2018年03月29日

軽く受け止められたらいいな

 デレステイベント、31497ptで13460位、ハイスコアが1199887で16605位
 結局MAS+は最後までコンボBだったので、MASのフルコンのスコア
「真ん中辺りに切れやすい場所が数カ所あったから、なかなか伸びないよね」
 ミス1までは行ってるんだけどねぇ
 んで、営業機能が追加……よくわかんないけど、とりあえず適当に出しておけばいいのかね
 報酬もそんなに大きくはない感じだけど、何か貰えるだけいいか
「今のところは、ついでに出しておくぐらいの感じだよね」
 デイリーミッションがこっちになるっぽいし、最低限それだけ拾う程度に、かね
 パラメータが営業固有で更に要求値が結構高いから、組み合わせが割と限られそうではあるけど、どうなんだろう
「それは数で誤魔化せてる気もするけどね」
 まぁ、とりあえず適当に出そう
 他にもいろいろ増えてるけど、特に書くこともないかなぁ……イベントスカウト上限が増えるのはありがたい、今回のスマートの追加分は表記レベル的に多分大丈夫
posted by トゥクス・ウィム at 23:11| Comment(0) | 日記・2018/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由を吸い込んだら

 団での年度替わりのあれこれでこの時間、と

 ミリシタイベント、38316ptで27283位
 スタドリ消化の都合で38000まで伸ばした程度……相変わらず、順位がこれぐらいなのは割と怖いけど、ptの余裕自体は割とあるか
「相変わらず、上位SRのラインは50000位だしね」
 すでにプラチナスターピースで取れるのが確定してるのは良いけど、結構貴重品だしなぁ
 それと、なんかフェスが来たんでこれを書きながら10連だけ回して、SR3枚だけど新規無し
 SSR1枚出るぐらいまでは回してもいいのかなぁ……復刻美奈子待ちではあるんだけど、さて

 ボドゲ、ホビージャパン隔週ボードゲーム通信アーカイブ、イマジナリウム&アタックオブジェリーモンスター

 ジェリーモンスターの方はリアルタイムダイスゲーなんで、それ以上のコメントはないです
「かなりごちゃごちゃする奴だしね」
 んで、イマジナリウム
 工場の従業員として、壊れてる機械を手に入れて修理して、そこから資源が湧いて、みたいな感じ?
 ゲームとしては、最初に手に入れたい機械及び手番順を選んで、その手番順に生産、機械の購入、アクションの処理をする
 アクションが6種類あって、隣接する2種類しか選べないのと、直前のラウンドと同じ組み合わせは選べない、という程度の縛り
 最終的には目的タイルの達成とかで得点を稼ぎ、誰かが20点を超えたら終了、と
 基本的には資源をぐるぐる回すことになるのかなぁ……面白そうではある
「買うかどうかと聞かれると、にはなるんだよねぇ」
 持ってたいかと言われると、かな
 グラフィックはだいぶ独特だけど、別に個人的には惹かれるものでもないし
 一応、配信のプレイで4人90分程度で終わってはいるけども、今はそれよりももうちょい軽いのを増やしたいんだよなぁ
 ほんと、悪くはないけど理由は弱い
「なんか、いつもそんな感じになってる気もするけどね」
 そういえばキンクリ側にカタラのゲームってないんだなぁと思ったりはしたけど、つまり大体そういう理由で外れるんだよな
 てか、カタラってだけならキングドミノで良い……いや、それでもない気はするけど
 後は5人まで行けるのはプラス評価だけど、うーん
「まぁ、何か買いたいって理由で買うものでもないしね」
 いろいろ迷って結局見送り、かねぇ

 てか、値段的な話まで含めて、クマ牧場買ってたりしそうなのがアレだ
「それこそ、パズルばっかり持ってても仕方ないんだけどね」
 それでも、3kぐらいなのを見てるとうっかりしそうになるな……うーん
posted by トゥクス・ウィム at 01:30| Comment(0) | 日記・2018/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

素敵な顔で笑ってよ

 ということで、ゆるキャンもスロウスタートも最終回まで見た
 スロウスタートはそれで終わるのか……まぁ、原作続いてるから、何も動いてないのは仕方ないのか
「ほんと、きらら系らしいきらら系、かな?」
 ゆるキャン最後のああいう演出は好き
 いや、へやキャンも好きだったんだけど、最後2回はあの空気をぶち込める感じじゃないから仕方ないね

 ボドゲ、パルサー2849の日本語版がツイッターで発表されて、チェコ公式に和訳あったから読んでみた
 あ、チェコゲームズエディションの、エッセン'17新作ね
「今回はフヴァチルじゃなくて、おかしな遺言のデザイナーだけどね」
 テーマ的にはSF系で用語とかよくわかんないけど、要は宇宙空間を巡って、エネルギー資源の開発をしてるっぽい
 ゲーム的にはダイスドラフト、4人だとダイス9個振っていわゆるカタン式の順番に2個選んで、全員が選んだ後に手番順でそのダイスを使ったアクションをする
 特定の出目を要求されるアクションが多いけど、基本的には大きいダイス目を使う方が強力で、その分手番が遅くなるor資源が得られなくなる感じ
 アクション的には盤面の移動、移動により獲得したエネルギー源の開発、エネルギー伝送器タイルの獲得&開発、個人ボードの特殊アクション、特殊能力の獲得(メインボード上、先着)、かな
 8ラウンド×2アクション(追加コストで1アクション)しかないので、多分いろいろはやれない奴
「後は、ダイスドラフトでの縛りがどの程度効いてくるのか、かな?」
 ちょっと見直してたら、イニシアチブトラックと工学トラックってリセットされないのか……割と厄介だな、これ
 盤面自体は割と広さありそうだし、スタート地点もばらけるからそこまで厳しい取り合いにはならなさそうな感じ
 チェコゲームズエディションだからそれなりに信頼はしてるけど、テーマとかギミックとかで刺さるわけでもなければ別に、かなぁ

 んで、イマジナリウムの配信は無事に行われたみたいなんで、これから見ます
 感想やら触れるのはまた明日
posted by トゥクス・ウィム at 23:39| Comment(0) | 日記・2018/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

誰が後ろ指さしても

 んで、あんまり書くことない日

 ミリシタはイベント曲MM繋がった、デレステのMAS+はまだ
 繋がりそうにはなってきたんだけど、切れる場所が大体真ん中なので、コンボはBしか取れてない
「スコア的にも、まだMASのフルコンに届いてないしね」
 30回は超えたけど、もうちょっと頑張るのかね
posted by トゥクス・ウィム at 23:18| Comment(0) | 日記・2018/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

太陽のような笑顔で

 ということで、LF→岐阜ボドゲ会の連戦でした
 LFは久々に弥生、応援合戦成分を弱めてアンドロ画策にしてみた
 最終的に、アンドロ環境で手札を増やすためにモルガンVer.6を積み、捨て札を作るために神だのみ入れてるのは順番がおかしいけど
「結局、モルガンを使うタイミングなんてなかったしね」
 固まってないと使えないからねぇ
 結果2−3、勝ちは耕一相手に初手アンドロしたのと、ささらとのアンドロ画策の刺し合いを制したもの
 対ささらはまぁ、ショップ屋とかに情報規制が刺さる分でも有利だしね

 あ、次回はドロー補助(エントリー時2枚見て1枚ドロー)ルールになりました
 関東大会が先行1ターン目ドロー有りらしく、じゃあこっちでもドロー絡みを弄ってみるか、という話から言ってみたら通った
 けど、どういう影響があるかはわかんないな……単純に事故率は減るはずだけど、さて

 終了後はオーディンやってて、結果岐阜ボドゲ到着が17時頃
 それでもそれなりには遊べてるからいいんだけども
「2030ぐらいまでは回してるしね」
 持っていってる物はあんまり気のしないかなとは思うけど、それはいつものことだしね

 んじゃ、遊んだゲームとその感想
posted by トゥクス・ウィム at 23:50| Comment(0) | 日記・2018/01〜03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする