2017年04月30日

花吹雪トルネード

 モンハンXX、村クエ埋めの合間に切望のピアスもやってみようかと思って闘技場に行き、最初のベリオロスから10分以内のところを15分掛かってて諦め
 そもそも2落ちしてて、割と慣れてる武器(ブシドー太刀)でこれはちょっとなぁ
「太刀で落ちると、練気ゲージがなくなるからかなりのロスなんだけどね」
 後、麻痺太刀を渡されてる時点で何か違う感じもあるけど
 要はブラキ炭鉱回しに運気取りたいって話で、切望取れると楽だったんだけど、仕方ないから別パターンで用意するかな
 多分、ネセト一式で運気のお守り使った方が早い……けど、運気+5までしか持ってない、とかいうアレ
「お守りを取るためのお守りがない、というのも本末転倒だよね」
 まぁ、普通にスロット使うだけの話だし、戦闘スキルに回さなくても大丈夫な武器を使うだけの話

 後、一応HR100になった
 超特殊許可とかミラルーツとか出てきてるけど、どうしようかね
「その辺りの追加古龍もアカム以外は放置してるしね」
 特に使うあてもないしなぁ……まぁ、その内に
posted by トゥクス・ウィム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

星空が描き出す線

 モンハンXX、適当に村上位埋め開始
 ……めんどい
「一つ一つはすぐ終わるんだけどね」
 太刀だと普通に力押しになるしなぁ……単調になると、さすがに飽きる
 まぁ、適当に武器やスタイル変えたりしつつ、になるのかね

 デレステ、プラチナガシャ毎日1回無料とか始まったのか
 その無料分は0時切り替えなので、明日のガシャ更新前後だけ注意、だけど
 とりあえず初日は持ってないSR引けたから良し、かな
「確率的には、1枚収穫があれば十分、だよね」
 後は共鳴世界のMASも繋がった……まぁ、27か
「結構面倒な譜面ではあったけどね」
 滑り止め使うようにしてから、あれぐらいのフリックは割と大丈夫にはなった
 MAS+の方も一通り触って、ハイファイとミッドナイト伝説辺りは繋がりそうなんだけど、どこまで頑張るのやら
「明日からイベントだしね」
 有香がいるけど、ポイント報酬のはずだから普通に、かね
posted by トゥクス・ウィム at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーロラ色した季節の中で

 モンハンXX、適当にG2辺りの依頼クエ埋めてた
 なんとなくレンキン太刀使ってたけど、普通に使えるかな
 攻撃パターン少ないけど、ストライカーと似たような運用は出来るし
「装備も流用してたしね」
 アスリスタX一式なので、レンキン狩技砥石に増幅のアイテム使用強化が乗ってくれるはずで、それなりの時間で狩技ゲージのブーストもできてるはず
 レンキンゲージの方はソロだと消費タイミングがあんまり無くてあふれやすいけど、砥石→フエールの後は活力剤辺りを適当に作ってれば十分なのかね
「太刀だと、バズーカ挟むぐらいなら普通に斬ってるしね」
 SP狩技をフルに生かすなら気合玉でも良さそうかな
 耳栓でもいいけど、3本消費ってのがちょっと微妙かね

 ボドゲ、記事の更新もしておいたけど、オーディン会は2日の方向で
 愚さんも(午前中に仮眠が取れれば)遅くまで居れるかもって話っぽい
 とりあえずオーディン1回やって、その後はその時に考える感じで、かね
 一応、村の人生とテラミスティカのルールは確認しておくけど、そんな時間があるかどうかは知らない
「村の人生なら何とか、という気はするけどね」
 プレイ時間ってよりは、インスト時間の問題って感じだけどな

 テンデイズテレビ、年間大賞予想TV2017

 いつものノミネート発表前のSDJ予想
 SDJはキングドミノ、KDJはファーストクラスが強い、というのが軸っぽかったけど、さて
「いつもの傾向からすると、という話ではあるけどね」
 脱出ゲーム系も人気ではあるけど、まだ脱出ゲームでしかなくてボドゲ的な要素はないから、SDJには入ってこないんじゃないか、とかいうのがなかなか
 全体的に去年のエッセン新作自体はゲーマーズゲームが豊作で、でもKDJだとしても重めのが多くて、SDJ帯に関してはそれに紛れて情報が見えてこない、という感じで予想も難しかったらしいですが
「それでも見えてる中だと、前述の辺りが評価としては抜けてるみたいだけどね」
 いつもノミネート内に1つぐらいは予想を裏切るものが入ってくるからまた難しいんだけどね
 どうなるかねぇ……キングドミノはやっぱりちょっと気にはなる、けど
posted by トゥクス・ウィム at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

言葉にすれば消えてゆく

 モンハンXX、ミツネヘビィの強化終わらせて、ラオ1回討伐
 確かに貫通ヘビィ持ってけば割と楽だけど、弾の消費は激しいな
「ミツネだと、内蔵弾があんまり仕事しないしね」
 とは言え、反動の都合で選んでるのもあるから、そのために他のを作るのもめんどいな
 てか、レンキンバズーカとか混ぜてたのはどうなのか
「威力はあんまり高くないらしいんだけどね」
 ボマーが乗るらしいけど、ボマーが乗って普通の大タル並み、らしい
 まぁ、しゃがむつもりがないからストライカーとレンキンの2択で、じゃあちょっとレンキン使ってみるかって話でしかないけど
 ちゃんと使えれば面白そうではあるのかな……村埋めするときについでに練習するつもりだけど
 後はミツネヘビィの強化に必要だったからアトラル=カも1回倒した……まぁ、やっぱり普通に行けるな
 ピッケル持っていったけど、掘れる場所が多くて効率はいいんだろうけどどうなんだろう
「風化した10個取れてたのはさすがに、ね」
 まぁ、お守りはブラキで十分な数取れる感じだし、ソロだと倒すの優先してもいいかなぁと思った程度
 むしろ糸拾う方が大事だしな

 デレステイベント、29035ptで12263位、スコアが1033349で30015位か
 なお、ノックトーンは100ぐらい残っていた模様
「ほぼ消費し終わって後70ptって状態は、ね」
 順位的にも頑張る必要はなさそうだったので、通常曲のポイントで稼いで終了、と

(追記)
 書き忘れ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、アイル・オブ・スカイ

 去年のKDJで、デザイナーはペリカン&プフィスターのブルームサービスコンビ
 ゲームとしてはタイル配置+値付け、ゲームごとに変わる得点条件を見ながら、得点が取れるようにタイルを買って配置、という感じでいいのかな
「結構不思議な感じのゲームではあるよね」
 流れとしては収入、タイルのドロー、タイルの値付け、タイルの購入、タイルの配置、得点計算の順
 タイルを各自が3枚ずつ引いて、そのうち1枚を廃棄、他2枚に手元のお金を置くことで値段をつける
 その後、親から順番に他の人のタイルを1枚だけ、その値付けされている値段で買える
 1巡して買われなかったタイルは、そのまま値付けに使ったお金を銀行に払って自分で購入
 購入したタイルを自分の土地につけて、得点条件を目指す、という感じかな
 割と手番の有利不利はあるんじゃないかって気がしてるけど、ゲームとしては得点条件で動きがガラッと変わるし、値付けの感覚は悩ましいし派手になってくしで楽しいと思う
(親は回り親だけど、終盤に後ろの方の手番が回ってくる方が強く感じた)
「慣れてくれば、その辺りを含めての立ち回り、という話になるのかな?」
 なんにしろ、普通にお勧めのゲーム、と
posted by トゥクス・ウィム at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

八つ当たり禁止

 モンハンXX、今日は特に進展ないかな
 どこを優先するか迷って、困ったらブラキ狩りに行って、という感じ
「作る予定はいくつもあるんだけどね」
 とりあえず、貫通ヘビィ辺りを用意しておくと幾つかやりやすい相手が増える、かな?
 後は高難度以外の村クエ埋めもそろそろ始めようかってぐらい、かな

 デレステイベント、29000のジュエルまで拾って終了
 MAS+30回の後も4倍消費でMAS+回してたけど、結局繋がらなかったな
「理論接続は早かったんだけどね」
 MASフルコンで銅は取れてるはずだからまぁいいか
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・2017/04〜06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする