2017年10月08日

痛みの中に潜む影

 オーマイグーッズ拡張、包括的(ストーリー無し)のソロルールも回してみたけど2回やって2敗
 ストーリープレイの時は一発クリアだった3章と1章引いて失敗してるので、やっぱりカード増えるときついな
「狙ってる建物が引けないと、チェーンが出来ないしねぇ」
 かと言って手札に握ってると、他の使わない色の手札を抱えて苦しむことにもなるという
 それと、ストーリーの途中で追加される建物は手札からじゃなく、自由に選んで建てられる、というのも結構大きい
 追加建物は資源バランスの都合で各色1枚ずつとかになってたりするから、助手の調整に便利なんだよね
「ソロの時は、イベントで助手を入れ替えられるのがあるから、そこまで困らないはずなんだけどね」
 そのイベントを1ラウンド目に引いたりしなきゃね
 ストーリーだと最初3ラウンドはストーリー関連って決まってるからいいけど、包括的だと完全ランダムだから、いつ出てくるかわかんないしな
 まぁ、ソロだと目標がきついってだけの話で、多人数ならそんなに気にならないのかもしれないけど
 ラウンド数がソロは10、多人数は9っぽいんだよな……結構短い気がするんだけど、どうなるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:22| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

真っ白なそのなかに

 オーマイグーッズ拡張、何とか5章までクリア
 4章はあの後2回失敗、5章も3回失敗、かな?
 結局、牛ゲーで突破してるのがなんだかな
「まぁ、チェーンの効率を考えると、だよね」
 炭が絡むチェーンはどうしても手間がかかるし、助手を置かざるを得ないのも効率的にいまいち
 クリア時は牛(3)→食肉(7)のチェーンだったけど、いろいろと補助乗っけて食肉が直接作れてたのも大きい
 ソロの目標は、割と綺麗に回らないと苦しいラインで設定されてるっぽいしなぁ……使いやすいチェーンに頼るのは仕方ないか
「増えた建物も特殊なのが多いから、選択肢はそんなに増えてないしね」
 レンガ(2)→かまど(5)が増えてるけど、レンガに炭を使う時点でいまいち
 鉄(3)→武器(4)に至っては、どっちのチェーンにも炭使うんですが
 特殊系だと、ブドウ園は夢があるんだけどねぇ……目的のブドウ園を引けないと始まらない時点で、かね

 ゲルツの新作のトランスアトランティック、ゲルツ本人がBGGに紹介書いてた
 あんまりちゃんとは読めてないけど、海運ゲーなので、船と燃料を買って海域に派遣して、みたいな感じなのかね
 船は頻繁に新しいのに入れ替えてくっぽくて、その辺りが勝利点とも絡んでるっぽい
 アクションのシステムはコンコルディアに近いけど、今回はカードは勝利点に影響しないし、場から買えるカードが強力だから、頻繁に回収して回す感じ、とか
 ……とりあえず、アクション部分だけ把握して、他はまぁいいや、となってたりする
「アクションの方も、後は実際のテキストを見てみないと分からない感じだけどね」
 その辺りはルール待ちかね
 てか、ルールよりも先に、ゲームに登場する船50隻の歴史資料がアップされてる辺り、ではある
「一応、コンコルディアも歴史資料はあったんだけどね」
 属州の特色とか紹介されてたはずだけど、ちゃんと読んだは記憶ないね
 まぁ、なんにしてももうちょっと情報が出てきてから、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:07| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

確かめたらまた新しい日へ

 COJ、久々の旧カードイベントで、卑弥呼楽しい
 ただ、逆にVer.2以降が使えないから、現身とかドッペルとかと組めないのはちょっと残念
「まぁ、使えてもひどいことになるけどね」
 それと、SPが使えないせいで、旧パック買い直さないとSPになった連中が使えないのもどうかと
 6枚体制もいろいろと問題だったんだろうけど、このためだけに買い直す気もしないよねぇ

 ボドゲ、オーマイグーッズ拡張のソロをひたすら回してた
 2章で1回失敗して、現在4章で3連敗中
「難易度が上がってる感じもないんだけどね」
 山札が厚くなってて、引きたいカードが引けてない感じ
 目標の商品をチェインで作ろうとしてチェイン先が引けず、チェインはうまくつながったと思ったら新パラメータの強さが足らず(拡張の追加建物が必要)、その辺り目標を早めに達成しにいったらそもそもの得点が足らず、という流れ
 得点不足は普通に、途中の事故で無駄になってるターンがあったせいだけど
「ほんと、なかなか安定しないね」
 チェインルート変えた方が良いのかなぁとは考えつつ、引き次第でもあるのでなんとも
 せっかくだから5章まで1回はクリアしておきたいんだけど、どれだけ掛かるやら
posted by トゥクス・ウィム at 23:15| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

永遠の願いを秘めて

 ミリシタ、やっとイベ曲MM繋がった
 10000位超えてるので、ブロンズは拾えるかなぁってぐらいだけど
「やっぱり、上位は強いね」
 一応、プリンセスはSSR3枚あるんだけど、グレ多いのもあってそれだけじゃ全然だな
 んで、ガシャもちょこちょこ回して、SSRは伊織、エミリー、貴音を引いた
 美奈子は引けないなぁ……コミュ消化すれば、後10連2回は行けると思うけど、さて

 あ、デレステも全公演埋めた
「今回は割と失敗してた感じだよね」
 概ね、その日の流行曲の都合だけどね

 ボドゲ、オーマイグーッズ拡張は届いた
 イベントカードの山が追加されて、終了条件が建物数からラウンド数(イベントカードの枚数)になってる
 ストーリーは5章あって、用意するイベントの内容がちょっと違って、基本的には章の途中のイベントで一時的な場に建物カードが追加され、章の終了時にカード山に入る流れ
 ゲームの初期状態自体は毎回同じなので、順にセットアップすればどの章からでも行けるかな
「一応、ストーリー関係なく遊ぶモードもあったけどね」
 追加の建物カードは全部入れて、ストーリー進行に影響しないイベントで山札を作って、章カードはランダムに引く、という感じかな
 普通に遊ぶ分にはそっちで問題ないとは思う
 章ごとに目標があるので、それによってもだいぶ変わりそうというか、目的の建物引けないとつらそうだけど
 例えば1章は、食糧不足になりそうだから食料を用意してくれと言われ、ゲーム終了時に食料系の商品(具体的に指定されてる)を15金分払わないと−7点
 まぁ、3点分払って7点の失点回避だから差し引き4点で、無視しても戦えないことはなさそうだけど
 ……ソロゲームだと、目標全部達成してないとクリアにならないけどな
「目標ラインも結構大変だしね」
 1章だけソロでやってみたけど、勝利点32点+食料40価値とか、なかなか
 埋まるカードが少ないから、ちゃんとチェインを狙って建てれる分だけ何とかなるけど、だなぁ
「で、多分ちょっとずつ厳しくなってくよね」
 普通に余計なカードが引けると、欲しいカード引きにくくなるしな
 後、ストーリーカードの内容もちょっと確認してたけど、なんか凄いところで終わってるのな、これ
「あー、次の拡張でその続きが出るって話だっけ」
 どこまでストーリー続けるつもりかわかんないけど、日本語版は続けて出して欲しいな、ほんとに
posted by トゥクス・ウィム at 23:00| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

心に穴が空いたくらいなのに

 ということで、ちょっと迷ってたけど、勢いで場所確保してきた
 ツイッターにも軽く告知載せて、こっちにも記事作っておいたけど、どうなるやら
「まぁ、多分直前に再告知とかしてどうなるか、だよね」
 早いタイミングからはなかなかねぇ
 てか、どの層メインで募集掛けたいのかもよくわからない感じではあるけども
 時間も無駄に終日借りたから、やりたいものも適当にやれるんじゃないかね
「ほんと、いろいろと見切り発車だよね」
 まぁ、何とかなる、と思いたい

 んで、オーマイグーッズの拡張は発送の連絡が来ました
 ……早い
「まだ他で通販に並んでるのも見てないんだけどね」
 まぁ、届いてくれるならありがたい話
 とは言え、実際に回せるのは結局22日とかになりそうなのかね
「今週末も空いてはいるけど、わざわざ今からは集めないよね」
 そこまでではないね、うん
 確かソロルールがあったはずだから、それで一通り回しちゃうような気はするけども

 TGWシュピール'17情報まとめ、フォイアーラント
 気が付くと、いろいろと他社製品とかも出す立場になってるんだなぁとは思いつつ
 目玉としてはやっぱり、テラミスティカ:ガイアプロジェクトかね
「相変わらずの大物、だしね」
 オーディンほどの質量はないっぽいけど、テラミスティカ並みでも十分だよね
 まぁ、テラミスティカなんで、改めて言うまでもなく遊べるとは思うけど、種族とかランダムマップとかで何度も繰り返して遊ぶ前提、というのをどう見るか、かね
 後、オーディンの祝祭のミニ拡張の話も出てるけど、やっぱり島タイル2枚って書いてあるな……後はもう、物が見えないとわかんないな
 他だと、ストーンマイアーのゲームのドイツ語版とかやるのね、と思ったりするんだけど
 レガシーシステムのワーカープレイスメントとか、なかなか不思議なことを言ってるな
「要は建物を立てて、それがアクションスペースとしてボード上に残る、という感じみたいだけどね」
 特にストーリー進行があるわけでもなさそうで、12回のキャンペーンが終わっても、最終盤面のまま普通に遊べるっぽいしね
 試みとしては面白そうだけど、ストーンマイアーか……ワイナリーがいまいち合わなかったから、どうなんだろう
「ほんとその、アイデアは悪くないんだけど、だよね」
 ふたつの町は悪くないと思う、大鎌戦役は触ってない、という感じだけども
 その辺りの流れからすれば、日本語版がアークライトかな……とはいえ、オープン会で触れる機会もなさそうだよな、さすがに
posted by トゥクス・ウィム at 23:29| Comment(0) | 日記・2017/10〜12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする