2017年05月05日

広大なフィールド(笑)

 ってことで、脱出2連戦でした
 ある大戦場からの脱出、火竜棲まう狩猟場からの脱出、どちらも脱出成功
「どっちも割とスムーズに行けたよね」
 大戦場は普通に情報が出たら先に進めてた感じなので、ほんとに普通に想定タイムだったと思う
 火竜は20分ぐらい残して最後まで行き、普通にあっさり答えを出したものの、ぎふもこ勢とかが失敗報告してたのに怯えて更に考えてたけど、それ以上は特になかった程度
「ほんと、詰まったところが全然なかったしね」
 かなりスムーズだったね
 しかし、火竜脱出はかなりモンハンしてて楽しかったな
 コラボは逆転裁判とかもかなり頑張ってた感じだけど、それをモンハンに持ってくるとこうなるか、と
「どっちもいろいろ動き回る公演だったから、ちょっと疲れたけどね」
 それに関しては、金山ー上前津間を歩きで往復してるのもあるけどな
 というか、それぐらいには余裕があったし

 んで、脱出の間の空き時間は、プリニーでボドゲしてた
 2時間ぐらいあったから、60-90分ならインスト込みでもなんとかなるかと思って村の人生、ほぼちょうど予定どおりに終わってくれた
「思ってたより時間は短めだったね」
 自分で触ったのはかなり前だしねぇ……オープン会だったから、プレイヤー的な話もあっただろうし
 久々に触ったけど、やっぱりいいゲームではあるかな
 どうしても、それを超えない程度の印象で止まるけど
「ここから先はもう、自分の好みにはまるかどうか、という感じでもあるけどね」
 全体的に後手後手になってたのは手番順って話で、こういう流れの時はスタピちゃんと取りにいかないと駄目だったかね、という程度
 一人殺すのが間に合わなかった、という発言になるのがアレですが

 終了後は金山でrainyさんと合流、ちょっと反省会してモンハンやって、という感じでこんな時間
 PTでのレンキン楽しいけど、人数多いとそれはそれでゲージ使う前に片付くな
「SPがどの程度仕事してるのかもよくわからないけどね」
 まぁ、補助にはなってるはずなんでいいかな
posted by トゥクス・ウィム at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

どうしようもない日々の傷口から

 モンハンXX、やっと村8まで埋め終わり
 やっと折り返しかねぇ……てか、今回クエ多いよなぁ
「単純にモンスターの種類が多いしね」
 ごり押しできるにしても、さすがにめんどいな

 ボドゲ、オーディンの1ラウンド目の鉱石ボーナスはちょっと考えてみたけど、人数木+鉱石が踏めない前提だと、緑の1×4作って、生産2の2酒2銀辺りで調達する感じになりそう?
 んで、1ラウンド目は収入無しで終わっておいて、2ラウンド目の鍛造で斧が取れれば、もう1つ1×4作ってちょうど左端が埋まる感じ
 というような辺りまでは考えてみたけど、そこから残りの駒で何をしていくか、かねぇ

 後は昨日話してたネタとして、ダイスフォージ日本語版が5月下旬発売予定(リンク先はTGW)
 十二季節の作者の新作で、ダイスの面を直接取り換えるギミックが目を引くゲーム
「そのギミック自体は面白そうではあるけど、不安でもあるよね」
 ダイスってことは、それを振るんだよねぇ……耐久性とかどうなんだろう
 実際のゲーム内容自体はよくわかんないけど、ダイス振って出目のリソースを貰って、それで面を買ったり試練を達成したり、という感じになるのかね
 他の言語と同時発売っぽくて、まだルールも見つからなかったからよくわかんないけど
 メーカーも十二季節とかと同じってことは、公式に日本語ルールも上げてくれそうかなぁ

 後はホビージャパンのゲムマ情報
 会場限定発売品が割と増えてるなぁってのはともかく
 コテージガーデンの日本語版先行販売とか書いてあってびっくりした
「日本語版で来るんだね」
 元々は向こうのゲームカフェ的なところが出版元らしくて、流通どうなるんだろうとは思ってたんだけど
 バネストとかが輸入版入れてて、流通量はそんなに多くならないかなぁと思ってたところにこれだった
「この前のテンデイズテレビとかでも、ちゃんとした出版社が流通に入ったって話はしてたんだけどね」
 確認……ペガサスが入ったんだから、それならホビージャパンルートか
 ゲーム的には多人数パッチワークというか、実際のシステムは全然違うけどああいうパズル系
 デザイナーも同じくローゼンベルクなので、パッチワーク→オーディンの祝祭→コテージガーデンと、最近そんなパズルばっか作ってるな、という印象になってる
 そして、ああいうパズルは好きなのは間違いないんだけど、だからと言って手を出すかどうかは……うーん
「60分クラスだし、普通に動かせるゲームではあると思うけどね」
 優先順位的には難しいね
 まぁ、正式発売はまだ先らしいってか、飛行機便が来てて船便が後からってパターンだと、発売は1〜2カ月ぐらい先か
 正式な案内が出たときにまた考えよう、かね

 そんな感じで
 昨日も書いたけど、明日はとりあえず1015笠寺着の予定で良いのかね
「それに遅れなければ大丈夫、だよね」
 同じ時間なら電車内で合流できるかもだし、そうじゃなくても改札出た辺りとかで、かな?
posted by トゥクス・ウィム at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ密売人

 4日の脱出メモ
 笠寺の電車の到着時刻的には1000か1015、そこから徒歩3分って表記
 1000開場の1045開始なので、1015着でも大丈夫かな
「さすがにそこから迷う位置でもないしね」
 人の流れもできてるでしょ、多分
 ホールは見えるけど入り口はどこだ、とかなりそうなのはさておいて
 ちなみに南生涯より手前(南側)、昔ぎふもこで使ったところは日本ガイシフォーラムで、ホールはその横の建物っぽい
 後はバハムートの時に貰った割引券があるので忘れずに
 合間の時間をどうするかは決まってない感じ、と

 んで、今日はオーディン会でした
 結局、オーディン1回やった後、愚さんが重ゲーのインストを受ける体力はないかなって話でオーディンもう1回だった
「いろいろ考えてたのが試せたのは良し、かな?」
 一応、ちゃんと回し切れた感じで、2戦とも勝ててるしな

 2戦目の後に愚さんが撤退、他でコードネーム(デレマス版)を2回ぐらいやって終了、と

 んじゃ、今日のオーディンの詳細
posted by トゥクス・ウィム at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【ゆる募】GWオーディン会

 GWのどこかでオーディン1回やりたい、という話
 と言いつつ、記事立て時点で持ち主への確認すらしてない状態なので、うっかりテラミスティカとかに化ける可能性もありますが
(確認した、大丈夫そうなんでオーディン立つはず)
 参加希望者はこの記事のコメントか、何らかの手段で連絡ください

 現在の状況(4/30 0000更新)
日時:5月2日(火)1300開始
場所:プリニークラブ金山
参加者:ぐっち、ウメ、七夕、トゥクス
 プリニーの大会予定を確認、普通に平日営業っぽい(大会は夜だけ)し、大丈夫かね
 ってことで確定、よろしくお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

笑い合ってさよなら

 モンハンXX、とりあえずネセト一式作った
 ブラキも2回ぐらい行ってみたけど、スラアクよりは太刀の方が回避慣れてるかな
「スラアクはいつも回避距離使ってるしね」
 ブシドーだから関係ないかと思ったけど、移動手段として使うのもあるからちと狂う
 太刀はいつもから集中が外れてるけど、ブラキだとそんなに関係ないかな
 ブシドー太刀で集中をつける最大のメリットは、ゲージがない状態からジャスト回避→一文字斬り→気刃無双斬りがやれることだけど
 ブラキだと、咆哮に対するジャスト回避から割と避けられることが多いし、撃つタイミングが慎重になるから結果ゲージは溜まってる、という感じ
「ダメージ効率としてはあんまりよくないって話なんだけどね、それ」
 練気ゲージは桜花気刃斬にして稼いでるからまぁ、なんとか

 村埋めはレンキン片手に持ち替えて、見極め付けて捕獲クエ埋め中
 爆破太刀は一気に倒しかねないから、捕獲やるにはちょっと怖い
「見極め付けてやる分には、ある程度余裕もあるはずだけどね」
 まぁ、片手の練習も兼ねて
 レンキン片手は攻撃パターン少ないから、覚える分には逆に楽だけども
 後は何にしても、レンキンするタイミングをちゃんと見つけられるかどうか、かね

 デレステイベント、とりあえずMASは繋いだ
 MAS+はちょっと怪しいかなぁ……まぁ、しばらくはスコアタ編成使わずに回す感じで
「クリア自体はさすがに普通にできるしね」
 曲は好きなんだけど、譜面相性はよくないな

 そんな感じで
 明日はオーディン会、参加者はよろしくお願いします
 ……序盤の動きを3〜4パターンぐらい考えてて、何をしてるのやらだけど
「後手番でも被りにくい動きの模索、という感じになってるけどね」
 一番やってみたい動きはキーになるアクションが踏めないと駄目だから、そこにコピーがないと狙いにくい、とかもあるしな
 まぁ、いろいろ想定した上で、他の人の動きとか、職業カードの引きとかが出てくるんだけども
「単純に、選択肢を増やしておくってだけの話だしね」
 割と駄目っぽいのまで含めて、だけどそれはそれ
posted by トゥクス・ウィム at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする