの補充、1マス埋め、他の手持ちタイルを2個奪って配置、手持ちを2個配置の順で強さがあって、交換も可能
 通常の配置は手持ちのタイルからしかできなくて、手持ちが空になったら5枚になるように場の列から補充
 なので、他人の手持ちを奪うのが強いのかどうかは何とも
「結果2個配置になるのが強いだけで、妨害の意味は薄い感じかな?」
 タイルの大きさも3−5マスしかないから、差もそこまで大きくはならなさそう
 誰かが埋めきったラウンドで終了、最後にチップを可能な限り1マス埋めに変換して使用、順位は埋まってる区画数で同点決着が残りチップの数
 効率よく埋めるというよりは、能力の使い方で勝負する感じになりそうな気がする
「そもそものチップを効率よく取る、という話はあるけどね」
 やっぱり、穴開きタイルがどういう感じになるのか、だね
 なんだかんだで違ったプレイ感にはなりそうだけど、どうしようかな、これ

 んで、トランスアトランティックの英語ルールも出てたので、多分明日
 ぱっと見、相変わらずのルールの大半がカード効果、だけど
 カード種類がコンコルディアより多くて、テキスト表記も多いから、日本語版欲しくなるな、とは思った
「まだ、その辺りの情報は全然出てないけどね」
 NGOならやってくれそうな気もするけど、どうなるやらね
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

理不尽に掻き消された

 iPhone8に機種変してきた
 概ね、容量の都合で変えたかっただけだけど
「さすがに16GBはきつかったね」
 と言いつつ、今回も低い方の64GBだけど、それだけあれば十分だと思う
 まぁ、容量の都合で消したあれこれを復活させるかはまた別、だけど
「シャドバとかCOJPとか、結局触らない気がするよね」
 むしろアグリコラとか、その辺のボドゲアプリは戻してもいい気はする
 古いアプリは割とストアから消滅してて、びっくりもしてるけどな

 デレステ、一番手留美二番手いつきか
 まぁ、普通に1枚で良いかな……すでにいつきは2枚引いたし
「縦の譜面埋めとか、パーティーとかに回す感じかな?」
 縦はLIGHTは埋め終わった、TRICKはまだフルコンが安定しない
 TRICKだと割と報酬枠の確率が怪しいんだけど、とりあえずそっちで回すぐらいで良いか
 ……その前に、クール日の間に双翼繋ぎ直さないと、と思いつつ結局失敗してるんだけどな

 ボドゲ、TGWシュピール'17情報まとめ、シュピールウィーゼ
 去年コテージガーデンを出したところ、ということで今年もパズルゲームのインディアンサマーですね
「パズル3部作とか、何を言ってるんだろうね」
 すでにパッチワークとオーディンで3部作とか言われてたんだけどな
 さておき、相変わらずのパズルだけど、今回はボードは大きめ
 タイルに穴が開いてるから、その穴のマスをボード上の木の実とかと合わせることで特殊効果が得られる
 更に、穴のマスを繋げて配置することで動物タイルを取れる、という二重構造、らしい
「難易度は上がる感じ、なのかな?」
 穴の位置を考える必要が出てくるのは、ちょっと変わってきそうだね
 気にはなるなぁ……というか、英語ルール出てたから読もうと思って忘れてた、後で読もう
 後はもう一つの目玉、ノリア
 まぁ、あんまり情報見てないけど、画像にあるホイールを見てどう思うか、なんだろうね
「3重のホイールにディスクをはめ込んで、それを動かしてアクションをするっぽい感じなんだっけ」
 デザイナーは新人さんらしいので、そっちの方面からは何とも言えないけど
 70-120分のゲーマーズゲームで、注目作には挙げられてる感じっぽい
 2つともホビージャパンから日本語版が出る予定になってるし、その時にまた調べる感じになるかねぇ
posted by トゥクス・ウィム at 22:52| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

もっと強く壊せない壁に

 デレステにもスマートライブ(縦持ちのライブ)が来たので、譜面埋め開始
 ミリシタとは違って、1ラインで横から流れてくるのね
「流れてくる場所と押す場所が違うのは、ちょっと慣れが必要そうだよね」
 自分はそこは大して困らないけど、速度調整をまだ迷ってる程度
 というか、下の難易度を埋める分にはどうとでもなるしな
「上を埋め始めたときにどうなるか、だよね」
 チュートリアルでも、フリックは問題ないけどスライド落としたりしてたので、そこがどの程度安定するやら
 ミリシタと違って、センター以外もファン数とか入ってくれるのは良いね
 後、上位3曲だけPRP入るのもびっくりだ
「いきなりPRPのミッション称号が手に入ってびっくりだったよね」
 そういうギリギリの状態で放置してたのが、だけどな

 ミリシタはイベント終了、31724ptで25314位、ハイスコアは19748位
 ……ハイスコアはこれでギリギリなのか
「繋いだだけ、だと厳しそうだね」
 SSR3枚とは言え、ランク上げもしてないし、そういう世界か
 んで、イベント報酬、改めて追加されたイベント曲のフルコン、最近のガシャ分の覚醒コミュ報酬までかき集めて10連もう1回やったけど、収穫は無し
 まぁ、仕方ないね、うん

 ボドゲ、最近、アークライトがちゃんとツイッターを使うようになってるなぁ、というアレな発言
「ちゃんと告知をしてる、というのはいいことなんだけどね」
 前みたいにサイトにこっそりと追加されてる、みたいなのは減っていきそう?
 今日も、2017年予定だったのが2018年までずれ込みますっていうマイナス発表ではあったものの、それをちゃんと告知してくれるのはありがたい話
「まぁ、そもそもは発売予定が出てから発売までが長すぎるって話なんだけどね」
 そこは難しいよねぇ……日本語版出しますってアナウンスは早い方がありがたいけど、それから作りますってペースだとなかなか
 んで、11月の話として、あやつり人形の新版が来るね
 カードサイズが全体的に大きくなってて、カード種類も旧版の拡張に加えてさらに新カードがキャラ建物共に追加、という感じ
 終了条件の建物数が1つ減ってる、とかいう話も見かけた気がするけど、どうだったやら
「昨今の流れとして、1ゲームを短くするって話があったような気がするよね」
 まぁ、言ってもあやつり人形なんで。わざわざ買い直すかはアレですが
 ……そういやいつ以来やってないっけと思ったら、記録室だと6年半とかになってるな
「……まぁ、そうなってるよね、うん」
 改めてやりたいかと聞かれても微妙なラインではあるけども、さて

 後はフルーツジュースも11月か
 フリーゼのレガシーもどきで、ゲーム自体はシンプルなセットコレクション系のはず
 1ゲームあたりは軽いけど、ゲーム開始時に山札をシャッフルせずに、ゲーム終了時も場の状態を保存して次のゲームは続きから、というだけ
 なんというかまぁ、フリーゼらしい
「発想は面白いんだけど、だよね」
 ゲームとしても割と評価は高くて、気にはなるけど扱いにも困る感
 オープン会で触るタイプじゃない気がするよなぁ……どうなのやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:26| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

全て受け止める勇気

 選挙の公示日だったわけだけど、掲示板見たら赤地に白文字で候補者名が書いてあるポスターが3枚並んでて、どうしてそうなった
 なお、候補者は4名らしいけど、自分が見たタイミングでは3枚しか貼ってなかった状態でそれ
「いつも、そこまでデザインが似る感じもないよねぇ」
 偶然なんだろうけど、なんか気になった

 デレステ、ハイスコアは971089で6739位
 さすがに全体曲をMAS+繋いでれば、かな
「キュートなら何とか銀が取れる感じ、かな?」
 戦力的に何とか、だねぇ
 後は概ねポテンシャル解放とか、発動秒数のバランスとかだから、これ以上はまぁいいや
 ポイント的には35069ptの1371115人、ジュエルはまだちょっと残ってたけど、まぁ十分かね
「これ以上はスタドリ投げないと、だしね」
 所持上限が増えてるのもあるし、まだスタドリは貯めるターンだねぇ

 ボドゲ、オーディンの祝祭のミニ拡張、BGGにページが出来てても上がってた
 前に見た画像はフロントの方だな……あれで両面なんじゃなくて、2枚の表面なのか
「片方は裏表で同じみたいだけどね」
 つまり、反転はしないけど2銀は乗る、のかな
 そしてまだ見えてなかった裏面、Aで裏返っても1人漁船で取れるのか、というのもあるけど
 島の広さの割にボーナスが少なくて、でも牛とか武器カードとか今までになかったのがあるな
「牛は強そうに思うけど、タイミング的に難しい、かな?」
 Aが裏返ってからだし、収入線が絡んでる位置だから埋めるのもちょっと手間がかかるね
 ……そして、画像があるってことは頑張れば自作できるってことでもあるけど、頑張らないよね
「入ってくるのは確定してるしね」
 テンデイズでミニ拡張だけだと、流通がどの程度広がるかなぁってのはあるにしてもね
posted by トゥクス・ウィム at 23:03| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

全てなくすはずだった

 なんか流れが噛み合ってないけどまぁ、仕方ないね

 ミリシタ、ライブ前ログボをやっていたと思ったら、ライブお疲れ様ログボが始まった
 ……なんかやたらとジュエル配ってないですかね?
「いやまぁ、ありがたい話なんだけどね」
 単純に、タイミングの話でもあるんだろうけども
 んで、コミュの消化も終えてガシャも回してるけど、さすがに引けないね
 残り1500……11日15時までだと、10連には足りなさそうだけど、最終日に残りも回すのかな
「SSRは、10連でも確率は変わらないしね」
 限定だし、他に回すタイミングもしばらくはなさそうだしな

 キンクリ中止は了解、お疲れ様です
 んでまぁ、自分はどっちにしろその日は動けないけど、代理があるならいつもの範囲に案内はするかな、程度
 ……とは言ったものの、見てみたら中川が完全に埋まっててびっくりだ
「なんかその日は、生涯学習センターが全体的にかなり埋まってる感じだよね」
 ざっと見た感じ、空いてるのは千種、港、緑で、どこもめんどそうですね
 まぁ、どの程度のテンションって話かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする