2017年06月18日

3倍はロマン

 ちょっと疲れてるなぁと思うけど、どう考えても昨日のアレのせいだな

 昨日の更新後、きみあすのおまけ謎とスタンプラリーの過去謎本をどっちも終わらせてた
 おまけ謎はネタバレの関係上で他の人に投げられないから、急ぐ必要なかったけど
「そっちに関しては、やってみたら思ったより長かった、という感じだしね」
 貰った紙で終わりかと思ったらその後もちょっと続いてた感じ
 しかし、改めてあの雰囲気は、ゲームブック的なものが欲しかった気がしてくるな
 過去謎本の方はまぁ、概ねいつもの感じだと思うよ?

 んで、今日は自宅ボドゲ会でした
 コテージガーデンとクマ牧場を遊び比べる会
 とは言ったものの、実際に遊んでみると感覚はかなり違うな、これ
「どっちもポリオミノでボードを埋めるタイプのパズルなんだけどね」
 その手のゲーム自体は昔から結構あって、どれも味付けは違ってくるんだけども
 その辺り含めて、触ったゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4人で一人の人格です

 すごいパワーワードだと思った

 ということで、脱出2連戦でした
 午前中に用事が入ってゲーセン寄る時間が無くなったり、ちょっと調べてバスで大須まで向かってみたりしつつ
 1戦目、君は明日と消えていったは脱出失敗
 全体的に時間使いすぎて、最後に余裕がなくなった感じだったかな
「雰囲気が独特で、ちょっと飲まれてた感じもあったしね」
 面白かったんだけど、ゲームブックとか箱とかの形式でやりたかった感も少しあるな

 2戦目、時空研究所からの脱出は脱出成功、53分16秒だったっけ?
 現状の上位に載るには1分程足りなかった模様
「割とスムーズには進んでたしね」
 結局、アジトで足りてないのは探索力で、今回はそれを他の人が埋めてくれてたので、という感じ
 特に、脱出初参加って言ってた2人がかなり活躍してくれて助かったね
 謎自体はほとんど詰まってないはず、かな

 後は特に意味もなくイエサブを覗いて、飯を食べて解散
 飯の後、なぜかシノアリスのリセマラ&キャプテン翼ドリームチームのチュートリアルガチャを眺めてた
 シノアリスはちょっと当たりSSRが少なすぎませんかね
「というか、始まったばかりなのに種類がかなりあったよね」
 あれだけあって、キャラ解放付きが4種類ぐらいしかないとか、さすがに
 キャプテン翼はツインシュートの演出からやたらとDF引く流れで笑った
 チュートリアルガチャは何回でもリセットできるけど出るキャラが限られてるっぽくて、なんでその中でもSSRカルツとか次藤とか引いてたんですかね

 そんな感じで
 明日は自宅ボドゲ会、と

(追記)
IMG_1157.PNG
 ちょっと話してたぷよクエのガチャ、日付変わって10連回して大勝利だったので載せておく
 ちなみに猫アルルが限定復刻の1.5%、猫ウィッチが今日限定の1.0%です
 ガチャ産の副属性持ちも割と揃ってきたし、多色力押しはかなり強くなってきたかな
 属性統一の噛み合いはそうでもない気がするけど、これでそっちの選択肢も増えたし、そもそもあんまり使わないし、かな
posted by トゥクス・ウィム at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

夢の終わりで眠ればいい

 COJ、カードパラメータ調整も入ってたのか……今日気付いた
「ログイン時に普通に表示されてたはずなんだけどね」
 今日はそのタイミングで気付いたしな
 相変わらずイザナギ使っててそこには影響はないし、昨日はイベントで自殺に当たっただけだったし
 ……一応ギザンティス入ってるけど、そういや1回も出してないな
「まぁ、そこは浮いてる枠だったよね」
 圧縮できればなんでもよくて、8点付いてAにできるからそれでいいや、だった
 しかし、パラメータ調整眺めても特にデッキになりそうなのはないかなぁ……どうするやら

 日曜は無事に4人集まった
 部屋も軽く掃除はした……まぁ、北半分は相変わらずというか、むしろ完全に物置にする状態になってますがそれはそれ
「というか、部屋を完全に区切る感じになってるしね」
 遊ぶスペースはあるから大丈夫、うん

 そしてその前に、明日は脱出、と
 1つ目が1400開演なので、自分は1330現地ぐらいの予定、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

静かに痛みに変え

 COJ、ゲーセン行ったらバージョン上がっててびっくりした
「今日からイベント、だったよね?」
 イベント当日からか……まぁ、いつもの無制限ルールだし、間違ってはないのか
 とりあえず15クレ分購入、リストも見てなかったから良くわかんなかったけど、見た感じエクストリームサモン2枚引けてるのはありがたいかな
 後は虚無の現身が欲しいけど、そっちは1枚……さて、無事に揃うのはいつになるやら
「今日も、紫ジークの3枚目が欲しくて1.4EX3も買ってるしね」
 あれも初日に2枚引いたけどまだ揃ってない、だった気がする
 うっかりエクスカリバー引いたのは嬉しいけど、優先順位はそうじゃない、うん

 日曜の話、結局直接つついて集めてる
 3人にはなったんで開催は確定、4人目もつついてる途中
「4人集まりそう、かな?」
 せっかくだから集めた方が良いかな、という感じで声掛けてるね
 まぁ、パズル2つに関しては4人である必要はそんなにないかも、だけど

 ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、ダイスフォージ

 例のダイス面組み替えゲー、ゲームの流れとしてはこんな感じ
「細かい部分はわかりにくいかもだけど、流れが分かれば十分だよね」
 固定ラウンド制で、思ってたよりゲーム時間は短いっぽいな
 後、4人だと割とあっさりダイス面が枯れるっぽいのと
「それ以前に、ある程度組み替えたら次は得点を取りにいかないと、だしね」
 手番数もそんなに多くないしねぇ……追加手番大事
 後は軽く英語ルールも見てみたけど、セットアップのランダム要素はカードだけ、かな?
 それも各レベル2種類ずつっぽいから、そんなにセットアップのバリエーションはなさそう
 最近の感じとしては珍しく思うけど、手番順でも結構戦術変わりそうだし、多様性としてはまぁいいのかな
「その辺りは後からいくらでも拡張出せるだろうしね」
 再販単位とか考えると大変そうだけど、まずはどの程度売れるのやら、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ホントは繊細なとこも

 COJ、イザナギジャイアントスパークを組んでみて1−1
 1戦でレベル3イザナギを3回ぐらい出してるのはさすがに笑う
「完全にそういう狙いで組んだのはそうなんだけどね」
 女神の詩と進化の系譜で6枚サーチ、後は文明崩壊3積みでぶん回し
 そういうペースに持ち込めんで緑に勝ち、その前に焦土にされた赤に負け
 まぁ、こんな構築でも回るときは回るし、回ればなんとかはなる感じか

 日曜の話はほぼ変化なし、相変わらず募集中
 そろそろ直接つつくのも考慮かねぇ
 んで、コテージガーデンは無事に届いたんで、ソロルールは回してみた
 ダミープレイヤーも無しで2人ルールを回す感じなので、先で取れるタイルの計算が凄く楽
 人数が増えるとその辺りが崩れやすくなるはずなので、結構難しくなる気はする
「長考の元にならなきゃいいけど、ぐらいかな?」
 多分、そこまで考えてもしょうがないんだけども
 猫の使い方はもうちょっと考えることになりそうかな
posted by トゥクス・ウィム at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする